注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秋田でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秋田でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
秋田杉 [更新日時] 2024-04-17 18:19:00

秋田で新築予定で今検討中ですがどこかおススメのメーカー、工務店、設計事務所はありませんか?外断熱が良いかなと思っていて後は素人の為あまりわかりません。ご教授お願いします。

[スレ作成日時]2007-09-24 22:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秋田でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 2 秋田杉

    秋田の方見てませんか?どなたかお願いします。

  2. 3 周辺住民さん

    日沼工務店とかどうでしょう?

  3. 4 購入検討中さん

    外断熱なんて言わずに,西方設計が良いかと.

    http://www.nisikata.co.jp/

  4. 5 建設中

    もう建てられてるのでしょうか?
    秋田市内に現在家を建設中の者です。
    ウチは建築家の設計で、ネオマフォームの外断熱です。

    秋田市内の設計事務所では、『花田設計事務所』か『レスデザイン加藤一成設計事務所』がデザイン力もあり、人となりも信頼できる事務所だと思います。
    設計事務所に依頼する場合、自由度は高いのですが、
    工務店を選ばなくてはいけないので、建築家の方とのしっかりしたプランニングや建築家と趣味が合うかどうかもとても大切ですし、設計監理料も含めて予算を考えなくてはならなくなります。

    シンプルモダンスタイルのビルダーでは『ハシモトホーム』が良いと思います。
    内覧会を見に行った際の営業の方がとても感じよく、内装もちょっとランクが上めな雰囲気がありました。お断りしたときも営業の方はしつこくなく最後まで感じ良かったのが印象的です。
    南欧風や北欧風が好みの方であれば『アンサー』がオススメです。
    アンサーは外断熱ですし、内装の壁がルナファーザーにリボス塗りというのが基本ですので、健康志向の方やアレルギー持ちの子供には特に良いと思います。
    私もモデルハウスを見に行った際に気持ちいい家だなと感じました。
    ローコストでは『イーワンホーム』が良いように思います。ローコストでありながら、外断熱ですし、一種換気を採用しているのに加え、デザインや内装の自由度が高いので、満足度の高い家が建てられると思います。

    我が家は夫がシンプルモダンの箱型の家をとても希望していた上に、住宅性能評価を取ることを希望していたので建築家の方に依頼して建てることに決めましたが、
    まだ検討中だったときには『イーワンホーム』の存在を知らなかったので、もし知っていたら『イーワンホーム』でも十分希望通りの家を建てれたかもしれないなと思います。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  5. 6 ビギナーさん

    アンサーですが、アフターが悪いと聞いた事が有りますが…。
    どうなんでしょうね、又五造舎はどんなもんでしょうか?。

  6. 7 ご近所さん

    アンサーは社長が苦手という方も。
    内外とも雰囲気もよく、家づくり自体はいいと思いますが、
    惜しい事に性能的にはアベレージです。
    坪51くらいだと思いますが納得出来る内容だとは思います。
    でもちょっと油断するとすぐ70近くまで行きそうな気が。

    五造舎は内部の造作が素敵です。
    性能的にはアンサーよりも少し落ちる気がしますし、
    アピール自体希薄です。
    但し概ね真面目な作り込みはされていると思います。
    値段は聞きませんでしたが多分アンサーと同じくらいかな。

    もう少し性能重視のビルダーが増えてくれる事を祈ります。
    (数社はありますが)

  7. 8 物件比較中さん

    アンサーの社長は癖がある感じですね。
    また車を買い替えていたので景気がいいのではないですか。
    道路沿いに木の事務所が建っています。
    モデルハウスは坪53万と書いてましたよ。

  8. 9 入居済み住民さん

    アフターサービスは、建ててから三年くらいはお中元を持ちながら顔を出して下さっていたのですが、それ以降はほとんど何もありません。
    連絡も一切ありません。
    年数がたつ程に今までの小さかった事が、訪ねてこられなくなってから、壁紙の間という間は、まるで虫がはりついているような隙間が‥‥‥
    他にも不具合がありますが、年に一度の連絡もないと、こちら側は不安や不満が多くなってしまうのは事実です。

    建てたらもういいではなく、もっと密なものではないんでしょうか‥‥‥

  9. 10 たな

    同感です
    建てたら終わりじゃないですよね
    ハウスメーカーも工務店もそこら辺をしっかりやってもらいたいと思います
    お会いしたことがある設計士さんでは加藤一成さんが一番仕事をしてみたいと感じました
    ただ加藤一成さんはたしか分離発注方式ではなかったですかね?
    個人的には信頼のおける設計士→設計士の信頼する工務店→工務店の信頼する下職(基礎、電気、設備等)みたいな安心感が欲しいのも事実で…
    納得の住まいを建てるのには大変な労力が必要なのを実感させられます(;^_^A

  10. 11 入居済み住民さん

    ㈲大建はおススメです。魁新聞にも社長さん載ってましたが、天然無垢材の家で、柱とか土台とかとても頑丈です。そして集成材を使っていない県内唯一のビルダーだと思います。床暖なしで冬でも裸足で過ごせてます。最近、自然志向とか無垢の家とかとても増えてきてますが、結局床とか壁紙のレベル。構造体とか見えないところはやっぱり集成材。そんなかたちで我が家は大建を選びました。あんまり広告とか少ないので、マイナーだとは思いますが、スゴく良いです!

  11. 13 購入経験者さん

    イーワンホームで家を建てました。外断熱にかなりの期待を抱いて建てました。自分が思っていたよりも夏は暑いかもしれません。冬も寒いかもしれませんが、私の期待が大きすぎているところがあります。実際に冷房、暖房費はアパート暮らしと比べて半分以下ですし、夏の暑い!と思う時間帯は断熱されている分すぐに暑くくなるのでは2時間から4時間後に暑いと感じるほどですよ。冬も同じですが、暖房はつけないと当然寒い!ですが、エアコンで賄おうとすればできるくらいに気密は高いと思います。ただ、やっぱり蓄熱暖房の方があったかいです。アフターも丁寧ですよ。不満のあるレベルではないですよ。ただ、冬は乾燥しますね。これはなんともできない。住んでみて一番に感じているのは遊びに来た人たちから言われる言葉からです。使っている木の丈夫さ、家自体の丈夫さを感じるね!これは住んでいると忘れがちですが、壁に顔を誤ってぶつけた時にそう感じました。まぶたが切れました・・・。震災後も特に家自体のズレみたいなのは感じないし。結構納得な買い物をしました。 欲をいえばもっとわがままぶつけておけばと思う。

  12. 14 匿名

    秋田にマトモな倫理観のあるハウスメーカー、工務店があるか甚だ疑問に思う今日この頃です…( ̄~ ̄;)

  13. 15 高い(; ̄ェ ̄)

    アンサーのアフターの悪さは建ててから聞きました。なんだか何年もかけて多分秋田のハウスメーカーほとんど見て決めたのに、失敗だったのかな?と最近悲しくなります。家は、他を知らないのでアパートに比べたら暖かいし蓄熱暖房で充分です。でも、高い。うちはかなり小さい方です。素材や作りに安心してましたが、最近長期優良住宅でないことを知りました。なぜ、こんなに高い?イーワンも考えてただけに、アンサーの営業にうまく丸め込まれたなと思います。大事な所はあまり話さない気がします。あと、図面の直しでほとんど追加料金も出ました。5年かけてやっと建てれたマイホームですが、自分の甘さに悔しいです。

  14. 16 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  15. 17 入居済み住民さん

    秋田ハウスさんにお願いして新築しました。
    もちろん外壁はレンガ積みです。
    縦横に鉄筋が入って最強です。

    スタッフも頼れる方で、
    間取りで耐震性、
    月ごとの冷房暖房費の算出、
    諸費用等でどのくらい住宅ローンを借りるならいいかとか参考になりました。

    外壁もすごいけどエアコン一台で家を冷暖できるシステムが素晴らしいです。
    外張り断熱、気密シート、レンガ外壁、熱交換換気なのでできるとの事です。
    たとえば吹き抜けでも天井にファンの必要ありません。
    真夏日に ロフトですごしても快適です。

    私の家の裏は山なのに 蚊や蝿、ネズミの進入ありません。

    アフターサービスもしっかりしています。不具合があれば対応してくれました。

    何軒か工務店、ハウスメーカをあたってみましたが、頼んでよかったです。

  16. 18 匿名さん

    イーワンホームさんで家を建てました。外断熱の高気密、何度も内覧会に行きました。
    嫁さんが気に入ってくれたら、建てようと心に決めて、内覧会に行ったとき偶然にも同級生に会いました
    その同級生が、イーワンホームさんで契約すると聞きました。そして、選んだ理由を聞いたらアフターとクレームがないと職場の先輩から聞いたからと言いました。次の週の週末に来たイーワンホームの営業さんが提案してくれた間取りを嫁さんが気に入っていえたててしまいました。家に帰ると、嫁さんが、ルンルンなので幸せ感じてます。
    イーワンホームさんこれからもよろしく

  17. 20 新人です

    秋田ホームの建売を購入しましたがアフターサービスが酷いです。建具がスムーズに動かなくなり従業員の方を呼んだのですが、分かりましたと云っていただいたのですが半年待っても全然来てくれません。他にも不具合箇所だらけで一生に一度きりの買い物ですが残念でなりません。悲しいです。

  18. 21 購入経験者さん

    ハウスメーカーや建築士選び、大変ですよね。

    購入経験有りの者です。

    まず家の内外装においてはその会社の現在までの作品をじっくり見て下さい。
    そのデザインやフォルムに似た建物しか出来ません。
    営業や建築士の「何でも出来ます。」は「何にも出来ない」という場合がほとんどでした。何回も会って話すうちにその人の考え(提案とも言いますが)を聞かされガッカリする方向に。
    大手メーカーなどははっきり出来ないとおっしゃいました。
    地元ビルダーは半々でした。
    建築士は引き出しの無さや知識の無さにビックリでした。

    建築士選びのポイントとしては家具やテーブル、椅子などのデザイナーズブランドを何一つ知らないような場合は危険です。なぜなら、内装とは本来そこまで考えるべきだからなのです。
    その家具のカタログを見てください。
    背景が必ずあり、そこが内装のポイントです。
    TOYOキッチンは知っててもTOYOキッチンがセレクトしている海外ブランド名に興味が無いようではただの背伸びしている田舎建築士。

    「アンティークが良い」と言えばブランドなんか勉強する必要ないから楽なもんです。
    モダン建築が売りの設計士の過去の作品をチェックして下さい。
    使っている建材が同じです。
    そして要チェックが照明です。
    いまだに壁や天井にスポットライトだらけの内装があります。
    内装照明のデザイン的重要性を全く理解していないか、お施主さんの知識の無さに便乗して安いスポットライトで施工費を調整している気がします。
    ルイスポールセンを付ければオシャレだと思っているのでしょうか?

    次に住宅性能の事ですが、ローコストは所詮低レベルだと思います。なぜなら、ローコストで素晴らしい建物が出来るのなら住宅会社は潰れませんか?


    外貼り断熱なら良いのでは無く、何cmの暑さの断熱材を使用して付加断熱が何cmなのか?
    壁内を含めて「換気」が完璧か?
    窓やドアの断熱性能(結露など)は大丈夫か?

    まだまだたくさんあるとは思いますが。

    デザイン力と住宅性能はバランスが大事です。予算がありますから。

    色々見てますが住宅は日進月歩ですね。

    おそらく現状では、「もるくす建築」が頭一つ抜けて理解度が高いと思っています。

    他はバランス力が足らない。

  19. 22 購入検討中さん

    確かにそうですね。建築士もお抱えの大工や左官屋さんに仕事を切らさないようにあまり難しい注文住宅設計では無い、いつも通りのパターンにしてると聞いたことがありました。

  20. 23 購入検討中さん [男性]

    2年前くらいからイーワンホームさんの内覧会に足を運んでいます。
    住宅性能の高さが売りのようですが、イマイチ決め手に欠けてここまでズルズル。
    とてもきれいな女性スタッフがいたのですが、最近みないと思ったら辞めてしまったそうです。
    うちの子供も懐いていたし、自分の目の保養だったのに、残念です・・・。

  21. 24 検討中の奥さま [女性 30代]

    秋田県でよくみかけるリフォームキャップさんてどうなんでしょう。お家はおしゃれでローコストで、土地を安くおさえているから家にお金をかけれるらしい。アフターが大切ですよね。

  22. 25 匿名

    秋田ハウスの営業に、当社の屋根材質は、トタンと連呼された。
    マイホームのこと詳しいですねとお世辞言われたあとです。ガルバなのにね。営業でそれなりに立場のある人です。トタン=貧乏か?ナイナイアンサーでトタンの貧乏芸能人の話をやったばかりです。
    内覧会会場でラフな格好で内覧会に行ったので、外見格好でバカにされたか?玄関入って距離空いた途端に後ろから、明らかに嫌味を言われ部下に同意を求めていました。うちの物件あんなやつに買えるわけないみたいなことも聞こえたきた。感じわる。頭金入れたら1000万円ローンで買えるのに。

  23. 27 隣人

    >>24
    リフォームキャッ◯あり得ないです。
    隣人と揉めたくなければ辞めた方が良いですよ。

    工事始める前に挨拶なし。

    作業してる人達が周りの家のブロックに勝手に腰掛けてる。

    勝手に人の家の目の前にトラック並べるわ、どけないわ、態度悪いわ。

    一言も断りなく人の敷地内に物運んで作業してるわ。

    一度は注意したものの表向きの『すいませんでしたー』のみで全く改善されていません。
    もう呆れて黙って見てます。

  24. 28 匿名さん

    秋田市の新屋は高級住宅地と聞きますが本当ですか?

  25. 29 [ 30代]

    テクノホーム、イーワンホーム、サンコーホームの評判ってどんな感じですか?

  26. 32 ビギナーさん

    住宅購入を検討しています。
    予算が少なめなので注文住宅ではなく、ハ◯モ◯ホームさんの◯ロキューブなどの商品?で考えているのですが、他のハウスメーカーさんでもこういった商品ってあるのでしょうか?

  27. 34 匿名さん

    >>29
    イーワンホームの方は本当に親身になって相談のってくれました。
    ホームセンターに頼んだ物置の設置場所やらもあっちの担当と直接やり取りしてくれて話がはやく進みました。
    色々困ったことなどを相談できるハウスメーカーさんでした。

  28. 35 匿名さん

    秋田の住宅、で検索したらヒットしました。

    秋田住宅流通センター
    http://www.ajrc.co.jp/

    有名ですか?

    流通センターと聞くと、靴やさんを思い出してしまいます。

  29. 36 匿名さん

    日沼工務店さんの評判はどうでしょうか
    秋田市付近で考えています

  30. 37 申込予定さん

    桧森建築さんも良さそうですが
    どうでしょうか

  31. 38 契約済みさん

    ダイワハウスの担当者。失礼すぎました。土地を探してましたが、値段やら場所やらいい場所がなく探してもらってました。どうしよか迷う土地が出てきたので、仮契約を勧められ、もし、気に入らなかったら解約すればお金は戻ると言われました。納得できなかったので解約すると、理想の場所なんて簡単にみつかりませんよ。と、言われました。それを探したり、納得できるように考えてプランを立てるのが仕事なのでは?
    半年くらいたって、また土地情報を持って現れ、別の住宅会社に決めたことを話すと、うちより安いですもんねと…。馬鹿にした感じが許せません。

  32. 40 匿名さん

    秋田住宅流通センターは公式サイトを見てみた限り、不動産仲介?
    一戸建てもやっているのでしょうか。

    土地の販売もしているようですので、
    その伝手で注文住宅の業者が紹介していただけると言うのはあるのでしょうか。
    どこにお願いしたら良いのかわからないという時は、
    土地を買った所で聞いてみるのも良いのかもしれませんよ。

  33. 41 匿名さん

    秋田で注文住宅、といってもどこのエリアで建てるかにもよるんじゃないかなぁなんて思います。その土地その土地の地場の業者さんでいいところもあるだろうにと思いました。
    県内だとサンコーホームが手広くやっている感じなのかな。
    おしゃれな感じですので、若い人に特に人気が出てきそうだ…なんて感じました。

  34. 42 住宅検討中さん

    県北で住宅を考えていますが、桧森建築が良いと思っておりますが
    ここで建築された方、評判を教えてほしです。

  35. 43 購入検討中さん

    能代の成田建設ってどうですか?
    マッハシステムが気になります。

  36. 44 住宅検討中さん

    桧森建築さんの近くですよね
    当方、非常に興味があります。

  37. 45 購入検討中さん

    >>42
    桧森建築は、今年になって能代で一番建っていると思います!
    価格も良心的だし自分はここで建てますが、でも何より自分の目で確かめ決めることが大切ですよ!

  38. 46 購入検討中さん

    プライムハウスはやめたほうがいい。
    土地の仮契約したら営業が見下した様な口調に変わった。
    中古住宅は工事か中途半端らしい。

  39. 47 住宅検討中さん

    なるほど 一番だといいですね

    価格が安いことが気になりますが、
    他の工務店との違いは何でしょうか

  40. 48 購入検討中さん

    >>47
    価格がやすい→能代にある工務店等と比較しても機密性能はほぼ同じか上(機密住宅の場合)なのに某工務店と見積もりで比較すると価格が安い!使用材料、工法もほぼ同じで比較しても安かった!

    桧森建築と他工務店との違い→
    ●幾度となく間取りを変更しても、気持ちよく素早く対応してくれる!
    ●大工さんの対応(挨拶、整理整頓)がきちんとしている!
    ●設計デザインが豊富で希望をきちんと取り入れてくれる
    他にもありますが、こんなところです!参考になれば嬉しいです!

  41. 49 住宅検討中さん

    >>48

    今度、桧森建築に行ってみます。
    他の工務店と比較して価格が安いのは魅力的ですね。他の工務店が儲けすぎなんですかね。それとも量産効果で安く出来るんですかね。

    参考までに聞きますが、気密住宅の検査も受けてるですかね?

  42. 50 匿名

    先週の金曜日プライムハウスに行って上手い感じで説明され、契約書まで書かされたが、審査通るのに3日かかるといわれたが、まだ返事来ない。いい加減にしてほしい。

  43. 51 周辺住民さん

    >>49 住宅検討中さん

    他の工務店と比べると(自分がとった見積もりを比べるなかでは)やはり違いはありました!

    自分が思うには、価格差の原因は、利益率の違いも一つ考えられるとは思います!
    機密検査→検査は受けていると聞いています!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸