注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

りんごくま [更新日時] 2024-04-18 20:03:01

【公式サイト】
http://www.tsuchiyahome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

土屋ホームを検討しているのですが、住み心地はどうなんでしょうか?土屋ホームは冬の寒さにはかなりの自信があるらしく、北海道では1番売れてると言ってました。実際のところどうなのか、ぜひ教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-24 00:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土屋ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 201 匿名さん [男性 30代]

>>196

北関東ですが、
    冬の電気代はだいたい3万前後です。

外張りの売りのわりに暖かくありません。

高いし、口先だけだし、他社を勧めます。

2. 202 入居済み住民さん [男性 40代]

土屋ホームに住んで13年です。
    営業担当者も親切で仕事もスピーディー
    でした。契約時は社長さんも挨拶にきていました。宣伝通り夏涼しく、冬はあったかです。2階も暖房が要らない日があります。
    今でも不具合はありません。
    キチンとした会社ですよ。

3. 203 匿名さん

断熱は良さそうだったけど、名部屋についてるダクトが将来的に問題が出るだろうと思って断りました。

あと、物に対して価格が高すぎる。

4. 204 匿名

どんな住宅メーカーにも悪い人や失敗
    欠陥はあるんじゃないですかねー
    天下の積水ハウスもひどい話を聞きますよー

納得できる家が建てられる人と
    住宅メーカーに会えるのは
    奇跡に近いのでは?
    結婚と〃ですよー

5. 205 匿名さん

ここ売れなくなるとCMしはじめるね。

6. 206 入居済み住民さん [男性 30代]

仙台の土屋ホームで2010年に建てました。すぐ暖まる、すぐ冷える、兎に角住みやすいです。スタッフ皆さんが親切で、大工さんも自前だし、全く手を抜くところないです。今でも本当に親切な対応ですよ。震災では、無傷。内装外装、どっこも壊れませんでした。私は、土屋ホーム、最高です。

7. 207 匿名さん

>>206
    すぐあったまる? すぐ冷える?
    それは、エアコンが200Vの強いタイプだからでは?
    家は関係ないような・・

冬場寝るときエアコン切っても朝まで暖かい っていうなら分かるけど・・

ここのハウスメーカーは、宣伝費使ってるからそれが価格に反映されてしまってるね。
    原田をはじめスキー関係者に施主一人から50万円くらい渡してる計算になると思いますよ。

8. 208 匿名さん

すぐ冷えるのは断熱が良くないからだろ

9. 209 札幌より [男性 50代]

父が土屋で建てた家に住んでいますが少なくとも札幌では絶対におすすめしません
    1 施工のレベルが低すぎ+それを看過して引き渡す社員
      例えばトイレ床材の柱際が階段状の形にする所が目視で分かる位スキマだらけ
      何故直角に切れない?その他目立つ所に素人以下のお粗末な施工
      隠す気もないらしい
    2 経年で屋根の修理が必要に思い営業所に何度も連絡するもまったく来ようとしない
      それこそ何年もまたいで何回も電話しても来ない(笑)なら最初からうちは行きません
      と言って貰った方がまだ清清しい。

はっきり言って住宅という決して安くない商品を売ったら売りっぱなし、後は知りません
    と言わんばかりの会社です(少なくとも札幌に関しては)

何かの営業妨害かと思いますでしょ?現実感ないですよね。
    本当です。我が家も葛西選手の活躍には複雑な思いを抱いたクチです。

10. 210 匿名さん

宣伝してるハウスメーカーは宣伝しないと売れないから宣伝してるんですよ。

本当に評判の良いところはあんまり宣伝していません。
    手が足りなくなって迷惑かけてしまうから

11. 211 物件比較中さん

>>207

原田さんは雪印では?

企業のスポーツ活動にまで文句言うのは筋違いではないでしょうか。

醜い対応されている人達の心情は御察し致しますがね。

12. 212 匿名さん

原田は土屋ホームの広告塔です。
    インタビューでもことあるごとに土屋ホームの名前を出します
    凄い金額を貰ってるはずです。

13. 213 ビギナーさん

>>212

原田さんは、あれだけ雪印愛の愛社精神があって、
    「僕が勝てたのは雪印の牛乳を飲んでいたおかげです。」と言ってしまって、
    何かと問題になったくらいでしたのに、
    土屋ホームの広告塔だったんですね・・・。

14. 214 匿名さん

暖かいのは

心です

15. 215 匿名希望 [男性 40代]

土屋で家を建てたら、トイレのドアが斜め付いている。土屋の建物保証は、60cmの距離で前後に5mmずれても、施工保証の対象になりません。6mの距離になると5cmずれた施工精度になります。土屋で家を建てる方は、注意してください。

16. 216 物件比較中さん

>>215 さん

不具合が入居すぐかどうかはわかりませんが、
    枠材や木下地の乾燥収縮もあると思います。
    最初からだとして、入居前検査で気が付かなかったのでしょうか?

トイレのドア枠は構造体ではありませんので、
    そういう対応だったからといって、
    「6mの距離の5cmずれ~」とは違うと思いますよ。

17. 217 社員

>>46

私も社員です。
    どこの支店にいらっしゃったのですか?
    本当にうちの会社なのでしょうか?
    ちなみに、うちの支店で既婚者は殆ど土屋ホームで
    家を建ててますし自宅にお客様を招いて案内してますよ。

18. 218 入居済み住民さん [女性 50代]

9年前に建てました。外壁にヒビがみつかり補修をお願いしました。すぐに担当の方がきて、業者の方もみえ、日にちを決めたのですが、前日家族に不幸があったとかで後日連絡するとの事でした。その後まったく連絡こず!半年後担当が代わったとの事で挨拶にいらっしゃった人に話をし、また日にちを決めましたが、その日にこず!次の週に作業して行ったようです。担当の方が壁を確認にきましたので、お金を入金しましたが、確認の連絡もありません。こちらも先日壁を確認したら、補修されてない所がありました!がっかりしました。家を建てる契約をした営業マンと建築士の方はとても丁寧な方たちでした。

19. 219 入居済み住民さん [男性 40代]

暖かさについては他社も変わらず(誤解を招くので建物自体の金額が他社よりツチヤは明らかに高いのでその差額分を暖房費と計算すると別にツチヤホームでなくともよくなります。
    デザインは相変わらずシンプルデザインなんてかっこよい表現ではあるがダサイし内装も単調 
    最初に家全体暖めると温度の下がりか方は緩やかに思います
    逆の夏は?想像通り暑いです 外のほうが暑い場合もあるのでその場合は窓を開けません
    外断熱と当時うたって性能の高さを語っているが発砲断熱材は生涯性能が同じでは無く悪くなるので多少の寿命が延びるにしても誇大広告 外装材は一番安い物使ってるので外回りは相当お金がかかること覚悟が必要。
    出来ればタイル貼り(土屋ではベラボーなオプション)か安価なガルバニウム貼りが持ちます
    ツーバイホームと合併したことによりより安価な建て方が営業では進んでるように思う→性能落とす ダブル断熱として聞こえは良いが従来より悪い
    企画住宅(注文住宅では決してないが土屋ではお客様から注文頂くので注文と呼ぶそうです)で坪60万超え 完全オーダーなら70万超え
    アフターは全くだめですよここの会社に限らずかもしれないが、そもそもその分の資金(メンテナンス費)を予めプールしてないのでその年の業績により変わるということと言うことは赤字のときは投げられます(人にもよるが工事が必要な部分は人によってもダメデスね)
    他社ならどこと言わなくても格段に優良な住宅が建てられます
    結論=総合的に高い家です  高い=良い=あたりまえ  
    三年固定の金利なんて幻ですよ3年目迎えたときの悪夢をしっかり見なさい

20. 220 匿名さん

社員が自分の家を建ててお客さんを案内しているって普通にすごいですね…
    でも実際に住んでいるのが一番の安心材料かも知れないです

夏場は逆に暑いというお話ですが…
    外気温に左右されないのかと思いました。
    だからこそ涼しくいられるのかなぁと。
    いろいろと建材等も含めて検討しながらの方がよいのかもしれません

21. 221 入居済み住民さん [女性 30代]

今年土屋ホームで建てました!
    もー最高です。値は張りましたがやっぱり建ててよかった!
    まず入居してから子供の喘息がぴたりと止みました。
    先月などの30℃超えの日も室内は涼しく快適だし、雨が続いてもジメジメなんか全くなしです。
    内外装がダサいとかよく聞くけど、注文で建てれば施主しだいなんで、うちは希望通りで大満足です。
    支店の人たちも皆さんいい人で、なんでもすぐに対応してくれますよ。

22. 222 匿名さん

この会社のOBは業界の中で何人いるのでしょう?笑

いや、何人?何百人できかないかも。

23. 223 検討中

221さん≫
    差支えなかったらどちらの支店か教えていただけませんか?札幌市内でしょうか?
    今、土屋さんで見積もりお願いしていますが、アフターなどしっかりしているのか心配で迷っています。

24. 224 匿名さん

221さんよかったですね
    ぜんそくがやんだという事ですが、これは引っ越したことで良くなったという事なのですか?
    化学物質なのかそれともカビなどが原因なのかいろんな可能性があるとは思いますが…
    いい方向に行って本当に良かったです

25. 226 匿名さん

>>225

リフォームは土屋じゃなくホームトピアだろ

26. 227 匿名さん [女性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

27. 229 入居済み住民さん [女性 40代]

もう13年住んでますが、特に直すところもなく満足してますよ!
    他のハウスメーカーで建てたところは、メンテにかなりお金がかかっているみたいです。
    暖かさもそのままですし、結露等も起きません。

そこそこで不満はあるでしょうが、私は今のところ全く不満はありませんね。
    寧ろ土屋で良かったと思ってます。

28. 230 匿名

それゃ坪70出せばいい家建ちますよ

29. 231 221です

>>223
    今さら遅いかもしれませんが、お返事を。
    札幌ではなく道東です。
    アフターもちゃんとしてくれますよ!
    もう暖房時季なんですが、暖かいです!

30. 232 221です

>>224
    喘息ですが、引っ越しでホントに落ち着きました。
    以前の住まいは鉄筋コンクリートのマンションでしたが、いくら気を付けていても結露はするしカビも出てました。冬場は結露した窓にカーテンがへばりついて凍ってました…ストーブつけっぱなしでもそれです。
    新居は、洗濯物を夜干しても朝には乾くくらいなので結露もないです。逆に乾燥しすぎだなって思いますね。

31. 234 購入検討中さん [男性 30代]

土屋ホームから家を買わないほうがいいということがよくわかりました。

32. 235 検討中の奥さま [女性 40代]

>234
    なぜ、そう思うのでしょうか?

33. 236 [女性 30代]

商談に入りましたが営業担当、設計担当共に喫煙者。打ち合わせ途中に離席してタバコ吸って戻って来るからタバコの匂いで気持ち悪くなって辞めました。

商品がどうとかいう以前の問題ですね。

聞けばこの会社の人たちは立場が上になればなるほどヘビースモーカーが多いらしいです。

今どきの庶民感覚とズレてますよね。

34. 237 購入検討中さん [男性 40代]

>236
    やっぱりそうなんですね。さすがに住宅展示場を見に行った時は気づきませんでしたが、
    先日留守中に急に家に来たらしく、郵便受けに入っていたパンフレットのタバコ臭いことといったら。

今時いきなり家に来るのもどうかと思いますし、ちょっとここはないなと思いました。

35. 238 入居済み住民さん [男性 40代]

土屋ホーム東北よりお世話になってました。今年で築10年目になります。10年でメンテナンスはたったの一回だけですか皆さんはどうですか?また外断熱は10年目の今では他の断熱材と変わらないかそれ以下かと思う位寒いです。蓄熱暖房機も夜7時には完全に冷たくなってしまうので寝るまでエアコン付けるので電気代かかり過ぎです。しかも朝まで寒いので朝にエアコンと蓄熱暖房機のファンを回すので余計電気代かかり過ぎですよ!今まで三人家族でマックス電気代48000円でした。あり得ませんよね!しかも結露しまくりです。特に玄関とトイレの窓の結露はダラダラでボロアパート並ですね!何が言いたいかというと外断熱工法自体悪くはないかと思いますが、今ならもっと良い家有りますよね!10年住んだ率直な感想です。

36. 239 申込予定さん [男性 30代]

地元の工務店から大手ハウスメーカーまで見ましたが、土屋ホームの営業の方が一番フィーリングが合った気がしたので建てようかなって、思ってます。
    悪い営業の人に当たっちゃうと、どこのハウスメーカーでもダメですよね。

37. 240 入居予定さん

土屋ホームさんが一番良い、頑張れ土屋ホーム。

38. 242 匿名さん

3つ前の人が仰ってるけど
    自分もいくつか回ってフィーリングの大事さは体験しました

ちょっと読んだ感じ
    ここはファンがけっこういるみたいじゃないですか
    それだけ良さはあるんでしょうね

39. 243 匿名さん

ここの大工はだらしない!
    現場のゴミは散らかしたまま
    飲み物が散乱してたり
    だらしない職人に良い家は建てれると思えないけどね

40. 245 匿名さん

>>244 業界的にそんな感じの外見の人は多くないですか。それで話してみるとすっごいいい人ってパターン。

けっこういい査定で見積もってくれますかね。

41. 246 匿名さん

土屋ホームで家を建てて2軒目なんですけど、本当にお世話になっていて感謝です
    モデルハウスを色々と見ましたが家の中の空気感が他社よりもよく感じられました
    何よりも夏は涼しく、冬は暖かく、雨、風の音が気にならないのが魅力だと思います

42. 247 不動産業者さん

札幌の新築戸建市況は、消費増税の影響から脱しつつある。
    特に上位13社は、土屋ホーム以外は、前年同期比プラスで、好調な発進となった。

引用:北洋新聞5月12日号

1. 札幌の新築戸建市況は、消費増税の影響から...
  43. 248 匿名さん

分譲地に住んでるんだけど
    他のHMに比べて建つのが早いですね

44. 249 なべわた

>>243たしかに、朝早くから夜遅くまで作業をしてて近所迷惑関係なしって感じです。

45. 250 買い換え検討中 [女性]

査定額は依頼した複数他社の中でいちばん小さかったですね。担当者の態度と乗ってきた車は最大でしたが。

46. 251 入居済み住民さん

>>248
    自社大工だからですかね

専門学校があってそこで学んだかたがやってるみたいですね

知り合いで建築業の人がいますが、本来なら時間がかかる仕事も早く、しかも丁寧だと言ってましたよ

47. 252 匿名さん

仮契約後に、今までの対応が嘘のように雑になる。
    コーディネーターもつくが無能。こちらの要求は全く通らない。理想の家づくりからほど遠くなるので、要注意。

建て売りではなく、注文住宅のオーナー見学を全くさせないエリアや営業マンがいたら、120%止める事。

あとデザイン性が一条ぐらいダサい。展示場のほかの会社もあるのだから、少しぐらい参考にすれば良いのにと呆れるレベル。

48. 255 ななし

土屋ホームで建てることを決めました。
    北海道なので、断熱、気密性を重視して選びました。
    これから打ち合わせ等続きますが、がんばっていい家を建てようと思います!

49. 256 契約済みさん

>>255
    私も土屋ホームで家建てます!
    一緒に頑張りましょう!

50. 257 入居済み住民さん

雨漏りがする。
    新築なのにガッカリ
    修理してもらったが、今日また雨漏りし始め見に来てもらったが、本当にただ見ただけで帰っていった。
    他もなってないか屋根裏なども見て欲しいと言ったが脚立を持ってきてないから無理と言われた。
    信頼して土屋で建てたのにガッカリだと言ったら
    直しに来てるじゃないかって当たり前のことを逆ギレ気味に言いはなって帰っていった。
    あぁ雨漏りがひどくなってきた…

51. 258 匿名さん

>>257
    入居何ヵ月くらいですか?これから毎年梅雨が来るのに今から雨漏りだと先が思いやられますね…。

52. 259 とくめい

>>257 入居済み住民さん

新築であれば、しっかりと手順を踏んで正式に調査してもらった方がいいと思います。
    第三者機関に相談するのも良いと思います。
    地域によって違いますが、調べると出てきますよ。

53. 260 匿名さん

どこの県ですか?

54. 261 匿名さん

やっぱりノルマとかあるのかなー

知り合いの人にお願い営業されました

数字が足らないとかこっちには関係ない

信用できなくなりました

55. 262 評判気になるさん

>>252

土屋は仮契約時に営業マンの成績になるのか、仮契約後、雑になるのは当たり前、結構適当な人が多い。

56. 263 入居済み住民さん

5月に建売物件を購入したが
    建物には今のところ不満はない
    それ以外に不満
    外注業社は3流ばかり
    アフターで色々手直ししてもらったが手抜きもいいとこ
    契約まではこっちの要望を全力で汲んでくれたが契約後はどうでもいいようなやり方
    とりあえず形だけでもやっとけ的なのが見え見え
    腹立ってきたから納得するまで何度もやり直しさせようと思う
    建物はいいんだけどねー

57. 264 購入検討中さん

現在、札幌市内で注文住宅を検討しています。
    ここの掲示板を見た限り少し不安が出てきました笑
    ネットの情報に左右される訳ではないのですが
    実際に札幌市、または近郊で建てた方のお話を聞きたいです。

58. 265 とくめい

来月から札幌近郊で、建設開始ですが、営業の方は非常に親身になってやってくれてますよ。
    北海道と北海道外ではまた違うのでしょうね

59. 266 入居済みさん

>>265
    道内・道外の違いというより、担当の営業や設計士によるでしょ。
    どのハウスメーカーでも一緒ですよ。

うちは概ね満足してます。
    我が家は北海道でも寒い地域ですが、土屋の家は暖かいのは確かだと思います。
    地元の工務店で建てた他の家と同じ設定温度で、1万円ほど暖房費が安く済んでいます(どちらも都市ガス)。
    気密性が高いので、真冬の夜に25度で暖房を止めても朝には22度程度を維持しています。
    あと、他の家の玄関ドアは簡単に開きますが、土屋の家はプシューッと抵抗があり気密性の高さが
    実感できます(換気扇は回してませんよ)。

短所は中流階級としてはちょっと高いかな。地元工務店と比較して約1000万高かったです。

60. 267 購入検討中さん

>>266
    貴重なお話ありがとうございます!
    そこまで機密性が高いとは驚きです笑
    換気システムは土屋の一種換気お使いですかね?
    あのシステムは実際メンテナンスとかどういった具合なのでしょうか?
    フィルターの掃除とかは簡単に済むのでしょか?

61. 268 購入検討中さん

264です。

現在検討中の我が家はソーラーパネルを付けようと考えています。
    土屋のソーラーパネルは性能、発電力など確かな物なのでしょうか?
    土屋ホームのまえにセキスイハイムでも検討していた時期もあり、セキスイハイムでのソーラーパネルは未熟な知識ながらも納得できたので付けようと思ったのですが、土屋ホームのソーラーパネルはまだ納得できてません。
    北海道でソーラーパネルを付けたお宅を建ててる方のお話を聞きたいです。
    実際に光熱費下げられたり、売電して多少なりとも利益を得られる物なのでしょか?

質問ばかりして申し訳ないです。。

62. 269 まいったさん

注文建築で建てたが、その後しばらく経て何かと残念なことが起こるハウスメーカーである。これから建てられる方は覚悟して臨んで下さい。

63. 270 匿名さん

私もお願いされました

来月?研修があるとか

私は断りました

64. 271 匿名さん

by261さん

65. 272 入居済み住民さん

10年点検で契約書を持っていついつ伺います。と言って約束の日に来ない!電話もない!
    電話すると担当者が転勤だの辞めただのって、はぐらかされた!

66. 275 通りがかりさん

6年前に建築をお願いしましたが、欠陥住宅です。ドアの立て付けは悪い、床と壁の間に隙間がある、雨漏りはする、屋根のサンは取れる…おまけに営業マンは「一生お付き合いさせてください!」と言って契約させながら、施工中に異動。(本人はだいぶ前から知っていた)
    二千万円、ドブに捨てたようなものです。二度とここには頼まない。

67. 277 通りがかりさん

ずいぶんひどいコメントが目立ちますね、、、

68. 278 マンション掲示板さん

>>264 購入検討中さん
    絶対に土屋で建てないこと!うちは建ててすぐに雨漏り、歪みのためにガラスが割れ、サッシ歪んで鍵がかけられませんが、直してくれません。契約後は人が変わっような冷たい対応。

69. 279 マンション掲示板さん

>>255 ななしさん
    施主がいくら頑張っても、欠陥住宅を建てられてしまいます。我が家は土屋とは関係のない建築士に見てもらったところ、欠陥が多数見つかり、今後外壁を剥がして、雨漏りにより腐りかけた柱をなおすこととなりました。度重なる不具合により、体調も崩してしまいました。もし契約してしまったのなら、面倒でも別の建築士に見てもらい、1年以内に欠陥部分を修理させて下さい。のらりくらり、おかしな言い訳をして修理をこばんできますが、1年を過ぎると土屋に責任がなくなりますのでお気をつけください

70. 280 マンション掲示板さん

>>257 入居済み住民さん
    土屋に頼んでも一切直してくれません。欠陥住宅として消費者センターでご相談される事をおすすめします。

71. 281 匿名さん

随分な言われようだけど、同じ人が書き込んでるのかな?
    うちは、定期的な点検にはちゃんと対応もしてくれるし、
    不具合があれば建具等も交換してくれるよ。
    少なくともいい加減さは感じないけどなぁ。
    対応の良し悪しは、支店によってかなり違うんですね。

72. 282 名無しさん

>>271 匿名さん

営業担当辞めました

73. 283 匿名さん

契約するまでは、いい顔していい事言ってりゃいいんだよ。そしたら客なんて簡単にハンコ押しちまうんだからよ(笑)

って魂胆なので気を付けてくださいね。

74. 284 名無しさん

>>254 購入検討中さん

栃木ですか?

75. 285 名無しさん

ひどいよこの業者は。
    点検も全くこないからこっちから連絡してやっと半年後に来た。
    建てたらはいさよならで欠陥をいっても電話越しに対応して終わりです。
    苛立ちしかありません。

76. 288 通りすがり第三者

火のないところには煙たたず。個人的に全然信用してませんので、この会社

77. 289 匿名さん

公式サイトを見る限りでは、普段の自分でできるチェックとかメンテナンスについて触れられていて
    とても丁寧だなという風には感じられます。
    何を見たら良いのかわからないし、その程度でお願いしちゃっても良いの?みたいなことってあると思うのですが、
    その判断基準になると思いました。
    無駄がなくていいんじゃないかな。

78. 293 匿名さん

「お近くの土屋ホーム」にはどちらかというと寒い地域が多いように思えたので、暖かい家が得意なのだろうと思うのですが、商品の種類が多いですね。どれが一番暖かい家なのか、サイトを見ただけではわからないです。北海道限定というのがありますが、それらが一番暖かそうな気もしますが、どうなのでしょう。
    デザイン的にも機能的にもなんとなく気になったのがLEGEND MODELです。どんな家なのかご存知の方いらっしゃいますか?価格も高そうに思うのですが。

79. 295 名無しさん

たった一人のあやまちのせいでそこまで言われてしまうのですね
    入居してるものとしてはとても快適な建物、良くしてくれた担当者の人だったので残念

寂しい人がやることでしょうがおおやけになってるぐらいなら少し考えてほしいですね たった一人のせいで悪い印象になってしまいます

ここに書き込むぐらいならコールセンター?あるのでそこに相談してもいいですよね

土屋ホームのファンとしてはとてもショックです

80. 297 匿名さん

>>293 匿名さん
    暖かい家がいいなら、ダブル断熱になっているものを選んだほうがいい。
    LEGEND MODELは外断熱だけだから、性能的にはイマイチだと思う。

というか、暖かい家を求めるなら一条にしたほうがいいよ。
    土屋で一番断熱性のいい福家がQ値0.98だが、一条はQ値0.51だからな。
    しかも全館床暖房が標準でついてくるし。

81. 298 名無しさん

>>297 匿名さん
    一条について質問です

土屋は前棟機密検査を完了後にしますよね?
    一条は設計上の数値と聞きましたがどうなんですか?
    ちなみに友人の家は0.2でした

それと床暖房は固定資産の対象になりますよね? 電化製品なので壊れたときが心配

82. 299 匿名さん

一条も全棟気密検査するよ。
    固定資産税のほうは、建物の評価額が100万円くらい上がって、30年間の平均で年5000円くらいは高くなる。
    故障に関しては、30~40年単位でみると壊れるのは温水器のほうだから、それを買い替えればいいだけ。

一昔前なら一条なんて誰も知らないって感じだったけど、今なら比較対象に入れたほうがいい。
    道内でも物凄い勢いで伸びていて、札幌ではついに一条が着工件数でトップに立ったらしい。
    少なくとも比較対象に入れることで他のメーカーへのプレッシャーにはなる。

83. 300 戸建て検討中さん

一条は惹かれるな。
    あるブロガーによると北海道(極寒地域)オール電化の年間光熱費が約17万円だよ。
    しかも24時間床暖つけっぱなし。安すぎ。2LDKのうちのアパートより5万ぐらい安い!
    土屋はどうなんでしょう? 基礎断熱や暖房設備が魅力だなと思ってるんだけど、
    やはり、コスパでは一条に軍配があがるんですかね。

84. 301 匿名さん

土屋に往年の勢いは無いね。
    今は土屋レベルの性能の家なんて、一条どころか普通のハウスメーカーでも作れるようになってきちゃったからなぁ・・・

85. 305 匿名さん

すごく勉強になるスレッドで前の方のレスも読み込んでしまいました。税金のこと、家の性能のことなどすごくためになることばかりです。
    特にお金のことっていうのは賃貸に住んでいると知らないことばかりでして、
    これからどれくらい何にかかるのかっていうのがシミュレーションできるのでありがたいなぁ。
    みなさん本当に勉強されているのですね。

86. 306 名無しさん

この会社、幹部とか役員の離婚率が異常に高いらしいよ、噂で聞いた話だけど
    あとサービス残業あたりまえ、ノルマ未達成は休む資格無しなんだってさ
    あくまで噂話だけどね

87. 307 元関係者

306さんの仰ることは否定できません。
    でも、その件と土屋ホームの住宅性能・品質とは関係ありませんよ。
    また、お客様にも関係ありませんよね。
    まあ昔気質の「企業戦士」がまだ多いのでしょうね。
    けっこうお客様のこと・仕事のこと真剣に考えすぎてる社員が多いかも・・・。
    私も、昔は、いっぱしの企業戦士気取りで、家庭を顧みなかったものですよ。
    (私は土屋が株式上場する頃の体験です)

88. 309 名無しさん

企業戦士って30年くらい前の感覚ですが要は社畜ですよ社畜。さんざこき使われて搾取されてポイですか、あくまでも想像の世界ですが怖いなぁ、哀れだなぁ、戦士(笑)

89. 310 評判気になるさん

>>307 元関係者さん
    関係大アリです
    性能とか品質以前のハナシです
    家庭崩壊してる人が造ってる、あるいは売っている家なんか怖くて買えない
    マイホームは究極の家族商品ですよ

90. 311 足長坊主

>>310
    「家庭崩壊してる人が造ってる、あるいは売っている家なんか怖くて買えない」との事じゃが、逆じゃ。家庭崩壊したからこそ優しくなれるのじゃ。

91. 322 通りがかりさん

なまりがひどい営業さんくるけど、ほぼ建物のセンスが感じられない。性能はいいけど、担当って変えられないですかね?

92. 324 戸建て検討中さん

>>322 通りがかりさん
    ここにセンスを求めるな

93. 325 名無しさん

レジェンドで有名(笑)な住宅展示場の営業に、私が見つけた土地を参考までに教えて欲しいと言われ教えたところ、その営業は勝手に、専売で土地をおさえ、価格表を送り付けて来ました。うっかり情報を漏らしたこちらも愚かかも知れませんが、このような行為は、一社会人としてどうなのでしょうか? この企業ではこのような手口を営業戦略だとでも思っているのでしょうか? このような社員がいる企業では住宅の契約以前にあらゆる場面でかかわりたくはないですね。動物園で有名な街の支店です(笑笑)

94. 327 匿名さん

高気密高断熱で光熱費が1万円抑えられるのは大きなメリットでは?
    土地を抑えられた話は、確実に契約させる為の強硬手段のように思いますが
    一寸やりすぎだと思います。
    しかも当初の価格よりも高くなっているなら本当にやりきれない気持ちに
    なってしまいそうです。

95. 328 匿名さん

東北限定って言うことらしいのですが、イージーオーダーサービス、面白いですよね。自分たちで希望の間取を提出できるのって。でも何か素人が犯してしまいがちなミスを指摘してくれたりっていうのはあるのでしょうか。そういうアドバイス的なものがきちんとあるのだったら良いんじゃないかなぁと思います。
    フレキシブルに使えるようにしたりっていうのも可能なんですよね。

96. 329 名無しさん

柱の位置に依存するから結局はごく普通の間取りに落ち着かざるを得ない、子供騙し以下の企画

97. 330 匿名さん

なぜ東北限定なのかな~と思いつつ、イージーオーダーサービスってなんだかお得そうだなと思いました。
    でもなんだかよくわかりません。東北地区限定価格が1550万円~になっていて、基本ベースはほぼ決まっていて、間取りは自由に書きこめても壁、ドア、窓、水回りを配置してもらうとオプション代で180万円で、合計金額が1922.4万円と出ています。
    それって、お得なの?一般の注文住宅って、いくらくらい~なんですか?

98. 332 匿名さん

やすいかどうかっていうのはグレードを見てみないとなんとも言えないかな…キッチンやら風呂場などは何を使っているのかな、とか
    使っているタイルやフローリング材はどういうものなのかななどなど。

東北限定で安いのは、今の時期だと家を建てようとする人があまりいないから?寒い時期に建てようとか見学会に行こうとかって思わないですから。

99. 333 匿名

>>325 名無しさん

恐ろしいですねそれ。。。
    そうでもしないと売れない建物ってことですよね。

100. 334 匿名さん

商品ラインナップを見てみてもなんだかよくわからない、というかどれを選ぶべきなのかがパッと見てわかりにくいというのか。注文住宅と企画住宅があるのはわかるのですが、注文住宅or企画住宅とか、セミオーダーとか、いろいろな選択肢があるわけです。
    何を重視して家を建てるかをしっかり把握したうえで、商品を比較検討していく感じですか。
    東北限定のイージーオーダーって、けっこう普通の価格ではないですか?

101. 337 匿名さん

私はここの作りと考え方が好きで去年の10月位?によく営業さんとお話を展示場でしてました

私が感じたのは会社って社員さんも含め展示場の女性も教育が必要なのかなと感じましたね

営業さんと私たちがテーブルで打ち合わせ中に営業さんの後ろにあるキッチンでずっと携帯を操作してたし子供には女性に『おばさんジュース下さい』って言ったら『おねぇさんって言いなさい』って返答が来たり 私たちは営業さんが私たちのわがままで色々な土地を探してもらい 土屋で建てようって決めていましたがそんな教育もできない会社では建ててもだめなのかなと思いお断りさせていただきました

私たちが一生懸命打ち合わせをしている後ろで行っている行動としては失礼だと思いますし子供は素直だから おばさんって言われてもいいような気がします(近くで見ると40後半~50前半位)

最近、色々ひどい書き込みがありますが一部を除いてはとてもいい会社だと思います 頑張れ土屋ホーム!!!

102. 340 匿名さん

仲介ってかんじじゃないですよね。もしかしたら土地探し手伝ってくれるかも…?だけれども、基本的にはそういうことはしているような記載がないですので。
    でも他の方の書き込みを見ると土地を探してもらったということが書かれています。これって仲介手数料は流石に払ったりするということになってきますよね。
    いろいろとトータルで頼ることができるという所は良いんじゃないでしょうか。

103. 341 匿名

内部の人物なのかは、わからんが都合悪いのは削除するな。本当の事なんであんばい悪いんだな。総合的に良い?
    全くはなしにならんわ

104. 342 戸建て検討中さん

只今、三回目の住宅建設のため検討中。二回目の家は道東にて土屋ホームで建てました。
    正解だったと思っています。今回も一条含め最終的な候補の中に残っています。
    暮らしていると当たり前になってしまうけれど暖かさは理屈抜きにピカーですよ。
    お金かかるけどムク材を多用してここで建てたら多分もう後悔ないかも。
    住み心地重視ならですけど。

105. 345 戸建て検討中さん

私へのレスでしょうか?ありがとうございます。
    土屋ホームに親戚、友人、知人はおりません。当方も勿論です。
    最後の家になりますので2020年を待って建てようかとも思いましたが、今の方が自由度が高いかと踏み切りました。
    営業マンさんは当方から見ればどこの誰であろうと大差なく、頼んだメーカーさんと仕事をしてくれる工務店さんが規格通りに建ててくれれば必要充分。
    大型住宅でもランニングコストが気にならないバリアフリ一設計が無理なくできる快適な家が欲しいだけです。口で言うのは簡単だけど実際にはできるメーカーさん相当少ないですよ。

106. 346 名無しさん

>>345 戸建て検討中さん

相当少ないよね
    その中に土屋ホームは入らないし

107. 347 e戸建てファンさん

いい家なら立て直さなきゃいいのに?

108. 348 イーグル

346の言っている通り!

109. 349 戸建て検討中さん

345です。
    逆におたずね致します。
    どちらのHMであれば可能とお考えですか?

110. 350 名無しさん

ハウスメーカーと呼べる規模の会社じゃないとダメ

111. 353 匿名さん

放っておけば?土屋ホームで建てるかもしれないけど、展示場の職員の対応なんてどうでもよくなる物。いちいちクレームを付けてたら、建てる前からモンスター扱いされるますよ。うるさかったら困るけど、全部見ないふりして無視してれば?

112. 356 匿名さん

それだけの会社ってことですよ。最初だけうわべだけ口先だけ、実際の施工もそんな手抜きかもしれない、そう思えてきませんか?普通であれば接客中の部屋でそのようなことをしていたら、営業さんが注意してもおかしくないし、そもそも本人もそのような場にはいないはず。それすらも出来ないし徹底しない会社。一事が万事ではないですけど、何かズルズルと公私混同していたりいい加減にしているかもしれないと思えてしまいます。

113. 359 匿名さん

土地を見ていると基本的には建築条件付きということになっています。ここの会社で土地を買って、ここの会社で家を造ってもらうという形になるということなんでしょうね。
    単独で注文住宅をお願いされる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的には土地を購入したからということでお願いされる方がほとんどなのかなという印象を持ちましたがどうなのでしょうか。
    建築条件の場合って、何かしら建て方に制約があったりするのでしょうか。

114. 363 匿名さん

一方的に勝手な持論で熱弁をふるっている人、似たような方が最近TVにも頻繁に出ているから、何だか重なって想像してしまった(笑)

115. 366 通りがかり

未だに土屋で建てる人がこんなにいるとは。衝撃ですね。ここ10年ずっと建築棟数が落ちて、本社である北海道でもすでに落ち目ですよ。建築系の新聞を目にすることができる人はわかると思いますが、もうそろそろ限界かと思われます。皆様、瑕疵保険証券を探したほうがいいですよ、本当に。

116. 367 名無しさん

確かに右肩下がりの一本調子ですな

このまま推移すれば近い将来ゼロになる

117. 375 匿名さん

Q値比較
    土屋ホーム 福家 0.98W/m2K
    セキスイハイム シェダン 0.99W/m2K
    一条工務店 i-smart 0.51W/m2K

一条には負けるが、道内では普及点の性能はあるんじゃない?

118. 376 e戸建てファンさん

Q値比較(笑)

北海道なら数値低い方がもっといいよ。

119. 377 匿名さん

家サポっていうオーナー専用頁がありますがそこからアフターなどの申し込みができるのでしょか。情報がたくさんあるなと思うのですが。
    担当者とメール感覚でやり取りができるとあるのですが
    これって建てている最中でも使うことができるのか。こういうのがあれば、担当者の読み忘れとかそういうのはなくなるのではないかなと思いまして。

120. 378 匿名

読み忘れでなく、内容を最後に故意に変えます。
    訴訟されないように、とにかく訴訟になるような証拠を残さなければ何でもOK的な、利益の上がる、施主には不利な内容を最後の最後に載せてきます。
    なので、どんなに打合せをしても、意味がありません。
    そして、引渡後に違っていると言っても、とにかく対応しません。
    建ててからわかりましたが、ここで建てて満足している人に会った事ありません。
    ミサワ並みに高いのに、ミサワの方はすごく満足しているのに、ここで建ててモメている人の多いこと。悪徳業者です。呆れます。絶対に誰にもすすめません。

121. 379 匿名さん

実際にそういうものが運用が上手くなされれば便利だと思います
    担当者次第…じゃないですか
    読み忘れていたりするのを他の人が気がついて対応するシステムがあればもっと良い
    そこまでできるかどうか…
    本当にその職場とか担当者次第なのが大きそうだと感じます
    良い方に最初から当たる事ができればいいのですが、
    もしも合わないと思ったときには変えていただくことってできるものなのでしょうか。

122. 381 つちや

構造計算が成り立たない家を建てられました。
    土屋さんはトラブル慣れしており、誠実な対応はありません。
    生命財産に直結する住宅だからこそ信頼できるところで建てて下さい。

123. 382 つちや

>>378 匿名さん
    負けずに契約図面の通りにしてもらうよう声を上げて下さい。
    一歩も引かずに!そうすると調停を申し立てくると思います。

>>378 匿名さん

124. 383 つちや

>>379 匿名さん
    担当者次第ではありません。
    問題が出ると担当者は出てきません。
    クレーム担当が誠意なき対応を施主が諦めるまでしてくれますよ。

125. 385 昨年12月に引き渡しを受けた

自分は土屋で建てて満足してます。
    アフターも問題なし。 すぐ来ます。
    オール電化32坪 家族3人〈エコキュート ヒートポンプエアコン トリプルサッシ 負荷断熱あり〉
    この仕様で1月使用分電気代 24,000円でした。
    あまりこの掲示板は参考にしないほうがいいと思いますよ。

126. 387 e戸建てファンさん

>>385 昨年12月に引き渡しを受けたさん

オール電化で1月でこの光熱費はかなり安いですね!

127. 388 e戸建てファンさん

安いのかなぁ~?

128. 389 e戸建てファンさん

電気代のうち、暖房以外(照明や電化製品)に5000-7000はかかるだろうからそれ引いたら一万数千円だからマシだと思うが。

129. 396 e戸建てファンさん

[No.384~本レスまで、情報交換を阻害する恐れのある投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

130. 397 匿名さん

土地探しもこちらでお願いできるのですが、よく見てみるとどちらかというと希望を言って土地を見つけてきてもらうというよりは、ここが持っている宅地の中から選択していくと言うかたちになってきているのでしょうか。
    そうなると選択肢っていうのは現場で見る限りではあまりないのかな。
    こちらでお願いする方はもともと土地を持っている方が多いのでしょうか。

131. 398 e戸建てファンさん

>>397 匿名さん
     お金ない人は用意された土地に
     お金持ちは自分で持っている土地。

132. 399 匿名さん

スキップフロアに興味があり構造を調べているうちにたどり着きました。
    ワンモアという商品ページに建物の構造が図解されていますが、
    結局のところある程度の敷地面積をキープできないと多層構造には
    できないのかな?

133. 400 e戸建てファンさん

>>399 匿名さん
     狭小地、傾斜のある変形土地でこそメリットがある。ただ、施工例としての見栄えのためには広い方が写真映えする(奥行きや高さ感がでる)。子供の小さい家では子供がどこにいても家全体がうるさい、子供が大きくなるとプライバシーがなくなり子供が嫌がるなど、メリットは少ない。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK