注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワ(ステーツ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワ(ステーツ)について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 21:59:11

新潟で新築を考えています。イシカワ(ステーツ)の評判が聞きたいです。どんな小さなことでも構いません。建てられた方の感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-25 23:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワ(ステーツ)について

1. 801 匿名さん

>>800
    必死に調べろ言ってるのは自分だろ?(笑)

書き込みのみしか提示出来ないなんて能力ないのですね。
    本当に能力のある人は誰にでもわかるように提示しますよ(笑)

根拠は書き込みしかないんですね(笑)
    凄い仕事出来る人ですね(爆笑)

2. 802 ご近所さん [男性 60代]

岐阜県関市に建設中の物件。
    今すぐ、中止しろ!
    全く誠意の無い、建築業者です。
    勝手気ままな会社です。
    ここには(関市)、新潟の家なんかいらない。
    直ちに壊して、帰れ!

3. 803 ご近所さん [男性 60代]

>>793
    全く同じ考えです。

4. 804 匿名さん

>>802
    新潟の家、という表現は新潟の人に対して失礼です。
    イシカワの家なんかいらない、でいいわけですよね。
    60代というのだから、もう少し考えて投稿したらいかがです?

5. 805 匿名さん

また訴訟になるのでしょうか、、、。

6. 806 匿名さん

>>802
    何をそんなにいきり立っているのか。
    状況をきちんと説明してください。そんな感情的なレスでは、単に仕事を取られた工務店の遠吠えにしか聞こえませんよ。

7. 807 検討中の奥さま [ 30代]

>>805
    また?以前も訴訟になった事があるのですか?

8. 808 [女性 20代]

アフター対応最悪。クレーム言っても何も対応してくれないし、いつもそうでしたっけ?ととぼけた対応。何度言っても対応してくれない。
    もう呆れて言うのが嫌になった。

9. 809 匿名さん

>>807
    >>800を参照してください。

10. 810 匿名さん

>>808
    薄利多売ですからあなたの相手はしてられないのでしょう。
    担当の方に建築予定の知人を一人紹介してはいかがですか?
    驚くほどアフター対応が変わりますよ。

11. 811 匿名 [男性]

かなり装備は充実していると思いますが

12. 812 [女性 20代]

>>810
    わかりました!ありがとうございます。
    来週担当の方と上司の方が来るそうなので言ってみます。

13. 813 購入経験者さん [男性 30代]

先月引き渡して貰いましたが最初から最後までとても素敵な営業担当さんでした。担当によるのはどこの会社も大きいと思います。
    現場は逐一見させて頂きましたが綺麗な印象がありました。
    アフターはまだわかりませんがいろんなメーカーを比べてみて内容は一番よかったです。
    ちな長岡です。

14. 814 長岡

>>813
    それってイシカワですか?

15. 815 匿名さん

>>813
    「アフターはまだわかりませんが」、、、。
    素敵な担当さんは引き渡しの際、アフターの説明をしてないのですね。
    酷い!引き渡し後は知らん顔ですか。
    「いろんなメーカーを比べてみて内容は一番よかったです」、、、。
    価格が遥かに高い住林や三井よりもよかったのですか!?
    失礼ですけど大丈夫ですか?洗脳されてませんか?

16. 816 購入経験者さん [男性 40代]

築後10年でメンテナンスで揉め中です。
    外壁のサンディングボードはかなり劣化が早そうです。
    一部交換になりそうですが、有償です。
    HPには有償工事をすると15年保証と書いてありましたがメンテナンス内容を聞いたら、屋根と外壁の全面交換と言われました。
    ほとんど15年保証なんてありえませんね。

17. 817 匿名さん

>>816
    正直「10年持ったのか、」って感じです。
    新潟市で4年ほど前に建った物件ですら一目で分かるくらい
    外壁が波打ってますし、継ぎ目(コーキングでしたっけ)が
    カビなのかカスなのかで小汚くなってるのを見かけます。
    別のスレでも「モデルハウスの外壁がボロボロ」って書き込みがありましたから
    あまり良くない外壁を使用してるのかもしれません。

18. 818 匿名さん

それは施主が選んだんじゃ・・・

トステムの16ミリの○○にしたいとか施主が決めるのが普通だと思うけど。

19. 819 匿名

>>817
    >>818
    外壁が波打ってるのは下地(胴縁)の問題も含めて施工が悪い。
    継ぎ目がカビてるのは防カビ剤が入ってない、もしくは効果のうすい
    安いコーキング剤を使用してるから。
    もしコーキング剤を使わず継いでいて小汚いならはみ出した接着剤に
    カスが付いたか(これも施工が悪い)周辺が農耕地で土ほこりがたまるか。
    モデルハウスの外壁がボロボロになってるのは施主とは無関係。
    強いて言うならイシカワが施主に当たるのだからイシカワの問題。

20. 820 匿名さん [男性 40代]

購入検討の方、ハッキリ言ってやめたほうがいいです。
    ステーツで家を建てて15年になります。
    家は、装備や見た目、営業マンの その時の対応の良さのみで建てるものではありません。
    長い目で見て、どうなのかを考えて見て下さい。

(駄目な理由1)
    15年の間、施工に関わったステーツ側の人間がすべて会社を辞めていた。

(駄目な理由2)
    冬が寒すぎる。断熱材が薄いとのうわさ有り。地元の別のハウスメーカーに、ステーツで建てた旨を伝えると”それじゃあ。冬は、寒いでしょう?”と言われ、理由を聞くと、断熱材が薄いと言われているとのこと。
    ※後で、点検時に社員の人に聞いたら、薄いのではなく断熱材の素材の違いだとのこと。当事からは、素材も変わってますって、そんなの、暖かいとの保証はないでしょ。ていうか、当事は、寒い素材だったと認めているのか~!?

(駄目な理由3)
    部屋の壁の下で横に張られている集成材が水を含むと膨張して、乾燥しても元にもどらない。(注意)今もこの素材は利用されているらしい(確認済み!)

(駄目な理由4)
    2回目の点検は封筒で、時期を聞いてくるのみ。その後、ステーツからは、何の連絡もない。
    別件で用があり、点検に来たが、簡単な点検のみで30分で終了。
    外壁の割れの補修を依頼するも保障期間外で無理とのこと。(外壁の保障期間は2年ですって!?2年で外壁を治す人いるか!馬鹿にするな!)

ステーツで建築した2人の同僚も同様のことを言っていました。モデルハウスの見た目の良さとCMで騙されてはいけません。
    家は、一生で何度も建てられるものではありません。

上記のような悲劇を生まないためにも、是非、再度、ご検討を・・・

21. 821 入居済み住民さん [男性 30代]

ステーツで建てて築2年です!
    820さんは気の毒でしたね。現在のステーツというか
    ほとんどのハウスメーカーならそれほど寒いということは今時はないと思います!15年も前と現在ではかなり断熱性や気密性の差があると思います。
    ちなみに家のQ値は1.5、C値は0.8です。リビング階段で吹き抜けありでリビングのエアコン1台で設定温度は23度の場合、1階の室温だいたい22度くらい、2階の室温はだいたい20度くらいです。先月の電気代は2万4千円でした、オール電化です。
    2年目の定期点検が今月ありまして、床下、天井裏、外壁、壁紙、後は気になるところを指摘してだいたい一時間くらいかかりました。後日直す日程の連絡がくるとのことです。820さんの頃の外壁の保証期間はわかりませんが、契約書に家の設備等の保証期間は書いてあるので、それ以降は有料になるのは普通だと思います。
    ハウスメーカーを選ぶ基準は人それぞれですが、施主自身が家のことについて勉強しこだわり、建築中も現場によく行き間違いないかチェックすることができればだいた満足のいく家になるのかなと思います!

22. 822 入居済み住民さん [男性 30代]

書くの忘れましたが、駄目な理由3は巾木のことでしょうか?これは集成材ではなく、木合板にプリント材を貼ったものです。ローコスト以外も大手も使ってる建材ですので、全く普通のものです!

23. 823 匿名さん

>>821
    ステーツの営業マン並みに詳しいですね(笑)
    あと「現場によく行き間違いないかチェック」しないと
    ダメな家が建つんですかね?ステーツだと。
    ステーツの現場監督っていないんでしょうか、
    それとも施主より無能なんですかね。

24. 824 入居済み住民さん [男性 30代]

この程度は施主が知っといたほうがいいと思いますよ!高い買い物なので!ローコストですからね大手なんかよりは、
    チェックもあまいんだと思いますよ。
    821さんダメな家というのは、欠陥住宅ということですか?そうではなくて、満足がいくか後悔するかということですよ!建てた後でクレームとか言うのって結構面倒ですから、建ててる最中なら言いやすいっていうこともあるのでチェックしたほうがいいですよ!
    ステーツの現場監督いますよー!ただ私の担当は頼りなかったです。

25. 825 匿名さん

15年前なんて断熱材入ってるだけラッキーですね。
    15年前の不動産屋の建て売りなんて入っていないのもありますよ。

26. 826 購入経験者さん [男性]

メンテナンスや保証もきちんと見た方がいいですね。
    一見すると長期保証が書いてありますが
    適用する基準が現実的でない事もあります。

営業マンが保証の対象になった例が一件もないとか
    メンテナンスをする時に言いだしますよ。

27. 827 匿名さん [男性 40代]

購入検討中の皆さんへ

絶対にやめた方がよいです。

施工不良が数多く、非常にお粗末な住宅です。建てて三年ちょっとで雨漏り。

その他多数の補修あり。

営業は売りっぱなし、工務担当はノラリクラリ。

ユニットバス(INAX)はカビの生えにくいのが売りなのに掃除出来ないパッキン内部にはえるは

交換すると料金が掛かると言うは同じ状況だとまたカビがでると言うは最悪です

友人を紹介すれば建てて一年で施工不良による外壁全面張替。

やめるべきです。

28. 828 入居済み住民さん [男性 30代]

お値段通りのイシカワでも、現在の仕様ならまともな家が建つので検討はやめなくてよいかと。
    >>820築15年の方の意見は貴重ですね。当時の断熱材は何だったのでしょうか。築1年の我が家は快適で、結露すら見たことがありません。集成材が水に弱いのは今も昔も変わらずですな。
    >>827設備に関しては業者の責任。というかイシカワに限らずハウスメーカーはただの仲介管理会社なので、施工不良は**職人によるもの。ご愁傷さまです。自分は保証がクソなのを覚悟して契約しました。あとは神頼み。工務担当はノラリクラリはまったくもって同意見。

29. 829 入居予定さん

827さんはご自身が問題かと
    家の管理くらい自分でしましうよ

30. 830 入居済み住民さん [男性]

下請け業者各社が下請代金が安く尚且つ忙しいだってさ。 安くて手抜き。
    日曜日にクレーム対応が4~5件。これってどうなん?

31. 831 匿名さん

地元新潟で起こされた訴訟の数を知りませんか?

32. 832 匿名さん

関西人からすると、
    北陸~東北~北海道圏内の住宅は
    断熱などしっかりやらないと、凍死するから、

その点建築会社も、信用できる、という気がしないでもない、、

それとも地元の人は、寒さが慣れていて平気だから、気にしないか、、、

33. 833 匿名さん [男性]

建築中ですが、最悪です。
    営業担当のミスでHMが違約金を払うことにもなったし、現場も素人のような感じが。
    ところ構わず、追加料金を請求してくる。
    10年経ったら会社がなくなっているかもね(笑)

34. 834 匿名さん [男性]

追記です。
    HMと水道業者が、私の名前と捺印をし、勝手に役所に誓約書を提出していました。

35. 835 [男性]

訴訟でも起こしてみてはいかがですか?(笑)

36. 836 購入検討中さん

関西初出店との事で住宅展示場へ見にいきました。
    外観、内観とも凄く好きな感じでなおかつ低価格との事にかなり魅力を感じておりますが、皆様の過去スレを拝見しましたが本当なんでしょうか?
    何を信用していいのかわかりません

37. 837 匿名さん

現在家を建設中です。投稿も初めてで、ココを今日見つけたので投稿します。自分は仕事が有りたまにしか見に行けませんが今回の休みの初日にも材木を組んでいるので見に行きました。そしたら、材木に穴、ひび割れ、等が多く
    品質に問題が有る事が分かりました。他にも切断面の触れ合う場所の角度が悪く俺でもまだマシに切れる!と思った位です。携帯で写メして今日、キタムラで印刷して電話してみたら流石に休みなのか出ませんでした。が、フリーダイヤル以外全ての場所に電話しても営業担当者の携帯に繋がる様になってました。明日電話して何を言って来るか見て考えたいです。地元企業で頑張っているから信頼したのにショックです。

38. 838 入居予定さん

はじめてわたくしもこのようなところに投稿します。
    関東ですがこちらは特に問題なく建築がすすみ、会社も営業さんも一級建築士さんもとても信頼しています。
    何か不満やどうしようもない不具合があればみなさんと情報を共有しにまたきたいですが、予算に合わせてくれたり節約するところを一緒になって検討してくれたり、やめたほうがいいことなど施主にとって耳が痛い話でも指摘してくれたり、安心して建てられています。

ひと、場所によるのかもしれないですね。

39. 839 匿名さん

>>837
    地元、ってことは新潟の施主さんですよね?
    この会社って新潟で1番安い材木店とプレカット工場利用しているそうですよ。

40. 840 匿名さん

最近の地震による何かしらの影響は無いみたいです。倒壊半倒壊ナシ、とのこと。どの部分が優れていてこのパフォーマンスを実現しているかは素人の私にはわからないところですが、きっと材料と技術のなせる業なのでしょう。個性的な設計の家でも耐震バッチリのしっかりした施工がなされそうです。

41. 842 匿名

その後、お家、営業の対応はいかがでしょうか?
    頭にきますね、訴えてはいかがでしょうか?

42. 843 匿名

そろそろ被害者の会が、できてもいんじゃないか・・・

43. 844 匿名さん

関西で迷われているとコメントされた方へ。

私はイシカワさんで安心して建築してるので、おすすめします!が、色々インターネットで聞くと不安ですよね。

私は地元工務店さんから展示場のハウスメーカーさんにもいくつもいきましたが、イシカワさんが一番信頼できました。
    何を質問しても返事も早いですし、確認申請後もできることであれば気になったときに言ってくださいとご無理かけることも対応してくださったり、インテリアコーディネーターさんもこれから買おうとする家具についてでも小さなことでもいつでも相談に乗ってくださいますし、現場の責任者さんも毎週金曜日の何時と決まっていて必ず進捗状況を教えてくださり、それ以外の随時の相談にも乗ってくださるし、とても丁寧で誠実と思います。
    (しかも、うちは決して高額な住宅ではありませんのに、です。。)

ただ、他の支店さんはどうかはわかりませんので、気になったらいってみましょう(*^^*)

44. 845 匿名さん

>>837 匿名さん

地元の企業には嫌われてあちこちから掻き寄せてる状態ですよ。

45. 846 入居済みさん

>>843
    そう思うのならば呼びかけしてみたらどうでしょうか?

46. 847 匿名さん [男性 40代]

機会損失以外に実質的な金銭的ロスは無かったが、先日ステーツとの取引を取りやめた。
    「なるほど評判が悪いにはそれなりの理由があるのだな」とある意味納得。

この会社は、自分の方に非があっても「頭を下げて納得してもらう」以外の対応をしない。
    悪く言えば、口では謝っても自分のミスで発生した損を客に負担させて恥じるところが無いという事だ。
    このような対応は私の地域の支社だけだと信じたいが…。

47. 848 匿名さん

>>847
    どこの支社の話でしょうか?
    契約ではなく取引をやめたということはあなたは下請けの会社でしょうか?

48. 849 匿名さん [男性 40代]

建築条件付の土地(正式契約前)の予約をキャンセルしたのです。
    事前の説明と条件が異なっているにも関わらず(しかも営業は把握しておらず、私独自の調査で判明した)ステーツ側からは何も提案が為されず「納得していただけないのならキャンセルを」としか言ってこないという状況に、>>847から「法人としてこの会社は信頼できない」という結論に達しました。

支社名については、とりあえず現在の所は自粛しておきます

49. 850 通りがかりさん

6年目になります、新築注文。
    特に問題無く、夏は涼しく冬は暖かく、外部の騒音は気になる事無く過ごせてます。この会社を覗く=ローコストを求めているのだから、ハイコスト物件と比較する事自体ナンセンス笑
    背丈に合った考え方を持ちましょう。
    追記
    下請け大工次第です、箱の出来は。ステーツ云々では無いですよ〜〜。

50. 851 匿名さん

なるほど、イシカワは下請け大工次第なんですね。

【投稿の一部を削除しました。管理担当】

51. 852 名無しさん

>>851 匿名さん

今時、専属の大工さんなんかは存在しませんよ。大工さん自体も何社か請負契約して、人夫さんを養う時代です。

52. 853 名無しさん

追記です。
    当時、数社と話し合いをしました。
    サクラ→問題外。一番低レベル。
    キムタク→担当者がコロコロ代わる。尺では無いため、居住後は何かとコスパ悪し。
    2×4→まぁ、ピンキリ。
    その他極小→やはり大きくならない理由がある。

53. 854 匿名さん

でも下請け大工次第でハズレ、トラブルがあるって
    イシカワは何を監督してるのでしょう。
    まあ、監督がいないのかもしれませんが。

54. 855 匿名さん

>>854
    どこもそうでしょう
    専属の会社あるのなんて積水ハウスくらいでは?

55. 856 素人さん

じゃあ、監督って何してるの?
    イシカワにはいないの?
    本当に素朴な疑問。

56. 857 匿名さん

イシカワに限らずどこ監督もそうだけど、図面通りに出来てるか確認することが仕事でしょ。
    図面通りでないと検査通らないし引き渡し出来ないんだし。
    それ以上の大工さんの腕に左右されるとこの話なのでは?

57. 858 匿名さん

業界全体のことをイシカワがおかしいみたいにすり替えてくる人は何なの?
    揚げ足取りしてるつもりなのかもしれないけど、まったく家の検討もしたことないレべルの知識にしか見えなくなってますよ。
    そんな人がイシカワのネガティブキャンペーンしたいのはなぜ?

58. 859 素人さん

素朴な疑問がネガティブキャンペーンにされてしまった、、、。
    業界全体のことなら当然イシカワも含まれることなのに。
    ちなみにイシカワは現場まで30分以内で通える職人さん募集していましたね。
    職人の労働時間は通勤、打合せ(段取り)休憩が4/1を占める、とのこと。
    それを『削れば』安い家が早くできる、理屈だそうです。
    わざわざ広告に職人さんが現場で携帯電話している写真まで載せて。
    立派な職人さんが集まるのでしょうか?

59. 860 匿名さん

立派な家や立派な職人求める人はイシカワの家と方向性違うと思うけど。
    大手で監督に任せきりにして建てるのが合っていると思います。

60. 861 居住済み

まさにその通りです。
    よっぽどイシカワに商売を取られたか、販売エリアを占領された●●●の書き込みにしか思えないレスが多いですね。
    100年200年住宅を建てるわけじゃ無いんだから、それ以外はどこも一緒のレベルだよ。

61. 862 匿名さん

イシカワで立派な家や立派な職人を求めるのは間違いなのか、、、。

62. 863 匿名さん

ローコストは値段に納得したか、大手との差を理解して自分でそれを埋めようと思う人でないと合わないですよ。
    ローコストだからと言うだけの理由でしっかり仕事するか不安なら、お金を出して大手で建てると安心できると思います。さようなら。

63. 864 匿名さん

安かろう悪かろう、だもんね@イシカワ
    しかし大手ハウスメーカーは高かろう悪かろうが蔓延ってるのが困りどころ

64. 865 匿名さん

ローコスト、と書いているのにイシカワと言ってくる人何なんですかね。前にもどの会社もって話をイシカワはって言ってたし。

色々比較しましたがイシカワは安かろう悪かろうとは私は思いませんでした。イシカワより高いところでオプションの物も標準だったり、標準外でもそんなに高くないです。

大手はオリジナルの商品で誤魔化しているだけで本当に高いのに品質悪いので建てる気しません。

65. 866 匿名さん

>>865
    イシカワのスレなんだから当たり前でねーべか

そういえばガレージの件は片付いたのかなあ

66. 867 匿名さん

>>866
    それこのスレの話じゃないですよ

そもそも全然分かってない(フリをした)人がいたので一般的な話をしていたのにイシカワは〜と言われても。
    イシカワの話にしたいなら具体例を書かないと。
    どこと何を比べて安かろう悪かろうなのかとか。

67. 868 匿名さん

>>860
    イシカワじゃ立派な家が建たないんだね。その上ロクでもない職人だったり。
    でも、みんな一生に一度の家造りなんだよ。
    俺にはこんな会社で建てるって信じられないけど。

68. 869 検討中の奥さま

>>866
    ガレージの寸法、決定図では290mmの所を実際は270mmで施工したあげく施主に渡した決定図が間違ってました、現物が正しいって言ったことから工場中断したやつね。
    ↓この辺読むと「安いには安いなりの理由があるのね」って思っちゃいますね…。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/444161/61
    これは監督がどうのって問題ではなさそうだけど。

69. 870 匿名

そのスレでイシカワの抱えていた民事訴訟が話題になってたね。

70. 871 匿名さん

>>870
    あれ読んで信じたの?w

71. 872 匿名さん

>>868
    ロクもない職人はどこから出てきたんですか?
    こんな会社って思う部分を具体的にお願いします。監督いないとか、あんな広告出してるからとかはいいので。

あおイシカワとトラブルあった訳でも建てる気もなくここに居座るのは何故?
    参考までにあなたはどこで建てるのか教えてください。

72. 873 匿名さん

同じ予算なら大手より大きな立派な家建てられますけど

73. 874 匿名さん

>>872
    「監督いないとか、あんな広告だしてるから」でしょうね。
    :『あお』イシカワとトラブルあった訳でも
    『あお』の意味が分かりません。
    あおイシカワとトラブルが無かったと決めつけるのはいかがなものでしょう(笑)

74. 875 匿名さん

>>874
    あと、の打ち間違いです
    揚げ足取り好きですね。
    あなたはトラブルあった訳ではないですよね?
    あるなら具体的に書いてくださいと書いても何も書かないので。

監督はいますよ?笑
    あの広告見て応募してくる人なんだからイシカワと考えが合っている職人さんだと思いますが、それがなんの問題なのでしょうか?
    実際の施工不良、高い大手でもありますが。

安くて早い家、予算がない施主にしたらありがたいと思いますが。
    合わないならそれでいいですが、勝手なイメージだけで悪口書くなんてどうかなと思う次第です。

75. 876 匿名さん

色々検討したけどイシカワ値段の割にいいよ
    イシカワより安くていい所あるなら教えてくださいm(_ _)m

76. 877 匿名さん

ところでイシカワの幹部、例えば専務なんかはイシカワで建てたのだろうか?

77. 878 匿名さん

そんなの気になる?
    調べてもわからない事だしどうでもいい。
    同業者なら知ってるかもだけど

78. 879 匿名さん

社員全体じゃなく個人指名ワロタwww
    その人に恨みでもあるの?

79. 880 匿名さん

>>874
    どこで建てるか参考に教えてください。都合の悪いことは答えないんでしょうか?

80. 881 契約済みさん

イシカワで建築中です。
    先日現場にいったら、壁にボードがはられていました。
    なんとなく見ていたら、大工さんが、このようなピンクのボードはホルムアルデヒドなどを吸着する質のいいボードで、普通は黄色です、イシカワさんは家全体の価格は私は知りませんが、いいもの使ってますよとおっしゃっていました。
    外構業者さんに、イシカワで標準の玄関のタイルと同じものをアプローチに使ってもらおうとしたら、よく使われてるリクシル?のものより高いいいものだとおっしゃってました。
    もしかしたら社交辞令なのかもしれませんが、そんなこともありましたと報告したくなりました。

81. 882 匿名さん

石膏ボードですよね?
    私もそれを気に入って使ってもらおうと担当の人に値段のアップを聞いたらサラッと標準ですよと言われて驚きました。
    あと窓の水切りもお願いしたのですが、それも標準でした。
    気にする人が少ない(というか建てる時には気づけなくて後から後悔する)ところをコストダウンせずにむしろ良いものにしているのに、アピールもしないのはもったいない!と思うレベルです。

ちなみにイシカワより坪15万以上高いところと比較しましたが、そこは石膏ボードは普通、窓は複合サッシで水切りはなし、柱は3.5寸、でした。

根拠もなく安かろう悪かろうと書かれている人いましたが、同じくらいの値段でイシカワよりいいもの使っているところあれば本当に教えて欲しいです。

82. 883 契約済みさん

881です。
    882さん!そうなんです。まったくアピールされませんでしたが、いいもの使われてるようです。
    展示場で他の名だたるハウスメーカーさんはアルバイトと思われる女性が立っていておもちゃなどのピーアールをされてますが、イシカワでは、おもちゃもお菓子すらもらったことありません(笑)
    そういうところを削って、正しくコストをかけてくださってると思ってるんだなと思いました。
    このようなところの書き込みを見ると、中には不快な思いや訴える!などのレベルのできごとがあった方がいらっしゃるなんて、自分としては今の営業さん、現場監督の一級建築士さん、インテリアコーディネーターさん、大工さんと接していて信じがたいです。
    私は最高のチームで建築してもらってると思ってます。

83. 884 入居済みさん

ステーツ新潟で建てて3年目です。
    とても良かったですよ!担当営業も2級持ってて値引きはなかったですが、その分全ての過程で誠実に対応してくれました。
    今の所不具合もなく、メンテもかかりません。実際に友人にも勧めて紹介プレゼントももらいました。

84. 885 881

>>883
    そうですよね!アピールすればいいのに!と思うところたくさんあります。

私もそのような書き込みは信じられませんが、
    イシカワの問題というより、大手でも問題が起こり訴訟に発展していますし、
    人間のやることなので完璧は難しいので、仕方ないのかなと思っています。
    私はまだ建ててはいないので今後どうなるか分かりませんが、イシカワの会社に問題は全く感じないので
    いい家が建つよう頑張りたいと思います!

883さんはもうすぐ完成でしょうか?
    引渡しが楽しみですね♪

85. 886 883です。

885さん
    すべてにおいて同感です!
    8月の下旬に出来上がる予定です。
    うちは買い換えですので予算が厳しいのですが、イシカワさんのお陰で低予算で立派な建物ができそうです。

もし、迷われてるかたがいたら、だまされたと思っていってみてもらいたいですね。
    私の地域(関東)ではまだまだ知らないかたもたくさんだと思いますが、こどもたちが家をいつか建てるなら、また今のチームのかたに担当してもらいたいくらい大好きな会社です。

86. 887 847

【トラブルが起きなければ】それなりの家が建つのかもしれませんな。
    実際、企画住宅のコストパフォーマンスはかなりのものだと思うし。
    家を「建てる」より「買う」人にとってはいい会社なのかもしれません。

私は「数千万~億円単位の、多くの人間が関わる仕事ではトラブルが皆無などという事はありえない。故に『トラブルが発生した時にどう対応するのか』が営業の能力と会社の姿勢を問われる重要な点だ」と考えており、その点でこの会社は信頼できないとの結論を出しました。

建築中もトラブル無く竣工し、その後も特に問題が発生しないのなら、確かにステーツさんは(最初に書いたとおり)それなりのコストパフォーマンスですし、良い「買い物」だったと思います。

ただし、家を「建て」たい方、「造り」たい方には、少なくとも私はお勧めしません。

87. 888 契約済みさん

またきた
    だから他の会社と比べてどうトラブル対応力が悪いのか具体的に書かないと。
    その点でって言われても全然伝わってきません。

で、色々調べてあなたはどこで建てたんですか?
    そこが良かった理由は?

普通わざわざ掲示板に書き込みに来るのって、迷ってて情報が欲しい人、トラブルがあったり嫌な思いした人、いい会社だと思ってみんなに知ってもらいたい人くらいだと思うんですがね。
    それ以外なのにこんな書き込みをするくらい親切なんだから、きちんと教えてくれますよね?

88. 889 契約済みさん

あ、847さんだったんですね。
    前の書き込みも見ましたが具体的に書いてなかったのでよく分かりませんでした。
    どう説明されてどう条件が違ったのですか?
    そこが分からないとイシカワの対応力がわかりません。

89. 890 匿名さん

イシカワ別スレのトラブル対応は最悪な模様

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/444161/res/629

90. 891 匿名さん

>>890
    あれは起こってしまったのが問題で対応は大手でもあんなものだと思いましたが

91. 892 883です。

そうですね、トラブルが起きたその時の対応が重要ですね。
    今後何かあればみなさんと共有できたらと思います。

うちの場合はこれまで施主である私たちの方がトラブルとまではいかなくても、あとからここをこうしたかった、と面倒なことを言うことが多かったです。。

ですので、営業さんも監督さんも確認や発注など大変な思いをされたと思います。。
    その都度できるできないもきちんとおっしゃってくださるし、できるための努力をしてくださるし、なによりまず悩まれるのは当然ですとこちらに寄り添ってくださるのでありがたいです。

中には今トラブルが起きて頭を抱えている真っ最中の方もいらっしゃるのであれば、お互いに人生の大きすぎる買い物ですので本当に早く解決しますよう願ってます。
    偉そうな発言ですみません!

92. 893 匿名さん

ここでのトピなどでイシカワを知り、契約してもうすぐ地鎮祭です。
    詳しく書くとバレそうなので、あまり書けませんが、何度も言われている通りここの営業さんは提案もあまりしてくれないし、適当な事ばかり言うし・・。
    例えば外構の見積もり予定の予算が完全に足りない金額だったり。
    素人の私でもツッコミを入れたくなる間違いをしたり。
    私の担当だけかもしれませんが。
    でも指摘した事にはすぐに対応する能力はあると思います。
    あとは値段が安いので、営業さんの事は目を瞑ってます。
    これから家が建つので、現場監督や大工さんが良い方であるように願います。

93. 894 847

>>889
    終わった事ですし、担当の営業さんに個人的な恨みがある訳でもないのであまり詳細を述べることは差し控えておきます。ただし、その事項の差異により私に具体的な金銭的デメリットが発生する事を、支店長同席の話し合いの席で先方が認めた、とは申し上げておきます。

94. 895 匿名さん

大手より1000万くらい安いからね。
    同じような仕様で。

95. 896 匿名さん

1000万安いってすごいことですよね。
    大手はアフターサービスが違うから~という人もいますが、
    使い方の問題でなければ10年まではどこでも保障ありますし、その後はメンテナンスしないと保証が伸びないのもどこでも一緒。
    大手でも10年以降のメンテナンスは有償だし(しかも次で間に合うようなところも早めに言ってくる)、そのメンテナンス費用ももちろん大手のお値段です。他に頼んだら当然保証は切れます。
    30年後まで保障してもらうことを考えたら一体いくら金額に差が出るのか・・・。

96. 897 OB

直近まで勤務しておりました。自宅は建てておりませんが、お客様の建てた家を見たり、
    メンテナンス対応をする事もあった為、建築時、及び経年変化の状況はなんとなくわかるつもりです。

多少偏見があるかと思いますが、意見を述べます。
    【ただし最も考慮して欲しい事項】
    同じ会社の商品ではあっても、営業担当・現場担当によって対応が大きく異なるため、
    (180°はいかずとも100°くらいは違う)自己判断も重要ではあります。

知り合いに建築関係の知識を持っている方がいれば、頼ってみた方が良いと思います。
    また時間をかけられる分だけ様々な会社を回って、比較してみた方が良いと思います。

その際、新築で納得のいく会社がなければ、改装物件や一軒家の賃貸も考慮した方が良いと思います。

前置きが長くなりましたが、以下に意見を述べます。
    ●建築時の費用対品質でいえば、良心的な会社であると思います。
    (他社よりサービス面での費用を抑えている為)

●柱・梁といった構造材は大手・地場工務店に比べると狂いがあるものを採用している為、
    施工精度や経年劣化の面で万全とはいえません。知っている範囲で、建築後数年経過で
    雨漏りするといった事例を1年間で8件確認しております。

●労働者からすれば、不満によって新人の離職率50%前後となるような職場環境であり、
    そのような環境で作られるものは、法律等で定められた性能基準をクリアしている
    とはいえ、その他の面を疎かにしているように感じます。具体的には、
    ・離職検討中・精神疾患の社員が担当になってしまい、意思疎通が取れない。
    ・現場整備が行き届いておらず、建築時に周辺住民から苦情が寄せられる。
    ・協力業者との連携が悪く、施工不良(工事の不備)がある。
    といった事がそれなりの割合で起こり得ます。

●プラン作成や、敷地調査といった初期の対応でいえば、基本的に粗悪ではないと思います。

業界全般に対し、批判的にいえば、
    ・金を受け取った後で商品を作る
    ・返品しずらい
    ・商品の比較検討が難しい
    といった特性がある為か、モラルの低い業界だといわれています。
    住まいづくりは色々と大変かと思いますが、納得いくものができるよう慎重に検討する事をお勧めします。

私もここに来る事があれば、可能な限り協力します。

97. 898 入居予定さん

ご報告まで。。
    まもなく引き渡しです。
    家を建てるまではよくわからなかった最後の方の流れも滞りなく進んでいます。

現在住んでいる物件は出来上がる前に傷の確認にきましたが、紙テープを持って自分達でいちからチェックするような流れでした。
    今回はイシカワさんでは、午後から傷の確認でしたが、午前中からイシカワさんの社員の方々がたくさんきてくださって、天井付近から階段の途中までピンクの紙テープをたくさんはってくださってました。(正直たいして気にならないというか気づかない小さな小さなクロスの削れだったりです)
    きちんとされてる会社だと思いました。

それに、住んでみてから何かしら気になることがありますからいつでも聞いてくださいといつも言ってくださいます。
    昨日は建築中の鍵をいれるケースが開かなくなったら夜でもきてくれました。
    こうやって書いてると本当に面倒な施主でしたが、イシカワさんで本当によかったです。
    あとは家が長持ちしますよう願います!

98. 899 匿名さん

この会社によって被害を受けたものです。決してこの会社を許しません。被害者が、これ以上でませんように。ここで建てようと思ってる方がいましたら、質問受けます。本当の姿を公表します。

99. 900 匿名さん

>>899
    興味があります。
    どのような被害にあったのか。

文章だけで批判してる人ばかりなので、写真等をつけてどんな会社なのか教えてください。
    被害者を増やさないためにも写真付きで公表をお願いします。

宜しくお願い致しますm(__)m

100. 901 匿名さん

>>899
    大変でしたね。訴訟等はどのように進んでいるかの報告も聞きたいです。

101. 902 匿名さん

本当の姿とやらを知りたかったのですが音沙汰ないですね。
    嘘だったのでしょうか?

102. 903 匿名さん

いやいや。
    ここまではっきり公表します!と言ってますので、写真付きでちゃんと公表してくれるはずです。

きっと準備中なんですよ。

103. 904 匿名さん

何が本当の姿だよ
    写真撮って早く見せろよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]

104. 905 匿名さん

何故か定期的に具体的な話もなくイシカワ批判をして、突っ込まれたら答えられず消える、というのが繰り返されてますね。
    建ててないみたいですし、嫌な思いをしたかもしれないですが、実害ないのにこんなに執着するのは何でなんですかね。謎です。

105. 906 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

106. 907 通りがかりさん

近所でステーツさんが家建てていて毎週見てます。

気になった点
    窓枠が若干曲がってついている。
    透湿防水シートがオリジナルのが付いていますが、一部黒いテープで覆われていて斜めに線が薄っすら入っているので切っちゃったのかなーと思います。

オリジナルのシートの性能はどの程度なんでしょうか?
    施主さんは一度も見に来ていないけど大丈夫なのかなと思って見てます。

107. 908 匿名

>907さん。透湿防水シートはメーカー名入れてもらってるだけでタイベックだそうです。

108. 909 匿名さん

>>907 通りがかりさん
    どんだけ見てると一度も施主が来てないとわかるんだろう…
    上の方も書いてますが透湿防水シートは今どこのメーカーでも名前入れてもらってるの普通ですよ
    建材までオリジナル製品使うのって一条工務店くらいしか知らないですね

109. 910 匿名さん

なんかこのメーカーに批判的な書き込みする人ってストーカー気質で怖い人が多いですね。

110. 911 金沢市

今度ステーツで家を建てる予定です。
    床の断熱材がスタイロ40mmでしたが薄くないですか?
    ちなみに床暖はなしです。

111. 912 匿名

>911さん。断熱材の厚みは確か地域区分って言うのが有ってそれに準ずる仕様になってるって打ち合わせの時に説明があったはずですよ。

112. 913 匿名さん

雨が多いですが、雨漏りももちろんなく、快適に暮らしてます。
    他のハウスメーカーさん(もちろんうちより高いと思います。)で建てたかたは階段のはじが作りが汚いとか不満たくさんでしたが、我が家に来てくださったとき、きれいだねー!!とくまなくはじっこのほうや上など色々見ては社交辞令も入ってるとは思いますが、言ってくださいました♪
    イシカワさんのおかげ、大工さんのおかげ、壁紙業者さんのおかげ、色々な業者さんに恵まれたのかもです。

113. 914 契約者です。

>>913 匿名さん

最悪です。雨といは歪んで取り付け、コンセントの位置変更を依頼すると、壁に汚く貼り付け、ダウンライトは歪んで取り付け、最悪です。新居なのに、とても残念です。これから、どうするかな?不安だらけです。法的手段になるかもしれないです。

114. 915 匿名

>>914 契約者です。さん
    参考までに写真を見たいですm(_ _)m

115. 916 匿名

>>914
    あなたは引き渡しの前に何も言わなかったのですか?
    また法的手段と書かれていますが、イシカワは非を認めなくやり直しもしないのですか?

116. 917 匿名さん

結局またウソかw

117. 918 匿名さん

引渡し前に手直し指摘しないなんてありえない。
    簡単に直るようなところばかりだし・・・。
    嘘つきさんはイシカワで建ててないどころか家自体建てたことないな。

118. 919 通りがかりさん

近所で建ててるけど隣家の駐車場に釘落ちてた…
    どんな管理してんのかね…

119. 920 戸建て検討中さん

釘ぐらい落ちるだろコラ

120. 921 匿名さん

普通は毎日掃除をして落ちている部材は拾って帰るのが良い現場。放っておくのは悪い現場。
    隣家の土地に落としてそのままは最悪な現場。

121. 922 匿名さん

隣家の駐車場に落ちている釘を通りがかりの人が見つけるってすごいね
    それをイシカワのものと言い切るのもすごい
    あと関係のない人がわざわざここに書くのもすごい

122. 924 名無しさん

社員も必死だね…
    暇なら道路に放置してる空き缶を捨てるよう指導して下さい…

123. 926 e戸建てファンさん

>>924 名無しさん
    どうやってもイシカワ叩きたいんだね。
    なんの恨みがあるの?

124. 927 匿名さん

久しぶりにこちらを見たら、イシカワの家に快適に住んでるものとしては、そうではない方もいるのかなと寂しいと言うか残念です。
    真実なのかそうでないかというのはわかりませんが、イシカワに対して不快に思われてるのは確かですよね。
    本当に色々あるなら早く解決するようイシカワさんに対応していただけるよう願ってます。
    私が担当してもらってる支店の方なら、誰に言ってもすぐ解決してもらえまするはずです!
    現に私が落とした皿で傷ついた床の話をしても業者さんに頼むとお金が発生するので自分でよければと現場監督さん後日きてくださいました。
    支店によって違うのでしょうか、本当に隣地に釘が落ちてたりしたらこれから住む人間としてはすごく気になりますよね。改善されますように。
    長々失礼しました。

125. 928 e戸建てファンさん

社員見てるね…
    急に家の周りに養生フェンス設置して…
    途中からじゃなくて最初からやって下さいね!

126. 929 戸建て検討中さん

ステーツって何種換気システムでしょうか?
    また選択可能でしょうか?
    詳しい仕様を紹介しているサイトもあれば教えて欲しいです。

127. 930 入居済み

>>929 戸建て検討中さん

http://www.states.co.jp/sp/lineup/

換気については

空気環境棟換気・壁体内通気工法 屋根の棟に設けた換気口から、小屋裏の空気を排出します。
    こもった熱気や湿気を排出することで構造材の劣化を防ぎます。
    換気は建物を湿気から守り、耐久性を維持するための重要な要素です。

壁内部に通気層を設けることで内部の湿気を排出します。
    カビやダニの原因となる壁内結露を防止し、建物の耐久性を維持します。

だそうです。

うちのエリアにはないみたいです(^_^;)

128. 931 通りがかりさん

>>929 戸建て検討中さん
    >>930 入居済みさん

24時間換気システムの事であれば、ステーツは第三種換気システムです。
    オープンハウスで24時間換気について訊き、第三種換気だと説明がありました。商品や地域で違いはあるのかもしれませんが、たぶん同じでしょう。

換気システムの選択についてはわかりません。第三種換気が一番無難だと思ったので訊きませんでした。

確実なのはステーツに問い合わせる事です。気になる事はメールで問い合わせてはどうでしょうか?

129. 932 匿名さん

最近イシカワで家を建てました
    家自体はいいのですが、建てた後の後片付けはしてくれず木の端材や三角ポール大きな石やゴミが家の前に積んだままです
    先日担当な方に話したのですが未だそのまま担当の方が変わるとのことだったのですが誰になったのか挨拶もなし家自体でなくその他のことで問題ありすぎです
    絶対お勧めしません

130. 933 匿名さん

どんな状況か写メアップ!

131. 934 匿名さん

>>932
    家自体がよいのに絶対オススメしませんとは?
    その他の問題ありまくりな部分詳細お願いします。

132. 935 名無しさん

写真見せろ見せろと言っても載せたら誰だかばれるから簡単には載せれないよ。
    載せたところでこれ本当にイシカワ?ってなりますしね。

133. 937 匿名さん

>>935
    本当に怒っていて、本当にイシカワがどうにもしてくれないのなら
    前のガレージの人のように、イシカワの図面と現在の状況の写真を撮るくらいすると思いますが。
    それにその他の問題の部分の詳細もかけないとか何のために書き込んだのでしょう?

上の人も書いてますが、最近ずっと同じパターンなので同じ人だと思ってしまいますね。

134. 938 匿名さん

>>936
    施主ですか?

135. 939 検討者さん

キッチンやトイレなどは選べる会社は2社なんですか?

136. 940 匿名さん

>>936
    施主ですか?

137. 941 匿名さん

>>938
    >>940
    別だけど何なの?同一?

138. 942 匿名さん

>>936
    イシカワの営業マンですか?

139. 944 匿名さん

>>936
    何故答えられないのでしょう(笑)

140. 945 匿名さん

キモすぎて絡みたくないんじゃない?
    こんな犯罪者臭のする人に絡まれるのも怖いから俺も止めておこう。マジ君は怖すぎだわ。こういう人って自覚ないから怖いんだけど。マジで犯罪やストーカーとかするなよ。

141. 946 匿名さん

>>945
    施主ですか?

142. 947 検討中

金沢のステーツさんに断熱材でセルローズファイバーがオプションでありますが、性能はどうでしょうか?冬でも暖かいですか?

143. 948 検討中

施主の方お願いします。

144. 949 匿名さん

>>944
    もういないからでは?
    ちょっと粘着怖いです。

>>947
    イシカワではありませんが姉がセルロースファイバー使用しましたよ。
    暖かいと思います。プラス外の音がぜんぜん聞こえなかったです!

145. 950 匿名さん

>>949
    外の音が全然聞こえない???
    余程窓が小さい家なんですかねぇ。

146. 951 匿名さん

価格なりに満足してます。あまり余裕なかった中で自分達の望む家は建てられたかなと思っています。…が引き渡しに間に合わなくて手抜きされた部分があります。クリーニングとか…
    お家には住めましたが外構工事はこれからです。
    その連絡も引き渡しの何日か前でした。
    あまり急がないのと予算少ないのであればおすすめします。

147. 952 e戸建てファンさん

>>950 匿名さん
    全然は大袈裟かもしれませんが、窓開けた時に外が煩くて家の静けさとのギャップに驚きました。窓も大きめな方かと。
    ところであなたは質問者さんですか?
    すごく感じが悪いです。

148. 953 匿名さん

粘着さんイシカワの社員が書き込んでると思い込んでるのか…というかこの人こそ施主なのかどうか…

149. 954 筆問者は私です。

返答ありがとうございます。
    変な方がヤジ入れてますね!

断熱性能はどうでしたかね〜?

150. 955 匿名さん

きっといいはずですよ(笑)

151. 956 匿名さん

>>955
    他社の営業ですか?

152. 957 筆問者は私です。

>>955 匿名さん
    邪魔です消えて下さい

153. 958 匿名さん

>>952 e戸建てファンさん

セルロースファイバーは、55kg/m3以上の吹き込みなら、同じ厚みの断熱材の中で一番断熱性能と防音性能は良いです。一般に出回っているグラスウール、ウレタン系吹き付け、ウッドファイバー、ウールなどと比較しても最高です。ただコストも一番高いのがネックですね。

154. 959 筆問者は私です。

>>958 匿名さん
    ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます

155. 960 匿名さん

関東で、良質住宅Sで、トイレは、toto、LIXILから選べました。キッチンは、LIXIL、タカラスタンダード、クリナップ、トクラス、ハウステックから選べました。HSでも同じメーカーから選べたとおもいます。
    ちなみにご質問になかったおふろも、LIXIL、タカラスタンダード、トクラス、ハウステックから選べました。洗面はLIXIL、タカラスタンダード、ハウステックからだったとおもいますが、私はクリナップのがいいといったのですが、それも聞いてもらえました。(プラス料金がやはり高くなってしまうので結局やめてLIXILにしましたが。)

すべての展示場にいってみて、自分に合ったところ予算に合ったところで決めました。納得するものがみつかるといいですね(^-^)

156. 961 匿名さん

>>960
    良かったですね。
    参考までにイシカワと拮抗していた業者を
    教えてください。
    それともイシカワが神でしたか?

157. 962 匿名さん

961 さま

すみません、コメントの仕方がややこしくて。私はLIXILなど選択できる設備のメーカーの展示場(ショールームといえばよかったです)にすべて行ってキッチンの棚などオプションなどの予算も合うところに決めたということです。
    ちなみにトイレはtoto、キッチンはクリナップ、お風呂はLIXILでした。

そして、ハウスメーカーさんには予算が低くて恥ずかしかったですが、どういうものかと色々見に行きました。
    積水ハウス、トヨタホーム、ダイワハウス、一条工務店、桧家住宅、タマホーム、一建設などなど、あとは地元の不動産会社さんなどにいきました。
    資金があればもっと選べたかもしれないし立派なつくりになったかもしれないですが、ものすごく低予算でいい家が持てたと思ってます。
    営業さんや現場監督さん、インテリアコーディネーターさんとのやりとりもスムーズでいまだお世話になってます。神ですね(^-^)
    拮抗したのは、地元の不動産会社さんと最後まで悩みに悩みました。
    何軒も建てられたらいいんですけどね…。

ど素人の意見でご参考になりますかわかりませんが、おじゃましました。

158. 963 匿名さん

去年ステーツで建てました。新潟県内です。不具合は盛りだくさんでした。10年15年住めるか不安(笑)安いからで片付けたくないですけどね。新車の軽を買うか新車の普通車を買うかの違いじゃないですかね?ローコストハウスメーカーなんてどこも一緒だと思いますよ。住んじゃえば意外といいかもしれませんよ!当たりが悪ければみたいな感じで、車とか電化製品と一緒ですよ。

159. 964 匿名さん

ステーツってモデルハウスから出火したんですよね。
    ホント「安いから」では片付かない話ですよね。

160. 966 匿名さん

>>964 匿名さん
    どこのモデルハウスですか?
    出火原因教えてください。

161. 967 匿名さん

新潟県内、2年前にステーツで建てました。
    営業の方の実直な人柄に惚れて契約しました。引き渡しの日は早めに来て、新居廻りの残材やごみを拾って下さっていました。私自身が細かい性格なので、何度かクレームもつけましたが、真摯に対応して頂きました。他の工務店で建てられた方と話する機会もありますが、皆それぞれに不具合はあるようです。但し、追加料金無しでは建売住宅の様な味気のない家になってしまう為、オシャレで性能の良い家にするには、100〜200万円位予算に余裕を持たせておいたほうが良いと思います。

162. 968 匿名さん

引き渡し当日まで残材やごみが放置してある時点で
    如何にいい加減な仕事か判りますね。

163. 969 匿名さん

>>968 匿名さん
    最終の確認だと思うけど…当日何もしない人がいいのかな?

164. 970 匿名さん

当日までゴミや残材が放置してある(笑)
    しかもそれを引き渡し当日に営業が拾ってる(爆笑)

165. 971 匿名さん

>>964 匿名さん
    どこでどんな出火だったのか教えてください

166. 972 匿名さん

>>970 匿名さん
    どちらで建てましたか?私はまだ建てていないので引き渡し時のゴミ拾いがおかしいとは思いませんでしたが、あなたが建てたところではあり得ないのですよね?

167. 973 eマンションさん

>>970 匿名さん
    967です。ゴミに関してはゴミ袋一袋程度で、他の方が指摘している通り最終チェックだったのだと思います。

168. 974 匿名さん

見える所ですら引き渡し当日まで残材とゴミがあって
    しかもそれを営業が集めている。(ゴミ袋1袋も!)
    見える所ですらそれなら見えないところはもっとだろうね。
    施主さんの投稿だから事実なんだろう。

169. 975 匿名さん

だって、この時期なら落ち葉なんてたった1日ですごい量飛んできてる。
    近所の庭から飛んでくる落ち葉、風が強い日の翌日はゴミ袋1袋になるよ。
    ビニール袋やお菓子の袋だって庭や駐車場へ飛んできてる。
    家の周りにあるゴミって、自分の所から出た物より明らかに
    他から飛んできた物が占めてる。
    庭や駐車場で吹き溜まりになるような箇所があるなら尚更。
    その程度の想像力が働かない人の書き込みなのか
    または、ステーツの評判を落としたい意図があるとかね。

170. 976 匿名さん

残材は飛んでこないでしょ(笑)
    しかし引き渡し当日まで残材を放置している業者ってのも、、、。

171. 977 匿名さん

>>976 匿名さん
    騒いでるのあなた1人だけみたいだよ。笑
    これでイシカワやめよってなる人もいないのでは?

172. 978 匿名さん

イシカワやステーツの評判に波風立たせたい人ってどんな人なんだろうね。

173. 979 匿名さん

過去レス見てるけど、、、。って書いてる人は多分同一。
    分かりやすく粘着してイシカワ批判してる。

174. 980 通りがかりさん

一般的に引渡し時までゴミがあるのはおかしいと思いますよ。
    私も建設業ですが、現場が終わる時には必ずゴミの確認します。
    住宅ではないのですが、県の施設などはゴミの片付けが悪い業者は出入り禁止になったりもしてます。
    さすがに監督不行き届きだと思います。

175. 981 匿名さん

ゴミどころか残材置きっぱ(笑)
    多分、監督なんかいないのでは?

176. 982 匿名さん

>>981 匿名さん
    監督いないさんしつこいな〜あなたはどこで建てたの?

>>980
    すべての現場がそうなら問題ですが、私のところはそうではなかったですよ。
    監督に当たり外れあるのも残念ですがね。

177. 983 名無しさん

ゴミと残材が引き渡し当日まで放置されている。

それを当日に営業が拾っている、しかもゴミ袋1袋もあった。

見えないところ、屋根裏、基礎、床下などはどうなっているのだろう。

しかも監督に当たりはずれがある(!!!)

178. 984 匿名さん

>>983 名無しさん
    で、だからあなたはどこで建てるの?笑

建売じゃないんだから、自分が施主ならちゃんと現場行って屋根裏や基礎を確認すればいいだけ。

それに担当の当たり外れなんてどこでもあるでしょ。
    自分に合うかどうかをみんな重視するんじゃないの?少なくともごみ拾いした営業の施主さんはそれが嫌だったと書いているわけじゃないんだし。
    私は大手メーカーでも待ち伏せする他者営業と建てたいと思わなかったわ。

179. 986 匿名さん

>>983 名無しさん
    施主です。
    床下、小屋裏に入りましたが掃除機でも掛けたかのようなキレイさでした。
    それよりも、ヤスデの死がいやクモの巣のほうが気持ち悪かったです。
    現場監督は日曜日に来て、サッシやダクト周りの気密テープの手直しやチェックをしてくれていました。施工中も何度か三者立ち合いのチェックもありました。なぜここまでヒドイ書き込みをされているかわからないのですが…

180. 987 匿名さん

>>985 匿名さん
    だから信頼できないところの物は買わないでしょ。
    見えない部分が心配な人なんて特に。
    買った人は納得して買ってるんだろうし。

181. 988 匿名さん

「見える所」に引き渡し当日までゴミや残材!!!まで放置してる業者の信用(笑)
    ひょっとしてイシカワの営業はクレームの時「納得して買ったでしょ!」とか
    言い出すのでしょうか。

182. 989 匿名さん

>>988 匿名さん
    あなたはイシカワ信用できないから買わない、それでいいと思うよ
    で、どこで建てるの?

183. 991 検討板ユーザーさん

ステーツのセルローズファイバーはどこのメーカー?

184. 995 匿名さん

しっかり自分の希望を伝えられる人であれば、満足な仕様で安く建てることができそうですね。

185. 996 匿名さん

>>992 口コミ知りたいさん
    現場監督がダメなら、担当の営業さんに言ったらいいですよ。営業の方が立場は上ですから、何とかしてくれると思いますよ

186. 998 検討板ユーザーさん

ステーツのセルローズファイバーはどこのメーカー?

187. 999 匿名さん

>>998 検討板ユーザーさん

最近出たみたいだから知らない人が多いのでは?
    担当に聞きましょう

188. 1000 匿名さん

以前、イシカワで検討したことがありましたが、基礎を高くしようとしたら基礎だけでものすごく金額が上がったので、我が家はイシカワで建てることにはならなかったんですけれど。
    その時にモデルハウスで対応してくれた社員さんは、設計担当の方だったんですが、親身に相談にのってくれたし説明も丁寧で詳しくしてくれました。
    我が家が相談していた時は相談に迅速に動いてくれたし、基礎の金額で断る時も、社員さんが申し訳なさそうに謝っていたので、イシカワに対する印象は今でも良いままなんです。
    イシカワで建てることにはなりませんでしたが、評判を落とそうとしているかのようなしつこい批判のコメントを見ると擁護してあげたくなります。

[テキストを一部削除しました。管理担当]

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡