注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス 被害者掲示板Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス 被害者掲示板Part5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:48:00

被害者様それぞれの方向が少しずつでもみえてきました。

元社長川尻氏の弁護団結成による提訴に向けての準備。

すべての施主様、業者様が少しでも良い方向に進むことを願います。

情報交換の場に。

では、どーぞ。

[スレ作成日時]2009-03-19 07:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

富士ハウス 被害者掲示板Part5

  1. 905 903さんへ

    898を読んで下さい。 それでも分からなければ 土木事務所に電話して聞いて下さい。

    自分で情報収集が一番です そしてここに書き込みして 情報発信者になってね

  2. 906 匿名さん

    904さん それはどこから聞きましたか?

  3. 907 匿名さん

    うちも今日らいずの担当者が見積りを持ってきます。
    意向金払っていませんが、見積り額がそんなに他と変わらないし、資金を負担してくれる予定もない。第一信頼できないので、もう来なくていいよ…と言おうと思っています。

  4. 908 匿名さん

    私は工務店です 専属の1級建築士がおります 確認は住宅センタ-です 後登記上は法務局ですよ

  5. 909 業者B

    被害者様で 何かお聞きになりたければ k515029@ybb.ne.jp
    まで メール頂けたらお答えいたします  こちらも被害者です

  6. 910 匿名さん

    874 >>889です。

    債権放棄をあきらめてない方がたくさんいるのですね!しかも勝算はかなり高いと?!

    自分が相談した弁護士さんは3人ですが、みんな嘘つきだったのかな。

    資材の劣化とか仮住まいの家賃とか心配だったから、早さ重視の対策を考えてたけど、こうなったら私もあきらめないぞ~!

  7. 911 住まいに詳しい人

    4号建物と言われている「木造2階建て住宅」の場合、一般的に中間検査を義務付けられてはいません。

    通常は、完了検査のみです。

    ただし、フラッツ35などを利用した場合、中間検査を義務付けているので確認したほうがいいでしょう。

    「木造3階建て住宅」の場合、中間検査を義務付けられています。

    完成後 銀行から住宅ローン実行のため、完了検査の「検査済証」の提示を求められますので

    すべての住宅で受ける必要があります。

    検査済証を受けていない住宅は「違反建築物」として扱われますので、注意したほうがいいでしょう。

  8. 912 他社物件入居済み住民さん

    >>903
    その名の通り、建築確認に従っているかを建築途中で確認するためのものです。
    地域によって異なりますが、一般の住宅は対象になっていないことが多いのでは
    ないでしょうか。建売云々はあまり関係ないかもしれません。
    中間検査が必要となるケースですが、住宅ローン関係があります。
    私の例ですが、つなぎ融資(中間金)の条件として、中間検査済証が必要でした。
    必要なければ受けないという考えもありますが(タダではないですし)、
    完成してからではチェックできない箇所もありますし、耐震性など気にされている
    方は受けておくのもいいのではないでしょうか。

  9. 913 匿名さん

    910さん

    銀行の債権放棄を諦める=新築を諦めるという施主は、諦めきれません。
    答えがハッキリするまでは諦めきれないんですよ。

  10. 914 匿名さん

    建設途中であれば 9月30日までに完成検査が出来るよに手配したほうがいいです。

  11. 915 不動産関係者

    912へ
    木造三階建て住宅は構造計算書の提出及び中間検査、完了検査は必ず必要です。これら全てをクリアしていないと、ローンどころか登記もできません。
    ご自分が受けていないからと言っていい加減なことは言わないように。

  12. 916 他社物件入居済みさん

    >>915さん
    ごめんなさい
    誤解があったみたいですね

  13. 917 住まいに詳しい人

    木造「2階建て」住宅=確認申請書(写し)+検査済証(完了検査)→保存登記→融資の実行

    木造「3階建て」住宅=確認申請書(写し)+中間検査+検査済証(完了検査))→保存登記→融資の実行

    みずほ銀行の例
    「当行では、お客さまの購入物件の容積率・建ぺい率などが建築基準法などに違反する場合、
    住宅ローンのお申し込みをご遠慮いただいております。なお、お申し込みの際には原則「検査済証」のご提出を
    お願いしております。くわしくは店頭までご相談ください。 」

    このように、すべての金融機関が当局から指導を受けています。

  14. 918 他社物件入居済みさん

    >>915
    代わりに謝ってくれてる人がいるみたいですが。
    私は一般住宅が全て対象外とは言っていませんよ。3階建ての件は存じておりますが、全ての家が3階建てな訳ではないですし。
    それと、大きな勘違いが一点。私は中間検査を受けているんですよ?人の文章をまともに読まずに適当なこと言わない方がよいのではないでしょうか。

  15. 919 匿名ちゃん

    まぁまぁ、思い違いはお互いよくあることですから、ここはひとつ、穏便に流していきましょう。
    ところで「なりすまし」は×よ。混乱のもとだから。
    ここから「有益情報交換」再スタート!

  16. 920 匿名さん

    伊東

  17. 921 おせっかい

    以前よりこのスレッドを拝見させていただいています。気になることがありますので書き込みさせていただきます。

     まず、富士ハウスの躯体構造ですが、パンフレットを見ると、全邸構造計算されているとあります。構造計算を実施している建物と、構造計算していない建物では、構造金物の取り付け方法が違う場合があります。(木造2階建ては構造計算
    は義務付けられていません。)建築途中に工事を引き継ぐ場合は、確認する必要があります。(たぶん設計図面で確認できると思います。)

     次に省令準耐火構造であるか否かの確認です。省令準耐火で確認申請を取得している場合、当然ですが施工方法が変わります。これは、火災保険費用直結しますし、建物検査にも直結します。

     三番目に、性能評価住宅であるか否かの確認です。スレッドの中に4回の検査とありますが、これは性能評価住宅の検査回数です。これを無視しますと、ローン金利に影響を受ける場合があります。又、当然建築検査にも直結します。

     最後に4号建物である専用住宅も役所の中間及び竣工検査は必要になります。検査済証がありませんと登記及び融資の最終決済の時点で大変厄介になります。

     長文になりましたが、ぜひ詳しい工務店または、建築士に相談されて工事を進めてください。失礼いたします。

  18. 923 匿名さん

    うちも最初はらいず社にて検討しておりましたがヒョンとした事から同じ被害者の大工さんと知り合い、そちらの工務店にてお願いすることに決定しました。迅速な対応で上棟日が近日に決まりました。ひと安心です。その大工さんには信用もあり、たくさん助けてくれて、施主は仕事をバリバリと頑張るのみです。らいずを批判したくはないですが、うちのケースではやはり見積もりが高すぎるし、大工さん・業者さん・下請けさんが居るの?など不安が多く、お断わりしたら何故か安堵しました。被害者のみなさん、みんなのマイホームが建ちますように。

  19. 924 匿名さん

    らいずほーむのHPが大幅に更新していました。

    http://www.risehome.co.jp/

  20. 925 503のとくとくめい

    らいずほーむのHPが新しくリニューアルしました。
    HPを見る限りは前に進んでいて意欲あふれるHPに見れますが、業者さんの話が本当なら、工事の進捗状況が新派です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸