注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART12」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-06-24 02:05:00

6月2日、埼玉弁護士会有志の方々による被害対策弁護団が結成されました。



アーバンエステート被害対策弁護団
http://saitamachuuou.gr.jp/Urban%20Estate%20higai.html


アーバンエステート公式HP
http://www.hinoki45.com/


埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART11
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10284/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART10
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10360/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART9
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10480/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART8
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10530/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART7
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10583/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART6
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10620/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART5
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10695/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10740/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10720/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10782/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10851/

【見づらい体裁となっていたため、本文に改行を入れました。(管理人) 2009.06.13】

[スレ作成日時]2009-06-12 08:10:00

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埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART12

  1. 601 匿名さん

    行政も動く可能性ありますね。
    CMで知られた企業がここまで悪意に満ちたビジネスをするなら、防御できない人がいてもおかしくないし、そういうビジネスを許す法律の現状を変える必要が出てきました。
    機能のズームインスーパーはそういう流れで見たね。
    当然、加害者を処罰するでしょう。

  2. 602 匿名さん

    >>598 だから、テレビで流されているのは、悪の氷山のほんの一角なわけ。
    その騙しの仕組みは、あきれるくらい周到なんだよ。

  3. 603 匿名さん

    ここ面白いね。施主の方が、俺たちイケてるみたいな雰囲気。
    詐欺被害を楽しめる人ならいいのかもしれないけど、自分には無理だな。

  4. 604 買えないけど買いたい人

    598サンへ。俺俺詐欺や還付詐欺などにどうして引っかかるのか不思議でしょうね。しかし厳密に言えば大銀行だって信用ならないといえば信用なりませんよ。あの巨大リーマンでさえ破産するのですから。だからといって、さる板橋の資産家が銀行を信用せず家金庫していたが、強盗にあった話はついこのあいだのことです。つまり、社会生活上一定程度他を信用していかなければ成り立たないのも現実です。しろうとの施主が一定の名のある建設会社を信用するのは不思議でしょうか。世間には、信用がなければただの紙切れのものが5万とあります。たとえば、究極の話、被害施主が世の中に嫌気をさし、働くなり自己破産すれば、ローンなど紙切れです。また自暴自棄になって、刑務所に入ればローンも回収不能です。しかし、現実はそれをよそうしてはいません。もちろん100パーセントではありませんが。誠実に履行することを前提にしてローンはなりたちます。ローン会社は善意の第三者といえるでしょうか。当の施主の支払い能力だけでなく、プロなのだから、当の建設会社についてもその能力や信用について知る必要と責任があるはずです。なぜなら、建設会社が家の建設をできないとなれば、当然施主は窮地におちいり支払い能力に影響するからです。銀行や金融機関はその道のプロなら、建設会社が怪しいことを見抜けないでいたならば、あるいはわかっていながら(わかっていたとはいわないだろうが)施主に情報提供しなかったなら、金融機関の責任はまぬがれないと思う。とどのつまりそんなトラブルが起きたら施主はローンなど払わなくてよいと思うがどうか。

  5. 605 1年以上前に辞めた元社員

    融資の受けられない会社のお客に住宅ローンを組ませるのは確かにおかしいよね。
    しかも、確認申請おりただけで、過払いと分かってて、ローンを直接アーバンに振り込んでるし。
    金融機関は、あきらかに引っかかっても、お客から回収すれば良いと考えてるからね。
    詐欺で税金は補填出来ないでしょうけど、金融機関に責任を負担してもらうのは一番かな?

  6. 606 e戸建てファンさん

    No.604 by 買えないけど買いたい人さんへ

    申し訳ないですけど
    改行するなりして、もう少し読み易くしてもらえませんか?
    ダラダラ長いだけじゃないのは分かるんだが、
    結果ナナメ読みになってしまうので(こっちの読解力は置いときますけどwww)
    すいませんが、おねがいします。

  7. 608 元営業ですが

    >>594
    こういう事態になった以上、弁明することがためらわれますが・・・
    >今、投稿している人はほとんどアーバンエステートに関与したひとではなく、知識もないように思えます。
    こう言い切る以上あなたはアーバンに関与していて、知識がある→元社員ということでいいんですかね。
    元社員であると仮定して書き込みますね。
    永井が末期(少なくとも昨年9月以降、露骨じゃなければ数年前からか)集金に固執していたことは事実。
    あなたは元営業なんですかね?
    >通常ならローンの組みにくい年収の人達にも、目いっぱい以上の借り入れが出来るよう+中間融資が可能なように、銀行だけでなくサラ金に近いような融資先まで組み入れて、ローンを組んで顧客化しました。
    こんなことしてたの?
    普通は資金計画をして、購入可能かどうかじっくりお客様と打ち合わせませんか?
    確かにローンを組めないような状況のお客様も来社されますよね。
    その場合、あなたはどういう対応をされてましたかね。
    自分の場合、融資と電話で相談するなりして可能かそうでないかを判断してましたね。
    それに関して永◯と飯◯のつけ込む隙はありませんでした。

    だからあなたの書き込みに違和感があるんですよ。

  8. 609 元営業ですが

    >>608 の続きです

    >それらの中には、収入が年金だけの人もいて、その年金を対象にローンを組んだわけです。
    この表現って語弊がありませんか?
    営業がお客様と資金の打合せをする時に、折角来社されたお客様には申し訳ないが
    「住宅を購入できない人もいる」
    そう言う場合だってレアなケースじゃないでしょ。
     希望の家の総額が1800万円かかるとする。→ だが、手持ちの現金は1650万円で届かない。
    この場合、どうするかですね。
     ・お客様の希望とは違うが、安い仕様を説明し納得されれば予算内で進める。
     ・150万円の不足分を用意してもらって希望通りの家で進める。
     ・お断りする。
    大別すれば、この3パターンでしょうか。
    多分年金が絡むとすれば、二番目のケースで不足分を年金ローンで調達した場合でしょうか。
    サラ金に近いような融資先というのはオ◯コのことだと思うけれど、
    どちらの場合でも「この場合、月々◯万円の返済になる」とか「◯万円プラスになる」と説明しませんでしたか?

    永◯が
    >手早く限界に近い集金が出来ればいいので、赤字になろうが無関係で、高額値引きで早期入金を促しました。
    これは同意見で、上記のローンが難しいお客様について永◯や飯◯に相談すれば、
    どんな悪質な手段を使ってもローンを「組ませて」顧客化するだろうと想像しますが、
    相談しなければ、各営業個人個人の資質に大いに関わってくることだろうと思うんですよ。

    決して悪党二人を庇ってるんじゃないんですよ。
    あなたがアーバンに関わっていて(元営業と仮定して)、知識もある人だというので言ってるんです。
    無理なローンの件は
    永◯、飯◯に相談すれば強烈な指示・命令によってイヤでも無理なローンをお客様に「組ませる」結果となる。
    しかし、相談しないでその営業が独断でその「営業力」によって同じことをしたとすれば・・・
    その営業は詐欺の片棒を担ぐというより、詐欺行為の実行犯として追求されてしかるべきだと思います。

    全体の話の方向はあなたと同意見。
    ただ、元営業である以上納得出来ない下りについてだけ反論させてもらいました。

  9. 610 元営業ですが

    しつこいようですが、もう一発だけ我慢して読んで下さい。

    アーバンが行った悪質な集金行為をまとめると
     ・通常なら住宅購入が難しい資金状況のお客様に無理にローンを組ませる行為(前レスの注釈付き)
     ・現金で支払うお客様に対して2〜3%の優遇を餌に契約後一週間程度で中間金を先払いさせた行為
      (会社が倒産しなければ確かにメリットはあり、喜ばれたお客様がいたのも事実。
       しかしこういう結末を迎えると、恐るべき悪質な行為といえる)
     ・支払い約定とは異なる入金を迫り、入金させた行為
    これ以外にもあるという元社員はもっと提示して下さいね。
    3番目の行為は早期入金と並び悪質だと思うんですよね。

    つまりどういうことかというと
    アーバンとお客様の間の約定として
    「完成とは表示登記がおりた時」その時に決済するという取り決めをしていましたね。
    この件はもっと取り上げられるべきものだと思いますよ。
     ① 完成にはほど遠い状況にも関わらず強引に表示登記を済ませて決済していた。
      (中間金、決済金について営業はほとんどノータッチ)
     ② 今年に入ってからだろうが
       約定の時期である表示登記が完了していないにもかかわらず、決済を前倒ししていた。
      (これは建物管理から各営業に要請。営業からお客様に前倒しで払ってもらう交渉をさせる。
       その行為を営業がしぶると、飯◯から同じ命令の電話が入る)
    悪質ですよ。
    ②については実行した営業もいれば、
    さすがにお客様には言えず「交渉したが断られた」と虚偽の報告をしてのがれる営業もいたんです。
    以上ですが、また何かありましたらお話しします。

  10. 612 匿名さん

    知らんわ(*´艸`)プ

  11. 613 匿名さん

    >>611
    いや そうじゃないと私は思いました
    アーバンから離れられなかったとしても現場で施主の保護に密かに動いたことがほんとなら 評価したい

  12. 614 匿名さん

    >>610
    別の所からも 似た話を聞いた
    だがそれ以上に多くひどい話があった
    らっきょなどが締め付けながら 被害を拡大させた

  13. 615 元営業ですが

    >>611
    施主の一人というのが本当なら
    どこが「ごたく」なんですか?
    施主被害者を「俺ら」とひとくくりにするのはいかがでしょうか。

    これ以上は言える立場じゃないので終了しますよ。

  14. 616 私も施主

    >>615 元営業の方へ

    まあまあ、そう熱くならずに

    >>611は多分、施主じゃないですって。

    被害者とすれば非常に興味のあるそして腹立たしい内容です。

    けっしてごたくとは思いませんのでこれからも色々と書き込み願います。

    >>611はなんか意図がある立場のやつですよ。わかりますよねえ。

  15. 617 匿名さん

    今日は役柄をかえて ごたく君登場か?
    こいつもモロそうな奴だな(*´艸`)プ

  16. 618 匿名

    社員たちでもっとも悪質な例です。

    顧客に対して騙したのが自身は理解しているのに、その罪には向き合おうとせず、
    逃げてしまい、別の顧客に接触をし、少しでも被害者を救いたいと偽りの顔で
    過ごしている人物がいます。
    別の顧客から、その罪について指摘されると、一気に逃げて姿を消す。(〇井会長
    親子ゆずりの醜さ)

    このような意図的な行為を行った犯罪者もいれば、何も知らずに、まじめに勤めていた
    会社を恥じて、矛盾点や非常識的な会社運営を話をする元社員もいます。

    全ての社員が全て悪では無い事を理解していただければいいのではないでしょうか?

    犯罪者は別として、真面目に勤務した社員を詐欺の道具に使った経営主要者の罪は
    大きいですね。特に、会社経営に全く関係ない人間はもっと悪質です。

  17. 619 匿名さん

    表示登記前の決済を会社に言われるままに顧客に頼み込み入金させた営業いたよねー。
    長居や密囲にそれを得意げに報告して誉められてたんじゃなかったっけ。お前だよ、お前!

  18. 621 匿名さん

    ごたく君、ウケる!!

  19. 622 匿名さん

    ウケないだろ。

  20. 623 匿名はん

    被害者と社員はこういう感じで、共闘できるんですな。
    社員が自らの利害を超えて被害者をフォローすれば、被害者も社員を一律に判断することもない。
    社員に後悔の気持ちがあれば、必然的に被害者の痛みに思いやる姿勢が見えます。
    共通するのは、結局永〇・三〇・永〇聡の三匹を刑事・民事・社会的に処罰制裁することでしょう。
    そのうえで奴らの金は根こそぎ回収しましょう。
    この後も分断を狙った「なり済ましレス」や、嫌悪レスがあるでしょうが、見極めてスルーしたり、つぶしましょう。

  21. 624 あたま足りないひとたち発表

    自己責任君
    引っ越し君
    はんにゃ君(うぜーし、そんなんじゃねーし)
    未払い賃金君
    メシウマ君
    図星君
    施主もどきはんにゃ君
    ループ君またの名を知人君
    ご存知 ごたく君

    もれた人はかんべんしてねー

  22. 626 匿名さん

    >>624

    後、金足りない君ね。

  23. 627 契約済みさん

    施主の1人です。610さんいいことを書いてくれました。
    そうなんです。契約1週間以内に、入金すれば3%のオプションがつくと言われました。
    70%以上の入金にはまよいがありました。
    契約から2日後の夜に営業から電話でホテルニューオオタニでコマーシャルの撮影があり
    自分も出演すると言っていました。この様なお金をかける会社が駄目になる筈もないと
    安心し入金してしまいました。
    今となっては嘘か本当か分かりませんが、こうゆうこともあったことをお知らせしたく
    投稿しました。騙された方が悪いのでしょうか??

  24. 628 匿名さん

    騙された奴が悪い。でも、騙した奴はもっと悪い!!!

    住宅購入についての本を何冊か読むだけでどのような会社が危ないのかわかったはずです。
    大手を使う人は安心を金で買う。
    ローコストは自身の努力や知識を得、情報収集し、安心を手に入れるんですよ。

  25. 629 元営業

    627さんへ

    CM撮影は本当にありましたよ。
    永×や飯×も途中からスタジオにきて満足そうに撮影を見てました。

    後日、集合写真が私の元にも送られてきました。

    正直、私も倒産するとは思ってもいませんでした。

    色々な意味で残念で悔しくて・・・

  26. 630 匿名さん

    元アーバンの営業と聞いただけで気分が悪くなるのは私だけでしょうか。

  27. 631 匿名さん

    まだ 旧経営陣 訴えないのかなー?もう 倒産いてそろそろ、3ヶ月になる。
    証拠十分そろったんじゃないかな?

  28. 632 サラリーマンさん

    >>624
    担当営業によるんでしょうな。
    かなり悔しい思いをしている人は多くいます。

  29. 633 サラリーマンさん

    >>624じゃなくて>>630の間違えでしたすいません。

  30. 634 匿名さん

    >>624さんへ

    >>631 の「せっかち君」も入れといてくださいね。

  31. 635 匿名さん

    完成保証はアーバンと保証会社シールドエイジェンシー(東京都墨田区)との契約。
    アーバンが倒産したら、シールドが、あっせんする工務店が、工事を引き継ぎ、倒産時の建築の進行状況(出来高)に応じて、限度額の範囲内で、シールドが工事費を補てんします。
    着工前なら200万円、上棟(柱など骨組みが完成した段階)までなら、400万円などと、なっていました。
    被害者の怒りを増幅させたのは、「過払い免責」という条項です。
    注文住宅の場合、契約時に10%、着工時に30%、上棟時に30%、完成時に30%といった出来高に応じて、
    工事代金を支払うのが、商習慣とされています。
    未着工段階で総工費の50%を、入金、シールドは「過払い」を理由に支払いを拒否しました。
    シールドは「過払い免責は、メーカーと施主が、結託した偽装倒産による保証金詐取、防ぐためだ」と、
    その正当性を主張しています。
    7日の被害弁護団の集会に参加した施主は、約170世帯。
    そのうち40世帯以上が、出来高とは無関係に、1000万円以上を支払っていました。
    そのため、いずれも保証金は、不払いとされ、シールドへの批判が、相次ぎました。
    シールドが、アーバンと完成保証の契約を開始したのは、昨年12月。
    アーバンは「大々的にテレビコマーシャルをうち、販売拡大をめざしている。信用度を高めたいので完成保証をつけたい」と依頼してきました。
    しかし、破たんの兆候を察知したシールドは、3月には、アーバンとの新規契約を、停止してしまいました。
    それまでの契約件数は約190。

  32. 636 土地勘無しさん

    635によると、アーバンと施主が結託した偽装倒産だって・・・シールドのむりやりな解釈すごいな。
    アーバンと施主の結託のわけないじゃん
    ニュースとかで、過払いって報道されてたけど、6月7日時点で170世帯中、過払い1千万以上は、40世帯なの?
    確か500世帯の契約者って聞いたけど、全部が全部、過払いじゃないって事なのかな?

  33. 637 匿名さん

    私も、過払い900万円なのでシールドエージェンシには直接交渉に行きましたが
    いい加減な説明で、はぐらかされました。
    だから、今度結成された弁護団のかたに
    シールドエージェンシーの交渉も10500円支払いしてお願いするつもりです。
    皆さんも個人で交渉するより弁護団の方にお願いしてはどうですか。

  34. 639 下請けちゃん

    今日国家資格とりにいったら(建築系)安全の話になって
    雑談がはじまり 講師(民間の取締役)の人が

    倒産したアーバンの社長の大〇ってのがいて 彼の親が大工なんですよ。
    彼は現場で指を落として 氷水にいれて病院にいったんですよ。
    無事くっついたからよかったけど・・・・
    とろい奴でね。

    みたいな話があった。

  35. 640 匿名さん

    >>639あなたの書き込み、他の方のと違います。
    今回の倒産に関してのことなら私も腹にすえかねて憤慨してますが、あなたのはそれとは明らかに違います。
    指を落とした人見て、あなたはそれを笑い者にしたり公開してたりして楽しむのですか。
    手を組むやなんて出来ませんね。いくら悔しい思いをさせられても私は人で居たいです。

  36. 641 匿名さん

    >>636

    過払いしてない施主だっているよ。
    ここで施主なのにお気楽なことを言ってるのがおそらく過払いしてない人。
    羨ましいねぇ

  37. 643 匿名さん

    >>641
    ごく普通のことだと思います。

  38. 644 匿名さん

    ↑何が?

  39. 645 匿名

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10214/res/640-640

    大○の人柄を語ってるだけじゃん
    ヒステリック過ぎじゃない?

    あ 建築現場をしらないのか~

    昔の大工さんなんて、指が一本しかない人とか普通にいたよ

  40. 646 元社員

    過少払いの施主も要るんじゃないの?

  41. 647 匿名

    そもそも保証をSAに変更した経緯は、それまでの保証会社であるJHSに対する支払いが滞り、JIOも含め保証を受けてくれる業者がいなくなったため、急遽SAに切り替えたという経緯です。SAの社長はJHSの地盤保証の中枢に携わった人間で、アーバンの情報はある程度解り得たはずだと思います。特に去年末から業者への支払い遅延、期限延長、業者転換など一般社員でも不振に思う行動ばかりでした。少なくとも経営陣は去年末の時点で先行きが立たないことは分っていたはずです。特に○山さんはどうにもならないと分っていたはずです。既存業者では着工が進まないため、新規業者に変え、騙しながら着工を進めて来た結果が今回の結末です。

  42. 648 匿名さん

    >>647
    保証をSAに変更した経緯について(これは完成保証じゃなくて瑕疵担保保証の方ね)
    俺が契約課の某氏より、かなり詳しく聞いた話と違うんだが
    60年保証というのはアーバン考案でも何でもなくJIOの商品だったのは押さえておきたいとこ。
    だからパンフレットもリーフレットもJIOのものを使用していたわけだ。
    JHSは後から付き合った会社でJIOと同様の保証をするという条件で並列であった。
    (JIOからJHSにメインが代わった経緯はあやふや)
    契約課某氏の話(JIOもJHSも同じという前提で聞いている)
     1)JIOが保険法人として国交省に申請
     2)それに際し、JIOは60年保証を60年保険として継続するつもりであった
     3)ところが国交省から60年間という期間が問題視されNGをつきつけられた
     4)申請を受理されたいJIOは60年保険を断念
     5)アーバンに対してJIO60年保証を詠わないように要請
     6)60年保証自体を家の売り物にしていたアーバンがクレーム
     7)宣伝(TVCM含む)、カタログなど60年保証というフレーズをなくすには莫大な費用がかかる
     8)JIOに対して損害賠償請求も視野に入れたが、その費用も億単位かかるため断念
     9)よってJIOとは決別。60年保証まで受入れたSAと結びつきを深めていた。
    要約すると以上の経緯と聞いている。
    どっちが本当の話なんだろう?
    もし>>647の話の方が真実だとすると、契約課某氏は嘘を言ったことになる。

  43. 649 匿名さん

    >>645さんへの>>640ではないですが、あなた自分おっしゃっていること分かってますか?
    良く平気でそんなこと書き込めますね。

  44. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸