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匿名さん [更新日時] 2022-03-13 10:17:39

ウイザースホームで建築された方、ウイザースホームで検討された方主観で結構ですのでご意見下さい。

[スレ作成日時]2004-07-28 11:56:00

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ウイザースホームについて下さい。

  1. 266 匿名さん

    265さん、詳しくありがとうございます。
    よく言われることではありますが、やはり施主側の勉強というのは
    かなり必要になってくるのですね。
    知識がないと、こういう事がしたい!という事も言えないですから。
    あちらだけの提案だけだと、普通になってしまったりするのでしょうね。

  2. 267 ホーム価格

    パソコンアプリケーションソフト

  3. 268 匿名

    新築してから二年が経過していますが
    不満だらけです。
    とくに内装の仕上がりが雑だと思います。クロスの張替を幾度直したことが
    ほぼ全体を張り替えています。業者さんの上手い下手がありますからと見に来ていただいた担当者からの返答でした。
    正直言いますとあなたの会社が選んだ業者さんじゃないですか?っと言いたかったですが
    この担当者の説明が分かりにくいし対応遅いので業者さんに直接話をし対応してもらっていました。

    ここのアフターに電話をし対応のお願いをします。受付の女性の応対が酷い
    アフアーから来た担当者からこの件伺いましたと聞く内容が私がお願いした内容じゃないんです。
    何回も説明して受付の女性に話をしたのにここの受付の女性は素人の受付なんですよ
    そんな事から色々と情報を集めて自分自身で家の中を調べました

    まず一つは屋根裏が発砲断熱?になているんですがここが心配です。何故なら例えば屋根から雨漏れがしたら分からないです。非常に不安です。

    それともう一つは床下です。鋼製の束があるんですが床のコンクリートに接着と釘で止っているのが普通の施工だそうですがそれが接着と釘が止まっていなく離れているんです。
    新築から床が鳴っているので対応してもらっています。ですがこの様な状態の説明ではなく木は湿気や乾燥で鳴るんですとの説明でした。非常に不愉快です。嘘を教えられていたんです。

    酷過ぎますし呆れています。
    こんな施工で建てている会社です。私は後悔しています。

    建てる方に一言 ここは安いですが安いなりです。真剣にお考えを



  4. 269 狭小住宅 [男性 40代]

    引き渡しから2年半経った者です。

    トータルで考えるととても満足しています。
    但し、幾つかのネガティブな書き込みを読んで、
    「だろうな」と共感してしまう部分もあります。

    振り返って思うのは、良くも悪くも「属人的」だなという点です。
    私はとても良い営業さんに出会えましたので、満足する家が建てられました。
    頻繁に設計士さんが介入してくれもし、設計士さんへの質問を営業さんが取り次いでくれました。

    営業さんも、分からないことを隠さず、宿題にした後に対応してくれました。
    特殊な部材をリクエストした際、業者に発注した見積もりをそのまま出し、
    「ウチはそのままでは出せず、利益を載せねばならないので、この額です」と言われたのは
    ビックリしました、そこまの正直さが私には信頼感になっていました。
    出来上がった家も満足出来、新昭和にして良かったなと言う思いは今だ続いています。

    ですが、私の担当の営業さんがこの様な姿勢だったに過ぎず、
    会社の方針でなかったのだなと、スレットを読んで感じた次第です。

    タイルなど、アピールポイントになる部分の質の向上にはとても力を入れているのですが、
    会社として、ミスや取りこぼしを防ぐシステムが未熟だなと感じる事は多々ありました。
    とにかくケアレスミスが多いと感じます。

    図面の不備や、施工の不備など、大工さんなどの業者さんが新昭和専任はおろか、常連でもないのかな?
    と思う連携ミスが多く有りました。
    施工中、逐次チェックして指摘して直して貰いましたが、
    それをあまりせずにいたら、問題が山積だったと思います。

    「いちいち細かくチェックし納得したい面倒な客」としては、とても良かったなと思います。

  5. 270 契約済みさん [男性 50代]

    数年前に解約した者です。

    他の方も仰る通り、担当者がハズレだと、とことんダメな会社だと痛感しました。
    私のところは、打ち合わせする度に何かしら抜けていて最悪でした。
    例えば間取りで色々話し合い、その結果次回打ち合わせまでにそれを反映してくるのが最低限だと思うのですが、必ず一つ忘れてくる。
    始めは、間違いくらいあるだろうと思っていたが、打ち合わせの度に一つ忘れ、一つ忘れ…。
    二回目はさすがに指摘したが直らない。
    終いには「正直人間ですから間違いはあります」なんて開き直る始末。
    軽く考えているのか、直す気がないのか、改善する姿勢が見られないので、これはもう任せられないわと解約しました。家が建ってから、ミスが見つかったのでは遅いですからね。
    しかし、あっち側に非があるのにも関わらず解約金50万は正直痛かった…

    元々そちらが約束を守らないから解約することになったんだ!と話をしても、契約書に書いてあるから。と全くダメ。
    最後には「今までそちらに費やしてきたことがなくなるのだからこちらも被害者。」みたいな話をされた時は、さすがに呆れて物が言えなくなりました。
    しかもこの対応が下っ端ならまだしも、お偉いさんときたもんだ。
    ささっと手続きを済ませ、今は素晴らしい我が家が建ち、快適に過ごしてます。
    物がよくてもこれじゃあね…
    少しでも不安が残る場合は決して契約しないこと。特にこの会社は。私と同じ過ちをしてしまいますよ。
    同じ経験する方が少しでも減りますように。

  6. 271 入居予定さん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  7. 272 買い換え検討中

    ウイザースホームが関西から突然消えました。

  8. 273 購入検討中さん

    嘘か本当か、時期も分かりませんが、
    新昭和さんは値引きを一切しない会社に方向転換するようです。
    一条工務店と同じようになるのですかね。

    情報をお持ちの方いますか?


  9. 274 契約済みさん [男性 50代]

    >>272
    やはり震災後に進出してくる業者は不安で頼めないですね。そのうち今の集団移転が落ち着いたら東北からも撤退するのでは?

  10. 275 申込予定さん [男性 30代]

    社長の指示で値引きはしないそうです。その分 金額を安くしているそうですね。 実際はよくわかりませんなぜなら指示前の見積りをもらってはいないので。質がかわらないのであればいいのでないでしょうか。

  11. 276 購入検討中さん [男性 30代]

    ウィザースホームの外壁タイルは本当にメンテナンス不要なのでしょうか?不要だとしたら将来的に維持費が安くなりとても魅力的です。ただメンテナンス不要というもは、ウィザースホームしかなく不安があります。

  12. 277 物件比較中さん [男性 30代]

    ウィザースホームの展示場に行ってきたんですが
    ここは坪単価で言うと、いくらぐらいなんでしょうか?
    35坪程度で考えているんですが、1800万で標準使用でいけますか?

  13. 278 建設中

    「標準」であれば,本体工事価格はそのくらいで納まるはずです。

  14. 279 入居済み住民さん

    8ヶ月前に建てました。
    標準というのが有って無いような感じですが、建具や設備などあまり高望み
    しなければ、タイル外壁+瓦で坪単価50前半~55くらいでは。(建物本体価
    格です)

  15. 280 入居済み [ 30代]

    一年前に建てました。
    良かったです!
    アフターサービスがしっかりしていて、とても満足。
    現場監督がいい方に当たりました。

  16. 281 入居済み住民さん [男性 30代]

    仙台で建てました。
    建物は満足しています。
    設計の方は良かったです。
    多少の不具合、ミスはどこのハウスメーカーにも付き物だと思うし、指摘して直して貰えば文句はありません。

    担当と現場監督最悪でした...
    建ててから一年弱なのですが、定期訪問に最初の1ヶ月目しか来なかった!
    不良箇所指摘してあります。

    建てたら終わりって感じです。

    高いローン組んでお金払ったんだからその気持ち考えて欲しい。

    本当に残念。

  17. 282 匿名さん

    281さん、実際に建てた方のお話、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    ハウスメーカーも定期点検に来て、きちんと対応しておけば、
    その後のリフォームとか頼もうかな〜なんて気持ちになるのですのにね。
    自らチャンスロスしてしまっている感。
    催促をすれば来てもらえたりというのはあるのでしょうか。

  18. 283 入居済み住民さん [男性 30代]

    282さんありがとうございます。

    建てた初めの方に催促したんですが音沙汰無しですね(ーー;)

    また催促するのも癪に障るし忘れた頃に向こうから忘れた頃に連絡来たら半世紀サポートシステムのパンフレット見せつけて文句言おうと思ってます。

  19. 284 購入検討中さん [男性 30代]

    ウィザースホームで見積り出してもらう予定だけど、ここ見てると不安だな。
    やっぱり◯条みたいに工場で出来上がったものが組み上げられる方がまだ安心なのかなぁ。

    ちなみに皆さんはどこと比べた(比べてる)の?

  20. 285 購入検討中さん [男性 30代]

    >>273
    既に一条のように基本的に値引きはしない方針にはなっているようです。
    まぁ実際は一条と同じくキャンペーンやったりしてるので少し値引きやってるようなものですが。

    とりあえず値下げしない分、施工や管理はしっかりやってほしいものですね。
    あるいは商品ごとの値段が以前より下がっていればいいけど、比較できないし。

    ちなみに個人的には方針として嫌いではありません。
    端数値引きくらいならともかく、数百万値引きするとか元値が高い疑いがあるし、値引き交渉とか気を遣って疲れる。

  21. 286 匿名さん

    厚木営業所に行ったのですが、対応最悪でした。
    40代位の御主人がいる一家と入店が被ったのですが、入口で目が合った男性の営業は私達には挨拶もせず、もう一組の方へ。
    放置されたので、勝手に中を見ていたらスゥ~っと若い女性が横に。
    少ししてから『アンケートお願いします。』と言われて記入し、また中を見ていたのですが、その間何を言うわけでも無く、ただただ後ろを付いてくるのみ。
    主人が『何かご迷惑みたいなんで帰ります』と言うと小さな声で『営業が皆いなくてすみません』と。

    他のハウスメーカーでも営業がいなくて、事務の女性に対応して頂いた事が何件かありましたが、こんな酷い対応されたのは初めてです。
    客の前に出すなら、最低限の対応は出来るようにしてからにしてほしいと思います。
    最初に、今営業が全員出払ってますが、自由に見てくださいね。の一言があるだけで全然違うのに・・・。

    主人が童顔で若く見えるからバカにされたのかな。

  22. 287 匿名さん

    土日は忙しいんだろうけど、他の営業所でも似たことあったなぁ。
    入ったら3組打ち合わせしてて結果放置。
    見るだけだったからまだ良いけどアンケートも出てこなかった。
    とりあえず土日にしっかり見たい人は予約が無難かも。

    まぁ3組同時に打ち合わせしてたところは他のメーカーでも滅多に見ることなかったし、
    顧客の数に対して営業の人数足りてないんじゃないかな。
    神奈川は展示場の数も限られてるからウィザース目的に来る人は集中しそうだし。
    本部さん(あるのかわからないけど)、人数は考えた方が良いかもよ。

  23. 288 ご近所の奥さま

    ネットサーヒィンで
    いろいろ調べるとクチコミ、
    評判が、かなり良くない、
    どちらかと言うと建てた後が
    悪いですね。

    建て主や建売などの
    ブログで、探してみると困惑します。


  24. 289 契約前

    見積りからの値引きは数十万円程度です。
    標準のトイレは何年前?ってくらいでかいタンク付きのトイレで
    タンクレスにすると手洗いがつきません。
    標準外にすると30万以上に跳ね上がります。
    とにかく標準外は高くなります。
    しかも標準が酷いです。
    お風呂のドアも直ぐこわれそうな折りたたみ式だし。
    しかし、気にならない人ならいいと思いますよ。

  25. 290 契約済みさん [男性 40代]

    請負契約時は、価格は今後の打合せで変わるとの話。
    その後、打合せを繰り返し、オプションを大分変更して、一部は打合せメモにもある通り、相当な減額になったはずが、契約時の価格とほぼ変わらない。
    何の為の、オプション変更だったのか。
    何の為の打合せだったのか。
    理由を説明すると言っているが、素人には解らないところを言ってくるのだろうと推測していますが。

    これは、この会社のやり方なのか、営業マンのやり方なのか…
    営業マンの方には全幅の信頼を置いていたのですが、最終局面で失望しそうです。
    同じ境遇の方、いませんか

    今後も経緯を報告しますので、このメーカーを検討中の方は是非参考にしてください

  26. 291 女性20代

    3月で決算割引のようなものを期待していたのですが、営業には割引できません
    と言われ契約迷っています。
    一度目の見積りは標準設備のみでしたので、
    水周りの設備を要望した見積りを出してもらったら
    金額がはねあがりました。
    正直契約後に細かい仕様を決めると
    もっと上がる気がします。
    見積りの坪単価も安くみせ、付帯工事部分が
    かなり高額になっていて、
    総額では他ハウスメーカーとあまり変わらなかったです。

  27. 292 契約悩んでます

    >>290
    ツーバイ工法なのに
    他のメーカーより完成までの工期長くないですか?

  28. 293 契約済み

    >>292
    その通りです。
    セキスイツーユーは早いですよね。
    かける人夫が少ないから=安い
    ですかね?

    で、価格は結局、素人というか内部じゃないと解らない説明でした。
    これからの皆さんは

    標準です。含まれています。
    という言葉に気をつけてください。
    色々なサイトや人々の話にあるように、オプションや、違う形にしないと納得いく形になりません。
    これからも打合せはありますので、誠意に僅かな期待を持っていますが、今の心境から言えば、

    建売でもいい

    と思っている方以外にはお勧めできないかなぁ

    この会社の儲けどころが契約直前から透けて見えてきたので

  29. 294 購入検討中さん [男性 30代]

    展示場で放置されましたよ
    営業は全員君津に行っていると
    住宅公園ではイベントやってましたが
    きっと新規より契約者を大切にする会社なんですね

    契約は仕様をすべて決めてからするものです
    値引きではなく総額で見ましょう
    これを数社繰り返すと住宅の価格が見えてきます

  30. 295 物件比較中さん [男性 40代]

    メンテナンス費用が抑えられるという事を売りにして、『当社指定の有償メンテナンス』を受けていると30年保証と大々的にうたっているくせに、その具体的な資料が示せないとはどういうことなのでしょうか?
    任意積立という言葉も、このメーカーのカタログやホームページに出てくるが、具体的な資料は提示されない。

    売って終えば後は知らん
    的な会社?かな?

    どなかたか、具体的なシステムを御存知ですか?

  31. 296 契約前30代

    前述してあるが工期が他社よりかなり長い。
    今月契約でも12月ギリギリといわれた。
    他社は平均11月上旬。
    高温多湿時期に、ホワイトウッド、
    しかも長い工期。
    今月契約された方いますか?

  32. 297 契約済みさん [男性 30代]

    実際は着工までに時間がかかる雰囲気です。
    私は2×6で着工から完成まで3ヶ月半くらいの予定です。
    要は細かい仕様を打ち合わせで全部決めてから確定契約するから、そこまで辿り着くのに時間がかかる様子。

  33. 298 契約済みさん [男性 30代]

    >>291
    値引きしてくれるかわかりませんが、
    是非一度、決めている予算内に収まらないと契約できないと相談してみてください。
    どのメーカーでも後でオプションつけて高くなるのは同じになるので、
    初めの契約時は低めに考えた方が良いですよ。

  34. 299 前川最悪

    神奈川の展示場の営業マン最悪です。

  35. 300 契約前

    >>299
    何があったんですか?

  36. 301 入居済み住民さん

    工事中は進捗の報告などありません。
    納期に間に合えば良いと思い黙っていましたが
    引渡し2週間前に遅れるとの連絡がありました。
    遅延金もありません。

  37. 302 そろそろ着工

    >>301
    節目ごとに点検と、その報告があると聞いてますが…

  38. 303 匿名

    >>302
    雨の多い時期にホワイトウッド。
    長い工期。
    心配です

  39. 304 minaさん

    住んでから3年になりますが、対応は最悪です。

    まず、太陽光の補助金申請をウィザーズの担当者が申請し忘れて
    J-PECから「申請が出ていませんが大丈夫ですか?」というメールがきて
    急いで担当者に確認したところ
    「申請し忘れてました」と言われ
    申請期限までまだ5ヶ月程あったので、今度はお願いしますねと
    必要書類(印鑑証明等)を渡したのですが
    その後、申請期限の2週間前に再びJ-PECから
    「申請期限が迫っています、急いで申請してください」とメールが来たので
    再び担当者に確認したら
    「またしてませんでした。今度はします。」
    「印鑑証明の期限が切れてますので、取ってきてください。」
    ※ちなみに一言も、すみません等の謝罪は無しです。

    そちらが印鑑証明を期限切れにしたので、一言も謝らないの?等々クレームを言うと
    挙句の果てには
    「今ならまだ間に合いますけど、もし申請できなかったら●●(私)さんのせいですので」
    と言われる始末。



    引渡しの際に、キッチン水栓の説明時に
    浄水機能の説明になり
    「カートリッジは入ってまして、こちらは交換用です」と交換用のカートリッジを渡され
    「交換の時期になりましたら、説明書の通りに交換してください」
    と言われたので、半年後にカートリッジの交換をしようとしたところ
    なんとカートリッジは入ってませんでした。
    アフターメンテナンスの際に、せっかく交換用のカートリッジを頂いていたのに
    引渡し時にカートリッジが入ってなくてショックでしたと伝えると
    「弊社の社員は、そんな説明するはずが有りません」
    「もともと引渡しの時に、交換用は渡しておりません」
    と強めに言われました。
    何を言っても無駄だと思い、それ以上はクレームを言いませんでした。

    上記は、ほんの一例です。
    絶対にこのハウスメーカーに頼んではいけません!!!!!!!!!!
    確実に後悔することになると思います。

  40. 305 購入検討中さん

    この会社、zehビルダーに登録申請する予定はあるのでしょうか?

  41. 306 匿名さん

    >305 するかしないかで評価が変わったりするものなのでしょうか。
    また、申請ということは審査のようのなものがあるということなのでしょうか。
    これでしたら申請をパスして登録完了することは会社としての評価を引き上げる要素になるかと思いますので、ぜひ登録して欲しいところですよね。

  42. 307 契約済み

    打ち合わせしている客層は20〜30歳代の
    若い世代が多い。
    正直、客も営業も品は良くない。
    年収に余裕があり、知識もあるなら
    間違いなく他のハウスメーカーを選ぶ。
    金は無いが外壁タイルはタイルだという安易な考えをしている客層を狙っている。
    私は見事にひっかかった。

  43. 308 契約済みさん

    何が不満なのか具体的に書いてあげてください。
    検討している人とウィザースの為にも。


    ついでなので、私が行っている展示場の話を。
    打ち合わせで行っている感じでは20歳代はいないですね。寧ろ40歳代以上がほとんど。

    社員は全体的に見ると相対的に若い人が多いのは確か。ただ営業で20歳代は多分いないです。

    品があるとは思わないけど、大手でもっと品がない接客されたことだってありますよ。
    そして品があっても思い通りの家ができなければ意味がない、と思いますけどね。

    少なくとも私は他と比較して辿り着いたので後悔してないです。

  44. 309 注文住宅検討中さん

    会社自体古いのに何故ベテランの営業が少ないのですか?
    出来る営業は他のハウスメーカーに引きぬかれちゃうんですかね?

  45. 310 購入検討中さん

    ウィザースホームとクレバリーホームの違いが知りたくて、とある展示場のウィザースホームに初めて行ったのですが…。
    外にいた女の人は他のハウスメーカーの人に比べて格好や見た目が派手で対応が悪い…。
    中に入ったら入ったで、営業じゃない感じの女の子が出てきて、クレバリーとの違いと、ウィザースの良いところとか聞いたり、坪単価とか聞いてもすぐ答えられず毎回、事務所に聞きに行ったりとまともに案内もしてくれず呆れてしまい、ざーっと見てすぐに出てきてしまいました。子どもは、キッズスペースでもうちょっと遊んでいたかったみたいだったけど…。
    最後に、その女の子が今、営業の者がいないみたいなこと言ってたけど、外に出たらスーパーボールすくいのところにいた中年の男の人はなんだ⁈そいつは違うのか⁈子守り役でまだペーペーなのか⁈
    それとも、家を買わないであろうファミリーと思われたのだろうか…。

    建物の構造とかは良さそうに思っていたが、肝心な最初がこんな対応なだけに、先々も不安だし、他のクチコミ見てもやっぱりいい事は書いていないから、それだけ残念なハウスメーカーなんだなぁ〜と感じた。
    クレバリーは傘下みたいな話をしていたが、クレバリーの方が断然に対応は良かった。

    この時点でウィザースホームは、私達の候補から消滅したのであった。

    ちなみに、八王子や立川、相模原、東名横浜といろんな所を見て来たが、ハウスメーカーの出入り口にいた女性の中でも感じの悪さNO.1に値すると私は思った。

    パートのおばさんなのだろうか、もう少しきちんと教育した方がいいだろう。

  46. 311 契約済みさん

    >>309
    私が知ってるのは行ったことがある神奈川の某展示場だけですから、他の展示場のことはわかりません。
    ただなんとなく営業さんが同席する打ち合わせが多くて大変なんじゃないかなぁ。
    私の担当はほぼ全部同席してたけど…他のメーカーもこんなものなんだろうか。

  47. 312 契約済みさん

    >>310
    外の方はほとんど話したことないからわかりませんが、やっぱりアシスタントの初期対応は残念ですよね。
    まぁ他のメーカーは完全にお茶出ししかしてないところもあるので、もしかしたら営業が足りてないのかも。

    それにしても、展示場にきた時に知りたいのは他メーカーとの違いとか特徴だと思うから、
    そこだけでもうまく説明できるように統一の資料でも作ればいいのにとは思いますね。
    多分今なら私の方がうまく説明できます(笑)
    絶対機会ロスしていてもったいない。

  48. 313 匿名さん

    おなじく

  49. 314 通りがかりさん

    住み始めて半年でトラブル続出。
    引き渡し時に窓ガラスにヒビが入ってるし。
    サッシ5ヶ所交換、洗面所の床が浮いてくる、浴室給湯器は機能せず。

    クレームを入れてからの対応も非常に遅く、こちらから再度問い合わせをしなければ何週間でも放置。

    見えてないだけで他にもたくさん不具合ありそう。
    引き渡し後はひどいです。誰にも薦めない。

  50. 315 匿名さん

    樹脂サッシに変更してもらえない・・
    どうしてでしょうか。
    指定した無垢材にしてもらえない・・
    どうしてでしょうか。

  51. 316 契約中

    営業がアレで直ぐ忘れてしまうのですね。
    分かります。
    ウチもそうです。
    契約前は対応よかったんですけどねー

  52. 317 匿名さん

    現在建築中です。

    うちは樹脂サッシに変えてもらいました。

    作業の進捗報告は週に1~2回です。
    その他配筋検査時は前の日に連絡あったです。
    躯体検査はまだなんとも連絡なし。

    連絡・調整・スケジュール関係は、大手さんには及ばない。
    現場の整理整頓も、大手さんには及ばない。
    でも、アイ○設計や、地場の建会社さんよりは整理整頓できてます。

    つまりは、そういうレベルに合わせられる人にとっては合格。
    我慢ならぬ人は、不合格なのでしょうね。

    ちなみにうちは、今のとこ合格です。
    このまま合格!でゴールしてほしいです。

  53. 318 建設中です

    現在建設中ですが、料金はタイルやオール電化、瓦屋根もついていますが非常に良心的だと思います。
    営業マンも特に問題はなく、契約後も連絡は取りあっている状況です。
    ただある程度メーカー側も図面の内容をチェックしてくれますが、自分でも
    疑問点や要望をはっきり言わないと、建ってみてびっくりすることがある
    可能性があると思います。これはどのメーカーもそうかもしれませんが、
    人任せにせず、自分が主体となることが重要だと思います。

  54. 319 戸建て検討中さん

    ここはかなりトラブルが多いみたいですね、
    他の大型物件の建て売り投稿も見ましたが建物のトラブルの投稿は全く無いですね

  55. 320 匿名さん

    現在、建築中の者です。

    >>318
    確かにその通りですね。
    大きな問題があったわけではないですが、
    私もできるだけ現場にも足を運ぶなどして、自分で確認してみる等も必要かと思います。


    ついでに言うと私はホームインスペクター入れてみました。
    どのメーカーにしてもお願いするつもりだったので。

    もしかしたら、現場の本音はめんどくさいって思っているかもしれませんが、
    後でどうにもならないこともあるでしょうし、大きい買い物ですからね。

    結果的に今の所、大きい問題もないし、逆に配筋、ボルト、防水処理等、
    結構しっかりしていることが判ったので安心できました。
    安くないですがおすすめですよ。

  56. 321 匿名さん

    引き渡しが完了し居住中の者です。

    あまり建設現場を見に行けなかったので、私もホームインスペクターを依頼しました。
    問題が発見され工期が遅れましたが、修復できるレベルで新昭和から遅延金での保証も受けられました。
    本当に大きな買い物ですので、安心のためにホームインスペクターを入れて良かったと思っています。
    問題に関しては、新昭和側も素直に非を認め真摯に対応して修復してくれました。

    また、引き渡し後にいくつか不具合がありましたが、きちんと業者を連れてきて対応して頂けました。アフターサービスについて私の場合は問題ありませんでした。アフターが悪いとの記述も見かけますが、担当者や地域によって当たりはずれがあるのかなと思います。

  57. 322 匿名さん

    >>321 匿名さん
    問題とは具体的にどのような事があったのですか?
    引渡し後の不具合についてもしりたいです。

  58. 323 匿名さん

    今年完成した者です。
    比較は、新昭和、旭化成積水ハウスです。
    個人的感想になりますが、
    コスパ、は、新昭和>旭化成>積水ハウス
    外観は、旭化成>新昭和>積水ハウス
    見積もりまでの対応は、積水ハウス>新昭和>旭化成
    で、新昭和にしました。
    営業の方は、忙しい感じです。しかし、大体の打ち合わせに同席します。
    その間、設計士2名、内装関係1名、事務関係1名、収納コーディネーター?1名と仕様を固めて行きました。契約前に4ヶ月ほどプラン作成、契約後に4ヶ月ほど仕様変更でした。提案力は、並です。自分達がこうしたいと言うものがないと、シンプルになります。
    その間、営業レスポンスが鈍かったり、依頼を忘れて怒った事もあります。1番大事な費用についても自身でチェックです。仕様を詰める段階でオプションを追加、削除を繰り返しますから、ミスがある前提で確認しました。 ですが、総じて、営業は、頑張ってくれたと感じています。

    タスクが、工場現場監督に移っても、営業は、窓口として動いていました。

    中堅だと思うので、何でもお任せにしたいなら、大手をオススメしますが、これは、費用に反映されるものだと思います。
    ローコスト、新昭和、大手だと、同じリクエストで2500万、3000万、4200万と開きが、ありました。使ってる材料や薦める設備が違うのもありますが、基本料金はやはり違います。

    引き渡し後、
    いくつか、不具合見つかりましたが、何度も呼んで、対応してもらいました。半年くらいまで、監督と営業はダイレクトでコンタクトをしていた為か、対応は早かったです。

    現在の評価は、まずまずといった感じです。

  59. 324 匿名さん

    今年新築し入居したものです。数十軒の展示ハウスを見学してウイザースさんにしました。いろいろとトラブルのある方も居られるようですが・・
    私のところはほぼ理想的な家が出来て大満足です。見積り設計の段階でも施工中でも多少のトラブルはありましたが、営業、施工の方に恵まれたものと思います。全部ちゃんと対応していただきました。
    ハイスタッドで1階の天井を高くしてもらい広がりのある空間を日々楽しんでいます。ツーバイシックス工法なので、耐震性についても安心して住んでいられます。私はウイザースさんの回し者ではありませんが、この価格でこの見栄えの良さと性能の家は他にないのではという気がします。

  60. 325 匿名さん

    問題は目に見えない箇所。
    怖い怖いグラスウール。
    早めで且つ細めな定期検査が必要。

  61. 326 匿名さん

    今はグラスウールは天井断熱にしか使ってませんけどね。
    グラスウール吹き込み300mm

  62. 327 匿名さん

    今、ウィザーズで建てています。
     営業さんの対応良くて最終的に決まったのですが、値段はリーズナブルだと思います。知り合いの大工も言っていました。工法が、ツーバイでもいい人なら良いかなとおもいます。ウレタン吹付けは、他でやると結構取られます。

     自分の家(現場)はきれいですよ。大工さんは、行けばここはどうするとか、こうもできますよとアドバイスやちゃんと会話して、設計では自分があまり気にしなかったことも相談できますし。
     現場監督はあまり来ないのでなるべく足を運ぶ人はいいのではないでしょうか?
     自分は、現場で変えて、こっちから監督に連絡してます。
     自分も設備系の現場管理者なので、現場の人もなんとなくしっかりやらないとまずいというのもあるのかは分かりませんが…。

     アフターサービスは、これからですがどうかな?ってとこです。
     現状は、値段の割にはいいとおもってます。(床暖、太陽光、エネファームはかなり安く入りましたけど)

     

  63. 328 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  64. 329 匿名さん

    内部からの屋内雨漏れハンパネー保証期間中の相談にもかかわらず、連絡入れなきゃ放置プレー。ほんと酷い

  65. 330 匿名さん

    土浦イオン横、住宅展示場の人態度悪い。恐い。

  66. 331 みっちゃん

    >営業さんの対応良くて最終的に決まったのですが、
    >値段はリーズナブルだと思います。
    >知り合いの大工も言っていました。
    >工法が、ツーバイでもいい人なら良いかなとおもいます。
    >ウレタン吹付けは、他でやると結構取られます。

    ウレタン系の断熱材ですと
    ひのきや住宅やタツミプラン、
    一条工務店、ジューテックホーム
    あたりが高いのでしょうか。

    アイシネン という吹付断熱材が
    色々な口コミや建設ブログを見ても
    非常に良さそうなので興味があります。

    ウィザースホームでは
    「アイシネン断熱」はチョイス、
    採用可能なのでしょうか?



  67. 332 通りがかりさん

    千葉県内シェア率高いしこことかの評判よくて展示場覗いてみたけど対応した人が悪すぎて萎えた。
    あなたの会社の売りを教えてくださいと聞いてもめんどくさそうで、資料さえも提示しない。いくら家がよかったとしてもこういう人がいる会社からは買いたくないよね。
    さらに↑アフター悪いとか最悪やな

  68. 333 匿名さん

    30年保証プラス20年サポートということをアフターサービスの売りにしています。
    30年保証って何もしなくてもしてもらえるわけ…ではないですよね?
    決められた時に有償の修繕をして、それで、ということなんでしょうか。
    プラス20年サポートということがありましたが、そのサポートとは一体何をさしているのでしょうか。
    30年目以降のサポートは毎年連絡があって、要望に応じて修繕ということですが、30年保証がないと、それ以降のサポートは受けられない、ということなのかな。

  69. 334 戸建て検討中さん

    ウィザースで契約しました、
    皆さんのコメントを見る限り、私の担当は熱意も知識もあって良かったなと安心してます。

    質問をすればキチンとわかりやすく説明してくれるし、問い合わせ関係も迅速です。
    提案力は並みですが、こちらの意向を尊重してくれるのでやりやすいです。

    アフターは良い噂聞きませんが、少なくとも担当は節目での訪問はしてるようなので、そこは後のお楽しみだけど

  70. 335 戸建て検討中さん


    私の街区 横浜市

    近所には 容積率違反をした

    違反建築で有名な

    ウィザースが建っており困ってます。





  71. 336 評判気になるさん

    〉335

    港北ニュータウン?

  72. 337 eマンションさん

    >>193 匿名さん

  73. 338 同業者

    ウィザースホームで築後数年が経ちました。
    同業者ですが、仕様・コストパフォーマンスから依頼致しました。
    やる気に満ちた営業、経験知識豊富な設計担当に恵まれ、満足いく住宅が
    出来ました。
    建築中に何度かトラブルもありましたが、都度誠意ある対応及び満足いく
    代替案を提示され、解決していました。
    しかし、引渡後のアフターはちょっと残念です。
    対応の遅さ、部署間?大工さん?との連携不足が目立ちます。
    当時の営業は担当は退社、上司は異動、愚痴をこぼせず少し寂しいです。

  74. 339 マンション掲示板さん

    サンゲツ系の不良クロス張替え問題 で担当者が逃げた 二人目も約束したことを守らず 嘘ばかり
    アフターの担当者はいいんだけど アドバイザーという輩は曲者が多い

  75. 340 名無しさん

    ウィザースホームよくないん?

  76. 341 通りがかりさん

    現在ウィザーズで建設中。
    出来ることなら契約解除したい…。
    建物の質うんぬんではなく、担当営業から連絡こない(あろうかとか着拒)し、現場への連絡も怠ったたので必要物品の納品がされておらず工事が進まず竣工が遅れてます。
    契約不履行で違約金の話にまでいっちゃってる。
    ここにいたるまで何度も不備があったから担当変えて欲しいとお願いしたのに、何故か頑なに変えてくれず。

    担当営業運がなかったのかな…。

  77. 342 検討者さん

    注文住宅は品質よくてコスパの評判いいですよ。

  78. 343 戸建て検討中さん

    >>341
    運が悪いだけだわ。
    本当にツイてないね。
    それを新昭和全体の評価にしちゃいかんわ。

  79. 344 評判気になるさん

    ウィザースホームを頼んで去年十二月に完成しました。でもいろいろなトラブルがあって解決のはなかなかしてくれないです。この会社信用できないです。

  80. 345 通りがかりさん

    考え中ならやめるべきです。建てて超後悔。担当者は期日守らなかった結果住宅ローンの利率が上がり文句を言っても平謝り。
    国から補助金が出るからその分を値引きと考えて契約をすすめられたが、そもそも補助金の対象外。それ知ってて契約を急いで結ばされた。
    落ち着いて他のメーカーさんから情報を得て考えれば良かったのだが急かされた。とても後悔。アフターは力を入れると言ってたが、1年後メンテ、2年後メンテの連絡も無く、こちらから依頼。謝る事もなく地元の工務店から電話がかかって日時設定。

    ホントあらゆる面で苛つく。担当者にめぐまれてない訳ではない。だってその上司、店長も全然なってない、そういう上司を見てるから平気で嘘つくし責任逃れするし…

    ウィザースホームやめたほうがいいですよ!

  81. 346 eマンションさん

    ウィザースホームで昨年注文住宅を建てました。私は満足してます。比較的低コストの注文住宅、建築後のコスパも重視する方にはいいと思います。不満のある方もいるようですが、私の営業担当は期日も守るし、間違ったときには非を認めすぐに謝りに来てくれました。建築後の細かな不具合もすぐに直しに来てくるています。どんな会社でも営業担当に当たり外れはあります。営業担当の能力を見極めるのは自分たちの責任です。私は担当がしっかりしてたので最終的にウィザースホームにしました。

  82. 347 ご近所さん

    2017年1月末引き渡しで、担当は3回変わりましたが特に私も不満はありません。
    アフターも人によっては、しっかりしている人はいるし、動きが遅い人もいますが、
    比較的に低コストなのに、このハウスメーカーへ望んでいる内容が高い気がします。
    建築中でも大工さんや工事監督に結構疑問があればぶつけるし、契約書の自己負担金額の支払う割合なども営業に、ちゃんと返事が来るまで連絡を催促する。お互い嫌な思いをしないためにリスク回避は必要ではないでしょうか?もともと人がやっていることに完璧はないと思います。

  83. 348 戸建て検討中さん

    見積りの時に内装の仕様などは皆様詳しく決めましたか?
    それとも契約後に内装の仕様を決めるのでしょうか?

    住宅ラボには行きましたがこれがいいねーとかは話しましたが見積りの時にどのくらい反映されてるのかわかりません。キッチンは標準のクリナップ、お風呂洗面台トイレも標準だと思いますがそれぞれの料金は知りません。床材とかはどのグレートで計算してるのかわかりません。
    因みに本体価格36坪2200万くらいです。付帯工事は約400万です。
    床暖房、太陽光発電、などもなしの値段です。
    一応契約後オプション追加しても余裕がある設定といわれましたが、オプション追加しなくてもその料金になるのではないか不安です。

  84. 349 匿名さん

    >>348 戸建て検討中さん
    そんなのは信じない方があなたの為です。細かい箇所まで仕様をしっかりと決めてから建築請負契約をするべき。そうでないと十中八九、その金額より遥かに上回るはめになります。

  85. 350 348です。

    >>349 匿名さん さん
    ありがとうございます。

    少し担当さんに料金や仕様など詳しく聞いてみて、その返答しだいでもうウィザースホームは諦めるか担当の方を変えるかにします。

    因みに料金は適正でしょうか?
    やはり多目に見積りされてますでしょうか?
    付帯工事はオプションどのくらいつけて皆様どのぐらいでしたか?

    沢山質問すみません。

  86. 351 戸建て検討中さん

    ツーバイは安くできるはずなのに、ずいぶん高い印象。五輪前の高騰の影響?それとも営業にボられてる?!

  87. 352 eマンションさん

    >>348 戸建て検討中さん
    私はウィザースホームで以前建てました。当初に比べるとグレードも上がっているようなのでボラれてはいないと思います。ただ値段交渉で100万円前後は値引き可能かと思います。
    一部でツーバイフォーは安いとの書き込みもありますが、在来工法よりもより多くの木が必要になるため高くなることも珍しくありません。

  88. 353 匿名さん

    現在ウィザースさんで建築中で、断熱工事まで終わってます。

    総評すると、現時点では概ね満足です。

    運がよかったのか、私の担当をしてくれている人たちは皆さんいい人です。

    悪い評判で書かれているような、手続きの忘れや要望の取り込み漏れはほとんどありません。
    契約時の押し売り?みたいなこともありませんでした。

    営業さんについて、契約前は他社と比較しており、どこと比較しているかも伝えていたんですが、他社の悪口を言うことは一切ありませんでした。
    自分の提案に自信を持っている感じでした。
    悪口を言わないなんて当然のことかもしれませんが、他社ではあったので...

    設計士さんは、自身がウィザースさんでマイホームを建てているので、その経験を踏まえたアドバイスをしていただけました。
    私は構造のお話に興味を持っていたのですが、この点も相当な時間をかけ説明していただけました。
    現場の見学時も立ち会ってくれるので安心感があります。

    現場監督はまだ若いので経験値が低いようですが、その分誠意で補ってくれる感じです。
    雨の多い時期なので、雨濡れなどの状況を細かく質問するのですが、現場に行って撮ってきてくれた写真と共に回答をくれます。
    台風15号で足場が揺れてサッシが破損したのですが、これも台風が去った翌日の午前中に電話で連絡いただきました。不安にさせて申し訳ないのですが、お伝えしておこうという感じたで。
    (もちろん、ウィザースさんの責任で交換してもらえます。)


    逆にウィザースさんに対する不満についてです。

    資金計画表が少し見辛い気がします。もう少し見易いフォーマットにできないかなと。

    標準で扱っている設備にはかなりのバリエーションがあるのですが、最初はかなり絞った状態で設備を提案されました。
    迷子になるのを防ぐ目的があったのかもしれませんが、施主が取りうる選択肢をきちんと提示して欲しかったです。

    あとは上棟から台風直撃まで1、2週間期間があったのですが、できれば台風直撃までに防水シートを施工して欲しかったです。
    躯体検査を終えるまで施工できないこと、濡れても乾けばよいことは分かっていますが、気持ち的にはあまりよいものではないです。

    上棟の立ち会い時に、電気系統のチェックもするのですが、太陽光の非常用コンセントが忘れられていました。
    施主が気付く前に社内でダブルチェックとかしてないのかなと思いました。

    断熱施工完了時点での評価はこんな感じで概ね満足しています。

    あとは今後完成までに何が起こるかと、アフターの評判が良くないようなので、そこが気になりますね。

  89. 354 戸建て検討中さん

    ウィザース土浦支店はなくなったのですか?

  90. 355 匿名さん

    ウィザース土浦店は大体2年前になくなり、近隣ではつくば店主体になったと思います。
    つくば店のスタッフさんは、どの方もとても良い方でした。

  91. 356 匿名さん

    家のすぐそばで新築工事をしていますが、期日が迫って突貫工事中です。上棟後最後に屋根工事をしていましたが、何度か大雨が降りましたが雨ざらしでした。敷地内にゴミや飲み終わりのペットボトルが散乱しており、下請けと現場監督のレベルがよくわかりました。知り合いには絶対勧めません。

  92. 357 匿名さん

    この会社、現場監督がまじでくそ

    違うところで建てた方が良かった。

    近所からも、大工の態度が悪いと
    クレームの荒らし

    やっぱり、積水ハウスとは違うよね

  93. 358 匿名さん

    そりゃ積水とは違うわ。
    積水みたいに足場崩して隣家破壊するようなことしないだろ?
    大工の態度が悪いだけなら可愛いもんさ。

  94. 359 通りがかりさん

    つい最近まで検討してましたが、担当が新人にもかかわらず最初からクロージングまで同席者は一切ありませんでした(この時点で会社の姿勢を疑います)。

    案の定向こうからの提案は皆無、住宅ローンの知識はゼロ、こちらの要望や修正を言っても次の打ち合わせ時に反映されていないなど常にストレスの溜まる打ち合わせでした。
    また、ツーバイの欠点である室内の下がり壁や袖壁などの説明もこちらが指摘するまで一切ありません。

    挙げ句の果てにこちらの希望で資金計画表に入れてもらっていた予備費がクロージングの時に勝手に削除され、表面上安くなったように見せ掛けるなど不信感を抱き、結局契約はしませんでした。

    展示場などはおしゃれでいいとは思いますが、営業担当のレベルは最低レベルかと思います。

  95. 360 eマンションさん

    >>352 eマンションさん

    在来工法って言っても在来工法のHMはパネルを使ってるとこが殆ど。だから在来より多くの木が必要になるってのは、ない。

  96. 364 匿名さん

    今年一月から坪単価80,000円アップ、ほぼ69万円。
    規格商品プラストは坪単価ほぼ59万円。

  97. 365 匿名さん

    坪単価に関する最新情報でしょうか。参考になります。
    一気に8万円の金額上昇はなかなか大変ですが、このご時世なので仕方ないですね。
    他社でも同じようにアップしていると聞きます。
    プラストってどうなんでしょうか。商品説明を見ると規格住宅でも自由度はそこそこありつつ
    家の性能も良いという認識ですが。どのくらい売れているのか気になります。

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