注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ウイザースホームについて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ウイザースホームについて下さい。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-13 10:17:39

ウイザースホームで建築された方、ウイザースホームで検討された方主観で結構ですのでご意見下さい。

[スレ作成日時]2004-07-28 11:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウイザースホームについて下さい。

  1. 166 悩みちゅう

    集中換気システムの事でした。各階に設置して熱交換して換気するシステムは個別換気扇に比べて値段も高いしあまりメリットがないのかな?とも考えてます。

  2. 167 匿名さん

    全館空調
    ホテル程ではないですが、加湿器推奨な程度(湿度30%とか)に乾燥します。
    オーバースペックかどうかは個人の感覚なのでなんともですが、
    帰宅時に玄関が適温なのは満足度高いようです。

    メンテナンスに関しては24時間運転の都合もあり
    出来れば毎月、最悪でも半年に1度は
    フィルターを掃除頂かないと効率、機能低下の原因になります。
    また5~10年で電動機系がヘタれますが、
    電動機系の交換のみなら数万円程度です。
    20年超過になると全交換となるかもしれません。

    ランニングコストに関しては本体の運用費以外に、
    空気清浄機、加湿器の平行運用も踏まえて検討して下さい。


    熱交換型換気
    熱交換率の低さもさることながら
    ショートサーキットを起こすことが多く
    換気システムとして作用が微妙なのでオススメしません。

  3. 168 匿名

    ウイザースの営業の方が、標準の換気はやめても良いと言ってましたよ。

    ウイザースの売りのプラズマクラスター付熱交換全館換気なのに。

    クレームが多いらしいのですが、内容ははっきり言いませんでした。

    配管内結露と換気効率が計算どうり出来ない感じでした。

  4. 169 悩みちゅう

    やっぱりサイディングはあとあとメンテが必要になりますか?
    どれくらいでどんな症状が出てくるのでしょうか?

  5. 170 購入検討中さん

    ウィザースホームの木の窓はいかがでしょうか?

    スウェーデンハウスやジューテックやユーロやウェルダン、
    天草ハウジングの木の窓とも3重ガラスや取っ手が違う気がします。

    ウイザースホームの木の窓はどこ製なんでしょうか。


  6. 171 購入経験者さん

    安さに負けてここで建てたけど
    やっぱりローコストメーカーで建てたのは失敗だった。
    次々に施工不良が出てきて、アフターに連絡しても
    2か月放置プレー中。
    たぶん忘れられてるんだと思います。
    担当大工の巡り会わせも悪かったんだろうけどね。
    引渡し前のチェックもやったけど
    素人なんで、住んでみないと分からないことがたくさんありました。
    大手HMで建てたことないので分からないけど
    どこもこんなものなんですかね?
    もう戻れないけど、モデルハウス巡りしてた頃に戻って
    間取りから何からやり直したいくらいです。

  7. 172 匿名

    本当に残念ですね、今後の対応がきちんとしてくれれば良いのですが。

    でもローコストだからダメとは言えませんし大手だから安心、大丈夫とも言えません。


    また、担当営業、下請けで品質が変わるのもダメハウスメーカーの典型です。


    ハウスメーカー選びが博打になってはいけませんよね。

    しかしクレームはどのハウスメーカーも有ります。
    良いハウスメーカーはその対応と対策が違います。クレームを真摯に受け止められない、クレームを改善に結びつけず、逃げてばかりのハウスメーカーは最悪ですよね。

  8. 173 悩みちゅう

    リビングの天井高を2400Hから2600Hにあげた場合感覚的に大分かわりますか?狭い間取りでも開放感があり広く感じると聞きますが、それ程変わるのでしょうか?

  9. 174 匿名さん

    >>169
    目地のコーキングの劣化や素材によってはサイディング自体の劣化による浸水の可能性が出てきます。
    タイルにしても換気口とかコーキング打つ場所はあるので全くメンテナンス不要というわけではないです。

    >>170
    メーカーによって割引率は違うと思いますが、
    希望のメーカーで入れることは可能だと思います。
    HMの営業に確認するのがよいかと。

    >>171
    間取りから何からというレベルだと何処で立てても同じだったと思いますよ。
    ローコストだから、素人だから、は愚痴でしかないですよね。
    残念です。

    >>173
    個人の感覚なのでなんともですが、
    ハイスタッドはある程度の広さがあって有効だと感じます。
    狭い空間を縦に伸ばすと壁の圧迫感が増す場合もありますし、
    建具などとのバランスも含めて検討してみてください。
    北側斜線なども様確認。

    普段の生活の中で天井を意識する人でなければ、
    新築完成時など意識的に見るとき以外はあまり変わらないと思いますが。

  10. 175 まいった

    今現在建築中ですが、一言でいうと最低です。
    会社は2流、やっている事は3流です。

  11. 176 匿名

    何かあったの?
    やはり安いのは理由があるのかな?
    めちゃめちゃ安いわけでもないけど。見た目はタイルで良く見えるよね。

  12. 177 匿名さん

    >>175
    その理由を示さないと釣って言われるよ。

  13. 178 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  14. 179 匿名

    新昭和に不利な事書くと、特定、訴訟されるからね。

    掲示板に誹謗中傷(事実でも)の書き込みは特定すると言ってたから、新昭和を良く知る人は詳しい内容は書けないよね。


    値段が安いから色々あるけど我慢して下さい。

  15. 180 匿名さん

    ハウスメーカーによっては約款で建築中等にブログ等によるネットへの情報公開を禁じていますが、新昭和は特にその様な決まり事はないですよねぇ。
    仮に訴訟になったとしても、あくまで事実を公表して広く意見を求めた事について損賠を求められることはありませんので、酷い目に遭ったのであれば安心して公開どうぞ。

  16. 181 匿名

    こちら検討してますので、ひどい目にあったという方、どういったことがあったか、参考にするので教えて頂ければ幸いです。

    2×6にすると、まだ耐火の認可が下りてないとのことで、発泡断熱ではなくグラスウールになるのが残念です。

    「2×4、発泡断熱」か「2×6、グラスウール」皆さんどちらを選択されましたか?

  17. 182 匿名

    契約してからは大きな間取りの変更はできませんと言われていたが、今回契約日間際にまだ間に合うと思い間取りを変更したい旨を伝えると、「前回の間取りでもう契約用の書類を作成している為、変更には再契約代(5万円)かかります」と言われた!契約直前とはいえ、まだ契約はしてないのにこんなのありなの?契約自体もう延ばしたいし正直考え直したい。それもお金取られたりするのかな…。

  18. 183 匿名

    少しでも不信感あるなら早目に断わる方が良いと思います。

    契約前なら間取り変更できると聞いており、契約前の図面変更に5万かかると聞いておらず、また書面で約束してないなら当然払う必要ないです。

    払わないとハッキリ言ってみて、対応から良心的なハウスメーカーかを判断してやめても良いのでは。



  19. 184 匿名

    契約してないのに再契約って?
    日本語おかしいし、図面を起こす前に説明されてないのであれば、そんなお金払う必要は無いと思います。

    ただ、私が話を進めているセンチュリーホームは図面を起こす前に仮契約させられて数万払いました。
    構造計算等をタダでやる訳にはいかないというスタンスです。
    この金額には地盤調査の手付金も入っているそうです。
    ウィザース(もしくは担当営業)はこの辺りの説明がいい加減なのかも知れませんね。
    もっとも私の場合、別件でセンチュリーに不信感を覚えている真っ最中ですが。

  20. 185 匿名

    182です。

    契約前の間取り変更なのに再契約代なんて納得いかない、そんなお金払えないと担当営業に伝えました。
    担当営業が所長と設計士に相談して、再契約はなしで、変更したい希望の間取りが設計上可能か検討してくれることになりました。

    今まで担当営業さんは丁寧で良い印象だったし、うちの都合で自宅での夜遅い時間の打ち合わせに何度もなってもいやな顔せず一緒に考えてくれました。
    この件で契約延ばそうかと思ったけど、間取り変更は考慮してくれたし(当然といえば当然ですが)、ここ以外で予算内で希望する家は建てられない現実もあります。

    予定通り契約はしますが、これから一層気をつけて進めていかなくては、と思います。

  21. 186 契約済です

    181さん

    私は去年オプションで2×6で契約したのですが今年から採用になった発砲断熱が気になりいろいろ調べてました。担当に聞いたところ泡断熱はライトフォームSLを採用しているとの事で比較したのですが先月2×6から泡断熱に変更しました。理由は断熱性と気密性が施工性が全域で安定している。重力、湿気垂れがないです。金額は結構下がりました。

    ちなみに182さんのような制約はなく契約後も間取り、装備品自由に変更出来ています。追い金もありません。支払ったのは申込金一度だけです。

  22. 187 匿名

    181です。

    >186契約済みさん
    ご回答ありがとうございます。泡断熱に変更されたんですね〜。

    私も泡断熱の気密性に魅力を感じています。施行に関しては、現場の職人さんによるところが大きい断熱材だと思っていました。

    ウィザースはQ値は2×6のみ公開してるけど、C値は出してないので他ハウスメーカーと比較できず悩みどころです。

  23. 188 匿名さん

    なんで安くて性能が落ちるほうにわざわざ変更を?

  24. 189 匿名さん

    2×6+泡断熱は普通に施工できますよ。ツーバイの地元を探してみては?
    T耐火構造が取れます。
    セルコなどもありますが・・・・。
    良く調べて比較した方が良いですよ。
    新昭和も悪くはないですが。
    2×6+泡断熱は、やってみると分かりますが、建物の妥協できない点です。
    住んだ時の電気代がかなり異なります。

  25. 190 匿名

    181、187です。

    189さん
    アドバイスありがとうございます。
    「2×6+泡断熱」を千葉(東京寄り)で施行できる地元のHM、工務店などもしご存知でしたら、教えて頂ければ嬉しいです。

    セルコも調べてみます。ウィザースも、もう少ししたら認可が下りるかもと言ってたけど、いつになるかは不明で…。

  26. 191 匿名

    新昭和はc値とか気にしてない会社です。

    そんな数字は意味無いと営業が言ってますし。

    新昭和は耐震性とかも含めスペック重視の方はやめた方が良いと思います。

    高気密、高断熱、高い耐震性は出来なくないと思いますが、会社の方針としてか長期優良すら勧めて無いですから。

    安く、タイルとか見た目重視なら良いと思います。
    でも各ハウスメーカーのタイルも以前よりずっと安く出来るようになり新昭和の優位性は感じられなくなってきてますが。



  27. 192 匿名さん

    え⁉新昭和って長期優良がデフォルトでしょ。
    新昭和(ウイザースホーム)の最近の物件で長期優良でない物なんてないでしょ。

  28. 193 匿名

    長期優良は施主が希望しなければ対応してませんよ。

  29. 194 匿名さん

    まあ長期優良住宅を希望しない人も稀にはいるからか。長期優良が必ずしも優れているわけではないし、長期優良で建てればそれだけで100年安心ってわけでもないからわかる気もするが。
    でも、うちは当然のこととして長期優良でお願いしてるけどね。営業も当然長期優良って感じだったが。
    ちなみに、他社のうち一社の営業は個人的な意見として自分自身の家を建てるなら長期優良にはしない、と言っていたが。

  30. 195 購入検討中さん

    長期優良住宅にすると

    いくら費用がアップするんですか?


    1.家の代金

    2.申請量・認定・計算量・などの設計費用

    知っている方 教えてください。

  31. 196 匿名さん

    >190
    ほいよ

    「ハイレンハウス」 http://www.heilen-haus.co.jp/
    「北欧スタイルの家 ScanDHOME」 http://scand.dtiblog.com/

  32. 197 匿名さん

    >195
    基本的に、長期優良にした方が安心できる家に住むことができます。
    長期優良でなければ、建物構造の長期優良用の審査機関のチェックを受けないわけですから、HMの好きなように構造を設定できます。(建築基準法を侵さない範囲で)
    当然、価格も安くなります。しかし、これは安物買いの銭失いでしょう。
    長期優良でない場合は、細かいところで本当に良いかどうかはそこのHMの設計者に依存するので、これは個人の技術力の話なのでかなり??で評価しにくいものと思います。
    セキスイなどの大手HMでは長期優良が標準になっており、小さいHMでもそれが可能なところを選んだ方が地震や耐久性などで安心できるので、HMがどこでも長期優良を推奨します。

  33. 198 匿名

    190です。

    >196さん
    ありがとうございます!
    どちらも良さそうですね〜。

    >191さん
    アドバイスありがとうございます。性能重視で、初めは一条で検討していたのですが、諸々あって検討外になりつつあります。
    自分達好みの家を安くできるなら、少しくらい性能を落としてもいいかとウィザースを検討しました。
    ただ、大幅に性能ダウンも嫌なので、ウィザースのC値Q値がわかればな〜と思います。

    安くて、性能もよくて、見た目が好みのところがあれば一番ですが…。

  34. 200 匿名

    >198


    今はグラスウールから吹き付けになっているので数値は変わっているでしょうが。

    http://www.with-e-home.com/technology/comfort_01.html

  35. 201 匿名

    198です。

    >199さん
    ご忠告ありがとうございます。私は今も一条は価格の割に性能は抜群にいいので、完全になしではないんですけどね(笑)

    >200さん
    ありがとうございます!HPにあったんですね。営業さんからQ値のみと伺ってたので、思いこんでました。数値的には悪くはないけど、よくもないって感じですかね〜。

  36. 202 購入経験者さん

    千葉県に住んでいます。新昭和の中古を購入して3年経ちました。購入した時から、家の窓の部品が壊れていたので、その部品をどこに注文したらいいか聞いたところ、「そんなのしらねえ」という態度。新昭和(ウイザースホーム)さんは、建てた図面は保存していると聞いていたが、全くのデタラメであった。「家のリホームもやっていただけないんですか」と聞いても「やりません」という回答。カモがネギしょってきているのに、本当に従業員の態度にも頭にきた次第です。

  37. 203 匿名

    新昭和で検討して契約を一旦保留した時、図面、見積もり、その他資料は3ヶ月保存しておきますからまた連絡して下さいと言われ、一ヶ月位経って連絡したら図面、見積もりは棄てて有りませんと言われました。

    新昭和さんは定期点検の記録の写しも保管しない(又は施主には渡さないのかも)から無くさない様にとも言われました。長期優良で点検記録無いと罰金刑になるから施主がしっかり管理してと言われました。


    新昭和さんは千葉で年間三千棟もの実績ありますから、契約までいかない人はその何倍、何十倍となりその書類、資料管理が大変なのは分かります。


  38. 204 契約済みさん

    8月に契約済ました。2年半ぐらいから建て替えを考えており、いろんなHMを観て回りました。ダイレクトメールは定期的に届き、今回のキャンペーンと断熱材がグラスウールから発砲ウレタン吹き付け(4月より)などで、こちらで建て替えを決めました。打ち合わせなどの書類すべて、2部有り1部を我が家に頂いております。営業マンの方丁寧、以前のアンケートの用紙も保存されいました。新昭和の中には、リホームも手掛けているので、やがての事も考えました。君津には基礎からどのようにやるの解るように展示場がありとても解りやすい、宿泊体験もできるモデルハウスもありました。

    家は一番高い買い物です。自分の目で見て体験して、住みやすい家が出来たらいいですね

  39. 205 サラリーマンさん

    1年前電話が来てもう他の所で決めたと伝えたところ、何処に決めたか聞かれたので答えたら「そんなローコストの家にしたんですか」と非常に不愉快なことを言われた。
    ここの会社、情報の共有ができてなくて、いまでも定期的にPRの郵送物がある。昨日の公告見たら太陽光+吹く付けで13百万台と15百万台。坪単価40万台。凄いローコストじゃねぇか。オレの家は、京セラ4.1KW 硬質ウレタンB種2吹きつけで坪単価55万円。

    そんなローコストと馬鹿にした営業マン、お前のところがもっと安いじゃん。こんなに値下げするなんてよっぽど受注に苦労してるらしい。

    ここの営業マンは人としての質がサイテイ。お断りの電話する際、その辺も十分心得て聞かれた時は何も言わないほうがいい。

  40. 206 購入検討中さん

    現在、ウィザースホーム(ドルチェ)を検討しているものです。
    上下分離の完全二世帯で計画しております。親世帯が1階です。
    心配なのは2階の足音や物音がどの程度1Fに聞こえるか不安です。
    お住まいになっている方の意見聞かせていただけたら助かります。
    また何か防音対策をしましたか? またどの程度音が響くか、
    参考までに教えていただければと思います。

    制震装置も検討中ですが皆さんの書き込みを見ていると
    地震対策は制震装置よりも2×6にしたほうが良いという
    様な書き込みが多いように思われますが、詳しい方
    いたらご意見お願いします。

  41. 207 購入検討中さん

    ウイザースホームと打ち合わせを進めるにつれて
    ローコストを謳う割には価格優位性が高くないと感じるようになってきています。

    間取り、内装、外装、設備等細かく指定したうえで見積りをとると、
    諸費用込みで同じ条件の三井ホームや住友不動産と差が100万円も無かったのです。
    設備面でも三井、住友は選択肢が多く提案力も高い印象を受けています。

    また打ち合わせに設計士は同席しませんし、インテリアコーディネータも
    いるのかいないのかはっきりせず、間取り修正にいちいち手間取ります。
    肝心の営業に質問をするも調べれば誰でもわかるようなフワッとした回答しか得られず、
    頑張りますからウチでお願いしますの一点張り。

    私は品質のバランスが適正であれば価格にはさほどこだわらないと言っているのですが
    どうにも分かってもらえないようです。

    みなさんは何が決め手でウイザースホームにされたのでしょうか?


  42. 208 購入検討中さん

    >207
    そんなに気に入らないなら候補から外せば良いだけじゃない?

  43. 209 購入済みさん

    207さん
    三井や住友と100万円ぐらいの差なら、三井、住友
    を選定したほうがいいです。
    当方は、50坪強で1000万円強の差があり、ウイザスを選定。営業担当が最悪でたくさん不愉快な思いをしました。

  44. 210 207

    >209さん
    1000万強ですか!
    それだけ差があると他社は考えられなくなりますね。
    無事満足のいく家ができましたか?

    私は昨日ウイザースに断りの連絡を入れました。
    それでももう一度と見積もらせて下さいとしつこかったので、
    切って正解のようです。

  45. 212 運命のヒト

    ウィザースホームで建てられた方にお聞きします。躯体工事や基礎工事の見積書はもらえましたか?サッシやキッチン等は出してもらえましたが・・・。

  46. 213 購入検討中さん

    今、図面や見積を作成して頂いています。
    まだ、契約はしてはいませんが、対応もとても丁寧でこちらの希望などをしっかり取り入れてくれます。
    次回また、変更をお願いした図面の打合せがあります。
    やはり、営業の方によって全然違うのでしょうか??

  47. 214 206

    206さん

    足音や物音については千葉の宿泊体験ができれば実感できるとおもいます。
    現在マンション暮らしですが、マンションと比べると実際宿泊してみて思った感想は、足音や物音は「かなり」響きます。
    なので防音対策はしっかりやっておいた方がよいかなと思います。
    2×6は基本として、2階の床下にALC or 石膏ボードを2枚(石膏ボードは1F天井に2枚あるので計4枚)or 遮音ゴムマット12mmでどこまで防音できるかですね。今度横浜の野村の展示場に行こうかと思っています。ALCが敷いてあるモデルハウスがあるようです。

    営業担当に防音対策をしている建設中の家とかあれば実際見せてもらうのがよいですね。

  48. 215 匿名さん

    下請けの職人のせいで床には穴をあけられデコボコに、クロスには汚れや傷がつけられました。階段の組み合わせの部分は雑で5mmの隙間があちこちにできています。外壁も表側はきれいにしてありますが、裏側をみると明らかに手抜き工事です。

    営業の人がとても良かったのでウィザースホームに決めたのですが、設計、現場監督、職人は最低で今とても後悔しています。

    ここは本当に上辺だけのホームメーカーなのでおすすめできません。

  49. 216 契約済みさん

    ほんとに、このハウスメーカーにはがっかりさせられます。タイル外壁に魅せられましたが…。それだけでした。もうこれ以上がっかりさせないでくれ!

  50. 217 現在建築中

    現在,建て方まで屋根の小屋組みまで進行中ですが,今のところ契約段階や仕様打ち合わせも含めて,とてもスムーズ且つ丁寧にしていただいています。
    ブログにて随時様子を公開していますのでご覧いただき参考にしていただければ幸いです。

    ブログアドレス http://rokuzaemonn23.seesaa.net/article/341952289.html

  51. 218 匿名さん

    ロクザエモンさん
    茨城南部か千葉北東部辺りで建設中かと...
    参考にさせていただきます。

  52. 219 検討中さん

    みなさん
    苦言が多いですね...
    癖のあるメーカーなのかな?
    どなたか教えて下さい。

  53. 220 匿名さん

    で、遮音効果は あったのか?

  54. 221 匿名さん

    217さん
    オススメなオプション(注文)あったら、教えて下さい。

  55. 222 現在建築中

    欲しいオプションは人それぞれだと思いますが,私は将来起きる地震に備えて①制振ダンパー ②各部屋にカウンター ③パントリー ④シューズクローク 太陽光パネル 等々を加えました。
    詳しくはブログにも掲載してありますので参考までにご覧ください。

    なお,現在は屋根工事と電気配線工事がほぼ完了,躯体工事検査が間近に控えています。

  56. 223 検討中

    我が家も現在検討中ですが、土地が色々ありまだ決まってない中、間取りや細かい打ち合わせなどは行っております。

    そこで疑問なのですが、毎回見積もりを出して頂いても金額がすべて「一式」となってるので、予算に合わせて作り直しと言うか、選択し直しと言いますか、装備のアップグレード、グレードダウンを考えたいのですが、細かい見積もりを頂けません。

    現在建設に向かって進まれてる方は、見積もりは細かく出して頂いてますか?

    因みに土地に関しては、名義の問題が発生してるだけなので、大きさなどは変わらない状態です。
    まだそこに建てられるかどうかの許可が下りてないだけなので、間取りに関しては特に問題ないのですが、色々と予算に関して不明点が多いので、他で建てられた方はどうなのかが知りたく思います。

    宜しくお願いします

  57. 224 契約済みさん

    >>223

    私は細かな見積もりをいただきました。
    導入予定の設備や窓まで細かく金額がでていました。

    細かな見積もりを貰ってから値段交渉になると思うので粘り強く交渉してみてください。
    解決しないようであれば営業所を変えるのも手だと思いますよ。

    一応、お客様相談室の番号も載せておきます。

    株式会社新昭和 お客様相談室
    フリーダイヤル:0120-541-854
    メールアドレス:webmaster@shinshowa.co.jp

  58. 225 検討中

    工事費などはどれくらいかかりましたか?
    請求では500万ぐらい予算計上されてるのですが、やはりそれくらいかかりましたか?

    値段交渉はどれ位値引きして貰えましたか?

    具体的な値段が出ないだけにどう交渉して良いのか今の時点では分からないので、何かコツみたいなのがあれば教えて貰えると嬉しいです。

    宜しくお願いします。

  59. 226 匿名

    224さん
    契約前に細かい見積もり もらえたのですか?

  60. 227 契約済みさん

    >>226

    回答が遅くなり申し訳ないです。
    最初の見積もりから細かな内容が明記されていましたよ。
    A4の紙で5~6枚分だったと思います。

    打合せ中に変更になった箇所があれば、打合せ終了時に訂正した見積もりを提示してくれました。

  61. 228 匿名

    227さん
    誠実そうな営業所ですね。
    差し支えなければ どこの営業所なのか 教えて頂けませんか?
    打ち合わせを数回しましたが 出てきません。

  62. 229 契約済みさん

    >>228さん

    展示場名はご容赦ください。
    様々な方が見ていると思われますので、展示場名を書けば荒れることになるかと思いますし、営業活動の一端として書き込みをしていると疑われれば記載した展示場の名誉を傷つける結果になるかも知れません。

    営業所の問題ではなく営業の問題かもしれないですね。
    営業を変えてもらうように本社に相談したらいかがでしょうか。

  63. 230 購入検討中さん

    関西で建てる場合も千葉まで打合せに行くと聞きましたが本当ですか?

  64. 231 匿名

    ここの、会社はクレームをつけると、値引きしていますよ。

  65. 232 匿名

    クレームの1
    建て前がすみ、屋根瓦の工事、上げた瓦の色が間違えてました。
    全て、取り替え
    工事で本当に有ったそうです。

  66. 233 物件比較中さん

    ローコストメーカーで色々比較して、評判もそこそこ良いウイザースホームさんが気になっていました。
    百聞は一見にしかず!先日展示会に赴きました。
    家は、モデルハウスなだけあり、とても綺麗で素敵でした!
    ですが、営業マンの態度がよくありませんでした。
    「予算はいくらぐらいで検討中ですか?」と聞かれたので父が答えたら
    「え、それって本体価格じゃなくて?全部込みでその予算ですか!?」と苦笑いしながら言われました。
    ここでああ、もうここは無いなと思いました。予算に余裕が無いのは百も承知ですが、
    そんな予算で家を建てようと思ってるの?というような態度に腹が立ちました。
    まだ検討中にも関わらずどこで建てるとか決めてるのかとか、どんなところを見たのかとか
    とてもしつこかったです。

    やっぱり営業さんとの相性って本当に大事なんだなと実感しました。
    残念ですが、ご縁は無くなりました。

  67. 234 間もなく引き渡し

    もうすぐ引き渡しなのですが,先日引き渡し説明会なるものがありました。
    施主による検査と共に設備の使い方の説明が主な内容でした。
    建築中からまめに現場に足を運び,クロスの膨らみや,備え付け建具のちょっとした不具合など,自分なりに気になるところをチェックしてはいたのですが,引き渡し説明会の数日前に,営業担当の方か監督かは分かりませんが,私が気になっているところすべてに養生テープを切って貼ってあり,引き渡し説明会当日にはほぼ完璧に直っていました。
    より完全な形で引き渡ししたいという新昭和の誠実さが伝わってきました。
    新昭和はここ最近かなりの受注があり,大変忙しくしているということですが,こちらのわがままにも素早く対応していただき,誠意と熱意の見られる会社だと感じました。

  68. 235 検討中の奥さま

    現在見積もり依頼をしたため、週末に建て替え場所の実家を見に行ってもらいます。
    まだ若い営業さんのため、こちらから質問をしないと説明が不十分ポイですが・・・悪い人ではなさそう?
    こちらはちょっとだけ要望を最初のうちに言っておこうと思っていましたが、結構盛りだくさんになってしまいました。
    来週末に見積もりが出ますが、どんなものになっているか楽しみです。

  69. 236 匿名

    厚木営業所で契約しましたが、後悔しています。所長、営業共に最悪です。ウィザースホームを検討されているのであれば、他の営業所をおすすめします。

  70. 237 購入検討中 2014

    こちらの条件を出し数社に見積もりを依頼しています。成田のウィザースホーム営業マン(20代)の方は、丁寧でお客様目線で対応してくれています。一般的に「お客さま目線」というのは嬉しいですね。得した気分です。あとは「現場の仕上がりがどうか」ですかね。昨年の皆さんからのコメントを読む限り・・・・。指導・育成されている事を願います。

  71. 238 匿名さん

    ここは本当に最低なのでオススメしません。
    特に横浜の展示場はひどすぎます。
    所長が最低なので当然部下も最低でした。
    本社にクレームしてもだめ。
    中堅会社の中でも最低ランクの会社です。

  72. 239 匿名

    何があったのですか??
    横浜展示場で契約し、打合せを進めていますが営業担当の方は真摯で素敵な方です。

  73. 240 匿名さん

    本社にクレームしても、全く改善しないですよね。

    ここの会社は、ほとんどの作業を一人の営業で行います。
    プランやデザインも営業と相談しながら決めるんですけど、その間に
    本物の設計士などは同席しません。

    なので、どんな家になってしまうのかは、営業マンの能力次第です。
    設計士は図面確定作業の時だけ、営業の描いた間取り図に駄目出しするだけです。

    なので基本的に設計デザインなどの提案力などはナイ会社です。相談しても無駄でした。

    内装や照明なども、まともに相談できる担当などはいないですね。

    大手より安いので仕方ないのかな、などとは思えないレベルで、きちんと改善してほしいですね。

    全体的に見て、働いてる方のレベルが低いなとの印象を受けます。報告、連絡、相談なにひとつできない方ばかり。

    横浜もダメならきっと、神奈川全部駄目でしょう。いろんな部分で同じ方が担当されるのですから。

    本社のクレーム対応も幼稚でしたし、そんな会社です。

    引渡し終わって、ホッとしてます。あの営業と二度と関わりたくない。


  74. 241 購入検討中さん

    >>240
    それは残念な営業さんに当たりましたね。うちの営業さんは本当にできる営業です。まだ契約もしてませんが間取り打ち合わせの時設計士さん同席でしたよ?営業選びも大事ですよね。

  75. 242 購入経験者さん

    他社とトラブルになり、複数業者の中から新昭和を選んで契約しました。

    非常に優秀な営業に当たり、引き渡しを受けた今でも連絡を取れば真摯に対応してくれますよ。
    小さな不満を伝えれば、組織の利益より施主の利益を優先して考え対応してくれます。

    設計の方、コーディネーターの方も非常に優秀な方で、細かな点も真剣に考えてくれました。


    家も非常に快適で、満足しています。


    ここの掲示板はネガティブな情報が主となりますし、ネガティブな情報も嘘ではないと思います。
    あくまでも、私は満足する家になりましたよ。

  76. 248 購入者

    厚木営業所で注文して、2年前に引き渡しして、
    現在も住んでますが、結論としては、大満足です。

    (長所)
    なんと言っても、施主にとって嬉しい、良品廉価な家が作れる事ですね。
    総タイル、高天井、長期優良仕様、切妻形状、軒下長め、凸凹多め、ヤマハバス&キッチン、床暖房、南側総ベランダ、屋根裏大収納・・・・

    一流と言われるところなら、坪単価100万超えの仕様でも
    ウイザースなら、半分以下の価格でできます。
    建築関係の知り合いに聞いたところ、部材や人件費など考えると
    坪単価45万あたりが、施主と業者の釣合いがとれるぎりぎりの良い価格との事。
    一流と言われるところは、「ぼったくり」なのが現実です。

    また、自分が担当した営業、設計、現場監督、各種施工業者の人たちは、
    みなさん、人柄が良く、しっかりと仕事をしている人たちでした。
    ウイザースは、歴史もそこそこあるので、経験豊富な人が多いように思いました。

    自分の場合、エンジニアなので、現場に頻繁に行き、施工方法なども
    詳しく見ましたが、地盤改良、基礎、建物、手抜きのようないい加減な作業は
    全くありませんでした。


    (短所)
    設計のデザイン面や、機材&部品の選び方、色目の調整など、
    いわゆる「提案力」は、期待を超えるものはありませんでした。
    ただ、悪いというレベルではなく、標準的、平凡という感じ。
    担当した営業&設計の「センスと経験」に左右されるので、
    当たり、外れもあると思いますが。。。。。

    自分の場合は、設計&仕様決定は、詳細に至るところまで
    全て自分達でやったので、「提案力」はそれほど必要ありませんでした。
    ウイザースの展示場、施工実績の家々、または、他社の展示場や
    雑誌などで話題の家など、片っ端から、現物を見て、自分達の設計の参考にしました。

    そうすれば、「提案力」は必要ありません。

    一流と言われるところの家々を見ても、コストぎりぎりで建てている家は、
    皆どれも、真四角の形状で、寄棟の軒下短い屋根・・・
    「提案力」があっても、たくさん払える人でないと、魅力ある家は到底作れません。



    (住みごごち)
    断熱が効いていて、夏は涼しく、冬は暖かいです。
    今のところ、不具合のようなものはありません。
    総タイルの外観は、やはり見栄えが全然違いますし、何もしなくても綺麗です。


    長々と書きましたが、自分は友人にもお勧めできる良いハウスメーカーと思います。

  77. 249 匿名

    設計で1度も、設計士は来なかった。設備もINAXが標準で、提示された物以外はグレードを下げても安くならないとのことだった。
    なんだか注文住宅なのに、資金にゆとりが無いから自由に決められない。
    30坪ちょっとだけど2世帯だからか、2600万なんだけど。

  78. 255 物件比較中さん

    オプションによっても異なりますが、みなさん坪単価いくらで建ててますか?

  79. 256 契約済みさん

    床の不陸が全部屋にでて、引渡し日から、6週間ほど過ぎましたけど、誠意ある対応は一切なかったよ。建築工事請負契約約款の第八章の第二十一条の4000分の1の件ですら、理由つけて少く算定してきます。家賃も繋ぎ融資にかかる費用も補償してくれませんし、せめて4000分の1くらい、引き渡し日までは、面倒みてもらいです。

    社長様宛に内容証明を送ってみたけど、対応は変わらなかったので、そういう会社ということなのだなと感じています。

    床の不陸も直してもらえるまで、大変だった。

    精神的にも負担あるし。

    時間戻せるなら、絶対に契約しない。

  80. 258 匿名さん

    先日、完成したお宅の外観を拝見しましたが、外壁がサイディングかと思いきや、タイルとのこと。追加費用を払うまでもないタイルでしたね。展示場のような大きい家であれば、見栄えはするのですが、30坪くらいの家だと、タイル張りでも安っぽく感じました。

  81. 259 購入経験者さん

    営業マンも現場監督さんも、とても対応が早いです。小さい家でもタイルは素敵です。やはり好みの問題なのかな。そもそも大きい家と小さい家を比べてみたり、展示場のモデルハウスと比べちゃったら、どのHMでも安っぽい。Mホームの建築例を見学した時も感じました。こんなにお金を払って、これ?って。

  82. 260 匿名さん

    >>255
    総タイル、2×6、太陽光4kw、設備関係中級グレードで、
    全部コミコミ坪60万からですね。

    思ったほど安くなかったので、
    自分はパナホームにしました。
    タイルの質感が全然違います。

    大手ハウスメーカーも意外と選択肢に入ります。
    パナホームに限らず是非検討してみて下さい。

  83. 261 検討中の奥さま

    外壁のメンテナンスを考え、タイルを希望していました。大手HMだとやはり予算オーバーでした。諦めかけた所、ウィザースホームでギリギリ予算内の見積もりをいただき検討中です。パナでも何でも設備や設計、予算が自分達の好みに合った所を見つけようと思います。

  84. 262 匿名さん

    パナホームはデザインがちゃっちいと感じたけど。タイルも差がわからん。まあ、好みや感じ方だと思う。パナソニックが好きなら良いかも。ウィザースホームはやはり価格が安いと感じた。

  85. 263 匿名さん

    >261
    契約前にキッチン等水回り設備のグレードは細かく指定しておいた方が良いです。特にカップボードは意外と高額なので気をつけて下さい。
    また、サッシや窓も契約後のサイズ変更等は高くつく可能性が高いため、契約前に詰めきった方がいいと思います。

  86. 264 匿名さん

    >>263
    契約前に細かく指定するのが良いですね。なかなか難しいけど…。ああ、もっと予算があればなぁ。

  87. 265 入居済み住民さん

    10年強住んでいるものです。

    建築中は毎日見に行き、不備があればその度に直してもらい、ちょっと見に行くのを間を空けてしまい、後で設計ミスが見つかり、全部壊して直してもらったこともあります。

    注文住宅ってそんなものなのかわかりませんが、とにかくちゃんと建主が勉強して、指摘しないといい加減に建てられて、そのまま担ってしまいます。

    そしてアフターの対応の悪さは最悪です。
    無責任な発言、いい加減な対応、見積もりは高い。
    先日地元の業者さんに直してもらって、半額以下で満足のいく工事をしてもらい、頼りになる業者さんを見つけて安心しているところです。
    もう、新昭和と関わるつもりはありませんが、新昭和の家に住んでいるというだけで、精神衛生時よくないです。
    こんな家、長く住みたくないので、できれば次をと考えますが、次は絶対別の会社で建てます。

  88. 266 匿名さん

    265さん、詳しくありがとうございます。
    よく言われることではありますが、やはり施主側の勉強というのは
    かなり必要になってくるのですね。
    知識がないと、こういう事がしたい!という事も言えないですから。
    あちらだけの提案だけだと、普通になってしまったりするのでしょうね。

  89. 267 ホーム価格

    パソコンアプリケーションソフト

  90. 268 匿名

    新築してから二年が経過していますが
    不満だらけです。
    とくに内装の仕上がりが雑だと思います。クロスの張替を幾度直したことが
    ほぼ全体を張り替えています。業者さんの上手い下手がありますからと見に来ていただいた担当者からの返答でした。
    正直言いますとあなたの会社が選んだ業者さんじゃないですか?っと言いたかったですが
    この担当者の説明が分かりにくいし対応遅いので業者さんに直接話をし対応してもらっていました。

    ここのアフターに電話をし対応のお願いをします。受付の女性の応対が酷い
    アフアーから来た担当者からこの件伺いましたと聞く内容が私がお願いした内容じゃないんです。
    何回も説明して受付の女性に話をしたのにここの受付の女性は素人の受付なんですよ
    そんな事から色々と情報を集めて自分自身で家の中を調べました

    まず一つは屋根裏が発砲断熱?になているんですがここが心配です。何故なら例えば屋根から雨漏れがしたら分からないです。非常に不安です。

    それともう一つは床下です。鋼製の束があるんですが床のコンクリートに接着と釘で止っているのが普通の施工だそうですがそれが接着と釘が止まっていなく離れているんです。
    新築から床が鳴っているので対応してもらっています。ですがこの様な状態の説明ではなく木は湿気や乾燥で鳴るんですとの説明でした。非常に不愉快です。嘘を教えられていたんです。

    酷過ぎますし呆れています。
    こんな施工で建てている会社です。私は後悔しています。

    建てる方に一言 ここは安いですが安いなりです。真剣にお考えを



  91. 269 狭小住宅 [男性 40代]

    引き渡しから2年半経った者です。

    トータルで考えるととても満足しています。
    但し、幾つかのネガティブな書き込みを読んで、
    「だろうな」と共感してしまう部分もあります。

    振り返って思うのは、良くも悪くも「属人的」だなという点です。
    私はとても良い営業さんに出会えましたので、満足する家が建てられました。
    頻繁に設計士さんが介入してくれもし、設計士さんへの質問を営業さんが取り次いでくれました。

    営業さんも、分からないことを隠さず、宿題にした後に対応してくれました。
    特殊な部材をリクエストした際、業者に発注した見積もりをそのまま出し、
    「ウチはそのままでは出せず、利益を載せねばならないので、この額です」と言われたのは
    ビックリしました、そこまの正直さが私には信頼感になっていました。
    出来上がった家も満足出来、新昭和にして良かったなと言う思いは今だ続いています。

    ですが、私の担当の営業さんがこの様な姿勢だったに過ぎず、
    会社の方針でなかったのだなと、スレットを読んで感じた次第です。

    タイルなど、アピールポイントになる部分の質の向上にはとても力を入れているのですが、
    会社として、ミスや取りこぼしを防ぐシステムが未熟だなと感じる事は多々ありました。
    とにかくケアレスミスが多いと感じます。

    図面の不備や、施工の不備など、大工さんなどの業者さんが新昭和専任はおろか、常連でもないのかな?
    と思う連携ミスが多く有りました。
    施工中、逐次チェックして指摘して直して貰いましたが、
    それをあまりせずにいたら、問題が山積だったと思います。

    「いちいち細かくチェックし納得したい面倒な客」としては、とても良かったなと思います。

  92. 270 契約済みさん [男性 50代]

    数年前に解約した者です。

    他の方も仰る通り、担当者がハズレだと、とことんダメな会社だと痛感しました。
    私のところは、打ち合わせする度に何かしら抜けていて最悪でした。
    例えば間取りで色々話し合い、その結果次回打ち合わせまでにそれを反映してくるのが最低限だと思うのですが、必ず一つ忘れてくる。
    始めは、間違いくらいあるだろうと思っていたが、打ち合わせの度に一つ忘れ、一つ忘れ…。
    二回目はさすがに指摘したが直らない。
    終いには「正直人間ですから間違いはあります」なんて開き直る始末。
    軽く考えているのか、直す気がないのか、改善する姿勢が見られないので、これはもう任せられないわと解約しました。家が建ってから、ミスが見つかったのでは遅いですからね。
    しかし、あっち側に非があるのにも関わらず解約金50万は正直痛かった…

    元々そちらが約束を守らないから解約することになったんだ!と話をしても、契約書に書いてあるから。と全くダメ。
    最後には「今までそちらに費やしてきたことがなくなるのだからこちらも被害者。」みたいな話をされた時は、さすがに呆れて物が言えなくなりました。
    しかもこの対応が下っ端ならまだしも、お偉いさんときたもんだ。
    ささっと手続きを済ませ、今は素晴らしい我が家が建ち、快適に過ごしてます。
    物がよくてもこれじゃあね…
    少しでも不安が残る場合は決して契約しないこと。特にこの会社は。私と同じ過ちをしてしまいますよ。
    同じ経験する方が少しでも減りますように。

  93. 271 入居予定さん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  94. 272 買い換え検討中

    ウイザースホームが関西から突然消えました。

  95. 273 購入検討中さん

    嘘か本当か、時期も分かりませんが、
    新昭和さんは値引きを一切しない会社に方向転換するようです。
    一条工務店と同じようになるのですかね。

    情報をお持ちの方いますか?


  96. 274 契約済みさん [男性 50代]

    >>272
    やはり震災後に進出してくる業者は不安で頼めないですね。そのうち今の集団移転が落ち着いたら東北からも撤退するのでは?

  97. 275 申込予定さん [男性 30代]

    社長の指示で値引きはしないそうです。その分 金額を安くしているそうですね。 実際はよくわかりませんなぜなら指示前の見積りをもらってはいないので。質がかわらないのであればいいのでないでしょうか。

  98. 276 購入検討中さん [男性 30代]

    ウィザースホームの外壁タイルは本当にメンテナンス不要なのでしょうか?不要だとしたら将来的に維持費が安くなりとても魅力的です。ただメンテナンス不要というもは、ウィザースホームしかなく不安があります。

  99. 277 物件比較中さん [男性 30代]

    ウィザースホームの展示場に行ってきたんですが
    ここは坪単価で言うと、いくらぐらいなんでしょうか?
    35坪程度で考えているんですが、1800万で標準使用でいけますか?

  100. 278 建設中

    「標準」であれば,本体工事価格はそのくらいで納まるはずです。

  101. 279 入居済み住民さん

    8ヶ月前に建てました。
    標準というのが有って無いような感じですが、建具や設備などあまり高望み
    しなければ、タイル外壁+瓦で坪単価50前半~55くらいでは。(建物本体価
    格です)

  102. 280 入居済み [ 30代]

    一年前に建てました。
    良かったです!
    アフターサービスがしっかりしていて、とても満足。
    現場監督がいい方に当たりました。

  103. 281 入居済み住民さん [男性 30代]

    仙台で建てました。
    建物は満足しています。
    設計の方は良かったです。
    多少の不具合、ミスはどこのハウスメーカーにも付き物だと思うし、指摘して直して貰えば文句はありません。

    担当と現場監督最悪でした...
    建ててから一年弱なのですが、定期訪問に最初の1ヶ月目しか来なかった!
    不良箇所指摘してあります。

    建てたら終わりって感じです。

    高いローン組んでお金払ったんだからその気持ち考えて欲しい。

    本当に残念。

  104. 282 匿名さん

    281さん、実際に建てた方のお話、とても参考になります。
    ありがとうございます。

    ハウスメーカーも定期点検に来て、きちんと対応しておけば、
    その後のリフォームとか頼もうかな〜なんて気持ちになるのですのにね。
    自らチャンスロスしてしまっている感。
    催促をすれば来てもらえたりというのはあるのでしょうか。

  105. 283 入居済み住民さん [男性 30代]

    282さんありがとうございます。

    建てた初めの方に催促したんですが音沙汰無しですね(ーー;)

    また催促するのも癪に障るし忘れた頃に向こうから忘れた頃に連絡来たら半世紀サポートシステムのパンフレット見せつけて文句言おうと思ってます。

  106. 284 購入検討中さん [男性 30代]

    ウィザースホームで見積り出してもらう予定だけど、ここ見てると不安だな。
    やっぱり◯条みたいに工場で出来上がったものが組み上げられる方がまだ安心なのかなぁ。

    ちなみに皆さんはどこと比べた(比べてる)の?

  107. 285 購入検討中さん [男性 30代]

    >>273
    既に一条のように基本的に値引きはしない方針にはなっているようです。
    まぁ実際は一条と同じくキャンペーンやったりしてるので少し値引きやってるようなものですが。

    とりあえず値下げしない分、施工や管理はしっかりやってほしいものですね。
    あるいは商品ごとの値段が以前より下がっていればいいけど、比較できないし。

    ちなみに個人的には方針として嫌いではありません。
    端数値引きくらいならともかく、数百万値引きするとか元値が高い疑いがあるし、値引き交渉とか気を遣って疲れる。

  108. 286 匿名さん

    厚木営業所に行ったのですが、対応最悪でした。
    40代位の御主人がいる一家と入店が被ったのですが、入口で目が合った男性の営業は私達には挨拶もせず、もう一組の方へ。
    放置されたので、勝手に中を見ていたらスゥ~っと若い女性が横に。
    少ししてから『アンケートお願いします。』と言われて記入し、また中を見ていたのですが、その間何を言うわけでも無く、ただただ後ろを付いてくるのみ。
    主人が『何かご迷惑みたいなんで帰ります』と言うと小さな声で『営業が皆いなくてすみません』と。

    他のハウスメーカーでも営業がいなくて、事務の女性に対応して頂いた事が何件かありましたが、こんな酷い対応されたのは初めてです。
    客の前に出すなら、最低限の対応は出来るようにしてからにしてほしいと思います。
    最初に、今営業が全員出払ってますが、自由に見てくださいね。の一言があるだけで全然違うのに・・・。

    主人が童顔で若く見えるからバカにされたのかな。

  109. 287 匿名さん

    土日は忙しいんだろうけど、他の営業所でも似たことあったなぁ。
    入ったら3組打ち合わせしてて結果放置。
    見るだけだったからまだ良いけどアンケートも出てこなかった。
    とりあえず土日にしっかり見たい人は予約が無難かも。

    まぁ3組同時に打ち合わせしてたところは他のメーカーでも滅多に見ることなかったし、
    顧客の数に対して営業の人数足りてないんじゃないかな。
    神奈川は展示場の数も限られてるからウィザース目的に来る人は集中しそうだし。
    本部さん(あるのかわからないけど)、人数は考えた方が良いかもよ。

  110. 288 ご近所の奥さま

    ネットサーヒィンで
    いろいろ調べるとクチコミ、
    評判が、かなり良くない、
    どちらかと言うと建てた後が
    悪いですね。

    建て主や建売などの
    ブログで、探してみると困惑します。


  111. 289 契約前

    見積りからの値引きは数十万円程度です。
    標準のトイレは何年前?ってくらいでかいタンク付きのトイレで
    タンクレスにすると手洗いがつきません。
    標準外にすると30万以上に跳ね上がります。
    とにかく標準外は高くなります。
    しかも標準が酷いです。
    お風呂のドアも直ぐこわれそうな折りたたみ式だし。
    しかし、気にならない人ならいいと思いますよ。

  112. 290 契約済みさん [男性 40代]

    請負契約時は、価格は今後の打合せで変わるとの話。
    その後、打合せを繰り返し、オプションを大分変更して、一部は打合せメモにもある通り、相当な減額になったはずが、契約時の価格とほぼ変わらない。
    何の為の、オプション変更だったのか。
    何の為の打合せだったのか。
    理由を説明すると言っているが、素人には解らないところを言ってくるのだろうと推測していますが。

    これは、この会社のやり方なのか、営業マンのやり方なのか…
    営業マンの方には全幅の信頼を置いていたのですが、最終局面で失望しそうです。
    同じ境遇の方、いませんか

    今後も経緯を報告しますので、このメーカーを検討中の方は是非参考にしてください

  113. 291 女性20代

    3月で決算割引のようなものを期待していたのですが、営業には割引できません
    と言われ契約迷っています。
    一度目の見積りは標準設備のみでしたので、
    水周りの設備を要望した見積りを出してもらったら
    金額がはねあがりました。
    正直契約後に細かい仕様を決めると
    もっと上がる気がします。
    見積りの坪単価も安くみせ、付帯工事部分が
    かなり高額になっていて、
    総額では他ハウスメーカーとあまり変わらなかったです。

  114. 292 契約悩んでます

    >>290
    ツーバイ工法なのに
    他のメーカーより完成までの工期長くないですか?

  115. 293 契約済み

    >>292
    その通りです。
    セキスイツーユーは早いですよね。
    かける人夫が少ないから=安い
    ですかね?

    で、価格は結局、素人というか内部じゃないと解らない説明でした。
    これからの皆さんは

    標準です。含まれています。
    という言葉に気をつけてください。
    色々なサイトや人々の話にあるように、オプションや、違う形にしないと納得いく形になりません。
    これからも打合せはありますので、誠意に僅かな期待を持っていますが、今の心境から言えば、

    建売でもいい

    と思っている方以外にはお勧めできないかなぁ

    この会社の儲けどころが契約直前から透けて見えてきたので

  116. 294 購入検討中さん [男性 30代]

    展示場で放置されましたよ
    営業は全員君津に行っていると
    住宅公園ではイベントやってましたが
    きっと新規より契約者を大切にする会社なんですね

    契約は仕様をすべて決めてからするものです
    値引きではなく総額で見ましょう
    これを数社繰り返すと住宅の価格が見えてきます

  117. 295 物件比較中さん [男性 40代]

    メンテナンス費用が抑えられるという事を売りにして、『当社指定の有償メンテナンス』を受けていると30年保証と大々的にうたっているくせに、その具体的な資料が示せないとはどういうことなのでしょうか?
    任意積立という言葉も、このメーカーのカタログやホームページに出てくるが、具体的な資料は提示されない。

    売って終えば後は知らん
    的な会社?かな?

    どなかたか、具体的なシステムを御存知ですか?

  118. 296 契約前30代

    前述してあるが工期が他社よりかなり長い。
    今月契約でも12月ギリギリといわれた。
    他社は平均11月上旬。
    高温多湿時期に、ホワイトウッド、
    しかも長い工期。
    今月契約された方いますか?

  119. 297 契約済みさん [男性 30代]

    実際は着工までに時間がかかる雰囲気です。
    私は2×6で着工から完成まで3ヶ月半くらいの予定です。
    要は細かい仕様を打ち合わせで全部決めてから確定契約するから、そこまで辿り着くのに時間がかかる様子。

  120. 298 契約済みさん [男性 30代]

    >>291
    値引きしてくれるかわかりませんが、
    是非一度、決めている予算内に収まらないと契約できないと相談してみてください。
    どのメーカーでも後でオプションつけて高くなるのは同じになるので、
    初めの契約時は低めに考えた方が良いですよ。

  121. 299 前川最悪

    神奈川の展示場の営業マン最悪です。

  122. 300 契約前

    >>299
    何があったんですか?

  123. 301 入居済み住民さん

    工事中は進捗の報告などありません。
    納期に間に合えば良いと思い黙っていましたが
    引渡し2週間前に遅れるとの連絡がありました。
    遅延金もありません。

  124. 302 そろそろ着工

    >>301
    節目ごとに点検と、その報告があると聞いてますが…

  125. 303 匿名

    >>302
    雨の多い時期にホワイトウッド。
    長い工期。
    心配です

  126. 304 minaさん

    住んでから3年になりますが、対応は最悪です。

    まず、太陽光の補助金申請をウィザーズの担当者が申請し忘れて
    J-PECから「申請が出ていませんが大丈夫ですか?」というメールがきて
    急いで担当者に確認したところ
    「申請し忘れてました」と言われ
    申請期限までまだ5ヶ月程あったので、今度はお願いしますねと
    必要書類(印鑑証明等)を渡したのですが
    その後、申請期限の2週間前に再びJ-PECから
    「申請期限が迫っています、急いで申請してください」とメールが来たので
    再び担当者に確認したら
    「またしてませんでした。今度はします。」
    「印鑑証明の期限が切れてますので、取ってきてください。」
    ※ちなみに一言も、すみません等の謝罪は無しです。

    そちらが印鑑証明を期限切れにしたので、一言も謝らないの?等々クレームを言うと
    挙句の果てには
    「今ならまだ間に合いますけど、もし申請できなかったら●●(私)さんのせいですので」
    と言われる始末。



    引渡しの際に、キッチン水栓の説明時に
    浄水機能の説明になり
    「カートリッジは入ってまして、こちらは交換用です」と交換用のカートリッジを渡され
    「交換の時期になりましたら、説明書の通りに交換してください」
    と言われたので、半年後にカートリッジの交換をしようとしたところ
    なんとカートリッジは入ってませんでした。
    アフターメンテナンスの際に、せっかく交換用のカートリッジを頂いていたのに
    引渡し時にカートリッジが入ってなくてショックでしたと伝えると
    「弊社の社員は、そんな説明するはずが有りません」
    「もともと引渡しの時に、交換用は渡しておりません」
    と強めに言われました。
    何を言っても無駄だと思い、それ以上はクレームを言いませんでした。

    上記は、ほんの一例です。
    絶対にこのハウスメーカーに頼んではいけません!!!!!!!!!!
    確実に後悔することになると思います。

  127. 305 購入検討中さん

    この会社、zehビルダーに登録申請する予定はあるのでしょうか?

  128. 306 匿名さん

    >305 するかしないかで評価が変わったりするものなのでしょうか。
    また、申請ということは審査のようのなものがあるということなのでしょうか。
    これでしたら申請をパスして登録完了することは会社としての評価を引き上げる要素になるかと思いますので、ぜひ登録して欲しいところですよね。

  129. 307 契約済み

    打ち合わせしている客層は20〜30歳代の
    若い世代が多い。
    正直、客も営業も品は良くない。
    年収に余裕があり、知識もあるなら
    間違いなく他のハウスメーカーを選ぶ。
    金は無いが外壁タイルはタイルだという安易な考えをしている客層を狙っている。
    私は見事にひっかかった。

  130. 308 契約済みさん

    何が不満なのか具体的に書いてあげてください。
    検討している人とウィザースの為にも。


    ついでなので、私が行っている展示場の話を。
    打ち合わせで行っている感じでは20歳代はいないですね。寧ろ40歳代以上がほとんど。

    社員は全体的に見ると相対的に若い人が多いのは確か。ただ営業で20歳代は多分いないです。

    品があるとは思わないけど、大手でもっと品がない接客されたことだってありますよ。
    そして品があっても思い通りの家ができなければ意味がない、と思いますけどね。

    少なくとも私は他と比較して辿り着いたので後悔してないです。

  131. 309 注文住宅検討中さん

    会社自体古いのに何故ベテランの営業が少ないのですか?
    出来る営業は他のハウスメーカーに引きぬかれちゃうんですかね?

  132. 310 購入検討中さん

    ウィザースホームとクレバリーホームの違いが知りたくて、とある展示場のウィザースホームに初めて行ったのですが…。
    外にいた女の人は他のハウスメーカーの人に比べて格好や見た目が派手で対応が悪い…。
    中に入ったら入ったで、営業じゃない感じの女の子が出てきて、クレバリーとの違いと、ウィザースの良いところとか聞いたり、坪単価とか聞いてもすぐ答えられず毎回、事務所に聞きに行ったりとまともに案内もしてくれず呆れてしまい、ざーっと見てすぐに出てきてしまいました。子どもは、キッズスペースでもうちょっと遊んでいたかったみたいだったけど…。
    最後に、その女の子が今、営業の者がいないみたいなこと言ってたけど、外に出たらスーパーボールすくいのところにいた中年の男の人はなんだ⁈そいつは違うのか⁈子守り役でまだペーペーなのか⁈
    それとも、家を買わないであろうファミリーと思われたのだろうか…。

    建物の構造とかは良さそうに思っていたが、肝心な最初がこんな対応なだけに、先々も不安だし、他のクチコミ見てもやっぱりいい事は書いていないから、それだけ残念なハウスメーカーなんだなぁ〜と感じた。
    クレバリーは傘下みたいな話をしていたが、クレバリーの方が断然に対応は良かった。

    この時点でウィザースホームは、私達の候補から消滅したのであった。

    ちなみに、八王子や立川、相模原、東名横浜といろんな所を見て来たが、ハウスメーカーの出入り口にいた女性の中でも感じの悪さNO.1に値すると私は思った。

    パートのおばさんなのだろうか、もう少しきちんと教育した方がいいだろう。

  133. 311 契約済みさん

    >>309
    私が知ってるのは行ったことがある神奈川の某展示場だけですから、他の展示場のことはわかりません。
    ただなんとなく営業さんが同席する打ち合わせが多くて大変なんじゃないかなぁ。
    私の担当はほぼ全部同席してたけど…他のメーカーもこんなものなんだろうか。

  134. 312 契約済みさん

    >>310
    外の方はほとんど話したことないからわかりませんが、やっぱりアシスタントの初期対応は残念ですよね。
    まぁ他のメーカーは完全にお茶出ししかしてないところもあるので、もしかしたら営業が足りてないのかも。

    それにしても、展示場にきた時に知りたいのは他メーカーとの違いとか特徴だと思うから、
    そこだけでもうまく説明できるように統一の資料でも作ればいいのにとは思いますね。
    多分今なら私の方がうまく説明できます(笑)
    絶対機会ロスしていてもったいない。

  135. 313 匿名さん

    おなじく

  136. 314 通りがかりさん

    住み始めて半年でトラブル続出。
    引き渡し時に窓ガラスにヒビが入ってるし。
    サッシ5ヶ所交換、洗面所の床が浮いてくる、浴室給湯器は機能せず。

    クレームを入れてからの対応も非常に遅く、こちらから再度問い合わせをしなければ何週間でも放置。

    見えてないだけで他にもたくさん不具合ありそう。
    引き渡し後はひどいです。誰にも薦めない。

  137. 315 匿名さん

    樹脂サッシに変更してもらえない・・
    どうしてでしょうか。
    指定した無垢材にしてもらえない・・
    どうしてでしょうか。

  138. 316 契約中

    営業がアレで直ぐ忘れてしまうのですね。
    分かります。
    ウチもそうです。
    契約前は対応よかったんですけどねー

  139. 317 匿名さん

    現在建築中です。

    うちは樹脂サッシに変えてもらいました。

    作業の進捗報告は週に1~2回です。
    その他配筋検査時は前の日に連絡あったです。
    躯体検査はまだなんとも連絡なし。

    連絡・調整・スケジュール関係は、大手さんには及ばない。
    現場の整理整頓も、大手さんには及ばない。
    でも、アイ○設計や、地場の建会社さんよりは整理整頓できてます。

    つまりは、そういうレベルに合わせられる人にとっては合格。
    我慢ならぬ人は、不合格なのでしょうね。

    ちなみにうちは、今のとこ合格です。
    このまま合格!でゴールしてほしいです。

  140. 318 建設中です

    現在建設中ですが、料金はタイルやオール電化、瓦屋根もついていますが非常に良心的だと思います。
    営業マンも特に問題はなく、契約後も連絡は取りあっている状況です。
    ただある程度メーカー側も図面の内容をチェックしてくれますが、自分でも
    疑問点や要望をはっきり言わないと、建ってみてびっくりすることがある
    可能性があると思います。これはどのメーカーもそうかもしれませんが、
    人任せにせず、自分が主体となることが重要だと思います。

  141. 319 戸建て検討中さん

    ここはかなりトラブルが多いみたいですね、
    他の大型物件の建て売り投稿も見ましたが建物のトラブルの投稿は全く無いですね

  142. 320 匿名さん

    現在、建築中の者です。

    >>318
    確かにその通りですね。
    大きな問題があったわけではないですが、
    私もできるだけ現場にも足を運ぶなどして、自分で確認してみる等も必要かと思います。


    ついでに言うと私はホームインスペクター入れてみました。
    どのメーカーにしてもお願いするつもりだったので。

    もしかしたら、現場の本音はめんどくさいって思っているかもしれませんが、
    後でどうにもならないこともあるでしょうし、大きい買い物ですからね。

    結果的に今の所、大きい問題もないし、逆に配筋、ボルト、防水処理等、
    結構しっかりしていることが判ったので安心できました。
    安くないですがおすすめですよ。

  143. 321 匿名さん

    引き渡しが完了し居住中の者です。

    あまり建設現場を見に行けなかったので、私もホームインスペクターを依頼しました。
    問題が発見され工期が遅れましたが、修復できるレベルで新昭和から遅延金での保証も受けられました。
    本当に大きな買い物ですので、安心のためにホームインスペクターを入れて良かったと思っています。
    問題に関しては、新昭和側も素直に非を認め真摯に対応して修復してくれました。

    また、引き渡し後にいくつか不具合がありましたが、きちんと業者を連れてきて対応して頂けました。アフターサービスについて私の場合は問題ありませんでした。アフターが悪いとの記述も見かけますが、担当者や地域によって当たりはずれがあるのかなと思います。

  144. 322 匿名さん

    >>321 匿名さん
    問題とは具体的にどのような事があったのですか?
    引渡し後の不具合についてもしりたいです。

  145. 323 匿名さん

    今年完成した者です。
    比較は、新昭和、旭化成積水ハウスです。
    個人的感想になりますが、
    コスパ、は、新昭和>旭化成>積水ハウス
    外観は、旭化成>新昭和>積水ハウス
    見積もりまでの対応は、積水ハウス>新昭和>旭化成
    で、新昭和にしました。
    営業の方は、忙しい感じです。しかし、大体の打ち合わせに同席します。
    その間、設計士2名、内装関係1名、事務関係1名、収納コーディネーター?1名と仕様を固めて行きました。契約前に4ヶ月ほどプラン作成、契約後に4ヶ月ほど仕様変更でした。提案力は、並です。自分達がこうしたいと言うものがないと、シンプルになります。
    その間、営業レスポンスが鈍かったり、依頼を忘れて怒った事もあります。1番大事な費用についても自身でチェックです。仕様を詰める段階でオプションを追加、削除を繰り返しますから、ミスがある前提で確認しました。 ですが、総じて、営業は、頑張ってくれたと感じています。

    タスクが、工場現場監督に移っても、営業は、窓口として動いていました。

    中堅だと思うので、何でもお任せにしたいなら、大手をオススメしますが、これは、費用に反映されるものだと思います。
    ローコスト、新昭和、大手だと、同じリクエストで2500万、3000万、4200万と開きが、ありました。使ってる材料や薦める設備が違うのもありますが、基本料金はやはり違います。

    引き渡し後、
    いくつか、不具合見つかりましたが、何度も呼んで、対応してもらいました。半年くらいまで、監督と営業はダイレクトでコンタクトをしていた為か、対応は早かったです。

    現在の評価は、まずまずといった感じです。

  146. 324 匿名さん

    今年新築し入居したものです。数十軒の展示ハウスを見学してウイザースさんにしました。いろいろとトラブルのある方も居られるようですが・・
    私のところはほぼ理想的な家が出来て大満足です。見積り設計の段階でも施工中でも多少のトラブルはありましたが、営業、施工の方に恵まれたものと思います。全部ちゃんと対応していただきました。
    ハイスタッドで1階の天井を高くしてもらい広がりのある空間を日々楽しんでいます。ツーバイシックス工法なので、耐震性についても安心して住んでいられます。私はウイザースさんの回し者ではありませんが、この価格でこの見栄えの良さと性能の家は他にないのではという気がします。

  147. 325 匿名さん

    問題は目に見えない箇所。
    怖い怖いグラスウール。
    早めで且つ細めな定期検査が必要。

  148. 326 匿名さん

    今はグラスウールは天井断熱にしか使ってませんけどね。
    グラスウール吹き込み300mm

  149. 327 匿名さん

    今、ウィザーズで建てています。
     営業さんの対応良くて最終的に決まったのですが、値段はリーズナブルだと思います。知り合いの大工も言っていました。工法が、ツーバイでもいい人なら良いかなとおもいます。ウレタン吹付けは、他でやると結構取られます。

     自分の家(現場)はきれいですよ。大工さんは、行けばここはどうするとか、こうもできますよとアドバイスやちゃんと会話して、設計では自分があまり気にしなかったことも相談できますし。
     現場監督はあまり来ないのでなるべく足を運ぶ人はいいのではないでしょうか?
     自分は、現場で変えて、こっちから監督に連絡してます。
     自分も設備系の現場管理者なので、現場の人もなんとなくしっかりやらないとまずいというのもあるのかは分かりませんが…。

     アフターサービスは、これからですがどうかな?ってとこです。
     現状は、値段の割にはいいとおもってます。(床暖、太陽光、エネファームはかなり安く入りましたけど)

     

  150. 328 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  151. 329 匿名さん

    内部からの屋内雨漏れハンパネー保証期間中の相談にもかかわらず、連絡入れなきゃ放置プレー。ほんと酷い

  152. 330 匿名さん

    土浦イオン横、住宅展示場の人態度悪い。恐い。

  153. 331 みっちゃん

    >営業さんの対応良くて最終的に決まったのですが、
    >値段はリーズナブルだと思います。
    >知り合いの大工も言っていました。
    >工法が、ツーバイでもいい人なら良いかなとおもいます。
    >ウレタン吹付けは、他でやると結構取られます。

    ウレタン系の断熱材ですと
    ひのきや住宅やタツミプラン、
    一条工務店、ジューテックホーム
    あたりが高いのでしょうか。

    アイシネン という吹付断熱材が
    色々な口コミや建設ブログを見ても
    非常に良さそうなので興味があります。

    ウィザースホームでは
    「アイシネン断熱」はチョイス、
    採用可能なのでしょうか?



  154. 332 通りがかりさん

    千葉県内シェア率高いしこことかの評判よくて展示場覗いてみたけど対応した人が悪すぎて萎えた。
    あなたの会社の売りを教えてくださいと聞いてもめんどくさそうで、資料さえも提示しない。いくら家がよかったとしてもこういう人がいる会社からは買いたくないよね。
    さらに↑アフター悪いとか最悪やな

  155. 333 匿名さん

    30年保証プラス20年サポートということをアフターサービスの売りにしています。
    30年保証って何もしなくてもしてもらえるわけ…ではないですよね?
    決められた時に有償の修繕をして、それで、ということなんでしょうか。
    プラス20年サポートということがありましたが、そのサポートとは一体何をさしているのでしょうか。
    30年目以降のサポートは毎年連絡があって、要望に応じて修繕ということですが、30年保証がないと、それ以降のサポートは受けられない、ということなのかな。

  156. 334 戸建て検討中さん

    ウィザースで契約しました、
    皆さんのコメントを見る限り、私の担当は熱意も知識もあって良かったなと安心してます。

    質問をすればキチンとわかりやすく説明してくれるし、問い合わせ関係も迅速です。
    提案力は並みですが、こちらの意向を尊重してくれるのでやりやすいです。

    アフターは良い噂聞きませんが、少なくとも担当は節目での訪問はしてるようなので、そこは後のお楽しみだけど

  157. 335 戸建て検討中さん


    私の街区 横浜市

    近所には 容積率違反をした

    違反建築で有名な

    ウィザースが建っており困ってます。





  158. 336 評判気になるさん

    〉335

    港北ニュータウン?

  159. 337 eマンションさん

    >>193 匿名さん

  160. 338 同業者

    ウィザースホームで築後数年が経ちました。
    同業者ですが、仕様・コストパフォーマンスから依頼致しました。
    やる気に満ちた営業、経験知識豊富な設計担当に恵まれ、満足いく住宅が
    出来ました。
    建築中に何度かトラブルもありましたが、都度誠意ある対応及び満足いく
    代替案を提示され、解決していました。
    しかし、引渡後のアフターはちょっと残念です。
    対応の遅さ、部署間?大工さん?との連携不足が目立ちます。
    当時の営業は担当は退社、上司は異動、愚痴をこぼせず少し寂しいです。

  161. 339 マンション掲示板さん

    サンゲツ系の不良クロス張替え問題 で担当者が逃げた 二人目も約束したことを守らず 嘘ばかり
    アフターの担当者はいいんだけど アドバイザーという輩は曲者が多い

  162. 340 名無しさん

    ウィザースホームよくないん?

  163. 341 通りがかりさん

    現在ウィザーズで建設中。
    出来ることなら契約解除したい…。
    建物の質うんぬんではなく、担当営業から連絡こない(あろうかとか着拒)し、現場への連絡も怠ったたので必要物品の納品がされておらず工事が進まず竣工が遅れてます。
    契約不履行で違約金の話にまでいっちゃってる。
    ここにいたるまで何度も不備があったから担当変えて欲しいとお願いしたのに、何故か頑なに変えてくれず。

    担当営業運がなかったのかな…。

  164. 342 検討者さん

    注文住宅は品質よくてコスパの評判いいですよ。

  165. 343 戸建て検討中さん

    >>341
    運が悪いだけだわ。
    本当にツイてないね。
    それを新昭和全体の評価にしちゃいかんわ。

  166. 344 評判気になるさん

    ウィザースホームを頼んで去年十二月に完成しました。でもいろいろなトラブルがあって解決のはなかなかしてくれないです。この会社信用できないです。

  167. 345 通りがかりさん

    考え中ならやめるべきです。建てて超後悔。担当者は期日守らなかった結果住宅ローンの利率が上がり文句を言っても平謝り。
    国から補助金が出るからその分を値引きと考えて契約をすすめられたが、そもそも補助金の対象外。それ知ってて契約を急いで結ばされた。
    落ち着いて他のメーカーさんから情報を得て考えれば良かったのだが急かされた。とても後悔。アフターは力を入れると言ってたが、1年後メンテ、2年後メンテの連絡も無く、こちらから依頼。謝る事もなく地元の工務店から電話がかかって日時設定。

    ホントあらゆる面で苛つく。担当者にめぐまれてない訳ではない。だってその上司、店長も全然なってない、そういう上司を見てるから平気で嘘つくし責任逃れするし…

    ウィザースホームやめたほうがいいですよ!

  168. 346 eマンションさん

    ウィザースホームで昨年注文住宅を建てました。私は満足してます。比較的低コストの注文住宅、建築後のコスパも重視する方にはいいと思います。不満のある方もいるようですが、私の営業担当は期日も守るし、間違ったときには非を認めすぐに謝りに来てくれました。建築後の細かな不具合もすぐに直しに来てくるています。どんな会社でも営業担当に当たり外れはあります。営業担当の能力を見極めるのは自分たちの責任です。私は担当がしっかりしてたので最終的にウィザースホームにしました。

  169. 347 ご近所さん

    2017年1月末引き渡しで、担当は3回変わりましたが特に私も不満はありません。
    アフターも人によっては、しっかりしている人はいるし、動きが遅い人もいますが、
    比較的に低コストなのに、このハウスメーカーへ望んでいる内容が高い気がします。
    建築中でも大工さんや工事監督に結構疑問があればぶつけるし、契約書の自己負担金額の支払う割合なども営業に、ちゃんと返事が来るまで連絡を催促する。お互い嫌な思いをしないためにリスク回避は必要ではないでしょうか?もともと人がやっていることに完璧はないと思います。

  170. 348 戸建て検討中さん

    見積りの時に内装の仕様などは皆様詳しく決めましたか?
    それとも契約後に内装の仕様を決めるのでしょうか?

    住宅ラボには行きましたがこれがいいねーとかは話しましたが見積りの時にどのくらい反映されてるのかわかりません。キッチンは標準のクリナップ、お風呂洗面台トイレも標準だと思いますがそれぞれの料金は知りません。床材とかはどのグレートで計算してるのかわかりません。
    因みに本体価格36坪2200万くらいです。付帯工事は約400万です。
    床暖房、太陽光発電、などもなしの値段です。
    一応契約後オプション追加しても余裕がある設定といわれましたが、オプション追加しなくてもその料金になるのではないか不安です。

  171. 349 匿名さん

    >>348 戸建て検討中さん
    そんなのは信じない方があなたの為です。細かい箇所まで仕様をしっかりと決めてから建築請負契約をするべき。そうでないと十中八九、その金額より遥かに上回るはめになります。

  172. 350 348です。

    >>349 匿名さん さん
    ありがとうございます。

    少し担当さんに料金や仕様など詳しく聞いてみて、その返答しだいでもうウィザースホームは諦めるか担当の方を変えるかにします。

    因みに料金は適正でしょうか?
    やはり多目に見積りされてますでしょうか?
    付帯工事はオプションどのくらいつけて皆様どのぐらいでしたか?

    沢山質問すみません。

  173. 351 戸建て検討中さん

    ツーバイは安くできるはずなのに、ずいぶん高い印象。五輪前の高騰の影響?それとも営業にボられてる?!

  174. 352 eマンションさん

    >>348 戸建て検討中さん
    私はウィザースホームで以前建てました。当初に比べるとグレードも上がっているようなのでボラれてはいないと思います。ただ値段交渉で100万円前後は値引き可能かと思います。
    一部でツーバイフォーは安いとの書き込みもありますが、在来工法よりもより多くの木が必要になるため高くなることも珍しくありません。

  175. 353 匿名さん

    現在ウィザースさんで建築中で、断熱工事まで終わってます。

    総評すると、現時点では概ね満足です。

    運がよかったのか、私の担当をしてくれている人たちは皆さんいい人です。

    悪い評判で書かれているような、手続きの忘れや要望の取り込み漏れはほとんどありません。
    契約時の押し売り?みたいなこともありませんでした。

    営業さんについて、契約前は他社と比較しており、どこと比較しているかも伝えていたんですが、他社の悪口を言うことは一切ありませんでした。
    自分の提案に自信を持っている感じでした。
    悪口を言わないなんて当然のことかもしれませんが、他社ではあったので...

    設計士さんは、自身がウィザースさんでマイホームを建てているので、その経験を踏まえたアドバイスをしていただけました。
    私は構造のお話に興味を持っていたのですが、この点も相当な時間をかけ説明していただけました。
    現場の見学時も立ち会ってくれるので安心感があります。

    現場監督はまだ若いので経験値が低いようですが、その分誠意で補ってくれる感じです。
    雨の多い時期なので、雨濡れなどの状況を細かく質問するのですが、現場に行って撮ってきてくれた写真と共に回答をくれます。
    台風15号で足場が揺れてサッシが破損したのですが、これも台風が去った翌日の午前中に電話で連絡いただきました。不安にさせて申し訳ないのですが、お伝えしておこうという感じたで。
    (もちろん、ウィザースさんの責任で交換してもらえます。)


    逆にウィザースさんに対する不満についてです。

    資金計画表が少し見辛い気がします。もう少し見易いフォーマットにできないかなと。

    標準で扱っている設備にはかなりのバリエーションがあるのですが、最初はかなり絞った状態で設備を提案されました。
    迷子になるのを防ぐ目的があったのかもしれませんが、施主が取りうる選択肢をきちんと提示して欲しかったです。

    あとは上棟から台風直撃まで1、2週間期間があったのですが、できれば台風直撃までに防水シートを施工して欲しかったです。
    躯体検査を終えるまで施工できないこと、濡れても乾けばよいことは分かっていますが、気持ち的にはあまりよいものではないです。

    上棟の立ち会い時に、電気系統のチェックもするのですが、太陽光の非常用コンセントが忘れられていました。
    施主が気付く前に社内でダブルチェックとかしてないのかなと思いました。

    断熱施工完了時点での評価はこんな感じで概ね満足しています。

    あとは今後完成までに何が起こるかと、アフターの評判が良くないようなので、そこが気になりますね。

  176. 354 戸建て検討中さん

    ウィザース土浦支店はなくなったのですか?

  177. 355 匿名さん

    ウィザース土浦店は大体2年前になくなり、近隣ではつくば店主体になったと思います。
    つくば店のスタッフさんは、どの方もとても良い方でした。

  178. 356 匿名さん

    家のすぐそばで新築工事をしていますが、期日が迫って突貫工事中です。上棟後最後に屋根工事をしていましたが、何度か大雨が降りましたが雨ざらしでした。敷地内にゴミや飲み終わりのペットボトルが散乱しており、下請けと現場監督のレベルがよくわかりました。知り合いには絶対勧めません。

  179. 357 匿名さん

    この会社、現場監督がまじでくそ

    違うところで建てた方が良かった。

    近所からも、大工の態度が悪いと
    クレームの荒らし

    やっぱり、積水ハウスとは違うよね

  180. 358 匿名さん

    そりゃ積水とは違うわ。
    積水みたいに足場崩して隣家破壊するようなことしないだろ?
    大工の態度が悪いだけなら可愛いもんさ。

  181. 359 通りがかりさん

    つい最近まで検討してましたが、担当が新人にもかかわらず最初からクロージングまで同席者は一切ありませんでした(この時点で会社の姿勢を疑います)。

    案の定向こうからの提案は皆無、住宅ローンの知識はゼロ、こちらの要望や修正を言っても次の打ち合わせ時に反映されていないなど常にストレスの溜まる打ち合わせでした。
    また、ツーバイの欠点である室内の下がり壁や袖壁などの説明もこちらが指摘するまで一切ありません。

    挙げ句の果てにこちらの希望で資金計画表に入れてもらっていた予備費がクロージングの時に勝手に削除され、表面上安くなったように見せ掛けるなど不信感を抱き、結局契約はしませんでした。

    展示場などはおしゃれでいいとは思いますが、営業担当のレベルは最低レベルかと思います。

  182. 360 eマンションさん

    >>352 eマンションさん

    在来工法って言っても在来工法のHMはパネルを使ってるとこが殆ど。だから在来より多くの木が必要になるってのは、ない。

  183. 364 匿名さん

    今年一月から坪単価80,000円アップ、ほぼ69万円。
    規格商品プラストは坪単価ほぼ59万円。

  184. 365 匿名さん

    坪単価に関する最新情報でしょうか。参考になります。
    一気に8万円の金額上昇はなかなか大変ですが、このご時世なので仕方ないですね。
    他社でも同じようにアップしていると聞きます。
    プラストってどうなんでしょうか。商品説明を見ると規格住宅でも自由度はそこそこありつつ
    家の性能も良いという認識ですが。どのくらい売れているのか気になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸