注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート3★」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート3★

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-19 18:33:00

パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/

[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パナホームについて ★パート3★

  1. 955 契約済みさん

    キラテック網戸か、
    面白いね。

    でも、加工が難しいんだろうな。

    日本人ならできる、に期待。

  2. 956 契約済みさん

    契約済みですが、キラテックの効果をどこまで信じていいかわかりません。

    とは言いながら、窓ガラスは型板の1箇所を除き、すべてキラテック加工でお願いしました。

    メンテ楽になるといいなぁ。

  3. 957 入居済み住民さん

    No.954 契約済みさん へ
    ざっくりとしたことは決めたほうがいいと思いますよ。
    スペース的にできるできないがありますし。
    周りにスペースがいっぱいあれば別ですが。
    配色とかは逆に実際の家の外観を見てからのほうがいいかもしれません。

  4. 958 入居済み住民さん

    あと気づいたことは...

    色確認は机上で、できる限り出来上がりに近い条件を考慮(太陽光など)して確認しました。
    が、出来上がりを見るとイメージより色が濃い感じでしたね。

    人間の目が、その量に対して濃いと認識するんでしょうか?
    個別で見ると見本と同じなのですが、家の壁としての量になると濃い感じに映るんです。

    職種が営業なのでいろいろな地域に移動することが多く、パナホームのいろいろな施工例を
    見つけては拝見しましたが、ちょっと地味かなって思うくらいで丁度良いのではないかなぁ
    と思っています。家は簡単には着せ替え出来ませんから...

  5. 959 契約済みさん

    坪59で4200万は高いですか??総2階建て!

    1階にテラス2つ 2階バルコニー3つ
    仕様が、トイレ1階アラウーノ 2階標準の物
    洗面台は、ラシス 
    お風呂MDシリーズの1番いい物!1.25坪
    キッチンフィットアイ
    リビング吹き抜け(上の窓電動の窓)
    1階4畳の床暖房
    和室縁側付き

  6. 960 ご近所さん

    契約してから高い安い聞いてどうするの?

  7. 961 購入経験者さん

    >坪59で4200万は高いですか??総2階建て!
    高いと思います。

  8. 962 購入経験者さん

    建物本体だけなら高いと思いますが、どこまで入った値段でしょうか?

  9. 963 契約済みさん

    959の者です。
    一応、アプローチや和室の前に簡単な庭もついています!

    他のメーカーさんでも高いとは、言われました。
    それに仕様は、最初全部標準に勝手に決められていて、
    最近本物を見に行って、あまりにも安っぽい物でびっくりして
    なんとか仕様は、いいものに変えてもらえそうですけど、
    でもやっぱり高い気がして・・・。

  10. 964 入居予定さん

    > 963さん

    > 最初全部標準に勝手に決められていて、
    > 最近本物を見に行って、あまりにも安っぽい物でびっくりして

    標準を付けられている方も多いのですから、気配りを忘れずに・・

  11. 965 入居済み住民さん

    だから、工事費とかもどこまではいってるのかわからなきゃだし
    そもそも地域や仕様によってかなりちがってくるから

    本人が仕様とか構造とか考えて高いと思えば高いし安いと思えば安い
    高くて安っぽいのが嫌ならタマホームででも
    おもいっきりオプション付けて建てればいいんじゃない?

  12. 966 匿名さん

    ボラれすぎ勉強不足でしたね。

  13. 967 購入経験者さん

    そもそも、パナホームは高いですよ。
    それなりにお金がかかるので、よくもわるくも
    そこは承知しておかなかければ。

  14. 968 購入検討中さん

    標準で十分。パナで建てられるだけ幸せですよ。

  15. 969 販売関係者さん

    966みたいな輩は、パナの契約者でないでしょ?
    そういう人は、パナで契約できないよ。

  16. 970 契約済みさん

    確かに標準を選ばれてる人もいるのに、安っぽいとかは
    失礼しました。
    モデルハウスの物と比べて、あまりにも差を感じてしまって・・・。

    ちなみに工事とかも入った値段です。
    今NFなんですけど、柱の関係で、間取りが上手くいかず、
    同じ値段でNRにしてもらう予定です。
      

    996>>ボラれすぎと思っていません。

  17. 971 契約済みさん

    >>970
    同じ値段でNFからNRって、もともとが高かったん?

  18. 972 入居済み住民さん

    970さんの発言はやや不穏当だったかも知れないけど、言わんとしていることは多少理解できる(もちろん我が家の話)。カップボードなどは、見て契約しなかったこっちも悪いけど、もう少し質感が欲しかった。階段の踏み板も「こんな感じ?」と思ってしまった(モデルハウスは当然違う階段だった)。

    ところどころに樹脂部品が使われているのも少し幻滅(巾木の一部とか階段の手すりとか)。家を気に入っていないわけじゃないけど、やや残念な気持ちがあるのも事実。ま、グレードアップするのも無理だったし。勉強不足、資金不足でした。

  19. 973 匿名さん

    私も質感が今一つだなと思うところがありました。
    床とか扉とか樹脂やプラスチック?って感じがして、
    木質というの木とは程遠いものだと感じます。
    パナで木の感じを求めるには美奏樹とかにしないと無理かも。

  20. 974 匿名さん

    >970
    結論が出たので終了

  21. 975 契約済みさん

    カップボードの質の話が出ていたので質問させてください。

    現在、BK−limited のBシリーズで幅1800(90cm×2)のカップボードが入っています。
    取りやめて自分で購入しようと思いましたが、マイナスしても22万程度にしかならなかったので
    そのままパナでつけてもらおうかどうか悩んでいます。
    家具屋でそこそこのメーカーのもので1800サイズを揃えようと思うと
    22万じゃなかなかできないですよね…。

    実際お使いの方がいらっしゃいましたら、
    良かった点・悪かった点等、お話お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  22. 976 入居予定さん

    >>975さん

    使い勝手はわかりませんが、パナで頼んだのでカップボード上と
    天井との間の幕板はサービス(無料)で付けてくれました。

  23. 977 入居済み住民さん

    >No.970さん

    えっと、パナホームの住宅展示場の仕様は坪100万円越クラスとか聞いたことがあります。
    もちろん、全てではないらしいですが...
    一般仕様はオープンハウスなどでないと確認できないでしょうね。
    # ただし、オープンハウスでも標準品だけということはほとんど無いらしい

    当家の場合、風呂(イーユ)とキッチン(ミカド)は施主支給としましたし、階段に付い
    ては標準仕様は傾斜が厳しいので現場施工としました。

    友人宅は三井ホームで拘りの家を建てましたが、やはり限りなく坪100万円に近いです。

  24. 978 契約済みさん

    そうだよね。
    展示場は、最低で100万くらい。それ以下はないんじゃない?
    聞いたところだと130万から150万が多かった。
    しかも、本工事はしていないし、外構は別らしいよ。

  25. 979 匿名さん

    パナロゴ、宣伝効果がある家は、タダらしいです。宣伝効果がなくても交渉ベースで無料になるかも。個人的には、値引きをしてくれるなら、つけてあげてもいいかなぁ、といった感じ。

  26. 980 そうなんですか!!!!!!

    >>979さん
    1年前に九州地区内で建てた者です。
    パナロゴかっこいいなあと思って付けたい旨営業マンに言ったら、追加で7万〜8万(はっきり憶えてない)ですと言われました。宣伝効果のない田舎なんでそうだったのかなぁと。。。。
    結局お金払って宣伝してやるくらいなら付けないと思ってお断りしましたが。

  27. 981 契約済みさん

    NFとNRの違いについて質問したいのですが、
    NFで同じ間取りで同じ坪数でそのままNRに
    変えた場合、測り方が違って、坪数は3・4坪減って
    間取りや部屋の大きさは、NRと同じとかって可能なんですかね??

    坪数が減ってるのに、中が全く同じ大きさって無理ですよね・・

  28. 982 大学教授さん

    >981
    NFの間取りをNRに出来ますか?って営業に聞いた方が早いよ。

  29. 983 契約済みさん

    それがNRは、柱の自由があるので、出来るんですけど、
    NRにしたら、坪数が3.4坪減ってるのに中の間取りや
    広さが一緒だったんです。
    全体の長さが変わってるのに、測り方が違うので
    坪数が減りましたって、説明されて・・。
    でも中は、全く同じ大きさで同じ間取りですって
    説明されて。

    どうも騙されてる様な気がしてなりません。

    NFからNRに変えた方いましたら、
    やっぱり坪数が減るのか教えて欲しいです!

  30. 984 うる覚え

    認定工法による面積の算入方法に違いがあるからそれで違ってるんじゃないかと推測。

    大型パネル(NF)は2×4と同じ壁で家を支える工法。
    柱梁ラーメン(NR)は柱で家を支える工法。
    NFが壁芯で計算するのに対して、NRが柱芯で計算するから
    中の間取り、中の専有面積が同じ広さを確保すると
    壁芯で計算するNFは建築面積、延べ面積が大きくなってしまう。
    この表現でわかってくれるかな?(汗)

    業界で特徴的なのがヘーベルハウスの面積算入方法だったりします。
    ヘーベルは、家の中から順に
    内装材、柱、断熱材、ヘーベル版
    とくるんだけど、面積を計算する時、なぜか外壁のヘーベル版の芯で計算します。
    つまり、パナ(NR)とヘーベルが間取りが同じで延べ面積も100㎡の家があったとすると
    ヘーベルの方が中の専有面積が小さくなる。少し狭い家になるわけ。
    逆に言うと
    間取りが同じで中の専有面積も同じ広さを確保しようとすると
    ヘーベルは110㎡くらい必要だったりする。
    ヘーベルの場合、あの分厚い外壁の芯で計算するから差が大きかったりするんですよね。

    本題の、NFとNRの違いも面積算入の違いだと思うんですが、
    営業に聞いてわかったら教えてくださいね。>981さん

  31. 985 契約済みさん

    984>>説明ありがとうございます!!
            
             もう一つ聞きたいのですが、
             NFからNRに変更して、外から見た
             リビングの正面の壁や玄関や玄関上のベランダの
             広さが明らかに小さくなってるんですけど、
             そう見えるだけで、実際広さは同じなんですかね??
             外見のイメージが変わってしまって。。。
             外から見たベランダが横に広かったのが、短くなっていて。
       
             58坪から55坪になったんですけど、
             NFからNRに変えたら、そんぐらい減りますか??
             土日に打ち合わせあるので、詳しい説明聞いたら、
             また返事します!

  32. 986 匿名さん

    それぞれの平面図をアップしたら解決するよ

  33. 987 契約済みさん

    フローリングについてみなさんに質問です!!

    今床材の打ち合わせをしてるとこなんですけど、
    一体何がいいのか・・・。
    オーマイティーフロアっていいですか??
    オーマイティフロアって標準よりかなり高い物なんですかね。

    いっぱい見本を見せてもらいましたけど、
    いまいちランク順がわかりません。

    今は、大きい形と小さい形があるウッティアートって
    床材にしてます!
    標準より20万プラスになりました。
    これって結構上のランクの床材なんですかね?

    ただ大きい形と小さい形が入っていて、最近は、やっぱり
    同じ形の物がいいなと思っていて変える予定です。

    みなさんはどのような床材にしてますか??
    将来のことを考えてある程度いい物を付けたいです!

  34. 988 入居済み住民さん

    987さん、オーマイティフロアって何ですか?それと標準とはどのフロアを指すのですか?私の家はウッディーアートは一部使いました。私が建てた当時(と言っても半年前です)、木質フロア(ハード)というのはカタログにあったのですが、オプションでそういうフロアがあったのでしょうかね? ちなみに傷の付きやすさは「ハードとウッディー、どっちも変わらない」とか。だったらハードって何だよ、とツッコミ入れたくなりました。

    私は、居間だけはパナのフローリングではなく、別の会社の素材を使いました。満足です。

  35. 989 みどり

    標準は木質ハードフロアだと思います。(木質ハードフロアはワックス要)
    契約前の仕様がそうなってましたが、ノンワックスじゃないと嫌だったので、
    契約後仕様を決める段階で1階は和室を除き全てNewオーマイティーフロアシグノ、2階の居室は1室とフリールーム廊下がシグノ、あとは木質デザインフロアウッディアートとグレインアートの3種類です。
    初め人工大理石タイルを希望していましたが、シグノの見た目と丈夫さ、メンテナンスが楽、に惹かれ、かなりの金額がアップりましたがこれにしました。
    シグノの特長詳細は松下電工のHPに載っていますよ〜
    家の契約が7月だったのでその時はもうありました。

  36. 990 入居予定さん

    うちはジョイフロアータフネスというタイプをメインに使いました。
    ノンワックスタイプで、標準(木質フロア)からの差額が1㎡あたり700円アップと
    比較的手頃でした。
    なお、ノンワックスタイプは日常のメンテは楽なのですが、表面に大きな傷がつくと
    補修がやっかいで貼り替えになるとか。
    ワックスタイプの方が多少のごまかしが効くそうです。

    床材のグレードについては松下電工のページでわかりますよ。

    http://national.jp/sumai/floor/index.html

  37. 991 契約済みさん

    ウッディアートと木質フロア(標準)って値段違いますか??
    どのぐらい違いますか??

    Newオーマイティーフロアシグノっていうのは、結構標準から
    値段プラスしますかね・・・。
    Newオーマイティーフロアって営業の人から全く
    説明聞いてないので、知りませんでした。。。

  38. 992 契約済みさん

    >991

    そもそもオーマイティーは、予算的に余裕のある人にしか
    勧めないものですよ。3万/㎡くらい。

    知らないほうがよかったんじゃない?

  39. 993 契約済みさん

    仕様確認で、木質フロアハードからウッディアートに変えたけど、追加見積もりで

    計算すると、ハード 4,800円/㎡
          ウッディ5,150円/㎡

    オーマイティーはHP見ると、10,000円弱/㎡みたい。
    Eフロア〜って、6,000円/㎡みたいだよ。

    おれは、ハードプロテクトって紹介されたんだけど、どうなのかな。
    ノンワックスタイプとは違って、やわらかい感触だし、すべりにくい。
    水ぶき可ってあるから動いているんだけど。
    30㎡まで157,500円 10年保証だけど。

  40. 994 993

    あ、変えたのは、単純に色がなかっただけね。

    ノンワックスタイプとは、ワックス不要の床材とちがって、という意味ね。

  41. 995 契約済みさん

    うちの場合は、木質フロアハードからサービスでロイヤルナチュラル(ノンワックス)に
    替えてくれてます。

    どちらがいいのかはわかりませんが、サービスしてくれると言うことは、値段は少し高いのかなぁ。

  42. 996 契約済みさん

    995さん
    高いと思いますよ。木質フロアハードが標準?ではないかと。
    ロイヤルナチュラルに全部の床をサービスしてもらえたのですか?
    うらやましいです。

  43. 997 契約済みさん

    996さん、そうなんですね。全部の床です。
    うちの場合は最後の最後の詰めの交渉でパナ側から提案あったものですから
    あまり気に留めてませんでした。
    ただ「日焼けで色が変わりやすいんですけど・・・」とは営業さんが言ってました。

  44. 998 匿名さん

    新スレ作りました。

    パナホームについて ★パート4★
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10390/

  45. 999 契約済みさん

    >>995
    ロイヤルナチュラルってノンワックスタイプもあるんですか。
    もらった内装商品カタログ2007によると、木質フロアだと、ジョイフロアータフネス
    にノンワックスの表記がありますが。

    木質フロアだと、その他にクリスタルっていうのがありますね。

    うちは、ハードとウッディーアートを選択し、さきのハードプロテクトコーティング
    しようと思います。値段は同様にかかりますが、やわらかいのと、すべりにくい。
    目地によごれが入らず水ぶきできるっていうとこですかね。

  46. 1002 購入検討中さん

    この不景気の中、パナホームを含め大手ハウスメーカーで注文住宅を建てようと思っています
    鉄骨二階建て延べ床40坪なのですが、坪単価70〜80万円の見積もりです
    これは交渉でどれくらいお安くなるものなのでしょうか?
    また、この不景気で値引きの条件はどのように変化するのでしょうか?
    ちなみにまだ一社しか見積もりはいただいていません

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸