注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秋田でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秋田でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

• 掲示板
秋田杉 [更新日時] 2024-05-01 01:07:14

秋田で新築予定で今検討中ですがどこかおススメのメーカー、工務店、設計事務所はありませんか?外断熱が良いかなと思っていて後は素人の為あまりわかりません。ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2007-09-24 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秋田でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

1. 2 秋田杉

秋田の方見てませんか?どなたかお願いします。

2. 3 周辺住民さん

日沼工務店とかどうでしょう?

3. 4 購入検討中さん

外断熱なんて言わずに,西方設計が良いかと.

http://www.nisikata.co.jp/

4. 5 建設中

もう建てられてるのでしょうか?
    秋田市内に現在家を建設中の者です。
    ウチは建築家の設計で、ネオマフォームの外断熱です。

秋田市内の設計事務所では、『花田設計事務所』か『レスデザイン加藤一成設計事務所』がデザイン力もあり、人となりも信頼できる事務所だと思います。
    設計事務所に依頼する場合、自由度は高いのですが、
    工務店を選ばなくてはいけないので、建築家の方とのしっかりしたプランニングや建築家と趣味が合うかどうかもとても大切ですし、設計監理料も含めて予算を考えなくてはならなくなります。

シンプルモダンスタイルのビルダーでは『ハシモトホーム』が良いと思います。
    内覧会を見に行った際の営業の方がとても感じよく、内装もちょっとランクが上めな雰囲気がありました。お断りしたときも営業の方はしつこくなく最後まで感じ良かったのが印象的です。
    南欧風や北欧風が好みの方であれば『アンサー』がオススメです。
    アンサーは外断熱ですし、内装の壁がルナファーザーにリボス塗りというのが基本ですので、健康志向の方やアレルギー持ちの子供には特に良いと思います。
    私もモデルハウスを見に行った際に気持ちいい家だなと感じました。
    ローコストでは『イーワンホーム』が良いように思います。ローコストでありながら、外断熱ですし、一種換気を採用しているのに加え、デザインや内装の自由度が高いので、満足度の高い家が建てられると思います。

我が家は夫がシンプルモダンの箱型の家をとても希望していた上に、住宅性能評価を取ることを希望していたので建築家の方に依頼して建てることに決めましたが、
    まだ検討中だったときには『イーワンホーム』の存在を知らなかったので、もし知っていたら『イーワンホーム』でも十分希望通りの家を建てれたかもしれないなと思います。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

5. 6 ビギナーさん

アンサーですが、アフターが悪いと聞いた事が有りますが…。
    どうなんでしょうね、又五造舎はどんなもんでしょうか?。

6. 7 ご近所さん

アンサーは社長が苦手という方も。
    内外とも雰囲気もよく、家づくり自体はいいと思いますが、
    惜しい事に性能的にはアベレージです。
    坪51くらいだと思いますが納得出来る内容だとは思います。
    でもちょっと油断するとすぐ70近くまで行きそうな気が。

五造舎は内部の造作が素敵です。
    性能的にはアンサーよりも少し落ちる気がしますし、
    アピール自体希薄です。
    但し概ね真面目な作り込みはされていると思います。
    値段は聞きませんでしたが多分アンサーと同じくらいかな。

もう少し性能重視のビルダーが増えてくれる事を祈ります。
    (数社はありますが)

7. 8 物件比較中さん

アンサーの社長は癖がある感じですね。
    また車を買い替えていたので景気がいいのではないですか。
    道路沿いに木の事務所が建っています。
    モデルハウスは坪53万と書いてましたよ。

8. 9 入居済み住民さん

アフターサービスは、建ててから三年くらいはお中元を持ちながら顔を出して下さっていたのですが、それ以降はほとんど何もありません。
    連絡も一切ありません。
    年数がたつ程に今までの小さかった事が、訪ねてこられなくなってから、壁紙の間という間は、まるで虫がはりついているような隙間が‥‥‥
    他にも不具合がありますが、年に一度の連絡もないと、こちら側は不安や不満が多くなってしまうのは事実です。

建てたらもういいではなく、もっと密なものではないんでしょうか‥‥‥

9. 10 たな

同感です
    建てたら終わりじゃないですよね
    ハウスメーカーも工務店もそこら辺をしっかりやってもらいたいと思います
    お会いしたことがある設計士さんでは加藤一成さんが一番仕事をしてみたいと感じました
    ただ加藤一成さんはたしか分離発注方式ではなかったですかね?
    個人的には信頼のおける設計士→設計士の信頼する工務店→工務店の信頼する下職(基礎、電気、設備等)みたいな安心感が欲しいのも事実で…
    納得の住まいを建てるのには大変な労力が必要なのを実感させられます(;^_^A

10. 11 入居済み住民さん

㈲大建はおススメです。魁新聞にも社長さん載ってましたが、天然無垢材の家で、柱とか土台とかとても頑丈です。そして集成材を使っていない県内唯一のビルダーだと思います。床暖なしで冬でも裸足で過ごせてます。最近、自然志向とか無垢の家とかとても増えてきてますが、結局床とか壁紙のレベル。構造体とか見えないところはやっぱり集成材。そんなかたちで我が家は大建を選びました。あんまり広告とか少ないので、マイナーだとは思いますが、スゴく良いです!

11. 13 購入経験者さん

イーワンホームで家を建てました。外断熱にかなりの期待を抱いて建てました。自分が思っていたよりも夏は暑いかもしれません。冬も寒いかもしれませんが、私の期待が大きすぎているところがあります。実際に冷房、暖房費はアパート暮らしと比べて半分以下ですし、夏の暑い!と思う時間帯は断熱されている分すぐに暑くくなるのでは2時間から4時間後に暑いと感じるほどですよ。冬も同じですが、暖房はつけないと当然寒い!ですが、エアコンで賄おうとすればできるくらいに気密は高いと思います。ただ、やっぱり蓄熱暖房の方があったかいです。アフターも丁寧ですよ。不満のあるレベルではないですよ。ただ、冬は乾燥しますね。これはなんともできない。住んでみて一番に感じているのは遊びに来た人たちから言われる言葉からです。使っている木の丈夫さ、家自体の丈夫さを感じるね!これは住んでいると忘れがちですが、壁に顔を誤ってぶつけた時にそう感じました。まぶたが切れました・・・。震災後も特に家自体のズレみたいなのは感じないし。結構納得な買い物をしました。 欲をいえばもっとわがままぶつけておけばと思う。

12. 14 匿名

秋田にマトモな倫理観のあるハウスメーカー、工務店があるか甚だ疑問に思う今日この頃です…( ̄~ ̄;)

13. 15 高い(; ̄ェ ̄)

アンサーのアフターの悪さは建ててから聞きました。なんだか何年もかけて多分秋田のハウスメーカーほとんど見て決めたのに、失敗だったのかな?と最近悲しくなります。家は、他を知らないのでアパートに比べたら暖かいし蓄熱暖房で充分です。でも、高い。うちはかなり小さい方です。素材や作りに安心してましたが、最近長期優良住宅でないことを知りました。なぜ、こんなに高い?イーワンも考えてただけに、アンサーの営業にうまく丸め込まれたなと思います。大事な所はあまり話さない気がします。あと、図面の直しでほとんど追加料金も出ました。5年かけてやっと建てれたマイホームですが、自分の甘さに悔しいです。

14. 16 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

15. 17 入居済み住民さん

秋田ハウスさんにお願いして新築しました。
    もちろん外壁はレンガ積みです。
    縦横に鉄筋が入って最強です。

スタッフも頼れる方で、
    間取りで耐震性、
    月ごとの冷房暖房費の算出、
    諸費用等でどのくらい住宅ローンを借りるならいいかとか参考になりました。

外壁もすごいけどエアコン一台で家を冷暖できるシステムが素晴らしいです。
    外張り断熱、気密シート、レンガ外壁、熱交換換気なのでできるとの事です。
    たとえば吹き抜けでも天井にファンの必要ありません。
    真夏日に ロフトですごしても快適です。

私の家の裏は山なのに 蚊や蝿、ネズミの進入ありません。

アフターサービスもしっかりしています。不具合があれば対応してくれました。

何軒か工務店、ハウスメーカをあたってみましたが、頼んでよかったです。

16. 18 匿名さん

イーワンホームさんで家を建てました。外断熱の高気密、何度も内覧会に行きました。
    嫁さんが気に入ってくれたら、建てようと心に決めて、内覧会に行ったとき偶然にも同級生に会いました
    その同級生が、イーワンホームさんで契約すると聞きました。そして、選んだ理由を聞いたらアフターとクレームがないと職場の先輩から聞いたからと言いました。次の週の週末に来たイーワンホームの営業さんが提案してくれた間取りを嫁さんが気に入っていえたててしまいました。家に帰ると、嫁さんが、ルンルンなので幸せ感じてます。
    イーワンホームさんこれからもよろしく

17. 20 新人です

秋田ホームの建売を購入しましたがアフターサービスが酷いです。建具がスムーズに動かなくなり従業員の方を呼んだのですが、分かりましたと云っていただいたのですが半年待っても全然来てくれません。他にも不具合箇所だらけで一生に一度きりの買い物ですが残念でなりません。悲しいです。

18. 21 購入経験者さん

ハウスメーカーや建築士選び、大変ですよね。

購入経験有りの者です。

まず家の内外装においてはその会社の現在までの作品をじっくり見て下さい。
    そのデザインやフォルムに似た建物しか出来ません。
    営業や建築士の「何でも出来ます。」は「何にも出来ない」という場合がほとんどでした。何回も会って話すうちにその人の考え(提案とも言いますが)を聞かされガッカリする方向に。
    大手メーカーなどははっきり出来ないとおっしゃいました。
    地元ビルダーは半々でした。
    建築士は引き出しの無さや知識の無さにビックリでした。

建築士選びのポイントとしては家具やテーブル、椅子などのデザイナーズブランドを何一つ知らないような場合は危険です。なぜなら、内装とは本来そこまで考えるべきだからなのです。
    その家具のカタログを見てください。
    背景が必ずあり、そこが内装のポイントです。
    TOYOキッチンは知っててもTOYOキッチンがセレクトしている海外ブランド名に興味が無いようではただの背伸びしている田舎建築士。

「アンティークが良い」と言えばブランドなんか勉強する必要ないから楽なもんです。
    モダン建築が売りの設計士の過去の作品をチェックして下さい。
    使っている建材が同じです。
    そして要チェックが照明です。
    いまだに壁や天井にスポットライトだらけの内装があります。
    内装照明のデザイン的重要性を全く理解していないか、お施主さんの知識の無さに便乗して安いスポットライトで施工費を調整している気がします。
    ルイスポールセンを付ければオシャレだと思っているのでしょうか?

次に住宅性能の事ですが、ローコストは所詮低レベルだと思います。なぜなら、ローコストで素晴らしい建物が出来るのなら住宅会社は潰れませんか?

外貼り断熱なら良いのでは無く、何cmの暑さの断熱材を使用して付加断熱が何cmなのか?
    壁内を含めて「換気」が完璧か?
    窓やドアの断熱性能(結露など)は大丈夫か?

まだまだたくさんあるとは思いますが。

デザイン力と住宅性能はバランスが大事です。予算がありますから。

色々見てますが住宅は日進月歩ですね。

おそらく現状では、「もるくす建築」が頭一つ抜けて理解度が高いと思っています。

他はバランス力が足らない。

19. 22 購入検討中さん

確かにそうですね。建築士もお抱えの大工や左官屋さんに仕事を切らさないようにあまり難しい注文住宅設計では無い、いつも通りのパターンにしてると聞いたことがありました。

20. 23 購入検討中さん [男性]

2年前くらいからイーワンホームさんの内覧会に足を運んでいます。
    住宅性能の高さが売りのようですが、イマイチ決め手に欠けてここまでズルズル。
    とてもきれいな女性スタッフがいたのですが、最近みないと思ったら辞めてしまったそうです。
    うちの子供も懐いていたし、自分の目の保養だったのに、残念です・・・。

21. 24 検討中の奥さま [女性 30代]

秋田県でよくみかけるリフォームキャップさんてどうなんでしょう。お家はおしゃれでローコストで、土地を安くおさえているから家にお金をかけれるらしい。アフターが大切ですよね。

22. 25 匿名

秋田ハウスの営業に、当社の屋根材質は、トタンと連呼された。
    マイホームのこと詳しいですねとお世辞言われたあとです。ガルバなのにね。営業でそれなりに立場のある人です。トタン=貧乏か?ナイナイアンサーでトタンの貧乏芸能人の話をやったばかりです。
    内覧会会場でラフな格好で内覧会に行ったので、外見格好でバカにされたか?玄関入って距離空いた途端に後ろから、明らかに嫌味を言われ部下に同意を求めていました。うちの物件あんなやつに買えるわけないみたいなことも聞こえたきた。感じわる。頭金入れたら1000万円ローンで買えるのに。

23. 27 隣人

>>24
    リフォームキャッ◯あり得ないです。
    隣人と揉めたくなければ辞めた方が良いですよ。

工事始める前に挨拶なし。

作業してる人達が周りの家のブロックに勝手に腰掛けてる。

勝手に人の家の目の前にトラック並べるわ、どけないわ、態度悪いわ。

一言も断りなく人の敷地内に物運んで作業してるわ。

一度は注意したものの表向きの『すいませんでしたー』のみで全く改善されていません。
    もう呆れて黙って見てます。

24. 28 匿名さん

秋田市の新屋は高級住宅地と聞きますが本当ですか?

25. 29 [ 30代]

テクノホーム、イーワンホーム、サンコーホームの評判ってどんな感じですか?

26. 32 ビギナーさん

住宅購入を検討しています。
    予算が少なめなので注文住宅ではなく、ハ◯モ◯ホームさんの◯ロキューブなどの商品?で考えているのですが、他のハウスメーカーさんでもこういった商品ってあるのでしょうか?

27. 34 匿名さん

>>29
    イーワンホームの方は本当に親身になって相談のってくれました。
    ホームセンターに頼んだ物置の設置場所やらもあっちの担当と直接やり取りしてくれて話がはやく進みました。
    色々困ったことなどを相談できるハウスメーカーさんでした。

28. 35 匿名さん

秋田の住宅、で検索したらヒットしました。

秋田住宅流通センター
    http://www.ajrc.co.jp/

有名ですか?

流通センターと聞くと、靴やさんを思い出してしまいます。

29. 36 匿名さん

日沼工務店さんの評判はどうでしょうか
    秋田市付近で考えています

30. 37 申込予定さん

桧森建築さんも良さそうですが
    どうでしょうか

31. 38 契約済みさん

ダイワハウスの担当者。失礼すぎました。土地を探してましたが、値段やら場所やらいい場所がなく探してもらってました。どうしよか迷う土地が出てきたので、仮契約を勧められ、もし、気に入らなかったら解約すればお金は戻ると言われました。納得できなかったので解約すると、理想の場所なんて簡単にみつかりませんよ。と、言われました。それを探したり、納得できるように考えてプランを立てるのが仕事なのでは?
    半年くらいたって、また土地情報を持って現れ、別の住宅会社に決めたことを話すと、うちより安いですもんねと…。馬鹿にした感じが許せません。

32. 40 匿名さん

秋田住宅流通センターは公式サイトを見てみた限り、不動産仲介?
    一戸建てもやっているのでしょうか。

土地の販売もしているようですので、
    その伝手で注文住宅の業者が紹介していただけると言うのはあるのでしょうか。
    どこにお願いしたら良いのかわからないという時は、
    土地を買った所で聞いてみるのも良いのかもしれませんよ。

33. 41 匿名さん

秋田で注文住宅、といってもどこのエリアで建てるかにもよるんじゃないかなぁなんて思います。その土地その土地の地場の業者さんでいいところもあるだろうにと思いました。
    県内だとサンコーホームが手広くやっている感じなのかな。
    おしゃれな感じですので、若い人に特に人気が出てきそうだ…なんて感じました。

34. 42 住宅検討中さん

県北で住宅を考えていますが、桧森建築が良いと思っておりますが
    ここで建築された方、評判を教えてほしです。

35. 43 購入検討中さん

能代の成田建設ってどうですか?
    マッハシステムが気になります。

36. 44 住宅検討中さん

桧森建築さんの近くですよね
    当方、非常に興味があります。

37. 45 購入検討中さん

>>42
    桧森建築は、今年になって能代で一番建っていると思います!
    価格も良心的だし自分はここで建てますが、でも何より自分の目で確かめ決めることが大切ですよ!

38. 46 購入検討中さん

プライムハウスはやめたほうがいい。
    土地の仮契約したら営業が見下した様な口調に変わった。
    中古住宅は工事か中途半端らしい。

39. 47 住宅検討中さん

なるほど 一番だといいですね

価格が安いことが気になりますが、
    他の工務店との違いは何でしょうか

40. 48 購入検討中さん

>>47
    価格がやすい→能代にある工務店等と比較しても機密性能はほぼ同じか上(機密住宅の場合)なのに某工務店と見積もりで比較すると価格が安い!使用材料、工法もほぼ同じで比較しても安かった!

桧森建築と他工務店との違い→
    ●幾度となく間取りを変更しても、気持ちよく素早く対応してくれる!
    ●大工さんの対応(挨拶、整理整頓)がきちんとしている!
    ●設計デザインが豊富で希望をきちんと取り入れてくれる
    他にもありますが、こんなところです!参考になれば嬉しいです!

41. 49 住宅検討中さん

>>48

今度、桧森建築に行ってみます。
    他の工務店と比較して価格が安いのは魅力的ですね。他の工務店が儲けすぎなんですかね。それとも量産効果で安く出来るんですかね。

参考までに聞きますが、気密住宅の検査も受けてるですかね?

42. 50 匿名

先週の金曜日プライムハウスに行って上手い感じで説明され、契約書まで書かされたが、審査通るのに3日かかるといわれたが、まだ返事来ない。いい加減にしてほしい。

43. 51 周辺住民さん

>>49 住宅検討中さん

他の工務店と比べると(自分がとった見積もりを比べるなかでは)やはり違いはありました!

自分が思うには、価格差の原因は、利益率の違いも一つ考えられるとは思います!
    機密検査→検査は受けていると聞いています!

44. 52 通りがかりさん

秋田ハウスで建て替えました。

1. 秋田ハウスで建て替えました。
  45. 53 通りがかりさん

息子から家を建て替えるならばレンガ積みの秋田ハウスに頼んだら?と言われたけど
    まさかレンガなんてと思いつつ、まぁ一応検索してみるかと思いました。
    そうしたらホームページがあり何だかすごいぞと思い電話したらさっそく営業のKさんが由利本荘から車で三時間もかけて来てくれました。
    レンガが売りなのですが、マッハシステムと言う名称のエアコン1台で家全部を冷暖房できる空調が すごい。
    秋田市の展示ハウス見学した後でKさん言わく私の家も秋田ハウスで建てたので見てくださいとのこと。
    よほど自信がなければと思いました。
    地元の工務店にも何軒かあたってみましたが、雪国では絶対に吹き抜けを作ってはいけない、寒くてしょうがないからとアドバイスしてもらいましたけどマッハシステムは天井に対流ファンを付けなくても家中は一定温度です。それに間取りはいろいろなパターンも大丈夫です。自宅は一階と二階に吹き抜け、ロフト三ヶ所あります。
    欠点をあげるなら毎月吸い込みフィルターを掃除することです。
    それも冬にファンヒーター1台1台に給油していたのを考えれば苦になりません。
    話変わりますけど、アフターサービスで家に来る予定日前に母が亡くなりキャンセルしたら、なんと葬儀の寺に社長から花輪と電報、届きました。親戚も普通ならば建てたらそれで終わりなんだけどと感動してました。
    去年は真冬に鉢植えのトマト花咲いたので今年はモンキーバナナがなるかチャレンジしてます。
    家を建てるのに、どこに頼むか検討中の方、騙されたと思い、とりあえず秋田ハウスのホームページを閲覧してみたらどうですか。

46. 54 名無しさん

H工務店設計もアフターも最悪ですね。
    もう1年以上もあーでもないこーでもないやってる
    新築なのにすごく疲れる
    工務店選び失敗しちゃったなぁ

アイフルとか大工さんの家とかのほうが全然オシャレでいい家できてるなぁ

47. 55 匿名さん

かなり冬は厳しい気候ですけれど、エアコン1台で本当の本当に空調が大丈夫ッて言うことがあるのでしょうか。
    県内でもエリアによっては多少の差こそあれど、
    基本的には冬は本当に厳しいなというように思っている人が多そうなのに。
    吹き抜けを作ってはいけないというのは基本だと思っていましたが本当にすごいですね。
    仮にモデルハウスがあるのであれば、
    一番寒い季節に見学に行ってみたいなというのは気持ちとして持っている人は多いんじゃないかな。

48. 56 口コミ知りたいさん

>>55 匿名さん
    私もそれが気になります。
    エアコン一つで暖かいのかどうか真冬に見に行ってみたいと思っています。

他にも秋田ハウスで建てた人の意見を聞きたいです。

49. 57 戸建て検討中さん

桧森建築で建てた人の意見を聞きたいです
    実際はどうなのですか

50. 59 戸建て検討中さん

桧森建築にしようかな

51. 60 匿名さん

原堅のカーサーキューブってどうですか?住んでる方がいましたらご意見お願いいたします。また、天窓からの雨漏りなどの不安がありますが、天窓で詳しいご意見もお願いいたします。

52. 62 検討者さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

53. 63 匿名さん

サンコーホームだけは止めといた方がいい。会社の資本が少なく5年先が心配。

54. 64 検討者さん

桧森建築に行こうと思いますが、何か気をつけることありますか

55. 68 検討板ユーザーさん

>>63 匿名さん
    儲かってるでしょ

56. 69 匿名さん

新築かリフォームを検討中の者です。
    ハウスメーカーと工務店はどちらがよいのでしょうか?
    またおすすめの工務店がありましたら教えていただきたいです。

57. 70 匿名さん

ハーベストホームってどうなんですか?

58. 73 名無しさん

マスターピースってどんな感じですか?

59. 74 名無しさん

プライムハウスで建てて満足しています。
    あまり外気に影響されない暖かい家のつくりです。建築途中に見に行ったら大工さんが「吹き付けの良い断熱材使ってて良い家だよ!最近では珍しいよ!」と教えてくれました。外の音も窓を閉めればほとんど聞こえません。
    アフターフォローも良く、購入後の確定申告や住まい給付金申請も向こうから声をかけてくれて手伝ってくれます。
    近所にはマスターピースが多いですが、声が響くのか、家の中の声が外にダダ漏れです。何を話しているのかハッキリ解るレベルです。

60. 77 検討者さん

日沼はダメなんですか?
    事務所は立派なので良いと思っていました。

桧森建築はどうでしょうか

61. 78 匿名さん

サンコーホームにしましたが、少々後悔中です…。忙しいのは分かりますが、、、
     我が家の営業さんだけがこうなのかな…?言い出すときりがないのですが、
    ・打ち合わせ用紙使わず、口頭のみ(だから、忘れてるあっちが)
    ・ドタキャン
    ・連絡しますので(結局こちらから連絡しないと ない)
    等々
    凄い良い事言うので、サンコーホームに決めたのに蓋開けたらイマイチでした。凄い棟数やってるから忙しいのは分かるけど、蔑ろにされてる気がする…。
    良い口コミ見ると、我が家だけ?って悲しくなる(笑)

62. 79 検討者さん

ドリームビルドさんにお願いしようかとおもってるのですが、評判はどうですか?

63. 82 名無しさん

>>78 匿名さん
    うちの家族だけでなかったんですね。サンコーホームさんのホームページを見ると、建てた方の感想が全部良かったので、うちだけかな?と思ってました。どうしたら、補修にきてもらえるんですか?何度連絡しても来てもらえません。

64. 84 マンコミュファンさん

>>82 名無しさん

仲間がいらっしゃるとは…
    内覧会とかでは、色々勉強になるなー…凄いなやっぱりと思ったのですが、
    いざ建て初めると、あれ?ってなるんですよね。
    うちも、なかなかアフター来て貰えません。何度か連絡頑張ってます。

65. 85 戸建て検討中さん

プライ〇ハウスのチラシの謳い文句。
    来場予約で3000円のクオカード、加えて次回予約をすれば、マックカード1000円分を謳っているが、実際は渡してこない。かつ約束の次回の打ち合わせ時にもらっていないことを伝えると、2500円分しか入っていなかった。(入っていない理由は毎回忘れた、とのこと)
    予約した打ち合わせ日時を直前になりプラ〇ムハウスの都合でスケジュールを前倒ししたいと連絡が入ったり、何事にも約束を守ってもらえない。
    二度とお願いする気はもちろん、知り合いでプラ〇ムハウスへ依頼する等耳にしたら、全力で止めます。

66. 86 匿名さん

新住協のQ1.0住宅マスター会員

熊谷建設㈱   松谷 一広 0185-54-4600 能代市須田屋布添76
    ㈱ヨシ       山田 隆俊 018-884-5533 秋田市横森5-1-1
    志村建設㈱   志村 定弘 0184-22-3400 由利本荘市中梵天68-1
    ㈲池田建築店   池田 佐保 0185-52-6009 能代市不老岱33-2
    ㈱知的オオタホーム  太田 国雄 0186-43-0761 大館市片山町1-5-1

67. 87 通りがかりさん

>>85 戸建て検討中さん

プライムハウスで建築中です。
    一通りハウスメーカーを回りましたがここまで親身になってくれるなんてと営業マンの良さと家の性能もそこそこいいのでプライムさんに決めました。契約後も連絡はマメにして下さいますし、きちんと約束も守ってくださいます。なので、一概にも悪いとは言えないかと…。たまたま当たった営業の方が良くなかったのではないですか?私も営業職をしていたことがありますが、営業マンは本当にそれぞれですよ。なので信頼できると思った営業マンさんを選んで購入を決めてくださいね。家は高い買い物ですので。

68. 88 戸建て検討中さん

>>87
    単純に家の性能判断の指標と個人的に思うのですが
    屋根/天井・壁・床/基礎に使われている断熱材の厚さと種類など教えていただけますか?
    特にデザイン以外の住宅の性能にこだわった点など具体的にお願いします。
    パンフレットや営業さんのお話だけじゃちょっとね。

69. 89 通りがかりさん

回答に期待したい。
    じゃなければ「ステマ」認定。

70. 90 名無し

74番さん本当に○ライムハウスで購入されてます?○ライムハウスの社員かと思うほど内容が全く当てはまらない

71. 91 通りがかりさん

>>88 戸建て検討中さん

返信が遅くなってしまいました、すみません…。
    契約書で確認した所、断熱はアクアフォームを使っていて、床は75ミリ、天井は140ミリ、壁は75ミリ、軒天は115ミリと書いてあります!

実際に周りにプライムさんで建てた方が数人居たので住み心地を聞いてみたのですが、冬は(雪国です)結露することなく、氷点下になってもエアコンで大丈夫なほど暖かいそうです!
    以前はFFストーブを使っていたようです。
    私もあまり家の性能についてはすごい詳しいわけではないのですが、だいたい全メーカーを回ってみて、高くもなく、安すぎずちょうどいいというか、充分だなと思ったのが本音です。
    あと、グレバリーホームさんも迷いました。
    基礎がしっかりしているところと、外壁の強さを売りにしていて、営業の方も熱心でしたので迷いましたが最終的にプライムさんにしました。
    あそこは正直営業の方それぞれですね。
    私達が担当されている方は若手ですがすごい勉強されていて、しっかりしたいい方ですがその方だから決めたというのもあります。
    すみません、あまりちゃんとした回答になっていなくて申し訳ありません。

72. 92 匿名さん

地元ビルダーだと家の善し悪しはほぼ価格と比例してるよ

73. 93 検討者さん

良い家=工務店/職人の施工技術>使用する資材>基本構造
    あと、経年変化や災害などに対する耐久力。

「暖かい」の基準は世代により違う。
    中年以降になると、寒い時期の室温20度なんて耐えられないかもです。
    ですが家を暖める・温度を維持するのにも燃費がかさむ、お金をあまり掛けないで暖かい家がいい。
    だから断熱・気密をしっかり、施工が荒い/劣化でこれが破綻すると、寒いし結露からカビコース。

暖かい/涼しい家で考えてみました。
    公開されている構造などを比較すると、1000~1500万円クラスは基本性能、これに色々プラスかな?

雪の始末、外観や室内デザインはまだ考えていません。
    いかがでしょうか?

74. 94 評判気になるさん

BROOK秋田 とてもおしゃれで気になっているのですが、評判、口コミなどご存知の方いたら情報お願いいたします。

75. 96 通りがかりさん

ブルックは見た目重視ですね。住宅性能やアフターフォロー等はあまり期待できません。起業し始めの頃は一生懸命だったようです。

まぁ出る杭は打たれるものですので、人気があるのは間違いないとは思いますが。

76. 97 評判気になるさん

>>96 通りがかりさん

ありがとうございます!とても参考になりました!
    やはり何を重視して会社を選ぶかが大切ですね。。

77. 98

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

78. 99 通りがかりさん

横森のヨシ、施工費を抑えるため、内装は施主にまかせて、建物のガワだけを建てるということもやってるみたい。住宅の基本性能に自信があるから、内装というお化粧をほどこさない、すっぴんのまま納品できるんでしょうね。
    化粧も含めて妻の顔、と愛でることができるのは結婚3カ月くらい?
    http://www.yoshinoie.com

79. 100 匿名さん

プライムハウスは最近になって、社員の半数が入れ替え。
    経験が浅いスタッフが多数で専門用語さえ分からない。
    金額で選ぶなら他にも会社あるからじっくりと検討することをすすめる。

80. 101 匿名さん
  81. 102 通りがかりさん

批判は沢山拝見いたしましたので皆様の自宅の自慢と施工業者様のストロングポイントが聞いてみたいです

82. 103 通りがかりさん

>>102 通りがかりさん
    そら秋田ホーム自慢のマッハシステムよ

83. 104 コビ

ハーベストホームで建てました
    担当の方の親身な対応が心に残っています
    内装もおしゃれな感じで気に入っています

84. 105 戸建て検討中さん

プライムハウスは、ひどかったー。
    たまたま当たった営業さんが、悪かったのか!?

売る気があまり感じない……
    トークも弾まない……
    カタログも作ってない……
    あれ!?どうやって自社のアピールをするんだろうか!?
    結局どういう会社で、どんな建築をするのか全然分からなかったです。

アオポなど結構宣伝したりしているが、
    行ってみたらダメダメでした。

85. 106 秋田県人

プライムハウス行政処分中ですよ。今は売れる状況ではないはずです。
    あそこの営業さんのレベルは酷いとよく耳にします。

86. 107 口コミ知りたいさん

あまり話題に出ないですが、
    サンワ興建さんはどうでしょう⁉️

仁井田のモデルハウス見に行ったら、
    思ったよりコストパフォーマンスも良さそうでした。
    しかも、なかなかオシャレだし。
    誰か情報教えて下さい(_ _)

87. 108 通りがかりさん

20年ローンで考えていたので、
    予算が2000万円くらいなので
    スマイルキャップか
    マスターピースで考えていました。
    断熱材は吹き付けの方が技術にあまり作用されないと聞きました。
    マスターピースは毎年点検に来てくださるそうですが、スマイルキャップで建てた方はその辺どうでしたか??

88. 109 建築検討中

マスター、スマイルとも内見行きました。

マスターピースは、設備があまり良くないような……。
    多分いろんな意味で値段相当でないでしょうか?
    フィアスとは、建築仕様が違うようなのでどちらが良いかですかね。

スマイルキャップも、県内では建築数は多いですよね。
    個人的には、マスターより仕様・設備・デザインも良かったと感じます。
    ただ、マスターよりちょっと金額高めで、従業員もかなり少ないのでアフターに手が回るのかな??と感じました。

89. 110 評判気になるさん

吉兆ホームはどうなんですかね?

90. 111 戸建て検討中さん

バス広告気になりますね。コウメイハウスさん建てた方、住みごごち営業対応どうですか?

91. 112 通りがかりさん

ここはもう建て終わったひとは来なそうだよね。参考にならないかな

92. 113 戸建て検討中さん

コウメイハウスは、
    安そうですねー。
    ただ、ローコスト系はそれなりだから期待は出来ないですよね。
    タマは、安いわりには設備など良いイメージです。
    建築数は多いのに、
    営業さんとかの人数少ないからアフターか心配ですが。

93. 114 名無しさん

>>111 戸建て検討中さん
    コウメイハウスは筋交いのみでしたので、強度的にどうなのかな?と感じました…

94. 115 マンション検討中さん

>>114 名無しさん

コウメイハウス、建ててる家見たけど筋交いに釘打ち外壁にアルミサッシで20年前の仕様だけど、激安だったらありと思った

95. 116 通りがかりさん

工務店とハウスメーカーで悩んでます。
    工務店だと地元の企業にした方がいいですか?
    ちなみに県南出身です。

96. 117 まー

いろいろ見てたら秋田ハウスがいいような気がするのですが、建てた方いますか??
    いいと思った理由
    ・一般的なサイディングだと15年毎に150〜200万程度の交換費用がかかるが、レンガは半永久的
    ・オール電化だが、エアコン1台で家中暖かくなるので、冬でも電気代5万程度
    ・通常の壁の厚さは柱105mmにサイディングや内壁がつくので140〜160mmだが、レンガなので、25mmくらいあったように思う。外の音がびっくりするほど聞こえない
    ・レンガの中に鉄筋が入ってるので、地震にも強い

自分なりに調べたデメリット
    ・丈夫が故に、増築、シロアリが出たときが大変

97. 118 通りがかりさん

アンサーの接客がクソすぎて吹くレベルだったわ

98. 119 評判気になるさん

brook の性能わかるかたいますか?断熱性や耐震性能など

99. 120 通りがかりさん

>>119 評判気になるさん

96に書いてますよ★

100. 121 匿名さん

アンサーの家の雰囲気が好きですがここを見るとあまり評判良くないですね。
    平屋で検討していて秀和住研のHUCKもいいなと思いました。
    建てられた方いましたらご意見伺いたいです。

101. 122 匿名さん

アフター考えると大手ハウスメーカーが安心なのかなぁ

102. 123 口コミ知りたいさん

当然大手だとアフターは、
    それなりにいいけど驚く程に高い。

そこまで、費用対効果が感じられないと自分は思う。
    安すぎるローコスト売りにしている所はどうかと思うが、そこそこの価格でそれなりにちゃんとアフターしてくれる所がバランス良いと思います。

103. 124 なやみー

マッハシステムが気になります。成田建設さんで、建てた方、本当に冬でもエアコン1台で大丈夫でしたか?
    成田建設さんの断熱材なんかも、何を使用しているのか気になります。
    どなたか、教えて頂けませんか?

104. 125 匿名さん

○ンコーホーム最悪です。
    担当によるかもですが約束守らない。予算無視。
    サービスすると言った内容が予算に入ってる。
    契約前は親切丁寧でしたが、契約してからは適当な対応が目立ちます。
    秋田ナンバーワンとCMしてたが、系列合わせての話しらしいし。営業マンもCMも顧客をその気にさせるのはうまい。

105. 126 名無しさん

>>124 なやみーさん
    ブログ読んでみたら断熱はアイシネンみたいですね

正直エアコン一台に拘る必要はあまり感じないのですが、空調室を持つこのマッハシステムはなかなか興味深いですね

106. 127 まー

何回も社名を変えて、アフターから逃げている所もあると聞いたので、そうであれば、タマホームか秋田ハウスが予算内かなと思っているのですが。。。
    どちらかで建てられた方いますか?

107. 128 匿名さん

タマホームは価格なりでバランスは取れてると思いましたが土地探しに関しては業者専門のネット情報しか見ず、あくまでも建物を売るのが仕事です感が強くて土地探しから家を建てる人は地元に強いところがいいと思います。

108. 129 名無しさん

タマと秋田ハウスって競合するような価格帯なんですか!?

109. 130 匿名さん

秋田ハウス=煉瓦のイメージですが、ほとんどの煉瓦家は中国製の煉瓦で作り置きしてるケースが多いと聞いたことがあります。
    だから同じ色でお願いしてもバラバラな色合いになるのかな…

110. 131 匿名さん

最近マッハシステムの話し聞いてきました。
    理にかなってるように思えましたが、エアコン設置の専用スペースが必要なため大きなお家じゃないと収納スペースなくなるなーと思いました

111. 132 なやみー

>>126名無しさん
    ありがとうございます。
    アイシネンなんですね。
    色々、考えた結果高性能グラスウールとネオマの付加断熱にしようかと
    思っています。
    >>131匿名さん
    スペースが必要なんですね。
    そんなに大きな家ではないので、難しいですね。
    収納も欲しいですし。
    教えて下さって、有難うございます。

112. 133 名無しさん

>>132 なやみーさん
    付加断熱が一番いいと思いますよ〜

113. 134 名無しさん

松美の家はどうでしょう
    エアコン1台で本当に夏涼しく冬暖かいんでしょうか

114. 135 戸建て検討中さん

サンコーホーム評判悪いですね。
    地元企業はアフターはしっかりしてると思っていました。
    倒産が怖いので秋田で安全な会社といえば歴史のあるサンコー・松美・むつみ辺りでしょうか?

115. 136 まー

>>128
    たしかにタマホームは土地は私が調べた物と同じ土地のみの紹介でした。。。
    競売物件や空き家バンク等駆使してもなかなかいい土地がなかったので、土地に拘りがある方は難しいですね。。。

>>129
    タマホームの大安心の家が長期優良住宅の基準をクリアしているので、その単価と比べてました。
    秋田ハウスの方が確かに割高ですが、メンテ不要な点を考えると、タマホームのメンテ代と合算して考えると同じくらいかと思います!

116. 137 まー

秋田ハウスは30坪の家で2250万くらいで、細長い形状になると割高になると聞きました。
    ※マッハシステムを採用

りんすいきは40坪で1900万くらいで、デザインにより価格が大幅に変わるようです。可愛いデザインでした。

タマホームの大安心の家は、30坪で1300万くらいだったと思います。
    長期優良住宅限定の延長保証を受けるには、
    メンテを全てタマホームで行う必要があり、
    20年ごとの塗り直しで120-150万
    サイディング貼り直しで200-250万
    でした。
    瓦屋根だし、サイディングも良いものでしたので、安心出来るとは思いました。

117. 138 検討者さん

>>103 通りがかりさん
    秋田ハウスでしょ?マッハシステムは煉瓦積みの秋田ハウスです。

118. 139 名無しさん

結局はどの施工会社も同じです。
    信用信頼して工事をお願いする立場。
    それに答えようとしっかりとした仕事さえする会社であれば、いいポイントは沢山あると思いました。
    信頼できる会社かどうかが全てなのかな…
    ただ口約束だけはNGです。何かあった時に不利になるので必ず書面にすることが大切です。

119. 140 口コミ知りたいさん

>>139 名無しさん

完全に同意ですな

120. 141 通りがかりさん

>>139 名無しさん

121. 142 通りがかりさん

>>139 名無しさん
    何度も買い替えするものでないから、他との比較が難しいんですよね。
    ハウスメーカーは、別として、アフターを売りにしてる会社ほど、現実は微妙な印象です。

122. 145 なやみー

アーネストデザイン株式会社は、どうですか?
    建てた方、いらっしゃいますか?

123. 148 マンション検討中さん

>>117 まーさん
    去年秋田ハ○スで建てましたけど
    電気代5万って言いますけど
    11月に住み始めて 翌月の請求は
    7万でした!

124. 149 匿名さん

一条、ハシモトホームは悪い話しは聞こえてこないが、プライムハウスは作りが雑だと聞く、低価格には低価格な理由がある、マスターもその様だ

125. 151 検討中

秋田ホームはどうですか?

126. 152 まー

>>148 マンション検討中さん

こんにちは!
    今アパートで都市ガス2000円、水道代2200円、電気代5000円くらいなので、1万かかってないので、震えが止まりません_:(´?`」 ∠):
    電気代は自由化した安いところですが、それでも東北電力から5%くらいだし…
    やはり5万はなかなか厳しいようですね?
    教えていただきありがとうございました?

127. 153 通りがかりさん

>>152
    造りや設定にもよるのだろうけど、秋冬に住み始めは2~3ヶ月は駄目かもね。
    家/コンクリートの湿気や建物自体が冷えているから暖房しても温まらないかも。
    暖房運用の仕方、住み始めやシーズン始めは人間よりは家を暖めるつもりで暖房をしないとね。
    一見無駄な様でも、暖房の適温(自動)連続稼動をした方が良い。

普通はハウスメーカーが教えてくれると思うけどなぁ。
    今時7万は何処かに無駄や換気・暖房設定ミス、電力の契約見直しの必要性、不具合が有るとしか考えられない。

検索で上手く探せなかったが、手馴れた方?でもミスはあるみたいです。
    「 電気料金プラン変更」
    https://titeki.exblog.jp/29353021/

128. 154 名無しさん

プライムハウスの営業に騙された
    契約する前の話と全く違う心底金と家を購入してからの時間を返してほしい
    人をなんだと思っているんだ、後悔しか無い

129. 155 検討者さん

>>154 名無しさん

はじめまして。
    私もプライムハウスで建てようかと検討中なのですが、何を騙されたのですか?よかったら詳しく教えてください。

130. 156 匿名さん

プライムは買ってもらおう感がすごい伝わってきますよね…いい事ばかり伝えて契約までが勝負みたいな

131. 157 通りがかりさん

サンコーホーム系列は残念です。仕様などはそこそこいいのに、自社本位体質で不手際や不測の事態が起こった場合は客側に負担がのしかかってきます。

132. 158 名無しさん

プライムやサンコーホームのジャストインのCMで『月々〇〇万円からの?』と謳ってますがあれは誤解しますね!
    ローン40年金利最高優遇でないと、ああはなりません。もしくは建物だけの話。
    土地は別だし、その他諸費用入れたらもっとかかるはず。CMでやってるやつお願いしますって言っても100%無理だって営業が言います。
    客呼ぶためだけのオーバートークですね

133. 159 通りがかりさん

プライムハウスは酷い。コンプライアンスが全くなってない。オススメしません。

134. 160 通りがかりさん

一回業務停止停止にはなっていますね。子会社かな?
    https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/31400

135. 161 通りがかりさん

すいません。事務所の閉鎖でしたね。訂正します。

136. 162 名無しさん

プライムハウスはいいイメージ持てませんでした。営業の方のゴリ押しがすごい。初めて行くと、次回の日程を聞かれ、事前審査までこぎつけられる。そして、来店特典は次回来た時だと言われ、初回は何ももらえない。
    何かもらえるし行こうかなと思って行くと、後悔します。
    聞いてない話もどんどん話され、時間だけがどんどん過ぎる。行くのであれば、断る勇気がかなり必要だと感じました。
    住宅選びには、人との関わりも大きく作用します。いくつかのメーカーで比較するのをお勧めします。

137. 163 名無しさん

共和ホームさんの展示場みてきました、
    営業さんの対応もよかったです、
    検討もありかも、あまり話題にならない
    会社ですが

138. 164 匿名さん

広面にあるクランドで建築、または検討中の方いますか?

139. 165 名無しさん

秋田ホーム
    2×4を売りにしている会社ですね。
    在来の軸組工法よりは格段に耐震などは強いと思います。
    価格も高いわけではないので、手の届く方が多いかと思います。
    住宅メーカーを選ぶのも大切ですが、まずは希望の土地を優先するのが先手だと思います。良い土地はどこも建築条件付きですが....

140. 166 まー

参加までに…

1980万の安い建売を20年ローンで買いました。
    色々費用がかかってしまいましたが、+180万くらいで収まりました。
    660万を現金で、
    残り1500万を20年で金利0.5%で借りて、
    支払いは毎月4万弱+ボーナス月15.7万

1. 参加までに…1980万の安い建売を20年...
  141. 167 名無しさん

秀和さんはどうなんでしょうか?

142. 168 検討者さん

>>167 名無しさん

他ハウスメーカーの営業さんから秀和はやばいと聞いてやめました。
    過去にBESSとの契約を破って問題になったそうですよ。

143. 169 評判気になるさん

タマホームで家を建てようと思ってるのですが、タマホームの評判を教えてください!

144. 170 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

145. 171 名無しさん

プライム見てきたけど微妙でした。評判通り、クオカードはくれずケチだし、モデルハウスも安っぽい。営業がしつこい。タマホームも微妙です。とにかく契約を今月までにってうるさすぎ急かしすぎ。

146. 172 通りがかりさん

CMでよく見かける所は一通り行ってみましたが、プライムやタマ、ジャスト、桧家など同じくらいの価格帯のところは営業が雑でしたね。
    イベントもやってましたが、注目集めるためだけの架空イベントや客見て対応変えるところもあって、ここで書かれているマイナスな部分はそのとーりだなと思いました。

147. 173 名無しさん

家にお金をかけたくない方や家にこだわりはない方はプライムもありだと思います。
    自分が行ったときは予算内にまずは収まるようにを第1に提案してきます。
    でも契約を急かしてくるので、そこは注意が必要です。

148. 174 名無しさん

プライム行ってみたとき、40年ローンにして借り入れ多くして…って、とにかく融資金額ギリギリまで借り入れさせてって感じでしたよ。営業さんもあまりいい感じしなかったし、うさんくさいんですよね。例え安くたてられるとは行っても出してきた見積もりはタマホームと全く同じでした(笑)

149. 175 匿名さん

一条工務店、松美の家など数店舗見学して土屋ホームで建てました。
    冬でも暖かいではなく暑くて半袖で寝ています。
    各スタッフの対応も良くておススメです。
    各部屋にエアコンなどは一切なくても夏、冬快適です。

150. 176 戸建て検討中さん

土屋ホームさんは、坪単価おいくらですか?
    暖かいではなく、暑いというくらいですから、断熱も優れているんでしょうね。
    羨ましいです。
    やはり、基礎断熱、付加断熱ですか? 断熱材って何をどれくらい使っているのでしょうか?

教えて頂ければ嬉しいです。

151. 177 名無しさん

去年タマホームさんで大安心の家建てました。
    営業さんが忙しそうで連絡付きづらい時もありますが、しっかりと対応してくれました。
    ただ営業さんの当たり外れはありそうな気はします。
    土地探しは弱いですが、最終的には地元の不動産さんを通して良い土地を探してくれました。
    値引きはせずにサービスで何かとやって頂きましたので、無理な要望もとりあえず言うだけ言ってみると良いと思います。

実際住んでみてですが
    最初は勝手が分からずリビング階段で2階からの冷たい風が寒かった為にカーテンで仕切って、1階のエアコン26度から28度設定で稼働、部分的に数時間セラミックヒーター併用、空気清浄機兼加湿器24時間稼働で電気代3万ほどでした。2階のエアコンはほぼ使いませんでした。

次に仕切りカーテンをやめて1階エアコン23度から24度設定、2階エアコン21度(就寝時16度)で両方24時間つけっぱなし、リビングでホットカーペット使用でセラミックヒーターの使用はほぼ無し、空気清浄機兼加湿器24時間稼働でこれまた電気代3万ほどでした。

快適さは圧倒的に後者でした。
    とにかく乾燥が激しいので加湿器は必須かと思います。

間取りや家族状況でももちろん寄りますが
    何か参考になれば幸いです。
    今のところ問題も無く快適です。

152. 179 匿名さん

トランボックスって知っていますか?28坪で1320万でダブル断熱でトリプルガラスを使用していてとても気になっていますが、口コミもなく不安です。なにか知っている方はいますか?

153. 183 通りがかりさん

イシカワで建てた方おりますか?
    ローコストだと聞きましたが

154. 184 匿名さん

秋田にもエースホームがありますが秀和という会社のようです。
    何か情報をお持ちの方は教えて下さい。

秀和住研の評判ってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/644628/

155. 185 マンション掲示板さん

>>176 戸建て検討中さん

住宅は今や性能表示で決める時代です、確実に表示されている数値が出せる所が良いでよ、大手などは価格だけ高くて性能は今一と確実な情報本から伺いました。Ua値などで比較すれば良いですよ、数値低いほど熱が逃げにくいし省エネと言う事です

156. 186 名無しさん

>>171 名無しさん

私もプライム行った時にQUOカードじゃなく、果物渡されて、は?と思ってQUOカードは?って言ったら忘れてました?とかわざとらしい事言いながらくれましたw

多分、知らないふりして経費浮かせろってマニュアルだなあれはwじゃないとしても営業マンの教育がなってない。
    はっきりいって信用できない会社だと思いました。

157. 187 匿名さん

性能表示の数値より実際の体感として寒いか暖かいかです。
    問題は施工です。
    数値はサッシや断熱材が個々に出した試験結果であり、気密測定も第三者じゃないと怪しいです。

以前、能代に住んでいたときに、いわゆる気密オタクな工務店が多く、他社の悪口を言いまくって、うんざりしたのを覚えています。

158. 188 通りがかりさん

>>186

ね、確実に忘れてるフリですよね、なんか呆れちゃいますよね。プライムハウスの会社全体の方針だとすると、せこすぎるし、うさんくさい。

159. 189 なまはげ

秋田で家を建てようと検討中です。
    トランボックスという会社で家を建てた方、情報をお持ちの方は教えて頂けるとありがたいです。
    また、ハーベストホームはどうでしょうか?坪単価はだいたいどのくらいでしょうか?

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

160. 190 匿名さん

秋田の八橋にあるアメイジングプロダクツと言うとこが気になってるんですが知ってる情報があったら教えてもらえませんか?

自分的には内覧会行って良いなぁと思いましたが一生に一度なので慎重になってます。

161. 191 匿名さん

>>190
    なんか一昔前の住宅って感じがしますね。
    一部の壁や天井をクロスで変えてとか、シンプルハウスが流行った15年くらい前に見たような家です。

予算がある場合は窓周りを4方枠で納めて、予算がない場合は3方クロス巻き込み納め。
    分かりやすいですね・・・。

予算次第で住設はグレードアップさせるか、標準以外のメーカーを選んでも良いのでは?
    他社と何かが違うって感じは特にありませんね。

※内覧会された家は、あくまで建て主さんの要望の仕様だと思うので誤解のないように。

162. 192 名無しさん

>>189
    ハーベストホームを担当してる下請け工務店は秋田市ではないですが、実力のある工務店ですので完成度は高いですよ。実名はあえて伏せますが700~800棟以上は建ててる工務店です。

163. 193 名無しさん

>>184秀和はハシモトホームと同じで八戸の会社。
    どのみち秋田県でエースホームを建てるのは秀和なので欠陥住宅のような粗悪な建築はしないと思います。
    難点は比較的完成までに時間がかかるくらいでしょうか。

164. 194 匿名さん

今時、UA値C値すら出さないところは論外。後は担当大工が当たれば良いのだが。これが難しいと思う。

165. 195 匿名さん

ウレタン吹き付け断熱や外断熱以外で、C値を出しても意味がないでしょうね。

166. 196 匿名さん

え?

167. 198 名無しさん

大仙市に出来た総合展示場県南ハウジングって、さきがけハウジングみたいな感じですかね??

168. 199 匿名さん

内断熱工法で気密測定しても惨めなだけでしょ

169. 200 匿名さん

新住協で活発なところは0.5未満でしょ?何も考えてないところは酷すぎて話にならんが。
    雑に仕事する奴ほど気密なんて関係ねえ とか言いそう。隙間風上等ってか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK