住宅設備・建材・工法掲示板「お薦めの樹脂サッシメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. お薦めの樹脂サッシメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
大阪太郎 [更新日時] 2024-01-11 21:37:26

現在、高気密高断熱住宅を建設中です。建築士からは値段から複合サッシ(アルミ+樹脂)を提示されましたが、できれば国内メーカーの総樹脂サッシ(LOE−E)を入れたいと思います。シャノンが安くていいと思いしたが偽装もあったので、皆様が実際に導入されたメーカーや感想をお聞かせいただければ幸いです

[スレ作成日時]2009-01-10 18:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お薦めの樹脂サッシメーカーは?

  1. 2 匿名さん

    YKK,トステムなどいろいろ樹脂サッシはあるが、高すぎて手がでない。大手メーカーでも総樹脂サッシを採用しているのは少ない。私の場合、複合サッシと総樹脂で50万円以上の差額でした

  2. 3 匿名さん

    総樹脂がいいのはわかっているが値段が高すぎる。とても手が出ないのが現状だ。私も悩んだが複合サッシと総樹脂との差額が50万円以上だった。大手HMでも採用しているところは少ない。

  3. 4 匿名さん

    2番です すみませんレスが重複しました

  4. 5 匿名さん

    樹脂サッシは確かに性能が良いですよね。知人宅が採用しておりましたので、冬に体感しました。
    国産メーカーでは、クレトイシ社のモンタージュがありますよ。(住宅雑誌に広告掲載されてます)。実は私も新築の際は、樹脂サッシと決めております。窓や窓枠の気密や断熱が重要だと思いますが、なんで大手HMさんが気密や断熱を強く推奨しているのに、採用しないのか不思議です。
    モンタージュの価格はシャノンさんとさほど変わらないと思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    総樹脂は確かに良いですよね。前に展示場まわった時には、一条工務店は樹脂サッシが標準装備だっていってました。

  6. 7 匿名さん

    防火設定は問題の会社のものしかないのでしょうね・・・

  7. 8 販売関係者さん

    なぜHMが樹脂サッシを採用しないのか。これはずばりコストです。もし、採用すると坪2万はアップするでしょう。主流は複合サッシですが性能差は大きいですね。樹脂サッシはまず結露しません。世界標準は樹脂です。一条さんはこの点は大いに評価できますね

  8. 9 匿名さん

    ハイム(ツーユー)も東北では樹脂だった。もちろん価格は上乗せされてるが。

  9. 10 購入検討中さん

    樹脂サッシは輸入系が多いがYKKやトステムの性能や価格はどうなの?

  10. 11 販売関係者さん

    樹脂窓はおすすめです。HMさんなど昨今では樹脂窓がいいとは判っていてもこれまでの商流の流れから新しい商材を取り入れるのをものすごく嫌がる部分がありますよね。
    価格にしても商品価格だけみれば、本当の所はそんなに違いはないと思います
    アルミの複合サッシなどはガラスはペアガラスでもアルミのフレームが結露してる なんて話も
    聞いていますよ。

  11. 12 匿名さん

    カナダの樹脂サッシを、日本で生産して、日本の防火認定を取得している、スワンウィンドゥというサッシがあります。

  12. 13 販売関係者さん

    カナダのボレアルというブランドを日本のメーカーが九州で作っている。品質は良いが値段もそれなり。本当は樹脂にしたいお客は多いが予算であきらめる。YKKなどが本気で取り組めばもっと安くなるはずだが。

  13. 14 匿名さん

    建築士ですが、サッシについて一言。現在の日本は欧米に比較して20年以上サッシについては遅れています。世界標準は20年以上前から樹脂サッシです。これは日本以外のアジアでもそうです。そもそもアルミサッシなどは工場ぐらいでしか普及しませんでした。これが、日本では高度成長期に住宅メーカーが大量に短期間にプレハブ住宅等を供給するためたまたま安価なアルミにしただけで住まいの観点から採用したわけではないのです。その後、日本ではメーカー主導で施主の意見は無視される時代が続きました。メーカーも安価で量産しやすいサッシに集中し結露なんて無視しました。今後は消費者がおかしいと声を上げないかぎりこの業界では同じことが続くでしょう。ちなみにヨーロッパではアルミサッシなんて一般的に販売されていませんよ。木製か樹脂のみです。

  14. 15 匿名さん

    高品質なカナダ製の樹脂サッシを日本で製造販売している、林谷工業のスワンウインドーは防火認定サッシです。掃きだしサッシ、上げ下げサッシ、縦すべりサッシ、はめ殺しサッシなどをラインナップしています。

  15. 16 匿名さん

    うちは全窓エクセルシャノン製のLow-Eガラス、オール樹脂サッシにしましたよ。
    ハッキリ言って最高です。

  16. 17 匿名さん

    あげときます

  17. 18 匿名さん

    あぁ、偽装してるメーカーのね。何が最高なのかよくわかんないね。特に国産メーカーの経営ポリシーが貧相なのは辟易しますね。ご愁傷様です。

  18. 19 匿名さん

    それでも、性能は実感できます。
    冬の結露無くなったし、窓からの冷気も感じないです。
    シャノンの樹脂サッシにして大満足です。

  19. 20 匿名さん

    樹脂サッシ業界はまだ混沌としてますね。
    頭ひとつ抜け出た感のあったシャノンが率先してイメージ悪くしたので(笑)、どこが勝ち残るか予想がつきにくいです。
    10年経ってサッシを修理しようにも、撤退してしまって総取り換えということが多くなると、ますます費用がかかりますね。

  20. 21 購入検討中さん

    一条工務店がシャノンの樹脂サッシを標準仕様にしてるのは性能が良いから?
    安く手に入るから?

  21. 22 入居済み住民さん

    うちは、エクセルシャノンのエクセルウインド

  22. 23 もうすぐ上棟

    うちは三協立山のマディオJですが、同じ方いますか?気密や断熱、結露はどうですか?

  23. 24 匿名さん

    うちはクレトイシ。北海道に工場があるので壊れた時安心。
    価格も木製より安いらしかった。
    性能は・・・結露とかは別にない。
    外気温-5度で、家の中は28度とか26度とかだけど・・。
    温度差で自分でも愕然とするが、寒がりなので許してほしい。

  24. 25 通りすがり

    住宅版エコポイントでサッシメーカーは鼻息が荒いですな

  25. 26 検討中

    経営状態によっては、輸入サッシ業者は事業業から撤退の噂もあるから、国内メーカーのサッシが安心かも。

  26. 27 匿名です。

    高断熱高気密住宅であれば、サッシも重要ですね。

    個人的な好みですが、私は引違いは極力減らして、
    ドレーキップやFIXを多く採用しました。

    メーカーはアルミ系のメーカーより、樹脂の専門メーカー
    をおすすめします。

    上記の結果より、拙宅はエクセルシャノン製のサッシ(トリプル)
    を採用していますが、値段以外は?満足しています。



  27. 30 匿名さん

    偽装してた事は、間違いないと思うよ


  28. 31 匿名さん

    偽装はみんな一緒
    シャノンも三協もリクシルも


    >メーカーはアルミ系のメーカーより、樹脂の専門メーカー
    >をおすすめします。


    この根拠は?やや乏しい感がするが。

  29. 32 匿名さん

    樹脂サッシのスタイロテックはどうなん?
    断熱性や遮熱はまず高いとして、耐風性が75メーターの暴風まで大丈夫と国から認可されてて、メーカーは最大風速90メーターまで大丈夫と言ってる

    何気にすごくね?沖縄でもシャッターいらねー

  30. 33 匿名さん

    HURDの窓

  31. 34 購入検討中さん

    現在、新築戸建を検討しており、情報収集の日々なのですが、先日、エクセルシャノン製の樹脂サッシを採用してる友人に話を聞いたところ、冬場でも結露もなく、暖かいとのことで非常に満足している様子でした。(友人曰く、アルミとの複合サッシは性能によっては、アルミ部分が内部結露して結局よくないとか。サッシの検討に色々調べたみたいです。)

    確かに防火仕様については偽造はあったようですが、現在は取得できたみたいですし、そもそも防火仕様って、防火地域や準防火地域と、ビルや公共施設等に使用される仕様とのことなので、戸建住宅には関係ないのかなぁと。(ちなみに私が検討中の地域は第二種中高層住居専用地域です。)

    ただ…やっぱり皆さん言われてる通り、お値段が高いのでそこが一番の悩みの種です。
    日陰だと結露から木材が腐ることもあるって話も聞いたので、木材が腐っちゃったら補修に莫大な費用が発生しますよね?メンテナンスコストを考慮して、長期的に考えるとメリットはあるのかも知れませんが…う~ん。

  32. 35 入居済み住民さん

    クレトイシのモンタージュを工務店さんに勧められて採用しましたが、
    初めは、クレトイシ????でしたが
    大々満足です。

    お隣さんは、網入りの防火窓で結露がひどいアルミの窓との事でしたが、
    家の窓は網なしの強化ガラス??を採用しているとの事で
    非常に視界がスッキリです。
    断熱性能も樹脂窓なので結露も無し、バッチリだと思いますv
    是非お勧めですよ~

  33. 36 匿名

    エクセルシャノンのサッシは最高です。 偽装されていた物も、最高です。 こんなのは国土交通省が防火認定とかしてるからおかしい。 そんな制度は海外には無いです。御陰で海外の良い物を日本で使えない状況なので、これはある種、官製談合です。

  34. 37 申込予定さん

    樹脂サッシは値段と性能を総合的にみると、いろいろとある中でシャノンが一番いいと考えて採用しております。
    やはり北海道市場はほぼ独占しているだけあって、結露全然しないですよ。

  35. 38 購入検討中さん

    エクセルシャノン?
    あの樹脂サッシで防火偽装してたメーカーが良いと?
    リクシルやykkapは樹脂複合サッシ(いわゆるアルプラサッシ)での耐火不足。偽装とは異なります。
    よく調べましょう。
    三協立山はエクセルシャノンのoem供給先です。
    悪しからず

  36. 39 業界の人

    あまり知られてませんが、エクセルシャノンは内部調査で自主的に偽装を公表したことを酌んでやってください。
    もちろん偽装はいけません
    おかげで私たちもシャノンの樹脂サッシを売りにくくなりました
    リクシルなどは耐火不足とおっしゃるが、それがわかってて売れば立派な偽装ですよ?

  37. 40 匿名さん

    エクセルシャノンは
    2009年に試験体に遮炎材を増量、不燃材を追加などして
    認定仕様とは異なる状態で国土交通大臣認定を取得したり
    認定仕様とは異なる仕様のサッシを製造販売したことを公表したのは有名ですね。
    今では99%の物件で対処をしたようです。

    偽装を1回でもした会社はあまり信用できません。

  38. 41 購入検討中さん

    いま断熱窓を調べていて、エクセルシャノンが良さそうだと思ってたところでしたが偽装歴がありましたか。でもまあ耐火性能なんて別に意識しないのでいいかなと思ってます。日々の暮らしが快適になれば。もう少し他メーカーも調べまーす。

  39. 43 匿名さん

    このスレじゃ海外押しが強いから…国産勢力って事でリクシルから新製品の樹脂サッシとしてエルスターXっていう高性能樹脂サッシが出てるよ

    http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://newsrelease....

  40. 44 大工さん [男性 40代]

    取付したり販売もしてますが
    断然国産押しですねwww
    みんな何見てんでしょう・・・
    YKKなんか最高ですよ
    それといったい樹脂って何年もつのでしょう・・・・50年はないですよねwwww
    所詮練り物ですからね
    機密はそこそこでよいとおもいますが
    断熱はこだわったほうがよいです
    最近高断熱、高気密の家多いですが・・・どこもそこだけですね(いろいろ建ててきましたが)
    ほんとは大事なこといっぱいあるんですが・・・・
    ちなみにサッシは取付方も大事です(ほんとはいろいろ仕込めます)

  41. 45 素人

    >>44
    サッシの取り付け方のところ詳しく教えてください

  42. 46 匿名さん

    >44
    YKKapは・・・

    まだ高高が一般化する以前、実家のYKK「ハイサッシ5H」すきま風に悩まされた。
    北側の寝室だったので辛かった。特に下レールに手を当てると風を感じた。
    YKKにもっと気密性のサッシないか問い合わせたが住宅用ではないと言われた。

    ところが、転居した友人宅にあったYKKのサッシは、木造の普通の家なのにビルに
    付いているような頑丈で気密性もあって手を当てても微風すら感じなかった。
    YKKのCHCって書いてあったので再度YKKに聞いてそれがほしいと言ったら、どこで
    知りましたかとか疑ったような口調で、しかも特別顧客向け製品なので販売できませんと。
    客で差を付けられているようで後味悪かった思い出がありますね。

  43. 47 匿名さん

    引き違い窓は気密が悪いから、
    どんなに窓、サッシの性能を上げても
    意味ないかと

  44. 48 匿名さん

    >47
    高気密引き違い窓
    本当はあるんだけどメーカーがなぜか隠しているんですよね。
    あちこちに「気密メカ」が搭載されてて感心しましたが。

    一般市販品の引き違いは隙間があってダメですね。
    木造用より気密が良いとされているビル用でも同じ。
    2014年築のマンションでも強風に負けて笛吹き現象あったし。
    メカがない引き違いは所詮パッキンこすってごまかしているだけ。
    アルミサッシ、樹脂サッシも基本同じ。

  45. 49 購入検討中さん

    オール樹脂サッシは耐久性(耐候性)が問題視されていますが、オール樹脂サッシを採用された方で、今までに日光などでサッシが変形したとかありますか?

    当方は香川県ですが、オール樹脂サッシかアルミ樹脂複合サッシで悩んでおります。アドバイス等あればお願いいたします。

  46. 50 匿名さん

    >>49
    オール樹脂は、日光で変形はなかったが、震災であちこち樹脂が割れた。割れちゃうと交換は外壁剥がさなきゃならないし…
    だから、アルミと樹脂の複合でいいと思う。それに今
    3層サッシでたよね。あれどうなんだろう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2