注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡に本社がある菊池建設は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡に本社がある菊池建設は?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-17 12:29:58

どなたか知ってること教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 18:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

静岡に本社がある菊池建設は?

  1. 228 匿名

    ホールダウン金物を使わない『ザ・くさび』という木と木の接合方法が、ホームページに掲載されてますよ。
    金物接合が気になる人は、見てみたら如何ですかね。

  2. 229 匿名

    >228訂正
    金物を使わないんじゃなく見えない様にするんだった(笑)

  3. 230 匿名

    あくまでモデルハウスの感想。

    モダンなのが好きな方は、外したほうが良いです。

    ダサい、です。外観も中も。つまらない家です。

    が、約30分いれば良さがじわ〜と感じ始めます。本物の良さを。

    忘れてた日本人、日本家屋の良さを実感します。
    他住宅メーカーの模造和風とは、明らかな違いを感じます。

    今時、野暮ったいですが、貴重な会社。飽きのこない、長く住むことを考えれば、選択肢の最後まで残しておきたい会社ですね。

  4. 231 匿名

    >>230
    だよね。
    『和風』ではなく『本格的日本式住宅』こそが、菊池建設の真骨頂だと思う。
    無論、せんまんベースの家でも菊池建設の良さは、味わえるとは思うけど。
    マンション生まれマンション育ちの人間ですら、
    菊池建設の家は遺伝子レベルで、ほっとさせられそうな気がする。

  5. 232 匿名

    さいたま展示場へ行っみてください。

    菊池建設の営業は、全員かどうかは確約できませんが、他社(住林・ヘーベル・一条)と比較して淡泊ですから、安心して見に行ってください。

    まあ〜できれば、会議等で全員の営業がいない時を狙うと、もっともっと菊池建設の良さがわかります。

    ??
    行けばわかります。
    菊池建設の本当の良さを説明してくれる方が、案内してくれますよ。
    貴重な方です。

    菊池建設が心底好きになりますから。

    営業だけが説明係ではない。その方は、菊池建設が好きなんです。その方の説明を聞きながら、さいたま展示場のモデルハウスを見て回ると、『あ〜いい家だなあ〜』と、体の中から感じます。

    もしその方が読んでたら、お伝えします。
    『営業になりなさい!あなたからなら、買ってもいい〜!』。

    貴重な時間を、ありがとうございました。

  6. 233 匿名さん

    数奇屋の住まい・・・

  7. 234 入居済み住民さん

    入居して8か月経過しました。

    菊池にしてよかったと思っています。


    日当たりも関係しますが、2世帯なのでいい部屋は親世帯にあげてるので子世帯のリビングは
    日が当たらずに寒いです(笑

    そこで・・・・床暖房がおすすめ!!
    親世帯に入れたのですが、子世帯リビングにも入れればよかった。
    ガスの床暖房は、温かくてさいこーです。

    日当たりによくない、子世帯に入れるべきだったと後悔。。。。


    床は、2階が杉の30mm、1階がヒノキです。
    どちらも無塗装で木の感触を楽しんでいます。

    杉のほうが柔らかくて、おすすめですね。
    夏はヒノキがいいかな(笑い


    幕張展示場の営業所長がいい味出してます。
    一度行ってみてはいかがでしょう。


    100%満足のいく家なんて、そうそうできません。
    そう考えると、菊池にして95%くらいは満足しているので正解だったと思っています。

    幕張の営業所長は若いけどきちんと対応してくれるし、きちんとアフターもしてくれます。

    現に、大掛かりな修繕??もやったし、細かい建具の調整などもやってくれました。


    人が手で作ってる家だから、100%完璧なものは無理だと思っています。
    だから、気が付いたらその都度きちんと伝えて直してもらう。
    そうすれば100%に近づきますしね。

    職人さんだって人間です。
    そりゃ、間違いも見落としもあるでしょう。

    手作りの家を求めている人にはお勧めしますよ(0^0^0)/



  8. 235 匿名さん

    契約後の対応がお粗末・・・
    契約前や入金の催促など”クドイ”位にやって来るのに、契約後は新年の挨拶はおろか
    年賀状の1枚も送ってこない。数千万円の買い物をした割には呆れるばかり・・・
    やはりこの程度かな?と思ってしまう。

  9. 236 購入検討中さん

    現在の千葉県エリアの営業マン、施工、アフターはいかがでしょうか。
    HPを見て良さそうだなと思ってこちらを見てみたら、
    これまで良かった人、後悔している人、まちまちのようで。
    エリアや担当営業、メンバーが変われば時期によっても
    アタリハズレ、差があるのかなと。
    菊池建設のアフターサービスって営業の方がされるのでしょうか?

    千葉県ではあまり見学会等のイベントもやっていないようですが、
    個人的に入居済み宅に案内してもらうことも可能でしょうか。

    幕張は遠いので、まずはこちらで先に
    ある程度の情報収集ができたらと思います。
    よろしくお願いします。

  10. 237 入居済み住民さん

    NO236さん

    幕張の展示場の営業マンから購入しました。

    どこのメーカーも、人が変わったりすれば対応も変わると思いますよ。
    信頼できる営業マンと出会うことが一番ですね。


    幕張展示場の営業所長のモリさんがお勧めです。
    まだ若い方ですが、いろいろと対応もしてくれました。
    元々は大工さんだった方で、峠の走り屋であった人です(笑


    ちょっとばかし出来が悪い部分があって、そこの改修工事もきっちりとやってくれましたし、その工事をする前に工事課?の方も来て打ち合わせをしたりと、私は菊池建設にしてよかったと思っています。

    住み始めてから、扉の調整とか細かいところも連絡すると来てくれて、ちゃんと調整してくれましたよ。


    我が家には、何組かの見学者が入居後に来ました。
    言えば連れて行ってくれると思います。

    確かな技術とこだわりの家を建てたいなら菊池さんがお勧めです。

  11. 238 236

    237さん

    レスありがとうございます。
    幕張は良さそうですね。
    営業所長のモリさん、覚えておきます。
    もしかしたら237さん宅に見学に伺うことがあるかもしれないですね。

    234も237さんでしょうか。
    日当たりが良くないと冬は寒いですか?
    エアコンは使ってらっしゃらないのでしょうか。
    真夏と真冬の住み心地なども教えていただけますでしょうか。

    他にも幕張店で検討した方、建てた方がいらっしゃいましたら
    色々と教えてください。よろしくお願いします。

    菊池建設で建てた方のblogってありますでしょうか。
    検索してみたのですが、見つけられませんでした;
    情報が少ないのが残念です。

  12. 239 購入検討中さん

    私も菊池で購入検討中です。というか、既に気持ちは菊池で決まっています(笑)。

    せんまんで建てた方、述べ床面積と価格を教えてもらえると嬉しいです。
    もちろん仕様によって違うとは思いますが....。

    私は予算が限られているのでなかなか難しいですが、リビングと寝室は漆喰か珪藻土にしたいと考えています。
    実際、クロスの部屋と大きな違いがあるのかどうか住んだことがないのでわかりませんが、既に住んでいる方の意見が聞きたいです。

    「(予算的に)少し無理してもこれだけはやって良かった!」という設備や仕様などあれば教えてください。

  13. 240 匿名

    菊地建設で購入した者ではありませんが、以前さいたまの展示場で伺った話だとせんまんで坪50〜65位かかるらしいです。
    建坪30〜35坪程度の場合です。
    これは建物本体価格なので、この他に諸経費などがざっくり500万位かかるみたいです。実質2000万〜2500万程度という所でしょうか。坪単価50位だと無垢の床ではありませんし、壁もビニールクロスです。
    ローコストの建売と見た目は変わらなくなってきてしまうかもしれません。
    檜の無垢床などグレードアップしていくと価格も上がってしまいますが、檜の家に近づいて行く感じです。
    予算内でうまくまとまるようメリハリが必要なのかもしれないですね。

  14. 241 匿名

    祝グットデザイン受賞

  15. 242 237

    236さん

    両方と私です(笑

    日当たりがよくないと、きっとどんな家でも寒いと思います。
    高気密高断熱、24h空調の家を建てればきっと解決。

    でも、私はそういう家は子供にどうかと思ってやめました。
    夏には窓を開け放って、たくさん汗をかいてたくさん水分を取って・・・。
    そんな生活をさせたくて、今の家にしたんですよ^^。
    だから、どこのハウスメーカーでも気温的に快適さを望むなら24h空調にすれば工務店でも
    きっと問題はないかと。

    リビングダイニングで、2~2.5階への階段がリビングにあるので冬の暖房は効率が悪いかもしれません。
    空調を考えるなら、リビングとキッチン、階段はドアで区切るのがいいかも。
    ネックは一つ一つが狭くなることかな。


    菊池は、いくつもおプランを持ってくるわけではないので、もっと違うの!って言っていろいろと貰うか
    違うハウスメーカーで作らせたプランを持って行って、こんなのが・・・っていうのも手かもしれません。


    会って話せればいろいろとお教えしたいのですが、良いところやもっとこうしてもらえばよかった・・・なんて
    事をお教えできるのですがね(笑


    坪単価を書かれている人がいますが、菊池は坪単価を気にしていないんですよ。
    広い家を建てれば坪単価は下がる、狭い家を建てれば坪単価は上がるからです。

    坪単価という言葉には惑わされないほうがいいと思います。
    決して菊池は高くないので、じっくりと考えてみてください。

    必要以上に・・・と、言うか必要以下にしか営業に来ないハウスメーカーだからゆっくり検討できます。



    また何かあったら書き込んでください。
    時々見に来ているので、レスしときます(笑


    では、がんばって^^

  16. 243 237

    239さん


    ガスの床暖房!!
    これは絶対おすすめです。


    あと、漆喰は快適性というよりもこだわりの部分が強いかも。
    確かに調湿効果もあるようですが4人で一部屋に寝れば、窓に結露もするし(笑

    でも、漆喰の冷たい感じ硬い感じがちょっと自慢だったりします。

    汚れても削ればいいし、傷がついてもDIYで補修できるし^^


    こだわるかこだわらないかが重要かもしれません。

  17. 244 匠くん

    >241さん

    ”祝グットデザイン受賞”?
    菊池ですか?どの作品で?
    もしかして、同じ静岡県の「平成建設」と勘違いしていない?

  18. 245 240

    多少誤解を招くような記載ですいません。
    坪単価ですが、30〜35坪程度の建坪だと結果的に割り返したらその位の坪単価に大体なるという事です。菊地建設の方も坪単価いくらなので、という言い方はしてなかったです。

    予算に応じて相談に乗ってくれるとの事なので、総予算を決めて、どこまでグレードを上げていくかという事ですね。

    私は現在菊地建設と、予算的にもう少し高くなりますが、春日部のリソーケンセツのどちらにしようか検討中です。
    今のところどちらにお願いしても後悔しないかなと思ってますが、どちらも土地探しはあまり得意ではない(どこのハウスメーカーでも同じかな?)ので地道に探していこうと思ってます。

  19. 246 e戸建てファンさん

    千葉の菊池建設に頼むのなら、やはり幕張展示場の森所長さんがいいらしいですよ。
    間違っても幕張の他の営業には頼まないように注意して下さいね。他の所員はダメみたいです。(カスらしい)
    気を付けてください。森さんですよ。なんでも森さんはもともと大工をやっていたらしく、菊池建設からスカウトされたらしいです。はじめは断っていたらしいのですが、いやいやながら入社したそうです。
    いまでは菊池建設をしょってたつ人材らしいです。おすすめです。

  20. 247 購入検討中さん

    私は現在、菊池建設の千葉と埼玉どちらに頼もうか検討しています。建築地が足立区
    千葉では森所長さんがいいらしく、埼玉では元部長で現在社寺仏閣などを手掛ける部署の部長に栄転された松本さんがいいらしいです。一般住宅も担当して戴けるとのことで迷っています。なにかよいご意見お願い致します。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸