注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道の住研ハウスさんってご存知ですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-10 13:35:45

先日モデルを見学しました。プランをだしてくれた営業の方がとても誠実で説明もわかりやすく好感をもてました。実際に住んでいる方の感想が知りたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-07-04 01:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北海道の住研ハウスさんってご存知ですか

  1. 65 購入検討中さん

    64さん、教えてくださりありがとうございました。
    なるほどー、メンテナンスなどをかんがえると、三種換気で十分なんですね。

    色々なハウスメーカーがあって本当に住研さんで良いのか、迷います。
    住研さんはコメントを読ませてもらった限り、暖かそうですが・・・

  2. 66 契約済みさん

    住研さんと他社さんで検討し、自分達の希望がより多く叶う他社さんを選びました。

    気密性、営業マンの方の丁寧な説明やプランニングには本当に好感がもてました。
    希望の土地はすでに決まっていたため、どこのハウスメーカーさんにお願いするか決定するまでは、
    住研の担当者さんが「うちで建てなくてもいいので押さえておきます」と手続きしてくれたりもしました。

    しかし、他社さんに決めた途端に、仮押さえしていた土地を何の断りもなく予約の放棄をされてしまいました。

    いろいろなハウスメーカーをみてきましたが、営業担当者って家選びでは相当大事だと思いました。

  3. 67 購入検討中さん

    裏を返すと、「土地押さえておきますから、どうかウチで建ててくださいね!」って事なんですよ。
    まあ、そこまでしたら自分の所に気持ち傾いてくれるだろうという浅はかな考え。営業としてはつまり口先だけのフルーイタイプですな。住研ハウスとやらは、その程度の営業マンしかいないのだろうか…。ま、いっか(笑)

  4. 69 匿名

    3社と迷ってますが…
    見積りをみたら簡単に書いてあり他社は細かく書いてあって他社の営業に聞いてみたら誰かのプラン(コピー)があり住研でも人により見積書が違うのがわかり選考からはずしました

    あと住んでる友人に聞いたら換気システムが寝室の下にありうるさくて寝れず寝室を他の部屋にしたそうです
    友人は先方まかせで細かく話をすすめなかったのが失敗と感じてました

  5. 70 匿名

    ある住研ハウスのベテラン営業マンは最初から値引き提示して話していましたが皆様どう思いますか?実は私ロゴスホームのベテラン営業マンの方と話していますが『当社は一切値引きしません』と断言しています!何か客の顔色見て値段を決めるのは如何と思いますか?住研ハウスと検討している方もしくはユーザーさんで値引きして頂いた話を聞かせて下さい。(^o^)/

  6. 71 サラリーマンさん

    たしかに値引きしないハウスメーカもあれば値引きをするハウスメーカーがあります。
    ハウスメーカによっては12月と3月で値引き率が大きく違いますよ。決算の影響なのか??
    100万近く値引きするところもありますよ。
    契約時期も検討してみてくださいね。

  7. 72 匿名さん

    71番の方は社員さんですか?または同業者?よく御存知ですね!
    知人の話ですと長期モデルハウス公開で500万円値引きするとも聞いておりますが本当ですか?

    100万200万円値引きは担当者サイドで決められるみたいですが…

    社員の方=71番さんにお聞きしたいのですが100万円値引きと200万円値引きは客の顔色見て決めるのですか?
    どんな顔色したら値引きして頂けますか?また申し込みや契約を渋ってましたら値引きして頂けるんですか?

    よく他社さんでは決算とかキャンペーンとか言って値引き行っておりますが住研ハウスはどうなんですか?

    あと千歳支店の支店長さんは、かなりサービスしているみたいですが支店長判断でどの位サービスして頂けるのですか?

    社員の方やサービスして頂いた方からの投稿もお願いします。

  8. 73 匿名

    皆さんそんなに値引きしてもらっているんですか?
    人をみて値引きしているんでしょうか…

  9. 74 サラリーマンさん

    残念ながら私は社員でもなければ住宅関係者でもありません。
    たまたま他社で12月に契約した時にそうだったので書き込みをしました。
    なので、住研さんがどうなのかはわかりませんが・・・
    車や、電化製品と一緒で住宅も値引きしてもらえる時期があるのでしょうね。

  10. 75 ポン酢

    値引きなんんてよくある話じゃないですか?
    それだけでなんで社員確定??

    決算時期には値引きを引き出しやすいってのもよくある話だと思いますよ。
    特に大手HMなんかは最初の見積で利益が多くのっけているでしょうから値引きで割安感をアピールしてるでしょ。

    小~中規模のHM (工務店)だと値引きはしません!って会社もありますが。

    長期のモデルハウス公開の条件で値引きってのは大手だけだと思いますが。

    広告費で落とすでしょうが、その費用は元々その分が利益でのってるだけです。

  11. 76 臥牛山

    12月・3月に限らず各HMの決算月に狙いを定めて契約をチラつかせれば値引き交渉し易いでしょうね。家だけではなく車や紳士服、家電品等も決算セールやりますよね。
    逆にワンプライスを貫こうとしている商品も有りますよね。
    どちらの商形態を望むかは購入者次第だと思います。

  12. 77 匿名

    2社と悩んで住研値引き230万で2300万で見積もり持ってきたよ
    商談期間は3ヶ月ぐらい

    他社が角地2400万の建坪比が2坪だったので 契約しました

    どちらも車2台分のアスファルト付

    住の方がグイグイきて逆にイラついた

  13. 78 千歳太郎

    私はもぅ契約して今は間取りを決めてる段階ですが、住研の担当のA氏がちゃんとしてくれなくて困ってます!毎回毎回ろくな間取り持ってこないし、ちゃんとうちらの話聞いてないから適当な間取りにするし、ちゃんと今まで考えた間取りを管理しないからぐちゃぐちゃになって、これでしたっけー?とかとぼけ出すし、いつも適当な事ばっかり言ってちゃんと新味になってアドバイスくれたり考えてくれないから、打ち合わせの度にムカつくし疲れます。これじゃ家作り楽しくないし、いつまで経っても話進まないし、希望の家がたてれません。
    皆さん方の担当の人はどうですか?ろくな人いますか?

  14. 79 まるちゃん

    千歳太郎さん、契約はしていませんが住研で建てようか迷っている者です。打ち合わせでいつも担当してくれている方はユーモアでとても親身になってくれますよ!とても良い方です。話が伝わらないのは困りますね……せっかく楽しい家造りがイライラするなんてっ!少し面倒かもしれませんが、打ち合わせ前に紙に書いて渡し方がいいかもしれないですね(>д<)何月着工ですか??♪

  15. 80 匿名

    本社に電話して担当変えればどうですか?

    違う会社ですが私も似たようなことがあり支店長と担当者を呼んで問題があったことや不安な事を伝えて担当者を変えてもらいましたよ

    どの会社にも適当な社員はいますよ

  16. 81 匿名さん

    千歳恵庭で検討してて、モデルハウスの雰囲気が気に入って話聞いてました!!
    所長さんとのこと、特徴について色々聞かされましたが、
    Q値だのN値だのハウスメーカーでは当たり前の内容をうだうだ説明(^_^;)
    鬱陶しいからちょっと、返事しないと切れるは(>_<)
    あれで所長ってどんなの?
    間取り作って貰っても、的外れだしモデルハウスにしませんか?と(笑)
    よその会社の悪口も・・・嫌なので(ToT)
    話によれば、以前いた会社の役員迄やってたみたいなんだけど、同じような事で人望無かったみたい(^_^;)
    展示場では、女の人が丁寧な説明うけ土地の良いところに持っていて住研さんにしようかと思ってましたが・・・
    たまたま縁が無かったのかと・・・今では担当者変えて貰えば良かったのかと悔やまれます。

  17. 84 契約済みさん

    契約済みで2月に完成予定の者です 現在、恵庭在住ですが札幌の隣の
    レンガが特産の○市に建築中です まだ基礎工事が始まった段階ですが..

    最初何社かで検討しましたがモデルハウスを見学してキッチンなどの
    設備の良さや室内の感じのよさに引かれてプランを作成してもらいました
    実際契約後に台所、風呂、トイレなどを決めるため4社ほどショールームを巡り
    ましたが住研さんの設定している設備のグレードは高いとショールームの係員が
    言ってましたよ 

    営業は所長さんが担当でしたが最初から大きく値引きも出して見積りしてくれま
    したし土地は自分で探したため何度もプランを作成してもらいましたが嫌な顔も
    せずに親身に相談に乗ってくれましたよ まあ顔はゴツいんですがね
    他の大手住宅メーカーよりも結構安かったですし同じくらいの価格の○工務店と
    は設備の質が全然上に感じました

    現在は別な工事の担当に変わりましたが若い割にシッカリと仕事する人で
    先日もカーテンを決めるのにで家具店で打ち合わせましたが色々アドバイスも
    してもらいすぐに決まりました
    照明やカーテンも見積りには含まれているので契約後に追加で費用がかかることも
    それほど無い点も良かったのです

    たまたまなのかもしれませんが担当さんには恵まれていたのもあり住研での建設を
    決めた感じです
    これから住宅をたてる方は検討に加える価値はあると思います

    ただ長期優良住宅の申請も検討しましたが構造計算などの費用を考えると得ではないとの
    ことで断念しました
    こういう部分は大手住宅メーカーの方に分があるとは思います

  18. 85 匿名さん

    >こういう部分は大手住宅メーカの方に分があると…
    当たり前でしょ!その分高いんだから(笑)

  19. 86 恵庭市民

    二年前から入居してますが、本当に暖かく・冷房も効きが良くって気に入ってます!
    ちょこちょこ手直しの工事はありましたが、大きなトラブルもありません。
    オール電化にして失敗した~Σ(゚д゚lll)とは最近思ってますが。電気代上がっている(;゚Д゚)!

    契約前は忙しかったのですが、3ヶ月以上かけて色々なハウスメーカーと吟味して決めました。
    住研さんは、断熱と基礎に力を入れられていて、某全国大手会社よりも細かく比較していくと内容が良くて、
    価格も安かったんですよ!
    好みは人それぞれだと思いますけどオススメできまーす!


  20. 87 購入経験者さん [女性 50代]

    建てたのは約9年前、新築でしたが、周り階段板は折れていたし、伝えたけど直して貰えませんでした。新築時からトイレの引き戸は閉まらず、鍵がかかり憎くく、JUUKENに言っても直して貰えませんでした。全く誠意のない対応でした。ボイラーも故障しやすく中古品でも使われたんじゃないかと思う程でした。壁の仕上がりも雑で、後から直してもらいましたがシロートしごとかと思う程雑きわまりない状態。
    オープンハウスに騙されないで下さいね。もうすぐ手放しますが、愛情のわかない家に住んでいるとろくなことがおきませんね。
    次は納得のいく住まい見つけます。
    JUUKENの対応のいい加減さ、今でも腹が立ちます。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸