注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の未来工房の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の未来工房の評判ってどうですか?

広告を掲載

サーモウール [更新日時] 2024-02-06 17:35:06

福岡県の未来工房で建てた方、検討中の方の、もしくはここの評判をお知りの方
ご意見をどんどん書いてください。

調湿作用のあるサーモウールは実は調湿はそれほどしないとか
仕上げや組付けが粗いとかネット上では噂は聞くんですが、
実の所はどうなのか、情報交換できればと思います。

[スレ作成日時]2004-05-10 21:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の未来工房の評判ってどうですか?

1. 2 ピクピクパパ

私は約4年前に未来工房で家を建てました。

組付けの精度も件ですが、未来工房は殆どの木に無垢材を使っているので、
    ある程度仕方ないのかなと思います。無垢材は加工精度が出難いらしいですし、
    組付け後の木の収縮もありますしね。大手のメーカーはこれを嫌って無垢材を
    敬遠しているらしいです。
    又、未来工房の場合、柱や梁が剥き出しなので更にこれが目立ってしまいます。
    実際、自分の家の床板も若干隙間ができてたり、柱に小さなヒビが入ったりしました。
    最初気になってネットとかで調べたのですが、無垢材の収縮はある程度
    仕方ないというのが、一般的な見解らしいです。
    それと、無垢材はキズが付きやすいというのもあります。
    我が家は二歳児と三歳児がおり、結構悲惨な状態になりました。

ですが、無垢材のよさはやはりその味わいの深さです。
    4年経った我が家の天井や梁は、あめ色に変化してきて、とても
    暖かな味がでできました。メーカーの話ではこれからどんどん味が
    出てくるらしいです。床のキズも味のうちと思っております。
    古くなっていくのが楽しみな家というのもそんなに無いと思いますよ。

とにかく個性的なメーカーですので、自分の感性に合えばお勧めのメーカー
    だと思いますが、反対に床の隙間等仕上げ精度を求められる方は
    敬遠したほうが良いと思います。

ちなみに私自身はこのメーカーに満足しております。小さな家ですが非常に
    落ち着くことのできる暖かな家です。

ここの板は、そんなに頻繁にはみれませんが、私の判る範囲でしたら
    いろいろお答えしたいですし、皆さんが良い家を建てられるのに
    少しでもお力になれればと思います。

板主さん>
    そのネット上の噂って気になります。
    宜しければ、どこの掲示版か教えて下さい。

2. 3 サーモウール

やっとこさレスがつき、うれしく思います。

始めに書いておきますが、私は基本的にはここの家は好きなんです。
    色々と教えていただきたいことはありますねぇ。
    冬の過乾燥、結露についてや、体感的な暖かさ、逆には夏の具合とか
    なんですが‥

未来工房の過乾燥についてスタッフの方にお聞きした時は
    「お住まいのご家族の方の過ごし方にもよります」と言われました。

色々と家のことについて学んでいくと、最近の「高気密、高断熱」の話
    や、外断熱や充填断熱についてとか、未来工房に当てはめていくと
    ???って部分が多く、またスタッフの方に質問しても具体的な主張は
    聞くことが出来ないので、逆に言うと不安なんですねぇ。

別に高気密高断熱が一番とは申しません。どんな工法にも一長一短あると思います。
    がしかし、工務店としてはこの高気密、高断熱の流れにあえて反論するなら
    それについてちゃんと説明できる姿勢が必要ではないかと思うのですが
    今一‥お茶を濁した説明を聞かされるんです(__ _;

でも、ピクピクパパさんの書き込み拝見させてもらうと、「そう、そう!
    そこが良いのよねぇ〜」ってうれしく思います(^^)

で、先に書いた過乾燥の話をお聞きした掲示板はもうその投稿は期限切れで
    見れません。
    他の噂は‥例の○chの「九州の住宅会社・工務店」です。
    まぁここの噂の信憑性は、どこまで信じられるかわかりませんけどね。

取り急ぎ初レスのお礼まで‥

3. 4 ピクピクパパ

サーモウールさんは良く勉強されているみたいですね。
    自分の場合は、感性というか直感で決めてしまったもので。。。(笑)
    まあ、結果オーラーイでしたが。
    ご質問の件ですが、私の家は4年前のモデルなので、サーモウールを
    使用しておりません。下記の内容は参考にならないかもしれませんが。。

結露について
    窓とかの結露は殆どありません。あえて言うなら7畳に寝室に4人で
    寝ているのですが、この時に若干窓が曇る程度です。

乾燥について
    スミマセン。あまり気にしたことがないのでよく判りません。
    ですが次男が生まれたてときに、温湿度計をぶら下げていたのですが、
    だいたい湿度は適正値を指していました。

体感的な暖かさ
    冬は非常に快適です。
    リビングのエアコンだけで、家中が温まります(小さい家なので。。)
    特にこの冬は、2階のエアコンは一度も使いませんでしたし、
    パイン材の床は、冬でも裸足でOKでした。
    冬は特に、ホンワカした木の温もりがとても良い感じです。

夏の具合
    リビングのエアコンの効きがイマイチです。
    ですが、これは吹き抜けの高さが7メートル以上ある
    ことの影響が大きいと思います。
    寝室のエアコンはキンキンに効きます。

スタッフについて
    比較的新しい会社であり、最近急成長しているので
    充分教育されたいないスタッフもいるかもしれませんね。
    自分が最初に話したI部長さんは、非常に詳しく
    教えていただいたので、この方に相談してみるのも
    よいかもしれません。

家つくりは、どのメーカーにしようか迷っているときって
    大変でもあり、楽しくもありますよね。
    頑張って下さいネ。

4. 5 サーモウール

>私の家は4年前のモデルなので、サーモウールを使用しておりません。
    お!そうなんですか?
    私は12月に福岡の展示場が出来てから知ったもので、未来工房=
    サーモウールと思ってました。4年前の断熱材の標準ってグラスウールですか?

5. 6 サーモウール(連レス)

I部長さんとは、お話させてもらったことがあります。
    しつこいくらいに、色々と質問したり疑問をぶつけたりしたもので、きっといやな
    見学者としか写っていないでしょうね(^^;
    「高気密についてはどうお考えですか?」って質問に「外断熱はダメですよ」
    ってやたらと外断熱の批判ばかりで‥私は外断熱のことなんか聞いていないのに‥
    こっちとしては、家としてはとっても基本的で重要な気密や断熱のことについて
    未来工房の考え(ポリシー)を聞きたいのに‥
    高気密、高断熱思考でなくても良いんです。なぜ未来工房はそれを追わないのか
    という考えを詳しく聞きたかったんですよ。
    他社の批判や他の工法の批判ばかりで、「だから、未来工房として○○なんです。」
    「でも未来工房は○○だと思うんです」ってのを聞きたかったんですけどねぇ。
    それこそ「枝」ではなく「幹」の部分であり、それをちゃんと説明できない工務店は
    どこまで信用していいのかと思ってしまうんです。
    終いには「ご主人は、物事の枝の部分ばかり見ていらっしゃる!」なんて言われました。(笑泣)

階段裏の収納のねじ止めとかトルクオーバーで絞め過ぎた様な感じでバキバキと
    割れ目が発生したりしてて「これって作りが雑でないですか?」って聞いたら
    「見えないところですから」「そりゃぁ、綺麗に仕上げたいのでしたら仕上げますよ。
    でもその分、手間賃が上がりますけど」だって‥

西区の展示場のキッチンの床下収納を外して床を覗くと、サーモウールが
    だらーーーーーんと垂れ下がってて、ちゃんと施工されていないんですよ。
    「展示場ですから、期限までに間に合わせるために急いで作ったからでしょう」
    って言われましたよ。

6. 7 サーモウール(連レス)

「見えないからところだから」「展示場だから」って‥‥はて‥展示場は
    その工務店の顔なのではないのでしょうかねぇ‥??

すいません、長々と愚痴ばかりで‥でもピクピクパパさんのおかげで、未来工房
    の家の面白さと良さをまた少し見つけられたって感じです。
    ありがとうございます

7. 8 こここ

てすと

8. 9 サーモウール好き

ここの工務店で建てた方、暖房設備は何使ってますか?
    やっぱ薪ストーブ?でも現実的には石油ファンヒータかな?
    屋内排気型は結露の問題大丈夫かな?何て思ったもので‥

9. 10 ごん

テスト

10. 11 とむ

百道の展示場を見に行きました。
    ペンキ塗りの子ども部屋が素敵でした。
    環境に優しい塗料を使っているらしいです。

別の工務店で建てましたが
    ペンキ塗りをお願いしたところ
    木の家は2年は激しく動くからペンキを塗っても亀裂が入ります。
    早ければ施工して引き渡し前には入るかも・・・。
    亀裂は保障には入りませんって。

壁紙は2年後に剥がれと亀裂を治してもらえるので諦めました。

ペンキ仕上げの方、いかがですか?

11. 12 入居済み住民さん

5年前に未来工房で家を建てた。

今年、リフォームをした。

壁をめくったら

あっちも、こっちも  ウールがだらんと垂れている。

壁の内側は水浸し状態。

欠陥住宅だー!!!

弁護士に相談中です。

12. 13 匿名さん

入居済み住民さんへ

私は、只今マイホーム検討中で、特に夫婦とも未来工房で建てたいな〜と思っているものですが‥

こちらの掲示板を拝見してショックを受けまして‥

そちら様の家の状態を詳しくお聞かせ願えないでしょうか?

13. 14 物件比較中さん

友達が未来工房で建てたので見せて貰いました。

見た目にはステキな建物でしたがじっくり見ると工事の粗さが目に付きました。

たとえば階段と壁に隙間が在りましたがあれは大工さんの寸法ミスかなと。。。

いくら無垢材でも子供&大人が届かない場所に欠けた梁などは工事の粗さですね。。。

クロスなども隙間がありましたし。。。。。友達には気の毒で言えませんでした。

家を検討している者として展示場を色々みていますがいろんなところが粗い家でした。

それと木が軋む音あれには驚きです。ビックリ^^

14. 15 入居済み住民さん

建てて失敗したなー

15. 16 匿名さん

どのあたりが失敗だったのか、詳しく教えて下さいませんか?

16. 17 匿名さん

入居済みさん建てて失敗したとかかれましたが、何処が失敗ですか。展示場をみていいなと思ったんですが、もう少し調べた方がいいですか?

17. 18 購入検討中さん

未来工房は値引きやサービスなど多少の
    勉強はしてもらえますか?
    してもらえる場合、どのような内容ですか?

18. 19 物件比較中さん

未来工房を検討してましたがみなの書き込みみてたらおそろしくなりました
    展示場を見る限りは、とても感じよい家に見えたのですが・・・
    どーしましょうか・・となやみます

19. 20 匿名さん

>>12>>15
    ・・は、残念HMの誹謗中傷カキコじゃない?
    気にしないで良いかと。
    壁を壊さないと分からない欠陥を築5年でリフォーム
    する人が現実に存在すると思うかい?
    最近ココの新規建築棟数すごいらしいし・・
    知り合いにも多いんだよねえ、未来工房で建てた人。
    構造見学行って来たけど、土台の上に並べる「大引」だっけ?
    通常900間隔が450間隔が標準とのこと。見た目にも「ビッシリ」って感じで、
    感覚的に床鳴りするとは思えないけどなぁ・・
    梁や柱の割れ、構造部の隙間なんかは確かにあるよね。
    それを「粗い」と思うか「味」と思うかは好みが分かれるトコ。
    あと、高気密高断熱に比べると格段に寒いと思うよ。
    それでもココで建てたいと思ってしまうのは、家に「夢」があるからなんだと思う。

20. 21 ハウル

今日ニュースでやってたが、社員が工事代金横領で逮捕されたの。前レスの壁の中が水浸しになってたという件じゃが、軒天がないゆえ、雨漏りがひどいからじゃ。壁内部にまで雨水がたまっておるからじゃよ。10年保証が切れる前に第三者機関(保証書に記載)に相談されたが良い。

21. 22 入居住民

まぁ住んでる私から言わせて貰えばどこでもあるような話しなんで驚きもしません。
    でも未来工房さんは設計段階からわがまま言い放題でも嫌な顔ひとつせずに「とことん」付き合って
    くれた設計士の方もすばらしかったが、営業さん、監督さんのアフターフォローも良く満足してます。
    小さなキズ?ありましたよ。確かに届かないようなとこに。(笑)
    普段 目にもとまらない所なんで気にもなりませんでしたが、一言伝えたら即座に補修してくれました。
    土地を買ったあと「地盤がゆるいかも」と言われ検査してもらいましたが、結果はやはりそうでした。
    その地区を地質学的に且つ経験から検証してくれて、我が家の土地の検査を勧められました。
    結果、杭をたくさん打ち込みましたが、「何百トンもの家が上に建つんだから、あとで地盤が沈んだら、
    修正にたくさん費用がかかりますので」とアドバイスをいただきありがたかったです。
    某ホームメーカーはそういう話しもせずいきなり基礎工事にかかり、3ヶ月で引渡しだそうですが、
    うちは半年かかりました。工期が短ければ確かに人件費は安く済みますね。
    でも、うちのそれは安心の待ち時間と経費と今でも思ってます。
    仕事の合間を含めると、週に2~3回は現場を見に行きましたが、素人目にみても
    床養生、壁養生などはきちんとできていましたし、棟梁も都度きちんと対応してくれて
    仕事の手を休め、その時点での仕事の進行具合や、気付いたところ、変更したいところ
    などをとても親身に対応してくれました。
    まだ住んで2年も経ちませんが、新建材だらけの家に比べると住み心地は良いです。
    もちろん無垢材なので多少の隙間や反りは覚悟の上でしたが、今のところ特に問題はありません。
    木が呼吸をし、調湿するのですから多少の歪みはいずれ起こるものと考えています。
    実際の建築は外注?みたいなので、いい棟梁に巡り会えただけかもしれません。
    検討中の方は、営業の方と連絡を取って、モデルハウスだけではなく、現在建築中の家も「見学会」として
    見せていただけるはずなので、「内装ウールを貼るところが見たい!」と言えばきっとその時期のおうちで
    対応していただけますよ。私は自宅を見に行った時にたまたま貼ってる時でしたが、しっかりした
    施工を見て納得しました。
    2回の夏を越しましたが、ひんやりしたさらさらの床に転がってする昼寝はいいもんです。
    これから冬になりますが、昨冬はコタツを出すことなくホットカーペットや補助的にストーブを
    点ける程度で過ごせました。(まぁこれらは人によって体感が違うと思いますが)

安い買い物ではないので慎重になるのは当然ですが、お金をかければなんぼでもいいものは
    買えると思います。
    でも、「限られた資金の中で良いものを」 と言うのも当たりまえ。
    納得いくまで検証してみてください。
    私は納得して購入し満足しているひとりです。
    長文ですみませんが参考になれば幸いです。

追伸 今回の事件は残念ですが、現在お勤めの皆さん 頑張っていい家作りを続けてください。

22. 23 ハウル

↑営業お疲れ。じゃが、3年で7組のお客様から3000万円も横領できる会社の管理体制が問題じゃの。

23. 24 周辺住民さん

なんか、社名に「**工房」とつく会社はみんな「特色」があるんだね~!

24. 25 購入検討中さん

今、検討中なんだけど、本当にどのメーカーも一長一短なんだよね
    未来工房の家って、他のメーカーと違って見た目にかなり特徴があるよね、街中見てても「アレ未来工房じゃ?!」みたいな・・・構造とか断熱とか、どこも1対1のせつめいだとそれらしく聞こえて結局は??・・・だから最終見た目に惚れて決めそう・・・危険かな・・・・・・?
    あと、施工をするのが、会社外の工務店ってどうなのかな?
    当たり外れありそうで怖い・・・

25. 26 購入経験者さん

14年前に家を建てました。
    今回は増築又は新しく建てる為に依頼先を検討中の者です。

プランニングが好み、かつ、空間に無駄のない発想のプランナーが居る事。
    構造材・建築材が希望に近い事。
    などから、増築でも面白いモノが出来そうで、未来工房にかなり惹かれています。

施工は外注と言うことみたいなので、何件か見て仕事が丁寧な施工店を希望出来るのを条件に工事契約しようかな?と思ったりしています。
    それと、現場監督は要だと思うので現場監督も指定、自分なりの構想もあるので好みのプランを発想してくれそうな設計者も指定しようかな?と思っています。
    実際出来るかは分かりませんが・・・。

HPでの創立者の考えに共感出来るので、ますます気に入っていましたが今は違う方が社長さんみたいなんで、経営理念が変わっているかも・・・。というのが不安の種です。
    それと、契約後からプランニングに入るみたいなんで、その辺も引っかかっています。

未来工房で建てられた方・現在建設中の方。
    その辺りのフォロー意見あったらご意見願います。

26. 27 満足してます

昨年の12月に引渡しを受けた者です。無垢の家が欲しいと思い、いろいろ廻った結果、大手HMでは希望は叶わないと思い、地元の中小工務店を中心に最終的に安成工務店と検討するなかで、いろんな意味で遊び(隙)のある家という感じがして、こちらに決めました。プランニングについてはド素人でしたので営業担当と設計担当が現地を見てラフな設計プランをたたき台として作ってくれて、契約(といっても100万のみ)し、そこから約1年がかりで、プランニングを固めました(月2回ほどの打ち合わせで)。いろいろ無理を言ったのですが、できることはやってくれ、お勧めできない部分はプロとして助言してくれました。二人とも自分より若い方でしたが、本当に親身になって対応してくれて感謝しています。設計の方を逆指名できるかどうかはわかりません。また、施工は基本的に外注でしたが、実際にはほとんど棟梁が一人で建ててくれました(大きな家ではないので・・・)、まさしく職人さんで仕事に誇りを持って建ててくれたなと思います。比較できないので何ともいえませんが、外注とはいっても監督が工程のポイントポイントでしっかりチェックしてますので、一定以上のレベルの職人さんしか契約していないのではないでしょうか?うちだけが特別に当たりではないと思います。

実は引越し自体はこの3月末で、当初は3月初めの引渡しだったのを、薪ストーブ導入をプラン確定直前ギリギリで決め、この冬にどうしても焚きたかったため、スケジュール変更してもらい12月に引渡ししてもらって年末年始を中心に10泊ほどしただけの感想ですが、満足しています。
    1F・2Fのほとんどオープンなスペース約40坪を薪ストーブ一つでしっかりまかなってくれます。世界に2つとないプランニングで、梁には早速手製のブランコを下げました。これからまだまだ自分で作っていく、メンテナンスしながら、家とともに暮らしていく、そんな家にできそうな我が家です。
    キズや隙間は引渡し前のオーナーチェックで気になるところは全部言えますが、大して気になるものもありませんでしたし、気になるのであれば言ったらいいのでないでしょうか。うちはいきなり正月には記念に家族全員の背丈を柱に刻み付けました・・・
    薪ストーブを焚けばピシッとかいう音も聞こえます。あぁ、家も生きてるんだなと感じることができます。
    結局は自分がどう思うかではないでしょうか。
    わたしとわたしの家族は満足しております。

27. 28 入居済み住民さん

家の雰囲気は大好きな部類に入るんだけど、ここの家って断熱性や気密性がイマイチ。
    2階の床も板一枚なんで、歩く音が特に響く。
    自然素材だけで満足できるならいいんだろうけど、冷暖房の必要な時期で本当に快適かというと、そうでもないんだよね。

28. 29 購入経験者さん

No.28 by 入居済み住民さん

気密性はハイレベルではないと思っていましたが、断熱性悪いですか?

うちは13年前の他社の輸入住宅ですが、仕様説明ではうちと比べて断熱レベルは良いように感じたんですが・・・。
    うちは冬でも日中は暖房いらなくて、玄関ホールとトイレは床が寒いという感じです。
    それが嫌なんですが、未来工房の家はそれがクリアできるかな?と思っていましたが・・・。

施工が悪くて材料の長所が出ないのでしょうか・・・。

未来工房の住宅に住んでいる方はみんなそうなんでしょうか?

29. 30 大満足です

3年前に入居しました。
    HPに書いてあるまんまです。
    新建材で建てた家とは気持ちよさが違います。
    (実家がセキス○ハ○ム、主人の実家は住○林業です)
    梅雨でもお風呂上りでも素足で気持ちよく歩ける床がお気に入りです。
    冬でもヒヤッとしませんし。
    実家に帰ると夏は暑いし冬は極寒だし、あぁ我が家は何て快適なんだと実感します。
    契約から引渡しまで約半年。細かい打合せを何度もしました。
    名ばかりの注文住宅じゃないなと感心させられる事ばかり。
    建築中のお宅や完成後(引渡し前)のお宅を何回も見せて頂きました。
    その都度担当者が付き合ってくれるんです。
    手間しかかからないのに、嫌な顔ひとつせず、いや、それどころか
    『今度こういう感じのお宅が完成するんですけど、○○さんの家作りの参考になると思うので
    良かったら見学に行きませんか?』と誘ってくれるんです。
    契約済ませちゃってるんだから、手間をかけずにさっさとお客に細かい事決めさせて
    バンバン作ってハイ引渡しって、・・・そんな感じは一切ありません。
    とことん納得行くまで付き合ってくれます。
    外注業者さんとのやり取りを傍で見ていても、
    お互いとても信頼し合っている感じが伝わってきて安心できました。
    ただやはり無垢材ですから、入居後1年間は材木の割れる音にびっくりさせられましたし、
    梁の継ぎ目などに隙間は出てきます。床もキズが付き易いです。
    我が家では入居後子犬と子猫を飼い始め、2匹の追いかけっこで床はガリガリです(笑)
    でもそれを『味』だと私は思っています。
    キズも歪みも無い綺麗な家より、温かみのある我が家が大好きです♪
    好みは人それぞれですから、ご自分の直感を信じて選ばれるといいと思いますよ。

30. 31 入居済み住民さん

前の社長さんはお亡くなりになられ、現在奥様が社長をされているらしいです。
    なので、HPに書いてある創業者の経営理念等は変わらないのではと思いますよ。
    元々福岡展示場の和の家などは奥様のご意見が主だった物ですし。
    打合せ中も社長の話がよく出てきて、社員と社長の垣根の低さに好感を持ちました。

31. 32 建築学科卒業

建築学科を出ているので、色んなハウスメーカーさんや設計事務所に友人がいますが、どこも工務店は外注ですよ。
    管理する方が、外注か内注かの違いだけで、実際に家を組み立てるのが会社内って処は渡しの知る限りありません。
    外部の会社の方と提携をして、施工されているので、もちろん工務店さんによって良し悪しはありますが、外注しているだけで、懸念する事はありません。

32. 33 契約済みさん

現在、未来工房さんで建設中の者です。
    この掲示板に書かれていることは検討段階から知っていましたが、未来工房の家に住むことが夢でしたので、あまり気にしていませんでした。
    自分が納得したプランを営業担当者、設計担当者の方といかに立てきれるか。これに尽きると思います。
    プラン立てもとても楽しかったですよ。よく考えてくれ、参考になるような資料を探してくれ、迷いが残る点については焦らずじっくりと付き合ってくれました。

家が建っていく様子も機会がある毎に見に行っています。棟梁を始めとする職人さんとも話すといいと思います。長い期間をかけて造ってくれる方々ですからね。差し入れを持っていって、一緒に休憩のお茶を飲みながら話すと、よりいいと思います。
    私はいつもデジカメを持って参じています。あら探しをするのではなく、家が出来るまでを納めておきたいので。

家には一長一短が必ずあると思います。隣の芝生が青く見えることもあるでしょう。
    でも、毎日そんなことばかり気にしていたら、私なら到底家を建てることは出来ないと思います。
    これを払拭するためにも、地道な進め方をしてくれる未来工房のビジョンに乗っかって、見えない部分を無くすことが大切だと感じます。

家造りには、いろんな楽しみがあると思います。検討する楽しさ、プラン立てする楽しさ、家が建つ楽しさ、家に住む楽しさ。まだ私は、入居はしていないので、家に住む楽しさは未知ですが楽しみですね。

33. 34 住んでます

No 28さんの意見と同じです。2階の足音は響くし、設計の段階で床暖房を希望しましたが、必要ないくらい快適と却下。太陽熱も必要な費用と、電気、ガス代はとんとんといわれました。現在は推奨されているのでは?営業担当や、今のメンテナンス担当の方は、よくしてくださるのですが、現場監督や以前のメンテナンスの方は最悪でした。

34. 35 入居済み住民さん

来年の4月で丸一年になります。
    今のところ大きな不満はないですね。
    今年の夏は激アツだったので、エアコン付けましたが、リビングのエアコン一基で中2階まで快適に過ごせました。
    (エアコンを付けてもらった業者さんから・・・羊の毛が壁の中にびっくりするぐらい入っていてドリルに巻きついて大変でしたと。たぶん普通の電気屋さんだったら根をあげるかもと・・・私自身それを聞いて何故かうれしくなった)
    涼しくなってからは、快適でした。
    あとは、真冬の激寒のときがどうかです。ある意味たのしみです。
    気が向いたらまたレスします。

35. 36 銀行関係者さん

以前NEWSでお客のお金を横領したところですね。
    そんなに、ごまかせるということは、施主から取りすぎなんでしょうか??

36. 37 物件比較中さん

福岡 のあ建築設計はどうですか?デザインはピカイチですが・・・・どなたか知ってます?

37. 38 購入検討中さん

こんにちは!
     今、私はどの住宅会社で建てようか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて頂けたら助かります。宜しくお願いします
     未来工房さんの家は、今まで見たことのない家作りだったのでびっくりしました。今、一番気に入っています。
     そこで、お聞きしたいのが、未来工房さんは、吹き抜けがあり家が多いと思いますが…私も吹き抜けの家に憧れています。しかし、私のイメージとしては、吹き抜けは、冬に部屋を暖めても暖気が上に逃げて行って暖房費がかかる
    と思っています。
     実際は、どうなんですか?
     皆さんの意見を聞かせて下さい。 

38. 39 住んで3年になります

未来工房の家に住んで3年経ちました。木造住宅のなかでも、構造材を見せる建て方は、一見、簡素に見えますが、使われている木材が良いものである、という自信でもあるようです。 日常、掃除したり、こまめに窓を開けたりしないと、窓にカビ 梁に埃、なんてことは、おそらくどの住宅も同じでは、ないでしょうか。ただ雰囲気で、いいなと思ったのなら、それは、それで購入のきっかけに、なると、私は思います。無垢材は、経年変化の目立ち易いものですが、同時に傷をつけてしまったり、食べこぼしたりしたシミも、思い出として、アルバムのように、味わえる不思議な魅力もあります。特にデニムを好んで着る方は、その感覚がお分かり頂けるのでは、ないでしょうか。

39. 40 入居済み住民さん

入居半年がたちました。なかなかよいです。確かに二階の足音が気にはなりますが、子供たちの様子が感じられるというか慣れたのか・・・営業の方の必死さや現場監督さんの配慮の具合なんかgoodです
    残念なのが太陽光に当時は力を入れてなかったらしく深く検討できなかったことです。今回のような大震災で注目され直されている太陽光発電を今更ながら考えてしまいます。

40. 41 サラリーマンさん

入居4ヶ月。快適に過ごしています。昼間は仕事で夜に帰ってくる生活ですが、快適です。梅雨が明けて暑くなっても午後9時以降はエアコンなしで過ごせます。また、窓を開けたまま床に寝っ転がって眠ってしまうと少し寒いくらいです。タオルケットでも掛けないと風邪引くくらいです。床の温度が気持ちいいです。
     先月3ヶ月点検に来られたときは家の不具合をしっかり聞いてもらい満足しています。(住んでみないとわからないことで)何かある度に家までスタッフが足を運んでくれて助かっています。誠実に対応してくれることではどのメーカーも同じなのかもしれませんが、家が快適なことではこの家にしてよかったと満足です。
     壁塗りも体験させてくれたし、外構をほかの会社にしても「どうぞ」といってくれたし、カーテンもほかのところにするとわがまま聞いてくれたしよかったです。
     打ち合わせの時から懇切丁寧にしてくれるし、引き渡した後も電話1本ですぐ動いてくれるし長くつきあっていくにはいい会社です。

41. 42 匿名さん

マイホームを具体的に考えるきっかけとなった会社です。
    何も解らず、ただ展示場を見に行って。
    とっても感じの良い方が話を聞いてくれて、何もわからず、知らない私達に少しづつ、無理ないようにと
    マイホームへの一歩一歩を進めてくれました。

結果、ここには依頼できなかったのですが、断る際も快く聞き入れてくれ、今後のマイホーム建築へ向けて、応援して貰いました。

私達に、きっかけをつくってくれた会社です。
    いつか、マイホームが現実になったら、是非、お礼の気持ちを伝えたいと考えています。

42. 43 匿名さん

12年前に創業されていますが 創業者の実弟が暴力団の構成員で そちらからの資金で創業しています。
    創業者はすでに亡くなられており 奥さんが代表をされていますが 最近では暴対法も厳しくなり 高い買い物ですので避けられたほうがよろしいかと思います。

43. 44 匿名

暴力団?本当ですか?
    聞くわけにもいかないし・・・
    本当なら検討から外します、第一候補でしたが・・・。
    でもホントかなー?

44. 45 匿名

↑43 
    やっぱりそうでしたか・・・
    噂は本当だったのですね・・・

検討をしていましたが 久留米の親戚から この噂を聞いていました
    だから事情を知る地元では 物件が少ないのですね・・・

ニュースで知ったのですが 先日やっぱり久留米の建築業者が
    東京の大手を恐喝したらしいですね?
    恐喝した業者は やっぱり輩だったみたいですね

将来のアフターの事もあるし検討から外します

45. 46 匿名まま

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

46. 47 購入検討中さん

匿名さんが言われている暴力団関係というのは本当に事実ですか??
    実際に元社長の弟が暴力団関係者だとしても元社長は今は亡くなっており
    ごく一般の奥様が経営しているのだから関係ないんじゃないですか?

実際に現社長さんとお話させていただいたことがありましたが
    とてもいい人でした。
    社員さんもみんな親切で感じのいい人ばかりでした。
    会社自体の理念もしっかりして赤ちゃんからお年寄りまで
    安心して暮らせる天然素材ばかりを使った家作りをしているのだと思いました。

うわさ?だけで人を判断したりするのはよくないことだと思います。
    嫌がらせの投稿としか考えれないですね!!

47. 48 タマ営業

業者ばっかりだなあ。
    まあ、ネットの情報とか信用しないほうがいいよ。
    実際に自分の目で見て自分で判断すればいい。
    未来工房には未来工房の良さもあれば悪さもある。
    まあ趣味趣向の問題だなあ。

5年でリフォームして断熱材が水浸しで弁護士に相談とか、
    普通ありえないな。5年ならその現状をみせれば
    どんなクソメーカーでも直しにくるはず。
    (営業必死だなw)

48. 49 不動産業者さん

久留米は未来工房だけじゃないけど 土地からの仕込は 必ずと言っていいほど 道仁会が からんでいます。
    建築は 確かにカタギですが この会社の土地仕込は ブラック企業です。
    だから こんなにリフォームばやりにも かかわらず 増改築は やりたがりませんから・・・なんやかんやと言って絶対にしません。

49. 50 購入検討中さん

土地からの仕込みって…未来工房は土地扱ってないですよね。アドバイスはくれるけど、実際に土地を探して見つけてくるのは施主です。実際に私は土地探しでここ数ヶ月かなり往生しています。
    どうしてもそちらに関係付けたいようですね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡