注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の住研ハウスさんってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-10 13:35:45

先日モデルを見学しました。プランをだしてくれた営業の方がとても誠実で説明もわかりやすく好感をもてました。実際に住んでいる方の感想が知りたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-04 01:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

  1. 24 物件比較中さん

    >19

    っていうか、値引きがあるっていう事は、最初から値引き分付加していなければできないんじゃないの?

    最初からまともな見積もり出す会社あれば、それが正解なんじゃないの?

    営業の出す見積もりなんて仮染で、契約したあとに平気で増えたりするって聞いたこと有るし。

  2. 25 住研がいい

    確かに札幌の建設会社の見積もりは、すごくひどかったです。
    たとえば、食洗機200000円ですべてピン切りの値段でした。
    住研さんの見積もりはきちんとした金額でしたので、札幌の建設会社が不信に思うようになりました。
    ただ、建物本体の値段は付加した金額なのかもしれませんが。

  3. 26 NO20匿名

    どんな商売だって値引き代はあるべさ。最初から適正価格だから値引きはしないと言ってるロゴスだって、キャンペーンと称して百萬圓値引きやってたし…

    家の場合値引きとサービスを両立させるのは難しいと思う。契約に至るまでに限界まで値引きさせると、ちょっとした追加や変更でもやりくりきかないからなんでも有料になっちまうし、あまり値引かなかったからってサービスてんこ盛りになるかといえば、こっちから積極的にあれこれ言わないとサービスしてこない。要は、商売なんだから少しでも高く契約させ、出来るだけサービスは抑え、利益を確保しなきゃ儲からないのさ。だから買う方もうまく交渉しなくちゃ、同じものでも他の人より高く買う羽目になっちまうのが現実だべな。車とかも同じでしょ♪決算時期を狙ったり、モデルチェンジを狙ったりするよね。まぁ家はモデルチェンジしないけどな(笑)
    一つ気をつけて欲しいのは、住研のモデルハウスは2×6が殆どだったけど、見積り内容をよく見ると説明なしに2×4になっていた。何故か理由を聞くと、この地域であれば2×4で十分暖かいですから問題ないよ、だってさ。これって騙し討ちだよね。おらが気付かなかったら説明すらなかったんだべな多分…。

  4. 27 住研がいい

    わたしも最初は2×4の見積もりをいただきました。2×6は30万円のオプションだったと思います。
    やはり2×6にする予定です。
    現在の見積額は完全に予算オ―バーなのでやはり値引きを期待します。
    しかしながら、住研さんの家に完全に惚れてしまっておりますので、うまく値切れるには難しそうです。
    決算時期の契約に期待しようと思います。

  5. 28 物件比較中さん

    No.20さんの意見も一理有りますが、偏見な見かたじゃなのかと思いますよ。
    Sハイムやも検討しましたが、ソーラーサービスだの色々あの手この手で見積合わせして来ます。
    Tホームも話聞きましたが、値引き無いけどサービスたっぷり(笑)
    まぁ単に在来工法なので検討の段階で消えましたが・・・
    何処の会社も値引きやサービス有るのでは?
    今は、固定資産税・不動産取得税等々購入してからの維持費も踏まえ検討してます。
    旦那の同僚の話によれば、アフターもしっかり対応してくれてる様ですし、
    ツーバイ工法の方が固定資産税安いって説明有りましたし、夏は涼しく冬暖かいって!!
    まだ決めては無いけど、ハイブリッド工法って魅力です!
    基礎もスラブでしっかりしてますから・・・やはり基礎が肝心なのかと思います。
    総合的に考えても有りかと(*^^)v

  6. 29 住研がいい

    大手メーカーに来ればましたら、確かに値段はそんなに高くないです。モデルハウスを見ても細部にいたるまでとてもきちんとしていると思います。
    確かに総合的に魅力ある住宅だと思います。

  7. 30 NO20匿名

    おらの見かたは偏見だべか?おらの場合数あるHMから4社選んで其々の建物の構造や特徴を理解した上で見積りを出して頂き、最終的に住研含む2社に絞りました。選定基準は構造(2×6で基礎断熱)提供された土地の優劣コストパフォーマンス(品質良くて安いという意味で)営業マンの熱意と信頼度 でした。
    ホント最後の最後のまでどっちにするか悩みましたが、もう一社の方に決めました。だから住研の事は悪いと思ってないですよ。自分の選定基準の中では他社に軍配挙げはしましたが…

  8. 31 住研がいい

    >構造(2×6で基礎断熱)提供された土地の優劣コストパフォーマンス(品質良くて安いという意味で)営業マンの熱意と信頼度

    もしよろしければ、もう一社とはどこか教えていただけませんでしょうか?
    私は現在検討中ですが、とても気になりましたので。

  9. 32 NO20匿名

    オラが選んだHMは神出設計。只今建築中ですが、営業マン始め職人さん達も我が家の為に一生懸命やってくださっておりホント選んで正解でした。が、10数年前に建てた家が欠陥住宅だったとの事で現在裁判沙汰になっており、係争中ではあるものの営業停止になる可能性があります。基礎工事から頻繁に現場へ見に行ってますが、手抜きされている様子も無く真面目に工事を進めてくれていますので是非お勧めしたいのですが、正直勧めたくても勧められないのが現状ですね!オラは裁判の事知ってて契約してるからたいした気にしてないけどね。神出設計も今と昔では建て方が違うからさ。

  10. 33 匿名

    話を聞きにモデルハウスに行きました

    他のHNもあり回って見ましたが暖かそうでした

    これからミサワと土屋と住研に絞りプランニングをしていきます

    また書き込みしたいと思います

  11. 34 住研がいい

    教えていただきましてありがとうございます。
    そうですか、やはり神出設計ですか。
    わたしも気にっておりました。床暖とキッチンのグレードの高さにも非常にひかれます。

    神出さんも2×6何ですね。

  12. 35 匿名さん

    実家が住研で建てました。
    と言っても、20年位前で社名が「北海道住研」のころですが。
    今とは工法とかも違うのでしょうが、それでも冬でも暖かいですよ。
    特に大きなトラブルも無く安心出来るメーカーだと思います。

  13. 36 匿名

    先日モデルハウスを見に行きました。みなさんの話にあるように暖かい家でびっくりしました!暖房つけないのに暖かい!感激してしまい、急に住研さんが気になってしまっています!
    モデルハウスはいつも少し大きいつくりになっているような印象があり、金額も高めでした…坪単価だといくらになりますかね?うちはモデルハウスより若干小さめに建てたくて。営業さんに聞けばよかったのですが、家に帰ってから気になりはじめた私です…

  14. 37 匿名さん

    総2階建てで、51万円くらいだと営業の方が言っていました。

  15. 38 NO20匿名

    NO36さんへ
    今まで各ハウスメーカーのあちこちのモデルハウスに行きましたが、真冬でも寒いモデルハウスは一軒たりともありませんでした。むしろどのモデルハウスも暑いくらいです。当然なんです。冬に寒いモデルハウス見せられたら、購買意欲沸きませんよね?
    肝心なのは、家を暖めるのに暖房費は幾ら掛かるのか?ではないでしょうか。暖房費を気にしなければ、幾らでも暖かく出来ますよ最近の家は。暖かさや生活環境は個人差があるので一概に月幾らとは言えないと思いますが…。
    勘違いしないで下さいね。別に住研のことをけなしてる訳ではないので。どのハウスメーカーにも言える事ですから。

  16. 39 匿名

    36です。

    38さん
    私は恵庭でグランドオープンになった、様々なHMさんがやっているモデルハウスを七棟みにいったのですが、暖房をつけているモデルハウスやつけていないモデルハウスがあったりしました。その中で暖房をつけていなかったのが住研さんと何社かだったのですが、暖房をつけているような暖かさでした!私の言う暖かさというのは、風や熱を通さない気密性をさしていたのですが…もちろん暖房のことも大切だと思いますが、建てる土地の状況や暖房費だけでなくほかのコストも計算してどのような設備にしていくかは検討していきたいと思っています。

    37さん
    情報ありがとうございます!

  17. 40 NO20匿名

    36さんへ
    ごめんなさい、文をちゃんと理解せずに書き込んでしまいました。
    そうですね、設備によっては「イニシャルコストは高いがランニングコストは安い、でも10〜15年後のメンテナンスコストを含めてトータルで考えてみると従来品とさほど変わらない」みたいなものもありますしね。私も色々悩みましたね。(笑)

  18. 42 匿名

    HP見ると断熱材グラスウール140ミリ+外側プラスチック系50ミリ?
    はっきり分からないけど、グラスウールに換算すれば、合計220ミリくらいかな。
    断熱性能は高いと思う。

    屋根断熱か天井断熱か分からない。前者ならいいんだけど。

    それと以前の書き込みで、夏1階は涼しいが、2階は暑いとあった。
    冬1,2階で1度以上温度差があるのと同じで、できの悪い家ってことになるのだけれど。

  19. 43 匿名さん

    カタログには断熱材グラスウール140ミリ+外側30ミリになっていますよ。
    また、天井断熱は270mmですね。
    >冬1,2階で1度以上温度差があるのと同じで、できの悪い家ってことになるのだけれど。
    これホントですか、住研さんで検討しているので気になります。

  20. 44 住研がいい

    住研ハウスさんと札幌のクリオスさんとですごく現在すごく悩んでおります。

    札幌のクリオスは、ウレタン断熱パネルを使用した2×6の高性能住宅です。
    以下サイトになりますがhttp://www.qulios.co.jp/index.php
    蓄熱床暖房も非常に魅力があります

    住んでいる地域においては住研さんの方が近く安心があります。デザイン等でも住研さんの方が気に入ってはおります。
    また、住研の営業の方は誠実でとてもいい方です。

    現在の見積もりではクリオスさんの方が、90万円近く低いです。

    建築予定は来年なのでまだ時間はございますが、何かご意見いただけましたら幸いです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸