注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡に本社がある菊池建設は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡に本社がある菊池建設は?

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-07-17 12:29:58

どなたか知ってること教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-12 18:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

静岡に本社がある菊池建設は?

  1. 186 匿名さん

    菊池と古河林業がいいかなぁと迷っています。
    どちらも一長一短で、悩みどころですね。

    菊池は、無垢材がメインで漆喰も得意・・・
    古河は、集成材も使うが、すべて国産・・・
    ただ、どちらも気密断熱は不得意そう・・
    逆に、構造はどちらもしっかりしていそうで・・・

    何かほかに決め手になるようなところは、ありますでしょうか?

  2. 187 入居済み住民さん

    去年菊池で建てました。昨年の猛暑とこの冬の寒さ、そして震度5の地震を経験した感想です。菊池にして、本当に満足しています。
    我が家は檜の家、床は一階は消耗が激しいので傷が付きにくい檜無垢、2階は寝室なので柔らかい杉無垢の床にしました。結果、全て杉にすればよかったです。なんとも言えないあたたかくやわらかい心地よさです。確かに高気密ではないのですが、関東圏であれば十分です。梅雨時や夏も漆喰と無垢の調湿効果がすばらしく、さらっとしていて、除湿の必要は全くありません。結露とは無縁です。最高の猛暑のときは若干エアコンを使用しましたが、最初冷やすと持続するので、何時間もエアコンをつけずに済みます。冬場は共働きのうちの事情を聞いて、設計士の方が、日本スティーベル社の蓄熱式暖房機を勧めてくれました。お陰で深夜電力を蓄熱し、昼間放熱し、無垢材が熱を溜め込むので、24時間、130平米の隅々まで18度以上を保っています。今頃のシーズンだと22度あります。外気温1度のときの室温は15度でした。また、昼間の太陽熱を部屋に取り込むことで、全く補助暖房のエアコンは使っておりません。(ちなみに我が家は日中年寄りが一人でいるので火の気がなくて安心です)
    メンテは6ヶ月一年を経験しました。下請けさんがいらしてくださったのですが、全ての要望にすぐに対応してくれました。環境のことを勉強して菊池を選んだのですが、地味な会社ですが、実直でとても善良な会社と思いました。

  3. 188 匿名さん改め去年建築済み

    うちも計画の段階では高気密性とか世間では言われるので気にはしてましたけど、
    またそのこととはべつの問題なのかも知れませんが今のところ結露とかしないし。
    実際住んですんでみて自分ちがどれほどの気密性かなんて気にはならない、不都合ないし。
    また、玄関ホ-ルから奥に続く廊下の檜の縁甲板のスキマがこの冬の乾燥で少し開いたり
    するとむしろ無垢材の特徴でなんか感動したね。
    ただリビングとダイニングに200Ⅴのエアコン2台いれてあるけど
    一緒に動くのには笑っちゃうけど。

  4. 189 匿名さん

    >187さん>188さん

    183です。

    やはり、檜の家は住みやすそうですね・・
    私も首都圏エリアなので、そんなに高気密、高断熱とか気にしなくていいのかなあ・・
    ちなみに、営業、設計担当はいかがでしたか、また、大工仕事の出来具合は満足でしたか?

  5. 190 匿名さん改め去年建築済み

    うちの場合は、たまたま見に行った時に展示場で相手にしてくれた営業さんです
    何回も打ち合わせるなかでは、むかつくこともあったけど
    自分としては満足できる家であの営業さんでよかったなと
    思ってます。
    その営業さんがつけてくれたでえくの棟梁も、素人のお馬鹿な質問にも
    いろいろ教えてくれたり、施工上でクレ-ムをつけるようなところも
    なかったです。
    ただ全体を通して我がまま言ってるうちに随分予算がオ-バ-したけど。

  6. 191 匿名さん

    いろいろとありがとうございます。
    担当も大工もよかったみたいですね。
    菊池は、基本的には、いい会社のようですね・・・

    逆に、何か不満に思うところとかは、ありましたでしょうか?

  7. 192 匿名さん改め去年建築済み

    191さんへ
    うちにきていた大工さんは自分で和室のとある部材の木目が気にいらんということで
    監督に交換させるくらい注文主を大事に思ってくれてました。感謝です。
    (私なんか全然なんとも思ってなかったけど、棟梁いわくこの和室には合わないだって)
    ふつうは入ってきた材料でそのままやりそうだけど。

     不満な点といえるかどうかだけど、設計の終了段階になって
    クロスとかキッチン・バスル-ムとかの設備の選択しなければなりませんが
    もう少し各社・各種の比較やコストも教えて貰えればよっかったかなと思います。
    そのとき決めたある設備が納入時には廃盤になってて、違ったものだったのは残念
    でした。

  8. 193 匿名さん

    192さんへ

    若干の不備はあったものの、概ね満足のいく家作りだったようですね・・
    菊池は検討している1社ですので、大いに参考にしたいと思います。
    いろいろありがとうございます。

    ただ、それよりもこの大震災で、建築できるのか(部材確保や高騰で)そちらの方が
    心配ですね・・・・

  9. 194 匿名

    ハッキリ言ってアフターは無いに等しいです

    こっちから連絡しないと定期点検すら来ません

    引き渡しさえ住んでしまえば一切関係無いって態度が伺えます

  10. 195 匿名

    築5年程になります。
    設計に時間を掛け満足のいく家になったのですが、146さんみたいに菊池側から調子を伺うような連絡はもちろん、点検の案内すら一度もありません。年に一度の年賀状とカレンダーが届くだけ…

    入居後は「いい加減な会社だな~」って印象です。一生物の買い物をしてるんだから、売りっぱなしではなく後々まで面倒みてもらいたいですね。

    年齢的に私の周りでは家を建てる人が多いのですが、入居後に菊池を薦めた事は一度もありません。アフターがいい加減すぎてとても薦められません

  11. 196 匿名

    付け加えときます

    監督は最悪でした。一見感じのいい人でしたが、現場には来ないし(職人も言っていた)、引き渡し時に発覚した手直し箇所の対応も非常に遅すぎる。と言うか完全に放置されてしまった。
    引き渡し時に1ヶ月後に様子を見に来ると言っていたので、その時に確認しようと思っていたが音沙汰無し。もちろんこちらから営業に連絡して職人に来てもらったが、「そんな事初めて聞いた」と…
    職人が言うには「あの監督は最悪だ!オレはアイツ大嫌いだ!」とまで言ってました。

    もちろん監督にもアタリハズレがあるんだろうけど

  12. 197 匿名

    1Fも杉30mmにしときゃ良かった~!
    キズは付きやすいけど、小さい子供がいない家庭なら杉30mmおすすめしますv


    多少のキズは無垢の味わい


  13. 198 匿名さん改め去年建築済み

    結局は担当者次第でいろいろですね。
    194さんの話を聞いていると、うちの場合は人に恵まれていたんでしょうね。

  14. 199 匿名

    アフターの悪さは過去に2ちゃんでも話題になってましたよ。

  15. 200 匿名

    ベタ基礎に檜だからって防蟻処理しなくても大丈夫なんでしょうか?
    みなさんはどうしてますか?

  16. 201 匿名さん

    ハーブコートMCという防虫菊の成分の防蟻処理もしていたはずですが・・ 

  17. 202 匿名

    埼玉の三郷だと千葉と埼玉どちらの菊池がいいんでしょ?

  18. 203 匿名さん

    三郷なら、やっぱり埼玉だと思いますが・・

    ただ、埼玉と千葉の営業所で実際に建てられた方のご意見が聞きたいですね・・
    良かった点、そうでなかった点を是非教えてください。

  19. 204 匿名

    どのプランで建てても耐震性はそれなりに考慮されているのでしょうか?

    最近続いている地震を考えると在来工法でいいのか?と悩みます

  20. 205 匿名

    檜だからってシロアリに対して安心できるのだろうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸