注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.8

広告を掲載

もょもと [更新日時] 2009-02-02 21:50:00

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/

荒らし・営業マン認定・某学会認定書き込みは放置推奨。

テンプレ(仮)

書き込みについて
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外は悪い事でも脊髄反射レスをしない。


よく見る質問FAQ

Q:ここって値引はしないんですか?他者はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。


Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
 オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって
  言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。対象の物が本当に
  欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら
  慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2008-09-09 09:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.8

  1. 918 匿名さん

    営業一人が地盤調査するなんて無理だよ
    ちゃんと業者つれて来たよ

  2. 919 tanro

    うちも営業が4〜5人くらい来ました。
    数カ所調査した結果を本社に送り、調査対象の土地周辺の地区の地盤データベースや地名(由来)
    などから、総合的に判断するらしい。
    営業も簡単なその地区の地盤地図らしきものを持っていた。

    データベースのデータが少ない状態で調査データだけでは、信頼性が薄いと思いますよ。
    多分、外部業者で実施するのは、そういったデータを持つ機関との連携が必要

  3. 920 匿名さん

    地盤調査も建築の際の検査もメーカではない第三者検査を
    法律で義務付けられないのでしょうか。

  4. 921 匿名さん

    >>920
    その第三者機関による検査が信用できる保証がありませんし、
    義務付けられている分、検査費用は税金と同様な扱いになりそうですね。
    結局、天下り機関が増えるだけでは?

  5. 922 匿名さん

    一条さんの展示場を見て興味を持った者です。
    色んな説明を聞き、予算的に厳しいかと考えてるのですが、一条さんの売りの高気密、高断熱は夢の家にしかないものなんでしょうか?標準のアシュレやセゾンAなんかは、やはりそれ程暖かさは求められないのでしょうか?
    実際にお住まいの方などご存知の方教えて下さい!

  6. 923 購入検討中さん

    北海道で建てられた方はいらっしゃいますか?

  7. 924 入居済み住民さん

    私は夢の家に住んで親族が夢の家ではないセゾンFに住んでます
    違いは、暖房を切ったときの温度の持続時間が違うということぐらいです
    どのくらい違うのかは計測していないので分かりません

    ちなみにセゾンAでもアシュレでも夢の家にすることは可能です

    ただ夢の家だと室内の音が響いてよく聞こえますよ
    34坪の家ですが、2Fで寝ていて 1Fリビングの話し声や子供がはしゃいでいる様子なんか手に取るように分かってしまいます。

  8. 925 入居済み住民さん

    >>922

    私は32坪のアシュレ+夢の家Ⅲ+全館床暖房で建てて、そろそろ1年になる者です。
    高機能・高断熱に関しては全てのグレードに対してうたわれていますので、特に気にする必要は無いと思います。
    実際、暖かさに関しては特に問題は感じませんし。
    床暖房もいい感じです。
    冬でもエアコンは使ってません。(茨城です)

  9. 926 入居済み住民さん

    >高機能・高断熱

    間違えました。高気密・高断熱です。

  10. 927 922

    924さん925さん
    ご回答ありがとうございます!当方、奈良県在住で築20年のセキスイの家ですが冬場の朝なんかは家の中でも吐く息が白い程寒いんです。だから冬暖かい家にあこがれてるのですが、予算的に夢の家が厳しいかと思い質問した次第です。繰り返し質問ですが、アシュレ標準でもC値Q値はカタログ上の数値と変わらないという事なのでしょうか?断熱材の仕様等違いはあるのでしょうか?

  11. 928 tanro

    夢の家と通常の違いは、熱交換換気扇かどうかだったと思います。
    坪単価で2万の違い。

    換気扇が高いイメージですね。
    (違っていたら指摘して下さい)

  12. 929 922

    928さん
    ありがとうございます。じゃあ、夢の家にしなくても期待できそうですかね?
    もしムリそうであれば、他メーカーで間取りがとても希望に合うものがあり悩んでます。一条さんで間取りの希望を通すと夢の家にはできないかと思ったんです。

  13. 930 tanro


    念のため、営業に確認してくださいね。

  14. 931 匿名さん

    >>928
    「「夢の家_I-HEAD構法」で採用している高性能断熱材EPSは」と
    書かれていますので、断熱材も違うみたいですよ。
    http://www.ichijo.co.jp/cafe/q_a/I_head/13.shtml
    熱交換換気扇は夢の家ⅢとⅣで違うので、
    それと勘違いしているのでは?
    予算がなかったら、一番安いグレードでもいいので、
    夢の家の仕様にする方がいいと勧められましたね。

  15. 932 契約済みさん

    全館床暖房で計画してます。
    子どもが大きくなったらピアノか電子オルガン(エレクトーンなど)を置こうと思うのですが、床暖房の上って悪影響ってあるのでしょうか?
    すでに住まわれている方で楽器がある方は何らかの対策をしてますか?
    また、設計段階でここに置きたいと決めて、その場所一部だけ床暖房を入れないようにってできるのでしょうか?

  16. 933 契約済みさん

    932さん
    私の家も全館床暖房で、同じことが心配でした。
    2Fの洋室にピアノを置きますが、家中(2Fでも)どこに置いても構造上問題ないそうです。
    今の家はすごいですね・・・。

  17. 934 入居済み住民さん

    >>928
    むちゃくちゃ勘違いしてらっしゃいますね。

    夢の家はI-HEAD工法に構造自体も変わりまして、断熱材も変わります。
    当然C値,Q値は段違いに変わります。

    高気密高断熱をうたっているのは夢の家にした場合だけのはずですよ。
    ですので、アシュレだとしても夢の家にするのとしないのとでは、性能は
    変わります。


    正直夢の家仕様にしないのなら、一条を選ぶメリットはずいぶん減ると思います。
    住設やデザインの自由度が他メーカーやビルダーの方が高いと思いますので。

  18. 935 932です。

    No.933 by 契約済みさん 

    安心しました。ありがとうございます。

  19. 936 匿名さん

    建築中ですが、施工状況の説明を1〜2週に1回程連絡があると聞いてましたが全く連絡がないのですが、皆さんどうでした?なめられてるのでしょうか?

  20. 937 匿名さん

    だったら見に行きなよ!自分の家でしょ!どーなっても知らないよ!

  21. 938 契約済みさん

    936さん
    私も建築中(来月完成)ですが毎週仕事が休みの日には現場を見に行ってますよ。
    現場監督からは連絡が2回程度しかきていませんが、
    大工や現場の方々に家の中を見せてもらったり、不明な点はその場で聞いたりしています。

    あちらも仕事なので「なめる」などのことは考えていないと思いますが・・・。

  22. 939 建築中

    932、933さん。

    うちは、ピアノを置く床だけは、
    補強を勧められました。
    床暖は、そのままですが…。
    床暖のパイプを保護するためだそうです。
    費用は数万でした。

    ピアノは、重いので安心です。

  23. 940 入居済み住民さん

    確かに一条で今建てるなら夢の家でしょうね
    標準仕様と加圧注入にあまり興味がないのであれば、地場の工務店のほうが
    安く上がります。

    逆に地場の工務店で夢の家と同じにしてくれ!とお願いしたら一条よりも高かったです。
    参考まで

  24. 941 tanro

    >>931 934
    そうですか、断熱や気密も変わるのですか。
    検討当時、営業にちらっと聞いたところ、換気扇の違いくらいと聞いた覚えがあるので記述しました。

    当方も初めから夢の家に決めていたので、具体的に詳細を聞いたわけではなく、書込にもあくまで
    再確認をお願い致しました。
    なお、ⅢとⅣの勘違いではありません。
    普通の換気扇と熱交換式との違いです。

  25. 942 建築中

    着工して3ヶ月になります。その間、上棟式の確認などを含めて現場監督から電話は5,6回ありました。でも、私も毎週デジカメとちょっとした差し入れを持って、家のはかどり具合を見に行ってます。棟梁は2人とも物静かな方ですが、質問には答えてくれます。毎週少しずつはかどっていくのを見るのが楽しみです。

  26. 943 デベにお勤めさん

    えええ
    tanroってかなり、えらそうに
    書き込んでたのに、その程度だったの?

    夢の家 つったっても、合板の外側にゴムパッキンだろ
    間違いなく、壁内に結露してカビるだろうね
    湿気の逃げ道がないからね。

    通常は壁内に入る前に気密施工するんだけどね。
    まあ、安上がりの工法だよ。

  27. 944 tanro

    ご指摘ありがとうございます。
    私は単なる一施主なので、情報の出処はしれていますが、検討している方に知りえたことが
    お役に立てばと思い書込みしていましたが・・・。

    >>通常は壁内に入る前に気密施工するんだけどね。

    これは、冬型結露の対策ですよね。
    夢の家は、冬は室内側は換気で乾燥しすぎになりますので、夏型結露の対策で外側に防水シート
    +パッキンと思いましたが・・・。
    SW工法なども同様になっていますよね。

  28. 945 匿名さん

    加圧注入したからって、杉の無垢柱のどこが良いの?教えて!強度も歪みもバラバラなのに?それに、昔ながらの通気孔。いっぱい虫さんいらっしゃ〜い!床暖房で温かいから余計にか(笑) 地元工務店の方が……。
    ごめん、忘れて。

  29. 946 マンション投資家さん

    >夢の家は、冬は室内側は換気で乾燥しすぎになりますので

    うーん。完全に理解してませんな。
    よくレスをつけられますね。

  30. 947 tannro

    >>946さん
    すみません。
    露点の関係と下記の知識ぐらいしかありません。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E9%9C%B2

    それ以上のことがあればご教授下さい。
    私も、今の選択が満足できるものだったのか情報がほしいです。

  31. 948 匿名さん

    まぁ昔からこのスレでは結露問題が提議されては結論出ずで何回も繰り返されてるからなぁ。

    >夢の家 つったっても、合板の外側にゴムパッキンだろ
    合板の内側ね。外に張ってどうするの?

    >間違いなく、壁内に結露してカビるだろうね
    間違いなくと言われるが、今のところそう言った事例は出てないみたいね。

    >湿気の逃げ道がないからね。
    恐らくだけど一条は合板に達する湿気はほとんど無いものとして設計してると思われます。
    EPSの透湿抵抗はかなり高く90mmではコンクリート並みだと思われます。(現在120mm)
    合板とEPSは工場で接着されてますからあまり心配はないんじゃないかな。
    問題はEPSと柱などの隙間。基本的に密着するようになってるようだが現場レベルではやはり
    多少隙間のあるところがありました。(最大2mm程度)

    >通常は壁内に入る前に気密施工するんだけどね。
    うん、その通り。EPSの標準施工もそうなってる。ただEPSは合板と接着しておらず現場で
    間柱などに挟んで施工する場合です。

    一条方式の耐久性は未知数ですが、拙宅は結露しやすい地域でもないので少なくとも数年で
    問題が出るようなものでは無いと個人的には判断しています。

  32. 949 入居済み住民さん

    床暖が灯油で、床暖以外はオール電化の方、
    電気代どのくらいですか?
    もちろん、広さや環境によって違うと思いますが・・・
    我が家は約40坪、家族3人で昼間は不在です。
    二階はほとんど使用しておりません。
    加湿器二台ほど稼働し、エアコン不使用、
    洗濯は主に夜間に一回、
    食洗機3回使用(1回は夜間)で、今月の請求が約2万2千円です。
    (燃料費調整分が約2千円)

    昔マンションに住んでいて、ガス&電気の時に比べれば安いのですが
    床暖が電気の方で2万円台というのを見たことがあり
    灯油なのにオール電化の方と同じくらいの電気代ってどうなのか?と思いまして。
    電気代の安い方で、節電のポイントなどありましたら
    教えていただけると助かります。

  33. 950 入居済み住民さん

    >>949

    我が家はオール電化で床暖房も電気式のヒートポンプ(チョーフ)です。

    ご参考までに、ライフスタイルを・・・

    ただし平屋設計ですので、2機とも24時間稼動にしています。


    ・45坪で床暖房は24時間連続運転(2機稼動)
    ・エコキュートは370リットル(深夜設定)
    ・エアコンは未使用
    ・床暖房設定温度は32℃〜35度
    ・東海エリア
    ・セゾンV夢の家Ⅳ使用
    ・電化製品は多いほうだと思います(プラズマ2台、冷蔵庫600Lなど)

    以上の条件で、昨年12月(先月)の電気代は2万7千円でした。

  34. 951 入居済み住民さん

    私もNo.950さんにならって、
    オール電化で全館床暖房も電気式のヒートポンプ(チョーフ)です。

    2階で2機とも24時間稼動にしています。


    ・31坪で床暖房は24時間連続運転(2機稼動)
    ・エコキュートはありません。
    ・エアコンは未使用
    ・床暖房設定温度は深夜は20度、日中は32℃〜38度
    ・九州エリア
    ・セゾンV夢の家Ⅳ使用
    ・電化製品は普通位です。

    以上の条件で、昨年12月(先月)の電気代は2万1千円でした。

    ただし、半月間はイルミネーションをしていたので、2千円程度は、その照明費用と思います。

    24時間床暖房を付けていますが、こまめに温度設定を変えています。
    留守で未使用でも電源を切らずに、温度を12度くらいに低くしています。
    電源をオンにした時に相当の電気代を使用すると聞いたものですから、・・・

  35. 952 匿名さん

    住み初めて一ヶ月でクロスとドア枠の境目のシール剤が割れ剥がれだしました

  36. 953 入居済み住民さん

    949さん>
    全館床暖灯油。それ以外電化。35坪。4人家族。
    1年目の冬です。

    床暖は朝4時間。夕から夜5時間ほど一階だけ稼働してます。
    エアコンは朝1〜2時間1台稼働してます。

    他に加湿器1台、コタツ1つ、食洗機週に1回程度。
    液晶TV1台。冷蔵庫500L。一条標準IH。

    これで1月は1万2千円でした。
    エアコンや床暖を使っていない時は7千円から8千円だったので
    こんなもんかな?と思っています。

  37. 954 匿名さん

    >>949 >>953
    灯油の使用量や費用を示さないと、電気代だけ比較してもあまり意味がない気もします。

  38. 955 949です

    950さん、951さん、953さん、
    早速の書き込みありがとうございます。

    なかなか一条のお施主さんとお話する機会がないので
    こういった場で教えていただけるのは有り難いです。

    ライフスタイルや設備の差もあるかとは思いますが
    これといった電化製品があるわけではない
    我が家の電気代は高いみたいですね。
    こまめに電気を消したり、夜間に電気を使用するようにしていますが
    まだまだ改善の余地があるようです。

    我が家は寒さが厳しめな関東なので
    床暖房はだいたい朝夕合計8時間ほど、30度で使用していますが
    灯油代を含めると、月の光熱費は軽く3万超えています。
    着込んだり、寒さ対策グッズを購入することなく
    家の中で快適に過ごせることを考えれば、仕方のない出費かな、とは思いますが
    電気代も値上がりしていますし、灯油もいつ以前のように値上がりするのかわからないので
    減らせるところは頑張って減らしていこうと思います。
    皆さん、ありがとうございました!

  39. 956 入居済み住民さん

    夢の家Ⅲで灯油床暖で他はALL電化仕様です。
    1月分の請求(12月15〜1月15)は1.4万ですが、入居半年弱で過去最高額です。

    エアコンも1台のみ深夜電力帯に毎朝1.5h稼動させています。

    34坪で100A契約で電力を使うものが他より多い感じです。
    液晶TV3台PS3や消費電力750WのAVアンプなど

    5人家族で昼間は不在が多いものの私は3交代勤務なので、実は在宅していることも多いです。

    実家での経験ですが、エコキュートの設定を深夜設定にしたら電気代請求額が少なくなりました。

    我が家では電球を極力蛍光灯タイプに変えて、冷房しか使わない2Fのエアコンのコンセントを抜いて加湿器も24h使用ですが気化式を使っています。コタツも未使用です。

  40. 957 購入検討中さん

    一条はQ値C値が高いと言われていますが、C値は計測するようですが(うちはC値いくつだよって書き込みは良く見聞きしますが)Q値は戸別にでているのでしょうか?(あまり見聞きした事ないです)本当にカタログスペック並みの水準なんでしょうか?実際に住んでいる方、お宅のQ値はどのくらいでしょうか?
    また、C値は経年劣化により5年後10年後どのくらい落ちるんでしょうか?
    無垢材(ゆがみひずみが大きい)という建材を使用している以上、建築当初のC値が高いからって、3年後すきま風がヒューなんてことはないんでしょうか?
    契約に当たり、ちょっと疑問が生じたんですが、営業さんは大丈夫って言ってますけど。

  41. 958 匿名さん

    一条の家って、窓まわりのレンガブロック以外は、壁は普通のモルタル塗りですよね。今どきモルタル塗りの壁なんて、汚れやすくないですか。

  42. 959 949です

    956さん、ありがとうございます。
    数分差の書き込みでしたね(^_^;)
    エアコンを使用していない我が家より安いんですね!
    使っていない電化製品のコンセント、早速チェックしてみます。
    見過ごしているムダはまだあるかもしれません。

  43. 960 入居済み住民さん

    Q値は聞いてません(提示も無かった気がします)
    もっとも聞けば計算して出してくれると思いますが、改めて聞こうとはあまり思ってません

    C値は経年変化で良くなるとは思いませんが、どのぐらい悪くなるのか興味深々です

    あと数年経過したらダメもとで一条にお願いしてみようかな

    外壁に関してはデザインサイディングも出来ますよ
    やってる人は見たことないですけどね

    私もリシン吹き付けは好きではないのですが、最近デザインサイディングの建物があまりにも多く、見慣れてくると安っぽく見えちゃうようになったので、標準仕様にしました

  44. 961 購入検討中さん

    4月に次世代省エネ基準が厳しくなるそうですが、
    一条夢の家は、今のままの規格で大丈夫そうですね。
    どなたか営業さんにこのこと聞いた方いらっしゃいますか?

  45. 962 入居済み住民さん

    >>958
    私はモルタル塗りの一条ってのを見たこと無いんですが。

  46. 963 契約済みさん
  47. 964 匿名さん

    どうして一条の家を建てる人は、Q値だの、C値だのって、こだわるんですかね。ここのメーカーの人だけですよ。そんなのこだわるのは。どんな家も冬は暖房入れなきゃ寒いし、夏はエアコン入れなきゃ暑いですよ。

  48. 965 匿名さん

    そうゆう人じゃなきゃあのセンスの家には住まんでしょ。

  49. 966 契約済みさん

    >>964

    Q値だの、C値だのって、こだわらないなら

    っ⌒ 【タマホーム】

  50. 967 匿名さん

    やっぱりタマホームだよね〜

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸