注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホーム vs セキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホーム vs セキスイハイム

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-09-15 21:40:55

現在、鉄骨ユニット系の2社に絞り検討中なのですが、カタログ、営業の方などにお話を聞いても、今一絞れません。殆ど同じに思ってしまいます。実際に、お住まいの方、同様な検討をされた方のご意見、評判が聞ければと思ってます。
ちなみに、横浜市内で建築予定です。

[スレ作成日時]2007-10-04 01:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホーム vs セキスイハイム

  1. 1117 ゆうこりんりん

     認定機関が定める耐震強度3を有していながら軒並み全壊している鉄骨構造の家があるというのに
    認定強度1の3Fツーバイが無傷で耐えたという下剋上が生じているのはつまり認定強度などあてにならないということを立証しているようなものである。(3Fも含めツーバイの前回はゼロである)

     結局工業製品は開発した人間でなければ評価すらできないわけであり、必要なのは第三者機関のお墨付きではなく「メーカーのお墨付き」こそが唯一なのである。


    そもそも認定機関が定める「耐震強度」というのは構造計算ができない零細メーカー救済&施工品質の安定化のために制定したもので自前で製品開発から評価・保証まで(設計的なね)自前で行えるメーカーには何ら関係ないものであるとも言える。

    逆に認定機関の耐震強度を利用するメーカーはオープン工法だから利用・手が抜けるのである。
    だから耐震3で全壊してしまうのです。

    単純なことだ。

  2. 1118 ゆうこりんりん

    >ユニットは耐震性高いってこと

    これは長年業界内でそう思われてきたことなんだよね。もちろん当時は計算手法が確立されてなかったのであくまでイメージだけの話なのだが。ところが

    >http://www.jyutaku-news.co.jp/news/2003/6-25.html
    (実はこのほかにももう一棟全壊例がある)


    これは業界を震撼させたんだよねー。ああ、ダメなんだと。ここから2F建ての家でも構造計算をするべきだという話になってきたんです。でも今更構造計算何かできない。
     ところが米国式ツーバイは施工マニュアル通りに施工さえすれば間取りを変えても簡単に耐震3水準の強度が取れると。これに零細企業が食いついたわけです。

     ところがこれまでの在来と材料の寸法や組み方が全く違う。これが・・・・・(以下略)

  3. 1119 匿名さん

    ツーバイの話ばかりしてしまいましたが本命は何と言っても
    「壁式RC」

    ウチも例外なく認定強度は1ですが新潟県中越地震では震源地近くの物件で戸棚のコップ一つも割れなかったほどの耐震性能を発揮したそうです。

    高かったけど選択は大正解でした!

    (勤務中に地震にあったら帰宅難民決定ですけどね笑)

  4. 1120 匿名さん

    トヨタは揺れのシミュレーションには長けていると思うから
    少なくともハイムよりはレベルは完全に上でしょうね。
    プラスチック屋じゃ無理でしょう・・・・

  5. 1121 匿名


    素人が…

  6. 1122 匿名さん

    ↑素人が・・・

  7. 1123 匿名さん

    全壊~ぃ 止まれ! いち! にいっ! ・・・止まらない・・・

    (ユニット施主の切実なねがい)
    http://www.jyutaku-news.co.jp/news/2003/6-25.html

  8. 1124 匿名さん

    止まれ! 止まるんだ! ハイムーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


    お施主さん、悲痛な叫び

  9. 1125 購入検討中さん

    >3Fも含めツーバイの前回はゼロである
    >でも今更構造計算何かできない。

    他人の誤変換笑う前に、自分の変換を直せよ!
    名前だけコロコロ変えても一人なのはバレバレだし。


    で、ハイムのもう1つの全壊例はどこで??(笑)

  10. 1126 申込予定さん

    大手鉄骨HMでこれまで全壊ゼロの大手HMはあるの?

  11. 1127 匿名さん

    >他人の誤変換笑う前に、

    「証拠にもなく」

    残念ながら誤変換ではありませんね~~
    ちょっと毛色が違うようですよ。ケッケッケ



  12. 1128 匿名さん

    できることならば、全壊の報道を消し去りたい。。。。

    施主の悲痛な叫び。

    でも証拠を消したところで製品の倒壊リスクは消えないんだけどね。

    ユニットも野ざらし放置だしね~

    誰っけ?工場保管とかホラ吹いちゃってたひと?

    クスクス

  13. 1129 匿名さん

    >大手鉄骨HMでこれまで全壊ゼロの大手HMはあるの?

    へーベルハウスは全壊ゼロと謳ってますよ。
    実際は全壊している家があるのに。

  14. 1130 匿名さん

    ここは牛乳クンの来るところじゃないよ。
    もとの場所に戻りなさい

  15. 1131 購入経験者さん

    ヘーベルは写真もありますからね。
    ハウスもあるし。
    ミサワは地盤が問題無ければ全半壊ゼロ=悪い地盤では倒壊歴ありなんでしょうね。
    ダイワは倒壊なしかもね。

  16. 1132 匿名

    耐震等級は割と信じられる指標でしょ
    耐震等級1:100年に一回の大地震でも大丈夫 耐震等級2:等級1の1.25倍
    耐震等級3:等級1の1.5倍
    崩壊したハイムの家は等級が間取りの関係でとれてなかったんでしょ、毎回等級3じゃないよ、あそこ。間取りで等級1になったりする

    等級が信じられない例題としてよくだされてた事例
    ビスでしっかり固定した等級2が崩壊して、等級1の家が基礎が割れて奇跡の自然免震みたいになって大丈夫だった実験。
    100年に一度の地震の1.83倍の揺れでやってて、等級2は1.25まで耐えられる仕様なんだからそりゃ崩れる。等級1も奇跡の自然免震したけど、研究所が後で全壊に改訂、当たり前。実験ではヘーベルやツーバイフォー住宅でみられるような結局等級3の家も壊れた。1.5倍の家に1.83倍の揺れやったんだから、当たり前

    ただトヨタどうなんだろね?2.5倍まで大丈夫ってんなら、1.83倍のイカレタ耐震実験でもトヨタの家だけ大丈夫そうだな

  17. 1133 匿名さん

    クローズド工法の等級1は実際は強い可能性があるが
    ハイムなどのオープン工法で等級1は絶対に1以上の余力はないですからね~

    間違いなくトヨタに軍配が上がるでしょう。 ユニットにおいては。


    でも鉄骨の家なんてヤダ。RC以外は住居と認めません。笑
    (個人的にね。おかねがある人ばかりじゃないもんね。鉄骨でも仕方ないよね!)

  18. 1134 匿名

    100年に一回の大地震の2.5倍て、もし0.25で等級上がる仕組みなら耐震等級8?
    トヨタは戦争でも想定してんのかね?

  19. 1135 購入経験者さん

    豊田信者笑える(^_^)

  20. 1136 匿名さん

    ハイム信者はホラまみれで空しいね
    クスクス

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸