注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 401 匿名さん

自分はスキップフロアの構造が未だによくわかっておりません。
    半地下や中二階、中三階を設ける事で居住スペースを増設するのかと
    思いますが、三階建にして居室を増やすのと、どう違うのでしょう。
    また、スキップフロアは構造的に開放的すぎるようなイメージがあります。

2. 402 匿名さん

ビフォアアフターなどのリフォーム番組だとあまり広くない家は多層構造にしている場合が多かったですよね。全体的に家族の息遣いを感じ…みたいな紹介だったりするので、オープンな感じ。プライバシーはそこまでは重視できないのか。
    フラットフロアにするより、スキップフロアだと天井を高く取ることができるので開放的…という説明は見たことがあります。
    3階建てにして圧迫感があるよりはという事になってくるのかしら。

3. 403 e戸建てファンさん

付き合いで土屋ホームで建てたけどお得意様訪問は来ないし、メンテナンスは一切してくれません。
    最悪です。価格と性能とデザインを考えたら、小さな会社でも外断熱をやっていて、おしゃれな住宅を作っています。
    (ほかの住宅会社が気になって見学会によく行きます)上場していても赤字なので、いつ倒産するか不安です。

4. 404 通りすがり

まさにその通り。金額が高いくせに売りっぱなしの会社。良いイメージと良い企業だったのは、一昔前で今は地場の小さな会社でも良い建物を建てるし、アフターもちゃんとしてくれる。一昔前のあぐらをかいてしまった企業体質は、もう抜けない。だから、こんなにもクレーム系の話しが出てくる。仲介と一体と思いきや、仲介部門は輪をかけて酷いの一言。やる気ないもん。内部関係者が気にして見ているようで、都合悪いところは削除されてるようだな。

5. 405 匿名さん

アフターサービスのメンテナンスが一切ないのですか?
    公式ホームページのサポート・メンテナンスのコンテンツを見てみると、
    セルフでの家のお手入れ方法が詳細に解説されていました。
    何かあればお客様相談室もあるようですが、定期点検は基本的になしと
    見てよろしいのでしょうか。

6. 406 匿名さん

検索するとブロガーさんで土屋で作った人が定期点検を受けている所が書かれていたりするのが見つかりますよ。
    ですので、していないというわけでもないし、それに修繕箇所はしっかり修繕してくれるということなのではないでしょうか。
    施主が気に留めていなかったところも気がついて修繕してもらったという人もおられるようですし、
    きちんとしているのではないかしらとは思いますが。

7. 407 eマンションさん

>>405 匿名さん

私は土屋ホームで建てて30年です。
    確かに当時はコンセプトと性能に魅力を感じたてましたが、今まさにリフォーム、メンテが必要な時期になりました。
    が、しかしそんな昔の客には関わってられない、という感じです。
    建築後数年にメンテはやってくれましたが、私のような時期の物件には関わってられないんでしょうね。目先も売り上げ至上主義と支店長も胃ってましたから。
    ある意味30年経って変質したんでしょうね・・・・最悪、!
    息子は地元の工務店で建てることにしました。

8. 408 eマンションさん

私は土屋ホームで建てて30年です。
    確かに当時はコンセプトと性能に魅力を感じたてましたが、今まさにリフォーム、メンテが必要な時期になりました。
    が、しかしそんな昔の客には関わってられない、という感じです。
    建築後数年にメンテはやってくれましたが、私のような時期の物件には関わってられないんでしょうね。目先も売り上げ至上主義と支店長も言ってましたから。
    ある意味30年経って変質したんでしょうね・・・・最悪、!
    息子は地元の工務店で建てることにしました。

9. 409 匿名さん

ケース・バイ・ケースなのかわからないのですが、対応に関しては
    やっぱりずっとお付き合い合いが出来るかどうかっていうのは大切になってくるものですよね。
    勿論会社なので慈善事業じゃないですから、
    ある程度年数が経ったらお金がかかってくるようになってくるのは当然ですので
    保証期間の間に
    きちんとそもそも対応してくれるかどうかっていうのが
    大切になってくるということになってくるかと思われます。

10. 410 匿名さん

規格住宅を見ているといろいろな物があるのだなぁと思いました。
    ダブル断熱と外断熱と2種類あるのですが、どちらがどう良いのかなんてことあるのでしょうか。最近は外断熱っていうのをよく聞きますけれど、
    ダブルだとその分厚く家を守ってくれるの?という感じにもなってまいります。
    それぞれの特性をレクチャーしてもらって納得してやっていかねばなりませんね。

11. 411 名無しさん

>>410
    外断熱+内断熱がダブル断熱なのだから、コスト以外はダブル断熱の方がいいに決まってます。

12. 412 e戸建てファンさん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

13. 413 匿名さん

キャンパスネオは東北限定の規格住宅ということになってくるようです。何が他のものと違ってくるのでしょうか。
    外断熱など標準装備は他と同一であとはお値段がお安くなってきているということになっているようです。
    セミオーダーということで、2パターンの床面積を選んで、その中の間取りは好みで作り上げることが出来るとか。
    ということはツーバイフォーの工法なのでしょうか。

14. 414 e戸建てファンさん

>>413
     多分ツーバイフォーだよ。断熱の性能にもよるけど、30坪で1800万近くかかる。坪60万か、、ちょっと高いような

15. 415 通りがかりさん

>>413 匿名さん
    私もキャンバスネオ検討してます。ツーバイと軸組から選べるみたいで、ツーバイの方が少し安いみたいですよ。
    家の外枠と床面積を数種類から選んで、その範囲内での間取りは自由に決められる感じ。
    営業マン曰く、完全注文より同じ床面積で200万〜300万安く出来るみたいですよ。

16. 416 e戸建てファンさん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

17. 417 匿名さん

キャンパスネオって工法選ぶことができたのですか。ツーバイの方が工法としては丈夫だけれど工程に単純な部分があるから少し安くなるのでしょうか。

キャンパスネオの説明のところに、間取りは自由に決められるということが書かれていたのですが、これは工法に左右されたりしないのでしょうか。柱が云々ということは起こり得ないのかしらと感じました。

18. 418 e戸建てファン

>>417 匿名さん 
     説明のところに耐震性上できかねる場合がありますと記載あるから、工法によっては希望する間取りができない場合もあろうかと思いますよ。

19. 419 匿名さん

キャンパスネオは、注文住宅と企画住宅のメリットを併せ持つという説明もあります。
    いいとこどりって感じなのかな。
    壁の長さ、ドア、 窓の本数によって金額が変わります、という説明もあり。
    自由そうで、けっこう制限される面もあるのかなと思う。
    最初からプロにお任せするのと、どっちがいいだろうと考えたりします。

20. 420 e戸建てファンさん

たぶん、注文住宅のような間取りが、企画住宅のお値段で実現できる!というセールスポイントなんだろうけど、実際にはいい間取を自分で考えるのは容易ではない。HMからのチェックは構造上可能かどうか、というチェックが中心になり、住みよいかどうかのチェックはほとんどスルーの可能性もある(そうやって打合せコストを下げているのであろう)。

21. 421 匿名さん

土屋ホーム検討対象にいれてました。
    モデルハウスが気に入ってたんですけどね。
    ただ営業マンの質が悪すぎて。

土地探しからお願いしたのですが、言われたセリフが自分達で好きな土地を探して落札して来てください。
    ここの地域は、地盤がダメだけど土地ありますよ。前に建てた人は、ドア開かなくなってますけど(笑)って話されてました。
    アフターサービスも点検しに来て頂けるんですね!って言ったら事務員が廻って居なかったら終わりです。
    この説明で、今なら住宅ローンの金利がお安くなってます。いかがですか?早く決めた方が良いですよと言われました。
    ここまでの話で、お断りしました。
    支店や担当者にもよると思うのであくまでも参考にしてください。

22. 422 匿名さん

>>414 e戸建てファンさん

坪60万が高い?
    じゃあ地場の工務店で建てなさいよ。

23. 423 匿名さん

イベント情報をチェックしてみると、意外と現場見学会の頻度が高いようです。
    その中に「建築条件付注文住宅用地」という物件がありますが、この建築条件付きとは
    どのような土地になりますか?
    建築する建物の面積や形状に条件があるようなものですか?

24. 424 e戸建てファンさん

建てるハウスメーカーが決まっている土地のこと。ハウスメーカーを決めてから土地を契約するのが条件ということです。

https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_kodate_00080/

25. 425 e戸建てファンさん

トラブルの多い契約形態なのでネットでよく調べることをオススメします。

26. 426 匿名さん

建築条件付きの土地は「指定された施工会社(ハウスメーカーなど)によって建物を建てることを条件として売買される土地」ですか。
    指定されたハウスメーカーで家を建てると決定していれば、土地も同時に購入できてメリットが多いのかもしれませんね。

27. 427 e戸建てファンさん

>>426 匿名さん
     ハウスメーカーにしてみれば競合がないから値段つけ放題になりやすい。ちなみにローンが通れば、「高いから」という理由でキャンセルはできない。

28. 428 匿名さん

家の建築はハウスメーカーさんにお願いするとして、土地だけ自分たちで見つける事もできますか?
    まずはじめに不動産を回って土地探しからするのが最善なのかな?
    土地もハウスメーカーさんにお願いすると、他所で探すより割安になるのか、上の方が仰るように不透明な部分が多くなるのか、よくわかりませんよね。

29. 429 e戸建てファンさん

>>428 完全注目住宅なら、まず土地を見つけて買い、それから各メーカーに提案競争させるとか、設計士に作ってもらう。

30. 430 匿名さん

施工事例に外断熱でサッシをトリプルガラス採用の家が紹介されていますが、
    外気が氷点下まで冷え込む真冬でも、エアコンなしでどの部屋も20度前後を保つそうでヒートショックと光熱費削減に良さそうですが、商品ラインナップのダブル断熱と外断熱の商品では、どちらが断熱性能が高いのでしょう?

31. 431 e戸建てファンさん

エアコンなしで?の意味がよく分からないけど、どんなに断熱性能あげても暖房なしで、氷点下の中20度保つなんてありえないよ

32. 432 e戸建てファンさん

>>430
    ダブル断熱は外断熱に追加して壁内に充填断熱しているので、性能はダブル断熱の方が上。
    寒冷地では、外断熱だけでは今どきの断熱基準をクリアするのが厳しくなってきたので、ダブル断熱が標準になると思うよ。

33. 433 匿名さん

一条クラスの断熱性能ならありえる。

Q値0.5、外気温0℃、延床100m2なら1kWの熱量があれば室温20℃をキープ可能。
    1kWなら内部発熱と日射取得で十分に賄える可能性はある。

34. 434 e戸建てファンさん

色々謎な前提条件付きだけど。

まず換気の事考えてないし、締め切った中で仮にその条件ならいけるのかもね?今は24時間換気だから熱交換じゃないと更に寒くなるよ。日射取得も性能あげた窓なら50%程度で、南側に良く日が当たる前提なのも意味が分からん。そして氷点下じゃないし。

ダブル断熱と外断熱どっちがいいのじゃなくて、UA値出してもらえばどっちがいいか分かるよ。

35. 435 匿名さん

Q値なら換気込みでの熱損失だよ。

ただ、Q値0.5ってのは物凄い性能で普通はこんな性能は出せない。
    窓はクリプトンガス充填樹脂トリプル、壁はグラスウールだと400〜500mm、換気は熱交換効率90%以上の一種換気は必要。

36. 436 戸建て検討中さん

ここ見てると、土屋ホームは赤字でいつ倒産するかわからないって意見が多いような気がするけど、そんなにやばいのか?
    土屋のホームページ見ると、自社株買いを実施したって出てたけど、自社株買いをするって事は資金的に余裕があるような気がするけどどうなの?

37. 437 通りがかりさん

今年のブラック企業大賞候補に推薦します、

38. 438 マンション掲示板さん

>>437 通りがかりさん

ローンの組ませ方がえげつない
    客にも社員にもブラック

39. 439 通りがかりさん

ここの会社最悪 まともな社員教育もできてない

40. 440 通りがかりさん

ローンぐらい自分で決めろよ。笑
    人のせいにするなよ。笑

41. 442 匿名さん

ローンの組ませ方云々とありましたが、あるとすればメーカーさんと取引がある
    銀行をいくつか紹介されるだけで契約内容は自分で選ぶものですよね?
    銀行側も無理な支払い計画を勧めて、敢えてリスクを抱えるようなことは
    しないと思います。
    個人的には、手付金の額が法外に高額だったり、支払いを急がされたりするのが
    ブラックかな?と感じます。

42. 443 匿名さん

442です。最後の文面を以下の通り訂正させて下さい。

手付金の額が法外に高額だったり、支払いを急がされたりするメーカーがあれば
    ブラックかな?と感じます。

43. 444 匿名さん

一応、注文住宅の場合は業界内で手付金などのルールがあるそうで
    契約時(10%)着工時(30%)中間時(40%)完成時(20%)
    ということです。
    家の金額自体が高いですから、10%でも金額としては高く感じてしまうかもしれないですね。

公式サイトにメンテナンス方法もきちんと書かれている所は良いのではないかなぁと思いました。
    できるだけ自分たちでこまめにやっていきたいですよね。

44. 445 e戸建てファンさん

>>444 匿名さん
    そんなの無かったよ。引き渡し間近でローンの契約と同時に引き渡し。

45. 446 匿名さん

444さんが書いて下さった手付金のルールですが、代金を現金で支払う場合の
    ルールではありませんか?
    手付金は代金を先払いで(売買契約の際の証拠金として)支払うもので、
    住宅価格の5%程度が妥当と聞いた事があります。

46. 448 匿名さん

公式サイトの施工事例で目を引いた家が、外壁材にサイディングではなく無垢材を
    施工した家で、ご近所からかなりの注目を浴びていそうです。
    見た目は素敵ですが雨風に依る劣化と防火の面が心配になってしまいました。
    特殊加工で防水・防火性能を高めているとは思いますが、耐久年数はどれくらいに
    なるのでしょう。

47. 450 名無しさん

坪60万はどこまで基準?
    エアコン、風呂、照明、外構、太陽光すべて込み?
    上記すべてふくめて36坪で77万だった!

48. 451 e戸建てファンさん

>>450
    微妙に文章意味わからないけど、
     外構込みならまあそんなものだと思う。

49. 452 名無しさん

俺も気になってた!
    坪単価ってどこまでが坪単価?
    土地代引いた
    払った総額?

50. 453 匿名さん

坪単価をグーグルで検索してみたら
    “家を建てるときの1坪(タタミ2枚分/およそ3.3㎡)あたりの建築費のことで、云々”
    とありましたので、家の建築費だけだと思われますが、どうなんでしょう。

施工事例では外観も内観も白が基調の家が目立つようですが、素直に素敵だなと思う反面、汚れが目立ちそうにも思いました。
    塗り替えなどはマメにやらないといけないでしょうか?

51. 454 匿名さん

家の本体だけのことを指すことが多いのでは…>坪単価
    今、手元にある注文住宅を建てようみたいな本にはそのように書かれていて。
    その他に
    土地代、税金、手数料、ガス電気などの引き込み代金、外構費がかかってくるっていうことです。
    家造り、かなりお金かかりますよね〜。

52. 455 e戸建てファンさん

坪単価にどこまではいるかは各社ちがうよ
    土地、税金、手数料、電気ガス水道引き込み、火災保険、土地改良費、外構費は大抵どこも入らない。ケースバイケースで費用違うってくるからね。

建物の形を作るところまでの事を指していることが多いよ。これにキッチンやらバストイレやらボイラなど設備費として一括で400万とか。(スレ違いだけど、豊栄建設のホームページに費用の事が書いてあって、大体そんな感じ。)

ハウスメーカーによってはカーテンが入ってたり入ってなかったり。

53. 456 購入経験者さん

土屋システム住宅で 28年ほど前に注文で建てました

地デジ変更の際、アンテナを替えようと登ったら、なんと、配線が繋がっていませんでした

土屋システム住宅が 土屋ホームに吸収される前の話ですが、土屋ホームは信用していません

その他 いろいろありましたが、あきらめて 今に至っています

54. 457 通りがかりさん

まだ会社あるんだね笑

ここ数年で北海道での建築棟数半減したから
    秒読入ったかな?笑

55. 458 匿名さん

白が基調になっているからでしょうか、施工例では清潔感があってとても感じのよい家が多くみられるように思いました。注文住宅にもいくつもの商品があるので、何を重視するかによって選んでいくことになるのかなと思います。希望するデザインによっても向き不向きの商品があるのかなとも思います。それぞれ工法も違っているのかな?

56. 459 匿名さん

外断熱工法を取っているということが書かれていますが、
    他にも基礎断熱工法もあるということがあるそうです。
    これって両方組み合わせて家全体を断熱するみたいなことってできないのでしょうか。
    できたら完全にすごそうなんだけどなぁ。
    すごくお金は掛かりそうだけどね(汗)

57. 460 e戸建てファンさん

>>459 匿名さん
    基礎断熱は床下の断熱方法の種類の一つで、外断熱は壁の断熱方法の種類のことだから、両方というのも普通にありです。

58. 461 匿名さん

リズナスという新ブランドで建てた方はいらっしゃいますか?

59. 463 匿名さん

LIZNASのサイト見ました。
    キューブ型っていうんでしょうか、こういう感じの家って。
    見た目は好き嫌いありそうに思います。
    わるくいうと閉鎖的というか、よくいうとシンプルというか。
    だけど内部は開放的で明るい感じもしますから、住み心地はいいのかも?
    建てるのが楽っていうのもあるんでしょうか?
    価格的にはお手頃価格と案内されてますね。

60. 464 匿名さん

商品ラインナップの最後に、葛西紀明選手がプロデュースする
    レジェンドモデルが紹介されている事に気づきました。
    北欧の暮らしを参考にした断熱性の高い家のようで、
    そもそもどうして葛西選手が?と不思議に思えば、
    土屋ホームに監督兼選手で所属しているからなんですね。

61. 465 匿名さん

ここのスキー部は、有名…らしいですからね。ウインタースポーツが好きな人には、ということなんですが。

北欧の暮らしを参考に、ということですが、どういうところなんだろう。
    普通に北海道もめっちゃ寒いですよね。
    寒冷地仕様のお家ということなんだろうなぁ。

62. 466 通りがかりさん

全く特徴がない家だと思いましたが、ここの良さってなんですか?スキー部が強い以外で。

63. 467 通りがかりさん

以前検討していましたが、断熱以外なにも魅力ないと感じました。
    とにかくデザインがダサい、提案もちょっと時代遅れな気がします。

64. 468 評判気になるさん

断熱重視で土屋と一条で迷ってますが、どちらも決め手に欠けます
    他におすすめのハウスメーカーありますか?

65. 469 匿名さん

外断熱の工法はやめた方がいい。
    ネズミが小屋裏に入りやすい。
    通常、サイディング内に胴縁という隙間がある。
    胴縁は家の下方向から軒裏まで空気の通気が目的だ。
    その隙間は狭いのでネズミは侵入出来ない。

外断熱は、その胴縁の下地になっている。
    外断熱は素材が柔らかで、その胴縁の隙間と外断熱の素材を削ってどんどん上へネズミが上がってくる。
    ネズミの到着先は小屋裏や軒裏である。
    土屋で建てて10年くらい経過したが当初はそんなことはなかったが、ここ最近寒くなる11月頃に、小屋裏からカリカリチューチューとネズミが騒いでいる音がする。
    何故、ここ最近にネズミが侵入する経過になったのかを調べたが、基礎と水切り板の間に隙間が出来ていた。
    その隙間は新築当初はモルタルで綺麗に隙間を埋められていたが、経年劣化によりモルタルが少しずつ剥がれてきたのが原因だと思われる。
    モルタルが経年劣化で剥がれるのはどの家も同じ。
    問題は、モルタルが剥がれたあと、その隙間から胴縁を見ると柔らかな厚みのある外断熱が無防備にあるだけである。
    その柔らかな厚みのある外断熱を削ってネズミが侵入してくるわけだ。

66. 470 戸建て検討中さん

>>469 匿名さん

10年点検で、基礎のモルタルをしっかり確認して塗り直せば良い、
    ということですね。貴重な体験談をありがとうございました。

67. 471 e戸建てファンさん

>>468
    断熱重視なら、新住協に加盟した工務店かな。

68. 472 匿名さん

10年点検がかなり大切になってくるということになってきそうだなとスレッドを見ていて思いました。
    モルタルだけじゃなくて、他の部分も恐らくありますから点検きっちりしてもらって、ケチらずにやっていくのがいいのかなぁ。
    そう言えば土屋ホーム、ユーチューバーの家をなんだかやっているんですね。子どもたちが騒いでいたので知りました…。

69. 473 匿名さん

10年後かなり金かかりそうですね

70. 475 戸建て検討中さん

他のメーカーでも同じ事が言えますよねー
    ローコストから考えるとまだいいと思いますが

71. 476 匿名さん

ローコストよりはマシって程度ですか。微妙ですね

72. 477 匿名さん

469さんは土屋ホームで建てたのかしら?
    レスの内容からすると会社というより外断熱の工法についてのことだと感じましたが。
    自分の家で外断熱を考える場合は、最初にそういう不安があるのを指摘しておいた方がいいのですかね。
    会社で何かしら対策してくれるなら外断熱を取り入れても良いんですけどね~。
    私も家族も寒がりなので。
    土屋さんで外断熱をやった方いますか?

73. 478 軽井沢の人

坪90万と言われました。考え中

74. 479 戸建て検討中さん

478さん
    もっと安く土屋並みもしくは土屋以上の断熱の家できますよ。

75. 480 匿名さん

坪70くらいだよねここ。90は高すぎ

76. 481 匿名さん

北海道旭川市在住です。土屋ホーム施行の家に住んで18年になります。新築するとき数社から見積もりを取り、一番要望に応えてくれたメーカーが土屋さんだった。何より「熱交換システム」が一番の魅力でした。子供が公営住宅のカビが原因の喘息で苦しんでいたので、室内どこも同じ温度、湿度に保たれる事が良かったですね。ネズミ侵入の話も出ていましたが基礎断熱もしっかりしてるので床下には侵入経路はありません。家全体(床下も)が暖房を付けると同じ温度に保たれます。
    ただ、オーダー住宅は坪単価が高価だと感じました。我が家は割安な提案住宅に要望を伝え変更してもらいました。
    設計から施工まで専任の方が担当してくれたし、小さな要望も聞いてくれましたよ。
    長く住むと、どんな住宅でも水回りや暖房機は劣化しますから交換や修理は仕方ないですね。

77. 482 481です

追記ですが、北海道で一番売れてる、、、は疑問ですねw

78. 483 匿名さん

481さん、読ませていただきました。
    提案住宅に要望を伝え変更・・・
    そんな道もあるのですね。
    変更を加えてもなお割安だったということなのかしら。

断熱に関してはほぼ安心かなと思いました。
    なにしろ北海道の旭川の方が、室内が一定の温度に保たれるとおっしゃっているのですから。
    ただ、気になるのは暖房費でしょうか。
    家全体の暖房をつけていないと寒いということなのかなと、ちょっと気になりました。

79. 484 匿名さん

高すぎる!

80. 485 e戸建てファンさん

新住協会員の工務店なら高断熱住宅がもっと安く出来ますよ。

81. 486 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

82. 488 匿名さん

断熱の話がでると新住協会員の工務店ばっか勧めてる人は同一人物?新住協会員の工務店も評判悪いとこは悪いですよね。ステマみたいですね

83. 489 481です

483さんへ
    変更は物によりますね~棚や小さな工作ならサービスだし、我が家は屋根の形、窓をランクアップ、サイディング変更、腰壁などかなりいじりました。差額が発生した分を足したり引いたりでチョット面倒だったけど、設計を担当した方が細かく対応してくれましたよ。最初の見積もりよりも少し価格が上がりましたが納得でした。

暖房費ですね。暖房機のスィッチを入れたら勝手にすべての部屋に温風がながれます。
    わが家は18年も経ってるから、、、今はもっと熱効率のいい製品があるかもです。
    5年点検まで無料だったけど10年以上は有料だったので、受けてませんね~w

84. 490 匿名さん

冬は快適ですが夏は暑くてしんどいです。

85. 491 匿名さん

冬は快適でも夏は暑いと言うのは、熱交換システムについてですか?
    夏はクーラーを使っていても室温が高くなってしまうのでしょうか。
    構造上、外から取り入れた空気を冷やす事は不得意なシステム
    なのかしら。

86. 492 名無しさん

新住協に魅力を感じて問い合せたけれど、住んでる地域にいなくて断念した。
    土屋のオープンハウス行ったり話聞いたりしたけど、高くて候補から外れた..
    夫婦が納得してお願いできる会社になかなか出会えません。

87. 493 匿名さん

システムのせいで暑いんですよね。だからといって止めたら駄目だから止めれないし。

88. 494 匿名さん

戸建ではなくマンション売買で利用させていただきました。

売買後トラブルになりましたが、過去にお話ししたことについても担当者は知らない、聞いていないの一点張り。会社全体でフォローしてくれるわけでもなく、売買終わったら知りませんという対応でした。

2度と使いません。後悔しています。

89. 495 匿名さん

こちらが採用するBES-T構法は24時間計画換気システムを標準装備していて、
    夏も冬も快適な室温が保たれるようですが夏が暑いという事は断熱性能に
    問題があるのでしょうか。
    その場合、不具合としてメンテナンスで室温を調整していただけるものですか?

90. 496 匿名さん

システム切るしかないよ

91. 497 戸建て検討中さん

>>495 匿名さん

逆に夏場は窓からの日射取得熱が断熱性能が良い場合に屋外に抜けづらいため暑いのかもしれませんよ。
    換気風量を上げて熱を抜くか、一種換気の場合は熱交換をOFFにして換気モードだけにしたほうがよいかもしれません。

92. 498 e戸建てファンさん

>>495さん
    24時間換気は設置義務があるので、どのメーカーで建ててもついてきます。
    BES-T工法とは関係ありません。

それに換気は空気を入れ替えるだけなので、室温を保つためのものではありません。
    第1種の熱交換であれば、室内の温度・湿度を外に捨てないようにしますが、それは
    土屋ホーム独自のものではありません。

去年土屋ホームで建てましたが、換気システムはパナソニックのものでした。
    外気と室内の温度をみて、自動的に熱交換をする/しないを切り替えてくれます。
    夏は基本、ただの換気だけですが、エアコン冷房を入れると自動的に熱交換ONに
    切り替わります。

93. 499 匿名さん

換気システムについては、大手のものを取り入れているっていうことなんですね。
    熱交換の自動で切り替えがあるのは
    全然知らなかったです。自分でしなくちゃいけないんだなぁと勝手に思い込んでいました(汗)
    気温差で判断をしてくれるのかな?
    それだと無駄がなくていいですね。

94. 500 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

95. 501 匿名さん

熱交換の換気システムって、まだよくわからないのですが、優れものだなと思いました。
    それだけ単体では冷暖房にはならないのですよね?
    これはオプションで付けるものなのでしょうか?
    24時間換気では付けないと光熱費が無駄になりそうに思います。
    ただ、24時間換気って、それ自体オンオフできましたよね?
    断熱性というか気密性というかが優れていると、24時間換気してないと結露とかしちゃうんでしたっけ?

96. 502 匿名さん

換気はとめちゃだめだよ!結露しちゃうから

97. 503 匿名さん

きちんと空気は流してやらないと、滞って結露になってしまうのですか。熱交換がされているものならば、換気をしているから隙間風みたいに寒い、ということもないですし、特段停める理由も内容に思います。熱交換タイプは設置コストはかかるかもしれませんが、長い目で見ると、とても住み心地が良い方に行くタイプの設備投資になるんじゃないかと思いました。

98. 504 匿名さん

熱交換のシステム自体が冷暖房になるか…ですか。考えたこともなかったなぁ。でもそれは難しいのではないでしょうか。家全体に影響を与える程ではない、という意味で。
    空調は別個できちんと確立させて動かしたほうが、結果として効果が高くなってくる、ということになるのでは。
    こういうことも、相談に乗ってもらえるといいですよね

99. 505 名無しさん

昨年土屋ホームで建てました。
    地域は南東北ですが、今年の冬が寒いからか、
    期待したほど暖かく感じません。
    やはり、外断熱とはいえたった5cmの断熱材ではダメみたいです。
    北海道仕様でお願いすればと後悔してます。

100. 506 検討者さん

土屋ホームにしようか検討中していますが、標準仕様がとても残念です。種類が少なすぎます。
    オプションですがレベルアップ出来ますと言われましたが金額が高くなりそうです。土屋ホームで建てられた方、標準仕様についてどう思いますか?

101. 507 名無しさん

確かに最近のローコストメーカー(タマホームやイシカワとか)と比べても見劣りすると思います。オプションでほとんどのメーカーを選べることが出来るという意味での選択肢は広いですが…

私はあまり拘らず設備に関してはほぼ標準仕様で選びましたが、ネットでローコストメーカーの住設を見たりするとかなり良くて後悔してます。

102. 508 匿名さん

設備のランクとか考えるとここのメーカー割高ですよね
    大手ハウスメーカーより見積りは高かったですよ

103. 509 匿名さん

施工事例のお客さんの声に、外断熱の性能を高く評価する声があがっていますが
    標準の性能が高いのではなくオプションですか?
    屋外が氷点下となる季節でも室内どの場所でも20度前後をキープしているそうで、
    寒さ知らずだそうですが…

104. 510 戸建て検討中さん

土屋も色々な種類があるから、何を選ぶかによって変わるんじゃない。
    今ならダブル断熱のヤツじゃなきゃ時代遅れかもね。

105. 511 北海道の工務店勤務

>>509 匿名さん
    Q、C、UA値、断熱層の劣化対策、各断熱材の種類別の特性に対して理解のある施工、またしっかりとそれを施工していれば、あなたの求めるその性能は容易く、ローコストメーカーでも十分可能です。

土屋さんレベルの坪単価でお家をご検討ならば、本来はもっと上の性能を目指すべきです。

本音ですすいません。

106. 512 匿名さん

もっと上の性能となると、どんな内容になるのでしょう。

すべてにおいて高水準を基本型とした外断熱「BES-T構法」云々

というところを読むとわかるのかな。
    熱交換とか防音・遮音性能とか耐震耐久性とかバリアフリーとかの水準が高いと思ったら良いのでしょうか。
    たしかに、高気密・高断熱住宅はあたりまえになっているとも書いてありました。

107. 513 戸建て検討中さん

うちは標準で105ミリの充填断熱と70ミリの外張断熱のダブル断熱だよ。
    さらに、標準でykkap apw430(トリプルサッシ)だよ。

108. 514 評判気になるさん

>>513 戸建て検討中さん
    商品は何になりますか?

109. 515 戸建て検討中さん

>>514

営業さんに聞くとHOME仕様って言ってました。ホームページには出てないとかなんとか。
    neoBES-T仕様って書いてあります。
    多分、北海道の土屋ホームの標準仕様なのだと思います。

110. 516 評判気になるさん

>>515 戸建て検討中さん
    北海道では標準でダブル断熱が提案されるのですかね?

111. 517 戸建て検討中さん

>>516

土屋も色々な商品があるから指定したら、そうなるんじゃないかな。プラズマとか福家とかワンモアとかね。
    リズナスとかじゃない、いわゆる「土屋ホーム」の営業に在来工法でお願いって言ったら、多分今ならダブル断熱トリプルサッシの仕様になると思うよ。太陽光乗っけるだけで他は何もしなくてもニアリーZEHになるって言ってた。

でも、土屋は基本外断熱だ!とも言ってたから、予算聞いて決めてるのかも知れない。

気密はとても良いと思うよ。色々現場を見て回ってると、隙間という隙間に発泡ウレタン入れてた。基礎と土台の間も発泡ウレタン。基礎を通るパイプとの隙間も発泡ウレタン入れて埋め戻し。窓枠の木と壁の間も発泡ウレタン。壁から出てる配線も発泡ウレタン。特に基礎と土台間は3重ぐらい気密取ってた。

112. 518 評判気になるさん

>>517 戸建て検討中さん
    東北でうちはツーバイだけど、全くダブル断熱の話はされなかったです。
    図面が出来るまで、すっかり北海道と同等の断熱仕様だと思っていたのでがっかりしました。
    予算的には少し余裕があったので、できればダブル断熱にしたかった。

113. 519 匿名さん

断熱についてとか、後から同しようもないことは、早い段階から希望は伝えておいたほうが良いのかもしれないですね。または確認を取るとか。
    その地域によって標準の仕様が異なるということがあるのかはわかりませんが、
    寒冷地ならば寒冷地の家造りがあります。
    ダブル断熱ってやはり魅力ですよね。

114. 520 e戸建てファンさん

土屋もそろそろW断熱を全国共通の標準仕様にした方がよいかもね。このままだと、一条にどんどん客を取られる。

素人意見ですが、
    外断熱だけで建ててしまった人も将来のリフォームで壁の中に断熱材を入れてW断熱にするのは、それほど難しくなさそうですね。

115. 521 匿名

>>520 e戸建てファンさん

標準仕様になる前に潰れるんじゃない?

この数年で北海道でも棟数激減してるのが現実(住宅新聞によると)、でも運営費は現状維持。
    展示場の維持費や溢れてる営業さん切らないともう辛いよw

値段が高い理由はそこさw
    性能でもなんでもないw

116. 522 戸建て検討中さん

http://www.hokuyonp.com/wp-content/uploads/2018/02/2018.2.13.pdf

札幌市内に限っては減ってる印象は無いよ。
    というか、色々なハウスメーカーが相乗りしている分譲地とかの様子を見ていると、むしろ土屋の方が早く完売することが多い気がする。
    リズナスとかも勢いを感じるしね。
    道内他地域や道外がどうなっているかは分かりませんが。

というか、道外で土屋の家建てるときは、シロアリ対策をどの様にしてるのか気になる。

117. 523 匿名さん

建材はエンジニアリングウッドを採用しているそうですが、
    いわゆる複数の木片を張り合わせた集成材の事ですよね?
    材料となる木材は土台のヒバ以外はムクですか?
    張り合わせには樹脂製接着剤が使用されているようですが、
    安全性の高い接着剤なのでしょうか。

118. 524 検討者さん

土屋ホームで建築を進めている者です
    南東北で全館冷暖房やダブル断熱を検討しております
    設備の要不要、コストパフォーマンスなど、皆様のご意見を頂戴したく書き込ませていただきました
    よろしくお願い申し上げます

119. 525 e戸建てファンさん

>>523
    集成材vs無垢材はもう宗教論争の世界なので、ここであんまり議論しないほうが良いと思います。
    ただ、50年前に作られた今より接着性能が劣る集成材もりっぱに強度を保っているようなので、
    あまり心配する必要はないと思います。

>>524
    北海道ですが、W断熱+全館冷暖房で建てました。氷点下になるとエアコンの室外機の音がかなりうるさい
    (エコキュートより)ので、設置場所はよく検討したほうがいいですよ。

120. 526 戸建て検討中さん

どこの全室冷暖房にしました?
    パナ?

121. 527 e戸建てファンさん

>>526
    パナです。

122. 528 e戸建てファンさん

床下収納を最大限利用したいと思って、オプションで収納口を増やしてもらって大満足。特に2個連結が使いやすい。
    でも可能だったら、基礎をあと10㎝くらい高くしておけばよかったかなと思ってる。
    標準高だと奥に入れた物の出し入れが面倒。

123. 529 名無しさん

でも凄い人気ですよね。土地もすぐ売れてますし

124. 530 匿名さん

床下収納、よさそうですよね。普段はなかなか出番が無いものとかをしまっておくのにちょうど良さそう。
    深さもある方が良いのかと思ったんですが、
    取り出しやすさなども考えていけないとならないのですか。
    たしかにそうかも…。

125. 531 検討者さん

524です
    土間と中二階は入れたいと思っていましたが、なるほど床下収納も活用できますね
    また、全巻冷暖房については作動音のご感想をいただきありがとうございます
    やはり実際にお住まいの方々のお話が一番説得力がありますね

126. 532 匿名さん

室外機の音なんて、全然家を建てる時に考慮しないことのポイントの一つかもしれません…こういうところで情報を共有してくださって、とてもありがたいですよね。

無理に家の中にスキップフロアを作ってしまうよりは、全体的に床の高さ(床下の深さ)を作ってしまって、という風にしたほうが
    将来的な観点から見てもいいのかもしれません。

127. 533 e戸建てファンさん

土屋ホームの標準天井高を教えて下さい。
    また、標準より高くするのにどのぐらい費用が
    かかるのでしょうか?

128. 534 匿名さん

バリアフリー仕様で室内出入り口や床面の段差を全てなくしているのは良いと思います。
    必要な箇所には手摺も標準でついているようですし、親との同居や老後の暮らしに
    寄り添った仕様だと思いました。
    床が完全にバリアフリーならロボット型掃除機の移動もスムーズに
    なるかもしれませんね。

129. 535 e戸建てファンさん

今の時代バリアフリーじゃない標準仕様の所あったら逆にやばいでしょ

130. 536 戸建て検討中さん

e戸建てファンさん貴重な意見ありがとうございます。
    私たちも寝室の下の床にパナソニックのエアコンシステムをいれる予定ですが、別の場所を探したほうがよさそうですかね?

131. 537 戸建て検討中さん

525さんへのコメントでした!

132. 538 口コミ知りたいさん

坪単価85万って高くないですか⁇
    オプション込だとこんなもんですか⁇
    実際に建てた方の建物金額知りたいです‼︎

133. 539 e戸建てファンさん

地域 東北
    延べ床面積 37坪
    建物 2,500万円(税込)
    外構、カーテン、照明、エアコンは含まず。

こんな感じ

134. 540 e戸建てファンさん

昨年、北海道で延床38.5坪で建てて、W断熱、トリプルサッシ、全館冷暖房で、70万円強/坪でした。

135. 541 口コミ知りたいさん

538です
    やはり皆さんはうちよりお安くすませることができているんですね…
    540さんは最高の仕様でその単価だなんて!
    営業の方を信じられなくなってきました…

136. 542 匿名さん

>>541
    もしかして、地域によって値段を変えているかもしれませんね。
    うちの近所に建った土屋ホームの新築はもう一年近くも売れてません。
    寒冷地でもないですし、土地込みで見た感じ三千万円台の家が五千万円ですから...
    誰が買うのやら...

137. 543 540

>>541
    坪単価の場合、どこまで含めるのかによってかなり違いがでます。
    >>540には諸経費は含んでいません。
    たしか、建物本体が45万/坪に設備関係が10万円/坪で、その他付帯工事費用だったと思いました。
    設備関係(トイレ・バス・キッチン類)はSステージとVステージがあって、Vステージだと高いんだったかな?

138. 544 e戸建てファンさん

トリプルサッシとかの卸値は、北海道では安くて、本州の業者が値段聞いてびっくりするらしいので、
    地域格差はあるだろうね。

139. 545 戸建て検討中さん

>>529 名無しさん
    関東住みなんですけど全然名前を聞かないし、近くの支店は全体が古~い入口が暗~いビルに入っててイベントとかもやってる様子が無いしまさかHMだと思ってもいなかったんですけど北海道東北で有名なHMさんですか?
    私が無知なだけかもしれないです。
    関東での人気、知名度がどの程度か分かりますか?

140. 546 匿名さん

関東での評判は知りませんが、施工事例はありますね。
    https://www.tsuchiyahome.jp/jirei/detail/57

中庭、ロフト、リビングの採光、ウッドデッキのバルコニー、外断熱....
    注文住宅とのことですが、いいお値段でしょうね。

141. 548 匿名さん

関東在住ですが、CMソングはよく存じ上げておりますので、
    知名度は決して低くはないと思います。
    施工事例のページを開くと北海道から東海まで展開している
    ホームメーカーさんなのですね。
    本社が北海道なので、寒冷地仕様に強いメーカーさんという
    事でしょう。

142. 549 匿名さん

土屋ホームは普通に有名じゃないんですか??
    葛西選手の所属企業ですし、
    あとは有名ユーチューバーとコラボしたり
    宣伝にも力を入れている感じがします。

ある程度企業に体力がないと
    そういうこともできないです。

家造りに関しては、1軒1軒条件が異なってくるので
    自分が作るときにはまた、きちんとしていかないといけないのでしょうけれど。

143. 550 匿名さん

構造はBES-T構法と言う土屋ホームオリジナルだそうですが、断熱工法だけではなく
    家全体の構造体を指すのですか?
    断熱工法は外断熱で、SEベストボード(土屋オリジナル)採用、
    24時間計画換気システムを標準装備、高性能樹脂サッシ標準採用と
    なっているみたいです。ベースとなる構造体は全ての商品共通ですか?

144. 552 匿名さん

断熱に関してはとても力を入れているのですね。
    気密性も。
    気候に合わせて家造りをすることができるのは良い点だと思います。

お値段については、
    動家造りをするかによって異なってくるとは思いますが、どれくらいを目安として考えていければいいのでしょう?

145. 553 口コミ知りたいさん

>>552 匿名さん

我が家は35坪くらいの建物だけで3000万超えたよ
    間取りに拘った注文住宅だから仕方ないと思ってる

146. 554 名無しさん

28坪で2100万くらいでした
    安くはないですが家自体はかなり性能良いですね。

147. 555 通りがかりさん

37坪2500万位でした。
    皆さん、結構な坪単価みたいですね。
    うちは、設備関係でほとんどオプション付けなかったから安いのかな。

148. 556 匿名さん

注文住宅の場合は、本体だけの素の状態だと、設備的に全然足りないみたいなところもあるみたいですが、土屋ホームはそうでもないということなのかな。オプションほとんどつけなくても555さんは大丈夫だった、と書かれているので。
    細かいものも大体、最初からついているということでよろしいのでしょうか。
    それならば、あまりこだわらなければ高くなりすぎないのかも。

149. 557 通りがかりさん

555です。土屋ホームの標準設備は決して充実してはないかな。
    うちが全然拘らなかったたけだと思う。

150. 558 名無しさん

10年経過したけど、問題なしです。
    同時期に建てた姉の家は他ハウスメーカーで、色々不具合ある。

151. 559 名無しさん

標準充実してますよ。

152. 560 e戸建てファンさん

北海道に土屋ホームで建てて5年たちました。
    ここを検討し始めた理由は中古で住宅を売っている業者に、「中古で一番お勧めの暖かいしっかりした建て方の家は?」と聞くと、聞いた全ての業者さんが「土屋ホーム」と答えたからです。
    実際に坪単価が高いイメージがありますが、実は、予算に合わせたおしゃれな良い家を建てる方法があります。住んだ感想は、とても暖かい!!ドアが映画館のドアのようにボワッと開くくらい、気密性が高く、すきま風がない。換気扇を回したら郵便やさんや、佐川急便さんが「あれ?開かない」っていうくらいドアが開きずらくなります。それだけ気密性が高いってことなんですよね。
    断熱材も、グラスウールではなく発泡スチロールみたいな分厚い断熱材です。
    だから、暖かすぎて、冬、玉ねぎやみかんを保存する場所がありません(床下も土ではなくプールみたいな感じでツルッと固めてあるので、暖かくて置けません)
    普通は他メーカーだったら2階とか寒いはずなので保存できるのですが、土屋ホームの場合、無理です、みかんが日持ちせず腐ります。
    灯油FFストーブ1台で2Fまで暖かいです。また、1年たったらドアが開かなくなるなんて事も全くありません。家のくるいがないんですね。
    家は一生の買い物です。私は真剣に家のことを勉強しました。
    小さくてもよいから、暖かいしっかりした家を建てなければなりません。
    私の親が昔、ある住宅メーカーに欠陥住宅を建てられ本当に苦労していたのを見ていた私は、家の基礎から梁や断熱材に至るまでしっかり勉強しました。
    少しは坪単価が高くても、少し安い地盤がある程度しっかりした土地に杭もしっかり打って、小さくても、おしゃれで素敵な暖かいお家を注文住宅で丁寧に建ててもらいました。心から土屋ホームで良かったなぁと思っています。支払いも月々73000円均等払いで35年ローンです。手の良いアパートとさほど変わりませんでしたよ。今でもしっかりアフターフォローもしてくれています。
    本当に良い住宅メーカーなので皆に知ってもらいたくてコメントさせていただきました。

153. 561 e戸建てファンさん

先程投稿した土屋ホーム月々73000円支払いの者ですが、土地75坪390万円、家4LDK込みの総額2330万です。

154. 562 e戸建てファンさん

高気密なのに、換気扇が同時給排気じゃないんだ。

155. 563 通りがかりさん

レジェンド葛西がついに買いましたね

156. 564 匿名さん

北海道で2年前に土屋ホームで建てました。
    参考になればと思い投稿いたします。家は30坪位です。
    色々なHMで検討しましたが560さんと同様に『しっかりした、暖かい家』を建てたかったので土屋ホームに決めました。
    建築中に色々な建築現場を見ている交通整理のおじさんが『基礎がりっぱです、基礎が一番大事。この家は大丈夫です!』って言ってもらえたのが嬉しかったです。
    アフターメンテナンスもしっかりしてます。何かあればすぐ来てくれます。
    そのへんは地域や支店、担当者の差があるかと思いますが。。今のところまったく不満ありません。
    暖かさ、気密性は560さんの投稿を見て頂ければわかるかと思います。みかん・ドアの件共感します。我が家の気密測定はC値0.2でした。

他のHMにはあまり無いポイントの一つは、暖房システムだと思います。仕様によって変わると思いますが。第一種熱交換24時間換気と暖房が一体になっている全室暖房システムで、天井についている給気口(2階は床)から暖かい綺麗な空気が出てきます。当然家中隅々まで暖かいです。冷気を感じません。外が-20℃の日でも風呂上り子供が裸でフローリングをコロコロころがってます。一番は言い方悪いですが邪魔なパネルヒーターがない事。窓の下のごっついやつとかあちこち壁についてるあれが無いんです。小さな子供がいるので良い点かと思います。家具の配置も悩まなくてすみます。とっても乾燥しますので加湿器必要です。熱源はガスです。
    あと、夏すずしいです。昨日の外の気温が30℃でしたがエアコンつけないで、窓開けなくても問題ないです。窓開けると逆に暑くなります。花粉やホコリ、pm2.5など考えると窓開けなくても良いのが助かります。子供が騒いでいても声が外に漏れません。エアコンは湿度が高いときだけで十分です。

157. 565 匿名さん

>>561 e戸建てファンさん
    私は営業さんから値段聞くまでは惹かれてました。

さすがですね。
    私は無意味なCM代金と展示場の維持費
    スキーチームのお給料まで払いたくないので選ばなかったです。

私は意味のあるお金の使い方と
    家にお金を払いたかったので。
    買わなくて正解ということが改めてわかりました。ありがとうございます!

158. 566 e戸建てファンさん

>>564: 匿名さん
    暖房のパネルが無いっというのは凄く大きな利点なのは同意です。家具の配置とか自由にできますし。

159. 567 名無しさん

>>566 e戸建てファンさん
    パネルヒーターの前に家具置けますよ

160. 568 匿名さん

実際のオーナーさんが住心地をレポートして下さっているのは助かります。
    以前から全室暖房システムの家に興味があり、営業さんが勧めるメリットだけでなくデメリットも確認しておきたいと考えていたので、その辺もきちんと知ることができてよかったです。

161. 569 匿名さん

換気システムが第一種熱交換タイプっていうのは、本当に必須だと思います。換気しないなんてあり得ないし、でも普通に換気すると気密性断熱性せっかく高めているのに、外気温で無駄にしてしまうなんてことになるので、効率悪すぎですから。
    コストはかかるかもしれませんが、長い目で見れば快適に過ごすことができるので、メリットばかりではないでしょうか。

162. 570 名無しさん

>>569 匿名さん
    メンテナンスとかどうなんでしょう?
    ダクト内清潔に保つのも大変そうに思います。

163. 571 名無しさん

560です。家の中は24時間自動換気されています。また、うちは電気パネルつけていましたが電気代ハンパないのでFF灯油床暖ストーブつけました。1台つけるだけで2Fまで暖かい。灯油代も冬場月に12000円、夏場はボイラーにしか使わないためほとんどかかりません。お家の買い物はしっかり考えないと、冬場に綿入れただけのお家で寒い思いをすることになります。古くなると断熱材が落ちてきて寒くなることもあります。その点土屋ホームの断熱材はすごく分厚い発泡スチロールみたいなものを使ってるので、落ちていく心配もなく、いつまでも暖かいのではとおもいます。

164. 572 匿名さん

新築して三年目。
    2年点検を待たずに畳全面から青カビ発生。

問いただせば基礎から抜ける水分との事。

完全に抜け切るまで50年かかるとか。

って事は土屋ホームで建てると生涯カビとお付き合いすることになるよ。

そんなカビるのか?と確認すると

どこのメーカーでもカビますよと。

カビって湿度70パーセント以上で発生だと思ってるけど、高気密高断熱ってそんなにこもるの?

165. 573 名無しさん

それは担当さんが嘘ついてる。ただ、基礎から最初に水分がぬけるというのはほんと。
    湿気やすいのは確か(50年はかからないけど)。対策としては換気を強めるとかあるはず。
     畳がカビるくらいなら、床下がカビまみれかもしれない。点検してみて。どうなっているか心配だね。

http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-38.html?sp

166. 574 e戸建てファンさん

私が建てたときは、1年くらいで基礎のコンクリートからの水分は抜けるけど、
    それまでは、床下に物を入れるときは直接基礎に置かないように注意してねと言われた。

土屋の場合、床下に換気システムが入っていて負圧になっているから、室内側には湿気が上がってこないはずだけどね。
    ただ、一度、知らない間に換気のスイッチが切れていたことがあったけど、>>572さんは換気扇動いていた?

基礎断熱でしっかり換気を考えているので、良心的なHMだと思うよ。

167. 575 匿名さん

床下は独自の床下換気システムで24時間換気されているでカビっぽさとか無いです。きちんと除湿されてます。室内と同じ空気感です。物置にもできるようです。
    我が家は2年目の基礎の水分抜けた頃からトイレットペーパーとか保管してますが湿気も臭いも無く問題ないです。
    水を吸わない断熱材(XPS)や湿気を通す面材(ダイライト)や湿気をためない床下換気など、湿気から守られ家が長持ちするようによく考えられてると思う。

他のメーカーで同時期に建てた友人の家は床下がカビ臭いって言ってました。

168. 576 通りがかりさん

カビは生活にもよると思いますよ。うちは土屋が高くて諦めましたが、自宅はローコストで建てたので、床下は新築時でカビ臭いし、畳もカビました。
    ただ換気システムついてるからって安心ってわけでもないし、今の時期は最悪です。カビとお付き合いは大袈裟ですね。ローコスト住宅とかの床下みてから物を判断した方がいいですよ。

169. 577 匿名さん

その土地の性質にもよるので、一概には床下については言い切れない部分もありますが
    きちんと風を通すことを意識していれば
    少なくともすぐにすごく困る、ということはないのではないでしょうか。
    以前、テレビで見た番組では、元々水があった場所だと
    どうしても床下の湿度が極端に上がりやすいと言うのは見たことがあります。

170. 578 匿名さん

基礎から水分が抜けるのはともかく、商品として畳にカビが生えるのはまずいのでは?
    数年は湿度が高くなるとはじめから分かっているでしょうし、その間換気を強めるなどの対策は取られているように思います。
    自分は床下を物置にする発想はありませんでしたが、それだけ調湿できるという事なのですね。

171. 579 匿名さん

ここの会社は故障などトラブルが発生すると
    社内の伝達不足でたらい回しにされる。
    何度も催促の電話をしないと連絡がこない。
    担当者がコロコロかわる。
    誰ひとり謝罪の言葉すらなく、自分は担当部署ではないので、翌日に担当者から連絡させると、社内での揉め事をお客への言い訳にする。

172. 581 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

173. 582 ねこ

北海道に住む者です。現在の家は工務店が建てた物件で、築50年くらい。歪みはありますが、まあなんとかなってます。祖母時代からある家で、今や東西南北の気温差もあり支柱の歪みが出てきたので、そろそろ新築を考えてます。工務店建築で50年。それ考えると当時の大工さんがとても腕が良かったと思います。現在は職人が減ってますので、それも念頭に入れ、はめ込み式と従来法で迷いがあります。また犬猫多頭飼いなので、工夫も必要、お客スペースも確保したいところ。そうは言っても長く住むのでデザインや快適性も重要。資金を2の次にするならどこが良いのでしょうか、それがいまの問題です。土屋は自社大工です。ミサワは自社委託の工務店です。迷います。以下3社で迷ってます。
    1 ここのは土屋スレなのでまず土屋から行きます。南の島が好きな人はデザインは土屋がいいですね。しかも玄関はペットや御年寄のことを考えている作りが可能で、それが得意なデザイナーが多いらしいです。北海道で南国的?と思いますが、だからこそです。でも、全部南国風にするなら良いのですが、和風作りは苦手かもしれません。吸排気も一段落ちます。床暖も苦手なようです。悪い点教えてくれるからこそそこを解消する手立てもあるかと思います。営業担当が良いのかも知れません。予算に合わせてコストダウンして行けそうなハウスメーカーです。中堅だけど。保証期間20年。
    2 ミサワ。大手。南極基地も作れます。モダンなスタイルで、いわゆる蔵構造も得意です。1.4m底上げができるので天井が高くなります。もちろん他のメーカーでも同じことはできます。嵌め込み式でありますが独自スタイル。ただし暖炉とかオプションの幅は減ります。デザインの誓約は土屋より低くなります。一部他社依存なので、デメリットを聞くと、階段や家具はそれ故こだわると高くなります。デザイン力は随一らしいですが、こだわるとどんどん高くなります。お金があれば良いかと思いますが、一般住宅面積のモデルハウスを見るに、せっかくの蔵構造を活かしきれてないかなと思います。ここは高級住宅向けです。空調は最高品質と思います。保証期間30年。
    3 スウェーデンハウス。土屋と違うのはこちらは北欧イメージです。外国メーカーに強いのでおしゃれなシンクもすぐ探せます。もちろん日本製でもOK。何で木材も北欧にこだわったか?の点が疑問で、それがなければもうすこしコストが安くなったかも、及び防虫剤の問題がなくなったかもです。さすが北国仕様なので断熱にもこだわりがありますが、デザインに制約もあり、上記2社の方が上かもしれません。また、外壁の塗装は基本ペンキなので塗り替えは「基本自分」です。網戸も着けにくい構造です。ただ構造がしっかりしているので80年は持つそうです。保証期間40年くらいだったかな。

除外したところ
    一条工務店。全て自社製品で吸排気もこだわりありますが、細かく見ると雑さが目立ちます。これでもっとローコストなら良いのですが、こだわりの家具はつけれません。タマホーム。営業が全く僕に興味を示さなかったのが一番だけど、広い土地を活用しきれてない、CMにお金使いすぎ。日本ハウス。ここも営業がやる気ない感じであった。坪表示でなくメートル表示なのでイメージがわかりやすかったのは良い点。セキスイハイム→積水ハウスの方が良いらしい。見に行ってない。地元工務店は潰れたら困るので安く済むと思いますが現在はアーケンというところ以外は考えてません。

近くにないので除外したところ 住友林業

そろそろ2社に絞ります。

174. 583 e戸建てファンさん

旭川か。
    気候が厳しいので、土屋かスウェーデンがいいんじゃないか?
    高気密高断熱にこだわった方がいいと思うよ。
    新住協のマスター会員になってる工務店でいいところがあったらそこでもいいと思うよ。

175. 584 e戸建てファンさん

土屋ならW断熱のNew Neo レジェントにしないと後悔しそう。Ua値0.28は
    札幌市の次世代住宅基準のスタンダードレベルぎりぎりだけど、大手HWでこれを
    クリアできるのは一条だけかな。ミサワでは全然無理。

176. 585 ねこ

ありがとうございます。ミサワは南極に建ててるのでそれなりに良いかと思ってましたが、土屋の2重断熱材ってすごいのか。マスター会員ってのは初耳でした。ありがとうございます。審査が厳しいようで、自分が候補にしていた工務店は一つもなかったです。

177. 586 ねこ

583さんに投稿したように、ミサワは断熱自慢のようでした。が、リフォームも結構困難なようです。一条工務店は全て自社製品というところがあまり僕にとっては魅力がないのです。土屋ならもちろんダブルにします。有難う御座います。

178. 587 名無しさん

>>586 ねこさん

ミサワホームオーナーです。
    自分は札幌ですが、旭川でミサワの断熱はキツイと思います。
    ミサワに断熱性を求めてはいけません。

179. 588 e戸建てファンさん

http://shinjukyo.gr.jp/?p=
    「燃費半分で暮らす家」
    家建てる前にこの本読んだいたら良いと思うよ。
    俺も建てる前にこの本紹介されて、読んでから家に対する考え方が大きく変わった。
    断熱気密、耐火耐震等々、家づくりにおいて何が大切かよく考える様になる。

180. 589 e戸建てファンさん

http://shinjukyo.gr.jp/?p=2085

リンク切れてた。

181. 590 e戸建てファンさん

旭川です。一番寒い1月、2月頃で暖房費(ガスです)だけで月約2万円位です。全室暖房でまぁまぁ贅沢な温度設定にしてます。
    断熱は予算の関係で外断熱だけです。
    W断熱にしてたらどれだけ違ってたのでしょうか…?

182. 591 通りがかりさん

土屋ホーム私も信頼できるHMだと思います。最終的には他のHMに決めましたが、最後まで検討させてもらいました。一番の売りが”外貼断熱の温かい家”旭川でしたらきっと満足のいく住宅ができるものと羨ましくさえ思います。
    ただ、どこまでご検討されてるか分かりませんが、標準装備のシンクや備品はあまり期待されない方が良いと思います。また色々と注文しようとすると全てがオプションとなり、想像以上にコストがかかる可能性がありますので、譲れない要望は早めにお伝えして、覚悟の上で、仕様とコストに向き合い納得できれば・・・と、お考えになられる事をお勧めします。

183. 592 戸建て検討中さん

函館で土屋ホームの家に住んでいますがお勧め出来ませんね。
    今、11年目ですが建てて5年目頃から外壁が浮き出て、鍵で打ち付け様子見ましょうと今まで4回やり、外壁があまりにも歪んで酷い為、張替えれないか聞いたところ保証期間が過ぎてるので張替えれないと言われました。
    外壁は歪んでベコベコな状態です。

184. 594 匿名さん

すべて標準って言うわけには、なかなか行かないのでしょうか…
    注文住宅だと、施主側もそもそもこだわる気満々なわけで、オプションつけやすいモードにはなっているかと思われますが。
    オプションにすると、その分お高くなると思いますが、
    施主支給などは認めてもらえるものなんでしょうか?手数料次第でしょうか??

185. 595 e戸建てファンさん

>594
    営業によるかもね。
    うちは割と何でも認めてくれたけどね。
    ただ、利益を確保しなきゃならないから、あんまりやると、取り付け手数料とか取られるかもね。

186. 596 名無しさん

結構自由ですし営業さんも親身になってくれますから相談してみては?

187. 597 e戸建てファンさん

エアコンを後付けしたいけど、断熱気密とか大丈夫かな?
    気密シートに穴あけて気密悪くなったら、せっかく土屋に住んでる意味なくなる様な感じがするが。やった人いますか?

188. 598 匿名さん

窓用エアコン

189. 600 匿名さん

リフォームもやっているので、相談すればエアコンの取り付けとか、何とか考えてくれるのでは?

ところで、こちらの注文住宅では、24時間計画換気システムというのを取り入れているようですけれど、これは冷暖房を兼ねているのでしょうか?
    熱交換換気という仕組みで、室内の温度を一定に保つようなことが書いてあるのですけれど、このシステムとは別に冷暖房器具は必要なものなのでしょうか?

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK