注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

広告を掲載

あっちゃん [更新日時] 2009-05-16 17:11:00

延床面積56坪、概算見積り額2300万円、(sum@i21 ECO)で検討中です。
実際にエスバイエルで建てられた方、ご意見をぜひお聞かせください

[スレ作成日時]2004-11-22 22:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

  1. 685 迷える子羊

    リハビリさんありがとうございます。まるでリハビリさんに心を覗かれてるかのように迷っております。
    エス・バイ・エルさんとは14日に2回目の打ち合わせをしましてプランと見積書を頂きました。同日に工務店さんとも変更間取りと希望の設備(←HMのOPって感じ)を伝えまして3社の見積が揃いました。まだまだ詰めるところはあるし、なかなか同じ坪数、仕様にはならないので簡単には比べられないんですが、工務店さんが一番広くて金額も一番低くてデザイン(外観)は微妙…。エス・バイさんは希望の坪数より小さくて金額的に真ん中です。デザイン(ウイングモダン)は一番ですね。皆さんがおっしゃる通りの住むのが楽しみな間取りだし…。残りの1社(軽量鉄骨HM)は広さ希望通り。デザインもよし。間取りは普通。金額は一番高いので設備をだいぶ妥協した感じ。年収からのローン負担率は30%で買えそう。&嫁が一番気に入ってる感じ…←嫁は頑固なB型です。自分は…迷える子羊なので迷ってる。買う時期、お願いする会社、間取りと広さと金額のバランス、営業マンの相性、贅沢(←HM)するべきか、身に合った家(←工務店)で我慢するか…。特に迷ってるのは3月前か4月以降かって事。4月はいろんな事が変わってくると思うから…HMなら決算発表、物価、金利…やっぱり自分にとってはデメリットの方が多いのかなぁ…。22年の正月は新居で…って思ってたけど無理そうだし、まだエス・バイ・エルさんって決めてない自分がココのスレにに来るのもスレ違いと思い暫く黙っておりました。
    途中から突然参加して迷惑かけて、それでも皆さんにアドバイス貰えて、大変感謝しています。

  2. 686 トウモロコシ

    キノコさん

    お久しぶりです。私もご無沙汰気味ですが、ちょこちょこ時間のある時に書き込みますね。
    カーテンは施主支給にする予定です。
    カーテンって、ヘタなものつけると、野暮ったいですから、わりと重要だったりしますよね。
    特にモダン系を狙っている場合、カーテンの存在って、ちょっとばかり厄介な気がします。
    基本的にはつけたくないところですが...。
    そんなわけで、キノコさんもバーチカルブラインド(短冊のやつです)を選択しようとなさっているのだと思うのですが、これは割とどこでも高めみたいです。
    ただ、ひとつ情報が...。
    私はまだあまり調べておらず、確かめてもいないので申し訳ないのですが、ここのお店ですと、バーチカルブラインドも割りと安いとの話でした。HPを見てみたら、関西方面にもお店があったので、URLを載せておきますね。遠いでしょうか?ただ、実際のところを調べていないので、無駄足になってしまうといけませんから、電話で予め確認されると良いかと思います。
    ネットショップなど、ぱっと見た感じでは、ちょっと大丈夫!?って感じのセンスなので不安ですが、とりあえず横浜の方のお店ですと、モダンなバーチカルブラインドがあるようです。実際、かなりエッジのきいたモダンなお家で使われていたバーチカルブラインドもこちらで購入されたようですので、関西方面のお店でも取り扱いがあるかどうかってところでしょうかね...。エスバイエルで購入するよりは全然安かったそうです。

    http://www.livingpose.co.jp/map.html

    私もバーチカル、考えなくはないのですが、汚れた時に、一本一本外して選択するのがちょっと面倒かなーと思ったりもします。カーテンなら遮光できる厚いものはつけない予定なので、薄い素材のヒダなしフラットなものであればいいかなーと思ったりもしています。
    縦すべりなどは、シェードかな...。いずれもシンプルなもので、できる限り、素材感の良いものをと思っています。
    カーテンレールは天井から吊るように、レールを掘り込みにしてもらおうと思っています。窓高さからついているより、その方が空間に広がりが出るように思います。あとは、パネルカーテンっていうのもアリかなと思っています。こちらも天井からつれるよう、掘り込みのカーテンレールを窓幅だけでなく壁面全体に作ってもらって必要に応じて動かすという。でも、パネルは実用的ではないかなー。IKEAなんかでもパネルカーテン色々出ていますよね。
    なので、私はバーチカルなら、前述のお店、カーテンやシェードであれば、こちらのお店↓で探してみようと思っています。おそらくキノコさんのおっしゃる“カーテンDO”と同じく、1窓\10,000というタイプのお店です。こちらは関東のみですが、探せば、バルスやインザルームなどでも扱っていたデザイン性の高い生地も置いてあり、全く同じ生地で作って、3分の1以下で作れたことがあります。“カーテンDO”さんもおそらく仕入れなどは一緒でしょうね。

    http://www.curtain-f.com/about/index.html

    モダンリビング(アシェット婦人画報社)なんかに載っているお家でもシンプルなカーテンでモダンな感じになっている家もありますし、よく見ると、大きな窓にロールスクリーンがつけられていたりしますので、参考になるかもしれません。カッコいい家ってたいていウィンドウトリートメントが何もない場合が多いのですが、これって撮影用に写していないだけなんでしょうかね...。
    と、あまり参考にならないコメントばかりですみません。

    リハビリさんも迷える子羊さんも色々試行錯誤しながら家作りをされると思いますが、納得が行くまではあれこれ悩んで正解だと思いますよ。焦って間取りを決めることもないですし。納得が行かなければ、違うパターンで書き直してもらったり。なので、そうした試行錯誤にとことん付き合ってくれそうなHMなり工務店なりを選ぶのがいいと思います。
    あと、迷える子羊さん、迷われているようですが、一つお薦めなのは、実際に施工した物件をそれぞれいくつも見せてもらうといいと思います。そうすると、自ずと“ここのHMで建てたい”と思えるかもしれません。その会社のテイストやクセのようなものが必ず出てきますから。私は結構色々雑誌に目を通すのですが、施工例などで、おっ、これなかなか良い!と思うと、それがエスバイエルだったりすることが大変多いです。なので、自分がエスバイエルを選んだのは、やはり正解だったのだと思います。

  3. 687 リハビリ

    とうもろこしさん
    詳細な説明ありがとうございます。
    私はカーテンは光を遮断できればいいなと思っていました。
    今後こだわりデザインや間取りや設備や壁や床を決めたら、
    多分いや間違いなくカーテンや外溝や照明もこだわりが出てくるのかなぁ。
    楽しみです。
    そのときはぜひ、とうもろこし先生 きのこ先生 迷える子羊先生
    にご教示していただけると幸いです。
    先生方のご助言を参考に方針を決めたいと思います。

    迷える子羊さんへ
    エスバイエルに決めたわけではないから参加を遠慮していたなんて
    寂しいではないですか。例え他社になってもいいじゃないですか。
    皆それぞれ営業マンや価値観や職業や土地や生活そのもの自体が違うわけですから。

    迷える子羊さんもキノコさんもとうもろこしさんもパパさんなので
    私は非常に身近に感じます。


    私のこだわりは自分達で考えた一戸建てが欲しい。
    子供たちに将来医学部へ行って欲しいなあと思います。
    本当に肉体的にも精神的にも大変ですが、やりがいは絶対あると思います。
    しかし進路は最終的には子供たちが決める事ですが。
    運よく国立に入れればいいですが、私立だとかなりの金額です。
    私立に対応できる備蓄が必要なので、家に対する絶対の予算を決めました。
    だから予算/収入はかなり低く抑えました。
    エスバイエルはデザインと予算で決めました。

  4. 689 リハビリ

    No688 匿名さん
    工事中に不愉快な気分になる書類を送られたわけですか。
    私はエスバイエル関係者ではありません。
    呼吸器内科医師です。
    もしよければ、債権・債務の書類を送られた件はもう少し詳しく教えてくれませんか?

  5. 692 トウモロコシ

    リハビリさん

    “荒らし”の書き込みは気にされなくて大丈夫ですよ。
    レスを拝見しているだけで、リハビリさんのお人柄は伝わってきますし、ご自分で医師という職業に遣り甲斐をもっていらっしゃるからこそ、お子様たちにも医師になってほしいのだろうなという素直なお気持ちもとてもよく分ります。

    お金をかけたらかけただけ良い家ができるかというとそうでもなくて、その家族やその家に遊びに来る人が、いかに楽しく過ごせるかということが大事だと思います。
    勿論、細かな点で色々コダワリは出てきますが、最終的には、あくまでも家は家であって、家族やその仲間が幸せに過ごすためのツールの一つでしかないと思っています。
    キノコさんの家作りを見ていても、カッコいい家にしたいというコダワリは勿論ですが、子供が遊ぶシチュエーションを思い描いていたり、その家に暮らす人への思いが詰った家作りをなさっていると思います。“自分たちで考えた戸建てが欲しい”とのことですが、そういう意味でエスバイエルという選択は良かったのではないかなーと思います。
    勿論、人それぞれ好みがありますから、その人にとって、一番、相性のよいHMを選べば良いと思いますが、私がプランを依頼したHM数社の中では、設計力、デザイン力という点で、非常に秀でていましたので、私はエスバイエルを選択しました。
    皆で情報を交換し合って、only oneな家作りを楽しみましょう。

  6. 693 迷える子羊

    僕もそう思いま〜す!自分はまだ決定してないけど大事なのは自分にとって最良の家ですね。ココで皆さんの意見が聞けてほんとうに良かったと思うし、そういう家作りをしていかなくちゃだなぁって改めて思います。
    因みに僕は4流高卒の肉体労働をしているパパです。でも一生懸命働いてるので自慢はできないけど恥ずかしくはありませんよ。←荒らしが突っ込んでくるかも…
    リハビリさん!だから迷える子羊先生なんてやめてください。僕にとってはリハビリさんが先生です。『家』の事でこれからもお世話になります。
    21日もエス・バイ・エルさんと打ち合わせがあるので結果報告したいと思いま〜す。

  7. 694 購入検討中さん

    ここ読んで期待していたのですが
    もらった提案はまったく期待はずれでした。
    最初に会った人が担当営業だし、運命ですね。

  8. 695 キノコ

    トウモロコシさん

    めちゃ詳しい情報、有難うございます!
    掘り込み式ってめちゃいいじゃないですか!
    自分もそれにしたかったですよ〜。
    トウモロコシさんの引き出しの多さに脱帽です。

    天井からカーテンを吊したら、空間の広がりが違いますよね。
    私は建築確認申請済みで変更するには追加料金発生してしまいますので、もうあがけないんですよ。
    リハビリさんお勧めのIKEAにも行きたいので、大阪方面に行きますので、是非行ってみたいと思います。
    私はIKEAに行った事がないんですよ。営業の方もお勧めしてくれていますので、テーブルとか見たいですし、子供も楽しめるとお聞きしていますので、かなり楽しみにしています。
    カーテンって難しいですよね。外構と同じでケチると家のイメージ低下にも繋がりますし、しまるところもしまらなくなりますし。
    下手なものを付けられないだけ厄介です。
    できれば主張のないカーテンがいいので、バーチカル?にしようかなと。
    外構と同じく勉強していかないと駄目です。

    皆さん、荒らしはスルーでお願いします。エサを与えると喜びますので。動物にエサを与えないで下さい

    リハビリさん
    私もトウモロコシさんやリハビリさんと同じようにSXLに決めたのはここなら自分が欲しいと思える ONLY ONEの家を建てられると思ったからです。
    家を建てるのは家族がより幸せになるための手段の一つだと思いますし、住む人も遊びに来てくれた方にも、何より子供が喜んでくれるワクワクするような家にしたい、だから私はSXLにして本当に良かったと思っています。

    迷える子羊さんも迷われて大変だと思いますが、トウモロコシさんのおっしゃられたように、実際に家をいろいろ見せてもらって、自分自身で感じるのが一番いいのではないかと思います。その方がスッキリしますよ。夫婦共に同じ気持ちになれば最高ですね。
    他で契約されたとしても、このレスでいっぱい語り合いましょう!どこで契約しようが、いい家をつくりたい気持ちはみんな同じですよ。
    みんな様々な感性を持ち合わせているからこそ、アイデアも無限大です。
    いろいろ盛り上げて、最高の家にしましょう!

  9. 696 リハビリ

    とうもろこしさん キノコさん 迷える子羊さん
    ありがとうございます。


    IKEA神戸に妻が友達と行きましたが、開店前に並ばないと
    いけないらしいですよ。あまりにも来場者が多いので開店と同時に
    すぐ入場制限がかかるらしいです。
    事前に傾向と対策をチェックすると良いと思います。

    迷える子羊さん。奥様の感性は大事にしないといけませんね。
    3社でじっくり楽しく検討しましょう。
    とうもろこしさんやキノコさんの言うとうり、
    どんどん完成現場見学会に行くといいですね。
    施行主のこだわり(設備、収納、デザイン)が参考になったりするかも。
    何かいいアイデアが発見できたら、教えてくださいね。

  10. 701

    家の中、寒すぎ

  11. 712

    荒れすぎです。

  12. 713 ビギナーさん

    ミサワとおなじ家の構造だと知りました。ミサワは南極の昭和基地もつくったので
    寒さには強いとのこと。エスバイエルは使っている木板が薄いと聞いたのですが
    冬場は寒くないでしょうか。済んでいらっしゃる方感想をお聞かせ下さい。

  13. 714

    やっぱり寒いですよ。暖房器具は欠かせないね

  14. 715 ご近所さん

    どんなに高気密高断熱住宅でも、暖房器具がなければ寒いですよ。

  15. 716

    わかりますけど寒すぎです

  16. 717 入居済み住民さん

    >>716
    パンツはき忘れていますよ!

  17. 718 入居済み住人さん

    >>716
    マイホーム建てられるように頑張って仕事しなされ。
    他レスでもいるけど、寒いネタ書く奴って、賃貸君か他営業やからな。

    HMで大金払って建てて、たとえ寒かったとしても、人は自分の事は肯定する生き物。
    マイホームをけなす奴なんて普通いない。
    わざわざ書き込んで、虚しいやろ?

  18. 719 入居済みさん

    >>718
    賛成!
    おっしゃる通りですね! なんかスッキリしましたよ。有難うございますッ!安い家しか建てられない人のヒガミでしょうね。

  19. 720 購入検討中さん

    >エスバイエル 「SXL」で建てた方おられますか?

    いないんかい!?

  20. 721

    建てましたよ。だから寒いって言ってるでしょ。わからない人達だな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸