注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:48:00

被害者様それぞれの方向が少しずつでもみえてきました。

元社長川尻氏の弁護団結成による提訴に向けての準備。

すべての施主様、業者様が少しでも良い方向に進むことを願います。

情報交換の場に。

では、どーぞ。

[スレ作成日時]2009-03-19 07:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板Part5

1. 201 匿名さん

198さん。ただ待っていると決めつけてはいけませんよ。198さんが仰るようなことをやった上でSP社に託している人もいるのでは?と思っているだけです。自分で何もできない、しないで、ただ待っている人は、あなたの仰るように時間を無駄にしていると私も思いますよ。

2. 202 匿名

みなさんは管財人から確認申請書返してもらえましたか?

3. 203 匿名さん

199さん 191です。

確かに白石氏含めSP社は、プレゼンの仕方に問題があると思います。
    白石氏は、救済という言葉を使い、マネーゲームをしているのも確かだと思います。

4. 204 匿名さん

194の元社員かも様

どの業界にもハイエナはいるものです。

破産の情報はすぐにながれます。
    そこにビジネスがあれば、飛びつきます。
    スピード勝負です。

だから、スピードパートナーズ?かな。

5. 205 建築途中

202さん

私も管財人からの確認申請待ちです。
    うちは地元の工務店さんでお願いしているんですが、工事はできると聞いてます。確認申請書がないと工事再開できないのですか?

6. 206 元社員かも

これは噂(社内での)なので真実かはわかりませんが、業界内では富士ハウス自身が救済メーカーを求めていたって話しは一切なかったらしいです。あくまで噂です。
    ってことは(あくまで自分の考えですが)元々決まっていたのでは無いかと想像してしまいます。

7. 207 業界通

意図が伝わってなかったので、もう少し詳しく。
     トヨタホーム(実際にはトヨタ自動車)がミサワのお金を出したのは、ミサワの技術力が欲しかった
    からです。
    積水ハウスも地方の工務店を買収してシャーウッドを立ち上げました。
    木造の技術が欲しかったからです。
    積水化学グループのセキスイハイムとセキスイツーユーが1つになった原因は共に商品力が
    中途半端であったための合理化からです。
     景気がよい時代なら、富士ハウスのCAPS工法の技術を吸収したいと思うハウスメーカーはあったと
    思いますが、なにせこの不景気。どこHMもそんな余裕は無いからが理由だと思います。
     富士ハウスはその技術を強みにして、あのように急拡大せずに、業績が悪化した時点でUFJの意見を
    聞いて関東方面を縮小すれば破産までにはならなかったと思います。
     東日本は業績悪化した時には関西・中部から一斉に引き上げて、元々の地場である北関東で建て直しを
    はかり、今でもがんばっています。
     つまり、どの業界も同じだと思いますが、資金力に余裕があるけど、弱い部分(技術・シェア等)を
    少しでも早く克服するなら、支援・提携・M&Aの手段を用います。
     建築業界が不景気であり、なおかつ先の見通しが全然たたない現状では、自社を守ることに精一杯で、
    他社の支援や買収する余裕など無いという事です。
    すいません、長くなりすぎました。

8. 208 匿名

205さん
    うちも工務店にお願いしたのですが、建築士変更手続きに行った所、前建築士の承諾がないと許可が出せないと言われたそうです。らいずに残った前建築士は当然承諾してくれず、どうしてよいのか困ってます。205さんはどうですか?

9. 209 マンション投資家さん

良かった良かった。

10. 210 匿名さん

業界通様

この業界詳しそうなので、質問します。

今後、らいず社の見通しは?

個人的意見でかまいません。

お聞かせください。お願いします。

11. 211 匿名さん

悪名高い富士みたいなクソ会社に献金する貴様等はクソ以下だ。生涯かけて悔いるがよい。

12. 212 187&195

うんうん、聞きたい。私もです。
    もちろん言ったことに責任持て!なんて言いません。
    主観で結構ですから、業界通さんの意見を伺いたい。
    聞く側も、あくまで参考意見の一つとして受け取りますので、ぜひお願いします。

13. 213 205です。

208さん

一応私のとこは確認申請書が手元にないので、建築士(設計士?)を変更するのは聞いてるんですが、まだ申請をしてないのでどうなるのかわかっていないです。もし208さんが言うとおり前建築士の承諾が必要になるかもしれないですね…

うちは元営業さんと連絡はとれるのですが、富士ハウスの建築士さんとは連絡とれるかわからないので、心配になってきました。

14. 214 元業者です

194、206さんへ
    去年・月頃から動きが普通と違う感じで・・月前と月後です心当りは
    新会社の説明会の件で・・・・者はの内容での件で連絡なかったですか
    3社程度上がっていましたよね

15. 215 匿名さん

205さん

確認申請書がなくても工事はできますけど、中間検査で見てもらわなきゃならないところが見えなくなるまで工事を進めてはいけませんよ。

16. 216 205です。

215さん

教えていただきありがとうございます。
    知識不足ですみません。

それじゃぁ、せっかく工事再開しても確認申請が変更されないと中間検査もできないってカンジなんですね。

うちはどうなるかわかんないですけど、208さんみたいに前建築士が新会社にいっちゃった場合、どうなっちゃうんですかねぇ…

17. 217 匿名さん

SP社は何故建築免許を取得してから建築の意向金の意思を求めなかったのかな???
    簡単ですよね。そうしたら、被害者はその間に他に頼むからですよね。
    SP社のマジックに皆さん思いっきりやられてますね。
    始めからSP社の手の内ですね

18. 218 匿名さん

205さん、私も素人ですよ。

明日、私の工務店さんに、どう出し直したのか聞いて見ますね。205さんのケースの役に立つかは分かりませんが。

19. 219 匿名さん

建設業の許可も取ってないうちから、客から建築を前提したお金を徴収するのは違法だと思うけど。
    弁護士に聞いてみな。完全に違法だから。
    それから元富士の建築士の承諾がないと変更手続きできないなんて大嘘。
    富士ハウス○○支店建築士事務所は廃業したため存在しないので、そこの管理建築士などは失業しています。
    なんで工事再開するのに、廃業した建築士事務所の所員の承諾が必要なんですか???
    確認申請書は管財人から返却してもらってください。

20. 220 205です。

218さん

218さんはもう確認申請はされたんですか?

管財人からの話しでは来週には書類を送ってくれるらしいので、待っているとこです。

21. 221 業界通

ご希望にお応えして。
    本当に個人的な意見ですが、正直、らいずほーむには期待薄です。
    但し、あくまでも将来的な発展(長期的)であり、当面の富士ハウスの契約
    した物件(短期的)には大丈夫ではないでしょうか。
    理由は2点です。

①支援会社が投資ファンドであることです。(資金繰り的観点)
     ⅰ.お金を出す会社が投資会社であるため、物づくりに対する情熱が希薄
       である。
        建築業は『造る』という醍醐味と達成感を感じられる人物がトップに
       いて、会社を発展させると思います。
        それが白石社長の口から一切語られず、被害者救済、裏を返せば、今の
       お客がすべて完成すれば終わりとしか取れないからです。

ⅱ.今回も富士ハウスを投資商品として資金調達しようと思ったのが、予想に
       反して投資家から資金が集まらず、業者から加盟金として資金を運用しようと
       した。
        投資家も去年のリーマンショックで慎重になってるし、SPに一部お金を
       出している丸紅は商社であるため、物売りにはお金を出すでしょうか、物造り
       にお金を出すとは思いにくい。
        従って、企業の血液である資金が万年的に不足するため、商品開発・技術革新
       に期待ができない。

②オーナーが経営者でない(所有と経営が分離している)
       よくも悪くも、今の富士ハウスの礎を作ったのは川尻氏であり、経営者としては
      今回の件で資質不足が露呈してしまいましたが、今日の富士ハウスの構造体や一般受け
      する建物(商品)を世に送り出して来たのは紛れも無い事実です。
       その川尻氏が退場してしまい、同時にそれに携わった社員も大半が退社してしまい
      ました。ワンマン経営とカリスマオーナーは紙一重であり、それがうまく回れば強く
      、競争力のある企業になるとは思いますが、その人材がいない事がネックになると
      思います。
       事実、大和ハウスも昔、お家騒動があり、会社が一時傾きましたが、石橋社長から息子に
      受け継がれて、オーナー=経営者という形を守り、その後回復しました。
      トヨタ自動車の豊田章男氏就任も似たところがあると思います。
       他のHM(一〇工務店の息子の殺人事件後の創〇学会の支援、住〇林業のイチ〇ー効果)
      も過去に業績が落込んだ時には、何らかの理由で復活を遂げてきましたが、この投資ファンド
      がオーナーでカリスマ経営者が不在という会社では正直、長期的な見通しとしては発展
      して行くとは考えがたい。
    以上が私の見方です。あくまでも私的な考えですので。

22. 222 匿名さん

218です。

私は、こないだ中間検査を受けました。
    富士ハウスは、4回検査を受けることで中間検査を免除って形を取ってたらしく、そのまま、その方法を取ることもできるのですが、中間検査を受ける方法に切り替えました。

23. 223 匿名さん

短期的に大丈夫なら十分では。とにかく家は建つ!ということですよね。

24. 224 212です

業界通さん、私たちの勝手なお願いにも関わらず、丁寧に解りやすく書いていただき、
    本当にありがとうございます。(夜遅くにすみません。)
    読んだ方がそれぞれに受けとればいいと思いますので、あえて私の感想は書きませんが、
    とても興味深く読ませていただきました。(やっぱり私のようなド素人は、およびもつきませんよ。)
    また、何かありましたら、ぜひお聞かせください。

25. 225 ハウスメーカー

> 事実、大和ハウスも昔、お家騒動があり、会社が一時傾きましたが、石橋社長から息子に
    > 受け継がれて、オーナー=経営者という形を守り、その後回復しました。
    石橋の息子が会社を立て直したとは初耳♪
    石橋息子では出来なかった改革を樋口現会長が実施し、立ち直ったように理解してるけど、
    そうでは無かったの?

基本的には技術がほしくて買収したり支援したんでしょう。昔は。。。
    でも、今はそれがプラスに働かないことを皆学習したと思うよ。
    買収しても得られる技術なんて限定されてるのに、クレーム費用等の
    すでに立っている物件にかかる費用が馬鹿にならない・・・

特に富士ハウスみたいに顧客のアフターサービスをおざなりにしていた会社では、
    買収した会社が大手であればあるほど、ほったらかしだったアフターサービスを
    やらされる。

みんな利口になった上にこの不況。

まあ、この業界で長年飯を食ってる人間なら、このタイミングで富士支援は
    決断できないだろうなぁ。

26. 226 元社員かも

まあぶっちゃけ噂しかわかりませんが最初からSP社に決まっていたみたいなのが流れていますね。
    そして聞こえてくる噂では新会社には経営〇〇課のような名前の課に所属していた社員がそのまま入ったみたいですね。
    何も知らずに仕事をしていた一般社員はわけも分からず退社してしまい中枢に携わった一部社員がそのままトップに入ったみたいですね。
    少なくとも元社員でも納得行かない事が多すぎですね。

27. 227 匿名さん

業界通へ
    オーナーとは株式会社の場合、全ての株主のことを指す筈ですが違いますか?
    筆頭株主のことをあなたは言いたいのですか?
    株式会社はお客様のためや社員のためや経営者のためにあるとでも思っているんですか?
    株式会社は株主のためにあるのです。
    あなたは相当な無知ですね。
    これ位のこと中学生でもしってますよ。
    他の方からもご指摘があるように、いい加減なことばかり書き込まないように。

28. 228 匿名さん

227へ
    あんた何マジになってるのかな。
    業界通の話は最初からメチャクチャじゃん。
    普通無視してスルーだろ。

29. 229 匿名さん

↑お前がスル-だろ!部外者だろ!

30. 231 朝です

おはようございます。

31. 232 匿名さん

いいじゃないですか。最初から“個人の意見として”聞いてるんだから。すぐにカァっとならないの!

32. 233 匿名

ある意味 新業者もらいずの施主にとってはスポンサーだろ
    加盟金の回収メドないんだから

33. 234 匿名さん

とにかく、らいずは前途多難なのは明白。だけど、必ず失敗するとは、まだ決まってません。
    らいずに意向金を支払ってみえる方は、再度、本当に他に選択肢はないのか、他にできることは全部やり切ったのかを考えて、より良い道があれば、らいずに意向金を返してもらって次に進んだ方が良いのでは?
    失敗すると決まった訳ではないが、余程の理由がない限りは、らいずに頼むのはリスクが大きすぎるように思います。

34. 235 匿名さん

意向金を返してもらった人はいないんだっけ?

35. 236 匿名さん

誰か川井工業さんに建具を頼んだ方居ますか?

36. 237 匿名さん

意向金は本見積もりが出てからの返金だから返して貰った方はいないとおもわれますが…

37. 238 匿名さん

236さん、います。

38. 239 匿名さん

>>237
    『建築業の許可待ち』を理由に本見積りを出さず、返金しないことも可能な訳?

当初の日程の説明は嘘だったし。 

そんな状態で200万振込めと・・・

39. 240 匿名さん

238様
    商品届きましたか?

40. 241 契約済みさん

236さんではないですがすぐに届きましたよ。

41. 242 匿名さん

239さん
    もしあなたがSPの社長だったらどうしますか? 預かり金の様になってはいますが すぐに返しますか? 建築業の許可が出て 本見積もりの提案して検討してもらいたいでしょ? 段階踏んだ後に返金になるのかも…

42. 243 Aです

契約済みさん
    お金はどうしましたか?

43. 244 匿名さん

返してくれないってことはないでしょう。
    すんなりどうぞとはならないでしょうが。
    らいずでなくても、こんな状況なら、考え直してくださいと粘っては来るでしょう。
    返金に時間がかかることについては、お金を先に払ったら立場が弱くなることは経験済みなはず、意向金を支払った人は、覚悟の上で、らいずに託した、または、託すしかない人でしょうから、らいずをあんまり責めなくても良いのでは。

44. 245 Aです

契約済さん
    富士ハウスでの引き渡しの予定はいつでしたか?

45. 246 匿名さん

244さんが言ってる事に賛同します。

46. 247 210です。

業界通様

貴重な意見ありがとうございました。

さまざまな意見あると思いますが、参考になりました。

そして、こんな私でもある程度理解できました。

いろんな意見があるんですね。
    人の見方は様々なんだなと、実感しました。

ちなみに、私は元富士の下請け業者です。
    数年間にわたり、フジハウスで施工してきました。

川尻氏については怒りを超えてますが、富士の建物の良いところも沢山知っているつもりです。
    実際に、職人仲間でも経営は悪かったが、建物自体は悪いものではないという意見が沢山でています。

どんな形であれ、富士の建物が継続されることを願っています。

47. 248 匿名さん

こんな状態では、らいずさんもどうなってしまうのか。
    意向金を払った人も、ますます不安になると思いますよ。
    2重被害には遭遇したくないと思います。
    とりあえず、意向金かえしてあげたら、らいずさん。

48. 249 Aです

建具代金 全額前金なのですが…富士の二の舞にはなりませんか?

49. 250 匿名さん

本見積りが出る前でも解約できるんじゃないですか?それができないなら詐欺ですよ。

50. 251 匿名さん

らいず にとっては人質ならぬ ものじちだから直ぐには返さないでしょ! でも返せと言ってどうなるか…? 返せと言ったのですか?

51. 252 212です

業界通さんを批判しないでくださいね。
     210さんと私212がお願いしたんですから。
    あくまで参考意見のひとつとして・・個人的意見を前提として・・責任もたなくていいから・・って
    謳ったうえで書き込んでもらったんです。

子供のスレじゃないんだから、私も含め、ここの情報をすべて鵜呑みにしようと思う人はいないでしょう。
    それに皆条件、立場も違う人が読んでるわけだし。すぐ叩くんじゃ(Dさんのときも)情報提供してくれる人も
    躊躇しますよ。なるべく広く情報を集めて、そこから取捨選択を個人個人の責任でするのがいいのでは?
    と思っています。

皆が同じ状況なら一つのベストな答えがあるんでしょうけど。
    どの状況の皆さんも、体に気をつけてがんばってください。

52. 253 匿名さん

建設業許可には、知事許可と大臣許可があります。
    建設業を営む営業所が、一の都道府県のみにある場合は「各都道府県知事」、
    二以上の都道府県にある場合は「国土交通大臣」が許可者となります。
    http://www.ins-ss.com/tamaken/2.html

◆知事許可→通常、申請書受付後30日を要します。
    ◆大臣許可→通常、申請書受付後3ヶ月を要します。
    http://www.e-gyosei.com/kensetugyou5.html

・・・3月着工なんてよく言えたものですね?
    一度、意向金を返金してもらったほうがいいですね。

53. 254 匿名さん

川井工業さんも被害者ですよ。そんな中で、川井工業さんは、かなり誠意ある対応をしてくださってると思いますよ。
    もちろん、疑い深くなる精神状態であることを責めてる訳ではありません。
    どうしても不安なら、静岡まで出向き、現物を確認の上で支払うって方法もありますし。
    私は、全額前払いではない形での取引を了承していただきました。

54. 255 210です。

212さん おはようです。

まったくそのとおりですね。

個人的意見でいいんです。
    いろんな意見があっていいんです。

そのなかで、自分で判断して選択して進むだけです。
    自分の人生ですからね。

数学ではないので答えは一つではありません。
    何通りもあると思います。
    そして、自分が選択した道を進めばきっといいことがあると信じたいです。
    かりに間違ってても、また違う道を選択して進めばいいことだと思ってます。

55. 256 匿名さん

252さんに賛成です。

56. 257 Aです

254さん
    川井さんも被害者と理解してますょ。
    どう交渉して後払いにしたのですか?

57. 258 元業者です

226さんへ
    ある・月中頃から・・・しなくても良いと上から有りましたよね
    その時期からでも個々に施主へ伝えていれば被害者が少し減ったとは思いませんか

58. 259 匿名さん

253さん って言うことは通常なら建築許可は5月頃になることですかね?? そんなに待てないよ!

59. 260 匿名さん

>>259
    ライズホームの設立は正式には4/1でしょ。
    二以上の都道府県に営業所がある場合は「大臣認定」だから申請書受付後3ヶ月を要します。
    順調に行っても7月では? ・・・それも怪しいですけど。

60. 261 匿名さん

通常で進めればの話です。

特例だと私個人としては認識しています。

超長期も国土交通省です。

役人の立場からだと超長期の認定をした会社が、即倒産になった。
    どんな形であろうと、再起しようとしている者(白石)がいる。
    特例で建設業の認可をおろせば超長期のモデルは継続可能になる。
    多少なりとも国交省のメンツも保てる。

以上を考えてみると4月頭には建設業許可取得になると思います。

「おたくは超長期の認定は出したけど、財務状況までは確認もしねーのかよ!それじゃー無責任すぎるだろ!」
    {ウチは超長期の認定のみです。財務状況の確認は窓口が異なります。}
    「だったら俺(白石)がなんとかするから、建設業許可おろせ!」
    {数ヶ月かかります。}
    「ふざけんな!そんなこといっているばあいじゃねーだろ!こんなことしてる間に被害者は増えるんだぞ!」
    {はあ。上と協議してみます。}

こんなやりとりがあったのではないかと・・・・。個人的に。

61. 262 匿名さん

>>261 根拠はありますか?

62. 263 匿名さん

>>262さん

根拠あるから書き込みしてるのですが…

信用するかしないかは貴方次第ですけど…

63. 264 261です

262様。

私の個人的意見にすぎませんが・・・

私は役所に申請業務の仕事をしています。

窓口で似たようなやり取りはたくさんしています。
    役所は、責任を逃げる言い訳しかしません。

ここでの責任逃れは、特例という言葉だと思います。

と・く・れ・い でおろします。
    通常はおりませんよ。ってことだと思います。

そのやりとりは、録音していたわけでもないので証拠はありませんが。
    4月の頭に取得となれば、結果的に特例の処置になると思います。

64. 265 匿名さん

そんな特例があったら ローンだって特例にしてほしい

65. 266 匿名さん

金銭トラブルの絶えないSPの子会社に特例を認めて問題が起きたら、
    今度こそ国土交通省が責任を追求されますね。

66. 267 匿名さん

265さんは、どんな特例を希望ですか?

67. 268 匿名さん

265デス
    銀行によるつなぎ融資の債権放棄。

68. 269 匿名さん

268さん、それは、特例というレベルの話ではないですから、無理ですよ。
    少なくとも、銀行側から、私たちに免除しますよとは100%ありえません。
    特例で、追加融資を検討するというのはありえます。債権放棄させるには、弁護団を通じて、銀行側の違法性や過失を訴える必要がありますが、違法性はないですから、過失を突くしかない、過失を主張できるとすれば、支払いがかなり倒産に近い方であって数%の勝ち目でしょう。
    よっぽど、経営陣を訴えて賠償金を勝ち取る方が可能性があるのでは?それも限りなく0に近い薄いものですが、あきらめたら、そこで終わりですから。全力で戦いましょう!

69. 270 268

269さん
    おしゃるとりですが。。。。みなさんつなぎ融資がネックで新築を断念しなくてはと思っている方もいますよね。

静岡の弁護団に入っています。 自分の主張がどこまで通るのか最後まで戦います。 何も言わず何もせずこのままでは、絶対にいいわけありませんから。。自分の生活家族を守るため頑張らないと。思っています。

70. 271 匿名さん

SPがあんな札付き企業でなかったらすぐ認可されるでしょうが、今度こそ国交省が企業調査をきっちりやって、やっぱりこんな会社ゴロみたいな所を許可したらうちが叩かれちゃうってなって許可がおりなかったらどうしましょう

71. 272 Aです

建具の件…教えてください。

72. 273 匿名さん

270さんの書かれた通り、つなぎ融資での過払いが大きすぎるために、工事が再開できていません。

73. 274 匿名さん

つなぎ融資は建築業者が主導あるみたいだけど 銀行は個人ならとりっぱぐれはないと判断なのかと 実際のお金の流れは明確ではなくて つなぎ融資と称して回収に回してたりしてと妄想ですが…

つなぎ融資がクリアーすれば建築続行できるんだよね…

74. 275 匿名さん

大工さんの見積もりの仕方としてどんなやり方があるの? 一日いくらプラス住機器取り付けいくらとなっていくものですか? 住機器は大工さんが購入するのに。 支給品なら取り付け手間も分かるけど…どうなってるんですかね?

75. 276 匿名さん

私は、倒産後、すぐに嫁を連保人から外す交渉と手続きを取りました。
    最悪の事態(自己破産)になった場合、嫁だけでも(信用情報上)キレイにしておきたかったからです。

後は、やれるだけのことをしようと心に誓うために。

76. 277 匿名さん

276さん
     賢明な選択です。
    自己破産になったとき、しばらく郵便物(郵便局経由のものだけ、他社メール等除く)が管財人に転送され、
    (開封も、確認のため)預貯金通帳類も預け、クレジットカードももちろん✕に!
    奥さまだけでも、あると助かりますよ、このすべては、。
    (夫婦そろって・・・で運よく成人してる娘さん宛てに急ぎの郵便送付させたり、娘名義のカードでいろいろ
    まかなっているひともいましたけどね。奥様が自由だとだんぜん楽ですよ。)
    通帳(カード)自由に出来ないって思いのほか大変だって言ってましたよ。

77. 278 277です

276さん言い忘れました。
    一番大切なこと。
    破産にならないよう頑張って!いい結果が出るようにお祈りしています。
    最後の手段ですから。

78. 279 元業者です

275さんへ
    建材から住機まで支給品なので各業者は施工手間叉取付手間で元会社の工事をしていました
    一部業者では持込も含む内容で施工工事を請けていた者もいましたので
    工務店叉大工さんへの依頼の様なので工務店叉大工さんで様々な見積方法が有りますので
    気に為る様で有れば依頼された方に聞いて見ては 此方でも275さんの様な件で答えていますので

79. 280 元業者。

275さんへ

どの業者も 1日いくらとあれば
    取り付け施工費はそれに含まれます。
    別に、施工費などの項目出すような業者は考えものかも

普通 日当書いたら材料しかないと…

取り付け費と日当書いたら 普通二重取りだよね

ここで聞いたみたいに その大工に聞いてみてね

80. 281 匿名さん

275デス
    もと業者さんありがと。 余りお金の事を言って気を悪くされても と思う突っ込んで聞けなくて 素直に聞いてみます。

81. 282 匿名さん

契約解除をしようと思っているのですが、弁護士さんにお願いしていないのですが、どなたか契約解除をされた方で解除の条件をどのようにされたか教えてください。
    工場に資材などは残っていないと元建築キャップ聞いていますので、財団債権の放棄をしないことと、現場の現状のままの引渡し、我が家に関する全ての書類などの引渡しなど、ほかにこれだけは書いておいた方がいい事ってありますか?

82. 283 匿名さん

管財人に合意解除が出来るように話すか管財人室にFAXすると 財団債権額が記載され 施主の部材と特定された物 設計図書 を返す等が明記された用紙が来ます。 納得できたらサインに認め印をして返送すればいいのです。 産業廃棄物の処分代金を破産後支払っているなら 合意解除の用紙に支払ってる金額を書いておくといいですよ。ただ財団債権に入れて貰えるかどうかはまだはっきりしてませんが。。

83. 284 匿名さん

財団債権を放棄しない契約解除を………なんたらかんたらで、期日を指定しておけば向こうから
    連絡がきますよ。早いとこがいいなら朝FAX送って本日中に連絡を下さいって
    やればすぐ連絡がきますよ。そこで自分の要望を伝えればいいのです。

84. 285 匿名さん

川尻許さない!
    なんで被害者が自己破産してお前がしてないんだ!!俺は闘うぞ。

85. 286 匿名さん

本当だったら、今頃は笑顔で新居にいるはずったのに。打ち合わせやアパートでの笑顔を思い出すと悲しみに襲われる。自分が愚かだったと自分を責めずにはいられない。できることは一生引きずらないで笑顔で生きていくことだけ・・・。絶対に負けたくない!富士ハウスや川尻にではなく、不幸に飲み込まれたままの人生は送らない!乗り越えてみせる!心の闇を!

86. 287 匿名さん

286がんばれ。
    それにしても、弁護団の進捗の情報伝わってきませんね。
    旧経営陣の責任はかなりなもんですね?
    川尻はいい暮らししてるのかな?
    役員連中の責任追及もしてくれるのかな?
    ワンマンだといっても、かなり甘い汁すすっていたようですけど。

87. 288 匿名さん

昨夜の205さんへ

設計者ではなく、管理者の変更を市役所に認めてもらえさえすれば大丈夫みたいですよ。
    ただ、市町村によっても、対応が異なる場合があるそうです。(お役所なので原理原則みたいな壁?がある場合も)
    いきなり喧嘩腰は行けませんが、事情をきちんと説明してお願いすれば、前の設計者の承諾とかなくても、きちんと申請し直せるみたいです。
    とにかく道は必ずあると設計事務所が言ってました。そんなに難しくないようですよ。
    具体的なアドバイスでなくてすいません。205さんの家が無事に建ちますように祈ってます。

88. 289 匿名さん

それにしてもなぜ、管材人はSP社を選んだのだろう。
    早く処理したかっただけなのか。
    こんなに、いろいろと不満がでているようだと
    ますます大騒ぎになっていくような気がします。

89. 290 匿名さん

管財人がSP社を選んだのは、上手く軌道に乗れば、被害の大きな施主に還元し、金銭的にも救済すると示唆したのがSP社だけだったからでは。

90. 291 匿名さん

他に手を上げる会社がないんでしょ。
    SPは新井組も引き受けています。
    そのときは伊藤忠食品が最大株主でしたから信用も出来るように思えたのでは?

今の建築業界では、経営的に手を広げることは難しい。 
    特にハウスメーカーでは保証の問題で途中からの工事は請けられない。
    マトモな建設会社は重い責任を取らないといけないので、おいそれと名乗りを上げられない。

91. 292 匿名さん

>290

救済は、比較邸被害の少ない被害者、業者の金任せではむずかしい。
    これ以上被害を少なくしたいと思うのは、誰でもです。
    その中で、もうけてやろうSP社は甘い。

92. 293 匿名さん

ますます、SP着工再開は遠のくのでは。

93. 294 匿名はん

建築許可の話も妄想で特例とか言ってる人がいるけど、
    難しいと思うよ。
    SP社に依頼したい人が連名で嘆願書でも出せば少しは早くなるかも。

対応遅れでSP社に依存せざるおえない人はそれくらいしたら。
    このまま待っていても損失が膨れ上がって行くばかりだよ。

94. 295 匿名さん

282です。
    283さん.284さん
    ありがとうございます。さっそく明日、管財人にFAXして見ます。
    マイホーム完成に向けて頑張るぞ!!

95. 296 匿名さん

建築中の家の状態からもう待てない人はSP社から離れなければ工事再開が何時になるかわからないよ。日時がたってもよい人はSP社の様子を見て判断した方が良いね。

96. 297 匿名さん

SP社がどんなに頑張っても、工事再開に時間がかかるのは仕方のないことだし、その辺は、分かりきっていたことだから、それが嫌な人は最初から頼んでないでしょう?。問題なのは対応に時間はかかりますが、その分、他にこんな魅力がありますってプレゼンができなかったことなのでは。

97. 298 匿名さん

って言うか説明会と話が違って来てるよね。3月中旬には工事再開する話だったよ。SP社嘘つきだろ。

98. 299 匿名さん

私は嘘つきとまでは思いませんよ。
    普通に考えて3月中旬再開は無理だろうと思ってました。
    目指すと言っていただけなんです。色んな困難があり予定通りには行かなかったのでしょう。
    最初から多くを求めすぎるから、腹が立つのですよ。

99. 300 e戸建てファンさん

建物の建築を依頼すのは、その業者に魅力があるからです。
    県内で一番魅力のある業者で実績もある業者だったから、皆さんは富士ハウスを選択した筈です。
    ところが、SP社は建築関係の技術の魅力も実績もありません。
    今、SP社を選ぶ理由は何ですか?
    実績と経験のない業者に家の建築を依頼するのは、普通どんなに安くても(半値以下でも)しないんじゃないの?
    それを、何故にSP社だけを信頼できるのかな。

100. 301 匿名さん

SP(白石氏)は大株主であって、実際の施工、管理は旧富士の社員と富士の下請け業者になると思います。

大株主の理由は、富士は破産していて資金がないからです。
    少なくとも、富士よりSP(白石氏)のほうが資金を持っていると思いますが。

実際に動いているのは残った監督達です。
    旧富士の社員以外は、白石氏と富山氏だけだと思います。
    白石氏は、らいず、再建パートナーズの代表取締役ではありません。

101. 302 301です

追加で。

もう一度正確な見積もりを提出するとのことですが、白石氏は目を通さないと思います。
    というより、目を通してる暇もないだろうし、通しても理解できないと思います。

各、支店単位での判断になり、積算して施主様へ提出になると思います。

白石氏が目を通すのは、その見積もりで何件の正式契約が取れたかと
    そこから生まれる利益はどれくらいか。だとおもいます。

102. 303 205です。

288さん

わざわざ教えて下さってありがとうございます。

そうですよね!!
    事情を話せばわかってもらえますよね!

本当は今日が引き渡し予定日だったんです。
    倒産しなければ今頃… っと思うばかりですが、うちは明日から工事再開するので何が何でも完成させます。

288さんや他のみなさんも素敵なお家が完成するように頑張りましょう!!

103. 304 匿名さん

らいず立ち上げまで待ってられません。自分で動かなければ遅れるだけ。
    みなさん頑張りましょうね。

104. 305 匿名さん

301 302へ
    そんなこと位みんな知ってるって。
    何が言いたいの???

105. 306 匿名さん

らいずは、最小契約数、何件の契約なら耐えられるのでしょうか?
    当初400件の試算に対して、意向確認だけで200弱くらいなんですよね?
    実際に契約まで行くのが何件なら家を完成まで面倒見てくれますか?

106. 307 匿名さん

公務員です。明日はサボります^^;

SP社の特例容認うんぬんですが、子会社とはいえ別件でトラブル抱え込んでいるようでは
    特例許可は無理でしょう。

我々の仕事はとにかく慎重に、周囲の批判にさらされないように、
    責任を負うことがないように行うのが是とされています。

107. 308 匿名

てことは
    建設許可がでたら らいずは大丈夫と言う意味ですか?

108. 309 匿名さん

あんまり適当に許可を出して後で責任追及されても困るし、許可を出さなくて批判されても困るってとこなんでは。
    許可を出してらいずがダメだった場合、依頼者は、選んだ管財人や許可した役所に責任を追及したり、許可を出さなくて再開が遅れれば、なぜ許可してくれないんだと不満に思うのかも知れないし、難しい。

109. 310 匿名さん

問題児は無理でしょう。

110. 311 匿名さん

らいずに雇用される監督・営業たちは、元の会社の被害者に
    いくら会社の責任であっても、そのまま
    引き継いで仕事ができるのでしょうか。
    私だったら、とてもできません。
    いくら誠意をつくしても、人間として耐えられません。

111. 312 匿名さん

倒産!!おいーおれの給料どうしてくれるんだよ!!(客の話は微塵もでない><)
    おお!!新会社だ!!!おれの給料どんくらいかな!!(客の話は微塵もでない><)
    人間的に・・・・・・な奴だけが残ったのか;;

112. 313 業者

306さんへ
    意向金払ったが他社で施工する方がかなりいると見られますが仮に多く見て150残ったとして、施工金額が平均1000万としたら粗利が5億2500万円。月経費1億円はかかるでしょう。半年は持たないかと。それ以前に加盟金や意向金が当初の提示額集まらないため材料を現金で安く仕入れるという予定が頓挫しているようです。親会社が資金提供すれば別ですが。業者もこれ以上被害に遭うことは避けたいので加盟金払ってこけたらと皆さん疑心暗鬼で様子見です。判断はそれぞれですが被害うけた方の継続工事が終ったあと新規が取れるかというとむずかしいと思う。

113. 314 匿名さん

実際そうだと思います。
    うちの元営業さんは、お客さんをこんな目にあわせてしまって、さらに契約を取ろうとしなきゃいけないのは精神的に辛いので、辞めさせて頂きました。

と、連絡ありましたよ。
    あぁこの人は普通の人間で良かったと思いました。

114. 315 匿名さん

SP社に依頼しても、ちゃんと家は建つとおもいますが、
    なかなか進捗が悪く、イライラすると思う。
    このイライラが我慢できる精神力を持っていれば、
    大丈夫では。

115. 316 匿名さん

とにかく建物さえ完成させてくれれば贅沢は言いませんよ。アフターだなんて最初から期待してません。再び途中でダメになることだけは勘弁して欲しいです。

116. 317 匿名さん

もはや、弁護団に頼るしかない!奇跡の逆転だ!

117. 318 匿名さん

↑ おぉー!!

118. 319 匿名さん

富士山は
    イズコヘ…?

119. 320 匿名さん

仮に奇跡が起きても、きっとそれは全員にではないんだ。どんなに薄い可能性でも、今はまだ希望を見ていられる。すべてが現実となる時がいつか来る。怖い。

120. 321 匿名さん

ここらで富士山の意見ききたいね。元プロとしては、SP社のことどう思ってるんだろ?

121. 322 匿名さん

私はカレーパンの意見を聞きたい。なんかあんたの言ってた通りになってきたね。

122. 323 匿名さん

新会社に残った人はプライドが無いのかね。家庭を持って子供がいたとしても、私なら転職するね。勤務先を言うのも抵抗ありそうだし。

123. 324 匿名さん

たしかに!
    らいずという社名は出しづらい。
    これからもずっと

124. 325 元業者です

被害者の方々へ
    施主の希望道理での施工と新会社は言っていますが各種元業者の集まりが良くない様です
    此方での施主で新会社で決めた施主がいますが施主の条件としては元々手を入れていた
    各種元業者でとの条件を出していますがこの物件に絡む各種元業者は新会社とは契約しない事を
    決めていますので新会社の言っている施主の希望道理等に対応との内容と異なります
    施主の置かれた事情は様々ですが新会社で施工依頼叉は検討中の施主様も希望道理に
    現場が建ち進むのか担当者に確認した上でも今後も注意が必要と思われます

125. 326 匿名さん

次々とらいずをみかぎっている方が増えてるみたいですよ。らいずの担当者さんは悪くなかったけど、他にもっと好条件な工務店がたくさんあるからって。

126. 327 逆転ファイター

最後の最後まで足掻いてやるぜぃ!

127. 328 503のとくとくめい

破産手続開始決定前に破産会社と取引のあった
    取引業者(施工業者、納入業者)の皆様へ

破産手続開始決定前に破産会社と取引のあった
    取引業者(施工業者、納入業者)の皆様へ

破産手続開始決定前に、富士ハウス株式会社、日京株式会社、株式会社サニー(破産会社)との間で取引のあった施工業者、納入業者、その他取引業者の皆様から、皆様の破産会社に対する債権の取り扱いに関するお問い合わせをいただいておりますので、回答いたします。 1 破産債権の金銭の配当の見込みがないこと
    破産手続開始決定のあった平成21年1月29日以前の破産会社との取引によって発生した債権は、破産法上、破産債権として取り扱われます。
    しかし、本件では、破産債権に対する金銭の配当の見込みはありません。
    破産法では、債権を、大きく分けて財団債権、優先債権、破産債権の3つに区分して取り扱い、財団債権について全額の支払いがなされた後に初めて優先債権の支払ができ、優先債権について全額の支払いがなされた後に初めて破産債権の配当ができるものと定めています。
    そして、本件では、破産会社の財産が非常に乏しいため、優先的な取り扱いを受ける財団債権についても満足に支払ができない状況にありますので、破産債権については金銭の配当の見込みはありません。

2 債権届の必要がないこと
    このように本件では、破産債権に対する金銭の配当の見込みがありませんので、破産債権について債権届を提出していただく必要はありません。
    これは破産債権に対する金銭の配当の見込みがないにもかかわらず、債権届の提出のための郵送費用や事務作業のご負担をおかけするべきではないとの裁判所の判断に基づくものです。そのため、破産手続開始決定直後に皆様宛に郵送された「破産手続開始決定通知書」には債権届出書の用紙は同封されておりません。

3 債権者集会の出席の必要はないこと
    本件の裁判所主催の債権者集会は平成21年7月13日に開催されますが、同集会では破産手続の途中経過を報告するものであり、出席していただかなくても全く不利益はありません。債権者集会の報告は、簡単な文書にして全債権者の皆様に送付いたします。

なお、本件では、破産手続開始決定時に、未完成の物件、契約済み未着工の物件の顧客の皆様が多数いらっしゃいましたので、破産管財人は、顧客の皆様の混乱をできる限り回避するため、これらの物件の工事を引き継ぐスポンサー会社の選定、顧客の皆様からのお問い合わせへの対応、ホームページ上での情報提供に注力しておりましたので、取引業者の皆様からのお問い合わせに対する回答や情報提供に必ずしも十分に対応することができませんでした。
    この点は、ご理解いただき、ご容赦いただきますようお願いいたします。
    以上

2009年3月23日
    静岡県浜松市中区砂山町350番地
    富士ハウス株式会社
    日京株式会社

静岡県浜松市中区砂山町351番地の1
    株式会社サニー
    上記3社破産管財人 松 田 耕 治

128. 329 503のとくとくめい

詐欺グループにご注意ください

最近、「破産管財人から委託を受けた会社である」と名乗る者が、施主の皆様に電話を掛けたり訪問したりして、施主の皆様から金銭を詐取しようとするケースが発生しております。
    しかしながら、破産管財人が未完成物件、未着工物件の引き継ぎを内容としたスポンサー契約を締結した会社は株式会社スピードパートナーズのみであり、施主の皆様とご対応させていただいているのは、同社の子会社である株式会社富士ハウス再建パートナーズのみであり、同社以外の会社、業者に破産管財人が未完成物件、未着工物件の引き継ぎなどを委託したことはありませんので、その旨ご連絡させていただきます。

また、株式会社スピードパートナーズ又は株式会社富士ハウス再建パートナーズであることを装って、施主の皆様から金銭を詐取しようとするケースも現れています。しかしながら、同社が、施主の皆様から、同社の担当者が施主の皆様から直接集金をしたり、現金をお預かりすることはないとの報告を受けておりますので、同社に対する金銭の支払い方法等についてはお支払いになる前に直接同社にお問い合わせいただき、ご確認いただくなど慎重なご対応をお願いいたします。

以上2009年3月23日
    静岡県浜松市中区砂山町350番地
    富士ハウス株式会社
    日京株式会社

静岡県浜松市中区砂山町351番地の1
    株式会社サニー
    上記3社破産管財人 松 田 耕 治

本日、二件が富士ハウスHPにてアップしてましたので掲載しました。(みにくくてすいません)

129. 330 匿名さん

最大の詐欺グループは富士ハウスだろ
    しっかしまあ、富士と契約して大金払ってしまう施主は振り込め詐欺の被害者のババア並かそれ以下の脳だな

130. 331 匿名さん

休みのたびに電話くるSP社・・・
    こんだけ無視してんだから、わかるだろ・・・普通は。

ここの社員とは、話す気ないっての。
    ここの社員になった、恥をしれ!!

毎回、留守電入れんな!削除するのも面倒だから

131. 332 匿名さん

↑なんだか前の書き込みで見た「しつこかった富士営業に辟易した」の巻のリプレイみたい。

132. 333 匿名さん

そんだけSPは窮地なんだろうな

133. 334 匿名さん

どこの会社だって、しつこい?粘り強い?営業マンはいるでしょ。そんなに責めなくても。

134. 335 匿名さん

かなり窮地だと思いますよ。白石社長が、どうせ名乗り出てくれたのなら、もう一歩踏み出して、リスクを背負う覚悟を見せてくださっていれば、随分、結果は違っていたでしょうに。
    メリットどころか不信感を助長する意向確認金などという提案でスタートしたら誰も近寄らない。

135. 336 匿名さん

カレーパンさん、たまには顔だしてねここに。結構待ってる人多いかも
    (もちろん私も!いろいろ情報・ご意見ありがとう・・でした。)

Dさんも懲りずに、経過報告待ってます。明るい方向の話も一つ位ないと、滅入るし。参考になるし。
    (まぁ何か書くたびにうるさい輩はいるけれど・・)

(お忙しいのはわかっていますが、)いつでも大歓迎ですよ。

136. 337 匿名さん

330ふざけるな。消えてしまえ。糞野郎

137. 338 匿名さん

>331

SP社の社員=旧FH社員だろ
    恥ずかしくないのかね
    いい加減にしてほしいと思っている人たくさんいるね。

誠実ぶった営業にはこりごりでしょう
    これ以上だまされなように

138. 339 匿名さん

工事再開万歳!!

139. 340 匿名さん

337さん。
    せっかく皆できれいにスルーしてたのに・・。(お怒り当然ですが。)
    あーゆー連中の大好きな餌はあなたのような「マジギレ」レス。
    (330が××野郎なのは言わずとも皆知るところであります!!)

140. 341 匿名さん

SPに依頼したら、富士の二の舞に・・・
    なぜわからないんだろうか?

救済なんてありえない・・・
    第二のFHの始まりだよ・・・

目を覚ませ!!
    これに失敗したら終わりだよ?

141. 342 匿名さん

うちは完全、SPスルーです。
    他社でお願いします。

142. 343 匿名さん

一度詐欺にひっかかった奴=カモ  これ常識な

143. 344 匿名さん

SPは有言実行できないんでしょ?
    その時点でアウトでしょ

144. 345 匿名さん

FH破産。
    SP救済、挙手。
    実はSPの救済ですよ。

みんな気づいてよ~~~~

145. 346 匿名さん

白石氏はホワイトナイトのような立場で、純粋に施主様の現状を察して動いています。
    繰り返しのアプローチを否定的に受け取る方もおられるようですが、
    これも何とか助けてあげたい!一緒にがっちりスクラムを組みましょう!
    という気持ちの表れです。
    最終的にどこかで利益に繋がる手段を模索することはありえますが、
    ここで言われているようなことは断じてありません。

146. 347 匿名さん

溺れる者は藁をもつかむ、って本当だな

147. 348 匿名さん

642 :(仮称)名無し邸新築工事:2008/11/13(木) 23:10:46 ID:???
    これから着工する富士ハウスのお客さんへ告ぐ

・上棟金7割は前金と心得、工事途中で会社がお父さんした場合は絶大な被害を受けると覚悟すべし。
    ・工事途中でお父さんしても7割金は返還されないと心得るべし。
    ・工事途中で会社がお父さんしたら、まず工事はストップすると心得るべし。
    ・工事途中で投げられた現場はどこの会社も引き継ぎたくないことを知るべし。
    ・工事途中で会社がお父さんした場合、家を完成させるには多大な追加費用が必要と覚悟すべし。
    ・支払遅延を起こした会社が長生きすると思うな。

148. 349 匿名さん

見事な予言、よいうより至極当然のことしか書かれてないね

149. 350 匿名さん

今だにいるのね。掘り返す輩が。

150. 351 匿名さん

人の忠告は素直に聞け、ということだな

151. 352 匿名

んで

詳細見積り安く済み
    らいずでがんがん完成されたら
    らいず非難してる人
    なんてここに書くか見ものだな
    完成まで、1ヶ月はまだかかるけど

解約して完成した物件あるのか?

完成報告してくださいね

152. 353 匿名さん

↑おめでとうって書くに決まってるじゃないですか!らいずに不安を感じてるだけで、らいずに依頼している人を批判してる訳ではないです。とにかく危険度が高すぎるから、本当は他にも道があるんでないですか?らいずは、最終手段では?と言いたいだけなんです。無事に行けば、ほんとに素晴らしいことです!

153. 354 匿名さん

↑352
    らいずの人

154. 355 匿名

ほんと
    完成して 住み出してからの結論でしょう。
    施主購入は ほんと気を付けて 故障しても自己メンテナンスになると思います。

155. 356 匿名

知ってます
    当たり前です

156. 357 匿名さん

みんな、頑張ってますね。『1』の人なんかは、既に住んでるのかな。『2』の人も、もう工事再開してる人、手配中の人が多いんじゃないかな。『3』の人は、気持ち切り替えて新しいとこで打ち合わせ中かな。もうすぐ2ヵ月ですもんね。

157. 358 匿名さん

地元工務店にて工事再開。
    ゴールデンウィークには新居に引越し決定。
    安く(てゆうか、富士の設備グレード悪かったんですね、予算内でグレードアップしちゃいました♪)、
    確実に完成させるには他社で検討が一番。
    富士の大工さんも探せば見つかりますよ。
    私も、富士の大工さんにやってもらってます。

アフターの件も、それぞれやった業者さんが分かるので、ぜんぜん大丈夫!
    責任を持って面倒見てくれます。
    まさか、ハウスメーカーの10年保証は、すべての内容で無料なんて勘違いしている人いませんか?

158. 359 匿名さん

管財人言う 
     1 に該当する施主様は、ウチの施工範囲のお客様は入居しています。
        不安もたくさんあるでしょうが入居できてよかったと思ってます。

2 に該当する施主様は、ウチの施工範囲のお客様は、まだ工事再開してないようです。
        他社に依頼するも、らいずに依頼するも選択肢はあるでしょうが、頑張ってください。

3 に該当する施主様は、業者には情報が入ってきません。でも大多数のお客様は解約し、他HMに依頼する
        こととなるだろうと思っています。他HM依頼でも今回のことを教訓に頑張ってください。

残るは、旧富士の施工業者のこれからの仕事はどうなっていくのだろうと・・・
    この不景気の中、仕事量も減っている中・・・

前向きに考えるしかないけど・・・
    やるしかないかな。

159. 360 匿名さん

夏頃までには、ほとんどの人が新居で笑顔でいそうですね!こんなこともあったけどって、元気で頑張りたいもんですね。

160. 361 匿名さん

らいずに旧FHの役員がいるって本当?
    噂だけなのかな。
    本当だったら許せる?

161. 362 匿名さん

元社長の親類はいるそうです

162. 363 匿名さん

補足ですがその親類には責任もないとは思います

163. 364 匿名さん

↑363の人、本人?関係者?
    他には?

164. 365 匿名さん

許すも許さないもないよ。感情論は捨て去ったよ。ただ前を見て生きていくよ。

165. 366 匿名さん

ほとんどの偉い方・会社経営に携わった方がスライドで入ってるらしいですよ。
    噂ですがね。

166. 367 匿名さん

「苦労して手に入れた水が一番甘い」
    きっとすんなり建った家より愛着、思い入れもひとしおですよ!!
    家族で家に住むことが、あたりまえじゃなく幸せって思える人こそ幸せ。

167. 368 匿名さん

(会社経営に携わった方がスライドで入ってるらしいですよ)

そんならいずに継続して家を頼めます?
    そこまでお人よしはいないでしょう

168. 369 匿名

↑ 今まで何ロムっていたんだ!
    旧経営陣はいないだろ

今さら噂話はいらん

169. 370 匿名さん

意向金を返してもらった方、いますか?

170. 371 匿名さん

358さん

工事再開おめでとうございます。
    うちも昨日工事再開しました。
    うちもゴールデンウイーク中に完成させたかったんですが無理みたいで、もう少し早く準備に取り掛かってればよかったなと…

グレードアップもできたようで、うらやましです。

うちは追加金は多少かかりますが、なんとか自分の納得いくように決めました。
    他の方も工事再開されてると思いますが、みなさんいいお家完成させましょうね。

171. 372 匿名さん

いるよ

172. 373 匿名さん

372>>
    だれ? 答えてみ

173. 374 匿名さん

358さん、371さん、おめでとうございます。再開してからが本番ですよ。まだまだ気を抜かずに、結果的に、富士ハウスより素敵なお家にしましょう!
    これからは、この掲示板も、前向きで明るいレスで満ち溢れることでしょうね。

174. 375 匿名さん

(1)や(2)で既に完成できた方の中で、つなぎ融資を完済した方、何か情報いただけませんか?

175. 376 業者

知り合いの大工さんですが 見積もりだしてくれ加盟金払って欲しいと言われたようです。払う金はないからやれないと言っているのに金払ったうえに無料で見積もりと言われたと憤慨していました。お施主さんかわいそうだが怖くてできないしかたがないと。その大工さんは他に移ったお施主さんの現場にとりかかるそうです。自分が係われる範囲でやるしかないと言っていましたよ。当社も月末には施工予定になっています。他に移った方ですが少しずつ完成がふえるでしょう

176. 377 匿名さん

営業に嫁をハメハメされた上に自分もハメられて莫大な借金だけが残る
    おまけに近所からは間抜け扱いで迷惑がられる
    いやはや、こりゃ元施主が発狂するのも無理ないか

177. 378 匿名さん

スルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルースルー

178. 379 匿名さん

自分はほかの工務店に依頼して、なんとか工事再開できました。
    同じ市内に少なくても7つくらいは富士ハウスの物件があります。
    自分が知っているのは残り三件ですが、どの家も自分の家よりは完成まであと一歩です。
    外観はできていてあとはクロスと設備とか・・・
    うちとは違い、あとは他の工務店でも問題はなさそうですが、しかし、どこも工事をしていません。

資金繰りの面なのか、SP社に委託したのか、ほかの工務店なのかはわかりませんが、
    とても、気がかりです。

同じ市内なので 他の人からいろいろな噂を耳にしますが、同じ仲間として、がんばってほしいと思います。

補足ですが、うちは先週、ヤマハのキッチンを工場から取り寄せて、搬入することができました。
    ヤマハと管財人とで話し合いはとれたみたいですね。

179. 380 匿名さん

弁護団の動きはどうなっているのですか?!

180. 381 匿名さん

4月9日に静銀と二回目の集団交渉をするそうです。

181. 382 匿名さん

弁護団がんばれ。

でも相手の静銀は手ごわいぞ!

182. 383 匿名君

375匿名さんへ

繋ぎ融資の件ですがうちは先日完済(静銀へ)できました。ちなみにうちは(1)でも(2)でもないような微妙な位置でしたが…2月終わりに工事再開し、引き渡しも無事済んでおります。
    なにか繋ぎ融資の件で答えられそうな事があればご協力させていただきます。

183. 384 匿名ちゃん

383さん、おめでとうございます。&親切な方だ!!
    こういう書き込み読むとホッとしますねぇ。

184. 385 匿名さん

383さん、おめでとうございます&ありがとうございます。

つなぎ完済における完済金額は、借用書の借入額そのままでしたか?
    前払い利息が戻ることもなければ、余分に取られることもありませんでしたか?

185. 386 匿名さん

弁護団には何名くらいの人が参加したんでしょうか。
    VS川尻一族なのかVS銀行なのかどっちなのでしょう。

186. 387 匿名君

385匿名さんへ

まずは384さん、385さん、お祝いの御言葉ありがとうございました。
    結論から言いますと繋ぎの件は融資実行から6ヶ月以内なら借用書の金額のままで大丈夫だと思います。
    借用書には…例えば明記として2000万繋ぎで借りたとして、この2000万の記載以外に1年分の利息が別に記載されてると思います。(おそらく繋ぎ期間がMAXで1年の設定なのでしょう)これは融資実行から完成まで1年以内なら無視していいと思います。
    また、実質FHに払いこまれた金額が1950万として残りが50万あったとします。(この50万は利息分でFHがプールしていた金額です) 私の場合融資実行から約4ヶ月で完成したので実質利息分は50万もかかっていません。

差額分は日割り計算で後日管財人から返金される形となります。(指定口座へ振り込み)

なので借用書の金額のままで良いかのボーダーラインは当時の営業さんの繋ぎ期間の設定次第ですが、6ヶ月以内に完成すれば返金があるし、それ以上だと日割で+されると思われす。

以上長々と記載しましたがご理解いただければ幸いです。

工事再開された方の書き込みが増えてきているようですが、皆様絶対に最後まで諦めないで頑張って完成させてください!

187. 388 匿名さん

387さんの場合は、借用書の金額を振り込み、後日、差額利息が返って来るってことですよね?
    既に返って来てはいませんよね?

188. 389 匿名君

388さん

おっしゃる通りです。また、返金はこれからです。

189. 390 匿名

3月初めに合意解除したのですが、まだ確認申請書が戻ってきません。みなさんは管財人から返却して頂けましたか?ちなみにうちは(2)に当てはまります。

190. 391 匿名さん

日京から資材を搬入しましたが、管財人からトラック使用代の請求が来ました。
    払いたくないので債権からトラック代引いてくれではいけないのかな?

191. 392 匿名さん

3月いつ頃ですかね?その後、再度、連絡取りましたか?
    管財人も忙しいので、中々、連絡付かないかも知れませんが。

192. 393 匿名さん

391さん、それはきちんと払ってください。資材をもらえるという対応は、決して当たり前のことではないのですよ。
    しかも、配送代4万円は事前に聞いていますよね?払うのが嫌なら、最初から自分で取りに行くこともできます。
    あなたが踏み倒すことで、今後、他の人が前払いを強要されたり、スムーズな資材の引き渡しをしてもらえなくなるかも知れません。

193. 394 運送会社

配送代4万円は高いなあ~ぼった食っているよ!工場から近ければ半額で十分です。
    個人で運送会社に頼んだほうが、もっと安いよ!絶対にね!

194. 395 匿名さん

390さん
    私も3月初めに解約し、待てど暮らせど書類&鍵が来ないので、直接元営業担当経由で支店に連絡を取り、工事キーを先に届けてもらいました。その後やっぱり書類が届かないので、もう一度支店に連絡して本社に確認してくれと言ったら、やっと届けてきました。
    管財人は本社に返却の指示をしますが、本社がそれを止めていたようです。もしかしたらSPの方の仕事を優先して、一般解約手続きは後回しにしているのかもしれません。待っているだけではダメ、管財人への催促、連絡が付くなら支店への連絡を頻繁にしたほうがいいですよ。

195. 396 匿名さん

高いか安いかは、自分で判断すれば良い。高いと思ったら自分で手配する、そうでないなら約束の金額を支払うべきです。

196. 397 匿名さん

今月のはじめに管財人との電話で合意解除しました。その時に解除の書類を後日送るとの事でしたが、なかなか送られてこなかったのでしびれを切らしてFAX&電話で催促しました。

やはり管財人も忙しいので何回もFAX送ってくださいって秘書のかたに言われました。

197. 398 匿名さん

倒産という状況は、ほんとに大変なもので、管財人もめちゃくちゃ忙しいので、こちらが依頼したことに、すぐに対応がなくて当たり前だと思って、こっちから動かないと、中々先に進めませんよね。出遅れるとその分、後回しで、ますます遅れて行きます。根気よく頑張って行きましょう!

198. 399 匿名さん

管財人の事務所の方々も大変ですよね。
    秘書の方いつも優しい声で丁寧な応対ありがとう。
    慌てて必死のあまり、うわずった声で聞き取りにくい時も。
    おい「落ち着け!私」

199. 400 匿名さん

債権から引いてもらえば払わなくていいでしょ!

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸