注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

広告を掲載

建て替え検討中 [更新日時] 2022-08-29 22:21:56

近藤建設のクチコミが皆無なのでスレ立てました。

検討した方、契約・施工中の方、すでにお住まいの方。
感想を聞かせてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 22:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近藤建設(埼玉・東京)の従来工法って???

  1. 143 匿名さん

    >>142
    Mモジュールだからと言って、幅広建具を付けるのが当然と言う考え方は違うと思います。
    車椅子を通りやすくするためにMモジュールを要求したのなら建具は幅広にすべきですが、ただ開放感を求めて廊下巾等を広げたいためにMモジュールにするならば、必ずしも幅広建具が必要だとは考えられません。
    Mモジュールにする理由をキチンとHMに伝えていますか?
    伝えているにも関わらず、建具が狭いのでは困りますね。

  2. 144

    匿名さんへ
    車椅子を通りやすくするためにとは伝えていません。
    現在車椅子を必要とする状態ではないからです。
    しかし、将来必要となるかも知れない手すりのため、
    内壁の一部をダイライトに変更してもらっています。
    ダイライトは手すりをどの高さにもとりつけられ、
    合板よりもホルムアルデヒドの放出量も少ない優れた
    建材の一つだと私は考えております。
    このように話が進んでいたのに、室内建具はこちらから、
    言わない限り幅広の提案はありません。 名刺には
    福祉住環境コーヂネーターの肩書きがありました。
    何のために勉強しているんですかね?
    Mモジュールにする理由を客が言うのを待っているのではなく、
    会社の方から聞き出し、新しい提案をするような会社に
    したいですね。 近藤建設の社長さんどうですか?

  3. 145 匿名さん

    近藤の社員はだいたい名刺に「福祉住環境コーディネーター」
    ってかいてありません?
    うちの担当の営業も名刺にそうやって書いてあったけど本当
    に勉強してるの?ってくらいに福祉住環境に無知だった。
    会社で資格取らせてるのかもしれないけどもうちょっとしっかり
    してほしい。

  4. 146 じもち

    営業力や人材層は、埼玉レベルだと思いますし、正直なところ受け身でつきあえる会社ではないです。
    意図を伝えれば、それなりに考えて提案はしてきますよ。(「できますよ!」って簡単に言われると、アップ無しかと思うじゃないですか、だけど後から10万くらい追加の見積もり出すのはやめてほしかったなぁ。)

  5. 147

    埼玉県レベルですか? それも東武東上線沿線。
    なんとなく納得します。

    近藤建設の本社のレベルが埼玉県でも現場施工のレベルが
    全国レベルであれば問題はないと考えます。 もう建ててしまって
    いる方、現場のレベルはいかがでしたか?

  6. 148 匿名さん

    ずっとココ拝見させてもらってます。
    みなさん、結構不満が多そうですね?
    福祉住環境に無知とか埼玉レベルとか・・・。
    やっぱり営業さんに当たりはずれがあるのかしら??
    うちの営業さんと設計士さんはとにかく色々お詳しくて、打合せもスムーズに進んでいますよ〜(^o^)丿
    うちは大手HM数社と競合の上、決めたんですけど、みなさん大手HMとは競合させなかったのかな?
    埼玉レベルとか全然思いませんでしたけど。
    って言うか、大手より勝る部分が多かったからこちらに決めたんですけどね(*^。^*)
    あ、でもうちの家族が建築の知識を全然持っていなかったら、みなさんみたいな不満が
    結構あったかもしれません。
    実際、無知な私は営業さんの説明に「あ、そうですか」としか答えられないけど、
    うちの家族はとにかく細かく色々指摘したり、自分から要望を言ったりしています。
    (これはこれでちょっとクセ者かも?^^;)
    だから、やっぱり知識を持っていた方が失敗な少ないのかなぁ?
    詳しい家族がいなかったらと思うと、かなり不安になりますもん。
    なので、私的には近藤建設さん、全然大手に負けてないと思いました(*^。^*)
    超ど素人の意見でごめんなさい(^^ゞ

    それから、夢さん、ふじみ野のプール事故についてのカキコはちょっと非常識では?
    娘を持つ母親として、私はかなり不愉快に感じました。
    亡くなった方のご家族に対しても失礼では?
    夢さんのカキコはいつも大変勉強になりますが、↑のカキコは残念です。。

  7. 149 じもち

    [埼玉レベル]って言葉わるかったかなぁ。
    仕事をされている方はわかると思いますが、顧客を満足させるって普通のことやってるだけじゃダメなんですよね。それなりに親切、丁寧にがんばってくれてます。
    不満があるのと、問題があるのとはニュアンスが違いますので。。。。

  8. 150 じもち

    「大手より勝る部分」って、例えば、どんなところがありましたでしょうか?

  9. 151 148

    >>150
    まず設備と価格のバランスでしょうか。
    同じ設備でも大手より安かったこと。

    あとは設計力です。
    制約の多い敷地に厳しい条件の中で魅力あるプランを提示してきたのは近藤建設さんと
    もう1社だけでした。
    うちのかなり細かい要望にも柔軟に対応してくれましたし。
    契約前の段階から設計士さん同席で細かい修正変更ができたことは大きなポイントです。

    そして、有能ないい営業さんに巡りあえたこと。
    これが一番大きな理由かなぁ。

    でもまぁ、まだ家が完成していないので、これから色々な不満は出てくるかもしれませんが、
    現時点ではうまくいってる感じです。

  10. 152

    プール事故の件で お盆ですしね〜 の件は冗談が
    きつ過ぎました。削除します。
    私は大手とは始めから比較しませんでした。
    理由は予算が坪50万円と考えていましたので、
    大手は対象外でした。 しかし今は坪65万円に
    跳ね上がっています。 大手と変わらない!
    いろいろ不満も出てくるわけです。 Mモジュールの
    ための出費とか、住宅性能表示のための出費とか
    納得いかないのが多すぎます。 しかし契約したのですから
    何かの縁があったのでしょう。 しっかりたのみますよ
    近藤建設さん!

  11. 153 キムリン

    今年の春に近藤さんに家を建てて頂きました。
    住宅性能表示やJIOについて、近藤さんが薦めない理由は
    あまり意味がないからという事でした。
    当初、私も不利になるような事を薦めないのだと考えており
    ました。私は以前より、住宅を建てるならこの方に検査して
    頂こうと思っていた業界では名の知れた方に頼みました。
    その事を近藤さんに話した所、快諾して頂き、着工前打合せ
    から先生を含めた打合せも行い、検査が滞りなくできるよう
    にして頂きました。
    (実際は連絡ミスで検査が一つできませんでしたが...)
    その方がおっしゃるにも、住宅性能表示のあまり意味がないと
    近藤さんと同一意見でありました。
    (姉歯事件だって検査は通っていたのですからね)
    ところで、我が家の検査では、素人ではまず確認できないレベルの
    細かい指摘はいくつかありましたが、大きな指摘事項はありませんでした。
    先生がおっしゃるには、大手でもひどい現場はたくさんあるので、
    大手だの中小だのはあまり関係ないようです。
    近藤さんにも、「あまり手を広げるよりも、地域密着で誠実に事業
    した方がいいよ」って言っていたぐらいです。
    あと値段については、私も値切ったりいろいろと工夫しましたが、
    それよりも住宅ローンの勉強をした方がよかったと反省してます。
    3000万を35年で借入れしたら、金利0.1違うと100万なんて
    あっという間にすっ飛びますから、一生懸命に値切ったのに水の泡でした。
    いかに低い金利が借りるかに知恵をしぼった方がずっとよかったと
    後悔してます。

    皆さんがんばってください!

  12. 154

    何故、住宅性能保障制度や住宅性能表示制度が制定されたかを
    考えると制度の欠陥があっても利用したほうが良いと思います。
    大手でもひどい現場はたくさんあると書かれているように、建設業界
    は国が信用のならない業界と認めて、その結果作られた法律なのです。
    姉歯事件はこの法律があっても、すり抜けようとする業界の体質が
    出てきてしまった事件と考えています。泣きを見るのは消費者です。
    こんな建設業界に頼らないと家が建てられないので、消費者は悩むわけです。
    金額が少なければあまり悩む必要はないのですが。
    近藤建設はISO 9001を取得しています。私が近藤建設に決めた理由の
    一つです。 品質管理にある程度(100%ではない)の信用ができます。
    ならば、住宅性能表示制度の費用も他社の3倍も要求しないで、せめて他社なみで
    やってもらいたい。 私の希望です。

  13. 155 匿名さん

    >154
    住宅性能表示には
    (1) 施工者の責任で施工する性能を表示する方法(自己性能表示)
    (2) 第三者機関によって評価する方法(機関性能表示)
    の2種類があるはずですが、近藤建設はどちらでしたか?また比較されている他社はどちらですか?
    (1)と(2)の違いがあるなら費用は異なって当然ですよ。

  14. 156

    匿名さん、こんにちは。 私よりお詳しいですね。
    近藤建設は(2)です。 比較した他社も(2)です。
    費用の違いは他社はいつでも第三者機関に提出できる書類(図面)で
    設計しているのに対し、近藤建設は改めて第三者機関に提出する書類を
    書かなければならないからです。 私が住宅性能表示のために支払うお金で
    近藤建設の社員教育をしているように感じます。
    耐震レベルは3を求めました。 2階建てまでは、構造計算は必要ないのですが、
    耐震レベル3ですと構造計算が必要になります。 近藤建設には社内に構造計算
    ができる一級建築士がいないのです。 10階建てのマンションを建てながらです。
    ですから、構造計算は姉歯のような社外の建築士に依頼するしかない。
    その費用も加算されます。
    耐震レベル3を要求すれば、当然かかる費用ではありますが。 他社では普通に
    いつも構造計算をして設計しているのでしょう。構造計算料はありませんでした。
    こんな近藤建設の内部事情は契約しなければ、なかなか分かりません。
    私は今、詳細設計に取り掛かっています。 費用の面で納得しがたい点が、多々
    あります。 営業と打ち合わせ中です。

  15. 157 じもち

    > 近藤建設の社員教育をしているように感じます。
    確かに!
    どの業界でも大差ないかもしれませんが、
    なんでもOJTで間に合わせようとするいい加減な時代ですよ。
    建設業などは如実に現れるんじゃないですかね。

    > 2階建てまでは、構造計算は必要ないのですが、
    > 耐震レベル3ですと構造計算が必要になります。 近藤建設には社内に構造計算
    > ができる一級建築士がいないのです。 10階建てのマンションを建てながらです。

    そうそう、びっくりしましたね。
    構造計算書読める人がいないかも。
    このへんは、あまり書くと私が誰かばれそうなので、書きません。

  16. 158 匿名さん

    住宅性能表示でJIOを指定したら40万円くらいかかっても不思議じゃないと思います。
    JIOの費用だけで約25万円、構造計算料は通常10〜30万円くらいかかります。
    40万円は本当に他社の3倍なんですか?他社は約13万円ってことですか?
    JIOを使ってそんなに安く出来るのなら、そのメーカーを教えて欲しいくらいです。

  17. 159 キムリン

    私もそうでしたが、家が完成するまでは、いろいろな不安で
    とかく業者には、ちょっとした事で不信感をいだくものだと
    思いますよ。
    私の場合、完成した段階での全体的な評価としては、近藤さん
    にお願いして失敗ではなかったと思っております。
    今度はアフターケアでもしっかりやって頂きたいと思っています。
    誰もが知っている大手のハウスメーカでも、何件も裁判ざだとなり、
    本当に困っている消費者が大勢いると聞きました。
    ある業者は、ある地域を荒らして評判が悪くなると、他の地域
    を荒らしてと転々と商売をしているようです。
    その点、地場密着の近藤さんは、噂が広まると直接経営に響く
    ので、そのような大手さんとは違うのかなぁとは思っています。

  18. 160 匿名さん

    高い買い物だけに、色々と不安になりますよね。
    私の実家は約20年前に近藤建設で建てましたが、まったく不具合がありませんよ。
    他にも知人で数件知っていますが、悪い話は聞いたことがありません。

  19. 161 ほりでー

    ただ今、詳細打ち合わせ中の者です。
    年内完成予定の方いらっしゃいますか?
    進み具合どんな感じですか?

  20. 162 匿名さん

    年内完了しますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸