流山の物件があり気になっているのですが、家だけでなく会社選びも先々を考えても重要ときいたのですが、、、
[スレ作成日時]2005-10-30 02:15:00
流山の物件があり気になっているのですが、家だけでなく会社選びも先々を考えても重要ときいたのですが、、、
[スレ作成日時]2005-10-30 02:15:00
ごみの人何役もご苦労様
ゴミスレ・・・・
人気があるのかポラスのスレはにぎわっていますね。
私は埼玉在住ですが、よくポラスの分譲の看板を見かけるので興味を持ちました。
調べるとポラスには幾つか会社があるようですが、其々特色とかあるのでしょうか?
No.206ですが・・・
ゴミの人の話は興味ないので勘弁してください。
情報を知っている方にいろいろ教えていただけたら幸です。
いろいろと検討中ですが、どうですか
追加工事なども心配です。
物件探ししているものです。なんかこういう建売ってみんなそうらしいです。
ポラスに限らず。・・・
土って高いしガラ?みたいのをうまく埋めてから基礎作るんだって。ガラって廃棄処分が大変らしいですね。建築関係の方に聞きました。
建築関係のその御本人は、家を作る時に全てのゴミは撤去させたそうです。全面土にしたそう。
知識ないと損しますね・・・
難しい・・家探し。
あるメーカー戸建住宅を買った女性から聞きました。
ガーデニングをしようと庭ではない敷地の一角を掘ってみたら、何故か大きな石やブロックが出てきたそうです。
おおらかな彼女なのでそのまま気にせず花を植え、ガーデニングを楽しんでいるそうですけど・・・
みんなそうなのでしょうか。
どこのメーカーならいいのでしょう・・
今初めて先頭のスレから見なおしました・・・・汗
このスレはポラスのゴミスレだったんですね・・・・
私も聞いた知識でしかないので・・・・なんとも言えないですが
建売への不安が高まるばかりです。
No.206の物件比較中です。
冷え性なので断熱性や床暖房などについて最近ポラスを買った方の感想などお聞きしたいです。
基礎砕石工事の残骸の可能性もあるよ。まぁ、見てみないと何とも言えないけど・・・
ポラスの物件買った者です。
従来工法なので特別断熱性が高い事はありませんが、関東で住むには十分な断熱性だと思います。
床暖房はやはり快適で、なれてしまうと冷たい床には戻れません。
ただガス代もそれなりにかかって、うちの場合床暖房を使う時期と使わない時期を比べると1ヶ月3千〜4千円位違いました。
ちなみに近所の物件を購入したので、更地の段階から家が建っていく過程をずっと見ることができたのですが、ごみが埋められるようなことはありませんでしたよ。
No.206の物件比較中です。
217さん書込みありがとうございます。床暖房のガス代はそんなに高くないんですね。
一日あたり100~200円くらいならぜひ導入したいものです。
ごみの話に関しては私個人は今時ありそうにない話と思っています。昔はあったのかもしれませんが・・・
214さん、建売がそんなに不安なら、多少、高くても注文で建てたほうが良いのでは?
いつがゴミがでてくるかもと不安に思いながら住み続けていくのは嫌ですね。
NO206さん、営業さんといろいろな物件を見せてもらいに回ったときに床暖房を体験させてもらえましたよ。とても暖かくなり驚きました。
営業さんが家で床暖房をつけていると暖かくて快適でごろごろしたくなると言っていました。
私はまだ住み始めていないので実際の使い心地は語れませんが、快適さに期待しています。
219さん、そうですね。注文住宅も考えてみようかと思います。
No.206の物件比較中です。
220さん、私もゴロゴロしてみたいと思っています。和室にも床暖房を入れたいですね。
光熱費はどれくらい?
217です
1ヶ月3〜4千円位の値はあくまでもガス料金の差額なので
単純に床暖房の光熱費ではありません。
それと誤解の無いようにある程度の前提条件を書いときます。
・共働きなので平日の日中は使用していない。
・ガスファンヒーターを併用している
・設定は目盛の3〜4割程度で使用している
・床暖房、給湯機、食洗機以外のガス機器は使用していない
などです。
比較的床暖房の依存度は少ない方だと思います。
昨日のビフォアアフターで廃材庭に埋めていたよ
庭に廃材埋まっていても問題ない気するけど
毒物や汚染物なら別だけど自分の家建てる為に出たものを自分の庭に埋めてもいいような気します
埋めてしまえばみえないしコンクリートも石と同じだし畑に建てるわけじゃないからいいと思うけど
ごみを処分された匿名さん。どうやって処理されましたか?市や区に連絡するのですか?
庭ならいいんじゃないか
みえないし
気にしすぎ
営業に嫌われて故意に埋められたりして
クレーマーなのかな
自分の家建てたゴミなんだからいいんじゃないか
あの~~ゴミの話をするとゴミの話だけになるので出来れば触れないで下さい。ゴミ以外で真剣に考えてる人もいるので・・・すみませんわがまま言って・・・
ゴミの話はやめましょう
きりないですから
建物完了検査を行いました。
現場の担当の方の対応がとても丁寧で好感がもてました。
目立たない線傷がないかも一緒に探してくれ、見つかった箇所は直すよう確認書類に記入してくれました。
外構の建具の小さな隙間も気にすると、すぐに業者さんがきて直してくれました。
汚れも丁寧に拭きとってくれました。
「お客様に満足して気持ちよく住んでもらいたい」と話し、熱意が伝わってきましたよ。
営業の方も現場の方も私は好感が持て、とても感謝しています。
うちも三年くらいたちますが何かあれば遅くても二〜三日くらいできてくれます
アフターがいいので満足してます
うちはアフターの対応が遅いです。ってゆうか、なかなか連絡が取れません。
ただし連絡がとれて確認さえしてもらえれば確実に対応してもらえてるので、まっ良いか。
もう少し早く対応してくれれば言うことなし。
POLUS(Po Haus)で建てて、丸5年経ちました。
客観的に見て、アフターもそれなりにしっかりしているし、特に大きな不満もありません。
設計中も、建築中も色々とフォローしてもらいましたし。
特にウチは、デザインも気に入っていたところに、対応してくれた営業マンが「この人なら信用できる!」という非常に真摯な方でしたので、すぐにPOLUSに決めました。
(結果は、正解でした)
ただ、これは個人的な見解ですが…どんな企業にも様々な方が居ます。
ウチを担当してくれた営業マンは最高でしたが(ウチはこの営業マンじゃなきゃ建てないと言いました)、隣の家やそのご近所を担当した営業マンは、ダメ営業だったりもしたようです。
設計も営業の方が手配して、ウチが作りたいコンセプトで凄い話の分かる方にして頂けました。
(詳細を引き継いだ設計の方はちょっと・・・でした(苦笑)。が人間的には良い人でしたが)
大工さんに関しても、営業マンからは「もしあれでしたら大工もこの人が良いというのがあれば調整しますよ」と言って頂けました。(勿論先方で決めた方にしてもらいましたが)
アフターに関しても最初の担当の方はマメでしたし、ホントに住む側にとっては非常に頼りになる方でしたが、後任の方はどうも忘れっぽく、前任と比べると仕事は少々粗が見えてます。
これは買ってみて言える事ですが、建てる際に会社見るのは
そのメーカーが安全かどうかであって、最終的に家を建てる際には人が関わりますので、その関わる人次第で決まると今でも思っています。それは通常のビジネスと一緒ですね。
どんな大手企業や大手メーカーでも合わない人、仕事できない人っていますよね。それと同じだと思います。
最終的にウチは、契約するなら営業マンは絶対に途中で変えない!この人にしてもらう!この2点を守ってもらって仮契約しました。(この営業マンは埼玉で、ウチは千葉に建てました。申し訳ない)
一つだけ難があるのは、見積でしょうか。
いまどき、一式で4千万という書類1枚で契約できるはずもないのに、基本はこの形なのでと言われてビビった事があるのを覚えてます。
※勿論、明細を出させましたが(苦笑
ここの注文住宅は坪単価はどれくらいなんでしょう?
また住宅の性能的にはいかがですか?
購入された方ぜひ教えてください。
ポラスの足立営業所という所で家を買いました、男性の30歳ぐらいの営業マンです、
買ってから分かったのですが、他社と比較して高いという認識です、
その頃は自分もそれほど詳しくなかったのですが、2年3年たつうちに
理解してきました、そして不具合が起きて修理を依頼してその修理費も
他社の2~3倍の金額なので依頼しませんでした、
そして最近気がついたのですが、諸費用という訳のわからない金額が100万円近く
上乗せされていました、これは他の不動産屋に指摘されて分かった事です。
ポラスで購入し7年めですが、メンテナンスの方はすぐにお願いした事忘れるのかわざとやらないのかとにかく対応悪いのでメンテナンスはLixilでお金かけてでもやろうと思います。
営業さんもいろいろいるとは思いますが…
私の担当営業は人柄は悪くないのですが、能力は、ちょっと賢い
チンパンジー並の方です。調整能力などもちろん皆無。日々うんざり
しています。
もしポラスでの物件購入を検討しているのであれば、営業は
納得のいく人間が出てくるまで変えてもらったほうがいいです。
>>244
うちの担当営業も同じく人柄は悪くないのですがはっきり言うと「使えない」人でした。
約束は守らない、言っている事も信用ならない、という感じだったのですが
幸い設計担当の方がしっかりした人だったので満足のいく家が建ちました。
ポラスの場合、まず土地探しに始まりローン申請などまでやってもらえるらしいのですが
うちは土地もローンも既に自分達で決めてしまっていたので
営業にやってもらう事があまりなく、そのため無事に家が建ったような気がします。
これが土地もローンもあの担当営業にやってもらっていたとしたら
かなりのストレスが溜まっていたことが容易に想像できます。
俺の家これから購入考えている人にみてほしい、見えない所結構手抜きしてるよ、ここの会社、俺の家を見学会に使って欲しい、嫁の実家でもいいよ。
引き渡しされた後に住んでみると、細かいところの雑さは目立ちます。(クロスの張り方や細かい傷、業務用セメントの塗り方が雑であったり、階段に若干隙間があったりなど)
引き渡し前のチェックは器具の説明にほとんど終始しますので、窓や床などは細かいところまで自分で良くみたほうが良いでしょう。
他ついているはずのものがついていないことや住んで2週間でもう色落ちしてきているところなど、雑な会社との印象はぬぐえません。その都度クレームを入れたら対応はしてくれましたけど。インテリア、アフターメンテ、保険などこの会社のいろいろな人に会いましたが、総じてソフトでいい人が多いです。ただ、能力は低いなというのが感想ですね。言えばやりますが、言わなかったらそのまま放置だと思っておいたほうがいいと思います。そういう会社です。
住んで2年になります。とくに問題は起きていません。むしろ満足しています。
ただ、完了検査のときには階段や床の線傷、張り紙のミミズ腫れのようなものをいくつか見つけました。
監督の方が、細かい傷も直しますのでよく見て言ってくださいと言ってくれたので、時間をかけてみました。
どこもきれいに直してくれました。
確かに自分でよく見ることは大事だと思います。