注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の自然素材の家ピュアについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の自然素材の家ピュアについて

広告を掲載

あぱ [更新日時] 2024-02-25 10:23:46

新潟の自然素材の家ピュアで(ナレッジライフ)家を建てた方は、
いらっしゃいますか?
本当に自然素材のみ使用の家になるのでしょうか?
不満な点などはありましたか?

[タイトルを修正しました 2016/8/4 管理担当]

[スレ作成日時]2006-06-04 11:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新潟の自然素材の家ピュアについて

  1. 201 入居済み住民さん

    以前は福島産、和歌山産どちらも選べました。今は選べないのでしょうか?お客さんが福島の木で納得しないというより仕入れ先業者の問題と思われます。

  2. 202 住まいに詳しい人

    林野庁HPからの抜粋です。



    1 一般的に、製品としての木材自体には、空気中に拡散した放射性物質を取り込んで蓄える性質はなく、放射性物質を含むチリやホコリが特に付着しやすい性質を持っているわけではありません。
    2 また、放射性物質は基本的に樹皮に付着しており、木材製品については、樹皮を剥いだり表面をカンナで削ったりすることにより、放射性物質がほとんど取り除かれるという特徴があります。

    (林野庁HPより http://www.rinya.maff.go.jp/j/mokusan/sinsai/mokuzai.html

  3. 203 契約済みさん

    >>200.201

    材木選べましたよ。

    私は選べた上で福島産にしましたけど。
    当然、検査がありそれをクリアした材木しか使用しない、というのは
    あたりまえの前提です。

    199さんがおっしゃっているのが、ごもっとも。
    嫌なら契約しなければいいだけのことです。

    「そうは言うけどナレッジが気に入って建てたいけど、フクシマが・・・」という人は
    ご自身のためにもナレッジライフのためにも、身を引いたほうがいいです

  4. 204 匿名

    なぜ福島産を選ばれたのですか。何か福島産のほうに、良い材料である理由とかがあるのですか?単純に疑問に思ったので、質問させていただきました。

  5. 205 匿名

    福島の樹皮がついた木を、新潟に持ってきて製材加工して使うのでしょうか?そうではなく、福島で加工された木材を使うのではないでしょうか。TVで特集してましたが、製材加工後の木材が放射能汚染して、その木で建てた家が、高い放射能の数値が出ているというものでした。家族、とくに子どもがいる場合は、とくにリスクを考え福島産の木を選ぶことはないと思うのですが。あえて福島産を選ばれた理由を知りたいです。

  6. 206 主婦さん

    やはり、福島産の木で建てた家は、汚染されているなでしょうか。怖いです。なぜ、ナレッジさんは、福島の材木を、すすめるのでしょう。友達の家は、紀州の木よりも、福島の木を強く勧められたとのことでした。

  7. 207 入居済み住民さん

    205さんと206さんはピュアの展示場に行かれたことがない方とお見受けします。
    購入を検討されていてそこまで気になるのであれば、一度展示場に行って直接聞いてみてはいかがでしょうか?この掲示板であれこれ詮索するよりご自分で直接ナレッジライフに行って、目で見て耳で聞いて確かめてみるべきだと思います。

  8. 208 匿名

    >203
    大見得を切って言ってた割に、なぜか答えがない。

  9. 209 主婦さん

    207さん、目で見て、耳で聞いてといいますが、失礼かと思いますが、社員の方たちは、仕事ですから会社の都合のいいことしか、正直言わない事もあると思います。ですから、この掲示板でユーザーのかたや、ナレッジさんを考えている方たちの意見を、聞いているのです。ナレッジさんの住宅は、とてもすてきで、良い家だから。でも、どうしても福島の材木が気になるのです。私たち親は、いいとして、これからの子供の健康のために。

  10. 210 匿名さん

    放射能検査というのは非常に難しいもので、材木はグラム何べクレルで表されますが、切り刻んで長時間検査して始めてわかるのです。
    放射性物質は常に放射能を発しているわけではなく、原始核が崩壊する時に発せられます。
    米の検査のようにベルトコンベアで表面だけ数秒間検査しても、たまたま崩壊量が少なければ無し(ND)となってしまいます。

    住宅の木材の場合、何十年も一緒に過ごす事になるわけですから、正しい検査が行われている事に期待したい所ですが、
    頭ではわかっていても、対極にあるのが「商売」「コスト」ですからね。

  11. 211 契約済みさん

    203です。

    大見得を切ったつもりもないですが、208のように掲示板に張り付いているわけにもいかないもので。

    福島産の木は紀州材に比べて良い、という事は無いですよ。
    それでも福島産を選んだ理由といえば、コストですね。
    紀州材はオプション価格になるんだったかな・・・?価格は忘れました(笑)
    ただそれだけですよ。
    それと203にも書きましたが、使っている材木が基準をクリアしたものだけという前提があったからです。
    ちなみにナレッジさんの福島産の木材はこちらのメーカーさんのものです。

    http://www.kyowamokuzai.co.jp/report/index.html

    やはり風評被害があるのでしょう。
    放射能の測定値は毎月更新されています。
    それを見た上で、ナレッジさんと協和さんを信頼した上でこちらを選びましたよ。

    ただ、これは私達家族の価値観ですので、ここにいる掲示板の皆さんそうですけど
    だれも206さんに福島産を選びなよ!!とは言っていないはずです。
    どうしてもナレッジさんで建てたいけど、福島産はイヤというなら紀州材を選べば良いのです。

    206さんはご友人がナレッジで建てられたんですよね?
    それで素敵なお家だというのは目で見て分かってる、と。

    でも一生のお買い物をした友人に
    「あなたの家、汚染されているんじゃないの??お子さん大丈夫??」とは言えないですよね?
    それはあなたの価値観と福島産の木材を選ばれたご友人家族の価値観が違った、ということですので
    あまり押し付けはよろしくないかと。

    まぁ、ぶっちゃけナレッジの家は本当に素敵だけど
    日本中どこにもないか、と言われたらそうでもないし、
    NAPだって名前は違えど、違うとこからも出ている構法だし。

    いろんなHMや工務店、設計事務所まわってみるといいですよ♪

  12. 212 匿名さん

    209さんは展示場を全く見もしないで建てるつもりなんでしょうか?
    じゃあこの掲示板で「汚染されてる」って言われればナレッジで建てないで、「汚染されてない」って言われればナレッジで建てるんでしょうかね?
    まったくおめでたい人ですね。

  13. 213 匿名

    No.212さんに激しく同意します。
    子供の親としてと強く主張されていますが、このスレを見ている中には福島の木材を使用して建築した施主さんもたくさんいて、もちろんお子さんをおもちの方もいると思います。
    その方たちが見たらどう思っていますかね?
    少なくとも私には大変不快でした。
    みなさん子供のことを考えてるのは当たり前です。
    個人的な思想を押し付けないでください。
    そこまで子供のためにというならば輸入木材でも使ってるメーカーに行けばいいのに。
    まぁ、輸入木材も別の意味で子供のために良いとは言えませんけどね。

  14. 215 匿名

    ナレッジライフの社員さんの言うことは信じられない、材木屋さんのデータも信用できない、国が出している基準も信用できない、福島の材木を使うなんてあり得ない…あなたは何のためにこのスレに出てくるのですか?
    そこまで言うならこのスレを覗く必要もないのでは?

  15. 216 主婦さん

    212さん、おめでたいとは、ひどいですね。もちろん、私たちは、展示場、完成見学会も、足を運びましたよ。他社の自然素材の展示場にも、行きました。その中でもナレッジさんが、一番良いとおもったからこのスレを、のぞいたのです。スタッフの方の対応もよいです。でも、今一つ質問の答えに説得力がなかったので、意見が聞きたかったのです。それこそ、一生に一度の高い買い物ですから慎重に考えているのです。                                                                                                   

  16. 217 匿名

    まぁまぁ、ここで言い合いしていても仕方ないので。

    213さんも“輸入木材も別の意味で子供のために良いとは言えない”というところは余計ですよ。
    主婦さんの思想を押し付けと否定していて、同じことやってますから。
    その言い回しは輸入木材で建てた人が気の毒です。
    売り言葉に買い言葉になっているのでしょうけど。

    主婦さん、一生に一度の高い買い物だから慎重に考えるのは皆同じですよ。
    ナレッジで建てられた方は最終的には自分で決めて建てられているのですから、失礼のないように質問することも礼儀です。

  17. 218 入居済み住民さん

    福島材で建てた人が「大丈夫」と言うからややこしくなるんじゃないかな。

    うちは紀州材にしました。
    大丈夫、と言われても心配だったので。

    主婦さんって本当にナレッジが一番いいと思っているんですか?
    気になる人は、福島材を選ばなければいいだけ。
    ただそれだけですよ。

  18. 219 入居済み住民さん

    218さんのおっしゃるとおりです。
    私は福島材にしました。もちろん、家族は皆健康で快適に暮らしています。

  19. 220 入居済み住民さん

    主婦さんみなさんに叩かれていますね。お気持ちはわかりますよ。大事なお子さんですものね。我が家も、福島の建材で建てました。契約してから震災があり、その後ナレッジさんの広告に、紀州産となっていて、あれっと思いましたが、あとで聞いたらオプションで高くなるって・・社員の方は、絶対に大丈夫だと説明してくださり信用して(笑)福島産にしました。        やはり、友人は、大丈夫~?と心配する人もいましたね。今は、紀州の木に変わったのではないのですか?オプションなんですか?

  20. 221 購入検討中さん

    福島県産の木材について、実際話を聞いたのですが
    松に限っては今、松食い虫の生息域が北上してきていてほとんどやられてしまい、使い物にならないそうですよ。
    福島の木材から紀州に変わったのは、木材が害虫にやられてしまったから、だそうです。

  21. 222 匿名

    松食い虫の生息域が北上したから?もともと生息域である紀州の木に変わったと?福島より北の木を使うなら理解できるけど。協和さんの木材も松食い虫でダメになったの?

  22. 223 入居済み住民さん

    松はもともと奥州赤松じゃない?

    選択肢が増えただけでしょ。

    一時期は同額で選べたけど山長さんが値上がりした感じと思いますが…。

  23. 224 購入検討中さん

    222さん、確かに紀州は南…断定するような言い方でまずかったですね_| ̄|○
    紀州が今は標準に…なんかそんな話もしてた気が。また行った時に聞いてみます。木の事あんまり気にしていなかったけど理由知ってた方がいいですもんね。

  24. 225 匿名さん

    ナレッジで建てた方に質問があるのですが…
    きっと素敵なお家が建ったことだと思います。
    ですが強いて言うなら、あそここうしておけばよかったな〜という事とかありますか?
    間取りとか、収納、水場、外観なんでもいいです。家作りの参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  25. 226 匿名

    我が家は考えに考えて自分たちの生活スタイルに合わせて造ってもらったのですべてにおいて満足しています。

  26. 227 入居済み住民さん

    トイレが、ダイニングの近くで失敗しました。吹き抜けは、響くので夏、窓を、開けていると家の中の会話が、外までつつぬけ。小さい子供がいるので、どたばたとうるさくて気を使う。立地にもよると思いますが。まぁ、すぐ傷がつきますね。特に2階の杉フローリングは。。10年後大丈夫かなぁ~。

  27. 228 購入検討中さん

    木材について、聞いてきました。
    梁に使う松は松食い虫の影響で全くもって商品にならないそうで、ストックしてある物もあとわずかだそうです…しばらくしたら杉だけのラインナップになる可能性があるようです。
    杉の八溝産と紀州産ですが、標準はやはり八溝産でした。
    紀州産がオプションで、だいたい50万UPになるようです。
    協和さんのホームページ見る限り、八溝産でも放射能は大丈夫なようですが紀州産の杉の方が乾燥方法の違いで狂いが少なく、木肌が綺麗とのことでどうしようか検討中です…

  28. 229 購入検討中さん

    226さん
    考えに考え抜いた、こだわりのお家なんですね。素敵です。我が家も理想の家が建てられるといいですが、イメージを形にしていくのってとても難しいですね…ご感想ありがとうございます。

    227さん
    トイレとダイニング…なるほど、近いと便利というわけではないものもありますね。
    2階の杉板、丁寧に扱わないといけませんね。貴重なご感想ありがとうございます。

  29. 230 入居済み住民さん

    うちもトイレは失敗。
    2階のトイレが吹き抜けに面していて、下まで音が聞こえてきます…。
    1階のトイレはまだましですが、
    それでもトイレに行くまでの廊下に戸を付ければよかったです。
    普段は開けておいて、トイレを使うときだけ閉めるようにすればよかった。

  30. 231 入居済み住民さん

    うちもトイレは失敗。
    2階のトイレが吹き抜けに面していて、下まで音が聞こえてきます…。
    1階のトイレはまだましですが、
    それでもトイレに行くまでの廊下に戸を付ければよかったです。
    普段は開けておいて、トイレを使うときだけ閉めるようにすればよかった。

  31. 232 入居済み住民さん

    絶対に、トイレは、キッチンダイニングのちかくは、やめましょう。食事の支度、食事中にトイレの音が聞こえるのは、不快です。お客様も気をつかいます。設計の方どうして考えてくれなかったのか。失敗しました。気がつかない私たちもうかつでした。

  32. 233 購入検討中さん

    230さん
    吹抜け付近にトイレ…スペース的には吹抜け付近を避けて作るのって結構頭使いそうですね…
    一階も、水周りを集約しようと考えてましたが違うところがよさそうですね。考えてる面積の中でできるかどうか…ありがとうございます!

    232さん
    以前住んでいたアパートが、リビングダイニングにトイレの扉があるタイプでした。確かに友人が来た時、しづらいからと近くのコンビニまで用を足しに行っていました(笑)
    参考になります、ありがとうございます!

  33. 234 購入検討中さん

    最近完成見学会がないですね。

    入居済みの方の中で、完成見学会をされた方はいらっしゃいますか?
    された方がいらっしゃったら、どのような流れ(ナレッジから頼まれた、自分で申し出たなど)だったかと、
    えげつない話ですが、謝礼はどういったものだったか、
    やってみてどうだったか、を聞けるとうれしいです。

  34. 235 匿名さん

    16日に見学会がありますよ。
    ここでは謝礼のことは書けないでしょう。
    いまは、見学会に使わせてくれる人は少ないでしょうね。
    金額もホント謝礼程度だと思いますよ。

  35. 236 購入検討中さん

    >235さん

    どうしてここでは書けないのでしょうか。
    身バレ??

  36. 237 匿名さん

    木製ドアを、使用されている方いかがでしょうか?メンテナンスは大変でしょうか。

  37. 238 匿名さん

    全然大変じゃありませんよ。

    木製ドア、いいよ。

  38. 240 匿名さん

    ナレッジ社員のfacebookは要チェックですよ!

  39. 241 入居済み住民さん

    新潟日報に太陽光発電の記事があった。
    NAPとは一線を画すものなのか?
    空気の流れが全然違うっぽい?

  40. 242 匿名さん

    今週末のNSTでの新春フェスタでも太陽光発電セミナーやるみたいですね。
    どういう流れ?

  41. 244 匿名さん

    >>240
    なぜですか?

  42. 245 匿名さん

    NSTでイベントがあるので行ってみます!

  43. 246 匿名さん

    太陽光発電ではなくて、OMソーラーに加盟した情報だったと思います。

  44. 247 匿名さん

    OMはじめるんですか?
    手広くやりますね!

  45. 248 主婦さん

    r+ハウス新潟は、ナレッジさんなんですか?あまり、手広くやらないほうが。。。なんだか残念です

  46. 249 匿名さん

    大丈夫ですよ。
    きちんと先を見据えていますから。


  47. 250 匿名さん

    無印の家はやめちゃったの?

  48. 251 匿名さん

    無印もやっていたんですか?
    ナレッジライフに社名変えてから、
    いい感じですよね。

    展示場に行きましたが、スタッフさんもいい感じでしたよ。

  49. 252 購入検討中さん

    R+っていろんな会社が各支店を営業しているみたいだけど、実態はなんですか?

    R+に頼むのとPUREに頼むのでは何がちがうのですか?

    無印は地域のパートナー企業になりかけたけど契約までは至らなかったとききました。
    いろいろ無印の規約がナレッジとは合わなかったみたいです。

  50. 253 入居済み住民さん

    ゼロエネルギーは時代の流れ。
    どこかの元首相のように、二枚舌にならないようにすればいい。
    後からでも付けれるのかな?

  51. 254 匿名さん

    Rプラスはフランチャイズで
    販売テリトリーがあるんじゃないですか。

    同じものを売っても、施工会社が変われば
    営業、施工レベルも変わるので
    信頼の置ける会社に頼むのがいいですよ。
    直接施工会社に頼めば
    テリトリーを越えての施工も出来るはずです。



  52. 255 匿名さん

    NST盛り上がってましたね!

  53. 256 購入検討中さん

    工務店、ハウスメーカーと色々と回ってますが、ここの営業マンとはフィーリングが
    合わなかったです。

  54. 257 購入経験者さん

    営業は変更可能ですよ。

  55. 258 購入検討中さん

    確かにホームページに記載されていましたが、なかなか云い難いので。

  56. 259 匿名さん

    言ってあげるのが本人の為です。
    ちなみにだれですか?

  57. 260 購入経験者さん

    名前は出ないでしょう。人と人との話し合いなので、合う合わないの相性があるのも当然かと思います。

  58. 268 匿名さん

    私はナレッジライフの営業さん好きですけどね。
    ガツガツした営業じゃなくて、ピュアの家に自信があるからこその営業方法だと思います。

  59. 269 入居済み住民さん

    そのとおりですね。やはり出来上がった家で勝負してるんじゃないですかね。
    もし客の求めに応じてすぐにホイホイと何百万円も値引きするような営業だったら、私はピュアで建ててなかったと思います。

  60. 271 購入経験者さん

    私の場合、担当の営業さんはたいへん良かったです(*^^*)予算を伝えたら親身になって考えてくれましたし、打ち合わせにもきちんと参加して意見を出してもらって本当に助かりました!

  61. 272 匿名さん

    どこも同じだと思いますが、営業マンに当たり外れはありますよね。
    最初からいい営業マンに当たるといいのでしょうが

  62. 273 匿名さん

    ピュアで建てました。
    この家は本当に住みやすいですね。夏は風が通り抜けて涼しいし今の季節は底冷えせずに暖かい感じがします。購入を予定されてる方は展示場等で体感してもらいたいものです。

  63. 278 入居済み住民さん

    ちょっと高めだが、それにみあった建物だと思う。ローンの返しがいがありますよ。

  64. 279 購入検討中さん

    入居済みの方におたずねします。

    ナレッジさんは薪ストーブもしくはガスのルームヒーター推奨と伺ったのですが、
    わが家は共働きで薪ストーブでじんわり温かくなるまで時間をかけておけません。

    導入するならルームヒーターなのですが、
    この冬、朝起きると家の中は何度くらいですか??

    NAP工法の冬温かく、というのはどのくらいの温度のことを
    言っているのでしょうか??

    ちなみに当方は新潟市内です。
    ご享受ください。

  65. 280 サラリーマン

    14~15℃くらい
    中越

  66. 281 入居済み住民さん

    新潟市在住です。
    我が家も今確認したら暖房なしで15℃でした。実際に住んでみての感想は、夜中や朝方でも底冷えせず「寒くない」という感じでしょうか。温水ルームヒーター1台で冬を乗りきれそうです。
    また、灯油を使っていないので全く結露しませんし灯油を買いにいく手間がなく非常に楽です。

  67. 282 匿名さん

    どこ基準、なに基準で「寒くない」なんでしょうかね。

  68. 283 匿名さん

    基準というか、感想を述べたまでです。冬の15℃がどれくらいか考えてみてはいかがですか。

  69. 285 匿名さん

    営業は関係ありません。展示場に行けば教えてもらわなくてもわかりますよ。

  70. 287 匿名さん

    施主は関係者じゃないでしょ(笑)
    279さん、朝起床前にタイマーをセットしておけば寒くありませんよ。もちろん薪ストーブにも憧れますが(((^^;)

  71. 294 匿名さん

    スレ違いですよ。

  72. 297 匿名さん

    自分がいいと思うハウスメーカーを選べばいいだけなのにわざわざここのスレに書く意味がわからない(笑)

  73. 299 周辺住民さん

    先ほどから見ていると、同じ人なのか根拠のない批判をするだけで建設的意見は何もありませんね。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸