注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【前向き意見求む!】住友林業について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【前向き意見求む!】住友林業について

広告を掲載

購入検討中さんA [更新日時] 2008-11-13 07:27:00

住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【前向き意見求む!】住友林業について

  1. 1031 1020

    おいおい、勝手に関係者にするなよ。住林は好みでない。

  2. 1032 匿名はん

    1020さんすんません、俺が悪いです。1021が住林関係者だ。心底お詫びさせて下さい。すんません。
    じゃ本当にもう寝るのでまた明日。

    最後に1020さん本当にごめんなさい。許してください。

  3. 1033 匿名さん

    >1028さん

    証拠見たい!!是非アップして下さい。当方、擁護、批判両派どちらでもなく、検討に入ったばっかりの者です。今なら何の損失もなく候補から外す事ができますので。

  4. 1034 匿名さん

    >1020

    おいおい、嘘もたいがいにしろや。住林は打ち合わせ内容を記入してサインもするぞ。お前が言うように、他HMでも当たり前にする事を、住林も当たり前にしているぞ。批判はいいが、嘘はよくないなー。消えろ!

  5. 1035 住林契約済みさん

    >1033

    あなた、住林を候補から外した方がいいよ。
    疑わしいと思うなら外した方がいい。
    掲示板なんかに頼らない方がいい。
    どうせどっちの詳細見積りも掲示板には出ないよ。

    何を見ても、見なくても、信じられないでしょ。
    怪しいと思うなら、後々まで心配になるので、住林はやめておいた方がいい。

    自分自身の足と目でいろいろ調べて決めればいいと思うよ。

  6. 1036 購入検討中さん

    どうやら住友林業さんの原価ONは疑惑から事実に変わりつつあるのでは?営業さんの説明がおかしいから、おそらくそうだとは思っていたけど、やっぱりですか。
    掲示板の情報も役立ちます。少なくともこの件に関しては。

  7. 1037 匿名さん

    >>1036
    大丈夫ですか?

  8. 1038 1033

    >1035

    すみません、何か気にさわりましたか?あなたの言う事ももっともですが、まだ、検討中のHMすべて疑って見ている状態です。それほど初期の段階です。最初からHMを信じきる人がいますか?


    それと、このスレで色々な擁護、批判レスがありますが、どれも証拠も根拠もない話だなーって思っていたところ、1028さんが初めて自ら証拠を出してやる!って言って下さってるのを見て、是非!って思って書き込みしました。先に言ったように、当方、擁護、批判両派ではありません。ただ、どんなツールからでも情報を収集しているだけです。このような匿名掲示板でも、確たる証拠をUPしてもらえるならば、十分な情報源ではないですか?他人のHM選びに、止めておけとかって…かなりお節介です。

  9. 1039 比較検討中です

    僕は、どこのHMでも、キャンペーン価格とか、今なら値引きとか、
    そんな言葉につられて、一生の買い物を決めたくはない。

    …が、やっぱり心が揺れる小市民w

    過去レス見てて『最終的に○百万円アップしたけど、満足のいく家ができました』みたいの見ると
    とても手が出ましぇ〜ん(泣)

  10. 1040 匿名さん

    >>1038
    そうだよねぇその証拠みたいよね。1028さんに期待。このスレの最後くらいか、次スレの冒頭には颯爽とアップしてくれるはずですよ!
    あと個人的には、契約後に1000万アップしてしまったって内容を、今後の家作りの参考にしたいのでお待ちしています。
    まあそのあたりは次スレでじっくりかな?

  11. 1042 みるみる@クロス貼り前工事

    流れ無視して書きに来ました。
    昨日キッチン搬入〜。カップボードも搬入〜。
    小上がり和コーナーも素敵風味に仕上がり始めております。
    リビングの見た目は設計さんにほぼおまかせにしてあったのですが、なんともいい感じに渋くて素敵です。
    最後にびっくり装飾があるはずなのでそれの出来上がりも楽しみです。

    クロス貼る前のパテ埋め作業が進行中。丁寧に埋めて下さってるようです。
    クロスの色具合を早く実感したい〜。

  12. 1044 匿名さん

    >>1042小上り和室いいですね。和コーナーみたいなかんじで仕上げたんですか?

  13. 1045 サラリーマンさん

    ここの書き込みはすごいですね。
    展示場の和室はとてもいい雰囲気でしたよ。
    展示場の建物と同じ程度だと坪いくらくらいなんでしょうね?
    同じレベルなら満足出来るんですけど・・・
    やっぱり坪80万はかかりますかね?

  14. 1046 購入検討中さん

    住林で坪80万では、仕様的には中の下といったところでしょう。
    展示場レベルなら最低でも坪100万以上じゃないでしょうか?

  15. 1047 ビギナーさん

    伝統建築もすみりんは手掛けてるの?
    宮大工もいる?
    確か大工職人いたよね。そうなの?

  16. 1048 みるみる

    >>1044さん
    はい、和コーナーみたいにしてます。
    コーナー下は収納にしました。
    収納をすっぽり引き出したところまでを無垢材使用してくれてるようです。

    無垢材と言えば先日の現場での打ち合わせでは、
    引き渡し前のクリーニングの際のワックスがけ(無垢材のところはワックスをかけると風合いが無垢材独特のものにならなくはなるけどどうしますか?と)
    についても細々とした説明があり、やっぱり樹に対するこだわりがあるのだなぁと勝手に思いました。

    >>1043さん
    いえいえ、クロスの貼り方に特別な思い入れは無いです。
    単純に、丁寧に仕上げて下さってるんで、嬉しいだけですよ。

  17. 1049 物件比較中さん

    住友林業の施主は、掲示板利用のルールすら守れない
    ダメ人間の集まりなんですね。

    https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#17

  18. 1050 通りすがりさん

    次スレは要らんだろ。
    スレ建てた人も来てないし。

  19. 1051 匿名はん

    結局
    詳細見積もりとれた人はいない、ということですね
    撹乱目的か、単に知識不足かわかりませんが、詳細見積もりとれたよって自信をもっていいきった人、いい加減なレスは止めましょう
    あと
    原価オンっていうと、詐欺っぽいんで、すみりんの利益に対する盲目的貢献と名前を変えれば擁護派の皆様にも賛同を得られるのでは?
    最後に
    すみりん施主はえらい!自らを犠牲にしてもすみりんの利益の為に全力を尽くすその心構え!、見習なくっちゃね、合い見積取ってるキミ!と僕!

  20. 1053 匿名さん

    住林は高額の上乗せ原価ONハウスメーカーNo.1として認定されたということで、もういいんじゃないの。
    住林関係者も具体的な反論も根拠も示してこれないし、お客さんの手前もあって辛いんだよ、きっと。

  21. 1054 匿名さん

    批判派の皆さん、もう戦わなくていいんだよ・・・あなた達の負けなのよ・・・必死なのはわかるけど掲示板のルールくらいは守ろうね。

  22. 1055 購入検討中さん

    …と勝ち誇っておきながら、
    実際の商談で住林にまんまと負ける擁護派(笑)

  23. 1056 住友うず

    その商談の手前で『ちょっと待てよ』と肩をたたき冷静に考えてみてよと忠告してあげられる
    『石橋点検派』もいますから。忠告を振りきって振りこんでしまう方もいますね…残念な事です。 そろそろ新スレ作らないとね。ルールは守らないと。

  24. 1057 匿名さん

    ↑住友うずさんが新スレを立ててください。

  25. 1058 ビギナーさん

    住林擁護派はここで購入した人だよ。失敗したと思いたくないから、むきになって正当化しようとしているんだよね。硬い床材は集成材で化学物質があると言っても、輸入材の床材は防カビ剤が塗布されていている場合が多く人体に影響あるって言っても、聞きたく無いんだよね。そういうアンチな意見は。
    アンチな意見こそ業界を発展させるんだけどね。業界に騙されているところあると思わないの?

  26. 1059 購入検討中さん

    >>1058
    業界全体の事を話がしたいの?住林の話がしたいの?焦点が絞れていなくて、何が言いたいのかよくわかりません。

  27. 1060 たこビキリーマンさん

    ここは住林不買運動のスレで盛り上がってるね。

  28. 1061 入居済み住民さん

    1058は住林で建てられなくて僻んでいるんだよ。
    そして工務店を擁護して納得しているんだな。
    俺は2年住林の家に住んでいるけど、ほとんど不満無いよ。

  29. 1062 げんか・おん

    原価オン疑惑の一連のレス読んだ。さすがに驚いた。木造トップメーカーらしくない卑怯な手口だと思った。こんなことしてる会社の家は買いたくないと思った。

  30. 1063 匿名さん

    >>1062
    なんか小学生が書いたような文章だな。

  31. 1064 購入検討中さん

    ここでよく工務店の方が・・・ってよく言われているので
    自分も地元の一応評判良いといわれている工務店何軒か見たんですが
    なんだか内装がそば屋さんみたいなのばかりであまりピンとこなかったですね。
     スミリンを検討される方はみなさん こてこてのそば屋のような木造住宅を
    お望みなんでしょうか?
    スミリンやめて工務店にされた方どうなんでしょうか?
    うちは あそこまで木は必要無いし少しぐらい高くてもと思うんですが・・・

  32. 1065 ビギナーさん

    私がスミリンを辞めた理由は人体に影響ある化学物質の話しを営業から聞いたからです。人それぞれ化学物質の許容量は違い、許容量を越えたら、もう元には戻りません。外出もできません。そういう可能性は無い方が良いに決まってます。

  33. 1066 匿名さん

    で、住林は結局、原価ONしてるの?
    早く証拠をアップしてほしいです。それでこの疑惑を解明したうえでこのスレを終わりにしたら?

  34. 1067 匿名さん

    とりあえず、>>1061みたいな、住林に対してちょっとでも批判的なこと言うと、
    すぐに、ほんとは住林で建てたいけど、金が無いから建てられない奴の僻みだと言う奴ら。
    お前達は住林でいくらの家建てたんだよ。>>1061は不満無いかもしれないが、
    お前が建てた住林程度の家じゃ、満足出来ない奴はたくさん居るんだよ。
    俺も住林で見積もりもらい、1千万以上の値引き提示されたが、
    とても満足出来るような家が建ちそうもないので、断ったけどな。

  35. 1068

    1千万円以上の原価オン!エグいね。
    いったいいくらが「正価」なの???

    どんだけ〜〜!

  36. 1069 匿名さん

    >>1067
    どんな間取りプランでいくらがいくらに値引きなったんだ?具体的に言えるもんなら言ってみろよ(ニヤニヤ)

  37. 1070 匿名さん

    1千万値引きと言うなら恐らく6千万前後の家だろう。
    ドンだけ広い家なんだ。

  38. 1071 匿名さん

    恐らくそういう夢を見たって話しじゃね?
    そして1067は二度と現れなかった・・・

  39. 1072 匿名さん

    仮に坪100万円で60坪なら、絶対ありえない事も無い。

  40. 1073 匿名さん

    住林関係者か庇護派かわからないけど品のないレスが多いね。一流企業と金持ち施主と言うならもっと品のあるレスを買いたら。逆に評判落とすと思うけど。

  41. 1074 匿名さん

    ↑でたでた!分が悪くなると、擁護派の書き込み自体を批判して、内容そっちのけ。批判派の典型だね。批判内容の証拠一つでも出してみろってんだ!

  42. 1075 匿名さん

    ↑もう少し常識のある言葉使い、と言うか文章で書けないのでしょうか?誰か読んでもレベル低いですよね。人間本当のこと言われると怒ると言いますが?

  43. 1076 1067

    >>1069
    これでいいかな〜(ニヤニヤ)
    http://nagamochi.info/src/up16986.jpg
    http://nagamochi.info/src/up16987.jpg
    1100万以上値引いても、利益が出るってことは、最初からふっかけてるだけだろ。
    それにふっかけてるのは家本体だけじゃないぞ。
    外構工事
    http://nagamochi.info/src/up16988.jpg
    100万近く値引いて、1400万弱。
    エアコン(全館空調)工事
    http://nagamochi.info/src/up16989.jpg
    100万以上値引いて、500万弱。

    本体、外構、エアコン工事費だけで8千万以上。消費税も入れたら8500万近く。
    これに照明・カーテン、ガスや水道の工事費、登記とかの諸費用も加え、契約したらしたで、
    どうせ追加変更費用が出てくるだろうから、そんなことしてたら楽に9千万越え。
    それこそ1億近くになっちまう。
    これだけの金を住林に払っても、実際に建てるのは、住林施主がバカにしてる工務店の中でも、
    自分じゃ仕事取れなくて、仕方なく大手の下請けやってる弱小工務店の、手間賃叩かれて、
    工期に追われるヘボ大工。で、住んでみても、高気密高断熱仕様でも、ペラペラスカスカ住宅で、
    全館空調がフル稼働して、電気代が10万以上の家なんかに満足出来るわけねーだろ。

    だから最初に聞いただろ。
    住林にいくら払ったら満足出来る家が建つんだよ?
    住林でいくらの家建てたら、住林で建てられなかった貧○人の僻みって言えるんだよ?
    具体的な金額言ってみろよ。そんであなた方の住林の家は、それ以上の金額なのか?
    煽りやちゃちゃ入れるばっかで、俺みたいに、個人特定出来るような箇所や、
    細かい数字は消していいから、見積もりアップできる奴居るのかよ。

  44. 1077 原価オ〜〜ン

    原価オ〜〜ン
    原価オ〜〜〜〜ン
    原価オ〜〜〜〜〜〜〜〜ン

    家はすみりん以外を選ぼうと思いました。

    原価オ〜〜〜〜ン!

  45. 1078 匿名はん

    1076さん、凄い!金額もそうですが、見積もり書UPするとは…。

    …けど、ここまでして大丈夫なのかなぁ、法的には。

  46. 1079 サラリーマンさん

    流れが完全に変わった。
    大手企業だからとあまりお客をなめたらまずいでしょう。
    会社自体が見積明細の一般モデルを公開してりゃ済む話でしょ。
    要は情報開示が苦手な企業ということ。

  47. 1080 購入検討中さん

    >>1067
    うちも2世帯住宅、述べ床74坪で住林含め3社で競合した。確かに住林も1000万近い値引き額だったが、S水ハウスがほぼ同額値引き、M井ホームが少し落ちた800万程の値引きで、最終的には料金合わせますよとの回答だった。だから俺はその時この業界ってのは、どこの会社もそういうものなのかなとは思ったがな。他が値引き値引きでやってるのに、自社だけ最初から正味の額で行くと、値引きの渋い会社っていう印象で競合で負けやすくなっちまうって事だろ?
    だから、あなたはえらく自慢げにアップしてるけどだからどうしたんだろうという印象なんだが・・・結局はあなた自身が値段と内容を見比べていいと思うところで買えばいいだけの話で、住林だけが値引きしてるわけじゃないんだから勝ち誇る意味が正直わからん。

  48. 1081 買いたいけど買えない人

    >>1067
    ブログとか見ても、どの家もたいてい6%から10%くらい値引きなってるだろ?その見積書のどのあたりにすごい事が書いてあるんだ?値引きがない会社だと思ってた?

  49. 1082 匿名さん

    わたくしは、値引きすることに不信感を持ちました。

  50. 1083 サラリーマンさん

    >>1067
    なんだ値引きが載ってる見積もりか。本当にアップした事には違う意味で驚くたが、値引きがいいHMだったら10数%くらいは最初の見積もりから引いてくるだろ?せっかくアップしたのに悪いが、なんか勘違いしてない?

  51. 1084 傍観者

    弱い犬ほど良く吠える。

  52. 1085 匿名はん

    それよか、誰か次スレたててよ。管理人に迷惑だよ

  53. 1086 匿名はん

    だから他HMは関係ないんだって!つくづくコンプライアンスを理解できてない会社だな。最低な会社だね、住林。他社が原価オンをしてたら住林も同じようにやっていいという理屈にならないでしょ?他社がやっていようと、いなかろうと、そもそも原価オンしての詐欺勧誘行為をしちゃいけないんだよ!

    ・原価オンをしてのキャンペーン集客(オトリ広告)

    ・原価オンしての契約の勧誘(詐術を使っての契約の強制)

    もう何十年もやり続けてきたじゃないか?
    原価オンの嘘キャンペーンで毎月毎月、数字を作り続けてきたじゃないか!

    いいかげんに認めなよ。そしてもう詐欺商法を改めたら?

    あんまり嘘でこの場を切り抜けることばかりしようとしてたら、この先もう知らないからね〜!
    どうなっても知らないからね〜!

  54. 1087 契約済みさん

    施主としてはどうにかなっては困るが、一般の人は住林がどうなろうと関係ないのでは?
    あなたは誰で、誰にこの話をしているのか。

  55. 1088 入居済み住民さん

    いや〜。前向きな意見って書いても、こんだけ招かざる客が来るんですね。
    ホント、君たちのバイタリティーにはびっくりです。
    その力、もっと別のところに活かせるんじゃないの?
    なんで、こないでって書かれてるのに来るの?
    やっかみ?営業妨害?他社で検討している人がこの掲示板に来るか?
    俺は住林で家今回建てたけど、他のHMの掲示板なんて興味ないし
    行ったことないんだが。あんたら本当に普通の家を検討している人達なのか??
    住林で家を検討していてこの掲示板に間違ってきた人がいたら
    (本当はこの掲示板も最初はそうじゃなかったんだけどね)
    施主のブログに行くとよいよ。ここは、営業妨害の人がいるだけになったし。
    ちなみに、家の引渡しが終わって少し建つが、営業も生産担当の方も
    気に留めていただいているし、家もアフターもとても満足しているよ。
    住林で建てた事のない人がごちゃごちゃ言っても、百聞は一見にしかずでさ、
    住林の家の良さや会社の対応の良さを知らないんだから、批判している人の言葉を
    信じちゃダメでしょ。結局は何も知らないで想像の世界で物を言う人達ですから。

  56. 1089 匿名さん

    想像の世界で物を言ってる人ではなくて、現実の世界で詐欺営業の片棒をかつがされてる人だったりして?

  57. 1090 匿名さん

    しかし、荒れますね。これだけ荒れるってことは根本的に住友林業と言う会社自体に問題あるんじゃないかと思いますが皆さんはどう思いますか?

  58. 1091 匿名さん

    ここの匿名掲示板なんてそれこそ1人ででも荒らせるからな。そういう風に持っていきたいんだろうけど、相当無理あるな。

  59. 1092 匿名さん

    あきらかに契約済み住民の名を語る営業の書き込みには
    もううんざりしております。

  60. 1093 匿名さん

    やらずボッタクリとは住林のこと?原価ONの見積書がアップされて一気に住林を信用できなくなりました。
    昨日までは中立派でしたが今日からはアンチ住林派です。消費者を騙すやり方にあきれました。

  61. 1094 匿名さん

    また同じやつかよ。いいかげんウンザリ。

  62. 1095 北の契約済み

    本体工事の詳細見積もり・・必要ですか?
    たとえばA部材、B部材は別メーカーに比べて割高だけどC部材は安くて良質。総額は同じくらい
    だとしたら、皆さんどうするわけ?
    実際外構工事の見積もりでそういうの出されたけど、私みたいな素人には判断つきかねるのよね。
    同業者は黙っていられないかもしれんけど、施主にとってみればちゃんとした仕事をしてもらえればひとつひとつの原価とか利益とかどうでもいいわけよ。総額がべらぼうに高くなければ。
    私の担当はそうではなかったけど、強引な営業や誠実でない対応をしていたならスミリンには縁がなかったとうことで契約しなくて正解。社に文句をいうか他を当たれば良いのであってこんな掲示板に書きこみしたところで改善しませんよ。

  63. 1096 匿名さん

    契約金額に関する会社のありかたはまだしも、震災の際の対応は会社のありかた以前に人として、誹謗されても仕方がない会社だ。

  64. 1097 匿名さん

    ↑同感。

  65. 1098 庶民

    一事が万事、根っこが財閥体質
    庶民の生活より企業の繁栄
    すべて同じなのでは

  66. 1099 匿名さん

    ↑倒壊展示場撤去最優先の件について、すみりんの公式見解(ていうか言い訳)って、ありました?

  67. 1100 匿名さん

    >>1095
    言ってる事矛盾してません?
    その事例であれば、C部材は残し、A,B部材は再検討でしょ、普通に考えて
    詳細見積もり取れたからそういう選択が可能なのであって、一式では無理です
    よって、結論は
    詳細見積もりは必ず取りましょう!
    になるのでは?

  68. 1101 匿名さん

    公式見解などあろうはずもなし。人道上外れたことをしながら、隠蔽すべき事項は徹底して隠蔽する。時効といえばそれまでだが。

  69. 1102 匿名さん

    震災以降に、建てた人はこの事実を知ってて建てたのかな?
    知ってれば建てなかったのかな?

  70. 1103 匿名さん

    原価ON、詳細見積もりの次は震災話ですか。
    いいかげん、新スレ建ててやってください。
    >>1102
    震災時と同じ轍を踏まないように企業努力ぐらいするでしょ?

  71. 1104 物件比較中さん

    阪神淡路大震災後の着工件数、(震災地域内)NO1積水ハウス NO2住友林業 らしいよ。

  72. 1105 匿名さん

    何〜?
    神戸市民としては、人命よりも企業体面を優先させるスミリンで建てるのは気持ちが許せない!
    本当に震災圏で2位なんですか?
    周りの人達はかなりの確率で、彼等の悪行を知っているよ?

  73. 1106 1102

    >>1103さん
    同じ轍を踏まないって、震災で倒壊したモデルハウスのことかしら?
    私は、家の下敷きになって助けを待ってた人がいる、救援物資を待つ人がいる、震災数日後に、交通麻痺構わず重機を入れてモデルハウスの残骸撤去に全力を尽くした、企業体質のことかしら?
    もし、その非人道的企業体質から脱却したことを、同じ轍を踏まないと言っているなら、素晴らしい。

  74. 1107 匿名さん

    何故そのような愚行を強行したのだろうか。
    当時の経営陣はいったい何を考えていたのだろうか。
    当時はまだ企業行動規範という考え方がなかったとは言え。
    非常時にその企業の本質が露になるというのは本当ですね。
    いまはなきダイエーの中内オーナーが即座に救援にヘリを飛ばしたという話は聞きましたが、
    住友財閥の力があればきっと何かが出来たはず。
    まったく不思議なことです。

  75. 1108 匿名さん

    財閥の助けはいらん!
    ただ企業体面を優先させて、善良な市民の命を粗末にすることだけは避けて欲しい。

  76. 1109 匿名さん

    善良な市民の命を粗末にはした訳ではないと思うが...
    生活者に対して無関心で配慮の無い企業という感じがする。
    そこに問題があるように思う。

  77. 1110 北の契約済み

    1100さんへ 
    なるほど。よい部材は残して他は再検討する、というのは本体工事の部材をそれぞれ指定するということですか?やはり部材ごとに相当な知識がないとよしあしは判断できませんね。少なくとも私には無理でした。

  78. 1111 入居済み住民さん

    あなた達、何故住林にそれだけ拘っているの??
    よっぽどひどい損をした?だとしたら会社に言えよ。
    ここでそれだけ書けるんだったら、電話でも言えるでしょ??
    それか営業妨害?ちょっとは効果はあるかもしれないが、それって人としてどうなの?
    なんか別スレでもたてたらいいじゃん。
    「住林に騙された人集合」とか「住林以外の営業さん集合」とかさ。
    それは嫌なの?せっかく前向きな板期待してたのに、君らのせいでめちゃめちゃやん。

  79. 1112 匿名さん

    建てて満足してる人はこんなとこは見ないと思いますよ。見るのは建てたい人や後悔してる人でしょう。

  80. 1113 匿名さん

    震災の際の非人道的対応を知って、見積のカラクリを知って、後悔しない家づくりをしなければ。
    生涯一度の買い物だろうから後悔しないように、ここを見ておくのもヨシ。

  81. 1115 匿名さん

    最近の家で生涯一度で済むかが疑問だ。住林だけでなく

  82. 1116 周辺住民さん

    価格は高くなるだろうが、200年住宅仕様で建てれば一生住めるかもね。

  83. 1117 匿名はん

    住林の原価オン疑惑は見積書がアップされたことでもう決着がつきましたね。あの見積書から値引き率を計算してみたら13%も引いていた。値引きは他メーカーでもあったけど、3%〜5%の常識的な範囲だった。逆算すると住林が乗っけてる原価オンは8%〜10%だと推測していいだろう。キャンペーンサービス品の原価オンをも含めていけば合計12%〜15%を通常の粗利とは別にして乗っけてあるとみていい様子である。
    住林は1割強も原価オンしてるっていうことで決定。それでもう終わりにして、早く次スレを立ててください。

    それから住林関係者や擁護派の方も原価オンしてるから詳細無しのどんぶり見積書にならざるを得ないという裏事情を認めて、もうこの件はスルーするほうがいいです。言い訳すればするほどツジツマが合わなくなるし、変にアンチを刺激し過ぎるとまたまた別の証拠アップされかねませんから。
    いつまでも「原価オ〜〜〜ン」っておちょくられてたら気分悪いし。

    次スレ立てて今度は本当に前向き情報交換スレになってほしいです。
    原価オン商法してる事実があっても自分は住林(を含めて数社)での検討をやめるつもりはないです。

  84. 1118 住友うず

    〉匿名はん

    原価オン商法がどうのと流言飛語を撒き散らして扇動するのは辞めにしていただけませんでしょうか?
    あなたは1日何役の投稿者を演じてらっしゃるのですか?
    要するにアナタは住宅関係者であってすみりんの妬みや怨みを永遠に植え付けたい訳ですね。

  85. 1119 物件比較中さん

    >>1118
    まあ見る人みたら、根拠がないのバレバレだしいいんじゃない?やればやるほど逆効果なかんじだし。

  86. 1120 住友うず

    〉1119さん

    1117は多数野党の山猫さんで決定ですね。一応、ミリタリーバランスを考えて与党発言も演じてるあたり、世渡り上手な 山野良猫さんです。 今後の動向に興味ありです。

  87. 1121

    荒らし

  88. 1122 匿名はん

    住友うず?
    ここを仕切っているつもりなのが笑える。

  89. 1123 匿名さん

    ↑お客さんに仕切られて腹を立ててる山猫w

  90. 1124 匿名

    ↑家が売れなくてネットの世界にどっぷりつかる営業マン。

  91. 1125

    1124、これも住友うず
    キモい

  92. 1126 ○○関係者

    〉〉1122

    〉サービス品の原価オンをも含めていけば合計12%〜15%を通常の粗利とは別にして乗っけてあるとみていい様子である。

    何気なく粗利と言う専門的な言いまわしを一般の人が使う言葉ではないのですが?

    〉どんぶり見積書にならざるを得ない

    何気なくどんぶり見積もりと言う専門的な言いまわしを一般の人が使う言葉ではないのですが?

    これだけは言っておきますが、どんぶり見積もりで審査書類をだされると○○?として腹が立ちます。すみりんの擁護派ではないけど、あなたの卑劣な流言飛語は見るに耐えません。
    すみりんとヒートアップしているHMはどこでしょう?詳しい方、いません?

  93. 1127 匿名さん

    一条そしてタマ、時にはシャーウッド

  94. 1128 ほい〜〜ほいっ!

    して、そのココロは?

  95. 1129 ざいらい

    もくぞ〜

  96. 1130 管理人

    管理人です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10470/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸