注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】

広告を掲載

比較検討中さん [更新日時] 2010-07-13 00:09:59

見積仕様書を冷静に比較検討すると話にならない気もしますが、ブランドイメージに魅かれて、迷いに迷っています。
契約の決め手はなんでしたか?選ばなかった理由はなんでしたか?契約・着工合意してから気づいたこと、建ててからわかったこと、住んでみて思ったこと、「よかったこと・悪かったこと」、みなさんの【一家言あり】を教えてください。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9844/

[スレ作成日時]2009-01-17 08:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅣ【しょぼい?】

  1. 1968 匿名

    >ただ設計の自由度が少なかったり構造や断熱材のグレードが悪かったりで

    ローコスト系のメーカーに肩入れするわけではないし、
    実際にこれらのメーカーに足を運んだ訳ではないので、
    詳しくは分かりませんが、
    構造に関しては、タマ、アエラは土台は4寸の檜の無垢材、
    柱は4寸の集成材、
    断熱はタマは分からないけど、アエラは外張り断熱で高いQ値C値を謳っているな。
    内装材はウッドワンのジュピーノシリーズでまずまずというところ、
    住宅設備は中クラスかな。
    設計の自由度に関しては、「木達」に関しては住友も一緒だろう。

    急激な伸びを示しているから、営業マンのレベルや施工体制には、
    確かに難があるし、会社としの悪評はあるけど、
    これらのローコストという偏見をなくして、
    冷静に建物だけみれば、そこそこの住宅だとは思うよね。
    要は会社のイメージ、社員教育の問題で、そこを受け入れられるかどうかかな。

    坪50万~の「木達」という商品がどういうものかは分からないけど、
    単純に坪50万のコストパフォーマンスをみたら、
    工務店>ローコスト>住友「木達」
    なんじゃないかな。

  2. 1969 匿名さん

    >本当に「木達」って、「マイフォレスト」と同等の部材仕様で、坪50万程度

    国産無垢材の使用料も同じってこと?

  3. 1970 匿名

    マイフォレストも木建も国産無垢材はほとんど使ってませんよ。

  4. 1971 匿名さん

    >>1970さん

    は?林業の会社で山を日本一持ってるんでしょ?
    なんでわざわざ得体のしれない木材を輸入しなければならないの?
    日本の林業が衰退するわけだ。

  5. 1973 匿名

    マイフォレストも木建も国産無垢材はほとんど使っていないという事に対して、異義はありませんか?

  6. 1974 ボンクラ

    スーパー檜

  7. 1975 匿名

    スーパー檜が国産無垢材だと思ってらっしゃるかたはおられますか?

  8. 1976 ボンクラ

    営業曰わく、ムクの欠点を無くした、国産檜のみで作られるスーパーEWだそうです。
    平たくいえば間伐材の寄せ集め。

  9. 1977 匿名

    間伐材の有効利用、及び商品化の為に生み出されたのがスーパー檜です。悪いものではありません。標準的な木造住宅の柱1本にかかる荷重9.8KNに対して115.6KNもの垂直荷重に耐えます。ただし、あくまで国産無垢材ではありません。

  10. 1978 ボンクラ

    間伐材の有効利用はすごい大切な事ですね。ただ、住友林業が切り出した、芯持ちの無垢檜はどこにいっちゃうのかなと考えると、微妙ですね。

  11. 1979 匿名さん

    スーパー檜って、
    普通の集成材と何処が違うの?

    住友林業のブランドビジネスも馬脚を現し出したし、
    スーパー檜なんて、訳のわからない構造材を売りにしている。

    下手したら、
    住友林業って、倒産するんじゃないか・・

  12. 1980 匿名さん

    それでも、日本人はブランドに弱い。

  13. 1981 匿名

    ここまできたら、いっそもっと中身スカスカの低コスト低クォリティーな家を作っても、住友林業の客はブランドだけしか見てないから、同じように売れるんじゃないでしょうか。

  14. 1982 匿名さん

    規格型で低価格路線の「木達」が、
    うまく、自分の希望にマッチすれば、
    仕様はマイフォレストと同等らしいので、
    魅力ではあるよね。
    規格から外れるとマイフォレストと同じような価格になってしまうようですが・・

    住友林業は
    この「木達」が売れなければ、
    厳しいかもね。

  15. 1983 匿名

    住友林業はグッドデザイン賞などは取った事ありますか?

  16. 1984 匿名

    >スーパー檜って、普通の集成材と何処が違うの

    スーパーヒノキは集成材ですよね。
    ミズダスが国産無垢材じゃないですか?
    このミズダスは強制乾燥のせいか、
    材木の芯割れが問題になっているのでしょうか?
    勘違いならすみません。

  17. 1985 匿名

    住まい博って楽しい?

  18. 1986 匿名さん

    質問です。
    新築時に散布される防蟻防腐剤の効果が5年程らしいのですが、5年後に追加散布する時は、無料ではありませんよね?
    どれくらいの料金がかかりますでしょうか?
    例えば1階の面積が25坪程だとして。

  19. 1987 匿名さん

    >新築時に散布される防蟻防腐剤

    それは有害ではないでしょうね?
    輸入材の防カビ剤の件で神経質になっているもんで。

  20. 1988 匿名さん

    すみませんが、今は害の有無ではなく料金について伺いたいので、ご存知の方みえましたらお願いします。

  21. 1989 匿名さん

    >>1987 人体には当然有害ですよ。

  22. 1990 匿名さん

    >>1989

    空気読め。

  23. 1991 匿名さん

    >人体には当然有害ですよ

    本当ですか?
    住人が健康を害したらどうするんですか?
    責任を取ってもらえるんですよね?

  24. 1992 匿名

    いい加減、有害木材ネタ飽きた。
    他スレにも出没しているみたいだが、そんなに気になるんなら、自分で山買って植林して、徹底管理して育てた木で作るしかないわな。
    何年かかるか知らないが、頑張って下さい。

  25. 1993 匿名

    そうだお!
    山買って良い木を育てて、間引いた木を接着剤でくっつけて家を建てるだお。
    立派に育った良い木は、高く工務店に売るだお!
    儲かるだお。

  26. 1994 匿名

    立派に育った良い木は、年9千棟以上を建てる住友林業の供給を賄うには量が足りない。
    そのかわり間伐材を高い技術力によって無垢の良木以上に優れた構造材に変える。

  27. 1995 1896

    あの・・・・すっかり話題が変わってしまったようで。哀しいです

  28. 1996 匿名

    >無垢の良木以上

    そういえばここは床材に輸入材使ってるんでしたっけ?

  29. 1997 匿名さん

    グラスウールについて、
    無機繊維であることからアスベスト同様の健康被害が懸念されているbyウィキペ
    とあったり、微細な繊維屑が室内に放散され、それを長年に渡り肺に吸い込み続ける事になるby他社営業
    などの情報を受け心配になっているのですが、実際どう思いますか?また住友林業で、ボード系の断熱材に変更する事はできますか?

  30. 1998 匿名

    防蟻防腐剤?

    3万程度だったと思います

  31. 1999 匿名

    グラスウールは、最高峰の断熱材だお。
    少し施工でばらつきあるけど囲ったら同じだお。

  32. 2000 住友うず

    キコリンの家は健康の家なのですか? なにぶん、何も知らない素人ですので、誰か教えていただきたいです。

  33. 2001 匿名

    安全だお。
    殺虫剤使っても窓から自然換気だお。
    柱の接着剤も30年強度保てれば良いから、安全な家だお。

  34. 2002 匿名さん

    2000超えたので、そろそろパート5たてない?

  35. 2003 匿名

    万いかないと

  36. 2004 匿名さん

    断熱材は、
    今はやっぱりセルロスファイバーが、
    1番評価が高いかな。
    価格がもっと安くなれば良いんだけどね。

  37. 2007 匿名さん

    >殺虫剤使っても窓から自然換気

    輸入無垢の床材の事ですよね?
    防カビ剤、防虫剤、防腐剤も窓を開けて換気すれば問題ないですか?
    でもそんな心配なら輸入材を使わなければいいんですよね。

  38. 2008 匿名さん

    >2007
    すきまが多いから有害薬剤も問題ないお。
    輸入材じゃなく、国産材がえらいわけじゃないお。
    えらいのはスーパー檜だお。
    ちなみに接着剤はすきまから抜けるから問題ないお。

  39. 2009 匿名

    まあ接着材の寿命が家の寿命なんだけどね。

  40. 2010 匿名

    住友林業の良さは?

  41. 2011 住友うず

    ですからキコリンの家というのは健康の家なのでしょうか? 接着剤が人体に有無言わさず良くないのはわかります。輸入木材の添加材どうのは…海水につけておとしてるんじゃないです?港でプカプカ浮いてるの見かけましたし。

  42. 2014 匿名

    住友林業の良さやメリットを質問するのはKYだよ。

  43. 2017 住友うず

    こうしてまた、他のe戸建てファンさんと意見交換できれば幸いに思います。建築の事はなにぶん素人なものですから、疑問に思った事など投げかける程度の投稿者です。
    疑問といえばキコ監視員の我が家(キコリンの家)です(笑)

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  44. 2018 ビギナーさん

    >接着剤が人体に有無言わさず良くないのはわかります。輸入木材の添加材

    じゃあスーパーヒノキは有害決定でいいね?
    輸入無垢のフローリングは?
    これも輸入材だから防カビ剤、防腐剤、防虫剤、殺虫剤等の有害薬剤を使用してる?
    しかしその薬剤ごとコーティングしてるから大丈夫とか?
    この話題だけは本当のことを話したがらないのはなぜ?

  45. 2019 匿名さん

    >>2018

    だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
    そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  46. 2020 ビギナーさん

    >赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいる

    ならなんで輸入材を床材に使用してるんだよ。
    長期の船輸送のため、
    御多分にもれず有害薬剤を使ってるんだろ?
    なんで無害と言い切れるんだ?

  47. 2026 匿名

    ビギナーさんへ

    あなたが考える安全な物とは何ですか?

  48. 2027 匿名さん

    >>2020
    >>ならなんで輸入材を床材に使用してるんだよ。

    それは、あの高級感がたまんないからだよ。ハァハァハァ。

    >>御多分にもれず有害薬剤を使ってるんだろ?
    >>なんで無害と言い切れるんだ?

    憶測に基づく誹謗中傷だな。
    有害だというなら証拠を出して言えよ。

  49. 2028 匿名さん

    >>2018
    >>この話題だけは本当のことを話したがらないのはなぜ?

    ボク、住林本社がいくらでもお話してくれるから、電話をかけてみなさい。
    電話のかけ方が分からないの。じゃあ、ママに聞いてね。

  50. 2029 匿名さん

    >2027
    別に今証拠を出さなくても、未来のあんたがその証拠になるかもよ。

  51. 2030 匿名さん

    >>2029

    やっぱり、確たる証拠もなく誹謗中傷していたんだね。
    呆れた。

  52. 2031 匿名

    誹謗中傷じゃなくて可能性の示唆じゃないですか?


    しかし…

    全ての輸入品が駄目なら、あなたはどんな生活をしてるの?

  53. 2032 匿名

    中国産の食品を食べてるぐらいなら…

    住友林業が責任を持って輸入した木材にケチをつけるのは間違いでは…?

  54. 2033 匿名さん

    だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
    そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。

  55. 2034 匿名

    2033

    住友林業が言ってる事を信用できる人とできない人がいる事を…


    住林信者は多くないよ

  56. 2035 住友うず

    健康に害を及ぼす建物の話というのは、つい最近の話ではありませんしね。住林の家だけが問題とは思っていません。造り方や材料がいかにも至上流通主義では健康被害の家を提供するメーカーと、どう変わらないんだ?と、 買い手側の私から見て思うんです。
    営業マンがどれだけ他メーカーと自社とのクオリティーの違いから始まる色つけ話を誇らしげに、時々はさりげなく雄弁に話すのを聞いていても、フローリングを見たら、どう違うんだよ(笑)と重ねて思う事に我ながら得心を得る気持ちですね(笑)色つけ話の続きにこの先は5万払ってね。などという理由もわかりませんが、率直にキコリンの家は やはり健康なのか?気になります。

  57. 2036 匿名さん

    >>2032
    一切食べてないよ

  58. 2037 匿名

    2036

    国産無農薬で無添加のみですね…?

  59. 2038 匿名

    おつかれさまー

  60. 2039 匿名

    バンブーはどうなんですか?あれも輸入材でしょうか?

  61. 2040 匿名さん

    >バンブーはどうなんですか?あれも輸入材でしょうか?

    バンブーは輸入材ですよ。
    国産材なら竹といいます。
    有害薬剤の量が気になりますか?

  62. 2041 匿名さん

    契約書には無垢床の説明書が添付されていて、そこには薬剤処理を行っていない為、まれにキクイムシが発生する場合があり、市販の防虫剤で駆除できる旨が記載されてますよ。虫がでる可能性があるのは困りますが、ということは無農薬野菜と同じで安全と言えるのかな。

  63. 2042 住友うず

    フフフ。そのバンブー とかいう輸入木材の中に潜む、きくい虫 が契約書に国内在来種だと記載されてるのでしょうか?わたしにはどう見ても外来種にしかみえません。バンブーですから。竹とは違う訳ですからね(笑)
    たしか水際で外来種に対処しなければならないはずなのに、買い手にキンチョール買わせて、適当にぶっかけとけって要は命令してるんですねぇ。

  64. 2043 匿名さん

    バンブーメモリーは内国産でしたよ。

  65. 2044 入居済み住民さん

    前も、同じ話題のくり返しが多いですね。輸入材は薬品処理してる? 国産材は薬品処理していない?
    同じ木材なのに、国内だとなにもしないで流通するのですかね。
    輸入材は海渡る時間が少しかかるだけで、国内だと構造材だけでなく、木製品すべては伐採してから
    加工して、施主施工宅に直行なのかな? 木材の加工処理って、産地でそんなにかわるのですかね。

    元々、なぜ国産だけで賄えないのかが争点で、メーカーや原産地で語ること以前にあると思いますね。
    その中で、住宅メーカーとしての取り組みがどうしてるかでないですか?

  66. 2045 匿名

    虫の大量発生だけは嫌ですね。それよりは薬の方が気になりませんね。使用を禁止されていない程度の薬だったら、得体の知れない虫よりはマシです。

  67. 2046 匿名さん

    >輸入材は海渡る時間が少しかかるだけ

    少しって(^_^;)
    防黴剤はそのためでしょ。
    防黴剤で安全なものってありますか?

  68. 2047 入居済み住民さん

    >少しって(^_^;)

    そう少しって書きました。国産材の滞留は一瞬ですか?
    防黴剤使用してないんですね!?? 国産材は。

  69. 2048 住友うず

    フフフ。急所つくと 毎回、その展開になる所はバリューセットの並みに定番化してますね(笑)

    〉防黴剤使用してないんですね!?? 国産材は。さん

    疑問に同感です。国産材に外来種が潜んでいる可能性もある訳で、する必要はあると思います。してないなんてありえますでしょうか?

  70. 2049 入居済み住民さん

    No.2044です。 うずさん、同感されたように疑問ですし、必要性が背景的にはあるので今の世の中では
    そのリスクを軽減するためには、木材加工メーカーとしてどう対処してるかですね。
    どちらかが等と、断定できるかは皆さんが良くお考えになれば判断できるかと・・・ 考えます。

  71. 2050 匿名

    輸入材のオガ粉吸って働いている人の事を考えたら気にならない。

  72. 2051 住友うず

    〉輸入材のオガ粉吸って働いている人の事を考えたら気にならない。

    ですから、自分が老いた時の事を想像してみてください。
    アスベストに置き換えれば、老いたアナタはメーカーや国に対してどうしてくれるんだ!責任とりやがれと泣き叫んで、体内に蔓延した毒に悶え苦しみながら、ついには悶死。化学物質過敏症に発症した時点で同様な事がいえますしね。
    人は見たいという現実しかみえてこない …
    〉輸入材のオガ粉吸って働いている人の事を考えたら気にならない。

    気になってきませんか?

  73. 2052 匿名

    いや〜ファンタジーの世界にしか思えませんね。

  74. 2053 匿名

    2051

    砂糖や塩も摂取しすぎると毒になるそうです

    人体に溜まっていくものだと怖いですね


    その辺を詳しくしてくれるとファンタジーじゃ~なくなるね

  75. 2054 匿名

    一条工務店の加圧注入してる薬品は目薬程度らしい


    目薬程度で虫が寄らないなら…


    腹一杯食べなきゃ大丈夫じゃ~ないか?

  76. 2055 匿名

    それと~


    おが粉は毒性がなくても吸い込まない方がいい

    作業員はマスクが支給されます

  77. 2056 入居済み住民さん

    アフターが悪すぎですわー

    建てて1年が過ぎました。家自体に不満は有りませんが違う事で久々に営業マンに連絡して相談しても全く返事が有りません。

    アフター担当にフローリングWAXの見積もり依頼しても見積もりすら出ません。


    売りっ放しですわー



  78. 2057 匿名さん

    偽造工作までしてC値Q値が高い、無垢材だ、防蟻処理がすごいって思い込まなきゃ耐えられない、一条の家だけはいやだ。

  79. 2058 S林 金の亡者

    S林でこれから家を建てる人はかなりの金持ちか、バカ以外建てるべからず。
    中級以上の人以外は人では在らず、みたいな感じで対応されたかと思うと。
    金を持っていない人は近寄るなって感じで接しています。
    一般庶民が建てるには、バカバカすぎて話にならないよ。
    そして、いつの間にか本契約を結ばれて、本契約はしていないと言ったら、営業経費1.5%を払えとなw
    +敷地調査料を(自分の場合は11万円)+確認申請等費用2万1千円(なにに使っているのか・・・?)
    打ち合わせもろくにせず、(間取りの確認を2回だけしただけで)これだけの費用を請求されました。
    千葉県市原市周辺の皆さん気をつけてね。
    ちなみに、家の担当者はS林で建てたらしいけど、その後に泥棒が入ったらしいけど
    保険に入っていたので、少し+になったと言ってましたが
    S林の家って簡単に泥棒が入る家なのかって、思ってしまうよね。

  80. 2059 匿名

    話まとめると、確認申請出来るまで行って、しかも契約解約してカネとられるのは納得いかんと、ご立腹なわけですね

  81. 2060 匿名

    次のスレッド立ってますよ

  82. 2061 申込予定さん

    契約前の、プラン相談・見積もり試算まで行きましたがひどいねありゃ。年収800万以上がターゲットかな。そんなに出せないといったら、総預金高まで聞き出され、勝手に私のライフプランまで設計されました(笑)。挙句の果てに、返済額の話し抜きで「マックスここまで借りられるのでこのプランでいけます!」と言う始末。閉口してしまって話が進まなくなったら、上司連れてきて「200万値引きますから今すぐ契約を」「無理ならまだ値引きますから」と。そもそも最初の見積もり金額は何だったの??って感じです。どーせ見えない箇所の部材のランクを落とすか、若造の大工でも使ってコストダウンするんでしょ?ほんとにあそこで押印しなくて良かった・・・と思ってます。

  83. 2062 匿名

    出たー、値引きますから今すぐ契約を。そんなんで契約するやつがおるんか??

  84. 2063 匿名さん

    値引きますから今すぐ契約してくださいって、住友林業スレでよく見かけるね。
    会社の方針なんですかね?

  85. 2065 匿名

    なるほどね、押し売りとは昔の人はよく言ったものだな

  86. 2066 匿名

    住友林業でオールニトリが多いわけですね。JIS規格ないから家具からホルムアルデヒドがすごすぎ

  87. 2067 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/78540/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。
    --

  88. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸