注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新潟の自然素材の家ピュアについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新潟の自然素材の家ピュアについて

広告を掲載

あぱ [更新日時] 2024-02-25 10:23:46

新潟の自然素材の家ピュアで(ナレッジライフ)家を建てた方は、
いらっしゃいますか?
本当に自然素材のみ使用の家になるのでしょうか?
不満な点などはありましたか?

[タイトルを修正しました 2016/8/4 管理担当]

[スレ作成日時]2006-06-04 11:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新潟の自然素材の家ピュアについて

1. 2 匿名さん

打ち合わせを密にしましょう。
    結構ペースに巻き込まれます。肝心の場所が・・・例えばフローリングとかね
    こだわる所とそうでない所をよく考えて木の使い方を!!

2. 3 あぱ

ありがとうございます。もっと詳しい情報を聞かせていただきたいのですが、
    値段や立てた後の保証などはどうですか。
    聞いてばかりで、すいません。

3. 4 匿名さん

どなたか、ピュアで建てた方の感想をお聞かせ願います。
    住み心地、アフター、坪単価、プラン打ち合わせなど・・・
    また、ピュアに決めた理由などお願いします。

4. 5 購入経験者さん

建てました。
    細かいところは別として、会社の対応はしっかりしてます。
    売りにしてるように、自然素材は気持ちがいですよ。
    決めては、相性といいなと思った感覚ですね。
    まあ、聞きたいことがあれば答えられる範囲でお答えします。

5. 6 いつか買いたいさん

No.05 by 購入経験者さん、はじめまして。

わたしは、ピュアが気になっている者です。
    細かいところを、もっと教えてください。

完成見学会等で家を見させて頂いたときの感想ですが、塗り壁等にヒビが入っており、無垢素材だからしょうがないと言われました。
    完成したばかりで、これから引渡しなのに・・・もう少し、丁寧な対応してほしいなーと思いましたが、NO.05さんは、どうでしたか?

それと、カーテンレールや、エアコン等は別の業者?にお願いして付けてもらう感じなのですか?見学会では、付いていなかったもので・・・?

また、他社の業者さんと比較されましたか?

いろいろと質問ばかりですみません。
    今後、良い点・悪い点の情報交換をお願いしたいです。お願い致します。

6. 7 NO.5です

そうですね。おそらく、ピュアの家を見てみんなが最初に思う疑問でしょうね。カーテンとかは最後に提案されます。(概算見積りには含む)エアコンは別です。・・・ちなみにほんとに必要ないですよ。
    完成見学会・・・私のうちかもね。
    細かいことは、ここではちょっと乗せるのはどうかと・・・
    聞きたければ直接、教えられる範囲でおしえますけど。

7. 8 匿名さん

№5by 購入経験者様 はじめまして。

私たち家族は今、ピュアの家を検討中です。とても気に入っています。でもやっぱり気になるのは実際はどうなのかと・・・。
    教えてください。良いところも、悪いところも。お願いします。

8. 9 NO.5

遅くなりました。
    いい点→自然素材は快適?です。
    悪い点→別に→すぐ傷がついてしまう。最初からわかってるんで
          気にはしてない。

もっと、詳しく聞きたいところあったら、フリーのアドかなんか付けて
    おいてくれたら、答えますが。

9. 10 匿名さん

今、ピュアでの家作りを検討中です。気に入っていますがピュアで建てた方いらっしゃいましたら感想をお聞かせ願います。
    住み心地はどうですか?エアコンが要らないというのは本当ですか?

10. 11 NO.5

NO.5です。寒くなりましたね。我が家も換気口を塞ぎました。
    思ったより暖かいです。エアコン不要かどうか。これはその人の
    感性によるかと思いますので、なんとも言えないかな。
    ただ、一台あれば(そんなに大きくない)充分でしょう。
    部屋のあたたかさと、気のぬくもりというのか、包み込むような
    感じの暖かさと思ってます。

11. 12 入居済み住民さん

冬は本当に、暖房機一つで家中温まるのですか?

NAP工法を売りにしているようですが効果はどうですか?

12. 13 NO5

連日天気悪いですね〜。
    我が家はまだ 温風ヒーター一台だけで過ごしてます。
    困ってませんよ。灯油代には困りますけどね。

13. 14 購入検討中さん

今年には、ピュアにて新築を・・・と思っている者です。
    現状では、坪あたりいくらぐらいで建てられますか?
    だいたいの金額で良いので、教えてください。

坪数は、40坪弱で考えています。
    どなたか、分かりましたらお願い致します。

14. 15 購入検討中さん

自分も今年中に新築を建てたいと思っています。
    坪単価60〜65万ぐらいと聞いたことがありますが、実際のところは分かりません・・・
    最近建てた方など、分かりましたら是非教えて頂きたいです。

また、冬時期の部屋の暖かさなど、感想も聞かせてほしいです。
    実際のところ、ストーブ(エアコン)1台で大丈夫ですか?
    感想をお願い致します。

15. 16 匿名さん

去年ピュアで建てました。ウチは建物本体価格は坪57万円でしたよ。
    冬の暖かさはちょっと微妙かも。温水ルームヒーター一台でギリギリ間に合っている感じです。
    夏はエアコンなしで扇風機だけで過ごせました。

16. 17 匿名さん

建物本体価格とは?どこまでのことでしょうか?
    住める状態では無いのでしょうか?

No16さんに質問です。
    総額の坪単価はいくらぐらいでしょうか。

よろしくお願いします。

17. 18 匿名さん

建物本体価格だけではすめません。
    ガス工事、暖房工事、地盤改良、カーテン、外構工事、設計料(確認申請費込み)、登記費用、水道負担金、消費税が含まれていなくて、ウチの場合はこれら合計で320万円くらいしました。
    さらに水廻りをグレードアップしたりで、なんだかんだ支払い総額を建物の坪数で割ると70万円いかないくらいでした。
    標準仕様の内容を考えると(オール無垢、塗り壁、Low-Eガラス等)割安だと思いますよ。

18. 19 匿名さん

No.18 さん返信ありがとうございます。
    う〜ん坪単価70万ですか・・・けっこう高いですね・・・

もう1つ質問させてください。
    ピュアは吹き抜けを進めていると思いますが、冬の平日の朝(出勤前)等は、部屋が暖まる前に出勤って感じになりますか?
    吹き抜けだと、暖まるまで時間がかかりそうで・・・
    感想を聞かせてください。宜しくお願いします。

19. 20 匿名さん

我が家は温水ルームヒーターのタイマーを朝起きる1時間前にセットして、起きる頃には設定温度までにはなっています。
    暖房設置は一階だけで、リビング階段&吹き抜けがありますが、一階の暖気がそこからガンガン逃げて行く感じはなく、程よく二階も暖まってます。
    一階の室温マイナス1℃〜2℃くらいが二階の室温ってところです。

20. 21 匿名さん

モデルハウスも新しくなり、技術も格段に進歩している。新潟では間違いなく最も注目すべき会社。

21. 22 匿名

夢ハウスより質はいいと思うよ。冬にモデルハウスいったらほんわか暖かかった。本当に自然の暖かさでよかった。
    価格はメジャーHMと同じくらいだけど自然素材で丁寧に作ってあるからね。
    実は夏行ってみようと思ってる。暑いとどうなんだろ。

22. 23 匿名さん

暑いよ。ただ自然の暑さ、カラッとしてる。自然素材の強みだ。エアコンはドライだけでも快適。間取りやカーテン、ライフスタイルの工夫で気持ちよくすごせる。百聞は一見にしかず、行ってみな。

23. 24 匿名さん

ちなみにココ、主だった部材はいまでも手刻み、手カンナ仕上げだよ。新潟ではここと山田建築くらいだよ。
    大工さんも社員だから仕事に「逃げ」がない。完全な自然派住宅だから好きな人は本当に好きになる。

24. 25 匿名さん

昨年の夏の暑い日に見学会へ行った。
    仕切りも少なく窓から風も入ってきてたので気温の割には暑く感じなかったよ。
    でも案内してくれた社員さんが汗だくで(笑)。
    田舎なら夜でも網戸に出来るけど、市街地だとどうだろうね。
    エアコン無しでは辛いかも。
    夜の見学会とかあったら行ってみたいね。

>>24
    へーそりゃすごい。材料見て合わせてくれるんなら狂いも少ない?

25. 26 匿名さん

エアコンなしだとやっぱムリかね。ライフスタイルにもよるだろうけど。
    あと夜の見学会ノモトは以前やってたな。確かにピュアだとどんなものか俺も興味はあるが。
    >>25
    どうしても狂う。ただ自分で刻むから暴れ方まで読んで仕事をする。営業からの受け売りだけど(笑)
    あと無垢だと材料の吟味が大変らしい。あとは大工さんを信じられるかだな(笑)

26. 27 匿名さん

>>26
    ありがとう。
    まあ暴れや大工の上手下手を気にするくらいなら集成材にすりゃいいんだけど、
    やっぱり無垢は憧れるわ。

27. 28 匿名さん

ナレッジライフ匠会という下部組織を作って必ず一定のレベル以上の仕事をする。
    モデルハウスもさることながら月岡温泉「清風苑」も手がける匠ぶりだ。
    もちろんピュア仕様の部屋もある。夏休みに行ってみればいい。

28. 29 匿名さん

下部組織、重川もあったな。あそこは匠塾だっけか。ミサワの建友会、東日本の東友会、やっぱりレベル一定にするためにはそういった事しないとダメなんだろうな。

29. 30 匿名さん

ナレッジ、リフォームフエアにも参加します。
    自然素材ではここと夢くらいですね。

30. 31 匿名さん

清新とかは参加しないんですかね。ナレッジと夢が新潟では頭一つ抜け出てるようですね。

31. 32 匿名電話

他所で指摘されてたがリフォームフェアの参加は与信の目安にもなるんじゃないか。
    元々参加してないのと参加を止めるのは雲泥の差だろう。
    参加している銀行との絡み、いわゆる大人の事情が分ると面白いのだがね。

32. 33 匿名

勉強不足で察しが悪く申し訳ありませんが、フェアに出ているということは、経営も一安心ということなのでしょうか。
    ナレッジさん、気になっているもので…。

33. 34 匿名さん

>>33
    その通りでしょう。
    年間100棟を目標にしているくらいですから。
    伸びしろがあるのはここくらいでしょうね。

34. 35 匿名

ありがとうございます。
    安心しました!
    リフォームフェアに行くなどして、これから色々勉強したいと思います。

35. 36 匿名

リフォームフェアに参加するのはそのままの意味でリフォームにも力を入れるということなのでは?新築の需要が縮んでいくことを見越して。
    大手はそうしないと売り上げが確保できないですからね。ナレッジライフは2010年で新潟県で72棟施工しましたね。夢が91棟。この2社は大手思考の人向けでしょうね。名の上がっている木造では重川27棟。清新ハウス18棟。売り上げの規模が全然違います。しかし、多くやるのが良いというものでもないし、それは売り方や営業がうまいのかどうかだけだと思います。125棟やった住林がno1だと誰も思わないように。情報をいろいろ自分で検討して、自分に合う会社を選べばいいと思います。

36. 37 匿名さん

売り方や営業がダメだけど良い家が建つ、とも思えないですが(笑)
    ナレッジさん、重川さん、いずれもリフォームフェア見た限りこだわり持っているみたいですよ。
    夢ハウスさんとイシカワさんはむしろ一般的それこそ売り方がうまいのかなーと思いました。
    いかにもセールスマンって感じでしたから。
    私ならナレッジですね。だからここ覗いたんですし。

37. 38 匿名

リフォームフェアでは、私も37さんの仰るように感じました。
    ナレッジさんや重川さんからは、そんなに「ビジネス」という印象は受けませんでした。
    何だか真面目というかなんというか…?
    実際に社員の方と話せて、色々と勉強になりました。

38. 39 物件比較中さん

新発田で見た。夢ハウスと比較したがピュアが本物の自然素材だ。夢はパネルにパテ埋めだ。
    ピュアはすぺて無垢、今の所ここが一番だと思ってる。

39. 40 入居済み住民さん

オーガニックスタジオが最高だと思います

40. 41 匿名

???
    オガスレありますよ?

41. 42 匿名

何処が最高だって?
    寝言?

42. 43 匿名さん

>>40
    オーガニックの社長さんがツイッターでピュアを批判してましたね。
    社名は伏せていましたが工法からしてピュアでしょう。
    的外れな批判で笑えましたが。
    あなたがここでオガの宣伝をしてるのは偶然ですか?
    あまりみっともないことはしないほうがいいですよ。

プライドがあれば、ですが。

43. 44 匿名

プライドないでしょう(笑)
    それはさておき、ナレッジ念願の100棟目前ですね。新潟で自然素材、恐らく夢ハウスを追い越す存在はナレッジでしょう。

44. 45 物件比較中さん

こんにちは^^

他社の自然素材だけで作られている家の口コミに、「かびるんるん住宅」って書いてありましたが、
    ピュアはどうなのでしょうか?

珪藻土の壁で無垢材使用という点では一緒なのですが…

年月とともにカビが生えてくるといやです…

45. 46 匿名電話

>>45
    まずピュアのモデルハウスには行った?そこで話すれば確実だけどあの工法だったらカビなんか生えないよ。

46. 47 物件比較中さん

>>46

回答ありがとうございます

モデルハウスには行きました。
    そこで空気の流れを作っているというお話を聞きましたし、実際にカビも生えるか聞いてみたところはえないというお話を聞きました。

疑ってかかるのは失礼だと思ったのですが、珪藻土の塗り壁でカビが生えたっていう記事を読んだので、実際どうなのか、ということと、ハウスメーカーさんの話を鵜呑みにするのもどうかと思い、質問しました。

どんな家もメンテナンスを怠ればカビなんてあっという間に生えちゃうと思いますが、生えやすくなるとかだと困るなぁと・・・

もっと勉強が必要ですね

47. 48 匿名電話

ピュアにするかどうかは別として生えやすい状態と工法、もっとはっきりいえばどこの会社、工法がダメか聞いてみるのも面白い。コンプライアンスの関係で最近はあからさまな他社批判しないけど、どの工法がなんでダメか相手に説明、理解させられるかは重要な要素だからね。

48. 49 匿名さん

ピュア、他スレでも人気のようですが、近くにモデルハウスあって、そこはいいと思ったけど、近所の家はフツーだった。
    NAPって湿気の多い新潟でいいんですか?不具合ないから人気なのかな?
    湿気を家にとりこんで、掃除をしない床下から家中いきわたらせる。
    自然素材って腐りやすく、自然にかえりやすい。だから無害で健康的。
    だけど湿気対策怠るとひどいことになると思いますが。
    空気の流れがあるからいのかな?

もっとも24H換気で湿気とりこみますねどね・・・

49. 50 匿名さん

床下からというより壁内通気じゃないの?いきわたらせるじゃなくて空気が流れるって感じでしょ。
    確か10年くらい前からNAPってあるけど問題聞いたことないよ。
    そうそう掃除しない床下にエアコン置く業者もあるよ。アレなんか文字どうり家中いきわたらせるわけだけど、、、。

50. 51 物件比較中さん

ピュアの家に住んでいる方、窓の結露はどうですか?
    うちは、暖房は温水ルームヒーターで考えてますが。

あと、吹きつけの外壁だと汚れとかどうなんでしょうか?

51. 52 匿名さん

ライフスタイルによってかなり違うと思いますが結露はサッシにうっすら付くくらいです。
    家も温水ルームヒータですよ。

外壁は特に汚れとかは目立ちません。ガルバにしろ吹付けにしろ光触媒入りの商品だと汚れないですね。

52. 53 物件比較中さん

光触媒入りの商品ですか・・・高そうですが、それはオプションですか?

53. 54 匿名さん

すみません、誤解を与える書き方でしたね。
    家はガルバで、納入の時に光触媒で防汚の商品と気付きました。ですから特にオプションとかではないです。
    吹付けは他社(三井)で建てた方がそういった製品を使用してました。
    吹付けについては施工の段取りなども含めて直接話をしたほうが良いかと思います。
    すみません、何か力になれなくて。

54. 55 物件比較中さん

>>54
    ありがとうございます。
    参考になりました。あともう一点、真冬はルームヒーターのほかに、エアコンとかこたつやホットカーペット併用してますか?聞いてばかりですみません。

55. 56 匿名さん

>>55
    ルームヒーターだけです。
    生活習慣、家族構成、間取りなどで大きく変わるので(工務の方も言ってました)エアコンなどを必要に応じて導入、併用すればよいかと思います。
    当方は電熱ヒーターを補助、石油ストーブを非常用に購入しました。ただ試運転のみで使用はしてません。
    将来的に電熱ヒーターは子供部屋に使おうかと思っています。
    初めの一年で様子を見て判断すればよいかと思います。

56. 57 匿名さん

モデルハウスと建てた家の差がほとんど無い類まれな会社。
    そのハイレベルな質と居住性には感動すら覚える。

57. 58 匿名さん

基礎パッキンではなく開閉式の通気口を使用して暖気を逃がさないNAP工法は確かに新潟の気象に合っている。
    今年の大雪、寒波でその効果を実感した。

58. 59 購入検討中さん

最近あちこちで広告見ますので勢いはあるように見えますね。

経営状態はどうなんでしょうね。

59. 60 匿名電話

広告は新潟日報の媒体が中心でしょ。
    地元の絡みもあるしね。地元の絡みで言えばある文化施設のスポンサーにもなってたね。
    正直、紹介が7割くらいの会社だから事業規模の割りには広告少ないくらいだよ(笑)
    経営状態は良好、越後杉を使用しないのも評価できる。
    越後杉使ってる連中って助成金目当てでしょ。
    それはさておき検討中ならまずモデルハウス行ったほうがいい。
    自然素材っていう雰囲気を気に入るかどうかもあるからね。

60. 61 検討中の奥さま

ピュア仕様、いいなと思うのですが、ちょっとお高いかなと思って
    他社も検討しています。

でも、NAP以外で同じような仕様にしようとすると、結局は割高になるのでしょうか…。

ちなみにこれから検討のものも含めて、清新、ノモト、長北、高田、あたりを考えています。

61. 63 匿名電話

ピュア高いね(笑)
    まあ、あの工法と仕様が気に入ったって人はいいんだろうね。
    NAP以外で同じような仕様、でもって安い会社があればナレッジの存在価値は無い訳で(笑)
    ナレッジの場合は総合評価の高さもあるしね。たとえば紹介の比率が多い、すなわち信頼性が高いとかね。
    あと清新はあまり若向けとは言えないような、、、。大きい家ならあれもアリかね。
    ノモトは完全にチルチン仕様だね。それ以上でもそれ以下でもない。価格はピュアより安いはず。
    長北は普通の家。工務の腕は確かだろうけどピュアと比較すべき家ではないよ。
    高田は値段もデザイン性も高い。自然素材の使用となるとどうだろう?
    ところであなた新潟市の人?もしそうだったら今イーヒルズで清新、長北、高田と内覧会やってるよ。
    ピュアのモデルハウスも近いところにあるし。
    いずれにせよ数見たほうがいい。意外な発見もあるしね。

62. 65 物件比較中さん

興味深く読んでます。奥様はピュアで決めたのでしょか?

63. 66 匿名さん

ノーリアクションって事はピュアにしたんでしょ。
    結局他社に行ってもNAPほど合理的な工法ってあまり無いような気がする。

64. 67 匿名 比較検討

5年以上のお住まいの方外壁の状態いかがですか

65. 68 匿名

東区某所のピュア、ちょうど5年目、西向き、工業地帯隣接、川近く、
    条件は良くないのに、外壁はとてもキレイ、
    吹きつけみたいだったけど、光触媒入りなのかな、

66. 69 検討中の奥さま

その後、ノモト以外の3社の完成邸を拝見しました。
    イーヒルズも見に行きました。

おっしゃる通り、長北は比較対象ではなかったようです。
    イーヒルズのお宅を見てそう感じました。展示場はよかったのですが。

>NAP以外で同じような仕様、でもって安い会社があればナレッジの存在価値は無い訳で(笑)
    全くその通りなんですけどね。
    値段のことを考えると、あそこまでのこだわりでなくてもいいかなと思うのです。

67. 70 匿名電話

うーん、こだわりってのはそれぞれだからね。
    極端な話、奥さまだって北都の建売や訳分らん中古物件は嫌でしょ。
    でもって自分の価値観なんかにあわせてピュアまで来たと思う。
    価格の事って言うけどピュアを候補に出来るってのは凄く幸せだよ。
    価格であきらめてる人多いから(笑)

あと、こだわりをカタチに出来るってのは勇気あると思う。
    絵でも車でも結婚でも自分が時間とお金をかけてカタチにするわけでしょ。
    別に結婚しなくても死にはしないわけで(笑)
    NAPに時間とお金をかけてカタチにするもしないも奥さまの価値観、こだわり。
    後悔はしないように、がんばって。

68. 71 社宅住まいさん

無垢の床に寝転がってみたいので無垢の家を検討中です。
    無垢素材の手触りのよさはいいですね。

ピュアは下地素材も無垢材を使用するようですが、同じように無垢の家を宣伝しているハウスメーカーの中には、一部合成部材を使う例もあるようです。少量の集成材であれば健康を気にする必要がないのでしょうか?
    家族に極端なアレルギーがあるわけではないので、値段で納得できるほうがよいような気がして、悩んでいます。

でも、集成材の使用を許すと条件がなくなって、業者の選択の決め手がなくなるんですよね・・・。
    大手メーカーが薦めるような、家以外のいわゆるシステムで決めるのは、気が進みません。

69. 72 匿名

家は一生モノ。
    こだわりの程度はどのくらいかが問題。
    中途半端なこだわりなら意味ないのでは。

70. 73 物件比較中

ナレッジライフでも階段の踏み板や造作の家具で杉の集成材を使っていますよね。

71. 74 住まいに詳しい人

無垢=最高 などと、余り思わない方が良いですよ
    無垢材の家だから健康的などと思うのは、安易な考えです
    健康的など突き詰めたら、家具・家電・食材・衣類など、今の生活など出来なくなります
    家の建材は、適材適所で、使用すれば良いと思います。

72. 75 匿名さん

そんな当たり前の事を言われてもなあ。
    どこをどうすれば適材適所になるのかまで
    書いてくれると嬉しいのですが。

73. 76 社宅住まいさん

71です。返信ありがとうございます。
    73さん、
    階段の踏み板見てなかったです。うかつでした。また他のモデルハウスを見に行ってきます。
    74さん、
    テーブルなどの天板などは集成材や合板(反らないから)を使用するようですね。

NAP工法は、他のエアサイクル?に比べて理にかなっていると感じています。
    でも、柱材が太いとか、壁厚が厚いとか、お金がかかる要素は満載ですよね。まだ値段の話など聞いていないのですが。

集成材・無垢材ともに、体への影響など、明確とか定量とかいう「評価」がないようですね。
    結局、個人の責任において・・・ということなのでしょうか?難しいですね。

74. 77 比較検討 匿名 

西区善久新潟日報隣に築年数5年位のナレッジライフの展示場が建ってます。とてもきれいなので見てみたらよいと思います。

75. 78 匿名

>73

ナレッジの使う『集成材』は、無垢板を合わせたものだと営業に聞きました。

接着剤は天然素材のノリだとか。

76. 79 匿名さん

場所が分りにくいですけど東区の展示場もいいですよ。
    リビングから見える庭が素敵です。
    限られたスペースで上手く造ってますよ。

77. 80 入居済み住民さん

引き渡しから1ヶ月が経ちました。
    階段の踏み板、造作家具は無垢材をくっつけたもので、いわゆる合板とは違うと思います。
    1ヶ月にして、かべと柱との結合部分(?)に隙間ができ、床板も反りが出てきている所がありますが、承知の上だったのであまり気にしてません。
    最近すこしずつ暑くなってきて、外がもわーんとする(で伝わるかな?)ような日でも、家にはいるとカラッとしてます。
    ただ、木のにおいに誘われてなのか、網戸をくぐり抜けて小さい虫がいっぱい入ってきますが、、、。

78. 81 匿名さん

ジメっとした日でもさらさらした感じがしますよね。
    冬はやわらかい暖かさが心地いいですよ。
    虫に関しては場所の要因が大きいかなー?と思いますよ。

79. 82 物件比較中さん

梅雨に入るこの時期、「自然素材の家」にカビは生えないのかなぁ…
    普通の家(?)でも湿気でカビにやられることがあるのに、カビるんるん住宅になる恐れはないのかな?
    確か、防かび剤も使わないんでしょ?

80. 83 匿名

>>82
    生えませんよ(笑)

81. 84 物件比較中さん

83さま
    現在住んでらっしゃるのでしょうか?
    そう言い切れる根拠を教えてください。
    畳にカビが生えたという話も聞きました。

82. 85 入居済み住民さん

84様へ
    入居時期と暮らし方によってはどんな住宅であろうと畳のカビは生える可能性があります。
    畳のカビは、白カビで拭けばとれるしあとは残りません。
    最初の栄養がなくなって、床下などの構造の水蒸気が抜ければ
    翌年からは生えなくなります。

神経質で 些細なことが気になる質のようなので、自然素材の家はおやめになったほうがよろしいでしょう。
    積水ハウスとか、畳表がビニールでだった気がします。
    汚れないしカビが生えないから 84さんにはお勧めです。
    床もUVウレタン塗装で水・汚れ対策は万全です。 

83. 86 物件比較中さん

85さま

些細なことと言われるのは心外です。
    自然素材の家に魅力を感じているゆえに、気になった事を聞いただけです。
    建てることを決めた後に、いろいろ出てきたら困りますから。

82にも書きましたが、どんな家にもカビが生えるのは当然です。
    空気中に一杯飛んでますから。
    だから、他の住宅よりたくさん生えるのか、だとしたら住んでいる皆さんは
    どのような対策を取られている、または取らなくても気にならない、という
    ような意見をいただきたかったのです。
    もし、結構生えるよ、ということであれば、私は迷わずナレッジライフさん
    では建てませんので、ご心配要りません。

なのに、積水だのなんだのと…

もしかしてメーカーの人ですか?ww

84. 87 購入検討中さん

久々にナレッジのサイトを見たら、スタッフ紹介のところに

>担当スタッフの変更は可能ですので、どうぞご遠慮なくフリーダイヤルまでお申し付けください。

と赤字で書いてあったんだが、何かクレームやトラブルがあったのかな。
    どうしたんだ急に?

85. 88 匿名電話

>>87
    深読みしすぎだって(笑)
    ただ現社長になってから徐々に「旧体制よさらば!」って流れみたいだけど。
    会社の方針ってやつだよ。

86. 90 匿名さん

具体的に聞いたほうがいいですよ。

87. 91 ビギナーさん

先日ナレッジにて初の見積もりを出してもらいました。
    価格はわかっていたものの・・・やはり予算オーバー。
    そこで判る方にお聞きしたいのですが、ナレッジさんは値引きとかサービスとかしてもらえないのでしょうか?
    これから間取り等打ち合わせして材質変更等で価格を下げていくことは可能とは言われたのですが、やはり妥協したくない部分もありまして。
    やはり最初の見積もりより最終的には高くなるものでしょうか?

88. 92 購入経験者さん

ナレッジさんとの打ち合わせは、概算予算を聞かれて希望の間取りを伝えたら、すぐに仮の図面を描いてくれましたよ。打ち合わせしながら、予算内に収まるように検討してくれました。希望を伝えると何回も見積もりを訂正してくれるし、細かいものを積み立てるというより、大枠の中で収まるものを探す感じでしたね。
    うちは間取りはこだわりましたが、建具を調整したり、造り付けのものを減らしまして調整しました。

No.91さんの妥協したくない部分=オプションで追加なら、金額が上がるのを前提に話をしないと、無駄に打ち合わせすることになりかねませんよね。
    逆に、ただ安くするのが目的なら他のHMのほうが下げてくれるんじゃないかな?

89. 93 ビギナーさん

>92さま

ご回答ありがとうございます。
    やはり材質変更や、造りつけのものを減らしたりして予算に合わせていく感じなのですね。
    我が家は次回打ち合わせ時に希望を書いた紙を提出する予定なので、間取りが決まった後に予算に合わせていく感じになるのでしょうか。
    必要なもの、妥協できる部分をよく吟味してみたいと思います。

さらに質問なのですが、先日の見積もりの中には外構、カーテン、エアコン取り付けも盛り込まれていたのですが、それらを自分たちで別の業者に発注した方はいらっしゃいますか?
    その方が安価でできるのならばそうしたいと思っています。
    お話聞かせてください。

90. 94 匿名さん

外構、カーテン、エアコン取り付けは切れるはず。
    あと大きなお世話かもしれませんが当初の予算プラス最低1割の追加はどこの業者でも
    発生するのでそれを頭に入れて打ち合わせしたほうがいいですよ。

91. 95 ビギナーさん

>94さま

ありがとうございます。

そうですね。
    追加料金のことも考慮したうえで次回の打ち合わせに臨みたいと思います。

92. 96 匿名さん

ナレッジライフの断熱材って何でしたっけ?
    以前営業さんから「断熱材も自然素材です」って教えていただいたのですが
    今日HPを見ても商品名等わからなかったもので・・・

93. 97 匿名さん

断熱材、HPに載ってましたよ。
    『パーフェクトバリア』です。

94. 98 匿名さん

パーフェクトバリアか、マイナーだけどいいもの使ってるな、施工効率、耐久性、これから主軸になる断熱材だな。
    価格設定次第だが間違いのない製品だ。

95. 100 匿名

建築業界は会社間で人の移動なんてよくあることみたいですよ。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸