注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

  1. 266 匿名さん

    現在建設中なのですが、注文住宅なのに現場代理人の勝手な判断により、
    相談なしに構造を変えられ、しかも現場と営業の連絡ミスによって窓の大きさも
    間違っていました。
     現場を見に行って、こちらが指摘をしなければ出来あがってしまっていたでしょう。
    何のための注文住宅で打ち合わせをしていたのか分かりません。
     建売なら問題ないかもしれませんが、注文住宅を考える方は気をつけた方が良いと思います。

  2. 267 匿名さん

    近藤建設をわざわざ選ぶ必要なんかないと思う。
    そこらの野良工務店で安く建てたほうがよっぽど満足するぞ

  3. 268 購入経験者さん

    勝手に構造を変えるのは、建築確認申請後においてはあってはならないことですよ~!
    何の為の確認申請なのかと変更するなら施主さんの承認と小規模変更届を再提出しなければ
    ならないはずですね。
    早く気が付いて、良かったですね^^
    うちは、気が付くのが遅くて・・・。

  4. 269 匿名

    契約の概念ってのがないんだろうな

    黙ってればわかりゃしねえよ

    って事なんだろう

  5. 270 購入検討者B

    私は近藤建設で一年前に注文住宅を建てました。

    注文住宅なので、打ち合わせと現場視察で非常に労力を使いましたが、近藤建設を選んで満足しています。
    あたりまえの話かもしれませんが、いまのところ家の床が水平を保っています。

    昔から埼玉県では東の中央(ポラス)と西の近藤と呼ばれていて、どちらも埼玉の地場建設業者としては評価されています。
    バブル後はポラスが成長を続ける建売路線、近藤が堅実な注文路線を取っていますので、一長一短あると思います。

    私がポラスと近藤を迷って、後者を選んだ理由は、丁寧な仕事と無借金健全経営を取っている点でした。当時、アーバンエステートの倒産騒ぎがあったので、無借金健全経営は非常に魅力的に感じました。

    なお、デザイン重視でしたらポラスがお勧めですが、ポラスの他のスレッドもご参考してみてください。

    最後に、とにかく家を購入する時は、見学する数を増やして自分の目と知識を肥やすことだと思いました。
    物件比較中さんの自宅購入が満足いくものになることを祈っています。

  6. 271 購入経験者さん

    >>266
    指摘して元通りなら、いいんじゃないですか?

    自分もたくさん指摘しました。そのときは怒ったりもしましたが、注文住宅は、それぞれが世界でただ1つのものを作り上げるので、現場も苦労の連続だったのだろうなと思います。今思うと、ですけどね。

    >>270
    無借金健全経営かどうかは、一顧客からはわかりませんが、営業さんの様子から資金繰りに余裕がありそうなことはわかりましたので、安心感はありましたね。

    丁寧というところは、会社全体としてはそういう社風はあると思います。基礎の施工とか見てもよくわかります。ただ、全ての人がそうとは限らないかもしれないので、その意味でもやっぱり最初から最後までマメに通ったほうが良い結果になると思いました。


  7. 272 ごんた

    今日近藤建設さんと顔合わせ致しまして、担当の方の人柄がよかったこと、標準仕様がわかりやすかったことから、ここにしようかと考えてますが、
    一条工務店、菊池建設と迷っております。

    みなさんは判断基準をどこにおきましたか?

  8. 273 購入経験者さん

    ちょっと高くても一条か菊池で、建てた方が良いかと思います。
    あとから高くつきますから・・・><
    現場のぱっと見た感じと人柄も大切ですが、それがあだとなりました・・・。

    顔合わせした所より、だいぶ安くてしっかりとした出来なのが県民共済住宅は、どうでしょうか?
    営業が無い分や安くて、顔合わせした所より良い材を使ってます^^

  9. 274 ごんた

    ご連絡ありがとうございます。

    購入後高くつくというのはやはり質の問題ということでしょうか・・・。
    アフターフォローが良ければ大丈夫じゃないか?などとタカをくくってました。

    県民共済は全然考えませんでした。
    しいていうなればローコストのイオスホームとか考えてました。

    うーんますます迷います。
    (そもそもオールイン2500万円で建てることが厳しいのか・・・)

  10. 275 購入経験者さん

    そうですね、質の問題と人の問題ですね・・・。
    口だけのアフターフォローは、何もならないですし
    そうしょっちゅう、アフターフォローがあるのも…。
    それだけ1回で何も出来ないと言うことですよ^^

    建物だけで、2500万なら良いものが建ちますよ~!
    (例えば:タマホ◎ムなら延べ床55坪6LDK2300万で
    込み込み2500万じゃないですか)
    使ってる材も大量購入から安く手に入るので、棟数が
    少ない所では仕切値が高い価格になってきますね…。

    実際の現場を知識がある方と一緒に見せて貰えば、簡単に分かりますよ^^
    見せれる現場、見せれない現場もあると思います…。

  11. 276 ごんた

    タマホームは全く考えてませんでした・・・。

    実は土地探しからやってまして、只今住友林業からとても気に入った土地を紹介してもらいました。

    さて、この際にはやはり住友林業でたてることになるかと思いますが、スミリンには全く魅力を感じません(土地にはとても魅力感じてます)


    ああ、悩みがつきないっす。。。

    とりあえず、近藤と一条、タマホーム、県民共済にて見積もらうこととします(気に入った土地で)

  12. 277 入居済み住民さん

    結局指摘した構造は直して頂きましたが、家の中傷だらけで何度も手直して入ってもらっています。
    どういった完了検査しているのか疑ってしまいました。
    クロスも糊が目立つような貼り方をされ、しわもあり、曲がってしまっていたり、
    もう指摘するのが面倒なくらいありました。
    建設会社を信頼せず、まめに現場を見ておくべきだと思いました。
    高い買い物をしたのに、後悔だらけですね。

  13. 278 購入経験者さん

    No.277 by 入居済み住民さんへ
    構造の指摘箇所があったんですか?
    完了検査や中間検査をしてるのは、◎◎◎◎◎◎◎◎センターで受けていますか?
    本当に完了検査や中間検査をしてるのというありさまですね・・・。
    たぶん、現場確認してないのでしょう。
    検査の人が見れば、即その場で指摘できるレベルの物が見逃されて
    1っ箇所だけではなりませんし~。いたるところです(笑)

    直してもらうに時間かかりましたか?
    放置状態になって、数年が経ちます><
    いろいろと教えてください!
    お願い致します。

  14. 279 匿名さん

    3階建てを建築予定の者です。
    ふじみ野市に住んでいるので、近藤建設も候補の一つにしています。
    近藤建設で3階建てを建てた方、いらっしゃいますか?

  15. 280 匿名さん

    空と暮らす家を建てた方、いらっしゃいますか?
    住みごこちはどうですか?

  16. 281 購入者

    個人的には田舎の大工上がりです。
    まず、建築士も営業も現場監督も知識もフォローもなくソフトで真四角な窓につまらない家を作りました。
    やはり、野村さんのプラウドシーズンやへーベルなどの分譲をみますと失敗したとしか言いようがありません。
    大手にはかないませんよ!
    とにかく、すべてにおいて対応が遅く参りました。
    従来工法と言ってもどこでもやっている軸組工法です。
    やめたほうがいいですよ!実感です。

  17. 282 匿名

    地道にやっている会社です。
    ただ、消費税が今後上がるのでやたらと駆け込み分譲をしているようです。
    長期優良住宅ですので、良い建築はされてると思います。
    大工さんがとにかくいいです。

    他と比較するのもいいですが、広告等で費用をかけてる大手建築メーカーより割高感があったらその分良いものを
    使用していると解釈していいんじゃないかと思います。

    従来工法は軸組工法で2×4よりいいとおもいます。

    是非、一度サイジキの街へ行って見て下さい。
    隣に野村さんの2×4の安建売が立ち並んでいますから・・・・

  18. 283 匿名さん

    >282
    プラウドは安くないよ。 近藤と野村なら、俺は野村を選ぶ。 近藤の家に4000〜5000万の価値はないよ。ありきたりのデザインと間取り 鶴瀬も上福岡も似たようなデザイン。 設計士のレベルが低い

  19. 284 匿名

    確かにイメージとしては片田舎の工務店って感じだもんね。
    センスも先進技術も期待できないだろうし、従来からの施工体制だろうから、決して安くはない。
    そんな会社じゃないの?

  20. 285 購入検討中さん

    近藤さんで家を建てた方教えてください。工事が完成したあかつきには、竣工図とか工事中の写真集とかは貰えるんですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸