注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:48:00

被害者様それぞれの方向が少しずつでもみえてきました。

元社長川尻氏の弁護団結成による提訴に向けての準備。

すべての施主様、業者様が少しでも良い方向に進むことを願います。

情報交換の場に。

では、どーぞ。

[スレ作成日時]2009-03-19 07:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板Part5

1. 2 富士の業者

加盟金制度の変更がSP社よりあったみたいです。

業者不足なのか、資金調達がうまくいかないのか。

いずれにしても、減額です。

2. 3 匿名さん

同じスレがたってますよ

3. 4 匿名さん

昨日、新会社の営業&建築担当が家へ来ました。
    意向書・意向金は払っていません。

細かい見積りを出すのに、意向書を提出しなければいけない。『200万』の部分は消してくれていいので…

と言われましたが、何としてでもサインさせようと必死でそれが気に入らず、サインしませんでした。
    「そんな紙っぺらなくても、見積りぐらい出せるでしょ?意向書は出したくないけど、新会社を選択肢から外した訳ではない。意向はありますよ」
    と言っておきました。

意向書がないと、勝手に進められないので…と言われたけど、
    いやいや、あなた一回勝手に施主全員に見積り出してるじゃない?意味分かりません…

って感じ。
    わたし、頑固ですから。
    一度不信感を抱いたら、なかなか払拭できませんよ?

4. 5 匿名さん

あちらは雰囲気悪いのでこちらのスレを進めましょう

5. 6 契約済みさん

意向金3万でOKみたいです・・。
    とりあえず見積もりだしてもらいます。

6. 7 匿名さん

↑ますます怪しい。
    200万が3万ですよ!
    最初からそうすれば400入なんか軽く突破できたのに…

7. 8 匿名です

潰れそうなんじゃない

8. 9 匿名さん

業者の加盟金もかなり減額されたみたいですね!
    高くても100万。少ないとこは30万ぐらいだとか…
    最初から一律10万とかにしておけば、良かったのにね。今さら安くしても怪しさ満載…

9. 10 匿名さん

らいずはもう認可されたのですか?ご自分で業者さんに頼まれた施主さんの所はどんどん工事が進んでいる様です。

10. 11 業者

て言うか 仕事してその報酬を貰う側がお金払うってどういう事ですかね 見積もりも普通無料でしょ 従業員は雇われる前にお金はらうのですか? 有り得ない

11. 12 匿名さん

↑間違いないですね。

12. 13 匿名さん

どう考えてもSP社で大丈夫とは思えない。止めた方が良いと言いたいけど、何で応援してくれないんだとキレられそうで・・・。

13. 14 銀行関係者さん

もうどうでもいいじゃないか施主は責任をまっとうすれば。
    つきあってらんね-

14. 15 匿名

んじゃ 辞めましょう
    それだけでしょ?

15. 16 匿名さん

建築許可おりたんですかね? どんどん遅れてないですか? らいずほ-むのHPもまだ立ち上がらないし。

16. 17 匿名さん

14さん

どうでもいいって事は部外者ですよね?

施主は真剣に検討してるんです。部外者はさよなら~

17. 18 匿名さん

さよなら~ってあんた……お気楽で

18. 19 匿名さん

他で頼んだ人は施工が進んでますねSP社選択は失敗かも

19. 20 匿名さん

定期的に来る部外者はスルーしましょう。

20. 21 匿名

19さん
    あきらめないで下さい。
    SP社との契約の際に工事着工日が記入されています。
    工事が進まないようであるなら、SP社との契約も解除の選択肢もあります。
    今から、元受業者に工事を依頼することも選択肢の一つとして行動をしたはいかがですか。
    旧富士ハウスの営業マンに、自分の工事を請けた工務店さんを聞いて、交渉してはいかがですか。
    職人さんは、自分の現場を大切にする方が多いですよ。

21. 22 匿名さん

まだ結論を出さなくてもいいと思います。現場が腐食し始めているなら別ですが…
    被害の大きい施主へ利益還元というのが本当であれば、具体的にならないと何とも言えない。新会社としては、何件受注できるか明白にならなきゃ具体案は出せない。という、事ですね。

未着工で全額支払い、22日以降にも当てはまらないような施主は新会社に託すか、新築を諦めるかしかないんですから…
    ほんとSP社、しっかりしてよ!!

22. 23 匿名たん

SPはやめな!

騙されたり、損したり、…欠陥住宅にされたら…怖いです。

信用出来ない会社です。

23. 24 匿名さん

地元工務店にて工事再開を決めた為、らいずほーむ社に、意向金の返金を求めましたが・・・。

なんか思いっきり渋ってますが・・・。

およそ5営業日以内で返金て、無理そうだゾ。

24. 25 匿名さん

やっぱりね…スポンサーとして名乗り出てるはずなのに、全然いい話聞かないですね。

25. 26 匿名

加盟金返還制度で
    業者がかなり増えちゃった
    お客さんの取り合い必須です
    キャップより三軒見積り来ました
    決まったお客さんから
    25から着工です

26. 27 匿名さん

いやわかりますよ不安な気持ち。 失敗してしまったんじゃないかと契約者さんを思わせている時点でSPさんは失格ですよ。 契約や業者が集まらないのは自分達に責任があると思わなければ。

27. 28 元業者です

業者様各位制度説明会のご案内
    新会社設立に伴い今後の取引業者様の加盟の呼びかけを順次させて頂いております
    しかしながら同意書の意思確認が日曜である事、数百業者の取引業者様がある事から
    急遽、説明会を開催し希望の業者様各位にご説明の場を設けて参りたいと考えます
    前向きに新会社で今後のお付き合いをさせて頂く為の説明会に為ります
    ご理解、ご納得を頂いた上でご参加頂きたいと考えます
    旧支店2社と残る支店1社合同で行う(場所に依って異なる) 
    各場所でもこの様な説明会が開かれて行く事でしょう

28. 29 匿名さん

うちは、3に該当します。

昨日、SPからTELありました。
    しかも、教えられたTEL番は携帯。。。
    ありえないですね~

簡単にはこんな内容でした。

・各種書類は届いていますよね → 意向どうですかみたいな感じ
    ・バタバタしていたので、改めて挨拶にきたい → あわよくば契約させたい
    ・他のHMで検討していますか? → 何とかSPにして欲しい感じ
    ・今なら書面にもあるとおりTVもつきますので → TVなんかで釣るつもりか。。。

はっきり言って笑えました。
    今頃、何してるってね。
    もちろん、蹴って終わりましたが。

【一部テキストを削除しました。管理人】

29. 30 匿名さん

倒産後に初めてHPに載せた管財人のコメントを見て、一瞬でも浮かれた自分をすぐに恥じたよ。
    絶望感に寝れず食えずの中、すぐに自分で動いて、全てを3/2までにと手配しました。
    銀行に出向き、工務店を探し、管財人に掛け合い、鍵と資料を手に入れて、駆けずり回った。
    それでも、心の中でSP社を信じて見たくて、説明会に行きました。資料を見て愕然としたよ。
    だけど、SP社長の熱弁に、また一瞬、騙されかけた。そんな自分を再び恥じたよ。
    さっさと見切りを付けて前進した。
    SP社を完全に否定する気持ちは今でもないけど、その後の顛末を見る限りでは、正しかったかなと思いたい。

30. 31 匿名さん

ガクガク ガクガク

31. 32 匿名

私は絶対にSPに騙されない!!

また、騙されて溜まるか!

馬鹿にするな!

32. 33 匿名はん

>>30
    正しかったよ。
    よく頑張った。

広告宣伝費がかからないし、
    顧客名簿(被害者名簿)も有るのに利益を35%乗せるなんて信じられんわな。
    見積競争になれば業者が泣くんだろうなあ。
    実績もないのに、この値段でやってくれとか言うのかなあ。

33. 34 30です。

今でも、たまに、これで良かったのかと不安になります。
    一刻も早く行動すべきだと考えた自分は正しかったのか?と・・・。
    SP社を信じて、ただ受け身でじっくり待ったり、弁護団に頼んで銀行や経営陣と戦うという選択肢が自分にはあまりにも非現実的で時間的にももったいないような気がして、とにかく、この1ヵ月で目処を付けるぞ!と駆けずり回って前進しましたが、長期戦で、SP社&弁護団に託すべきだったのかとも・・・。正解は一つじゃないでしょうが。

34. 35 匿名さん

現場の状態や子供の入学に合わせたいなど、急ぐ理由がある人はそれで良いと思うし、特に急ぐ理由がない人はじっくり検討すればいいし…

35. 36 匿名さん

その通り    じっくり見極めるのも方法だけど、仮住居の家賃だって馬鹿にならないし、早く施工に取り掛かれる人はそれでいいと思うよ。       30さん間違ってないと思うぞ。

36. 37 匿名

らいずが家建てるんじゃないだろ
    旧富士の業者と監督だろ
    なんか 勘違いしてるのが 多すぎ
    基礎前なら 建物その物は、他よりブッチギリで安いはず あの建物坪45だろ?

37. 38 施主

教えて下さい。関係者の方。

管財人からの資材リスト 上棟一式だと思われるのですが、
    その単位が一式になっていますが、それは我が家が建つ資材一式と思って大丈夫ですか?
    また、管財人から送っていただいて、足りない状態になった施主の方いますか?
    よろしくお願いいたします。

38. 39

38さん
    私はDです。
    管財人から、送られるリストをもらってください。
    私の場合と同じ状況と思います。
    残念ですが、基本材・床材・壁パネル・屋根パネル・電気配線ケーブル
    しかないですよ。
    その他にあればラッキーと思うしかありません。

39. 40 匿名さん

37さん     でも見積りに利益をどんだけ乗っけるかを決めるのはらいずです。  救済を謳いながらあの見積りがぼったくりでないと言うのなら説明してもらいたい。  みんな相見積りくらい取って検討してますよ。   そっちこそ分かってる?

40. 41 匿名さん

その通り!ついでに金利4・8%のぼったくり特別融資制度と救済の関係も説明して欲しいもんだ

41. 42 匿名さん

30さん
    ホントにその通り絶対完成させたいと強く思いながらも 色々な情報に揺れ動きどう選択していいか日々悩み…だけど進しかなくて 今少し進べき道筋がみえてきてます。 あなたの気持ちが私の気持ちとリンクして泣きそうです。

42. 43 匿名

でなに?
    解約した施主が まだ気になってここ覗いて 文句の言いたい放題
    解約したんだろ なにうじうじしてんのさ
    らいずに託すしかない施主の気持ちもあるんだ

43. 44 匿名さん

らいずに頼んでも解除になるんだょ そこはどこで工事しようとも同じ立場だから…

44. 45 元業者です

旧会社の利益35で新会社は利益30です
    被害者の方々の手元に有る
    見積金額を計算して見て下さい

45. 46 匿名さん

旧会社って富士ハウスのこと?  広告宣伝費を全く乗せてないらいずがそれと5%しか違わないのにお得ですよ救済ですよってこと?

46. 47 匿名さん

30さん あなたは間違っていませんよ。SP社なら工事再開まであと1ヶ月はかかるよ。

47. 48 匿名

儲け無しで 業者にも働けと?
    富士でやられて まだ苦しめるのか 富士の客
    利益無しでだれがやる?
    工務店 請け負い大工も30取ったら悪人かい

追い金少なくするため グレード下げたり 相積わかってて 業者やってんじゃん ただにしてもらえたんでしょ見積り
    凄い手間なんだよ
    らいずにしても 工務店でも 棟梁でもがんばってんじゃん
    高い高いって あなたの選択は ほんとに間違えないのかなんて もっと先にあるんじゃないの?
    破産して2ヶ月 絶望の中少しずつ動き出したんじゃん

48. 49 匿名さん

↑何が言いたいかよくわからないです。簡単にして

49. 50 匿名さん

分かる方教えて下さい。管財人より教えてもらった原価ベースの出来高には解体や地盤改良した分は含まれるのですか? 純粋にその様な費用は含まず家のみでの出来高なのですか?

50. 51 業者

47さん

25日あたりから現場入るよ
    現在は新契約業者が現場確認しています
    うちも、他支店の現場を見に、他業者と明日行きます。
    監督が見るのと違うので、金額出た時点で着工になります。
    今 業者の詳細見積り出したから 遅くとも来月初めから工事開始です。

51. 52 匿名さん

それぞれ立場が違うだけなのに、自分と異なる考えの意見を見ると、自分を否定されているように感じてしまうんですよね。性格悪いなぁってレスも、きっと知り合いだったら良い人って人もたくさんいるんだろうなぁ。

52. 53 匿名

うんうん

53. 54 賃貸住まいさん

>>24
    私も本日意向確認金の返金を電話で伝えましたが、とても強く慰留されました。
    ちょっと心配です。

54. 55 匿名さん

51の業者さんへ
    らいずほ-むは建築許可おりたんですか?おりてれば良いけど…

55. 56 匿名さん

52さん
     みんな富士からひどい目に遭わされたから、ピリピリしているだけですよ。
    こんなことがなければ、平穏に家族とニコニコしていられた人たちが、眉間にしわよせて、
    必死にならなければいけなくなったのだもの・・。
    富士に関わらなければ、いつもおだやかでいられた人がほとんどと思います。
    「富士施主たちは・・云々」はなんて悪く書いてた人が以前はいたけど、施主は普通のひとたちですよ。

56. 57 業者

らいずほ~むて、富士と同じだけの原価で材料仕入れできるのかぁ??

57. 58 業者

仕入は現金 全額前金と言っていましたが
    やはり同額は厳しいかと思います。
    白石社長はかなり強気でしたが 現実そんな甘くはないかと…

58. 59 業者

白石くんは4月にまた倒産会社を買い取る言ってたが、どこなんだろうね・・・

59. 60 業者

もうやめてぇ~

60. 61 匿名さん

簡単に意向確認金の返金に応じるつもりないのでは?
    **商法と同じ手続きみたいですね。
    誰か指南役がいるみたい。

61. 62 匿名さん

ところで、旧役員連の責任追及について、旧社員からの
    情報ないの?
    弁護団はそこら辺しらべているの?

62. 63 業者

100年に一度のチャンス!!だから

63. 64 匿名さん

この元社員の方、情報を教えてください。SPについてはどう考えますか

・かなりの粉飾がないと会社規模から考えてあれほどのお金を借りることはできません。
    当然、粉飾、不正な会計処理はありました。もちろん意図的にやってます。
    ・経営悪化で倒産寸前でしたが、集金に関しては激しい指示を現場にしていました。
    無茶苦茶な指示でした。工事状況など無視、とにかく集金可能な物件は全て実行しろという指示でした。
    請負契約書に記載されている集金方法とは異なる集金を行っていました。詐欺行為です。
    会社が倒産する寸前まで契約や集金活動をしていたのは非常識極まりないと思います。
    ・建設業法違反に当たる「建設地が決まっていない状態での契約・入金」を会社として推奨していました。
    いわゆる「土地なし契約」です。裁判・調停も何件かありますし、公的機関からも何度か指導されています。これはかなりの問題です。
    ・完成保障制度には加入していませんでしたが、一部報道にも誤りがあることも事実です。保障制度自体にも問題はあると思いますが、
    完成保障制度への登録業者申請は社長に却下されたことは事実です。
    ・会社が倒産したときのために、偽装離婚して奥様に多額の慰謝料を払っているのは事実です。
    しかし、とても仲良く暮らしています。また、自宅は超豪邸ですが、
    社長自身はほとんどお金を払っていないはずです。法的に問題ないのかは不明です。
    ・社長は独裁的な人物ですので、最終的には裸の王様になりました。
    意見をする人間には厳しい待遇が待っているため、周りにはイエスマンしかいません。
    ・社長は社員が経費を使うことには非常にうるさかったのですが、本人は会食やゴルフなどで平気で大金を使います。
    11/5の業者への未払い問題で風評被害が大きくなりましたが、その寸前までゴルフをして遊んでいました。
    http://skatayama.hamazo.tv/e1677967.html

64. 65 匿名さん

らいずほーむ社の営業・監督と会いました。

意向書を出していたので、どんな金額の見積もりを持ってきたのか、

ドキドキしながら見たら・・・、以前、郵送されたのと一緒じゃないか!

今まで、何をやってたんだ。ちょっとでも期待した自分が情けなかった・・・。

おまけに、建築許可取得にこれから2週間は掛かるとの事。

下請け業者さんも、当家に携わった人はほとんどいない。

これじゃ、1ヶ月経っても、工事再開出来ないぞ。

65. 66 匿名さん

昨日らいずほーむの営業が来た時は『継続して請け負ってくれる業者さんが多くて…』と言ってましたが、正直白々しい!

『私が知ってる4つの業者さんはやらないと言ってましたけど?』って言ったら
    『そういう業者さんも多いです…』だって。
    どっちだよ?
    嘘つくのもいい加減にしてよ?

すがるような気持ちで意向金払った施主も多いのに、救済方法が4.8%金利の貸付?
    馬鹿にするな!!!

個人的には意向書すら出していませんが…あまりにもいい加減すぎる。

66. 67 匿名さん

資産価値が高いので富士にしたんですが、らいずほーむにすると資産価値が下がってしまうのでしょうか?
    それが心配です。

67. 68 匿名さん

うちは未着工で破産でした。着手金は一割ほど払いましたが。
    現在は、他社で計画中です。らいずほーむ?らしき営業からTELきますが無視してます。
     新会社に入った元社員は、どういう神経してんでしょ?話を聞く気にもなれないし・・・
    優秀な方々はいないしね!

68. 69 匿名さん

らいずほーむ=うそつきほーむ?
    危険かな?

69. 70 匿名さん

神奈川の○木支店の元支店長残ってるけど、話聞いてるだけで腹立ちます。
    悪いのは富士ハウスで、新会社は別物として考えて下さいとの事です!だったら、見積り取るのに200万も振り込ませないで頂きたい。
    振り込め詐欺だ。

70. 71 匿名さん

なんでこんなに皆悩まなきゃいけない羽目に・・。
    難しいことが多すぎる。難問山積み・・時間は刻々と過ぎる。
    でも進まないと。頑張るしかない。うん。

71. 72 匿名さん

ほんと、頑張りましょう!
    何回も何回も頭おかしくなりそうになるけど、家族のためにやるしかない。
    完成したら感動して涙出るんだろうな…普通に建てるより家を大好きになるかも。

まぁ…、建てられない可能性もあるんですが…

72. 73 元業者です

出来高で計算し見積を出すのは旧支店叉新支店でも出来ない事なので
    各種業者へ見積依頼し現場へ出向いて貰い上がって来た各種業者見積に
    新会社等の利益を乗せ施主の手元へ・・・・・・

73. 74 匿名さん

だからもう、らいずが全然『救済』という言葉さえ使わなくなったわけですよ。    だから余計不信感が募る。    利益も必要はわかるけど そうなったらここただの無認可会社ですよ。

74. 75 とくめい

契約解除して新たに別の工務店等で工事再開した方いますか?確認申請書の建築士変更について、変更するのに前建築士の承諾が必要らしく、前建築士に問い合わせた所承諾の印鑑は押せないとの事でした。早急に工事を再開したいのに・・・分かる方がいらしたら教えて下さい。

75. 76 匿名さん

家がなくても 莫大な借金があっても 生きていける国・日本

日本に生まれて本当によかったですね

76. 77 匿名さん

>>73 らいずは3割くらいは利益を乗せるでしょ。

でも、そのくらいは普通ですよ。ハウスメーカーの追加工事も似たようなものです。
    競合がいなければ値引きする必要もないんですから。

77. 78 匿名さん

>>75
    まずは建築士個人に内容証明を送付してください

78. 79 匿名

未着工ですが、先日ライズの引き継ぎ担当からTELがあり意向確認書がまだ届いていませんので至急送ってくださいと言われました。
    はい?と聞き返すと
    現在未着工の方のほとんどの方から意向確認書をいただいておりますので○○様も送ってくださいとのこと。
    ライズにお願いする考えは無いと言って電話を切りましたが、本当にほとんどの方が意向確認書を提出しているのでしょうかね?

79. 80 匿名さん

嘘くさいですね。
    惑わされちゃダメですよ!

80. 81 79さんへ

うちも 未着工の7割払った被害者ですが らいずには工事は頼むつもりは 最初からなかったので 意向書すら送ってませんよ!
    連絡も入りませんし。
    うちは弁護士に御願いしてますが 他っといて良いみたいですよ。

81. 82 匿名さん

傷を舐めあってもビタ一文返ってこないのにね

82. 83 住まいに詳しい人

>>75

設計は前建築士が行ったのであれば「設計者」は前設計者である前建築士です。
    「代理者」は、確認申請を行った建築士です。
    ここまでは、すでに済んでいるはずです。

変更するのであれば「監理者」
    >前建築士に問い合わせた所承諾の印鑑は押せない
    「監理者」欄の建築士に監理義務が生じます。
    監理をしてもらえばいいのでは?
    完了検査の手続きなどもやってもらったらいいでしょう。

83. 84 匿名さん

SP社に意向書を出していなくても、他で契約します、新会社でやる可能性はゼロですと言わない限りは、連絡来るみたいですよ。
    あっちも必死ですから…
    我が家も新会社からの連絡は放置してます。

84. 85 匿名さん

79さん 無視して平気ですよ。意向書は200人位ですよ。契約する人はおそらく半分位になんるじゃないですか…

85. 86 サラリーマンさん

らいず社と契約するのは、たぶん50人くらいだと思います。

86. 87 匿名

うちも未着工で7割入れた者ですが意向書だしていません。近くの大工に見積もり頼みました。グレードは下がりますがSPより全然安い。当たり前か

87. 88 匿名さん

被害額が大きくても、大工さんなどに直接依頼して設備関係をグレードダウンしたけど当初より安くなった…という方、結構いるみたいですね。

88. 89 匿名さん

>>88
    富士の設備関係のレベルは元々最低レベル。グレードダウンのしようがない。
    結局富士がぼったくり過ぎてるから、一般の工務店に見積してもらうとびっくりする位安くなる。

89. 90 匿名さん

えぇー!

90. 91 匿名さん

私も地元の工務店に依頼しました。

工務店曰く、

ハウスメーカーを選ばれる方は、家がちゃんと
    建つという安心感を買われる。でも、実際に
    建てるのは下請けの工務店です。メーカー
    富士の利益率は40%。仮に、2千万の家を
    注文しても、8百万の利益を取られ、残った
    1千2百万の家が建てられます。ハウスメーカー
    とは、そんなものです。
    富士の良い所、悪い所は知り尽くしています。
    気になる箇所は、手直ししながら造ります。
    また、ご近所様から哀れみの目で見られるのも
    悔しいから、予算内でも部材は安く入りますので、
    立派な家を建てましょう。

感激しました。
    本来、家造りに携わる人はこうなんだと改めて
    思いました。

91. 92 匿名さん

粗利40%?そんなにとれてるメーカーがあるのか疑問
    確かに下請けに投げているのはそうだけど、管理しないと
    何するかわからない工務店が多いのも事実
    もちろん良心的な工務店さんもいますけどね。
    粗利40%は大げさだと思います。

92. 93 匿名さん

92です
    91さんの言うことに反論しているみたいで感じ悪くてごめんなさい。
    91さんみたいな人がたくさん出ればいいのにと心から思います。
    ただ粗利40%とれていない苦しいHMも多いんですよと言いたかっただけです。
    書き方悪くてすいません。

93. 94 匿名さん

おおげさかどうかは分かりませんが 富士は35%だったのは確かです 40%もあるかもしれませんね。

我が家も進めそうです。建築確認申請は土木事務所に正本があるのでそちらを変更すれば始まれるそうですが…正しい情報なのか少々不安です。

94. 95 匿名さん

家は逆にグレード上げてやりましたよ。
    それでもSP社見積もりよりは250万以上安いです。
    あほらしいですねぇ。

95. 96 匿名さん

>>94
    日京の利益を含めると総工費の4割くらいになります。
    富士単体であれば3割前後の利益です。

96. 97 匿名さん

新会社の人にとってはこのスレ目の上のたんこぶらしいですね。営業さん知ってました。

97. 98 匿名さん

グレード下げるどこを

98. 99 匿名さん

キッチン カップボード トイレ 洗面 クローゼット 外壁材 とかだょ。

99. 100 匿名さん

無駄な追い金・・・その金があったら何が買えたのか

100. 101 匿名さん

それを言ったらおしまい

101. 102 匿名さん

考えても仕方ない。今は、家が建てば御の字だもの。頑張って働きます!

102. 103 匿名さん

そうそう

103. 104 匿名さん

だれかSP社と契約したかたいますか?

104. 105 匿名さん

ライズホームあせりだしましたね。
    そろそろ、見境のない手立てしてきますよ。
    本当に旧FHから移動した社員のあせりが目にみえてきました。

105. 106 匿名さん

また、大きな被害者がでなければいいが。

106. 107 匿名

私も旧富士ハウスと契約していた業者に工事の依頼をしました。
    安くなるのは当然だと思います。
    支店長・営業の賃金や本社費等の経費が含まれていませんからね。

結果的に、価格が同じでも、ライズホームより作業が進んでいます。
    作業が進まない原因は、協力企業に協力金を求めたことに、白石社長の
    ビジネスモデルの大きな間違いがあったと思います。

ライズホームが沢山の顧客を得ても、職人さんが白石社長の仕事を
    する人は、ごく少数だと思います。

107. 108 匿名さん

その前に建築許可がおりてないでしょ~
    SP社から電話が来てうちでやったほうが工事再開は早いですよ!!って。すでに工務店でやってるのであっさり切りました。

108. 109 匿名さん

うちは地元の工務店で先週から工事再開しました。
    ほとんどグレード下げてませんがSPより3百万ほど見積もり安いです。

109. 110 匿名さん

ほらやっぱり他でやった方が安いし早いでしょ。

110. 111 匿名さん

管財人は施主のために『従前の富士ハウスの仕様でやってくれるとこ』って事で解除延ばしたんですよね??
    待ちに待ったスポンサー会社があんなんじゃ…

もっと早く解除してくれてたら工事も進んでただろうに…

111. 112 匿名さん

気になってたけど皆さんいい方向に進んでるじゃないですか
    よかったよかった

112. 113 匿名さん

まあ、それぞれの状況が違うから正解は1つではないでしょう。

113. 114 匿名さん

残ろうと思える社員はすごい。
    前職の欄に富士ハウスって書きたくなかったのかな?
    それともなんかいいことあるのかな?金とか金とか金とかさ?

114. 115 匿名さん

残ろうと思った社員は他では使ってもらえないと、思ったんじゃない。
    世の中厳しい状況だし。
    自分でやろうとという度胸もないし。

115. 116 匿名さん

SP社で工事続行して、トラブルになった場合、
    管材人が面倒みてくれるの?

116. 117 匿名さん

>>116
    お前は富士で騙されるべくして騙されたような奴だな。
    もう世間の常識からかけ離れているような感覚でお話になりません。

117. 118 匿名さん

>>116さん
    管財人は紹介した後のことは責任とらないでしょう。
    富士ハウスとの契約が無くなって。SP社との契約になっているから。

SP社がポシャったら、SP社の責任で、管財人はあずかり知らぬことだと言うでしょうね。

118. 119 匿名さん

合意解除などすべて解除になれば後は弁済してもらうのを待つだけ。SPがもし破産になれば違う管財人が付くだけでしょ。

119. 120 匿名さん

これからキッチン トイレの打ち合わせ どこまで落とすかまたまた悩む 値引きの大きいメーカーはどこのですかね?

120. 121 富士の業者

120様

依頼する業者の得意メーカーがありますので
    一概にどこが安いとは言い切れません。

依頼する業者に問い合わせするといいと思います。

トイレについては、日本ではTOTO、INAXのシェアがほとんどだと思います。
    他には、ナショナル、アサヒ陶器、ジャニス等ありますが、やはり依頼する業者が得意としているかだと思います。
    トイレ設備は、大型ホームセンターの商品の検討するのもいいとおもいます。

頑張ってください。

121. 122 匿名さん

120デス121様
    ありがとうございます。お願いしてる業者さんはトステムのキッチンを進めてくれてますが…まだヤマハ(予定してた)にこだわってる気持ちもあり…踏ん切り付けなければとわかっているのですが…微妙な心境なんです。だけど 業者さんはそんな心の揺れに付き合ってくれてるんです。とっても手間がかかる事なのに本当にありがたいデス。
    ホームセンターで買うのは確かに安そうですが…先立つ物が無くて悩み所です。

122. 123 富士の業者

120、122様

最近の傾向で、ヤマハのキッチン人気ありますね。
    ウチの個人のお客様もヤマハのショールームに行って一発で気に入ってました。
    やはり、ピアノ塗装技術は魅力かな。そのお客様はピアノの先生をしています。

ウチも富士で相当額ひっかかりましたが、
    施主様の力になりたいという気持ちには、変わりありません。

予算の都合等もあると思いますが、親身になって付き合ってくれる業者さんと打ち合わせしてみてください。

きっと良い方向にいくと思います。お互いに頑張りましょう。

123. 124 匿名さん

123様
    ありがとうございます。
    顔晴るね(ガンバル)
    お互い大変だけど…やり遂げるぞぉってな勢いです

124. 125 匿名さん

うちの営業は支店も住まいも同市で富士の下請けさんや大工さんを知っていたのに知らぬ存ぜぬで教えてくれなかった。ネットでやっと知り合えた富士の元大工さんに会え、そちらメインでらいず見積もりのみで勧めていきます。大工さんは担当を地元なので知ってました。担当に変化球で聞いてみたら気まずそうに返事しましたけど。そんな担当でもまだ使えるかもしれないので今はまだ普通に接します。大切なのは信頼おける大工さんや下請けさんに我が家を完成させてもらうことなので、信頼ない担当とも最後まで上手く付き合います。らいず社は首を傾げることが多いですが今はどこまで下げる努力が出来るのか見てみようと。意向金に関しても絶対返金させますよ。でも近いうちに決着つけます。

125. 126 D

Dです。

富士の破たんから再起に向けて全力でとり組んできた結果、
    完成の目処がついてきました。

SPに頼らず、地場の工務店でお願いしたおかげで、
    おそらく金額的な負担も軽くて済んでいます。
    正規のお金はそれとして、職人たちには差し入れとお礼をはずみ、
    叱咤激励しています。
    その甲斐もあり懸命に作業している姿が確認できています。

高い授業料ではありましたが、いい勉強になってます。
    節約するところは節約し使うべきところには使う。
    すべて己に還ってくる。まさにその通りでしょう。

126. 127 匿名さん

D様
    あなたのいさぎよさに関心させられます。行動力決断力もあり経済力もあり、うらやましい限りです。 私どもは悩みながら進めて行きます。

127. 128 匿名さん

Dさん

その経済力は羨ましい…
    私は『建てない』という選択肢も検討しています。大工さんに依頼してある見積りによっては継続できるかもしれませんが、子供もいるので資金的に無理はできないのが現実…

128. 129 匿名さん

叱咤激励て・・・上から目線ですね。

129. 130 物件比較中さん

皆さんの書き込みも 以前と比べると。

今の陽気と同じ様に明るい話題を多くなり 

ホットしています。

私共にも SP社から突然電話で建築の誘いがあり本当なのだなと実感を致しました。

SP社も条件を相当に緩和して(緩和しないでしょうが)
    建ててやるの姿勢を改めない限り 話すら聞いてもらえないのではと心配になります(常識)

130. 131 あきんど

129さま 
    そりゃあ、お客様は神様ですから、上ですよ。
    お金いただけるんです、いくらでも腰は低く致しますよ。
    相手の真意だけ汲み取って、あげあしとらずに、さらっと読み流しましょう。
    このご時世、お金をきれいに払って下さる方は、誠にありがたい!
    その上に、いろいろ心遣いしてるDさまに業者は感謝しているのではないでしょうか。
    以上、長年のうちに、何度かの踏み倒しを味わった者からでした。

131. 132 匿名さん

Dはテレビに出る位だから目立ちたいんでしょ。
    スルーしましょ

132. 133 匿名さん

そういう事ね!

133. 134 匿名はん

Dには 謙虚さが感じられない

134. 135 匿名さん

要は金に物を言わせてるだけ。
    まあ、お金があるのはdさんの努力の結果でもあるからそこはおいといたとしつても、「職人に叱咤激励し、お礼をはずみ、その甲斐あってか懸命にはたらいている」ってさ・・・
    訳あり物件を引き受けてくれた職人に対する有り難いという気持ちがみじんもかんじられない。最後の文章が全てを物語ってる。

135. 136 とくめい

契約解除して新しい業者で工事再開した方、確認申請書は返却してもらえましたか?うちは今だにもらえず、同時進行で新しい工務店で確認申請変更をしようと思ったら、変更には前建築士の承諾が必要と言われ承諾がもらえないので確認申請が受け付けてもらえません。どうしたら良いのか困ってしまってます。分かる方いますか?

136. 137 あきんど

Dさん、気にしないほうがいいですよ。
    Dさんは皆さんの参考にと自分の体験を語ってくれてるだけだと思うんですけどねえ。
    細かく上げ足取り出したらきりがありゃあしない。
    そんなつもりはなくても、うまくいってる人を悪く言うのは「ねたみ」に聞こえるしねえ。
    いいじゃないの。ちょっとでも明るい話がでてくるのは。

137. 138 匿名さん

妬み。必ず言われると思ってました。違いますよ。Dさんのレスを読んで率直に思ったことを書いたまでです。
    あと、揚げ足取りとはどの部分をそう言われているのでしょうか?

138. 139 下請業者

皆さん被害者の一人として経験されたことを他の被害者の参考になるかと書かれているのではないですか?皆さん経済状態も家族構成や被害状況が違います。あてはまらないこともある。当社も未収で小さな家が建つ程の被害です。業者にも被害額数万から千万まで、ご家族だけでやってる所も社員たくさん抱えてる企業もある。被害額が数十万でもやっていけないほどの打撃の業者もあります。互いを非難したりするのはやめませんか みんな一生懸命働いて身の丈の幸せの一つとしての家作りをしようとしたのです 業者はその手伝いを一生懸命やって自分達もいただいたお金で身の丈の幸せを手に入れようとしたのですから。業者はもう未払いは貰えませんが今日も違う現場で頑張って働いています。らいずやめたお施主さんです。富士を悪く言ってももうしようがない、前向いていきましょうと話しました。もう富士の話もらいずの話もお互い口にしません。縁があってこの方の新築に係わった我々各業者は自分の仕事をきちんとおさめ喜んで貰いお金をいただきそれで我々も身の丈の幸せを手に入れる。当社は検討したがらいずのお施主に対する考えや業者への方針は納得してついていけないと判断しましたのではなれましたがやっていく業者もおられます。互いに非難したりすることではないしそれぞれ頑張るだけです。

139. 140 契約済みさん

>>138
    あなたの素直ってのは世間でいうヒネクレ者の考えです。
    お金を持っていてそれを家のために使うただそれだけ。
    お金持ってるDさんですらお金+汗を流してるのに・・・・。
    ヒネクレ者意味わかりますか?

140. 141 匿名さん

138かなりのヒネクレですね。そんなんじゃもう救いようないよ。

141. 142 あきんど

被害者一人一人がホントに必死になってるときに、外野がいちいち「こういう心持で、こういう言葉遣いで」って
    大きなお世話でしょう。と思ったんですよ。(人生の非常事態でしょう。)

こんな書き込み一つでそのひとのすべてをわかったつもりになっているのが、傲慢だとわかるには時間がかかると思うから、138さんとは議論する気はないよ。またいろいろ言うだろうけど。
    私も、人様のことをとやかく言える筋合いじゃありません。

ひとつだけ言えることは、Dさんの件で本人も家族も、仕事が入って(お金も)業者も皆幸せで、だれも困ってないじゃない。誰か関わってる人間が泣かされてるなら別だけど。
    これ以上言うことも無いし、そこまで暇じゃないから、もう書かないし。

揚げ足取りは言葉が違ってたかも。
    「ほら、あのひとのここがいけないでしょ。ね、ね。」って他人にわざわざ言うのは「あらさがし」でしたね。
    私もぱっと書きこむと、138さんのように完璧な素晴らしい文章は書けませんのでお許しくださいね。

自分の印象だけで言ってもいいとおっしゃるなら、貴方様の文からは「情」ってものが感じられません。
    きっと私が貴方様の文から、素晴らしいお人柄を読み取る能力に欠けるせいでしょう。
     私は実際会ったことのない人を一文だけで他人に「ああ云うひとは」と言えません。138さんのことももちろん。文章の印象を言っただけですよ。個人の主観ってそれこそまちまち。

皆が幸せになればそれで良しです。

142. 143 匿名さん

このDって人一度損をしながらも、ちゃんと賃金払って職人動かして家造りを進めてるんだろ。まともじゃん。どこが金に物言わせてるんだよ。

143. 144 匿名さん

要するに叱咤激励と言う言葉を使ったのがいけないんだってさ やっぱ揚げ足取りだな

144. 145 契約済みさん

>>144
    叱咤激励のどこが悪い?
    主体的にしてるってことだろ。
    あなたみたいにお願いしてるだけでは人はついてきません。
    評論家は出て行っていただけませんかね。

145. 146 富士の業者

日本語って難しいなー。
    日本人なのになー。

もともと、ちげーよとか、超~~とかなかった言葉だもんなー。
    科学や、医療も進歩してるけど、言葉も進歩してるんだなー。

十人十色でいいじゃないですか?

みんなが、良い方向に進むのを願います。

146. 147 匿名さん

Dさん、良かったね。

147. 148 匿名さん

145さん、144さんはDさんじゃなくて、138を批判しているんですよ。
    きっとあなたと同意見と読んだのは、わたしだけ?

というか、皆ほとんどは、Dさんの真意を汲んでいて、一人二人「ひねくれ?」「ねたみ?」ととられる
    (そうだとは言ってませんよ。)批判者がいるだけみたいですね。

良かった!まだ人の幸せを素直に受け入れられる人のほうが多数派で。
    逆だったら、人生厭になちゃう。幸せのあらさがしって悲しすぎません?

148. 149 匿名さん

くだらないことで議論してる場合じゃないでしょ。先に進まなければ…
    ここは情報交換の場でしょ!

149. 150 匿名さん

SP社での工事再開決まった方いますか? 情報よろしくお願いします。

150. 151 匿名さん

建築免許おりてないから、まだいないんじゃないですか?
    本契約も許可下りてからみたいだし…

申請したのが9日らしいのですが、一般的にどの位日にちがかかる物なんですかね?

151. 152 匿名さん

<新情報>
    SPの子会社、スピードネットがまた入金の約束を破ったみたい。
    白石社長の指示でSPが集金代行家賃を自分の物にしたらしい。
    http://ameblo.jp/moto8an/theme-10009464839.html

これが本当なら犯罪では?
    SPに振込んだ金はどうなるの・・・

152. 153 匿名さん

そんなに日にちかかるんですかね~
    SPへ意向書出した人が可愛そうだ。

153. 154 匿名さん

SP社最悪ですね。
    こんな会社と契約するのは危険じゃない?他探したほうが安心だし早いでしょう。

154. 155 匿名さん

149さんその通り!今は皆そう思ってますよ。
     だからこそ、貴重な体験を語って、情報を与えてくれた人に対する個人攻撃には、皆で反論して守るんですよ。
    だから今となっては「施主」全体に対する批判なんか、皆見事にスルーしてるでしょう?
    (おかげで、くだらない荒らしは減りましたね。)
    このスレにだけ登場するひとなら何の被害もないから、攻撃見てもスルーだけど、DさんTVに出たし、
    個人特定で悪評が立つのは・・・と思う人が多いんですよ。ご家族のこともあるし。

149さんの言うとおり、ここから情報のみでGO!!

155. 156 匿名さん

もうSP社が信用おけないのは承知ですよね。それでも、資金的に頼まざるを得ない施主とどうしても富士の工法で建てたい施主しか残らないと思います。後者は既に無理かもしれませんが…安い以外にメリットないですからね。
    他で進めてる施主が多いでしょう。我が家もそうなりそうです。
    スポンサーでも何でもない、ただの胡散臭い会社でしたね…

156. 157 匿名さん

今さらその話!?って感じもするけど…なかなかSP社も具体的な話が出てこないから、今ある情報で話すしかないもんね。

157. 158 匿名さん

管財人も選択ミスしましたね。何がスポンサー会社かね?施主と下請けさんがお金出さなきゃ動けない会社なんてありえない。

158. 159 匿名さん

単なる未払いではなく横領ですから、民事ではなく刑事事件になるのでは?
    警察が動けばSPまで辿り着き、工事も返金も絶望的になると思うのですが・・・

そもそも、一方の子会社に横領させ、
    もう一方の子会社は工事料や意向金返金をちゃんと払うなんて・・・ありえない。

意向金返金された人はいますか?

159. 160 匿名さん

他に選択できるほど手を挙げたところあったっけ?

160. 161 匿名さん

このスレを白石社長が見たらどう思うのでしょうかねぇ。このスレを切っ掛けに救済というものを再検討してくれたら救われる被害者も増えるのでは?

161. 162 匿名さん

ハウスメーカーも名乗り出たんじゃなかったっけ?
    例えば、これだけ被害状況がバラバラなんだからSP社とHMの2社での救済とかにして、施主に選ばせるとか…もしくは2社が共同で救済するとか無理だったのかな。ややこしすぎて、余計に時間かかるかな。

もっと良いスポンサーもいたんじゃないか、やり方があったんじゃないかと思っちゃうね。

ま、今となっては仕方ないですが。

162. 163 匿名さん

らいずホームへ依頼しないと決めた施主がなぜらいずの批評をこうも頻繁に書くのか?。らいずに意向確認を出している人なら理解出来るが。とも教え導いているのか?。前に進むなら憶測の書き込みと真実とを上手く使っていかないと足止めを食らう原因。不安要素はらいずへ聞いてみての返信で検討したほうがよいかも。パソコン上での回答だが推測してるより良いかも。

163. 164 匿名さん

初めて書き込みます。
    私はSP社の説明会での言葉を信じようとSP社への契約を優先に考えてきました。
    私の物件は幸いにも既払い金と出来高にそう差はないので、工務店さんに直接請け負ってもらって安くしてもらうことよりSP社が全うに運営し保証の類まで見て欲しいと考えています。

ここまでの動きを見ていると白石さんの思惑通りには進んでいないことは明白です。儲け話だと乗っかっているのであればそれでも結構。何とかうまく進めて欲しいものです。また、これだけ裏事情がもれているところ何の説明もないのは不安に思います。

現状変わらずSP社で進めておりますし、新担当の方も大変な思いをしながら我が家のために動いていただいています。どうも4/1までは正式雇用ではないためお給料は出ていないようです。このように現場でがんばってくれている方、富士ハウスの工法で建てて欲しい施主(私のことです)にSP社も答えて欲しいものです。
    まだ第2弾の見積はいただいていませんが、そこにあがってきた金額が私のすべての判断につながるでしょう。そのように因果を含めてきましたので…。

建築業の許可が下りていないのもなんらか通達はあったのでしょうか?説明会の時点では「2/16に間に合わすつもりが間に合わなかった、今週中にも申請がおりる」と言っていたはずです。やはりこういうのを不誠実というのでしょうか?それともてんやわんやでHPの更新もままならないのでしょうか?私は悶々としながらもSP社になんと問いかけてよいのかもよくわかりません。

このまま不透明なですと遅ればせながら工務店での工事を考えざるをえないです。まずは来週の見積を確認しようと思います。

長々とすみません。要はまだSP社への期待を持っている者の愚痴でした。

164. 165 匿名さん

もう被害にあったことからは逃れられない現実なので、「たら」「れば」は止めませんか?。私も各々が前進あるのみだと思います。

165. 166 匿名さん

164さん
    そのまま白石社長へブツケられたらいかがですか?貴方様のお気持ちは同被害者として理解できます。悶々とするなら受話器を持たれたり、キードへ手を置かれたら良いかも知れません。
    先のスレにもありましたが前進しましょう!

166. 167 匿名さん

今回の一連のSP社のスタンスは一部の重大被害の方の救済で、万人に対する救済ではないと思います。
    SP社も営利団体であることは明白ですし、儲かって今家が完成せず困っている施主に完成させてあげましょうという商売が救済ならそれも救済と呼ぶのでしょう。

過大な期待は絶望に変わる、もしくは怒り、憎しみに変わるのではないでしょうか?やはり追い金は必要だと思います。それがなくできるという心には悪人が付け入る隙になるのでは?工務店で安く上がった、早く終わったという声も聞こえますが、目的は一生住む家を作ってもらうことだということは忘れずいたいものです。

SP社はこの事件と建設業界を甘く見すぎていたようにも思いますが、ここでイモ引いたらもろともアボーンです。なんとか踏ん張ってもらいたい!

167. 168 匿名さん

163さん    私にとっては耳ざわりの良い言葉よりもSP社に関する情報が見られるので有り難いですよ。たとえマイナス情報であっても。なにせ一度懲りてますから。

168. 169 匿名さん

>>166 質問は文章で箇条書きし、返答期限を1週間として文章での回答を求めたらどうでしょうか?

口頭では丸め込まれます。長文では意味が曖昧になります。
    文章であれば後々証拠になります。
    あと、工務店から見積を絶対取るべきです。

何かにすがろうとする気持ちは捨てて前向きに行きましょう。

169. 170 匿名さん

167さん    その救済に関する考え方はらいずの誰かから聞いたのですか?    それともあなたの単なる憶測ですか?

170. 171 匿名さん

過大な期待を抱かせるような発言を説明会で白石社長がしたことをお忘れなく

171. 172 167です。

私の憶測です。
    重大被害の方々には救済であってほしい!そのほかの方は気合で乗り切りましょう!
    私も最近体調が慢性的に悪いです。早くすっきりしたいです。

172. 173 匿名さん

本来、会社を設立するのに準備期間も含めて、数ヶ月かかります。
    提出書類もたくさんあります。
    再建パートナーズ設立まで、1ヶ月少々。

特例の設立だと思います。

本来、建設業許可を取得するのに準備期間も含めて数ヶ月かかります。
    提出書類もたくさんあります。
    らいずほーむの設立が4月1日予定との情報。
    県知事登録ではなく、国土交通省です。

特例の取得だと思います。

上記2点、ネットで各自調べていただければ理解していただけると思います。

そして、同時に会社経営の方針、被害者様救済の方針、下請け業者への方針。

この短期間に決定していかなくてはいけないことが、らいず社、SP社、管財人には、沢山あると思います。
    建設資材等の仕入れ契約などなど。

その間に、被害者様、下請け業者の不安は膨らんでいくのも事実だと思います。

被害者様も、らいず社雇用予定の従業員も、管財人も、みんな人間です。

らいず社設立で動いたものの、決めなければいけないこと、物事の順序が逆になってしまっていること、
    たくさんあると思います。

かといって、らいず社支持というわけでもありませんが。

173. 174 匿名

みなさん そんなにらいずが嫌なのに ここ覗いて不満ぶちまけて…

らいずに頼んで工事していく 同じ被害者にこの掲示板で石投げてるの?
    そんな風に感じますが…

174. 175 匿名さん

誰が好きとか嫌いとか言ってるのでしょうか?   らいずさんに不利な情報=叩きという意味無し意見もうんざりですよ。情報は随時出しますという約束を無視してるのも事実なので不安な気持ちになるのも見切りをつけたくなるのも当然でしょう。       大体住宅会社始めますから施主や業者の皆様資金出して下さい沢山儲かったら救済もありますよ って誰がそんな事頼んだんだか。     説明会のあの熱弁じゃなくてこの説明したら皆契約したと思います?

175. 176 匿名さん

資金がないなら最初からスポンサー名乗るな!と言いたい。説明会できちんと話せば良かったのに。

176. 177 匿名さん

私は特定の会社を嫌だと言ってません。ただお金にだらしない会社は嫌です。お金に汚い会社も嫌です。そのくせ理想理念はご立派な会社も嫌です。お客様が知りたがっている情報は一切出さず、営業だけは強力にかける会社も嫌です。ひとの弱みに付け込んで利益を挙げようとする会社も嫌です。もう少し時間を下さい色々なことに時間がかかるんです、ばかりの会社も嫌です。なぜかというと最近倒産したあるハウスメーカーの去年の秋頃がこんな感じだったからです。

177. 178 匿名さん

SP社と意向解除した方いますか?意向金の返金が心配です。

178. 179 匿名さん

>173
    ライズ関係の方ですか?

179. 180 匿名さん

意向金の返金に応じてもらえた方、聞いていませんが・・

180. 181 匿名さん

179様    173です

らいず社とは全く関係がありません。

また、らいず社を否定も肯定もしません。
    富士ハウス破産の現状にビジネスを感じたから救済という言葉で、ビジネスに参戦したとは思っています。 

ただ、会社を設立して建設業許可を取得するのに、時間と費用がかかるんですというのを伝えたいだけです。

181. 182 匿名さん

176様

資金がない者がスポンサーに名乗りを上げるなとのことですが・・・

発想の違いで考えてはどうでしょうか?

SP社しかスポンサーがいなかったとしたら。
    数社名乗りを上げたものの、条件があわず撤退したとしたら。

SP社に助けを求めている被害者様もいるのは少数かもしれませんが、確かです。
    SP社すら名乗りを上げなかったとしたら・・・・

と考えると・・・私は恐ろしくて考えたくないようなことになるようなきがします。

182. 183 匿名さん

管財人が選択を間違えたってことはないんじゃないでしょうか。他のHMになっていても、できることには限りがあるでしょう。そもそも、倒産ってのは本当に悲惨な出来事ですから。SP社が現れたことで、本当ならとっくに家をあきらめなくてはならなかった方々が、もうしばらくあきらめないでいられるのは事実なのでは。上手く行けば本当にすごいことだし、ダメだったとしても、元に戻るだけなのでは。

183. 184 匿名さん

183様

他のHMになっていても、できることには限りがあるでしょう。

その通りだと思います。
    他のHMですと、すでに独自の工法を薦めています。
    富士の工法を取り入れるということは、自社がこれまで信じてきた工法を否定してしまうことにもなってしまいます。

SP社が正解とはいわないけど、住宅業界(同業)がスポンサーになることはないと思っていました。

184. 185 匿名さん

182さんに賛成です。どこも手を挙げなかったら・・・。他にも手を挙げていたとのことですが、その中で、SP社が一番条件が良かったのでは?どこが一番だ?って、それだけ大変な状況なんですよ。みんなの不満が出ないような救い方は誰も絶対にできませんよ。富士ハウス以外にもたくさん倒産してます。SP社が現れて、弁護団も結成された、そんな倒産したHMが他にいますかね?

185. 186 匿名さん

〉183さん   駄目だったら元には戻りませんよ SPが最初にやったのはお金集めですよ。被害にあった人間がさらなるお金と貴重な時間を失うことを私ならそんな軽々しく言えませんね。

186. 187 匿名さん

はぁーそうなんですかぁ。184さん、何でHMは無いの・・と思ってました。
    工法ですかぁ・・。

187. 188 匿名さん

そうかな。SP社いなくても、同じ気がする…自分で下請けの大工さんに依頼すれば良いだけ。今のところ、富士の工法で建てられるかわからない上に、救済の具体的な方法もあがってないし。

188. 189 匿名さん

名乗り出てくれただけいいの人達は本当に施主さんですか?

189. 190 匿名さん

時間とお金を失うことにならないかも知れないじゃないですか?

190. 191 匿名さん

188様

お施主様自身で工務店を探すことができないから、HM(富士)に依頼した。と考えれば納得いきませんか?

誰もが自分で工務店を探しだして施工を依頼できるとは限らないです。

日本の住宅産業で、HMに依頼する施主様が多い訳を考えてみると・・・

SP社は出資(もしくは白石氏個人の出資)だけでHM名はらいずほーむというHMです。

191. 192 業界通

184さん
     昔、ミサワホーム(木質プレハブ)が殖産住宅(2×4工法)が倒産した
    ときに支援しました。
    最近はトヨタホーム(軽量鉄骨ユニット)がミサワホームに資金注入しました。
    一概には言えないと思います。

192. 193 匿名さん

すでに時間はかなり失われてますが

193. 194 元社員かも

う~ん
    一体いつスポンサー探ししたんだろう???
    破産手続きは最低でも一週間前から準備しないと無理ですよね???
    でも探す素振りさえ無く決まったのはどういうことなんだろう???
    事実を知らないのではっきりした事は言えませんが、元社員(まったく事情を知らずにしかも今度の新会社の説明すら聞けず退職させられた社員)の大多数はこんな疑問を持って離れました。
    新会社に残った方はその辺の事情を・・・・かな。

194. 195 187

さすが業界通と名乗るだけあって192さん詳しい!!
    自分が関心ない時は、そういうニュースが流れていても全く耳に残らないものですねぇ。
    殖産・・・あぁそういうところありましたね・・という感じです。本当に。
    きっとこの富士の件も、今現在、家を建てる計画のない人にとってはそうなんでしょうね。

195. 196 匿名さん

時間が失われたかどうかは、失敗したらの話ではないでしょうか。

196. 197 匿名さん

当事者以外にとっては、全てがそんなもんですよ。
    自分も自分がこんなことに遭遇するなんて思ってもみなかった。なんていうか、性格悪くなりそうな自分に自己嫌悪する時がある反面、困ってる人に前より優しくなれたりする自分もいたり。

197. 198 匿名さん

今、こうしてただ待ってるだけが時間を無駄にしてる事が解らない方と話をしても仕方ないですね。   施工途中の現場を自分で養生してる施主さんがどれだけいるか時間がどれだけ貴重なのか解らない方と話をしてもね。

198. 199 匿名さん

191さんへ、

らいずほーむに依頼する理由が自分で工務店を探せないっていうのだけが理由なら絶対に依頼するべきではないと思いますよ。

らいずほーむが、選択肢のない方々以外にも、依頼したいって気持ちにさせるような提案ができなかったことは本当に残念です。

選択肢のある方にも魅力ある提案ができていれば、他に選択肢のない方々を本当の意味で救えたろうに・・・。

199. 200 匿名さん

192様 184です。

ご指摘ありがとうございます。

ミサワとトヨタ・・・
    母体の大きさが富士とは比べ物になりません。

また、今の時代住宅シェアNO1の○○スイすら業績伸びてません。
    今の時代に、中堅HMに投資することをメリットと捕らえるかどうかだと思います。

各HMが自社の業績が下がらないように必死だと思います。

192様に反論するわけではありません。 
    気分を悪くしたのならごめんなさい。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK