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匿名さん [更新日時] 2023-03-01 06:18:35
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ RSS

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[スレ作成日時]2005-10-07 08:50:00

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小田急沿線でいい街はある?それともない?

  1. 437 匿名さん

    千歳船橋いいですよ。
    経堂や祖師谷大蔵と比べると店は少ないですが、店がひと通り揃っていて活気があります。
    鎌倉パスタとか、おさしみ専門店のような新規出店も盛んです。
    経堂や祖師谷大蔵の雰囲気も好きなのですが、新築分譲マンションの供給が少ないため、
    分譲されるとしても高額になってしまうので手が出ませんでした。

  2. 438 匿名さん

    成城まででしょう。以下不要。

  3. 439 匿名さん

    将来性という視点で、海老名駅周辺はいかがでしょう。
    バブル崩壊で開発が遅れ、開発余地が多くしかも広い。
    これから最新の町づくりが如何様にも出来る。
    バブル崩壊の影響で人口が増えず
    その結果、高齢者が少なく将来負担率も良好。
    現在は開発をしていて、人口が増加傾向。
    現役世代、優良企業勤務・公務員が多く財政安定。
    鉄道は相鉄のJR,東急乗り入れ。
    相模線は橋本リニアや寒川新幹線で複線化の可能性あり。
    小田急ロマンスカーの停車駅の可能性あり。
    空港まではリムジンバス発車。
    高速は第2東名入口、圏央道。
    商業はヴィナウォーク、ららぽーとアウトレットを建設予定。
    子育て支援は中学まで医療費無料。
    いかがでしょう。

  4. 440 匿名さん

    >439

    私も賛成です。小田急線の中で
    将来性はピカイチだと思います。
    確かに都心までは少し距離あり
    ますが、開発余地も大きいし
    路線、高速道路も近く良いと思い
    ます。コストコまでも絶妙な距離
    だし。

  5. 441 匿名さん

    成城までだね
    成城ですら十分郊外

  6. 442 匿名さん

    >>440
    そうだね。コストコまで絶妙な距離だね♪
    私も利用しています。
    多摩境は遠かった。

  7. 443 ママさん

    海老名遠いです。。。できれば新百合。せめて相模大野。

  8. 444 匿名さん

    >442

    そうですよね、絶妙な距離が良い
    ですよね。

    確かに新宿から考えると遠いですが、
    将来性は良いと思います。まあ田舎
    なのは認めますが。

  9. 445 匿名さん

    >>444
    確かに新宿からは遠いね。私も認めます。
    休日よりの立地かもね。海、山、温泉には近いよ!
    適度な田舎も子育て世代に支持される部分でもある。
    町づくり、開発が遅れていただけに大部分が新しいとこも良い。
    でも、子供がいなかったら、海老名は選ばなかったかも。
    個人的には映画が大好きなので、映画館×2なとこも良い。
    これからの駅という、将来性も魅力的なんだよね。
    小田急、相鉄、JRのターミナル駅で各社の投資にも期待!
    今後益々、様々な角度の利便性が向上するでしょうから楽しみですね。

  10. 446 匿名さん

    世田谷区までだよな

  11. 447 匿名さん

    >445

    そうですね!私もそう思います。
    私も環境が良く、将来性もよいと
    思い海老名駅徒歩圏で土地さがし
    て建てました。

    確かに皆さんおっしゃる通り
    都心からは遠いです。でもスレ
    タイには反してないと思います。

    これから成熟した街になること
    楽しみにしてます。

  12. 448 匿名さん

    >>447
    そうですね。成熟していくと思いますよ。
    小田急の数ある駅の中でも、成長期の駅は少ない!
    多くは成熟期で、衰退期に入っている駅も有ります。
    様々な分野からの、合理的且つ中長期的な視野での
    投資に期待しています。楽しみですね。

  13. 449 匿名さん


    海老名駅から徒歩圏でまともな土地なんて無いよ。
    将来性があるから、地主も会社も売らないよな。

  14. 450 匿名さん

    海老名か・・・数年前に検討したけど、治安が意外と良くないと聞いて、別の場所に建てました。実際はどうだったんだろ

  15. 451 匿名さん

    海老名治安まあまあ良いと思いますよ。

    3線あるし、県中央では一番便利では
    ないかな。まあ都心までは遠いけど。

  16. 452 契約済みさん

    経堂に一票!

  17. 453 匿名さん

    >>451
    海老名の地域スレッドは、土地が無いで騒いでるね・・・・・

  18. 454 匿名さん

    3線ある、という意味では湘南台もそうなんですが、こちらの人気がイマイチな感じがするのは何故でしょう。
    新宿までの時間も同じぐらいだし。

  19. 455 匿名さん

    治安かな。
    駅前がパチ屋に占拠されている劣悪な雰囲気。

  20. 456 匿名

    駅前パチ屋ってよく見る光景じゃないですか?

  21. 457 匿名さん

    >>454
    海老名駅西口の大規模区画整理の一角にららぽーとが出来たり、圏央道で利便性が大幅にアップするから。先高感があるから、みんな狙ってるんですよ。

    海老名はパチンコ屋はあっても風俗店が無いから、家族持ちには昔から人気だしね。



    湘南台は何も無い。

  22. 458 匿名さん

    よく見る光景なんだが、初めての人が駅に降り立つと、思い切り
    ♪湘南~と言う雰囲気をブチ壊してくれる。

    ここ湘南?湘南て雰囲気じゃないよね?てな具合。

  23. 459 匿名さん

    海老名は良い街だと
    思うよ。都心までちと
    遠いけどどこにいくにも
    意外と便利。鉄道も高速も。

    しかし駅まで歩ける距離の
    土地は少ない、限りなく少ない。

  24. 460 匿名さん

    海老名は不動産購入を「投資」として考えれば、いい選択肢だよね。
    ただ、新宿、横浜勤務ならいいけど、大手町勤務だと遠いよね。
    都心よりで海老名より安い土地はいくらでもあるし。

  25. 461 匿名さん

    >460

    確かに大手町だと厳しいですね。
    登戸ぐらい平気で買えるぐらい
    高いところあるし。

    まあ本当ならば成城学園までに
    住みたいですが、海老名行ったら
    気に入って。

  26. 462 匿名さん

    海老名。
    高い理由の一つには、周辺に進出している企業の給与水準もアルかもね。

    で、海老名、新宿まで出るのも、遠過ぎてちょっとね。
    小田急線、新宿往きは、新宿まで降りる人より乗ってくる人の方が多いんじゃないかな。(代々木上原を除く)
    帰りも、降りる人少なくて、町田まで、満員のままだし。

    本厚木も森の里とか不便だし、本厚木以西には、出来れば、住みたくないと言う人も多いし。

  27. 463 匿名さん

    江ノ島線沿線は話題にもならないね~
    住んでみるとけっこう良い街があるよ。東林間とか。

  28. 464 匿名さん

    >463
    そうですよね。
    最終的には、海老名にしてしまいましたが、最後まで悩んだのが、東林間の物件でした。
    駅周辺に街がそこそこあってきれいだし、古い家が立替期になっているところも多く、
    新しい区画の分譲がぼちぼち、そんなに価格も高くない。
    田都や小田急も使えて便利ですよね。

  29. 465 匿名さん

    海老名は新宿まで遠いのは
    認める。朝立ってはきついよな。

    ロマンスカー止まれば良いんだけど。
    小田急は止めないだろうね。

    せめて複々線完成すれば少しは
    混みも緩和するだろうけど、
    これも遅れそうだしね。

    まあ海老名はこれから栄える数少ない
    都市だと思う。

  30. 466 おだぽ

    多摩川以西で言います。

    登戸~新百合ヶ丘  ・・・ 山の谷間になっているせいか坂が多く区画整理されておらず何もない。
    新百合ヶ丘     ・・・ マンションの値段がめちゃくちゃ高いが街としての魅力がいまいち。
                  発展しそうで発展しない。
    新百合ヶ丘から町田 ・・・ 何もない。
    町田        ・・・ 街が大きくお店が豊富。だが、清潔感なし。
    相模大野      ・・・ ステスク&ボーノ&伊勢丹。ほどよく落ち着いている。将来が楽しみ。
    蛯名        ・・・ 有望株。相鉄線が東急に乗り入れするからね。
    厚木から向こう   ・・・ 行ったことありません。

    片瀬江の島線沿線  ・・・ 本線よりも再開発がやりやすそう。  

  31. 467 匿名さん

    小田急沿線は坂が多くて住みづらいですね。

  32. 468 匿名さん

    祖師ケ谷大蔵!いいですよ。商店街に活気もあるし天然温泉(そしがや温泉21)も駅すぐにあります。

  33. 469 匿名さん

    ほう

  34. 470 匿名さん

    >466

    面白いですね。前百合ヶ丘に降りたこと
    あるけど、坂半端なかった。

    海老名は有望ですけど都心遠すぎですね。

    狛江とかは?

  35. 471 匿名さん

    小田原いいですよ  新幹線もあるので東京も大阪も乗り換えなし。

    海も川も山もあります 伊豆も箱根も湘南も近い

    土地は安いです(多分)

  36. 472 匿名さん

    でも、相模湾は目の前だし、富士山も近い。どうしよう?

  37. 473 匿名さん

    どーすんべ

  38. 474 匿名さん

    >>466

    小田急相模原、相武台前、座間をどうしてくれるんだー!

  39. 475 匿名さん

    >>466
    おもしろい。オレ流に言わせてもらえば、

    登戸        ・・・ 小田急沿線から継子扱いされている町。
    遊園~旧百合ヶ丘  ・・・ 昭和で時が止まった町。
    新百合ヶ丘     ・・・ さあ、これからどうするか、思案中の街
    柿生から玉川学園  ・・・ ここも昭和で時が止まった町(鶴川駅北口を除く)。
    町田        ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
    相模大野      ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。
    蛯名        ・・・ 東海地震防災対策強化地域。何もここをこれからの棲家に選ばなくても。
    厚木から向こう   ・・・ 東海地震に加え、断層の巣。命あってのものだね。

    江の島線沿線    ・・・ 米軍機が頭上を飛んでいく基地騒音の街。

  40. 476 匿名さん

    >475

    面白い。。けどほとんど騒音と昭和の
    街じゃないか。

    小田急ってそういうイメージなの?
    もう少しおしゃれなイメージだった。

    あと複々線が期間伸びたらしいな。
    なんかもういつの話だっけ?
    俺が小学生のころの話でまだ
    工事してんだ?

  41. 477 匿名さん

    そうなんですよ。
    神奈川県は沖縄県についで米軍基地の多い県なんですよ。
    でも米軍機の轟音がするうちは、中国も尖閣に手を出さないだろうと変な安心。

    沿線で人気な街といえば成城とか下北沢とか都内でしょうね。
    まあ、昭和の雰囲気が残っているところがいいんだという人もいます。

  42. 478 おだぽ

    皆様、小田急沿線トーク、盛り上がってますね。

    >474

    小田急相模原、相武台前、座間。

    すみません、触れていませんでしたね。

    そうそう、小田急相模原は北口再開発中ですよね。
    今後は南口の再開発に期待!!

    えっと、相武台前、座間には降りたことがないんです。ごめんなさい。

    >475

    面白い例えですね。
    昭和かぁ。。。

    地下化で下北沢がどう変わるかですね。
    渋谷みたいにならないかな。

  43. 479 匿名さん

    小田原の学校って荒れてるの?

    早く、犯人を捕まえてくださいな。

  44. 480 匿名さん

    >441

    小田急沿線の話なんだから
    別に良いのでは?確かに
    遠いけど、海老名別に悪く
    ないでしょ。もう見てないか。

    小田急の複々線は延びたらしい
    ですね。。。。

    この会社はなんか危機感無いの
    かな。鉄道会社で客の取り合いって
    のに。独占企業だからですかね。

  45. 481 匿名さん

    海老名は小田急・相鉄・JRの3線が通るターミナル駅なので
    良いと思いますよ。
    確かに都心までは遠いけど、立ちっぱなしの小田急を回避する事もできる。
    近い将来、相鉄のJR・東急乗り入れで座って都心まで出れる、始発駅メリットは大きい。
    通勤の選択肢はいざという時に、良いと思いますよ。
    但し、既に土地の実勢価格は上がり、良好な宅地入手は困難ですが。

    ここは小田急スレですが…
    ターミナル駅なのでお許し下さい。

  46. 482 匿名

    >昭和の街
    小田急ってバブル期に爆発的に沿線人口が増えた。
    その後の景気回復期(都心回帰期)に、両隣の沿線ほど人口増加率が回復しなかった。
    なので沿線は結構昭和臭がするんだよね。

  47. 483 匿名

    JR相鉄の乗り入れが2年延期になっちゃいましたね。
    下北沢が立体化して海老名や大和から都内へは当面は小田急の独壇場ですね。

  48. 484 匿名さん

    そうですね、相鉄の直通すごく
    期待していたのですが。残念
    です。しかもあの書き方だと、
    最短で3年遅れてるってこと
    ですよね。そんなんもっと前に
    分かってたことでしょと思って
    しまいました。東急接続も延び
    るのかなー。

  49. 485 匿名さん

    東から順に、上原、代沢、代田、梅ヶ丘、松原、赤堤、砧、成城は、良い。

  50. 486 匿名さん

    成城までは、かなり良い住宅地を通ってるのにね。
    長距離路線なのが残念なところ。
    経験上、全体的な客層、マナーは、関東私鉄の中でも悪い部類という印象がある。

  51. 487 匿名

    海老名駅、新宿から少し遠いけど
    県中央の中で将来性はずば抜けて
    いると、思います。

  52. 488 匿名

    ここまで開発されなかったのが
    奇跡なぐらい開発余地がある。

  53. 489 匿名

    需要があれば開発された。
    開発されていないということは需要がそれほどないから。

  54. 490 匿名

    なるほどー。

    そういう考えかたもありますね。

    でも地主さんが土地を離さなかった
    というのが、一番だと思ってます。

  55. 491 匿名さん

    >>489
    需要はあったと思いますよ。
    バブルが弾けて、地価が下がりタイミングを逃したんだと思う。
    地主も動けなくなり、失速してストップ。
    >>490
    ポジティブに考えれば、そのストップのお陰で
    駅近の纏まった開発余地が残され、近代的な開発が再開。
    と見るべきでは?

    そして凄いのが、小田急、相鉄、JRが絡むターミナル駅であること。
    単独駅とは投資額が雲泥の差。
    相鉄の東急、JR乗り入れも決まっている。
    圏央には公務員も多く、優良民間が有ることから
    税収面にも恵まれている。
    また、開発が止まっていたこともあり、ご高齢者が少なく
    現役世帯が多い。将来負担率も良好でバランス良い。
    市の政策も、現役世帯を取り込む方針。
    子育て支援も厚く、風俗店もない。

    子育て世代には理想の市が築けるかもよ。
    シムシティの世界だね♪




  56. 492 匿名さん

    スケールは違うけど、東京多摩の立川みたいに化けるかも。
    立川.八王子と海老名.本厚木の関係が似ている。
    古い駅が広大な開発余地を持つ新しい駅に様々なものを
    吸い上げられる。

  57. 493 匿名さん

    海老名推しが多いね。
    海老名には、東名で海老名SAしか行ったことないので全然想像がつかない。
    今からあんな遠くに都心通勤者の町を開発しても需要は見込めないと思うんだけど、近隣に就業場所が沢山ある、産業が盛んってことなのかな?
    海老名って一体何があるの?

    変な意味ではなくて、都心からこれだけ離れていて、それでも将来性が推される街って他には見当たらないので、純粋にその理由に興味がある。

  58. 494 493

    補足すると、488さんや491さんの解説で、供給面(開発余地や開発資本)での将来性は分かるんだけど、開発は需要あっての話なので。
    需要面について、海老名にどういう人のどのような需要があるのかが、いまひとつつかめない。
    都心通勤者のベッドタウン需要ではないだろうと思うので。

  59. 495 匿名

    これから海老名に現役世代が流入するとすれば、都心就業者1割、横浜就業者3割、県央就業者6割くらいじゃない?
    県央は、東名、246、16号があって横浜も近いので、首都圏の流通拠点としての地位は不動のもの。
    なので、横浜町田〜厚木辺りには、流通、メーカー、物販等の諸施設が結構あるので、それなりに安定した就業人口が見込める。

  60. 496 周辺住民さん

    成城に住んでますが、いいですよ。道はゆったりした広さの割りに静かですし、店があまりない。笑

    あと、駅も半地下で夏場も他の駅に比べ涼しいです。

    通勤帰りの電車で人がわんさかおりますが、駅から歩いて帰る人は意外と少ない。駅近に住んでいる人達はあまり電車で通勤しないからなのか。

    たまに、帰宅途中に芸能人に遭遇したりします。

  61. 497 購入検討中さん

    海老名は確かにいいんですが・・・
    駅徒歩圏の一戸建て用地が少なすぎますね。
    あっても、都心から40kmにしては高すぎます。
    不動産屋に紹介された土地は坪100万超えてました・・・
    開発がある土地は、皆さん手放さないのですかね。
    厚木に研究所がメーカー勤務ですが、社内では海老名の人気は抜群(転勤に対応しやすいです)で、探してる人は多いです。

  62. 498 匿名さん

    需要があれば高くても買いが入ったはずだが、それがなかったということですね。

  63. 499 ご近所さん

    海老名小出身です。
    30年前ですが、ソニー、日産、富士ゼロックス勤務など大手サラリーマンと公務員の家庭が多かった。
    で、地主以外、都内のようなお金持ちは少ない土地柄です。
    なので、日本の中間層が多い土地柄だと思う。
    現実的なはなしで、大手サラリーマンで買えるのは、高くて6000万くらいだろうから、土地40坪の新築で、坪100万くらいが限界じゃない。

  64. 500 匿名

    海老名で6000万だすなら
    成城学園にかうなぁ。

    海老名の将来性や便利さは
    分かっての上で。はやり都内に
    遠すぎる。10km都心に近かった
    らな。
    でも海老名駅徒歩圏は、本当に
    土地出ないみたいですよ。

  65. 501 買い換え検討中

    土地の値上がりを期待すると、海老名など開発予定があるところに人気が集まるのでしょう。
    下がっても気にしない人でしたら、選択肢はいっぱいあると思うが・・・

  66. 502 493

    >>495、497
    なるほど。県央って思いのほか事業所(就業者)が多いんですね。
    言われてみれば、東京、横浜の2大需要地との輸送アクセスを考えると、どこかに大規模施設・生産拠点・供給拠点を作るとしたら県央が第一候補になりますね。良く分かりました。
    そして海老名は、県央就業者にとっては、交通アクセスの良い街で、商業発展性も見込めるので、人気が高いと。

    海老名について、ちょっと興味が出たので調べてみたら、ビナウォークって東京ディズニーランドなみの入場者数じゃないですか!!
    これすごくないですか?!
    数万人単位で海老名駅の乗降人数を押し上げたそうで。

    全国どころかアジア圏からも集客する日本一のテーマパーク。それと肩を並べる県央のローカルSC。
    県央の潜在力を侮ってました。

  67. 503 ご近所さん

    ショッピングモールは、車で行く地方都市が定番だった。
    ビナウォークは当初、首都圏駅前であんなに成功するなんて誰も思わなかった。
    テナントもどこにでもあるのばっかりなのに・・・
    ビナウォークを成功みて、県内では川崎、辻堂駅前には似たような施設ができたね。
    西口駅前に業界トップのららぽーとができる。
    三井不動産も思いっきり業態がダブるのによく出店したと関心するよ。
    三井不動産と小田急(ビナウォーク)の対決が注目。
    小田急は海老名の開発をリードしてきたし、鉄道事業者のプライドがあるから負けられないでしょう。
    競争していいテナントを誘致してもらいたいです。

  68. 504 匿名さん

    502だけど、私がびっくりしたのは、東京の人を対象にせずにこれだけの来場者数を達成していること。
    ビナウォーク以前から、船橋のららぽーととか、「ディズニーランド並み」の来場者を誇るショッピングモールはあったんだけど、そういったショッピングモールは東京でも大いに話題になって、東京からの距離も近いので、東京の人もたくさん行ってる。
    私も東京だけど、船橋ららぽーとも、横浜ららぽーとも、川崎ラゾーナも行った。

    一方で、ビナウォークは、距離がそれらより2倍以上遠いし、東京ではほとんど話題になってないから、東京から行ってる人はほとんどいないと思う(存在を知ってる人の方が珍しい。)。
    つまり、ビナウォークの来場者は、ほとんどが地元、県央の人(多少横浜もいるかもしれないが)なのに、「ディズニーランド並み」って、相当、驚愕の事実だよ。

  69. 505 匿名

    ディズニーランド並み?
    そんなんで驚いてたら、都市部の商業施設はどうなるんだよ。

  70. 506 匿名

    別に都市部なら驚く理由ないじゃん。
    何言ってんの?

  71. 507 匿名

    要するに特筆すべきことではないってこと。

  72. 508 匿名さん

    海老名は都市部じゃないから、全然「要するに」になってない。

  73. 509 購入検討中さん

    何故に海老名でこんなに盛り上がるかなぁ。。笑

  74. 510 匿名さん

    沿線に魅力的な町が少ないからね。
    街が開発されていくの見るのって、結構楽しいし、魅力的だと思う。
    結構、歳をとっても街が発展していくのっていいもんです。

  75. 511 匿名さん

    衰退や老朽化した駅・街に住むより
    成長期の駅・街に住む方が個人的には魅力がある。
    都心は必要に応じてホテルやマンションでよいと思う。

  76. 512 匿名さん

    海老名は圏央道、第二東名も出来るのね。
    鉄道だけでなく道路もすごい。
    交通インフラはヒト、モノ、カネを集めるもっとも重要な要素。
    人口減少社会になるのに、
    三井不動産が開発に手を上げるのもわかる。

  77. 513 検討中の奥さま

    海老名に拠点を構える企業も増えています。圏央地区の中心になっていくんでしょうね。
    少し歩けば田園風景、山、川 のどかな場所です。冬は寒く夏は暑い………
    でも、海老名は小田急沿線ではこれからが楽しみな街です。

    相鉄線が渋谷までつながり、西口開発が終わった頃どんな街になるかいまからわくわくしてます。

  78. 514 匿名さん

    >>512
    海老名駅前だけじゃなく、さがみ縦貫道(圏央道)沿いの土地の争奪戦が始まってます。
    主に大手資本による流通拠点です。
    東名で都心、名古屋、関西方面、圏央道で埼玉、茨城、関越、東北道とつながりますから。

  79. 515 匿名

    海老名、推してる人多いから
    調べてみたけど、本当に将来性
    凄いな。ここまで揃ってるの
    は首都圏では無いよ。しかも
    駅前にまだ余裕が凄い。

    唯一、都内までちと遠い。

  80. 516 匿名さん

    元狛江住民ですが、狛江3駅(喜多見←駅は世田谷区ですが狛江市民が多い、狛江、和泉多摩川)も
    良い環境ですよ~。
    道が狭いので自転車が楽です。しかも殆ど坂が無い。
     
    小田急沿線が好きなので、一戸建ては地元狛江にと考えていましたが、高くて断念・・・笑
    より西に行き鶴川に購入しました。
     
    鶴川地区も良い街だと思いますよ。

  81. 517 匿名さん

    狛江もいいね。
    都心に程よく近い郊外で、開発余地もあるし、フラットだし。
    小田急が優等を停めてたら調布クラスの街になったんじゃないかなぁと思う。

  82. 518 匿名さん

    狛江は立地的に悪くないが、都下の財政力って23区に比べると弱いんだよね。
    市町村の場合、23区と違って簡単にいえば独立採算制。

    商業施設や企業立地が少なくて、比較的高所得のサラリーマン高齢者が増えるからかなり厳しい。

  83. 519 匿名さん

    将来負担比率も良好な『海老名』に一票

  84. 520 匿名さん

    実家の小金井なんて悲惨だ。
    東京は23区に限る。

  85. 521 匿名さん

    23区のマンション借りて、郊外戸建てが良いけどな♪

  86. 522 匿名

    成城までかなと思ってたけど、
    海老名調べて考え変わった。

    ここまで揃ってるのは、今後
    出てこなくないか?と思えるほど。

    成城で5000万はしょぼいけど、
    海老名ならばぼちぼち建てられるし。

  87. 523 購入検討中さん

    人口減少時代になるのだから、ほっとけば衰退する。
    成城、田園調布、鎌倉などの富裕層に人気がある街か、駅前開発を積極的に進める街が生き残ると思う。
    企業でもブランド力や、積極的に事業を進める会社が強いのと一緒だね。

  88. 524 匿名さん

    小田急線で最も成長が期待できる駅は『海老名』だね。
    他にも再開発してる駅も有るけど
    パッとしないし、成長が見込めない。
    衰退していく事が予測できる駅も多い。

  89. 525 匿名さん

    武蔵小杉なんて、再開発、横須賀線新駅できる前から地価が上がり始め・・・・今でも上がってるってすごいな。
    個人的に横須賀線新駅開業で材料で尽くし、地価横ばいかと思ったけど。
    開発が人を呼び、人の集中が地価を押し上げ・・・資産を増やす。
    再開発地価上昇期待でみんな買ったんだよ。実際に買っていた人はみんな儲かったし、人間の欲ってすごいな。
    小田急にもがんばってほしいものだ。

  90. 526 匿名さん

    人口減少社会に企業や人を呼び込む開発が重要だよね。
    人口減少社会でも、人口増加傾向にある又はステイとか。

    団塊世代が多い中でも、現役世代を呼び込みバランスを整える。
    現役世代をただ増やすのではなく
    安定所得者(公務員、大企業勤務)を定住させて税収も安定。

    国や地方も巻き込み民間も投資する形がいいと思う。
    人(納税)、物(雇用)、金(投資)を呼び込み続ける街が理想だね。

  91. 527 匿名さん

    沿線でも駅前開発に力を入れてる自治体は、川崎、町田、相模原、海老名くらいか?
    世田谷、狛江は、新宿に近く人気もそこそこあるから放置だね。
    田園都市線みたいに、東急グループで生活施設等もっているところは、企業利益になるように積極的なリニューアル、開発をして、今後も沿線価値を維持していくだろう。
    小田急が駅周辺に土地をもっていて、街づくりをコントロールできるところは、新百合、多摩線、海老名くらいしかないから、小田急に期待しても限界があるよね。
    海老名は行政と民間(小田急と三井不動産)共同開発みたいところだから、武蔵小杉(川崎市と民間デベ、鉄道事業者)ににている感じがします。
    民間企業が開発して、その企業がコンスタントに利益が確保できる・・・民間は利益を確保するために積極的リニューアル、開発を怠らない・・常にヒト、モノ、カネが集まる街しか人口減の時代には生き残れないでしょう。

  92. 528 匿名さん

    発想転換、新宿を見落としていませんか?
    富久クロス480戸は瞬間蒸発、御苑近辺を含め新宿そのものが急浮上中。
    海老名と毎日通勤2時間は違うかな。リーセル・賃貸も容易、決して
    ベストとは言いませんが検討対象に加えることオススメします。

  93. 529 匿名さん

    新宿は沿線ではありません。
    山手線内側都心、副都心は、郊外沿線とは別物で、投資には最強と思ってますが・・

  94. 530 匿名

    都心、副都心はボラティリティ高いよ。
    買う時期によって最強にもなるし、最悪にもなる。
    小田急の次の開発の目玉は、下北かな。
    都市計画道路事業で再開発されてるし、小田急は地下化で駅前に広大な跡地を手に入れてるからね。

  95. 531 匿名さん

    下北沢の都市計画道路事業で再開発

    権利関係が複雑な用地買収に何十年かかるやら・・
    完成するころ生きてない可能性が高い。

  96. 532 匿名さん

    あの道路は複々線化に合わせて完成させる予定。
    あの道路ができないとアクセス道がない駅前広場になってしまうので、
    遅れても複々線完成数年以内だろう。

  97. 533 匿名さん

    54号線は山手通りまで1.2kmくらいの延長があるが、下北沢駅地下化によって、その上部、一部を先に整備する・・・
    ってことですね。
    一部の道路とロータリーは完成するけど、下北らしさが無くなると地元は大反対なんですが・・
    まして、民有地の再開発は厳しいのでは?
    噂の東京マガジンでやってたね。

  98. 534 匿名さん

    >地元は大反対
    少数派の声が大きいだけ。
    あとは地元でもなんでもない連中が騒いでる。
    ほとんどの地元民は賛成だよ。
    立ち退きさせられる商店には悪いと思うけど。

  99. 535 周辺住民さん

    下北沢。
    道路が出来ても、再開発は厳しいと思う。
    狭小の敷地、借地権、店子の問題・・・
    防災面でも再開発は必要と思うが・・・問題は権利関係の調整

  100. 536 匿名さん

    県央って横浜方面で働くなら良いけど
    都内で働くならちょっと遠すぎないか?

    あと、町田~藤沢って騒音が問題だろ
    米軍機だけならまだしも町田線の暴走族まで居るからな
    おまけに週末は酷い交通渋滞。

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