注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房

広告を掲載

静岡東部で新築計画中 [更新日時] 2009-03-17 17:04:00

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房

  1. 242 購入検討中さん

    照明器具は、社長が決めるのですか?

  2. 243 購入検討中さん

    >No.241
    ありがとうございます。
    つまり社長の洞察能力のなさを社員がカバーしているということですね。
    よいコンシェルジェさんに当たればいいわけですね。

    私も一時期納得さんで検討したこともありましたが
    見学会でお話したコンシェルジェさんの知識のなさが不安でやめました。

  3. 244 納得OB 6ヶ月

    >No.243
    洞察能力が無いとは行っていません
    この掲示板に書き込むと悪い解釈に変換されるようで
    説明不足のこちらも悪いですが・・・
    あまり褒めると叩かれると思うので書きたくは無いですが
    社長の洞察力や発想は本当に凄かったですよ
    少なくとも私の打ち合わせの時は。
    (私の個人的な感想です)
    でも発想や遊び心が凄くて「やめたい」
    と言う施主さんがいると言ったのです。
    もちろん本当に希望と合わなくて変更する
    施主さんも少なからずいるかもしれませんが。

    あれだけ個性のある建物を作っていて
    施主さんも納得しているんですから
    社長さんの洞察力は凄いと思いますが
    どうでしょうか?
    もちろん人間対人間の問題だし
    あれだけ個性を出せば100%全員施主さんが
    変更なしで行くことは無いと思いますが。。。

    >No.242
    照明器具の打ち合わせも社長が入ります
    発想力が面白くて楽しかったですよ〜

  4. 245 購入検討中さん

    納得さん選択の判断基準は、「デザインBy社長」が気に入るかどうか、ということでしょうか。
    打ち合わせで、社長のデザインに真っ向から対立するような事を要望したら嫌われちゃうのかしら。
    年に何十棟も施工している中で社長はほんとうにデザインしているのでしょうか。
    ちょっと疑問です。
    たくさんの家を建てている中で社長が直接デザインするのは何%くらい有るのでしょう。
    口出すだけなら何十棟もいけるでしょうけど詳細まで見たらそんなにたくさん出来ませんよね。
    それとも、基本パターンをいくつか持っていて要望に合わせてちょっと変えて、基本はほとんど同じみたいな売り方なのでしょうか。
    いちどプランの相談に行きたいのですが、こんなことを考えると躊躇してしまいます。

  5. 246 OB1年

    >245

    ほとんどのデザインの打ち合わせに社長が入ることになるんですよ。
    私の場合、デザイン変更3回ぐらいしました。目の前で描いてくれて
    ある意味、すごいと思います。そのときに、こちらの希望、野望、
    生活パターンなどを細かく言えば、デザインしやすいです。
    気に入らなければ、気に入らないと正直に言えば、また新しいデザイン
    を作ってくれます。

    また、契約する前のデザインと契約したあとのデザインはだいたい
    違ってきます。私の場合、土地の地盤関係で、予算や希望にあわせて、
    コンパクトなデザインになりました。

    気軽に相談しても損がないと思いますよ。

  6. 247 納得OB 6ヶ月

    >No.245
    私たちの場合は方眼紙のような物に
    あらかじめ候補になっている土地の地形だけが書いてあって
    そこに土地の条件(日当たりや立地などなど)を聞きながら
    私たちの趣味や好み、生活スタイルや要望などを聞きながら
    社長さんが白紙の状態から間取りを作っていってくれました。
    目の前でです。
    私たちは他のハウスメーカでは提案してもらえなかった
    最高のデザインに感激して即決定しました

    社長さんは、すべての施主さんの打ち合わせに入ると思いますよ
    社長のデザインで打ち合わせしていきます
    嫌だったり要望に合わなかったら
    ハッキリ言えばまた最初から一緒に考えてくれると思います
    妥協は社長の一番嫌いな言葉だと思いますから・・・

    そんな感じで社長がすべての施主のデザインをして
    主要打ち合わせに参加しているので
    見学会にもなかなか顔を出せないほど
    忙しくなっているんです

    納得でプランの打ち合わせをしたいと思っているんでしたら
    後々後悔の無いように行ってみたほうがいいと思います。
    合わないようだったらやめればいいことですからね
    後々「納得さんだったら、どんな家になったんだろう?」なんて
    思ってもスッキリしないですからね

    一生一度の大きな買い物ですからがんばってください

  7. 248 社宅住まいさん

    >目の前でです。

    そんなの、ごくごく普通のこと。
    ちょっと経験のある人なら、CADで書くよりずっと
    早いし、雰囲気が出る。

    あまり、押しつけがましい提案も
    推奨も 好きじゃないな

  8. 249 納得OB 6ヶ月

    No.248
    ごくごく普通のことですか。。。
    私は知りませんでした
    わたしが関わった他のハウスメーカーは
    後日希望の土地でプランの提案
       ↓
    希望に合わない所を話す
       ↓
    一週間後に修正プランの提示
       ↓
    希望に合わない所を話す
       ↓
    一週間後に修正プランの提示
       ↓
    希望に合わない所を話す

    その繰り返しで無駄な時間の消費の日々でした

    普通の事だったなら私たちの通っていたハウスメーカーは
    普通ではなくて選択ミスだったのでしょう。
    知人に聞いてみた範囲でもそれがデフォだったですが・・・

    ごくごく当たり前の事なら
    そんな無駄な時間を使って修正修正ではなくて
    デザイナーが目の前で私たち施主の話を聞きながら
    プランニングをして、修正もその場でしてくれたほうが
    よっぽど話が早いし的確なプランが出来ると思うのですが。

    >あまり、押しつけがましい提案も
    >推奨も 好きじゃないな
    押し付けがましい提案ですか
    言い方や考え方ですね。
    私たちは
    「こんな方法もあるんだ」
    「こんな間取りの作り方もあるんだ」
    など、自分たちの発想できない提案を頂いた
    そのように解釈しました
    その上で嫌な所は変えればいいことです
    この場で私の言ったことの粗を探して
    (そんなの、ごくごく普通のこと。など)
    批判するのは簡単ですね
    ああ言えばこう言うみたいに。

    でも私の感想は一生一度の買い物に
    私たちの発想力以上の提案やアイデアをもらって
    そこいらのハウスメーカーに頼むより良い家が出来たと思っています
    (私の関わったハウスメーカーしかわかりませんが)

    まぁ、こんな書き方をすると
    非難が凄そうですが
    私個人としては納得を少しでも気にかけている
    これから建てたいと本当に思っている方の
    参考意見が書ければいいなぁと思って
    書いているだけですから
    その他の非難はもともと覚悟の上です。
    でも自分がいいと思った物を人に勧めたくなるのが
    本音ですので一生懸命書いています。
    そんな人に伝えたい事がわかってもらえれば
    いいと思っています

  9. 250 購入検討中さん

    >>249
    納得OB 6ヶ月さんが出会ったハウスメーカーさんは打ち合わせは営業だけじゃなく設計士も同席されました?
    一緒に来てない場合は設計士にもっていかないと決めれないでしょう。
    だいたいハウスメーカー系はそういう流れが多いと思いますし、設計の事をわかってない営業に間取りを決められたらたまったもんじゃありません。。

    私は現在いろいろ見て回っていますが、設計士同席ですと、目の前で要望を取り入れたスケッチ的なものを見せてくれますよ
    一度驚いたのが、私の住む家でプラン中のときに目の前でノートパソコンをひらいて某ソフトでざっくりとした間取り、立面を見せてくれた事が有りました。

    だから、納得OB 6ヶ月さんの粗をさがしてるという書き込みも、あるかもしれませんが、納得さんだけが!というものでもありません。
    それ以下の会社も有りますし、それ以上の会社もあるってことです。

  10. 251 購入検討中さん

    245です。
    みなさんコメント有り難うございます。
    悩んでみても前に進まないので、一度相談に行ってみます。
    いままでにも、ハウスメーカーや設計事務所と何度か話をした事があります。
    大手のハウスメーカーは、最初はヒヤリングだけして提案は後日、そして、夢のような間取りとパースを描いてきて、さらに目の飛び出るような見積もりもオマケについてきました。
    設計事務所は、設計士さんがその場で即興で絵を描き、様々な間取りの可能性を説明してくれ、さすがはプロだと感心したこともありました。
    中小のハウスメーカーや工務店のプランは現実的です。
    そんな経験から、設計事務所+工務店の組み合わせがベストだと考えていたところ、納得住宅工房を知り悩んでいるところです。
    納得さんに対して心配なのは、社長さんのブログなどを見て、自画自賛と他社批判が多いことです。
    でも、みなさんが良いというのですから、実際の人柄は良いのかもしれませんね。

    248さんの言う、「ごくごく普通のこと」も判るような気がします。
    メーカーの営業マンではダメですが、経験のある設計士は、素人受けする絵をサラサラと書いてしまうのを何度も見ました。大切なのは、その先のディテールをきちんと出来る人ですよね。

    とにかく、先入観を捨てて当たってみます。

  11. 252 これから契約

    来週辺り契約しようと考えているものです。この掲示板を見て納得さんを知りました。
    現在プランを出してもらい、予算面でキツい為、オプションをあまり増やしたく無いため、追加の収納棚や、造作の棚・テーブルを諦めようか悩んでます。
    コンシェルジュの方も値引き交渉はしないと断言している為、他の工務店を当たった方がいいかなとも思っています。でも、納得の考え方や家造りに対する情熱はとてもいいですし・・・
    オーナーさんなどで、値引きしてもらったとか、収納などのオプションをサービスでつけてもらったなどの情報を教えてもらえませんか?
    ちなみに、ガラスブロックとニッチは多少なら、サービスしてくれそうです。

  12. 253 OB1年

    >252さんへ

    値引きはしないのは納得の決まりです。それを了解した上で契約しました。

    私の場合、地盤改良で予算がたりないため、間取りの変更を提案されました。
    足りない収納スペースは屋根裏収納にし、予算に合うように調整してもらいました。
    それでも収納が足りないようでしたら、家ができてから、ホームセンターで
    物置を買い、庭に設置したほうがやすいと提案されました。
    私は無理するまで収納にこだわらない方なんで、その提案を了解しました。

    ガラスブロックとニッチはサービスとしてつけてもらいました。

  13. 254 購入経験者さん

    >物置を買い、庭に設置したほうがやすいと提案されました

    お金に左右される現実はしょうがないですがデザインを売りにして
    いるところにこういう事をいわれるとガッカリです。
    全体で見たとき、これ一つでせっかくのデザインが台無しになると考えないのかな。

    住み手の判断で何をしようと自由ですが、デザイナーの意見としたらいかがなものかと。

    よけいなことをいってごめんなさい。

  14. 255 OB1年

    >254

    私はそれでいいんだから、問題ないと思います。
    別にお金を無理してて収納を増やそうと思わないし、
    その提案に別に問題ないと思いますし、了解しました。

    その考え方は間違ってはないと思いますよ?
    地盤改良のために、収納あきらめました。
    収納にこだわったら、こちらの予算も足りないし、
    収納はどうしようかなぁ〜と悩んだところで、
    屋根裏収納をつけてもらいますが、それでも足りないよう
    でしたら、ホームセンターで買ったほうがやすいという考えは
    あるよ?とさりげなく提案されたら、OKしました。

    デザイナーのせいじゃありません。
    物置一つで、我が家のデザインも台無しではないと思います。

  15. 256 申込予定さん

    実際、土地から全部、納得で購入した方いらっしゃいますか?

    納得は、すばらしい家を建ててくれるけど、不動産関係はどうなんでしょうか?

    土地を今、探してもらっていますが、なかなか連絡がありません。

    やはり契約しなければ、本気で探してくれないのでしょうか?

    土地も決まらないのに契約はしたくないですが・・・

    納得オーナーの皆さん、そのあたりのこと、教えてください。

  16. 257 OB1年

    >256さんへ

    土地+建物 セットで購入しました。
    土地は申し込んでから2週間ぐらいで希望通りの価格の土地を見つけてくれました。
    私は予算があまりないので、難しい注文だったが、まさか営業の人に相談してから
    2週間で土地が見つかったなんて思いもしませんでした。
    ほかのHMに頼んで半年以上も連絡なし状態でした。

    私は土地が決まってから契約しました。

  17. 258 物件比較中さん

    >物置を買い、庭に設置したほうがやすいと提案されました

    こんな事言う人の気が知れません。
    これは釣りでしょうか?

    提案する方も納得する方も、
    通常の神経ではありませんので、なにも参考になりません

  18. 259 OB1年

    >258

    はいはい、どうぞご自由に。
    あなたは「叩くための情報」を探してるから、わかりました。

    私は正常です。
    あなたこそ、通常な神経ではないです。

  19. 260 匿名さん

    OB1年って釣り氏?

  20. 261 入居済み住民さん

    納得で家を建てて1年が経ちます。天然素材の中で、安らげる環境にあります。天然素材ゆえに、木が伸縮するので漆喰の壁に影響してヒビが入ったりします。壁のヒビには2年の保障がついているので、それを使って、ぎりぎりで直してもらおうと思っています。木も時間が経って落ち着いてくれば、動きが少なくなっていくと聞きました。ヒビとか入りますが、健康的な生活が送れるのであれば、そういうことは、あまり気にならなくなりました。あと、1点後悔していることは、シロアリ対策として、シロアリの薬を使うか、墨を塗るか、迷って、薬を使うことに決めたことでした。今考えると、墨のほうがより健康的だと思うようになりました。外壁をALCにしたのですが、防音、断熱、火災に強いのでこれにしたのは正解でした。耐震性、健康的、安心して住める。納得で建てて正解でした。営業さんとのやり取りの中で、後から追加したとき、追加分が実際の家に付いていなかった事や、奇抜なアイデアで図案と照明がうまく設置できないことがあり、不満に思えたこともありましたが、トータルで考えて、納得で建ててよかったです。

  21. 262 ビギナーさん

    >墨のほうがより健康的だと思うようになりました。

    墨には、防蟻効果は全くありません。迷信の類です。


    >外壁をALCにしたのですが、防音、断熱、火災に強いので

    ALCの断熱性は、RCつまりコンクリートに対してはあるというかもしれませんが
    断熱材の1/100 程度ですから、断熱性があるとはいえません

  22. 263 納得OB 6ヶ月

    ちょっと荒れ気味ですが・・・
    少し前の話をさせていただきます

    >No.250
    ハウスメーカーでも設計士同席だったら
    スケッチなどをその場で描いてくれるのもわかっています
    私の知人もハウスメーカーで設計士同席でやった方がいますから。
    でも早い段階で設計士同席はなかなか聞かない話しでした
    ゴニョゴニョ問題があって、その後だったら設計士も入れて・・・
    見たいな感じで。
    もちろん設計事務所ではその場でって事もありえるでしょう

    しかも納得だけがその場で書いてくれるって事を
    言いたかった訳でないです。
    でもHMではなかなかしてもらえない
    目の前でのプランニングをしてもらって
    話が早かったし納得できるような間取りを
    提案して頂いたのでその点を強調して書いたのは確かですが。。。

    私も物置の提案に対しては
    そんなに目くじら立てて吊るし上げる問題ではないと思いますが。
    社長の提案ではなくコンシェルジュの提案だったって事もそうですし
    コンシェルジュも一つの例として言ったまでですし
    施主が嫌なら止めればいいことです。
    しかも自分たちでは発想できなかったアイデアとして
    何でも言ってもらえるのはいいことだと思いますが・・・
    しかも家って、いずれは物置を置く家が殆どではないでしょうか?
    置かない家もあると思いますが収納が足りないって問題だけではなく
    家の中に収納したくない物もあって物置の一つは
    もともと置く事を前提に考えておいたほうがいいような機もします
    これはあくまで私個人の考え方であって反論されても
    言い訳のしようもありませんが

    >No.256
    納得住宅工房は土地も無いのに契約はさせないと思います
    土地も決まってない施主と契約をするのはありえないって言ってましたし。

  23. 264 入居済み住民さん

    しろあり対策に炭塗りを勧めるとは・・・・・
    これは、もう迷信の類ですよ。
    261さんは、普通の薬品で正解だったと思います。

    土地探しは工務店やHMを頼るより、自分の足で希望地域の不動産屋さんへ
    頻繁に訪ねるのが一番です。
    不動産屋も一度訪問しただけでは、広告に出ているような物件しか紹介しません。
    度々、顔をだし信頼関係を作っておけば、地主からの第一報を入手することも
    出来ます。
    広告に出る土地は、不動産屋さんの持つ優良顧客に紹介後、売れなかった
    やつですから。好条件は少ないです。
    土地探しも家造りも、自分自身が動くことが一番重要です。
    どこに依頼すれば安心なんてことはありません。
    HMなどで直ぐに見つかった人は運が良いと思います。

  24. 265 入居済み住民さん

    物置の話を蒸し返すようですが、
    こういう話は、HMでも工務店でも良くあることです。
    ただ、最高のデザインだとか、本物の建築家だとか言っている会社にしてはお粗末だと
    言いたいのだと思う。
    決して施主さんを批判しているのでは無いと思います。

    でも、色々な事情や経緯があるでしょうから、仕方が無いとも思いますが。

  25. 266 住まいに詳しい人

    >263さん
    >ちょっと荒れ気味ですが・・・

    そんなこと無いんじゃないですか、某氏が登場していた頃に比べれば雲泥の差です。
    ちょっとトゲのある表現もありますが、建設的な情報交換をしたいものです。

  26. 267 OB1年

    >266

    先に侮辱したのは258さんのほうです。
    私は反論しただけです。

    >265

    物置のことで紛らわしいようで、事情や経緯を説明します。

    当時、図面や着工が決まりましたが、地盤検査の結果で、改良が必要だと
    連絡を受けました。その費用は用意された予算よりかかったため、予算
    不足が発生しました。どうひっくりかえていても、予算がぎりぎりな
    私にとって厳しい状況になるため、設計の担当のほうに相談しました。
    そのときの選択は、着工中止し図面を考え直すか、そのまま図面通り
    着工しますが間取りの変更を行うことか、追加のお金を用意するか、
    のでした。

    着工中止したら、順番の関係で再び着工ができるまで1年も待つことになる
    ため、ローンの関係で無理でした。また親に頼らない私にとって追加のお金を
    どこから手に入れれば良いか難しいことでした。唯一できることは、着工を続行し、
    2階の間取りを変更し、潰せる部屋を計算し、いくつかの収納スペースをカット
    することになりました。将来部屋を追加できるように、吹き抜けにして、
    いろんな調整をしてもらいました。

    そこで収納の問題が出てきました。屋根裏収納をつけてもらってもたぶん
    たりないでしょう。。と思って、一緒に悩んだときに、物置のアイデアが
    でてきました。

    私はそれがいいと思ったから、了解しました。
    そして今でもそのアイデアを了解したことが良かったと思います。
    もしそのときに無理して収納を維持しようとしたら、毎月のローンが大変
    で生活できなくなってしまうかもしれません。
    予算が足りないときに、いろいろと冷静に考えないといけないと思います。
    そしてその難しい状況にどう対応してくれるのも大事なことだと思います。

    そのときの納得の対応がとても良かったと思います。予算がたりないという
    現実的な問題にあいながら、それでも真剣に考えてくれたことに今になっても
    覚えています。

  27. 269 Am

    話しを変えて申し訳ございませんが、納得さんは以前の断熱材から変わったような事を聞いたんですが本当ですか?本当なら何故なんでしょう?

  28. 270 住まいに詳しい人

    断熱材はセルロースファイバにしたそうですね。
    ・断熱性能高い
    ・防音性能高い
    ・防湿層がいらない
    メリット多いようです。

    しかし、温暖な地域でそれほど断熱材にこだわる必要性は疑問。
    いちばん安いグラスウールだって、ちゃんと施工すれば十分なもの。
    原価を上げてまで採用するのはなぜかな。

  29. 271 amp

    納得のOBさん達は断熱材の変更をどう感じるんだろう。よいわるいは別として。

  30. 272 これから契約

    いろいろ反響ありましたね。収納を諦めようか悩んでいるものです。
    たしかに物置の件は私も話の中に出てきました。ですが、最初から物置ありきだと、子供の成長などの生活の変化に対応しきれないのではと思います。かといって、収納スペース確保は安い値段の話ではありません。
    でも、収納に限らずオプションをサービスして貰った人は余りいないのですね。価格的に厳しそうです。

  31. 273 契約済みさん

    272さん

    ご自身の要求仕様と納得さんの見積もりが合わないのならば、他を探すのも一手では。

    品質だって、デザインだってちゃんとしているところは他にもあります。

    これから住む家ですから、必要な空間は確保しておかないと。

  32. 274 いつか買いたいさん

    その費用が出せなければ、値引きはしません。

    施主が後から物置でも買ってこればいい


    ってことでしょ。
    室内にあるのと、外にあるのと全く用途・使い勝手が
    変わるんですけどね

  33. 275 匿名さん

    値引きにこだわる人は気づいているのでしょうか、その「値引き」の本当の意味。

    値引きをすると、お客様は「お得感」を感じてしまい、「いい買い物した!」
    という気分をさせる術です。でもまともに値引きをすると利益が減ってしまう
    ため、元から値段を高く設定するのが当たり前。50万円を値引きされていても
    まだ利益500万あるからOK!って感じです。

    それでも「値引き」にしつこいお客様に対して、仕方なく負けてしまうが。。
    下請けの工務店にものすごいやすい価格で依頼してしまうことになります。
    雑な作業、所々の「節約(=手抜き)」をしないと、利益がでません。
    当然、それなりの家ができてしまいます。もちろんまじめにやるところも
    あるのようで、自分が知ってる範囲だと、手のひらの指の数ぐらいしかないぐらい
    少ないです。

    35年間ローンを組んだら、果たしてローンが終わるまで家が保つかどうか。。

  34. 276 購入検討中さん

    納得の家は、デザインばかり強調するけど住みやすさはどうなのでしょう。
    デザインする人が家事を良く理解していると使いやすい間取りになりますが、見てくればかり考えている人がデザインするとろくな家にならないことが多い。
    住宅の設計て構造や意匠ばかりでなく家事を含めた生活スタイルの提案です。

    納得さんはこのあたりの評価はどうなのでしょう。
    住まわれている方、教えて下さい。

  35. 277 購入検討中さん

    >>275
    それって納得さんが粗利をがっぽりとっててさらに値引きなしという方針だったら怖いね
    実際の所はどうなの?
    OBさんは原価公開とかしてもらって納得しているのか、それとも言われるから信じてるだけなのか

  36. 278 匿名さん

    >276

    見学会に行ってみて、ご自分で判断するのが一番良いと思いますよ。

    >277

    たくさんのHMを見て回ったらわかることです。建材の価格の原価は
    ホームセンターや建材屋さんに行ったらだいたいわかるし。
    納得さんの場合、コンシェルジュか監督さんに聞けば教えてくれるよ。
    一度構造見学会へ足を運んでみてみたらどうでしょう?
    ご自分の目で確かめにいったほうが納得するよ。

  37. 279 入居済み住民さん

    >>277
    の指摘はもっともな事です。
    値引き合戦に巻き込まれたくない→「値引きなし」
    を戦略にする事は当然あります。

    でも、それは販売する側の戦略。
    OB1年、278のスタンスは正に、販売する側のスタンス。

    2500万の受注のうち、粗利25%、純利8%だとすると
    実行予算ベースで 付加価値 625万、純利 200万となる。
    百万単位の値引きは考えられないが、2・30万の値引きは可能だし
    多少身を削るという事もあっていいと思う。

    相見積りや入札で
    「ほとんど、値引きができない」値段を提示する為には
    かなりの精度の積算と、経営判断が必要となるが

    「値引き一切ない」というのは、実は甘い積算ですむし
    高付加価値・高利益体質といえなくも無いのですけどね

  38. 280 匿名さん

    納得の「職人さんの費用」が大手HMより3倍も高いというのは近所に住む棟梁さん
    から聞いたことがある。
    職人さんは安心して良い仕事できるようにするためだと構造見学会で教えてもらった。
    細かく丁寧にやってるのが確かですよ。
    値引きはしないけれど、良い家を建てるという方向にあるんじゃないかなと思う。
    それを理解して承知するのは「施主」ですよ。

  39. 281 入居済み住民さん

    話しを変えて申し訳ございませんが、納得さんは以前の断熱材から変わったような事を聞いたんですが本当ですか?本当なら何故なんでしょう?

    フォームライトが標準に変わりました。オプションだったのですが、フォームライトにする人が多かったから標準にしたのではないでしょうか。気密性、断熱性、耐久性、防音に優れているためでしょうね。長期的な面でみれば、冷暖房での電気代の節約にもなるし、地球温暖化対策にもなるし、24時間換気の効果も気密性の高い分、あると思います。

  40. 282 銀行関係者さん

    ここの社長って元富士ハウスなんでしょ。

    富士ハウス出身者はアプトもそうだったけど

    一山当てたい山師が多いって聞くけど。

    ブログもここのスレみても、俺が俺が ってタイプだから

    軌道に乗ってるときはいいけど、一旦コケルト怖いね。

    将来を託すには、ちょっと勇気がいる

  41. 283 匿名さん

    >>282

    そのネタは飽きたw

  42. 284 サガン

    たしかに
    どこの会社もいっしょでしょ、それは。

  43. 285 契約済みさん

    そもそも一山当てたいって人が戸建住宅やらないだろ。
    金額小さいし。

  44. 286 ビギナーさん

    過去に、納得が気に入り、土地からさがしてもらおうとしたところ、
    契約書(土地と建物を納得で購入する)に実印を押してくれと言われました。

    営業が土地を真剣に探し、見つかり次第、家を建てるということでした。

    土地もまだ決まってない、見積もりも出してないのに、実印はありえますか??

    担当営業が悪かったのかな??

  45. 287 購入検討中さん

    >286

    明日、藤枝の見学会に行こうと思っていたけれど
    何かその営業の話を聞いたら怖くなってきた。

    下手につかまったら 後がやっかいそうだし…

  46. 288 匿名さん

    >土地もまだ決まってない、見積もりも出してないのに、実印はありえますか??

    ありえません

  47. 289 契約済みさん

    >契約書(土地と建物を納得で購入する)に実印を押してくれと言われました。


    この話、ほんとうか?
    ハウスメーカーなんかは、よく申込書を書いてくれ、なんてことは言うが、実印までは
    求めないぞ、この段階で実印てどういう意味があるのか?
    金額はもちろん、具体性の何にもない契約書に実印?
    実印求めるときは印鑑証明も同時に提出するのが一般的だか、そこはどうなの。

    もしほんとうだとしてら、その営業は、ちんぴらレベル。
    あるいは、286の釣りでしょう。

  48. 290 ビギナーさん

    286です。

    この話、本当です。

    印鑑証明までは、言われませんでしたが。

    納得はなかなか土地が見つからないみたいですね。

    始めの話だと、土地が見つかりしだい、すぐに家を建てられるように、
    仮の契約書みたいなものに、印鑑押して欲しいといわれました。
    例え、縁がなかったことになったとしても、金銭のやりとりは無しといわれました。
    納得で土地から探している方は、このパターンが多いと言われたので私はOKをだしました。
    アポ日はまた連絡してくれるということでした。


    しかし後日、この契約書を書くためのアポの電話があり、実印を持ってきてくれということでした。土地を探してもらうだけで、実印がいるのに納得できず、断りました。
    「納得住宅工房なのに納得できない」・・・・

    他のハウスメーカー検討中です。

    土地から探してもらった方、実印押しましたか?

  49. 291 購入検討中さん

    これは、契約書というより申込書といとたところではないですか。
    この類の書類に実印を求めてくるのは、法的な必要性よりも、「実印を押してしまった」
    という心理的重みを与えて相手を追い込むためのものだと思います。
    まあ、上品な進め方とは思えません。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸