注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 20:16:24

【公式サイト】
https://www.papamaru.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

新潟県で棟数を増やしているといわれるパパまるハウス(北都ハウス)さん。
私個人としては,逆さまになったべた基礎がメンテナンス上心配なのですが実際いかがなのでしょう?

[スレ作成日時]2009-06-16 04:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パパまるハウス(北都ハウス)の評判ってどうでしょう? (総合スレ)

1. 2 検討中

私も気になってます。パパまる住宅 と宣伝し、880万だと…
    安かろう、悪かろうなのかな~

2. 3 匿名

パパまるの価格だとわが家でも家を建てる希望が持てたので、資料請求したりモデルハウス巡りをしました。

パパまるのモデルハウスは、現実的に建てる仕様で内覧出来、内覧後は建ててある土地ごと販売しているので、実際に住める状態の家です。

大手のメーカーさんのような豪華な家作りをお考えなら大手さんになされば良いと思います。

現実的に25~40坪のこじんまりとした大きさを希望の方にはシンプルな家作りで住みやすいと思います。

室内に物干しルームと居間を通っての階段や物置スペースに6畳の屋根裏部屋と深夜蓄熱式床暖房と1千万前後という価格で出来るので決断しました。

仕様によって床暖房や屋根裏部屋がオプションの物もありますが、880万のプラン(30坪)+オール電化+床暖房+屋根裏部屋や諸々経費合わせて1400万に収まりました。

3. 4 購入検討中さん

スレ主です.
    スレッド立ててから,誰も相手にしてくれなかったので諦めておりました.
    書き込んでくださった皆様ありがとうございました.
    No.2様
    小生が話した営業の方は,格安企画住宅の中では設備,仕様は良いほうだといっておりました.
    No.3様
    実際に購入されたのですね.おめでとうございます.
    880でもオプションと諸経費をあわせると1400万円になるのですね.貴重な情報をありがとうございました.
    良い住まいができることをお祈り申しあげます.

4. 5 匿名

プラモデルみたいな家だな。
    「家新築した!!」って言って友達呼んでも陰で失笑されそうだね。

5. 6 匿名

>>5

モデルハウスを数々まわり、実物を見て住んでも良いなぁ と思える作りでしたので、納得の上での購入です。

頭金をしっかり準備して、フラット35Sで月5万円台の返済 という感じで、今のアパート住まいとあまり生活費を変えずに快適に過ごせそうです。

6. 7 地元不動産業者さん

賃貸で家賃払うぐらいなら…という諦めなら問題ないと思います。お金ためて20~25年で建替えというライフスタイルプランでもOK。一生「この家!」という仕様・構造ではない。あとデザインがひどく、すぐパパまると分かる。

7. 8 匿名さん

某大手検査機構の調査員がこの会社の基礎では保証出来ない代物といっていた。
    基礎工事を見ていると、いくらコストを抑えるといってもあの時代錯誤の低い基礎高では白アリ、腐朽、湿気立ち上がりとまだアパートの方が快適だと感じられる。
    それとあの外壁。10年以内に張り替え間違えないと断言します。
    880万円でも最終的には1000万以上になるのが実情では、他のローコストが同仕様でやってももっと安くなるんじゃないかな。1000万円で買って住み心地を我慢し、20年位の間に300~400万円維持にかけて住めますかあの外観に。
    もっと勉強して建てましょう。長く住む自分の家ですよ。

8. 9 匿名

>>7・8

年月が経てば補修が必要なのはどの家でも同じ事が言えると思います。

フラットSの検査が通るという事は基準内の家です。
    予算に余裕があり、高設備な家をお考えの方は北都さんやローコストな家は選ばないと思います。

我が家のように2千万ぐらいしか予算がなく、それでも暑さ・寒さをしっかりと断熱して、生活音に気を使わずに済む家作りであれば十分だと思います。

冬・夏と標準仕様のモデルハウスで断熱の感じを経験しましたので決断しました。

寒い地域に住む方にはお分かりだと思いますが、今のアパートは窓ガラスや壁が薄く、零下10度近くにも冷え込むので、キッチンに置いている油さえも凍る程に厳しい寒さをしのげる家であれば、それで十分です。

9. 10 匿名さん

一生に一度の大きな買い物を880なんかで妥協していいのか?
    何に魅力がある?値段なんて別に安くない、それ相当な値段だし。建設業界は景気が悪い、同じ金額でしっかりした建物を建ててくれる業者はいっぱいいる。
    自分は実際、880の現場施工していた頃があるが、あんないい加減な仕事をしている建設業者は見たことがない。
    とにかく急がせ、多少のズレ、傷み、汚れ、雨漏りの恐れ、下地が入ってない、間柱に亀裂、もう上げればきりがない。早く終われば手を抜いても構わない、といういい加減な業者。
    家を建てるって、そんなんでいいの?実際に北都ハウスの人間から聞いたんだが「建ててしまえばこっちのもの、安いんだから後でグズグズ文句言ってくるな」と聞いた事がある、あいつらの仕事は半分がクレーム処理。
    大工が部屋のでタバコを吸い酒を飲んでいるのも何回も見てきた。それを注意する監督もいない。
    今現在、日本全国の住宅ストックは十分にある、質より量なんて時代も終わる。
    新築住宅はどんどんいい物に変わっていく中880は生き残ってはいけない。
    客の目線になって親身になって考え住宅を建てている業者は自分の周りには一杯いる。
    客の声を聞いても、悪い事は聞いた事がない。

そういう所は安くても客が納得するまでいい物を作ろうと、とことん考え仕事してんだよ。
    北都ハウスは設計が無いから、「もうちょっとこうできない?」って言っても「企画外だから追加料金」と言われる。

なんだそれ?

けっして思い通りの家は建たない。
    そんな金儲けだけを考えてる業者には頼まないでほしい。
    信頼できる建設業者と出会い、満足できる家を建てて。

10. 11 匿名

>>10

家族に事情があり、設計上で可能な範囲は細かな変更をいくつもお願いしています。

引き渡し時期については焦っていないので、全く急かさずに、しっかりしたお仕事をお願いしています。

担当して頂いた方々は、十分に頑張っていらっしゃる印象があります。

近くのアパート住まいなので、ちょくちょく顔を出し、設計状況を確認しています。
    近いので、早朝でも写真撮影出来ますし。

11. 12 匿名さん

北都ハウスさんの物件が近所に2つあるのですが、共に建てた後に修繕が入っていました。

1件目は(もう6年も前になりますが)中越地震の後。地震で家が倒潰してしまった方がパパまるのモデルハウスを購入する形で越してきたのですが、パッと見て傾いているのが分かりました。地盤調査をしないまま建てたのが主な原因で床を全て剥がし、入居前に水平に戻していました。

2件目は床の歪み。聞いた話では先月に2階部分が歪んだので張替をしたばかりなのに、今月に入り1階も床の歪みが出たそうで、家主は怒り心頭(当たり前ですね)で北都ハウスに怒鳴り込んだそうです。確か建ててから1年経つか経たないかだったと思います。

スレ主さん、住宅で当たりはずれがあってはいけないと思いますが、はずれ組にならないように祈っております。また、不具合が出た際は強気で対応された方が良いですよ。

12. 13 匿名

3の者です。

地盤調査はしっかり入り、以前畑だった土地で数年荒れ地で経過した場所でしたが1箇所弱い場所があり、その弱いところは補強後に建設をスタートしました。

昨年から瑕疵担保責任が10年に義務づけされていますから、下手な住宅の販売は信用を失うと思います。特に今はネット等の口コミも怖いですから。

幸い、フラット35Sを受ける為に建築途中の検査も実行していますから、もし何らかの瑕疵が判明した時には強気で訴えたいと思います。

13. 14 購入検討中さん

スレ主です.
    皆様ありがとうございます.
    基礎が通常のベタ基礎を逆立ちしたような構造のため,
    床下にもぐることはできないと思うのですが,
    皆様いかがお考えですか?

14. 15 匿名

>>14
    ただの欠陥設計だと思います。

15. 16 匿名さん

>>15
    上ものの寿命を考えれば欠陥ではありません。
    メンテナンスよりも建て替え!
    これローコストの常識です。

そういえばパパまるで長期優良住宅にしたいと言った施主がいたそうな。
    ローコストで長期優良できるわけはないがね。
    何ば考えちょると?

16. 17 匿名

こういう投稿って、悪いことは同業他社、いい事はその会社の人間。あんまり参考にするといいことなんてありませんよ。
    すばらしい家を造っている会社なら、そこの社員は辞めないでしょう。よく住宅メーカーのホームページに社員紹介が掲載されていますよね。
    入れ替わりが激しいメーカーってなんで????
    クレーム処理に疲れた・・・・お客様をだますことに疲れた・・・・せっかく建てたのに、お世話になった営業マンがもう退職・・・なんてことにならないように

17. 18 匿名

建てる地域によっては1人の担当者の掛け持ちが多くて多忙という事はあります。

特に県内に支店が1つしか置いていなくて、他の市に複数の準備室を置いている信州では、技術者が不足しているのか今3人目です。
    でも、2人目の方がベテランの方で多忙な為、3人目の方(主に私の現場へいらっしゃっていて)と情報を共有して作業して頂いています。

今のところ質問した事や建築途中から希望を出した所とか色々ありますが、しっかりと建てて頂いています。

あと1ヶ月で完成です。

18. 19 匿名

ここの会社は従業員がかわりすぎ。

19. 20 匿名

3ヶ月ゼロでクビなってたけど、今はどうなの?しかも会社都合で辞めさせられるのに離職票は自己都合にされるんだよ。

20. 21 匿名

需要があるから供給する。お客様が欲しいものを売るのか、自分たちが売りたいものを売るのか。
    地場ビルダーの****建物をぼったくり価格で買うより、一生で一棟じゃなくて建て替えを視野に入れるなら良いと思うけどね。

21. 22 匿名さん

19、20さんへ

知人でパ○○るに勤めていた者から雪崩の様に出て来た愚痴ですが、確かに入れ替わりが激しいし、会社都合で辞めさせられたのに離職票は自己都合扱い、はたまた固定給部分がしょっちゅう変更(社長の一存で社員の意見を聞かず一方的)。
    就業規則が違反(08:30始まりなのにそれ以前に全体ミーティング)。
    びっくりしたのは、新しい社屋が新潟中央インター付近に出来たそうで、建物自体2階建ての届け出なのに、役所の建物の検査後、隠し壁を壊して階段を付けて3階を増設したと。
     突っつけばボロが相当出るらしい。

22. 23 匿名

こちらのレスで社員が長続きしないと知り、既に建築中だったので少し不安もありましたが、我が家の担当者は支社のメルアドへ連絡を入れると必ず当日か遅くとも翌日には連絡を頂け、オプションの見積もりとかいろんな変更点もしっかりと書類を持参して頂きました。

入居後2ヶ月の間に水道やエコキュートのモニターの不具合とかありましたけど、連絡してすぐにアフターの連絡を頂けたので、特に不満はありません。

蓄熱の床暖房を取り付けたのですが、とても快適で寒冷地な外へ出たくない程です。

23. 24 匿名

ホームページの建て売りの価格詳細見ると地盤改良が全ての地域45〜55万で安いのですがここの地盤改良は安心なのでしょうか?

亀田や新崎辺りは100万位行くと聞いたことがあったので。

24. 25 匿名

社員が長続きせえへん会社はろくな会社じゃおまへんな

25. 26 匿名さん

家の引き渡し後、担当者は一回も顔出さず。売ったら関係ないみたいな態度に不愉快です。
    メンテナンス依頼しても一カ月以上連絡なし、クレームを言ったら、見もしないで許容範囲内ですと・・・
    事前に調査して建てればと後悔の毎日です。

26. 27 販売関係者さん

北都ハウスの社長は、誠意が 無いと思います。社員に対して売り上げは、うるさく言ってもお客様を大切にしなさい。とは、指導しないと思う。
    口先で 今までやってきたんだろうけど これからの企業は、、、、
    とにかく 二度と会いたくない人です。

27. 28 匿名さん

>>27
    では質問、北都の社長の名前は?

28. 29 販売関係者さん

新保省三さんです。

29. 30 匿名

>>29
    HPに出てたね。誠意が無いのはどんな点?なるべく具体的に教えて。

30. 31 匿名さん

新築間もなく地震にあいました。壁紙などはがれたり、外壁にも亀裂はいりました。大きな地震でしょうがないとは思うけど、近所の新築のうちは担当者が家の状況をうかがってまわってたようです。ここは、こちらがわからの連絡もつきません。この差はどう思います?

31. 32 匿名

仕方ないでしょ。それがパパ○。

32. 33 匿名さん

>>27
    具体的に書かないのは何故?
    >>31
    何処の地域ですか?どのような方法で連絡したのですか。

33. 34 ドラゴンポール

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

34. 35 匿名

近所にパパ○が施工中。
    外壁がプラモデルのような感じでショボいし、ゴミなどが整理整頓が出来てなく汚い。

35. 36 匿名

北都ハウスは間取りや部屋の広さは替えられますか?

36. 37 匿名さん

変えられます。30坪弱だと基本となるパターンは4種類、そこからのマイナーチェンジくらいに思ってください。規格、というか基本がありますのであまり変えればお金もかかります。北都の売りは完全規格住宅であの価格、なのです。>27以降荒らし、でたらめも多いのでここでの情報収集は気をつけて。

37. 38 36

>37さんありがとうございます。
    少しは替えられるんですね。検討してみます。

38. 39 匿名さん

>>38
    良く検討するべし。
    ローコストでしっかりしている住宅メーカーはいくらでもある。

39. 40 匿名

>>39
    具体的に。内容のない投稿は荒れる元。

40. 41 地元不動産業者さん

まあ、安いんだからわかるでしょ。(ぜんぜん安くないけど・・・)

41. 42 棟上げ

大工最悪

1. 大工最悪
  42. 43 匿名電話

これからの季節、建売兼モデルハウスなんかも施工するかも知れんけど現場を観察できる人はラッキー。
    ナゼあの価格か、施工技術、現場の士気なんかも良く分る。
    注文住宅だと多少は施主の目なんか気にするけど建売はね。分るだろ。
    何処で建てる人でも見て損はない。
    立ち食いソバ300円、手打ちの藪そば2500円その差は大きいぞ(笑)

43. 44 地元不動産業者さん

北都ハウスだけはやめた方がいいよ!絶対に後悔します。

1.支店長や建築士は河川法55条を理解出来ないで、顧客に対して3m下がらないと建築できないと説明して土  地を購入した弊社の顧客を不安がらせ、弊社の説明には耳を貸さず、北都ハウスにのいってることが正しいと  思いこんで、抗議してきたので、弊社は建設事務所の河川維持課に連れて行って説明をしてもらい顧客は納得  してくれた。
    2.上記の最中、北都ハウスは、裁判になれば土地を仲介した不動産屋は負けるぞと脅してきたので、どうぞやっ  てくださいといった。
      又、この土地は建築できないと言い放ったが、すでに建築されている建物を顧客が解体した土地で、しかも向  こう三軒両隣すべて建築できているのに、建築できないとは、全く知識のない社員たちで考えられない。
    3.顧客に対して、近隣商業地域なのでシャッターが必要なのでオプション工事だといわれたそうですが、防火網  戸入りガラスでもOKのはずですが、顧客には言わない。
    4.その後、顧客は北都ハウスに河川法の件で建設事務所にいって聞いてきたことを話したと思うが、今持って謝  りにもこない非礼なお方たちです。

そんな会社が、顧客が喜んでくれるいい家を建てられたら奇跡か、よっぽど建築を知らない方ですね。
      建築の工法についてはいろいろ書きたいことがありますが、本日はまずは社員の資質についてでした。

44. 45 匿名

ぱぱまるより200万くらい高くなっても他の業者、特に地元の工務店なんかに頼んだほうがいい家になります。
    材料もいいですし、自由度も高いしアフターもいいです。
    一生に一度の家造り、あと100万、200万かき集められるかで全然違います。
    薄い外壁、ダイライトどころか合板すら張らないで断熱材だけ。タマ以下の仕様。
    デザインはワンパターンで誰が見てもぱぱまる、防音、断熱最低レベル、内装も一番しょぼいもの。
    「住めればいい」、、、でも一生ですよ?
    上を見てはきりがないけど工務店や地元のビルダーさんと比べて相談するとかすると目からウロコ、
    少なくとも私は勧めません。

45. 46 匿名

何を根拠に言ってるの?

46. 47 匿名

防音・断熱最低レベルって、具体的に何使ってるか分かってるのか?教えてくれ。
    実際に住んだり、見たりしてないのに憶測だけで決め付けんなよ。

47. 48 匿名さん

建築士ですが、ここの仕様は当然ですが建築基準法的に問題無いです。住宅性能評価的には、ほとんどの分野で等級1(最低レベル=基準法レベル)でしょうね。オーソドックスな基礎ではないので、長期優良も無理です。
    断熱は、オプションでエコポイント対応も可能です。住宅性能評価で言えば最高等級(等級4)です。
    防音も、サッシはトステムなので、寒冷地のようにペアガラスが普通に付く地域では、一流メーカーと同じです。外部騒音に関しては、後付けで開口部にプラマードのような内窓を付けるのが手っとり早いですが、それはミサワとかでも一緒です。
    自由設計は難しいですね。世界に一つしかない建物を設計する訳ですから、想定外の納まりが建て始めてから発生したり、使い勝手も住んでみなければわからない部分が正直あります。プロとしていろいろアドバイスもしますが、施主さんの要求との兼ね合いがあります。
    その点、企画住宅は既に何十棟も建てている中で、車のマイナーチェンジのようなことも経ているでしょうし、コンセントの位置一つとっても大きな失敗は無いと思います。
    自由設計は思い通り設計できますがリスクも高いです。その点、企画住宅は設計~施工まで過去何十棟もの履歴が反映されているとすれば、安心して建てられるでしょう。

48. 49 匿名

>>48
    建築士??
    参考までに何級か教えていただけますか。
    あとダイライトも合板も張らないあの仕様の耐震性、防音はどう思われます?

49. 50 匿名さん

>49
    私は一級です。
    蛇足ですが、普通の大きさの木造2階戸建なら二級建築士で設計・監理が可能です。
    この規模の一般住宅なら、級は気にしなくて良いと思っています。
    二級でもずっと専門にやっておられる意識の高い先輩方がたくさんおられますから。
    耐力壁は全て、筋交いだったと記憶しています。それで必要壁量が確保されているはずです。
    防音は前述とおり基準法的に問題無いはずです。ただし、大手メーカーさんは自主的に1階天井に防音措置をして2階とのことを意識していることが多いですね。

50. 51 匿名さん

基準法的に問題ないかー。やっぱ最低レベルって指摘当ってるなー。
    てか必要壁量確保されてなきゃダメでしょ。
    「最低レベル」と「十分な性能」「オーバースペック」北都の家は一級建築士から見てどれよ。

51. 52 匿名さん

何だ神田?と評価(良いも悪いも)されている内が華!
    100%完璧な物なんて何処の会社でも出来ません。

逆に、明らかに(意図的)良い評価のみのレスだけを表記させようとしている掲示板程、醜いものはない。

52. 53 匿名さん

たとえばドコですか?

53. 54 匿名

オプションでエコポイント対応にすれば一流企業と同レベルに近い断熱性能になるってこと?

54. 56 匿名さん

うちはここでエコポイントとった。

55. 57 匿名さん

一流企業と同じ断熱性能でしたか?(笑)

56. 58 匿名

確かに、断熱性能がどうだったか気になるところ。
    あと、『最低レベル』か『十分な性能』か、ってのも興味深いので是非回答ほしい。

57. 60 匿名さん

友人が建てたのでこの前行ってきたけど、暖かかったよ。
    1階は全部床暖が標準なんだって。
    トイレや脱衣所の床も入ってた。

58. 61 匿名さん

床暖使わなきゃ暖かくない様な家という考え方も。
    パパまるの気密性ってどうなの?
    なんか屋根裏の窓とトイレの窓ルーバー窓だったけどサーモスではないよね?
    あれどうなんだろ?

59. 62 匿名さん

ルーバー嫌なら変えりゃーいいじゃん。
    そんくらい可能だろ

60. 63 匿名さん

いやパパまるは無理なんじゃない?

61. 64 サラリーマンさん

そもそもそういう設計をしている建物ということで。

62. 65 匿名さん

>あれれ、『自称』一級建築士さん、どうしました?(笑)
    どーもー、『自称』一級建築士さんが戻ってきましたよっ
    ちいさいまどは、るーばーだろうがなんだろうが4%かんわでエコポイントとれちゃうんですよー
    いちりゅうメーカーでもよくやることなんです
    ど素人さん、ほかにもいろいろきいてね!(笑)

63. 66 サラリーマンさん

いや、エコポイントがどうのって話はもういいわ。
    基準法とかそういうのもいいわ。
    どのくらいの気密性のある建物で耐久性はどのくらいなのか、耐震性はどうか?
    建築士さんならわからないの?
    素人にはわからないけど。

64. 67 匿名さん

性能評価をすれば?
    うちは、評価書を建てたメーカーからもらったけど、
    耐震とか劣化とかいろんな等級が書いてあった。
    素人なんでよく分らんが、こっちも勉強しないと・・・
    ねっ、サラリーマンさん(お仕事中?)

65. 68 サラリーマンさん

いや俺たててないから

66. 69 匿名さん

自称一級建築士様、まずは>>58に答えてはどうでしょう。

67. 70 匿名さん

>基準法とかそういうのもいいわ。
    確認申請が下りないと、建てられないですよ。

68. 71 匿名

61?
    床暖もなんも使わないで暖かい家なんてねーだろ!?

69. 72 匿名

うん、58に答えて。そして性能評価も出来る範囲で良いので。

70. 74 購入検討中さん

パパまるワイドいいなこれ

71. 75 特級建築士

等級1が基準法レベルだけど、明確な規定がないので実質底無し
    大手でも黙ってりゃ等級1で、オプション対応次第で
    <等級2<3<4(エコポイント、長期優良レベル)って感じだな

72. 76 匿名

等級1(基準法レベル)は必要最低限のレベルなのか、十分なレベルなのかどっち?

73. 77 匿名さん

答えられないって事が答えだね。
    再三指摘されている「最低レベル」の建物ってこと。

74. 78 匿名

基礎について、換気はどうなんかね?基礎パッキン使ってるらしいけど空気は動くんかなぁ?

75. 79 匿名

77
    大手メーカーだってオプション付けたりしなきゃ最低レベルのとこもあんだろ?一緒何じゃねーの?

76. 80 匿名さん

大手だから施工が絶対丁寧とかそういうことはない。結局は下請け次第
    知人が4000万とか1億かけた家とかもみたが素材やこだわりのデザインとかしたせいでの上乗せ料金が高すぎて
    ただの金額自慢って感じだった。上で書き込みあってけど別の意味で苦笑いだった
    高い金かけたからメンテフリーって訳でないし結局は自分のLvに合わせて選べばよいと思う
    3000万の家だって30年経ったら時代遅れのボロ家だよ。ここは値段相応安かろう悪かろうと思っておけば問題ないかと

77. 81 匿名

北都の家ってそんなに悪くないと思うんだが…。間取りさえ妥協すれば俺はいけるね。
    てか間取りも悪いとは思わないし。ただ、すべてのプランでリビング階段の採用は好き嫌いの別れるとこだな。
    その他設備(キッチン、風呂、トイレ等)もそんなにこだわらない人はここので十分。普通に使えりゃ贅沢言わないよ。
    こだわりたい人は勝手にこだわればいいんだよ。

78. 82 9

ハウスメーカーに勤めているものですが880ははっきりいって良いと思いますよ。
    自由設計希望の方にはオススメはしませんが決まった間取りだからやすいですし付帯工事も安いわりにはしっかりしてますね。
    ヘタなローコストで買うよりよほどいいと思いますよ。年間でわりと棟数もやってるみたいですし悪評があってもしかたないと思います。どこのメーカーでも悪評がない所はありませんしね。

79. 83 匿名

もともと新潟の方のHMさんですよね。最近、長野県松本市付近でもよく見ます。
    ステーツさんとどちらが良いのかな?

80. 84 匿名

電柱にノボリとか本当にやめてください。道路の見通しが悪くなって事故が起きそうです。もちろん違法です。
    あと業者さんのモラル何とかなりませんか?タバコのポイ捨てみっともないですよ。
    営業さんの路駐も迷惑です。

81. 85 アパート暮らし

先日、パパまるに資料請求をしたら営業の方から 親切な電話を貰いました。

地元で有名な建築屋は、いろいろ聞いても、すごく高飛車で、営業もタメ口で不快な印象をうけました…

ローコストのハウスメーカーは 営業や言葉使いは 丁寧な印象がします。

パパまるで コミコミ1450万円でオール電化住宅が建つのなら、今のアパート暮らしから 抜け出せる希望が出てきました。

価値観は人それぞれだから…自分はそれでもいいかと感じます。

でも 飛び交ってる悪いウワサは本当なのか 実際に住んでる人に聞いてみたいです。

安さは魅力ですが…

82. 86 匿名

>>85
    営業は親切なものです。

高飛車な建築屋の名前を晒してください。

コミコミ1450万円なら全国展開しているタマ、アイダ、イシカワ、
    新潟ローカルなら向陽、クオリティハウス、カヤノ、

相談だけでもすれば目からウロコかもしれません。

価値観は人それぞれですから、、、。

83. 87 すべてにおいて最悪

とにかく驚くばかりです!家を購入してから態度が悪くなったりすぐガタがきたり!

84. 88 匿名さん

驚きに値しません。去年の豪雪のあとは屋根屋さんが大忙しでした。

85. 89 匿名

近所にモデルハウスができたんだけど、家に面した一般道に看板を出していた。
    敷地を広く見せたいのかもしれないけど、その一般道は4メートルくらいの細い道で、車がすれ違うときに大変迷惑そうです。
    いったいこのメーカー(営業所?)は何を考えているのでしょう。

こんなところは信用できませんね。

86. 90 匿名さん

>>40くらいから読むとどんな家かわかりますね。

87. 91 匿名さん

群馬県安中市のモデル住宅は看板を市道に置いています。道幅が5メートルに満たないので車のすれ違いの邪魔になっています。
    こんな不法行為をする会社ではとても信用できません。
    こんな会社が販売する会社ですから、中身もしれていると思います。

88. 92 匿名です。

特殊な基礎(逆ベタ基礎っていうのでしょうか)で違和感を感じました。

見学会に行きましたが、私のミスもありますが、天井に小屋裏が
    ありますと言われて見に行く途中、階段で天井に思いっきり頭
    をぶつけました。かなり痛かったです。そして危険を感じました。

(あくまでも個人的な意見です。)

89. 93 匿名

92 爆笑 完璧自分が悪い。注意を促さない担当者も悪いけど、9割自分のせいだろ(笑)建物のせいにするなよな。
    屋根裏って時点で天井の高さ気にしとけよ。
    例え階段の途中であっても。

90. 94 匿名

92です。笑って頂けてありがとうございます。
    93番さんのおっしゃられることも理解できますし、
    その通りであるとも思います。

でも家の中でも階段で事故が多く起きていることは、
    承知の事実。

私は、階段の設計の際には特に安全に注意するよう
    に工務店さんと良く打ち合わせを行いましたので、
    より、そう感じたのかも知れません。

91. 95 匿名さん

モデルハウス売れないですね。
    でも電柱にノボリはやめてください。
    本当にあぶないですから。

92. 96 匿名

95
    会社に電話しろよ。

93. 97 匿名

現在お隣の分譲地に新築のお宅が建ち始め、先日基礎工事が入り、コンクリートが流されました。翌日婚塗りーとが完全に固まった状態になった後、ハウスメーカーの方?が来られ、鉄筋が図面どおりに入っているかの確認作業をされていて、その様子を見ていたら現場監督さんとのこんなやり取りが聞こえてきました。ハウスメーカー担当「ここ鉄筋1本多いよ!」「あ、こっちは1本少ないよ!」「あ~こっちも1本少ないねえ・・」「今回は3箇所か、ちょっと多いねぇ」現場監督「後からこっち打っておきます」素人なので詳しいことはぜんぜんわかりませんが、今回はってこんなことよくあることなの!?後から打つってそんなんでいいの?普通コンクリート流す前に確認するんじゃないの?って疑問だらけでしたがまぁよそ様の家なので・・と思っていました。そして今日足場が組まれ、施工会社の看板が掲げられましたが880北都ハウスとありました。実際どんなうちを立てる会社かはわかりませんが、その会話のやり取りを聞いた以上、今後家を建てるときにはいくら安くとも北都ハウスを選択肢にあげる気にはなれません。

94. 98 匿名さん

驚きに値しません。土曜日、しかも大雨でもかまわず基礎工事とかします。

95. 99 匿名

大雨でも仕事してくれるなんてなんて熱心なんだ。
    俺には到底出来ない。
    逆に感謝するべき。

96. 100 匿名さん

>>99
    では購入してください。

97. 101 入居済み住民さん

福島県の県南地区に今年の2月に引渡しをしていただいたものです。自分も建設業で仕事をしています。
    照明器具(パナソニック) 建具(ウットワン) 窓ガラス(トステム)ユニットバス(タカラ) エコキュウト
    (コロナ)などを使用してこの金額で家を建てられるのはすごい企業努力をしていると思います。若干安全管理費などは...
    で その地区にもよりますが私の担当の営業マンは引渡し後もメールや電話でその後の不備がないかなどよく連絡をくれ
    何かあるとその日に現場担当だった監督さんが自分の車でわざわざ郡山から対応に気てくれます。今日もユニットバスの点検にきてくれました。
    今回の震災後、忙しい時期にメンテナンスや心遣いをしてくれる企業もそんなにないと思います。だから営業所がない
    県南地区(西白河)私の家の近くにパパまる33坪が4件も建っています。 

98. 102 匿名さん

福島あたりで熱心に建ててますね。
    営業所が無いのはそこで商売を続ける気がないのでは。

99. 103 匿名

家のご近所に現在建築中のの880に携わっている業者の方はとにかくモラルがない!何事かと思うくらいの爆音カーで現場にやってきたり、休憩中に飲んだ出あろう缶ジュースの空き缶はその辺にに置きっぱなしで帰るし、お施主さんが誰もいない時に様子を見に来ていましたが、自分の夢のマイホームにそんな空き缶が散乱していたらいい気分がしないのでは・・下請け業者さんもメーカーの看板を背負っているとプロ意識をもってもらいたいものです。

100. 104 匿名さん

驚きに値しません。灰皿、ゴミ箱の無い現場もありました。
    家の周りを少し掘り返すように施主さんに忠告しましょう。
    いろんなものが出てきます。

101. 105 匿名さん

パパまる880=880万円という価格を維持するためにいろんな企業努力をされています。
    本体価格とは別に、付帯工事費という名目で別途徴収。
    あるべきものをなくしたり、レベルを変えたり。
    玄関ドアの標準を変えたり、収納のトビラをなくしたり。
    一時期は、基礎工事のやりかたを変えたことも。
    涙ぐましい企業努力をされている素晴らしい会社です。

102. 106 匿名さん

ちなみに税込み924万です。苦煮死と覚えます。断熱がショボくて合板も張らないから暑いって意味ではないです。
    誤解しないよう。灰皿は下請けさんの車に付いてるので不要です。ゴミはゴミ箱が無くても大丈夫です。
    空き缶は犬のマーキングと同じです。がんばってます。

103. 107 匿名

じゃあ暑いのはなんでなの?

104. 108 匿名

アンチのコメントは批判ばかりだが、実際住んでるやつからは批判があまり出ない。
    ってことは、値段相応で満足してるってことか。

105. 109 匿名

そうですね。きっと満足というか納得されているのではと思います。
    1戸建てで手が届く価格、これといった特徴はないけれど、
    致命的な欠陥も無い無難な普通の家。
    贅沢を言わなければ良い選択かもしれません。

106. 110 いつか買いたいさん

自分も家の購入を考えていて、色々見てまわっています。やはり経済的にローコストのメーカーさんへ話を聞くことが多く、北都さんの営業の方ともお話をさせて頂きました。結論からいえば、話の途中で「ここはやめよう」と決めたくらい最悪でした。銀行さんの知りあいの方だったのですが、年配の方で、始終タメ口。こちらの要望もきかず企画のプランをすすめてきて「それじゃ部屋数がたりないから・・・」と言うと「じゃあご夫婦はリビングに畳でも敷いて寝たらどうですか?」と言われました。(資金が少ないんだから我慢しなさいよ)と言わんばかりで、不愉快きわまりなかったです。「うちより安い所なんてないよ」「とりあえず仮審査してみたら」というのをなんとか逃げ切って、銀行さんを通じてお断りしました。その後も主人の携帯に連絡があったそうですが、最近ではやっと諦めたようです。

その後土地購入の心配がなくなり、お金が浮いたのでゆっくりと検討しようと思っています。北都でも別の営業の方なら良いのかも知れませんが、最初にアンケートに記入した(させた)者が専属の担当になるシステムらしく、無理なようです。

主人の先輩が北都で建てたのですが、後から自分で少し手直しした所もあったらしいです。でもサービスしてもらったとか結構満足していました。営業の方との巡り合わせも大事だと思いました。
    後、希望する坪数と間取りの家を実際に見ておいてから建てるといいと思います。建ててしばらくすると狭く感じるらしいので。お互いに後悔しないように頑張りましょう。

107. 111 匿名さん

>>110
    新潟の方ですか?
    ひょっとしてTという営業マンじゃないですか。
    私も全く同じ対応をされました。
    もし別の人だとするとあんな失礼な対応をする営業が
    あの会社には最低2名はいることになりますね。
    怖い。

108. 112 匿名さん

驚きに値しません。お客様の前でイスにふんぞり返って「あのさ~」と話します。
    ドンキのヤンキー店員と三越の受付では接客態度が違います。

109. 113 購入検討中さん

最近情報無いんですが建てた方、建設中の方いらっしゃいましたらなにか情報ありませんか?
    いいこと悪いこと。

110. 114 匿名

パパまるで建てようと思ってます。仮審査通っただけなんで、まだまだこれからなんですが(笑)

担当の方はすごく感じがいいですよ!
    本当に必要なものじゃなければ付けない方がいいなど、良心的なアドバイスしてくれます。エアコンは電気屋で買って付けた方が安いとか、庭なんかは、皆さんお父さんが頑張って作ったりもしてますよ~なんて言ってくれます。

111. 115 入居済み住民さん

安いは安いですが手持ちのお金が必要になりますからね。
    実際のところパパマルの客層ではローンに含めた方がいい気がする。
    結構庭なんかも自分でやってもお金かかりますから。

現金が結構あって余裕がアルならよいのですけど。

112. 116 周辺住民さん

ウチの近所で建築中の物件がありますが
    現場が汚い、路上駐車で完成まで近隣に迷惑をかけております
    引越してきた施主さんには伝えてあげようと思っております。
    こんな業者には頼んじゃダメ、ちなみに群馬県の物件です。

113. 117 匿名さん

驚きに値しません。近くのゴミステーションに勝手にゴミ捨てまくります。
    空き缶、タバコの吸殻は放置です。建築中は路上駐車で迷惑かけまくり、完成すれば交差点でも歩道でも
    お構いなしにノボリ出します。

114. 118 購入検討中さん

で実際どうなんですか?
    購入済みの方ホントの話教えて・・・・
    冬期の断熱性とか。・

115. 119 匿名

内装は標準仕様のMISAWAより上。

116. 120 匿名さん

内装より躯体はどうですか?関西進出の可能性は?

117. 121 匿名

口コミを読むと不安になります…本当のところはどうなんですかね…購入希望です

118. 122 サラリーマンさん

知り合いの元330社員いわく、タマホームと比べて建物の中身はほとんど一緒だと言ってた。自分ならタマで建てると・・・
    バリューエンジニアリングでいくとValue=Function÷Costだから、ミサワが機能100点満点で3000万、タマが機能80点で2000万としたら、価値は同等?建物以外の営業マンの対応とか企業イメージのファクターは除いて・・・タマと比べてここはどうなんだろう。機能60点でも1500万以下だったらありかも

119. 123 匿名

他の住宅メーカーは勿論、不動産屋にまで
    「880だけはやめたほうがいいです」
    といわれました(新潟)。

120. 124 匿名

123
    具体的に何がダメでやめたほうがいいのか教えてくれよ。
    曖昧すぎて信憑性にかける。

121. 125 いつか買いたいさん

今、約30年前に親が建てた家に住んでます。しかし、4000万近くかけて建てた家でも、30年も経てばあちこちボロで、
    しかも、部屋数多いけど結局子どもが将来出て行くと考えると、そんなに必要ないと思うし、先を考えると家賃払う位の値段でぱぱまる購入で十分と思いますが。

122. 126 匿名さん

価格と内容、
    完成後ではなく、工事中の様子を観察すれば答えは出ると思います。

123. 127 匿名さん

激しく同感です。

124. 128 購入経験者さん

2年前にパパまるにて30坪の家を建てました。

こちらは積雪が少ない寒冷地ですが、屋根裏からの冷気をとても感じます。
    雪が降った数日は雪の無い冬ほどは寒くは感じないので、全体的に積雪のある地域中心な建て方をしているのではないかなぁと思います。

かといってまだ築浅のマイホームを手放すわけにもいきませんから、屋根裏とつながる階段の手前に突っ張り棒にてカーテンを取り付けたり、北側中心に内窓を後付したり等して当初の寒さはかなり改善出来てきました。

床暖の中でも蓄熱式床暖房を取り入れているハウスメーカーが少ないので、ローコストの中でもパパまるさんをお願いした次第です。
    床暖もとても暖かいのですが、2階までは暖めきれないので蓄暖を追加する等の対処は必要かと思います。
    ちなみに、蓄暖を追加する為にパパまるさんへ相談しましたが、2階の床下へは人は入り込みづらい為、100V電源の小型の物を購入しています。

125. 129 匿名さん

ここの下請けのS建築、土の上に材木を直に置くんだね。
    驚き。

126. 130 契約済みさん

契約した途端に対応が悪いです。
    オプションなどは契約した後で!などと とにかく契約をせかします。
    オプションの見積価格など契約前と後ではあからさまに上げてきます。

オプションなどで迷っていると面倒そうな顔をするし!

安いんだからつべこべ言うな!的な対応です。

既に後悔しています。

検討中の方は考え直して下さい。

127. 131 匿名

お金は小出しに支払いましょうかね。

最終的にお金が入らなければHMは困りますから。

出来高で支払いましょう。先に支払っちゃダメです。

128. 132 匿名さん

「うちより安いトコはない」「俺は自治会で役員やってる」「建てる気あるなら早くして」
    これしか言わない営業っていかがなもんでしょ。

129. 133 匿名

ヘタな営業だね^_^;

「うちの商品が他社と比べてどれだけ優秀か」をアピってほしいものだよね。

130. 134 契約済みさん

評判の良し悪しは何処のハウスメーカーさんもあると思います。いちいち気にしてたら、家なんて建てられません。うちの予算で家族皆の希望を叶えられるのは、北都ハウスさんしかありませんでした。家賃を払い続けて自分の物にならないよりは、自分の物になるだけまし。

不安だからクチコミを見て、またさらに不安になって…。悪循環ですよね。最後は、自分が納得するかどうかじゃないですか? 決めるのは自分ですから。自分で決めたなら諦めもつくだろうけど、人の意見に左右されて決めたら人のせいにして、なんか自分が嫌な人間になりそうな気がします。

モデルハウスを見て納得して、担当の方も一生懸命やってくださるので、うちは決めました。 幸い建築現場が今住んでいる所の近くなので、ちょくちょくチェックしに行こうかな!! 嫌がられるでしょうか(^_^;)

131. 135 匿名さん

>>134
    「評判の良し悪しをいちいち気にしてたら家なんて建てられない。」
    でもあなたの予算では北都しか選択肢がなかったのでしょ。
    「自分が納得」「決めるのは自分」
    当たり前ですよ。家を建てるくらいの収入、年齢、そして家族があるのだから。

132. 136 匿名さん

そんな言い方はないと思う。

133. 137 賃貸住まいさん

モデルハウスを売り出した物件を見に行ったのですが、車と靴があるのに“席をはずしてますので御自由に御覧下さい。”のボードがあり、入ったら脚組んでガム食べてるおじさんが…。
    私たちと喋る時もそのままだったし、まだ転職したてだから今は情報収集中だって言ってるのに税金とかの話され、来週か再来週お話したいんで空けて下さいって…
    所々噛み合わなかったし、笑うタイミング変だったし、ちょっと上から目線の強引さがとてもイライラしました。
    「この携帯も登録しておいて下さい」って、しつこかった。
    社員教育ちゃんとしてほしい…

134. 138 匿名さん

>137さん それはひどい営業マンでしたね・・・携帯登録しておいてくださいって…ありえない(>_<)そういう人が一人でもいると品格が落ちてしまうから残念ですよね…

うちの近所でモデルハウスの案内があったので、あまり北都ハウスさんのことは知らずに行ってみたのですが、そこの営業さんはとっても親切でしたよ!ほんとに親身になって話を聞いてくださったり、わからないことを質問してもすぐに調べて返答してくださいました。(ちなみに長野県です)

他の住宅メーカーでは最初に予算を聞かれて、低めに言うと「その予算では…」と急に態度が冷たくなったりする会社もありましたから…5社めぐって一番よかった営業マンでした(^^)きっと悪い人ばかりではないんでしょうね…。

135. 139 匿名さん

>>137
    ひょっとして東区ですか?
    その営業マン思いっきり心当たりがあります(笑)

136. 140 匿名さん

建てて二年以上経ったモデルハウス(笑)は値引きしないんですか(笑)
    家って人が住んでないと劣化するのが早いんですよね。
    そんな物件があちこちにあるようですが大丈夫でしょうか。

137. 141 匿名

大丈夫。

138. 142 まちまち

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

139. 143 匿名さん

売却予定のモデルハウス、パパマルのステッカー貼った車を1日中路上駐車。
    周辺住民は無用なトラブル避けるため黙ってますが正直迷惑ですよ。
    購入した方にとばっちりがなければよいのですが、、、。

140. 144 住んで約二年

震災で家が潰れた。
    家を建てる気がサラサラなかったので予算的にパパマルしかなかった。
    震災後半年で住むことが出来た。
    オプションの打ち合わせで現場担当のスタッフがヤル気ないような感じだったから、支店長の目の前で思いっきり怒ってやったw
    夏はエアコン付ければ快適w
    冬は小さな石油ストーブ一つリビングにあれば充分。(床暖房ナシ)
    営業や現場の監督にも言いたいことガンガン言えたし、クレーム的な注意も気にせず伝えたので、何でも気軽に言える関係は構築出来た。
    陰でぐちぐち悪口書くなら直接ダメなことを相手に言えばいいじゃん?
    言われて成長した若い現場監督だったな。
    最後は仕事もフットワーク軽くなって、大したもんだったわw

141. 145 いつか買いたいさん

モデルハウスに行ってみた。
    見た目はまあまあだけど・・・
    部屋の四隅でクロスをつないでるのか、ボンドで補修した痕あるし。
    和室の柱は正目かと思いきや、木目シールだし。
    サッシュのレール歪んでるし。
    ドア枠とドアの隙間ハンパないし。

いくら価格が安くても、表に出てる所さえこんなじゃ、相当手抜きしてんじゃねぇ!?
    今住んでるアパートの方がよっぽどマシ。

142. 146 ( ̄ー ̄)

最悪ですよ!欠陥住宅!今後購入を検討されてる方は良く考えた方がよろしいかと!被害者が出ないことを祈ります

143. 148 匿名さん

ダイライトどころか合板も張らないから音がダダ漏れ。(特に二階)
    子供の泣き声からお母さんの変な声まで聞こえる。
    家が湿っぽいのか何か特殊な事情でもあるのか
    やたらと布団を干している。

144. 149 匿名さん

欠陥まで行きませんが、不良工事をひとつだけ。実際もっとあるんですけれど。

雨樋の下がり配管、固定金具を外壁に打込むわけですが、シーリングしてないですね。
    モデルハウス複数にて確認しました。

その他には、言いたいけど自粛しておきます。

145. 150 匿名さん

俺も見た。ってかタマもやってない物件あるよ。

146. 151 北斗の拳

俺の家の前で工事が着工されたが、基礎工事の途中で10日くらい放置してある。
    これってどう?

147. 152 匿名さん

安請け合いした業者がとんだんじゃね?

148. 153 購入検討中さん

営業さんとても感じのいい人でしたよ。
    880さんで前向きに検討しようと思っています。

149. 154 入居予定さん

ウチの担当の営業さんも、とても感じのいい人ですよ!

別のHMも検討していて、そっちの営業さんの上から目線が嫌で辞めた経緯もあり、パパまるの営業さんはどうか?と不安もありましたが、大丈夫でした。一生懸命やってくださいますし、この営業さんが担当で良かったと思っています。

営業さんも下請けの業者さんも、選べる場合は良いけど、選べないとアタリハズレがあると思います。大きな買い物をするのに、そんなリスクがあって良いのか!?って思いますが、だからこそ、HM選びは重要なんです。検討中の方は、良く考えてくださいな。なんせ、一生で一番高い買い物だと思いますので…。

150. 155 北斗の拳

気になったので、松本のMHを見に行ってきました。平日だったので営業の方が不在の為、中には入れなかったのですが・・・。
    見た目は普通。周りを見ていたら他のお客さんと遭遇して、いろいろと話しました。その方は豊科のMHを見てきたらしく、
    中身も普通だとおっしゃっていました。ただ床鳴りがしていたらしく、玄関ホールの床も段差ができていて・・・。
    玄関ポーチのタイルも目地の幅がバラバラで・・・。言われみると、ここのタイルも・・・。
    再検討したほうがいいんじゃないかとアドバイスしていただきました。880をご検討中の方、じっくりと再検討してみてください。

151. 156 購入検討中さん

実際に建てた方、住み心地や失敗した点を教えてください

152. 157 購入経験者さん

ぱぱまるさんの家はシンプルで無駄が無く快適です。
    我が家は土地は高くても便利な場所に住みたかったので、ぱぱまるさんのお陰で
    JR駅から徒歩5分、30坪の土地でも家を建てる事が出来ました。
    確かに壁紙などは一番安いものなのか、傷が付きやすいのですが、壁紙なんていつか貼り替えればいいです。
    だからと言って床が軋むとか、断熱性がないとか、そんなのはありません。
    ぱぱまるさんは基本、物干し部屋があります。ここが最高です。
    洗濯物が雨でぬれる心配はいらないし、見えない場所に洗濯物が干せるのがこんなに快適とは。
    このようにシンプルでも工夫がされていますので、低予算で購入を考えてる人はいいと思います。

153. 158 購入検討中さん

157様
    ありがとうございます!
    防音面はどうでしょうか?
    リビング階段がいいなぁと思うのですが臭いなどは気になりませんか
    よろしければまたコメントお願いします。

154. 159 匿名さん

いまどき合板も張らない仕様ですよ。
    外壁は14ミリだし。
    防音性能は最低レベルと思ってください。

155. 160 (´Д`)

148さん
    子供の泣き声からお母さんの変な声まで聞こえる。ってありますがご自分の家もそれが聞こえるくらいの外壁ってことですか?

156. 161 匿名さん

>>160
    二ヶ月前のレスに何言ってんだか、、、。
    秋口だから外にいると(外まで)聞こえるってことでしょ、多分。
    実際、夜ウオーキングしてると風呂入ってる声はよく聞こえますね。
    防音に関しては施主が注意して生活すべき家でしょう。

157. 162 元営業マン

それはそうです営業マンの歩合が高いのです。

アフターはお金にならないので熱心ではありません。

ほとんど営業は2~3年でやめます。

同じ価格帯ならイシカワかアエラがおすすめ

158. 163 匿名さん

イシカワかぁ・・・

159. 164 匿名さん

イシカワかアエラなら絶対アエラだろうね。
    地域にもよるだろうけど。

160. 165 北都の建

880が買収されて、子会社化になるってホント?
    北都ハウスはこれからどうなっていくのでしょうか・・・?

161. 166 匿名

桧家の傘下ですよ。地元新潟の業界人なら
    この先どうなるか予想出来るでしょうね。
    いずれにせよ「旧体制よさらば」です。

162. 167 匿名さん

最近はアエラなんかに押されて失速気味ですね。
    もはや安いだけでは誰も相手にしないでしょう。

163. 168 匿名さん

新潟はアエラホームも進出しているしハーバーハウスもシェア拡大してるから
    北都は没落するだけじゃないの。

164. 169 880賛成派

この会社の営業マンは、半年で5件のノルマがあるそうです。
    だから営業マンが変わるんじゃないですか?
    でも、ほかの会社だってかなりのノルマがあるって聞きました

165. 170 880賛成派

私は4月2日から「880 33坪」に住み始めます。
    今日、新潟で、各支店長・営業マンが全員集合して、子会社となる説明を受けに行っていますよ。
    ちなみに、私の住んでいる(長野市)の営業マン・施工業者は、皆まあまじめで、いままで書かれたような事は
    していませんね。
    また、住んでから、報告しますね!

166. 171 N

880賛成派さん うれしい投稿ありがとうございます!

いつもこちらのレスを拝見していましたが、なんだか書き込みはちょっとしづらくて控えてました…(^^;

私は住み始めて半年くらいが経ちますが、なかなか快適に過ごしています!同じように営業担当者さんもとても良い人で信頼できる方でした!

これから住まわれるのですね!!楽しみですね(^O^)

167. 172 匿名さん

物件価格がとても安いので人件費に余裕がなく社員教育とかされていないのでは
    と心配になりましたが各支店長・営業マンが子会社となる説明を受けに
    いくなど真面目さなど感じられます。
    場所によって対応が悪いとしても改善を求めれば対処してくれると思います。

物件も価格が安いだけでなく住みやすい仕様など特徴のある
    物件が多く今度モデルハウスなど見学しに行こうと思います。

168. 174 買いたいけど買えない人

モデル見学行きました!
    すごく暖かい雰囲気で、快適なモデルハウスでした。
    家族四人くらいなら、すごくいいと思います。
    キッチンも広々して、洗面所も広々!
    2階にある、ウォークインクローゼットなんか特に広くて、めっちゃ気に入りました!
    営業マンさんも、すごく気さくな方で話しやすかったですよ!
    一度見る価値あります^_^
    私は、めっちゃ買いたい〜!(笑)

169. 175 匿名さん

ふ~ん、で地域は?価格は?

170. 176 匿名さん

モデルハウスか……。

171. 177 建てました

福島県に北都ハウスさんで家を建てました。
    あまり家の事に詳しくありませんが、快適です!
    今まで震度3・4位の地震がありましたが、問題もありませんし
    不具合も出ておりません、また福島では建築士さん・営業の方と
    大変私の要望につきあっていただき、満足の家を建てる事ができました
    他のメーカーを知りませんが、個人的には満足したおります。

172. 178 ビギナーさん

>>6
    月5万円台の返済と言うことですが、頭金はどのくらい用意なされました??また家と土地代含めてどのくらいかかりました??

173. 179 入居済み住民さん

>>178
    頭金はゼロ…と言っても、土地と建物の手付金とかで十万円位の現金は必要でした。

我が家は21坪タイプで、土地と建物で約1300万円です。諸費用、家具や家電の買い替えなど考えて1650万円借りて住宅ローンを組みました。月々47000円位の返済です。

北都ハウスは、建物の値段はほぼ決まっているので、土地の値段、銀行の金利や諸費用で、掛かる費用が大きく変わるのではないでしょうか? 私もあまり詳しくないのですが…。

ちなみに我が家は今のところ、快適に過ごしていますよ。

174. 180 購入検討中さん

やっぱり外観に安さを感じるのですが、どうにかならないのでしょうか。

175. 181 匿名さん

>>180さん

確かに金属系のサイディングって窯業系やモルタルに比べると安っぽい感じがしちゃいますよね…

ただ、寒冷地には金属サィディングが良いみたいで、空気層が含まれている窯業系ですと、その空気層に水が浸み込んで凍結すると、ひび割れたりなどサイディングの劣化が早まってしまうと伺いました。

外壁材はチューオーという会社のものを使っているようですが、モデルハウスに使われていた白い「影光」は光が当たるとキラキラと見えてとてもきれいに思えましたよ!あと、以前はオプションでちょっと高かった深美彩シリーズ?とかレンガ調のおしゃれなデザインも最近では標準仕様になったみたいですし!

でもやっぱり高級感はやっぱり・・・ですが σ(^_^;

組み合わせ方とか上手にやってみて、おしゃれな外壁になると良いですね!

176. 182 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

177. 183 匿名

イシカワと同じレベルかな

178. 184 購入検討中さん

そこ以下でしょ。

179. 185 匿名さん

181さんが書かれていたサイディングについてとても勉強になりました。言われてみると水分・・・・冬場は大変なことになっちゃいますもんね。金属だとなんとなく安っぽいし、外断熱できるような物の方が良さそうに思えるのですけれど、長い目で考えるといいのかもしれないですね。冬が寒い地方仕様にきちんとなっているのだなと感心してしまいました。

180. 186 匿名さん

御冗談を(^^)
    少し前まで地元新潟(あの雪国の!!)ですら
    わずか14ミリのサイディングでしたよ。
    金属外壁を積極的に導入したのは
    身売りしてからなのかクレームが殺到したのか
    知りませんが。

181. 187 周辺住民さん

うちの近所はここ数年で880ラッシュですが一度たりとも工事の挨拶に来た事はないです。

私は勤務が隔週で夜勤に入ってて朝帰宅してから睡眠を取るんですがぶっちゃけ工事の音がうるさくて耳栓して寝てる次第。。。

ラジオかけながら工事してる事も度々。。。

我が家がリフォーム工事をした時はメーカーの現場責任者と営業担当と周辺住民への粗品と挨拶まわりをして当時の町内会長宅へも気持ち的な物を持参して挨拶に行く位気を使ったので複雑と言うか腹立たしく。。。

申し訳ありませんがその程度のレベルの企業と思ってます。

少なくても身内や友人には絶対にここの住宅は薦めませんね。

182. 188 周辺住民さん

近所でここの工事してますが誰も北都の関係者なんて来ませんよww
    大工?大八?がくっちゃべりながら何やらやってる感じw
    言っとくけど近隣住民はちゃんと見てます。
    散歩してる高齢者の方々は特に良く見てるし元大工の老人からは良く話しを聞きます。
    材料とか工法とかそんなの以前にまず基本的な所をしっかりとすべきだと。

183. 189 匿名さん

ゴミ箱と灰皿のない現場ですからね。

184. 190 キッチン作ってます

北都さんで建て替えしようか悩んでいます。
    皆さんの意見でどうしたらいいかわからなくなります。ただキッチンは良いものを入れた方が良いという意見色々なところで聞きます、私はキッチン製造に携わっていますが高いシリーズを購入されるかたはただの無駄遣いだと思います。
    流れ作業で生産してますので、人件費は高グレードも底グレードも同じですし、側面、裏面、底面、引き出し等々すべて同じものを使用しています。
    包丁さし等々小物類は高グレード専用のものですが…
    一番目につく扉は表面に柄の印刷されたフィルムを貼るのです、それが違う位で生産コストはあまり変わりません
    高グレードが売れない月は会社の利益が少ないです。

185. 191 匿名さん

製造会社(メーカー)によって物がまるで違うのだから
    そこからの問題でしょう。
    まあ、北都のキッチンは某メーカーの低グレードってことですね。

186. 192 入居済み住民さん

うちは現場担当の人と一緒に工事前に挨拶回ったけどな。普通挨拶に行くでしょ。流石に町内全部には行きませんけど。うちは営業の人がすごい好い人で対応もよかったんでそれで決めました。

187. 193 匿名さん

桧家に買収されてからまるっきり変わったよ。
    もはや以前とは完全に別会社。
    個人的には絶対建てませんが。

188. 194 匿名

今日モデルハウスに行ったら、「今までのタイプは9月で終了です」と言われた。 ベタ基礎に剛床工法で、アクア?の吹付けを基礎までする等々。 仕様もかなり上がったそうだが、金額もかなり上がってたよ。  ついにパパ○もローコストでは駄目になったみたいだね。

189. 195 匿名さん

今までのタイプは9月で終了なんですね!私もネットで見てみました!以前のも良かったですが、今回とってもおしゃれになりましたね!!以前の「880」ではなく「papamaru」ってのも可愛くなったし!

でも値段は。。。ちょっと可愛くなくなっちゃうんですね(A^^;

190. 196 ご近所さん

うちの近所の北都の営業さん?大工さん?はとても感じが良かったですよ!

どこの会社でも同じですが、建設にかかわる人の中でモラルにかける人がいると、どんなに良いものでもイメージが崩れてしまうので残念ですよね…。

191. 197 いつか買いたいさん

新しいパパマル、40坪位からなら値段変わらないよ。
    仕様だけ上がるみたい。

192. 198 匿名

「実物はまだ建ててない」との事でしたが、かなり仕様・外観が良くなっていました。
     ここの書き込みに外壁等についてありましたが、16mmのマイクロガード?らしいです。
     サッシも「LOW-Eの樹脂サッシが標準です!」と誇らしげに営業さんが言ってましたね(笑)
     断熱も吹きつけが標準だそうで、「どうしたの?パパまるなのに・・」といった印象です。

193. 199 いつかは買いたい

ショールームのチラシに、仕様の一覧が出ていました。
    ・アクアフォームの拭きつけ断熱(天井裏・壁・基礎)  ・全窓 low-e樹脂サッシ ・16mmマイクロガード外壁 ・ベタ基礎(布幅150) ・300角タイル ・ 三面化粧台(W750) ・TV配線(アンテナ付) ・ 全室LED  等々。 
    88のプランとありますが、HPでは見れない様子。 
    上の書き込みにもありますが、新タイプのモデルが出来たら見たいと思います。

194. 200 匿名さん

先日の新聞で社名変更するとの記事。

「北都ハウス工業」ではなく「㈱パパまるハウス」との事。

建物がグレードアップしているので、「880」からの脱却か?

まぁ、「北都ハウス」より「パパまる」の方が認知度は高い気はするけど。

195. 201 いつか買いたいさん

三条の新しく出来たモデルに午前中に行ってきました。

外部はまだ工事中でしたが、内部は今までとは違う感じの間取りになっていました。

床暖房で暖かでしたが、特に驚いたのは以前のモデルと違って(笑)、外部の音がしない。

割と交通量が多い場所でしたが、営業さん曰く「アクアフォームの断熱材で吸音効果がある」とのこと。

社名も変わるようでしたが、建物も良くなったような印象を受けました。

196. 202 物件比較中さん

パパまるさんは、あの限られた大きさの中で、結構考えられたプランだと思います。
    仕様も普通で、現実的な仕上がり。
    住宅展示場は豪華な仕上げで、99%理想と現実の様な家を建てると、新聞記事に掲載されている程実感がないです。
    結局、日本の住宅はスクラップ&ビルドの繰返し。大手の高い建築費で自己満足しても、海外の様な長期間維持する家にはなりません。

197. 203 購入検討中さん [男性 40代]

ぱぱまるの新しいバージョンいくら位上がったんですか?
    30坪で+100万まではいかないですよね?

198. 204 物件比較中さん

すみません、まだ価格についてはハッキリ確認はとれていません。価格は上がったとは思いますが、この性能面での価格はお値段以上ですね。パパまるさんは、標準が分かりやすいので、自分なりに仕様を一部替えてお願いしてみようと思います。仮に全ての仕様を変更したとしても、大手で建てるより充二分にお釣りのくる価格になるハズです。
    本家桧家の社員が「何でそんなに価格が抑えられるのですか?云々」と攻勢が激しいそうです。
    ローコスト住宅メーカーは沢山出てきたみたいですが、最初の勢いだけで不渡りで、知らぬ間に夜逃げ状態。
    新潟にM1(昔レック三和の関係者)がありました。
    ローコスト住宅を手掛けるには、長期的な経営戦略をキチンと持たないと、直ぐに消え去ります。その点パパまるさんは、手堅く34年間事業を続けまた今回上手く譲渡されたと思います。

199. 205 物件比較中さん

私は以前物理を学んだ者で、少しは教えた事がありました。
    前置きは其までで、他のローコスト住宅メーカーに行くと、必ず遠回しにパパまるさんの基礎の作り方を批判されてきます。新タイプからは、通常のベタ基礎に変更となりましたが、そこにも工夫を凝らしております。
     長期優良住宅として認定の取れないとかひたすら猿の物真似の様な批判ばかりで、自社が100%正しいんだと言わんばかりに、逆に不安を感じました。
    物理的に言うとあの構造は理に叶ったひとつの基礎です。

そもそも、長期優良住宅制度は、大手住宅メーカーや建材メーカーが役人を巻き込んだメーカーにとって都合の良い制度です。
    文字からすると日本も素晴らしい家の制度が出来たと思わせ、欧米の住宅性能から言わせたら、大金を叩いてゴミで家を造る様な物だと、ある方もうおっしゃっておりました。

200. 206 不動産購入勉強中さん

長期優良住宅制度は、知らぬが仏ですね。
    住宅メーカーや建材メーカーに都合の良い馬鹿げた制度は、水戸光國公が知ったら、関係者は打ち首獄門の刑に。
    それだけ、購入者に無駄な出費をさせる
    『長期有料住宅』です。

201. 207 nimura [男性 40代]

お隣が北都ハウスで家を建てたのですが、隣の家からの落雪が我が家にあたってしまい、毎年被害がでています。
    一昨年、落雪防止対策をとってもらいましたが、回数は減ったものの大雪の際には落雪があたってしまいます。
    その後の苦情に対する北都ハウスの対応には誠意は感じられませんし、そもそも隣の家に雪があたるような計画をする時点で住宅メーカーの能力不足は否めません。
    おかげで隣人との関係も最悪になってしまいました。
    はっきり言って住宅メーカーではなくトラブルメーカーです。

202. 208 匿名さん

どこの地域の方ですか?  どの程度の被害なのでしょうか?

確かに配置の段階で検討すべきものでしょうが、狭小地では難しいところもあると思います。(通常は最低1M位は離すので、それよりも狭いのでしょうか?)

現在はどこのメーカーでも雪止めアングル等をしていると思いますので、ソーラーでも載せていれば考えられますね。

積雪の具合にもよりますが、住んでいる方が雪下ろしをするか(軒先の雪削り器等)、落雪防止機を付けて対応するしかないと思います。

まぁ落雪する雪も、除雪した雪も、ある程度は「お互い様」なのが雪国ではないでしょうか。 

203. 209 サラリーマンさん

よくある話ですが、我が家も隣からの落雪は毎回あります。
    冬ではなくとも、自分の敷地を入った入らないの揉め事はよくある話。
    我が家の敷地内にも隣の落雪はどんどん落ちて来ますが、お互い様で何とも思っておりません。
    よく見かける光景で、境界にフェンスやブロックを積んで「ここから我が家の敷地内にははいったらダメよ!」と言わんばかりに狭い敷地の領有件を主張する人が居ます。
    心が狭いなぁ~と。

204. 210 マンコミュファンさん

神経質な人は居るものですね。
     言われぬ事でトバッチリを受けるもんですね。
     ある大手住宅メーカーに勤務する知人も言ってましたが、全く会社とは関係無い件でもワ~ワ~言われて悪者にされ堪ったもんじゃないと。

205. 211 匿名さん

>>288>>210
    火消しのレス、みたいですね、

206. 212 匿名さん

落雪防止ネットをけちった施主が全て悪い。
    裁判レベルの迷惑隣家ですね。

207. 213 匿名さん

我が家の隣人も神経質でうるさい。
    朝に掃除しても、落ち葉が数枚でも風で道路に落ちていると「掃除しろ!」と。。。
    雪についても、「ここは、車の出入りに邪魔だ!」と。。。
    どうしろっていうの??  逆に関わりたくないのはこっちです。

208. 214 匿名さん

葉っぱと雪を一緒にするな。

雪が隣に落ちるのはアウト! そんなの常識!

209. 215 nimura [男性 40代]

地域は新潟です。
    隣の屋根から落ちる雪が我が家の壁にあたるのです。
    壁が剥がれました。

210. 216 nimura [男性 40代]

雪は300kg/m3もあります。
    大型バイクが落ちてくるようなものです。
    落下するときはものすごい音がします。それがたまに我が家にあたる・・・
    私が神経質なのでしょうか。

この家を造ったら周りにどのような影響があるか、もう少し考えてほしかったです。

211. 217 nimura [男性 40代]

ご意見をいただいた皆様には感謝いたします。

ありがとうございました。

212. 218 契約済みさん

雪のおかげでなかなか進まない。
    皆さまのレス見させてもらったら、ここで契約した事にさらにやや後悔。
    昨年はカレンダーも、今年は年賀状も送って来ないし、そんなもんですか?
    昨年12月に依頼した件の連絡すらない。
    そんなこんなで、お客様と思われてないのかしら?
    こっちの担当者、この人しかいないの?
    契約してしまえば誠意を見せなくていいの?ねえ、営業Kさん!!!

213. 219 購入検討中さん [男性 40代]

新しいパパマルどうですかね?
    お金ないから21坪のを考えてるんですが。
    グレードアップして高くなったんでしょうか?

214. 220 匿名さん

21坪タイプの金額は高くなっていましたよ。
    確か前はオール電化だったのが、オプションになっているみたいですね。
    設備は他のタイプと同じでウレタン吹きつけ断熱や、LOW-樹脂ガラス、LED照明などが標準みたいです。
    チラシでは1月中はキャンペーンをやっているらしいのでそれを活用するにしても、以前の金額は難しいみたいですね。

215. 221 検討中の奥さま [女性 30代]

本当に社員教育は大切ですね。私もパパまるの見学会に行ったことあります。会津ですけど…その時に対応してくれた営業のMさんがとても親切でわかりやすい説明をしてくれました。本当に自然な感じの人で好印象だけしかありません。Mさんに契約って考えています。全てが素敵でした。

216. 223 契約済み@長野県 [女性 30代]

いったん終わった話題で申し訳ないのですが、雪止めの件について言わせてください。
    建築予定の土地は、長野県の中でも日照率が高く、めったに雪の降らない地域ですが、パパまるさんからの提案は雪止めがきちんと付いていました。我が家はソーラーパネルをできるだけ積みたかったことと、南側は自宅の庭なので雪止めはやめてもらいました。この件に関しては、住宅メーカーがどうこうというより、施主さんのご意向が問題だったのだと思います。

それと、工事前にはきちんとご近所にご挨拶に行ってくださるそうです。うちは少し狭い道の奥なので路地の入口から20件ほど、すべて回るつもりだとおっしゃっていました。(搬入でご迷惑をかけるため)

私が契約した支店は社員の方は全員感じが良く、担当の方もとても丁寧に対応してくださっています。監督さんとの打ち合わせも細かい変更に気持ちよく応えてくださって、今のところ不安・不満はありません。

ちなみに、うちは10年ほどで引っ越す可能性もあったので、家賃を払い続けるよりはローコストで建てちゃおうという軽い感じでパパまるさんに決めました。いざ建てるとなると、意外とあれこれ希望が出てきてしまって(笑)、建具、キッチン、お風呂、照明…あれこれ変更をお願いしていますが、価格も良心的だし、かなり変更ききますよ!あんまり利益を乗せられないと思うんですけど、嫌な顔一つせず対応していただいて本当にありがたいです。

217. 224 ご近所さん [女性 30代]

隣の家がパパまるの家で昼夜関係なく子供の走りまわる足音がうるさく、毎日迷惑してます。
    うちの窓を開けると、話声はもちろんのこと犬の鳴き声やら驚くぐらい聞こえてきます。
    一体どうゆう建物の外壁や防音構造してるか詳しくご存じの方いらっしゃったら教えてください。
    犬小屋以下の家だと私は思ってます。
    田んぼの中の一軒家だったらまだしも、住宅密集地に建築検討中の方は絶対やめたほうがいいです。

218. 225 入居予定さん

ご自分の家の遮音性能を心配したらいかがですか。
    侮辱するような書き込みはどうかと思います。

219. 226 入居済み住民さん

他の建てた方の家に対して、そのような表現方法はいかがなものかと私も思います。
    あまりにも程度の低い人間だと、他の人から感じられているのではないでしょうか。
    第一、建物の構造をなぜ知りたいのでしょうか? お隣に直接お話しすればよいことではないでしょうか?
    窓を開ければ音はするのは仕方ないのではないでしょうか?  ご自身の住居の遮音性能が低いのではないでしょうか?
    同業他社さんからの書き込みにすら思える、悪意のある書き込みだと思います。
    このような侮辱する表現の書き込みは、慎まれる事をお勧めします。

220. 227 購入検討中さん [男性 30代]

確かに、わざわざパパまるを悪く言う必要性は見当たらない。
    ちなみに現在の外壁は、16ミリのマイクロガードが標準。 (他だと14ミリが標準の会社もあった)
    断熱材はアクアフォームに、基礎はアクアフォームNEOとの事。
    (アクアの吹付けは他社も採用しているが、日本アクアはパパまるのグループ会社)
    チラシに書いてあった内容を見て見学会に行ってきたが、以前とは比べ物にならないほど良くなっていた。
    外観もパパまるぽくなくていたのが良かった。。
    標準装備で比べたら、他のメーカーに比べても遜色無い内容では。
    書き込みの表現方法からレベルの低い隣人か、お客を取られた他メーカーの人間の書き込みか。

221. 228 匿名さん

ホームページのモデルハウスの写真を見ると、外観が変わってきていますね。
    以前は「いかにもパパまる」でしたが、さすがに限界だったのでは?
    基礎の形状もベタになったみたいですし、イシカワのように方向転換でしょう。
    HPには金額が出ていないので、いくらになったのかは分かりませんが。

222. 229 入居済み住民さん [男性 20代]

勢いで買って最近引き渡しになりました(^^)
    住んでみての感想を時々かいていきますね。

223. 230 匿名

今の坪単価いくら位になったの?

224. 231 男性 [男性 30代]

40坪タイプで、約1600万でしたよ。

225. 232 匿名

それ税抜きですか?オプションなし坪40万なら他ローコストと変わらないのでは

226. 233 男性 [男性 30代]

まちがえました.
    建物40坪で建物本体価格税抜きで11880000円でした。

227. 234 匿名

たびたびすいません。オール電化や諸費用などのプラスが結構すると思うのですが。

228. 235 男性 [男性 30代]

それは人によってばらばらだとおもいますよ(^^)
    ちなみにうちは畑からかったので、上下水道やら地盤改良やらソーラーパネルやらいろいろ含めたら1900万くらいいきましたよ(T . T)

229. 236 購入検討中さん

パパまるさんのホームページが新しくなってましたよ。

230. 237 [男性 30代]

昔のパパマルしか知らない人は
    いまのモデルハウスを見てきたほうがいいとおもいます。
    交通量の多い道路脇の物件でしたが静かでした。
    テクノストラクチャーと迷っています。うーん。

231. 238 [ 40代]

テクノストラクチャーとは価格が違いすぎませんか?

232. 239 [ 30代]

テクノはなんやかんやで坪45万位。ただ、物はいい。

233. 240 匿名

基礎にアクアだとシロアリ寄り付きませんか?

234. 241 匿名さん

木造住宅の基礎なら、シロアリはどこの会社でも出る可能性はあると思います。
    防蟻処理をしたとしても、永久ではありませんので。
    ただし、そもそもパパまるの基礎は「アクアフォーム neo」という新商品らしく、他社(イシカワなど)で使っているアクアフォームとは違うので、そこは調べないと分からないです。

235. 242 入居済み住民さん [男性 40代]

昨年の七月から21坪タイプに住んでます。今のところ冬はストーブ1台でリビングは大丈夫です。二階は屋根裏からの階段がある部屋は少し寒いですね。ここのメーカーは建てる大工さんの質でも良し悪しが変わってくるらしいです。良い大工さんの班が建ててくれればしっかりした家が建ちます。外壁はやはり少し安っぽく見えてしまいます。周りがアイフルの家が多いので(汗)見栄えはともかく耐久性があれば充分な考えなら平気です。引き渡しまでに一週間に一度は見に行ってましたが、事細かく大工さんが説明してくれて是非とも見えなくなる部分は写真を撮ってくれと自信ありそうに言ってきましたよ。今のところ大した不具合は無い感じです。メンテナンスは数ヶ月点検などあるようですが電話が来て気になる所を伝えましたが、全く来てはくれません。ある程度、自分に知識とやる気があれば何とかなりますがアフターサービスは期待しない方がいいと思ってます。何しろケタ違いに安かったので仕方ないかもしれません。家賃払う様な金額で建てれたのでそんな感じです。オール電化ですが今まで賃貸の光熱費よりビックリするくらい安くなりました。大袈裟に言うと半額くらいで住んでます。良い所もありますし悪い所もありますが有名メーカーでも同じ感じなのでまぁ納得してる感じですかね。

236. 243 検討中の奥さま [女性 30代]

>>241
    アクアフォームをやってる会社は桧家住宅のグレープ会社らしく、イシカワなどの他社で使っているアクアフォームも桧家グレープのアクアフォームらしいですよ。

ただ他社のアクアフォームは、施行の仕方を教えてもらって工務店などがやってるらしく、
    同グレープ内の桧家住宅やパパまるは、アクアフォームからの職人がやってるそうです。

保障とかも違うと聞きました。

237. 244 匿名

アクアフォームは全て日本アクアの職人さんが吹き付けと思いますが・・

238. 245 検討中の奥さま [女性 30代]

>>244
    関連者に聞いた話ですが、レ◯ハ◯スやア◯◯設計などアクアフォームを使ってる桧家グレープ以外の施行は、アクアフォームの施行の仕方を教えてもらい行っていると聞きました。

実際、どうだか分かりませんが……

そのうち、関連者に会うと思うので
    再度聞いてみます!

239. 246 契約済@長野県 [女性 30代]

アクアフォームは、認定施工店というのに加入しないと施工できないようですよ(^-^)
    うちも先週アクアフォームの吹き付けが終わりました。
    厚い所と薄い所でかなり差がありそうでした…。でも、たぶん規定の厚さはあるんだろうと思います。

アフターサービスは、基本的には営業さんから電話があるだけだと聞きました。問題があれば対応はしてくれるとは言ってましたが、期待しないほうがいいんですかね(汗)

ちょっとオプションのことでトラブルありましたが、納得のいく代替案を出してくれたのでなんとか落ち着きました。
    たぶんどこのメーカーさんでも少しは問題が出てくると思うので、うちの担当さんは頑張ってくれてるなぁと思います。

うちは6月に引き渡しの予定なので、また何かあったら書き込みす(^-^)

240. 247 契約済みさん@新潟 [女性 20代]

こんいちわ、私はパパまるさんで30坪タイプで家を建ててもらってますが、この前の月曜日から火曜日二日間かけて、アクアホーム吹き付けということで見に行きましたよ^^吹き付けやってる人は、元パパまる社員の人です。っていわれましたよ、

241. 248 検討中の奥さま [女性 30代]

あまり検討していませんでしたが近所に新しく出来たモデルハウスに行き、以前の印象とはかなり違ってびっくりしました。
    いままでは見た目ですぐに「パパまる」とわかるのが嫌でしたが、プラン数が大幅に増えており、外観からはパパまるとは分からなかったです。
    また、標準仕様がかなり良くなっていたのも驚きでした。(ローコストの他社と比べて、かなり良いのでは?)
    同じローコストのハーバーも見ましたが、おしゃれではありますが標準仕様が低いので、自由設計にこだわるならアリですが、規格(内部の変更は可能とのことでした。)住宅で納得できるのであれば、パパまるは大いに検討出来そうです。

242. 249 契約済みさん [男性 40代]

私も30坪で契約。1400くらいですかねコミコミで。
    パパまるで施工中の方のブログとかないですかね?
    レオとかはよく見かけるのですが。

243. 250 購入検討中

すいません。税込みでしょうか?地盤改良はありましたか?

244. 251 入居済み住民さん

うちは40坪タイプです。
    建物本体価格11880000円税抜き
    地盤改良、外構、ソーラー、などなどで
    建物関係だけで2000万はいきました
    あと土地代ですね 参考までに

245. 252 働く女子さん [女性 40代]

こんなこと言うのも何ですが、以前に比べたらと言うより比べ物にならない程良くなったわ。
    確かに価格は上がりましたが、充分納得出来る価格の様です。

246. 253 匿名さん

地域により、多少金額が違うようですよ。
    ちなみにソーラーは全店共通で10kwで230万円のキャンペーンをしていました。
    値引きはしないそうなので、キャンペーンを活用するのが良いみたいですね。

247. 254 働く女子さん [女性 40代]

そもそも、競合になると値引きをする会社がありますが、あれって一体何なの?と思います。
    競合が無ければそのままの価格。言わなかったら損?一体実態価格は幾らなのか曖昧で嫌ですね。安ければ良いと言う問題ではないです。
     最近、ある家電量販店でエアコンを注文しました。しかし、広告に詠っている価格と違う事に店員は屁理屈を並べた上で「であれば、価格をお下げします云々」と。
     横には、その部署の上司もカウンター越しに事務処理をしていましたが、私は「言わなければ価格が下がらないのなら、本来の価格が幾らなのかわからないで不公平ですよね」と、店頭価格のまま購入しました。
    すまいであれば、隠れ値引きする様な所からは建てたくないです。値引き分どうされるか判らないですから。
     昔、噂で聞いたら話ですが、値引き分は現場の職人さんの手間賃に跳ね返るから、大工さんは例えば釘の本数を減らしたり、安い物に変えたりすると聞きました。
    今は多分その様な事はないと思いますが、人のやる事なので、どう影響するか否か不安です。

248. 255 匿名さん

一概には言えませんが、扱っている材料の仕入れ先の決算期だったり、売りたい商品だったりする場合は大幅に値下げできる事もよくあります。
    ただ、それは家を購入する私たちにとっては全く分からない事でもあるので、とても難しい問題だいと思います。
    どこまで信用するか、何を疑うかにかかってくるのかもしれません。
    それ以外には、できるだけ担当の営業さんとか現場監督さんとか大工さんとは、良い関係であった方がサービスは受けやすいと感じました。これはどこのHMさんでも言える事なのではないでしょうか?

249. 256 働く女子さん [女性 40代]

仰る通り、その様なケースもあると思います。
    しかし聞くところによると、競合になると年がら年中です。
     商売はボランティアでもなく、儲けるのが当たり前で、慈善事業ではありません。
    当然ながら利益を確保しないと、まともなアフターサービスすら出来なくなります。
    なので、意図も容易く値引きをするなんて、騙しも程々にして欲しいものです。
     何でも突っつけば欠点はありますが、誠実に販売する商品に対応して頂けるか、それに対してお客の立場としても誠実に受ける姿勢で望みたいです。お互いに気持ちの良い立場で在りたいです。

250. 257 入居済み住民さん

パパまるさんの金額は分かりやすい方だと思いますよ。
    確かに値引きは無かったのですが、キャンペーンは利用しました。
    オプションの金額も細かく設定されていて、「コンセント2口→3口で400円追加です。」等と徹底していましたしね。
    実際のモデルハウスを見学して、以前と違ってパパまるっぽく無くなってはいますが、標準装備などが分かりやすかったので割とイメージ通りに完成させる事が出来ました。

251. 258 入居予定さん [男性 40代]

残土処分について 基礎工事が終わったのですが敷地全体が5cm程基礎工事の掘り起こした残土で盛り上がり泥や石がゴロゴロしていて気になってます。これは当然原状の状態に戻すことは当然ですよね。現場監督はすこし渋ってましたが。仕方ないのですが敷地がすごい汚くなりました。最後に残土すいてもらう予定ですが。

252. 259 YUKI [男性 20代]

パパまる40坪ソーラーを検討して、話を聞いています。
    7月からオール電化が標準になるのと、太陽光発電(京セラ)1kw25万になると言われました。

253. 260 入居予定さん [女性 30代]

京セラさんとしては、25万円でも安いですね。

しかし私は損得勘定抜きに、太陽光パネルを付けませんでした。

254. 261 YUKI

>>260
    その理由はなんですか?

255. 262 入居予定さん [女性 30代]

そもそも太陽光発電をはじめとした自然エネルギーと称するもの、全くエコではないと言う事ですね。
    文にすると偉く長文になるのでこのへんにします。
    つまり、環境にエコではなく、財布にエコと言う事。またそのエコも他人の負担で成り立っているエゴ。

256. 263 匿名さん

私は、「落雪の関係も考えないといけない」と営業さんに言われました。
    屋根の形状と乗せる枚数によって、隣の家との距離が必要だそうです。
    10kwなら約8年くらいで減価償却できるので、敷地に余裕があればメリットは大きいと思います。

257. 264 契約済みさん [男性 30代]

審査も通っていよいよ着工目前。
    30坪タイプ、間取り変更なし、小屋根裏収納サービス、エコキュート、IHというプラン。

建物は税込み1350万円くらいでした。
    土地代やら登記費用など、諸々費用入れて総額1850万円。
    (土地が安い。外構は一切なし。自力でやる予定)

大手HMの平均坪単価が77万円、長野県平均坪単価が59万円くらいだそうですから、
    パパまるの45万円は平均以下と比較的安い部類に入るんでしょうかね。。。

フルローンで契約しましたが、現在住んでいる賃貸と負担は同じ。
    家を買うと決めてから僅か2ヶ月。じつにあっけないもんです。

258. 265 入居予定さん [男性 40代]

建築中の雨について
    現在松本市で建築中ですが、先日からの雨で上棟後床がビチョビチョになってしまい、床の合板にしみこんでしまいました。
    変色とちょっとぶよぶよしてしまった状態です。
    入梅ですがこのままほっておいても問題ないでしょうか?
    それとも床の合板の取替えを指示したほうがいいでしょうか?

259. 266 入居予定さん [男性 40代]

ここは上棟住んでもブルーシート養生しないんです。
    だから雨降ったら柱も合板の床も水でべちゃべちゃ
    ああー明日も掃除か、、、
    大工さん休みに入っちゃたし、、

260. 267 匿名さん

うちは上棟後しばらくして、白い防水シート?で全体を張られましたよ。

ブルーシートで養生するよりも、そちらが早いのではないでしょうか。

我が家は基礎部分に吹付の断熱をする前までは仮で合板を置いてあり、吹付時には剥がしてその後に再度床に合板を施工していました。 (吹付当日の夕方に勝手に見に行きましたが。)

基礎断熱が標準でしたので、外周部を養生せずに床に全て合板を張るとは考えられませんが。

上棟して1週間以上も放置なら問題ですが、隣地の他メーカーの住宅は上棟時が雨だったので、雨自体は乾けば大丈夫なのかもしれません。

変色したのは仮の合板かもしれませんが、どちらにしろ現場担当者に質問すれば良いかとは思います。

261. 268 入居予定さん [男性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

262. 269 契約済みさん [男性 40代]

施主ですが明日から現場監督をクビにしたので代わりの現場監督がくるまで自分がやります。
    ここは、今結構売れていて現場監督が8棟くらい掛け持ちしてるそうですので
    かなり手抜き工事が行われ自分の場合、養生してもらえなかったり、残土処分がいい加減だったり、、、
    あとは大工の力を信じるしかないですね。
    激しく後悔してますがちゃんと自分で管理できてなかった自己責任です。
    自分で現場監督等、きちっと管理できる方にはお勧めしますが
    やっぱもうちょっとお金だしていい家建てたほうが身のためです。

263. 270 匿名

確かに購入後のメンテナンスはないし、クレームも聞き流しで対応なしですね!そんなに忙しいの?

264. 271 匿名

どんな業者でも結局、担当者の人柄ですよ!うちが購入する時の支店長さんは良かったんですが、その方が転勤しちゃったら全然です!

265. 272 契約済みさん [男性 40代]

ここはすまい給付金対象外のハウスメーカーなのか?

266. 273 サラリーマンさん [男性 40代]

はーー気が抜けねー疲れる 手続き全部自分できちんと確認しないと
    エコポイント、すまい給付金とりっぱぐれる。工事もちゃんと現場毎日行って確認しないと
    レオにすりゃよかった。

267. 274 検討中の奥さま [女性 20代]

間取り変更ってどれぐらい可能ですか?
    平屋は29坪プランしかありませんが40坪にしてもらうなんて無理ですよね
    二階建てでもよいんですができれば平屋が良くて。

268. 276 入居済み住民さん [男性 40代]

営業に持ち逃げ?いくらなんでもそりゃないでしょう。犯罪になります。新しくグループ傘下に入ってるのにマズいでしょう。ここのアフターサービスや手直しは電話で聞くだけ聞いて全く来ないので期待しないほうが腹が立たない。我が家は建てた大工は良かったが外壁板金屋かイマイチで半年点検と一年間点検で言ったがそれから連絡無し。そろそろ自分で手直ししようと思い始めてます。残土処理とかめちゃくちゃでした。すべて自分で砕石ひきました。安いから仕方ない??

269. 278 匿名さん

平屋のパンフレットもらいましたが、スキップフロアのプランがありましたよ。

希望を伝えれば、ある程度は可能みたいです。

270. 279 購入検討中さん [男性 30代]

埼玉県でソーラータイプを建てられた方おられますか?もしおられましたら、実際の建物以外でどれ位の費用がかかりましたかお教え頂けませんか?

271. 281 変われます。変わります。

>>280
    お気の毒と言うしかありません。
    このままの心境では、貴方の気の『毒』と言う事です。
    つまりネガティブな責任を外部に向け、あたかも運が良さそうな事は自己の結果の様に捉えますが、全ては自ら求めていた(無意識的)結果の現れです。
     確かに起きた現象は一般的にはネガティブに捉えられる現象ですが、貴方に於いて必要な出来だったと思われます。
     バカな事を言うなと怒る心境もあろうかと察しますが、今はその思いでも構いませんし、「こいつ、何が言いたいんだ?」で構いません。
    いつかその真意(深意)が解る時が来るでしょう。
    そうすると貴方自身を赦す事が出来、未来は開けます。
    確かに、大変な思いをされたと思いますが。

272. 282 通り過がり

>>281
    貴方のおっしゃっている意味が、解る方はまだ少ないかとは思われます。
     しかし、大切な深い意味ですね。
    このサイトに限らずありとあらゆる人生に於いて、一般的にネガティブに思われる現象は、本来理不尽ではないらしいですね。
    こんな事言うと宗教っポクなりますが、前世で逆の立場で今世に於いて自分がやった事を思い知らされる立場になったり、人としてではなくそれ以上の尊い魂の修業で敢えて仕掛けられた神からの試験(トラップ)みたいなもの。
    そうは言う私も同じ立場であれは、怒るとは思いますが、怒った瞬間に「あっ!しまった」と閃き、自分の愚かさやレベルの低さを反省しっ放しです。

273. 283 匿名さん

もしかしてNo281とNo282さんはおなじ人かな?

274. 284 契約済みさん [男性 20代]

ヒノキヤの傘下になってからは現金でのやり取りは禁止となって、本社への振り込みオンリーですと説明されましたがねぇ・・・。

275. 285 匿名さん

それを書いてはおしまいですよ。

276. 286 匿名さん

契約書や領収書等があるのならば、会社が返済するべきですね。
    但し会社ではなく個人に騙されたならば、警察にお願いすべきです。
    何も無いのに現金を渡すのは、通常はありえないですよ。
    また企業が辞めた社員を探すのは、警察や探偵ではないので実際は無理でしょう。
    納得出来ないのであれば、弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?

277. 287 匿名さん [ 10代]

土地をうばわれました。
    マジ最悪のハウスメーカー。
    パパまるで、土地を仮押さえしない事をお勧めします。

278. 288 匿名さん

「土地を奪われた」の状況が分かりませんね。
    不動産屋にしてみれば、買ってくれるお客さんに売るのは当然。
    予約や手付をしていないのが悪いのでは??

279. 289 匿名さん

確かに仮押さえじゃダメですね。

280. 291 匿名さん

どこの住宅会社も一緒。
    なぜか?それは自分で調べて確認するしかない。
    こういうサイトの書き込みは、嘘か真実か紛らわしいから。
    仮に今回の件を別な会社やメーカーに話せば、ここぞとばかりに、不満の話を聞き役になり、同情したかの演出をし誘い込みます(そんな手口は、世の中の他業種一緒)。他人の欠点を付け込んでアタカも自社が商品や人間性に優れているかの錯覚を起こさせるカモになりますのでご注意を。
    本当に真の住宅を求めたいなら、巷に溢れる様な所では頼まない、相談しない、観に行かないが鉄則!
    貴方の運が悪かった。

281. 292 匿名さん

携帯のボイスメモあるなら警察や訴訟に出れば良いんじゃないの?

282. 293 匿名さん [男性]

引っ越しして一段落したらそうするそうしたいと思う有難う。

283. 294 検討中の奥さま [女性 30代]

建築の8割が建売と聞きましたが、建売をしないと
    売れないのでしょうか。
    以前とあるメーカーさんに話を聞いたところ
    「建売をしないと経営?営業できないのであればそれも経費
    当社はお客様還元をするには建売は一切しません。」と
    話していました。確かにそのメーカーさんの建売は一切
    見たことがありません。
    でも、うちの近所もそうですが、新しい分譲地に行くと
    建築しているんですよね。(建売ではなく注文で・・)
    建売をしているとやはり経費がかかるので、その分
    お客の為にはならないのですか。

284. 295

>>294
    建売のほうが売れるから建売を建てるだけ。
    資金回収が遅い建売販売ができる資金力があるから建売を建てるだけ。

金額明瞭で現実的な標準費用の建売を見学して、土地と見つけてオプションを付けて自分の家を建築したい人が増えれば、結果的によい。

建売戦略をやろうがやるまいが、お客様還元なんて関係ない。
    原価管理や販売管理費などの費用対効果が普通にできて継続して売れていれば、さらにコストダウンも開発もできる。

285. 297 匿名さん

どこでも一緒
    パパまるだろうが、イシカワだろうが、アイダ、タマ地元のローコストモドキから大手etc
    所詮、気が合えばそこで建てるだけ。
    知らぬは契約者

286. 298 入居予定さん [男性 30代]

NO296さんも、かなりの知ったかぶりというか、勉強不足というか。
    企業なのだから、利益追求するのは当たり前。企業理念・企業倫理だけで、ボランティアでやっている会社なんて無いでしょう。 私自身も建物に納得したので、パパまるさんで契約はしました。
    また営業さんに確認しましたが、、事実と違う内容が多いですね。
    「中古業者に売っている」もネットで中古を探してもいましたが、パパまるの建物が1年以上の新古で業者が売主で出た事は無かったですよ。(マスターさんや、幸せさんに確認しました? 事実と違う嘘はいけません。) パパまるは中古自体がほぼ出ないですよ。 ネットに出しているのは、代理店が広告として出してはいるそうです。
    身売りの件も、創業者が高齢で引退の為に大きなグループに入ったとの事。
    建売メインとありましたが、実際は8割が注文の新築だそうです。
    CMに芸能人を使うのは、前年対比120%以上と好調で、県外進出するのに信用度を高める目的があるそうです。
    他社の建売も検討しましたが、アイダさんや県外の建売業者が大規模にやっていますよね。アーネストワン(飯田産業グループ)の建築棟数をどう思いますか? 安いのに赤字になってないですよね。 リスクを感じない病気さんですか?
    根拠の無い憶測で他社批判するあなたこそ、現状の確認、勉強されてはいかがでしょうか?
    書き込みの内容をみると、お客さんを取られた業者さんなのではないでしょうか?

287. 301 匿名さん

これは>>296さんが正しいよ。
    地元新潟じゃパパまるが建売抱えすぎて
    「大丈夫か!?」なんて話がちょくちょく出てるし。
    あと298さんは「県外進出」とか「県外の」って書いてるけど
    少なくとも新潟の人じゃないですよね(笑)

288. 302 匿名さん

建築確認申請の閲覧は、以前と違って個別に申請しないと見れないのでは?

詳しくは分からないのですが、どうやったら見られるのか教えて欲しいです。

289. 304 匿名さん

お客を取られた業者ですかね。
    確かに、憂さ晴らしの書き込みがどこも多いですな。

290. 305 匿名さん [男性 40代]

建築確認申請は役所で閲覧できますよ。
    国交省も同様にこれを基に前年度着工棟数の増減比較をしています。
    あと、8割くらいでありますが、建設新聞という業界新聞にも記載されていますよ。

No.304 by 匿名さん 2015-09-22 02:02:06
    お客を取られた業者ではありません。
    経営に対しての本筋を述べているだけです。
    北都が悪いとは言っていません。

No294さんの書き込みに対して述べているだけです。

逆に北都さん程度の内容の住宅でお客を取られるような
    業者はどうかと思います。
    提案力に欠けているのではないでしょうか。

No.298 by 入居予定さん [男性 30代] 2015-09-21 06:56:07
    は質問に対して答えませんね。
    残念です。あなたの無知さをもう少し教えたかったのですが。

身売りの件も、創業者が高齢で引退の為に大きなグループに入ったとの事。とありますが
    それまでの社員の中で2代目はつくれなかったのか。それとも勤めていた社員の中で代表者になりたいと
    思うような企業ではなかったのかどうかです。そもそも身売りは身売りですからね。
    創業者の企業理念とかはなくなりますよね。大きな傘下に入れば安心というだけなのではないの
    簡単に企業を現金化するから、過去に不渡り出したのではないのかな。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

291. 306 匿名さん

新潟市等では、建築確認申請は個人情報保護の観点から住所を指定しないと閲覧できないのでは?
    悪い業者が、個人情報を取得して関連商品?のDM等を送りつけた為みたいですが・・
    全体の着工棟数は、県のHPなどで分かりますね。

292. 308 匿名さん

こう言うサイトは、自身の投稿(持論)を否定されたり攻撃されると、頭に血が登る人が多い。
    真実だろうが、嘘だろうが、言わせておきゃ良い。
    自己顕示欲の強い人は架空のサイトでも、自身が攻撃されたと錯覚し、自己の優位性を如何に構築させようかと必死になる。
    あるサイトから性格的に似た様な文面がありました。
     では、さようなら!お好きに攻撃してチョン!

✳パワハラ
    何かあるといつまでもネチネチと小言を言い続ける先輩、他人の悪口ばかり言う後輩、自分のミスを部下のせいにする上司――。職場の空気を悪くする“問題児”は、どんな職場にもいるもの。精神科医の片田珠美さんが、そういった行動をする人間について分析した著書『他人を攻撃せずにはいられない人』(PHP新書)が話題だ。
    著書によると、表面的には普通でも、第三者には気付かれないようにしてターゲットを攻撃するのがうまいのが「攻撃欲の強い人」の特徴なんだとか。

293. 309 入居済み住民さん [女性 40代]

今年入居したものの、2ヶ月位で床のきしみ、ドアのズレ、出窓下の外壁割れ、玄関外の天井部分の汚れ、床との隙間の多さ、壁紙のはがれや縮み、流し台のズレ等々ありも、営業所へ連絡を
    してもすぐ直しに来たのは床のきしみを調整しに来ただけ。
    あとは、外壁割れてても雨漏りしないので大文夫とか、担当者の時間調整して連絡します
    。と、言われてから1ヶ月以上も連絡無し。今どき、中古住宅だってこんな適当なリフォームしないと、思ってしまう程の新築住宅。そんなに忙しいの?と、思う程の対応の遅さ。今だに、担当者からの連絡無し...大手のハウスメーカーだったら、こんな事なかったのかな?って思っています。金銭的な事、人の紹介もあり決めましたが、凄く後悔しています。これから、購入予定している方はあちこち見学して、じっくり検討して欲しいですね。

294. 310 匿名さん

今年入居で、外壁割れは早いですね。。
    どちらの地区の方ですか?  冬が寒い地区なんですかねー。。

295. 311 入居済み住民さん [女性 40代]

>>310
    冬は寒い地域、地方です。
    住み始めてからふと、上を見たら割れというか、欠けているのを発見したので、営業所に
    連絡したら雨漏りしないので大文夫だと言われました。
    下に欠たけ破片が落ちていなかったので取り付け時に欠けたのかな???
    と思っています。が、腑に落ちません。
    丁寧な下請け業者ではなかったのかな。

296. 312 匿名さん

パパまるの営業所というと、長野県?

297. 313 入居済み住民

>>312
    営業所は、パパまる本社の隣県です。
    ちなみに、担当営業マンはなく、何かあると営業所に連絡するしかありません。

298. 314 匿名さん

>>313
    モデルハウスを購入したのですか?

299. 315 匿名さん

長野じゃなきゃ、福島でしょ。

300. 316 匿名

建物自体は別に文句もないですけど、入居3年で各部屋(脱衣場等含む)のドア枠が、なんか空気が入ってボコボコです!ウッドワンというメーカーの製品みたいですが、苦情を言っても一度見に来てそれきりです!どうなってるんですかね?

301. 318 契約済みさん [女性 30代]

パパまるで契約し、年末前には着工する予定です。
    パパまるのドア、ウッドワンって所のですね!
    そんなに酷い物なんですか~~

302. 319 匿名さん

ウッドワンは無垢材を移用した建具等を扱う会社で、以前はサンフレッチェ広島のスポンサーやら、美術館持ってたりする大手メーカーですね。

海外の材料(ニュージーランド?)から原木を買って、海外の工場で生産していると思います。

製品自体は悪くないと思いますが、木質製品に木目のシール状のものを張り付けた建具ですので、パパまるの社員にアフター頼むか、対応が遅いのならばメーカーに直接言った方が良いかもしれませんね。

303. 320 入居済み住民さん [男性 40代]

結構なボロくそに書かれてますがそこまで酷くはないですよ。材料も建てる最中に調べましたがそこそこの物でした。節々の隙間やズレは建てて一年くらいで出ますが金具調整で直りました。どんなハウスメーカーでもその位は出るそうです。ただ伝えても直しには来ませんから自分でやりました。ウッドワンの事も書かれてますが、自分的には普通くらいに思います。外壁はちょっと見劣りする気がします。特にウチは外壁やった板金屋が下手だと思われるので不満がありますが電話で伝えて半年以上経ちますが見にすら来ません!アフターサービスは期待出来ませんね。値段からすれば?まずまずの感じではないでしょうか。ぶっちゃけ大手メーカーの半額並みですからね。本人が納得できれば良いとこだと思います。

304. 321 匿名さん

ナレッジと同じ感じですね。

305. 322 匿名さん

パパまるVSナレッジ、どっちが勝利?

306. 323 匿名さん

耐震等級はパパマルが上です。

307. 324 匿名さん

今時耐震等級1なんてあるのかな、ここ数年で建てている住宅で聞いたことがない。日本は地震が多いですからね。
    自分なら不安でしょうがない。

308. 325 匿名さん

いまどき、地震で倒れる家は建てれないですからねぇ。

中越沖や東日本の地震でも、最近の建物は被害が少なかったですし。。

まぇ、免震・耐震・制震どれにするかですねぇ。

309. 326 匿名さん

住宅でどこを重視しますか、耐震、気密、断熱、樹脂サッシ、予算が限られていると難しいですね。

310. 327 匿名さん

デザインか? 断熱か? 耐震か? 予算か? 迷うとこですね。

金額からの標準仕様でみれば、昔とは違ってそこそこ良いかな。

あとは、営業マン次第ですね~。

311. 328 サラリーマンさん [男性 20代]

支店長くらすならやるかな

312. 329 匿名さん

パパマルC値O.9、ダメレッチよリ全然優れている。DAP工法がいかに無意味か理解できる。

313. 330 匿名さん [ 50代]

NO309さん、それがパパマルの実態ですよ。知り合いの方にも考えてやりなさいとアドバイスしてあげなさい。

314. 331 契約済みさん [男性 20代]

40坪のソーラータイプを契約して、今日1回目の基礎の生コン入れです。

基礎作りまでの工程の写真は全部撮っているので、今度載せたいと思います。

見たい人いますか?

315. 332 契約済みさん [女性 30代]

>>331
    ぜひ、見たいです!

316. 333 契約済みさん

>>332
    画像投稿できないみたいです…。

317. 334 もうすぐ引渡し

すまい給付金はぱぱまるだと申請できないですよね?
    勉強不足だったかも

318. 335 契約済みさん [女性 30代]

>>334
    エコポイントは、終わってしまい申請出来ませんが
    すまい給付金は申請出来ますと言われましたよ。
    すまい給付金の手続き費用として3万?か5万円の予算が書かれていました。

319. 336 もうすぐ引渡し

>>335
    返答ありがとうございます
    うちは駄目のような気がしてて書きました。担当に聞いてみます。
    質問した以上、結果もここに近いうちに書きますね。

320. 337 もうすぐ引渡し

>>335 
    給付金の申請費用、契約書にちゃんと記載ありました
    第三者の検査も受けてるので自分で手続きすればもらえるそうです
    よかったです

321. 338 契約済みさん [女性 30代]

>>337
    あ~~良かったですね~~!
    私は、明日日曜日、銀行へ行きローンの契約です。

322. 339 契約済みさん [男性 20代]

明日土台敷き、明後日上棟。
    雨降らないことを祈ってます・・・。

323. 340 匿名さん

>>339
    土台の木はべいつが?

324. 341 契約済みさん [男性 20代]

>>340
    檜です。柱が杉です。

325. 342 契約済みさん [男性 20代]

アクアパッキンじゃない気密パッキンに変わってた!!

326. 343 契約済みさん [女性 30代]

>>342
    今までアクアパッキンは気密パッキンじゃなかったんですか?

327. 344 契約済みさん [男性 20代]

>>343
    さっき、現場見に行ったらアクアパッキンではなく、城東テクノの気密パッキンみたいなのが敷かれてました。
    現場監督に聞いたら、アクアパッキンだと内側の立上りの隙間も無くなってしまうから、空気の動きが悪くなって
    しまうため外周を気密パッキンにして、内側を基礎パッキンにして隙間を作ったそうです。

パパまるの床下換気は24時間換気システムを使って、空気を動かしていますと前から説明されてます。

328. 345 契約済みさん [女性 30代]

>>344
    アクアパッキンは、気密パッキンで日本アクアの商品ですよね。
    同じ桧家グループの日本アクアのものを使うもんだと思っていましたが、住宅に合うのであれば、柔軟に他社のものも使うんですね!

329. 346 契約済みさん [男性 20代]

>>345
    現場監督にも確認しましたし、自分の目でも確認しました!!
    アクアパッキンではないです。

330. 347 契約済みさん [男性 20代]

晴天の下、順調に上棟が進んでいます。

気密パッキンは城東テクノので間違いです。

331. 348 入居済み住民さん [男性 40代]

お願いして良かったと思ってます。
    住み心地も前評判通りです!

332. 349 契約済みさん [女性 30代]

>>347
    なるほど!
    スミマセン、無知で……
    基礎パッキン、気密パッキンは一般的な工法の名前なんだと思っていました(^o^;)
    日本アクアや他社などそれぞれの会社が取り扱っているもんだと。
    日本アクアのホームページにも他社にも〈気密パッキン〉と記載があったので。

とにかくパパまるは、城東テクノさんなんですね!

これからの季節はパパまるの展示場へ行くと床暖が暖かく
    完成が本当に楽しみです!
    色々教えて下さい(^^ゞ

333. 350 契約済みさん [男性 20代]

>>349
    わかることがあれば!

自分は照明や扉の変更をかなりしました。
    照明は定価の合計内であれば変更しても照明代は割り増しになりませんでした。ただ、自分の場合リビングの照明をダウンライトばっかにしたのでプラス配線代が取られましたが、10000円くらいでした。屋根裏収納の照明もダウンライトにしました。キッチンのダウンライトも増やしました。

334. 351 契約済みさん [男性 20代]

床下換気用の排気ダクトが1つから2つになった

335. 352 入居予定さん [男性 40代]

>>351
    床下換気用ダクトなんてありました?
    自分は40坪ソーラータイプを建てましたが、
    床下換気は無く、ルームガラリだけでつながっていると思っていました。

336. 353 契約済みさん [男性 20代]

>>352
    ジェイベックの24時間換気システムではないのですか?

337. 354 入居予定さん [男性 40代]

>>353
    24時間換気システムはDCエンジェルですが、そこに繋がるダクトの一本が床下と繋がっているのですか?

338. 355 契約済みさん [男性 20代]

>>354
    そうですよ?
    間取り図ちゃんとみましたか?お風呂辺りに床下へと書いてませんか?

自分がもらった最終図面には洗面所の下に1本、和室したに1本来るようになってました。

339. 356 契約済みさん [男性 20代]

>>354
    自分も40坪ソーラータイプで建てます。
    ソーラー10KW、ファミリークローゼット有りの東玄関です。
    昨日サッシ、玄関ドアが付いたので明日防水シート巻きだそうです。

340. 357 建築中さん [男性 20代]

今、建ててますが、基礎断熱と床下断熱で選べました。最新の仕様は、床下断熱みたいですね。私も床下断熱にしました。

341. 358 契約済みさん [男性 20代]

>>357
    ちなみに何県ですか?

342. 359 建築中さん [男性 20代]

新潟です

343. 360 匿名

皆さんの総額見てると昔みたいに安くないですね。俺は桧家で契約したけど全室エアコンにLED照明にカーテン等付けてもパパまる総額よりほんのちょっと高いくらい。仕様も似てるしそのうち統合一本化にしたりするんですかね?

344. 361 ビギナーさん

就職を考えてますが働きやすいでしょうか

345. 362 建築中さん [男性 20代]

安くはない
    ただ、一本化はないと思う

346. 363 匿名さん

>>360
    統合はないでしょう。正直現状ではお荷物のようですし。
    ただ、将来的には縮小、合併になる可能性は高いでしょうね。
    >>361
    どこの県ですか?

347. 364 販売関係者さん [女性 40代]

就職は・・・。
    いろんな意味で中途の人間しかいませんよ。

348. 365 主婦さん [女性 60代]

住宅の営業をしていました。そこそこお値段のいいHMでした。若い方達が35年ローンで70歳になってもローンが終わらない計画で建てていましたが、自分が定年を迎えた今、あのローンを支払いながら老後を迎えると考えたらとても無理です。35年経ったらライフスタイルも変わります。そこまで長持ちしなくても良いですしね。ゆったりと返済済ませて平屋でも建て直すくらいの方が現実的にOKなのでは?子供達だって同居するとは限りませんしね。仕事とは言え、あの若いご夫婦のその後を心配してます。

349. 366 主婦さん [女性 60代]

>>269
    お家を建てる人とは思えない発言ですね。普通自分の家を建てる人はマイナス面を表には出さないものなのに。

350. 367 主婦さん [女性 60代]

>>10
    家は値段で決めないで。人に自慢するために建てるわけではない

351. 368 契約済みさん [男性 20代]

自分は最初、大手のハウスメーカーで建てようとしました。
    だけど、28坪で「自由設計なので好きな間取りに出来ます!!」
    って言われても、ほぼ限られるっしょ。と思って企画住宅のパパまるに
    しました。正直、家にそこまでこだわりを持っていたわけ
    ではなかったですし。
    値段も最初から分かり易かった。

352. 369 匿名

>>361
    桧家から異動でパパまるにいった社員からは愚痴しか出てこないって桧家営業が言ってましたが…

353. 370 匿名さん

業績は良いみたいですよ。
    前年比130%以上と営業さんが言ってました。
    本家の桧家よりも、前年比は良いとの事。
    但し、働きやすいかどうかは自分次第でしょうかねぇ~。

354. 371 サラリーマンさん [男性 50代]

そこにはカラクリがありますね。
    どこもそうでしょうけど。

355. 372 匿名

桧家グループになってから品質も価格も上がってるみたいだしね。

356. 373 主婦さん [女性 60代]

>>368
    20代契約済みさん、おっしゃる通りだと思います。限られた予算で高いハウスメーカーで自由設計と言われても、思い通りの家にはなるわけないです。むしろ我慢が増すばかり、賢く冷静な判断ですね。ゆったりと楽しい生活が出来ると思いますよ。

357. 374 契約済みさん [男性 20代]

>>373
    ありがとうございます。
    不正解な答えでなかったので、ほっとしました。

今日明日とアクアフォーム吹き付けです。
    40坪なので、2日間に分けるそうです。

358. 375 主婦さん [女性 60代]

>>5
    家は人に自慢するために建てるわけではないと思います。快適に住めれば?良いのではないでしょうか?大手のハウスメーカーで建てても後悔してる友人がいます

359. 376 契約済みさん [男性 30代]

仮審査→契約→これから本審査です。

営業担当者が、とても忙しいようで銀行で本審査の申し込みを済ませたのに、まだ詳しい見積書が出来ていません。
    (土地の売買契約書や確認申請書?などがまだ出来てないらしく、私どもの銀行申し込みは済ませましたが、本審査は全ての書類が揃ってから始まるとの事です)

銀行の本審査申し込みは、仮審査で出た金額を借りるんだと思っていましたが、銀行で急遽、
    「金額を250万近くあげて申し込みをします」と言われました。
    私も世間知らずで〈そんなもんなのか……〉と同意して記入してしまいましたが、後から別の住宅メーカーで建てる友人から、最終的な総額を知らずに本審査を申し込むのはおかしいと言われ、「はっ」としました。
    電話では、「最終的な見積書出来ています」と言うのですが、取りに行くと色々言い訳して渡しません。
    (今回で2回目)
    ですが既に、住宅ローンの総額は出ていて本審査申し込みをしているわけです。
    「いくら借りるようになります」とだけ伝えられています。
    最終的な見積書が出来てない状態で、本審査に進むのは、パパまるでは普通ですか?

360. 377 契約済みさん [男性 20代]

>>376
    自分も最終金額出てないまま本審査でした。
    概算出してもらう段階でオプションは決めてましたので
    金額が狂うことはなかったです。
    ただ地盤改良を行うかもということで金額を出しました。
    結局改良判定は出なかったので、580000円は浮きました。
    浮いた金額で土地の手付金を手元に戻したり、やたらダウンライトを付けて金額を調整しました。
    借入金は使い切らないといけないので。

361. 378 主婦さん [女性 60代]

>>10
    家を値段で決めて無理な返済のローンを組んでホントに35年頑張れるか考えることが一番ではないでしょうか?9番の方のおっしゃる通りだと思いますよ。相応な計画を立てて欲しいと思いますよ。

362. 379 契約済みさん [男性 30代]

>>377
    やはり、そうですか……。
    特にうちは、仮審査は借りれるかどうかを知るために受けたような状況で、オプションも何も考えてない時だったので実際よりどうしても金額に違いが出ます。
    キッチングレードアップ等、キャンペーン中の契約だったので付けてはもらいましたが、細かなオプションがあり、金額は変わってしまうのに、最終見積もりがないとは……不安になってます。

363. 380 匿名さん

>>379
    最終見積もりもない会社で
    よく一生に一度の買い物ができますね、、、。

364. 381 契約済みさん [男性 20代]

>>379
    パパまるの場合だとオプションや追加の金額がはっきりしてるから
    計算できるはずでは?
    抵当権費用とか火災保険とかは多めに見積もっているはずですし。

あと、改良工事費も最初に入ってますからそんなに誤差でますか?

365. 382 匿名さん

本審査は基本的には多めの金額で出さないと、資金が足りなくなる可能性があります。

自己資金で補えるのであれば良いですが、そうでないなら要注意です。

地盤改良費用は、土地の決済後でなければ基本的に調査ができませんので、その為に金額の確定は出来ません。

コミコミの会社は出せるかもですが、パパまるは地盤改良費は別ですので、事前に最終金を確定させるのは難しいでしょう。

事前審査よりも金額が変わったのは、土地の状況やオプションの追加などで増えたか、営業の資金計画が甘かったのではないでしょうか?

オプションは、営業に聞けばすぐに出してくれましたよ。

366. 383 匿名さん

>>382
    一生に一度の買い物で「営業の資金計画が甘かった」って、、、。

367. 384 契約済みさん [男性 30代]

>>381
    オプションのパンフレットは、最近見せてもらいました。
    ただ、オプションは、おっしゃる通り違いはありませんでした。
    問題は、上下水道工事などでした。
    近隣の地域と違って、お金がかかる地域だったと……
    それは本当でしたが、今分かる事?と正直ガッカリしてしまいました。
    それと、外構も予想より高かったんだそうです。

そういう見積もりってどの段階でしてもらうんだよって
    キレてしまいました。

かかるのは仕方ない物だったので、話し合いをして
    数日前に折り合いをつけました。

368. 385 契約済みさん [男性 20代]

>>384
    パパまるで外溝等建物本体とは別の工事を頼むと高いからやめた方がいいですよ。
    下請けの儲けとパパまるの儲けが上乗せせれるので・・・。

369. 386 匿名

>>383
    土地の地盤が弱くて改良工事が後から必要になったりすることはありますよ。土地も契約前に調査出来れば良いですが。

370. 387 入居予定さん [男性 20代]

あげ。
    工事の確認してたけど、きちんと仕事できてたよ。担当する棟梁によるのかな

371. 388 契約済みさん [男性 20代]

今月末に引き渡しとなりました。
    現在は内装仕上げをやってる最中です。
    金額も予算内で済みました。

372. 389 匿名

パパまるの建売りが近所にできたけど、桧家になったら高くなりましたね。
    2800万でしたが、田舎なんで土地は推定600万程度なので上物だけで2200万。
    自分が桧家で見積り出してもらったのと変わらない金額でした。
    桧家ホールディングスになってからの変更点はなんでしょうか?

373. 390 契約済みさん [男性 20代]

>>389
    40坪+10kwソーラー+外溝だとそのくらい行くかもです。
    ぱぱまるの建売=モデルハウスだったやつだと思うので、床暖も入っているはずです。

374. 391 匿名

>>390
    確かにソーラーに1階は全床暖でした。
    ローコストといっても装備でかなり高くなりますね。本体価格は以前と変わってないですよね?
    40坪だと1200くらいでしたっけ?

375. 392 契約済みさん [男性 20代]

>>391
    1540万くらいだった気がします。

376. 393 契約済みさん [男性 20代]

>>391
    ソーラー1kw25万(京セラ)です。
    床暖は灯油又はガスなら40万、ヒートポンプなら75万だったような。。。

377. 394 匿名

ローコストも段々値段が上がってきてますね。

378. 395 契約済みさん [男性 20代]

>>394
    北都ハウスの時より仕様が結構ちがうみたいなんでしょうがないんですかねぇ・・・。

379. 396 匿名

>>395
    確かにアクアフォームやタカラのホーローキッチンとか北都の頃よりはいいですよね。
    俺も桧家じゃなくてパパまるにすれば良かったなぁ。

380. 397 契約済みさん [男性 20代]

>>396
    自分はキャンペーンでキッチンをグランディアのフラット対面キッチン(天板、シンクがアクリル人造大理石)にしました。
    あと屋根裏収納も付いてきました。

381. 398 契約済みさん [女性 30代]

>>397
    うちも同じです。
    夏前のキャンペーンでした!

382. 399 契約済みさん [女性 30代]

灯油式の床暖てどうなんですかね?
    やっぱり灯油代は結構かかるんですかね(._.)

383. 400 契約済みさん [男性 20代]

営業の人はかなりかかるみたいなこと言ってましたよ。

384. 401 パパまる検討中 [男性 40代]

タイプ40 ソーラー10KWで検討中です。
    オプションは屋根裏収納等+αで60万程

パパまるさんは値引き等はあるのでしょうか?

385. 402 契約済みさん [男性 20代]

>>401
    ぱぱまるは絶対に値引きないですよ。

386. 403 契約済みさん [男性 20代]

>>401
    キャンペーンで屋根裏収納付いてきたりしますから、オプションで60万は床暖入れない限りいかないと思います。

387. 404 契約済みさん [女性 30代]

>>403
    キャンペーンでないときは、基本的に屋根裏はオプションだと思いますけど?

388. 405 入居済み住民さん [男性 30代]

灯油床暖は一日つけっぱなしで7000円いかないくらい。今灯油安いから助かってる。

389. 406 契約済みさん [男性 20代]

>>405
    月7000円なら床暖いいですよね~。
    床暖付ければ良かったな・・・。

390. 407 購入経験者さん

ただ、固定資産税が高くなる
    面積によるらしいけど

391. 408 匿名

基礎断熱ということですが、床下換気はどうしてるんですか?

392. 409 匿名

typeソーラーの本体価格がHPで1188万〜になってるけど、ソーラーパネル込みですか?

393. 410 入居済み住民さん [男性 30代]

ベースは標準で、オプションやクロス、玄関などパーツにこだわるとなかなかお気に入りになる。
    住んで半年。全く後悔ないです。

394. 411 匿名

>>410
    ありがとうございます。
    ちなみに延床面積と建物本体はいくら位になりましたか?

395. 413 入居済み住民さん [男性 30代]

>>441
    うちは、昨年秋に完成。33坪、床暖、屋根裏、水周りグレードアップで1.5ほどでした。この先どうなるかわかりませんが、現状、バッチリです。

396. 414 契約済みさん [男性 20代]

>>409
    違いますよ。
    ソーラーは1KW25万円でした。

397. 415 契約済みさん [男性 20代]

>>408
    床下換気は集中換気システムで換気しています。

398. 416 匿名

パパまるハウスに変わってから耐震金物や断熱材のアクアにニチハ16ミリの外壁に24時間換気システムなどかなり良くなりました。屋根もガルバリウム鋼板だし。

システムキッチンもタカラでバスルームもリクシルで、ア○ダ設計などよりワンランク上の建物だと思います。

自分もアパートに住むよりいいと思ってパパまるハウスさんで建てる事にしましたが、最初についた営業マンがひど過ぎて営業マンの担当をかえてもらいました。

営業マンの担当が違うだけで話しの進み方が違うし建築士の方も丁寧で安かろう悪かろうじゃなくいいと思います。

満足しないのはデザインだけですが、何度も展示場に行きましたが建物がしっかりしてると思います。とくに防音などは良くなった感じがします。

営業マンさんが言ってましたが昔の北都ハウスと比べたら別物ですと言ってましたし、営業マンさんもパパまるハウスに会社の名前が変わってから自分の会社で建てましたが、今の家は昔の家と違って一度暖まると全然寒くないからとても経済的と言ってました。

これから検討する方も是非とも展示場に行ってみてはいかがですかぁ?

399. 417 匿名

親会社の桧家と大差ない感じがするから安いパパまるの方が得かも!?

400. 418 購入検討中さん

最近キャンペーンやってないですね。
    自分が契約するときにやってるといいな。

あと壁紙がでこぼこのまだらにグレーが標準ってなんでなんだろ。白い普通のでいいのに。
    天井の模様も最初見た時何これ?って思ってたけど、何度も見てると意外となれた。壁紙もきっとそうなんだろうけど、人が来た時はなんでこの柄?って思われるんだろうな。

401. 419 匿名さん

>405さん
    こちらの床暖房は灯油なんですか!それとも電気/ガス/灯油等システムを選択できるオプションですか?
    1日つけっぱなしで7000円は助かりますよ。
    下からの熱なのでファンヒーターをつけるより暖かいのでは?

402. 420 匿名さん

話半分。

403. 421 購入検討中さん

>>410
    クロス変えられるんですか?
    私が話してるところは支店ではなく代理店だからかクロスや床材などは変えられない。と言われました。
    一部でもトイレとか変えたいな。

404. 422 サラリーマンさん [男性 40代]

社員だけど、品質にバラツキが有りすぎるね。半分は腕のいい大工で、もう半分は・・・。あと、めがねの監督が・・

405. 423 入居済み住民さん [男性 30代]

たしか、ガスと灯油の選択だったような・・・
    今は灯油安いから助かります。
    一階全体ほんと陽だまり。
    ファンヒーターは2階専用です。

>>419
    こちらの床暖房は灯油なんですか!それとも電気/ガス/灯油等システムを選択できるオプションですか?
    1日つけっぱなしで7000円は助かりますよ。
    下からの熱なのでファンヒーターをつけるより暖かいのでは?

406. 424 入居済み住民さん [男性 30代]

うちは、トイレ、洗面、子ども部屋(一面づつ)クロス変えました。
    これは正解。愛着が違います。
    差額でできました。すすめます。

>>410
    クロス変えられるんですか?
    私が話してるところは支店ではなく代理店だからかクロスや床材などは変えられない。と言われました。
    一部でもトイレとか変えたいな。

407. 425 購入検討中さん

>>424
    お返事ありがとうございます!
    パパまるに変更した人がいるって言ったら、高くなりますよ?と念押されてやっとできると言ってもらえました。
    424さんに感謝です。
    ただあまり変更すると変更手数料だか手間賃がかかってしまうと言われた。

あとは玄関タイルが2色だけなのがな。
    濃いグレー希望なんだけど、どうにかならないかな。
    着工までに仕様変更してくれたらいいんだけど。

408. 427 入居済み住民さん [男性 30代]

住んで半年ほどです。
    久しぶりにのぞきにきました。すこし参考になれば。私の家はソーラープランではない40坪プランをソーラー用の片流れ屋根に変更にしてもらいました。南側道路で日当たりは悪くないほうですが、1月、2月で売電が3万円を超えました。意外にも高くてびっくり。32円買い取りだったと思います。
    引渡し後、心配性なので京セラソーラーの有償保障にも加入しました。8万円ほどでした。発電効率低下にも対応してたと思います。20年は最低でも頑張ってもらわないと困りますので。
    住んでみてわかったのですが、ソーラーで注意すべきなのは落雪でした。馬鹿ですよね、なめてました。めったに降らないからと思っている方ほど気をつけてください。南側に余裕がないと車も人も雪の置き場所もやばいことになるかもしれません。もし南にバルコニールーフなんかあったら壊れてたかも。南側に隣家が近い方は要注意です。
    幸い、怪我もなくリアワイパーが曲がっただけで済みましたが、真下にいたら死んでたかもしれません。
    南側にスペースがあったのも助かりました。雪が降る地域なのに軽く考えてた私が大馬鹿なんですが・・。

お風呂はリクシルが標準ですが、私はホーローパネルが気に入ったのでお風呂も洗面台(幅75センチから幅90センチにもしました、子どもが並んでも使えるので便利です)もタカラで揃えました。洗面台の横の壁にもホーローパネルをつけましたが子どもが汚しても掃除が楽チンです。ホーローパネルはお気に入りです。

今のところ失敗したなと思うことは 
    キッチンに浄水機能をつけなかったこと
    リビングの縦すべり窓は型ガラスにすればよかったな
    位ですかね
    思っていたよりぱぱまるは悪くないかな。
    営業の方で決めたけど私はぱぱまる後悔してないです。

409. 428 購入検討中さん

参考になります。ありがとうございます。
    屋根の形も変えられるんですね。
    有料なら変えられるってことなのかな。
    うちは片流れで太陽光迷ってるけど、建物と敷地の間が1mしかないから隣の土地に雪が落ちることになってしまいそうです。今は田んぼだけどそれでもご近所トラブルになりかねないし、怖いなあ。

ちなみに太陽光どれぐらいのってます?

あと今は洗面台ランクアップでもリクシルしか選べないので羨ましい。ホーローパネル良さそうです。うちもキッチンとお風呂をタカラにしました。床はタフロアにしました?感想がききたいです。

410. 429 匿名

購入された方たちは構造材がホワイトウッドという点は気になりませんでしたか?
    柱材のオプションなどあるのでしょうか?

411. 430 入居済み住民さん [男性 30代]

>>425さん

変更できてよかったですね!
    もちろん金額は上がるんでしょうが、うちは5万でした。
    納得できる金額ならありだと思います。
    営業担当にもよると思いますが、正直面倒くさがる傾向はありますよね。
    だけど、こっちは高いお金払うわけですからがんばってもらいたいものです。
    うちは、玄関ドア含めほとんどやってもらいました。

あと、玄関タイルが2種類だけだとは思いませんでしたね。
    いろいろあったような・・・

412. 431 入居済み

>>429
    自分は土台を桧、柱を杉の無垢材にしてもらえましたよ。
    モデルハウスは土台からすべて集成材でしたね。

413. 432 購入検討中さん

>>430
    すいません、「トイレ、洗面、子ども部屋(一面づつ)」で5万ですか?それだったらアリだけど、一か所につきだと無理だな。と思って。
    玄関タイルですが、パンフみたらパースで色んな色使ってたので営業の勘違いかと思うんです。

ホワイトウッド、自分もちょっと気になって、パパまるに直接電話してパパまるの営業マンの人にオプションで変更できないか聞いたら、「できない」との返事でしたが。
    >>431の書き込みにかなり動揺した。
    これも人によってできるのかよ。本社に近いとこは柔軟に対応できるけど、営業の経験が少ないとこや代理店は「とりあえずできない」って言っておくってことなのか。

414. 433 入居済み

>>432
    自分は福島県福島市で建てた者です。
    タイプソーラーのファミリークローゼット付きのやつです。
    契約後は現場監督とのやりとりが多かったです。
    オプションの追加、照明変更等営業の人ではなく直接現場監督に電話してやりとりしてました。
    使う材料も現場監督との打ち合わせでどっちがいいですか?と聞かれたので、無垢でお願いしますと……。

415. 434 購入検討中さん

>>433
    詳しくありがとうございます。わたしは長野県の最近忙しくなってきたばかりのところです。
    まだ契約していないので、基本は営業の人とやり取りしていますが、工務の方も一緒にいます。
    ただ詳しいことは本社?かどこかに連絡して不可を教えてくれます。
    別に現場監督さんがいてうちも連絡するようになるかはわかりませんが。>>433の現場監督さんの好意みたいなものならうちは無理と諦めます。それにホワイトウッドは少し不安だけど、何がいいとかはよく分かってないですし。

416. 435 匿名

支店によって柱材など変更出来たり、出来なかったりするんですかねー?
    パパまるもFCですか?

417. 436 入居済み

無垢材

1. 無垢材
  418. 437 入居済み

パパまるハウス
    タイプソーラー

419. 438 入居済み

タカラグランディア

1. タカラグランディア
  420. 439 入居済み

アクアフォーム

1. アクアフォーム
  421. 440 入居済み

これからパパまるで建てる方はこれに気をつけて下さい。
    結構ありますよ!
    シートに傷や穴があるとアクアフォームが外にはみ出ます。雨が降るとここから中に雨水が入ります。経験済みです。

1. これからパパまるで建てる方はこれに気をつ...
  422. 441 入居済み

これも注意です。
    サッシ上部に防水テープを貼らないまま防水シートを施工されました。1ヶ所だけでした。これはクレームでやり直しを目の前でやらせて解消されましたが、サッシ周り等の防水処理はかなり念入りに見た方がいいです。

1. これも注意です。サッシ上部に防水テープを...
  423. 442 入居予定さん

嫌がらせはやめましう

424. 443 購入検討中さん

写真参考になります!
    照明も変えれるんですね。これもうちだと無理と言われてました。キッチンもグレードアップすると存在感ありますね。

雨漏りって酷い。穴が開いてたらやり直させたほうがいいですね。カメラもって見に行ったほうが良さそう。勉強になります。

425. 444 入居済み

>>443
    見えなくなるところは小まめにチェック、写真撮影をしていた方がいいです。

426. 445 匿名

>>442
    何が嫌がらせなの?
    実際に写真もUPしてくれてるのに。
    それとも知らぬが仏ですか?

427. 446 入居済み

>>443
    他の支店や代理店はわかりませんが、自分のところは変えれました。
    パパまるから提案(提示)された照明の定価合計金額内であれば差額なしで変更できました。
    自分の場合はキッチンの手元灯はいらないからその分の金額でリビングの照明をグレードアップしました。
    手元灯は写真の照明を付けたかったので自腹で買って付けました。
    屋根裏の照明もダウンライトに変更等いろいろしました。
    ダウンライト増設で配線工賃は取られましたが一万ちょいです。
    変更できるのであれば変更した方が納得のいく家づくりができると思います。

ちなみにキッチンの水はね防止(シンクとカウンターの間にあるやつ)のガラスもグランディアのカタログには載っていますが、パパまるのオプションには入っていないので、現場監督にお願いして追加してもらいました。11000円でした。

428. 447 匿名さん

桧家になってからの下請けか北都時代からの下請けかは確認した方がよいでしょう。
    特に地元新潟では北都時代の下請けは『安かろう悪かろう』が当然のような
    仕事をしていましたから。

429. 448 入居予定さん [男性 30代]

若い大工はまともだよ。いや、腕はいいのが揃ってるよ。逆に年寄りの大工が酷いわ。ギャグみたいな仕事するよ

430. 449 入居済み

自分の家は30代の棟梁が来ました。
    仕事も早く、段取りもしっかりしていたので工程表より早く完成しました。
    仕事も丁寧でした。

431. 450 匿名

請負大工は桧家グループになってからは、パパまると桧家住宅の両方を施工するんですかね?

432. 451 入居済み住民さん [男性 30代]

>>428さん 私は10KWですよ 全量買取です
    屋根形状は設計変更でたしか10万かかりました
    でも土地が南北に長い形だったので変更してでも太陽光搭載はやってよかったと思っています
    太陽光プランって横に長いプランばっかだったので。
    ただ屋根形状変更は追加で材料費もかかる場合もあるそうです
    私は材料費はかかりませんでしたのでラッキー?でした

落雪のトラブルは検索すると結構あるようなので怖いですよね
    でも最初の打ち合わせの段階でしっかりと対策と担当と相談をするだけでも
    結果は大きく違うと思いますよ 屋根の斜度を調整するとかもあるかもしれせん
    とにかく本社新潟ですし、ノウハウはあるかと。
    雪が落ちない=発電効率低下にはなりますが。

洗面台はランクアップではなくタカラショールームで気に入ったのでこれつけて欲しいと担当にお願いしました
    差額はそれなりに・・・でしたが。 
    お風呂は床は断熱入れてもらいましたがタフロアではないんですよ 参考にならずすみません

キッチン水周り関係はホーローパネルだとホント掃除が楽でいいですよ
    428さんのお家 楽しみですね! 

433. 452 購入検討中さん

>>446
    そこまでできたら自由設計とあまり変わりませんね。
    満足度も高そうだし、その方法で建てられるならこれからもパパまる好調そうです。
    長野の大黒という代理店のHPに代理店と支店との違いが書いてあり、支店の方がマイナーチェンジに対応出来るようなことが書いてありました。代理店には限界があるかもしれませんが、要望は色々出してみます!
    屋根裏は照明を避けなくてすむ、ダウンライトが良さそうなので早速言ってみます。

434. 453 入居予定さん

面接受けようと思いますがどうでしょうか。。
    私は中堅ビルダーの同業で年間6棟です。

435. 454 入居済み住民さん

>>452さん
    私の家にも屋根裏ありますが
    屋根裏はダウンライトじゃないほうがいいかもしれませんよ
    天井が低いので周りに明かりがいく形のほうが部屋全体に明かりがいくので

ダウンライトはおしゃれですけどね

436. 455 購入検討中さん

>>451
    10kwですか!2月で3万は凄いと思ったらさすがに乗っけてますね。
    設計変更に10万だけなら良かったですね。今回みたいに材料代もかからずなら、希望の外観にしたい人にもいいですね。
    ご近所問題は勘弁なので担当に対策をお願いしてみます。

差額ありますよね。リクシルだとアップに1.5万で結構カッコイイものにできるので悩みます。ホーローパネルもあると結構しそうですし。それでもタカラ気に入ったんで自分もお願いしてしまうかも。
    タフロアの件はすいません。

ありがとうございます。おかげで選択の幅が広がりました。!

437. 456 入居予定さん [女性 30代]

こんな家建てるんじゃなかった!打ち合わせ通りに施工されず付けなくて良いものを付けられ…あげくのはてに借入額よりもオーバーの話…もう怒りしかない!!お前らプロならだいたいの金額計算できるだろ!!この詐欺集団!!インチキハウス!!こんな家に住みたくない…。。。

438. 457 匿名

>>456
    ちなみにどこの支店?

439. 458 契約済みさん [女性 30代]

>>456
    今、建てている最中です。
    若い大工さんですが、整理整頓がきちんとされていて仕事も今のところ丁寧で、楽しみな毎日です。

借入額より予算オーバーとは、どの時点でそうなったわけですか?

440. 459 匿名さん [男性 30代]

新潟本社の監督に酷いことされたわ

【一部テキストを削除しました。管理担当】

441. 460 匿名

>>459
    どんな事されたんですか?
    新築中にですか?

442. 461 ママさん [女性 30代]

友人が今パパまるに泣かされてます。
    信用が大事だと思うのですが…
    私もここで新築を考えていましたが、ここはやめようと思います。

443. 462 匿名さん

急にネガティブが多くなりましたね。。

具体的にどう泣かされたんでしょうか?

どこの支店の事なのでしょうか?

444. 463 入居済み住民さん

ぱぱまるに限らずですが 担当大工さんで相当差がでるようです。
    私は契約時にいい大工さんでとお願いしていたので 地域のお抱え大工さんのなかでこの方なら間違いないと評判の方になりました。
    住んでからの修繕箇所もあまりなく補修にきた方も○○さんに建てて貰えてラッキーでしたね 間違いないですよと言われてうれしかったです。
    ○○の大工は最悪だとかなんであんな大工使ってるんだと他の業者さんとの会話も聞こえてしまいましたが 
    業者さんの中でもあたりはずれは大きいようですね。

445. 464 匿名

具体的に書かない人って他の営業マンなんじゃないの!?

446. 465 主婦さん [女性 30代]

家を購入した方に ちょっと質問です。
    引き渡しに時 借入額からどのくらい残りましたか?

447. 466 匿名

>465
    地盤改良不要だったので、地盤改良に取っておいた100万。

448. 467 主婦さん [女性 30代]

>>466
    うちも地盤改良不要で他にも何ヵ所か省いたので、そのくらいは残るもんだと思っていました。
    ところが、引き渡し寸前で残金一桁だと聞かされました。
    こんな事ってあり得るんですか?
    私は着工前から『いくら残るか教えてください』と何度も何度も言ってたのですが、結局返答はなく 引き渡し寸前でのこの話です。
    いろいろ買い揃えたかったのに何も買えません。
    あちらの言い訳では 計算違いですみませんでしたと…
    こんな事って許されるのでしょうか?
    安い金額ではないのに計算違いって…

449. 468 匿名

>>467
    それはキツイですね。
    100万近く計算ミスは酷い、着工してから不意な工事が必要になったとかではなくて?

450. 469 主婦さん [女性 30代]

>>468
    不意な工事などありません。
    なので ただただビックリです。他で新築した人達に聞いたら みんなそれなりに残金がありました。
    なぜウチだけこんな騙され方をされたのか怒りでいっぱいです。
    騙しやすそうに見えたのでしょうね。
    そろそろ入居になりますが、なんの楽しみも うれしさもありません。

451. 470 匿名

>>469
    納得いかないと思いますが、せっかくの新築なんですから頑張って下さい。

452. 471 主婦さん [女性 30代]

>>470
    ありがとうございます!
    泣き寝入り状態ですが これから頑張っていこうと思います。
    一生、パパまるを恨み続けて…

453. 472 入居済み

>>471
    営業マンはなんの計算をまちがったんですか?
    パパまるに支払うお金ではなく、司法書士に払う金額を間違ったんですか?

454. 473 匿名さん

>>379>>384
    取りあえずいい加減な人が多いようです。

455. 474 主婦さん [女性 30代]

>>472
    一体何にいくらかかったのか知りたくて、施行業者やら司法書士、その他の請求書、もしくは領収書を全部見せてください!と言ったのですが、あやふやな事を言われ結局見せてもらえません。
    あちらはもう売ってしまえば自分達の売上になってそれだけで満足なんでしょうが、その裏で泣かされてる者がいるという事は、どうでもいいと思ってるんでしょうね。
    私も 新築を建てたみなさんのように、喜びいっぱいでいたかったです…
    叶いませんでしたけど…

456. 475 匿名さん

注文書にサインしていない建物の請求は来るはずないですよね。
    司法書士の金額も、見積書の後に請求書が来るはずです。
    パパまるは企画住宅だし、追加工事も、内容ごとに金額もほぼ決まっているはずです。
    納得出来ない場合は、責任者か本社に相談してみてはいかがでしょうか?

457. 476 購入検討中さん [女性 40代]

断熱材のアクアですが、色々調べたり、話しを聞くと、
    吹き付けなので初めの4、5年は断熱効果はあるとの事ですが
    発泡系なのでだんだん溝ができ中はポロポロして来てしまうと聞きました。
    また何年かすると密閉状態なのでシロアリが発生してしまい、
    シロアリ以外の害虫までも発生してしまうと、ネットで壁を解体した写真までありました。
    あまりにひどくて直視出来ませんでした。
    アクアフォーム、ホントに大丈夫でしょうか?

458. 477 主婦さん [女性 30代]

>>475
    アドバイスありがとうございます。
    でも私達の担当が…その支店では上司的な人なんです…
    だから言える人もいなくて、きっとこの事も揉み消されると思うんです。
    もし本社に言ったとしても相手にしてもらえるかどうか…。

459. 478 購入検討中さん [女性 40代]

>>454
    はじめまして
    すみません、1カ月の光熱費はどれくらいですか?
    また断熱効果はどおでしょうか?

460. 479 購入検討中さん

半年前に一度見積もりしてもらってまた今回何度か見積もりもらってるけど、設計施工管理費と寒冷地仕様が5万ずつ値上がりしたみたい。
    他、諸経費の登記料が少しずつ値上げしてて全部で5万くらいの値上げ。
    合わせると15万の値上げしてた。
    本体価格を変えずに経費値上げというやり方がなんかなあ。
    今度値上げなのか聞いてみるけど。

461. 480 購入検討中さん

連投だけど
    web広告の「オプションなしの家造り」ってキャッチフレーズなのに、広告の写真に映るメインのキッチンとキッチン収納思いきりオプション。キッチンだけで+30万オーバーのオプション。収納も30万はする。
    HPの標準仕様のページもそれぞれオプションでグレードアップしたものの写真。後々問題にならないのかな?
    どうもうさんくさいやり方をし始めてなんか心配だな。

462. 481 購入検討中さん

キャンペーン始まった!
    と思ったら40坪以上か。
    36坪以下だってお金払うのになあ。

463. 482 購入検討中さん

パパまるは完成見学会やったらどういうサービスがありますか?
    オプションプレゼント?値引き?

464. 483 入居済み

>>482
    パパまるで値引きは絶対にないです。

465. 484 匿名さん

>479さん
    諸経費が値上がりしていれば購入前は表に出ない費用なので
    いざ請求されてみてビックリとなってしまいそうです。
    それにしても15万円の値上げとはアコギですねぇ。
    寒冷地仕様や登記料の値上げはそう頻繁にないように思うと、全額メーカーさんの利益になるのでは?

466. 485 購入検討中さん

>>484
    コンクリート材料の高騰による値上げだそうです。
    その分地盤改良を自社でまかなうようにして6万下がってます。と言われて「??」となった。
    地盤改良って土地によって値段変わるし平均6万安くできるようになったということ?マージンが6万だったのか?

登記料は請求される額が住宅の大きさや請求する先生によるらしく最近概算より多く請求されることが増えたので多くしたとのことです。

説明の言葉はわかりにくかったですが、まあ納得です。
    営業の方の人柄のおかげかな。

467. 486 購入検討中さん

パパまるの新築を2ヶ月モデルハウスとして貸し出します。週末営業さんが在中したり、検討中の方の希望によってみせたりします。
    やはり元が安いのであまり見返りは期待できないですかね。
    まだ現金でもらうかオプションサービスかの詳しい相談はできていませんがローンは発生してしまうのでローン分以上請求してもいいですよね?
    現金もしくはオプションだといくらが妥当だと思います?

468. 487 匿名さん

モデルハウスも結構ですが電柱にのぼり出すのは止めた方がいいですよ。
    交通の妨げになって近所の方にはもの凄く評判悪いですから。
    まあ、会社が桧家に売却されてからどうしてるか知りませんけど。

469. 488 購入検討中さん

ご近所さんからの印象が悪くなるのは困るので、迷惑がかからないようにとお願いしてみます。
    特に電柱にのぼりはやめてくださいと。

ちなみに2か月モデルハウスのお礼はいくらなら妥当だと思います?

470. 489 契約済みさん [男性 20代]

>>488
    自分だったらエアコン2台とカーテンがいいですね。
    モデルハウスとして使うのだから冷暖房必要だし。

471. 490 キャリアウーマンさん [女性 30代]

セキスイクラスからアイダクラスまでいろいろ見たけどパパまるもかなり良いなと思いました。間取りがカタログからしか選べないと書き込みがありましたが自由に設計できるしキッチンやバス、トイレも謳い文句通り一流メーカーとあまりさはなかったです。あとは耐久性なのかな

472. 491 匿名さん

自由に設計なんてできませんよ。
    嘘はやめましょう。

473. 492 購入検討中さん

>>489
    それくらい期待しても良さそうですかね!
    よかった~、
    最低それくらいもらえるよう交渉してみます。

474. 493 検討中

>>491
    いやできるよ。つーかできた。

475. 494 ホンマかいな

設計料を別途払えば(10万円)間取り変更(マイナーチェンジ程度)出来るって聞いたが自由に出来るのか?

企画住宅だからこそあの低価格が実現出来てるわけで自由設計でプラスプラスならそこらのHMと値段も変わらなくなるだろ

476. 495 匿名さん

できませんよね。
    あの価格で自由設計まで出来るのなら
    企画住宅じゃないですし
    カタログで間取り決めた人の立場は?
    って話ですし。

477. 496 881

自由設計は出来ないみたいだけど多少の間取り変更は出来るみたい
    階段の位置を大胆に動かすとか構造に影響を与えるようなものは無理らしいけど

壁を取り付けたり窓を増やすのはもちろん金かかるけど
    不可能ではないらしい

マイナーチェンジをたくさんやればメジャー程度にはなるんじゃね
    金はかかるけど大手HMに比べれば安いよ

478. 497 検討中

>>495
    >>496
    その通りです。カタログのままなら安いです。
    まあカタログベースに自分好みにカスタマイズする感じですね。別にあのカタログから選んで変更不可ってわけではないです。自由設計よりある程度専門の方が作ったカタログのベースからいじった方が私みたいな素人には良いかなって思いましたよ。やってもいないのに出来ないと断言するのは良くないと思います。

479. 498 検討中

497です。連投すみません。関東エリアタイプ33で検討中なので、どの程度変更できたか来週にでもまた書き込みます。

480. 499 匿名さん

>>497
    それは自由設計じゃないでしょ?
    あたかも自由設計ができるみたいに書くのは
    よくないよ。

481. 500 検討中

キャンペーン?はじまりましたね。
    全窓トリプルガラス無料アップグレード。効果は如何程なんでしょうか?

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK