注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店・積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

  1. 2 匿名さん

    構造もセンスも全く違うこの2社になぜ絞ったのか?不思議です
    自分がどのような住まいを希望しているのか整理された方がいいと思います
    一条の標準で付いているというのは、はじめから価格に含まれているだけのことですよ

  2. 3 匿名さん

    一条もセキスイもスレあるのに、なんで単発でスレ建てるかなぁ。
    とても建設的な意見がでるとは思えないスレだな。

    >他社ではオプションになるような品が標準で付けて
    そんな事こんな所で聞く話じゃないと思うけど。

    >>2の「構造もセンスも全く違うこの2社になぜ絞ったのか?」に
    激しく同意。
    メーカー云々よか、自分の家作りそのものに対する考えから
    見直したほうが良いかと。

  3. 4 匿名さん

    >一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて
    >頂けるのか不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。

    マジで聞いてるのでしょうか?
    見方を変えれば、一条関係者の自作自演と思われても仕方ないと思う

  4. 5 匿名さん

    一条と積水、シャーウッドの内装はダークな感じで
    一条と共通点はあると思いますが。

  5. 6 ルビー

    真面目に悩んでおります。
    どちらも健康に良い建築の仕方をされているからです。一条の「夢の家」がアレルギーに関して最高だと教えて頂きました。積水ハウス
    同じです。私は子供のアレルギーを悩んでおりますので直してやりたいの一身で悩んでおります。
    ご意見頂いた皆さん感謝致します。

  6. 7 匿名さん

    真面目な話、もっと中小のビルダーなども見学したりして、もっと勉強された方がいいと思います

    >一条の「夢の家」がアレルギーに関して最高だと教えて頂きました
    誰が言ったのでしょうか?まさか一条の営業とは、言いませんよね

    夢の家はよく知りませんが一条の場合、合板フロアとクロス貼りが標準仕様ですよね
    これが果たして、アレルギーにいいのか?(花粉症程度でしたら、それほど問題は無いのでしょうが)
    ☆☆☆☆というのは、法律で規制されているホルムアルデヒドの含有量が少ないというだけで
    完全に安全な製品であるかどうかは、別の問題なのです。もっと言えば、規制されていない
    危険な部質を含んでいる可能性があるのです

    アレルギーが酷いのでしたら塗り壁や無塗装の床材なども、考慮された方がいいと思いますが・・・

  7. 8 匿名さん

    >>06
    >直してやりたいの一身で悩んでおります。
    それはお気の毒だが、わかってはいるだろうけど、
    どちらのハウスメーカーで建てても、それが直接根治には
    繋がらない。環境的には良いかもしれないけど。

    それが知りたいなら、何故最初に書かないのかなぁ。
    しかもなおさら個別スレで聞くのが一番だと思うんだけど。

  8. 9 ルビー

    >一条の「夢の家」がアレルギーに関して最高だと教えて頂きました。これは住宅を研究されているある先生も講演を
    お聞きして知りました。一条のまわし者ではなく、いろいろ研究されたうえでこの結果が出たそうです。
    個別にスレ・・・確かにそうでした(反省)
    皆様のご意見を有難く受け止めもっともっと勉強して納得のいくお家作りになるよう頑張ります。
    ご意見いただいた皆様、有難う御座いました。

  9. 10 匿名さん

    個人スレって何?

    子供さん可哀想ですね。
    悩む気持ち分かります。
    はたしてどちらのHMが良いのやら、いろいろ資料や営業さんにお聞きするしかないのかな。

    パナホームは環境や身体、子供さんのシックハウス症候群に取り組んだ環境に優しいクロスや壁等を使用していると
    聞きましたよ。
    どこまで信じたらいいか分かりませんけれど。
    あまりにも酷い状態なら、どのHMも同じかと.....床、壁、特注で頼むしかないのでは?

  10. 11 ルビー

    匿名さん有難うございます。
    きっと「アレルギーを治したい」と言う気持ちで藁をもすがる心境になっている私なんで「いい」と言われると
    信じてしまっているところもなきにしもあらず・・・かなと今冷静に考えております。

    冷静になり見当してまいります。

  11. 12 05です

    真面目に質問しても、こういう掲示板はかならず、落ち込むようなレスが
    付きます。厳しくても現実に正しいものや、だだのいじめ見たいなものまで、
    いろいろです。あまりに酷いものは無視して気にしなければいいと思います。
    そんな中で、良いも悪いも真剣にアドバイスくれる方の意見だけを聞き答え、
    ご自分の中にに取り入れていけばいいのですよ。
    私も、家=展示場のHMという感覚でしたが、HM以外でも健康に良い自然
    素材を多く取り入れた家作りをしているところはたくさんあると思いますよ!
    せっかく、パソコンが使えるのですから、いろいろと検索し調べ、お子様の
    ために後悔のない家作りをしてください。

  12. 13 ルビー

    05です様
    暖かいお言葉本当に有難う御座いました。とても暖かいお言葉を頂き感謝しております。
    あせっている所が正直あります(一刻も早く症状を和らげてあげたいものですから)
    05様がおっしゃるようにHMに限らずいろいろと検索してみます。
    本当に本当に有難う御座いました。

  13. 14 匿名さん

    ヤフーの掲示板で住宅の相談室をしている方のHPです
    健康的な家作りのヒントになるようなことが載っていると思いますよ
    http://www.yumesyokunin.co.jp/

  14. 15 ルビー

    匿名さん様
    早速覗かせて頂きました。じっくり見させて頂きとても勉強になりました。
    主人と今まで以上話合いをして健康に良い自分たちにできる範囲で納得のいくお家を建てたいと思います。
    親切に回答して頂き胸が熱くなりました。見も知らぬ私にこんなに親切に回答頂けて本当に感謝しております。
    無事にお家が出来ましたら又こちらにこさせて頂き良い報告が出来るようにしたいです。
    本当に有難う御座いました。

  15. 16 05です

    アレルギーに良い健康住宅は?みたいなスレ立てて見てはどうですか?
    同じ悩みを持ちながら家を建てた方の熱心のレスが付くのでは。
    なんども、ごめんなさいね。私も子供の病院通いには苦労しましたので。
    でも、この掲示板は懲りてしまわれたかな。

  16. 17 風来坊

    ルビーさん、こんにちは。
    まだご覧になればいいのですが…。
    うちには子供はいませんが、年寄りが二人います。
    そこで、I-HEADに期待して一条にしました。
    標準仕様がいいことにひかれたことも事実です。
    積水のシャーウッドも考えてはいましたが、
    集成材が嫌だったので外しました。
    もうすぐ完成ですが、今のところは大満足です。

  17. 18 ルビー

    05です様
    又ご意見を頂けて嬉しいです。有難う御座います。そうですね、アレルギーに良い健康住宅は?で一度お聞きしてみます。
    本当に本当に感謝致します。いろいろな方にご意見を頂き落ち込んだりも致しましたが暖かいお言葉を頂ける方もいらっしゃり
    良い経験をさせて頂きました。でも、この掲示板は懲りてしまわれたかな。いいえ懲りていません"^_^"
    良い家を建てる為に勉強させてもらいに又参ります。本当に有難う御座いました。

    風来坊様
     ご意見有難う御座います。健康面を重視に考えてはいるのですがやはり私たち夫婦はまだまだ若輩者で金銭面にも
     少し苦しいところもありますので標準でと言う一条に惹かれた理由もあります。
     毎日毎日主人と話をしているのですが結果が出ずに現在に至っているのですが・・・。
     来年早々には着工できればと考えておりますので余計にあせってしまっているんです。ダメですね。
     もし宜しければ完成されお住まいになられてからのご感想をお教えいただけたら幸いです。
     あつかましい事を申しあげすみません。
     本当にありがとうございました。
     

  18. 19

    ウチもアレルギーが気になるので一条でさらにリビングには壁一面エコカラットを張りました。

    ちなみにアレルギーを気にして熱交換型の換気扇採用メーカーは最初にカットしました。

  19. 20

    連投申し訳ないです
    まだ建築中です

  20. 21 まりお

    ルビーさん始めまして。
    家も子供がアトピーですので、同じ気持ちで家を建てました。(まだ完成は、しておりませんが)
    家は、一条と積水とパナホーム三社が最後まで残りましたが、
    一条と積水もそれぞれ健康にたいしてよく取り組んでいましたが、
    最後は、珪藻土の壁、空気循環システム、営業さんの動きのよさなどでパナホームを選びました。
    いろいろ意見ありますが、決めるのは自分です。
    一社ばかりではなく、健康を看板にしているメーカーさんをそれぞれ聞くのもいいと思いますよ。
    メーカーではありませんが、ソーラーサーキット工法とか健康の家を取り上げた工法もあります。
    どうか子供の為に良い家つくりをがんばってください。
    メーカー住宅に決め

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸