注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05

古河林業か城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

古河林業はどうでしょうか?

1. 142 匿名さん

現場監督の役割は?
    29さんへ
    現場監督とはどのくらい話しをされましたか。
    大工さんが色々と面倒を見てくれる
    いいですね。ところで、変更されたところは
    無料ですか、有料ですか。
    古河林業は現場でなにかと変更を受け入れてくれるのですね。

2. 143 29

>>142さん

現場監督との話はあまりありませんでしたけどね。
    加工するだけの所はお金取られない事もありましたよ。
    この場で有料・無料、現場監督や大工の役割がどうのという話はするつもりはありません。
    そういった質問ばかりされるようでしたらここへの書き込みは慎むようにいたします。
    古河で検討してる方に、お役に立てればと思いましたが、交渉時に出すネタを提供するつもりはありません。
    現場で無料で勝手に何でもやってくれるような会社ではありませんよ。
    このままではうまくいかないのではないかと思った所を、ちゃんと監督の了承を得て、加工してくれただけです。
    あなたが今、何を検討中で、何が気になって質問されたのか分かりませんが、これ以上、質問だけされるのでしたらお答えしたくありません。
    あなたは今、新築を検討中なのですか?
    それとも単なるメーカー情報の収集ですか?だとしたら目的は?

3. 144 匿名さん

>>143
    現在進行中で
    29さんが完成まじかの方であれば
    同じ立場です。
    29さんの書きこみに疑問があったので、連続して質問をしたわけ。
    古川林業に手順手続きが無いような錯覚をおこす
    文章がめだちましたので。
    ここには多くの方が存在する可能性があります。
    そのなかには、契約して進行中の方も、
    契約を考えている方もいると思います。
    その方たちと有効な情報交換を望むからです。
    有効な情報とは施主の利益になる情報です。

4. 145 29

様々な立場の人達がご覧になってるだろうとは思います。
    しかし、現在、どういう状況なのかの説明もなく質問だけをされるのであれば、お答えしたくありません。
    ただダラダラと質問ばかりして何が知りたいかも分からない、こちらは一方的にお答えするだけではきりがありません。
    有益な情報と仰りますが、自分では情報を発信せず、質問だけされるのであれば、言質を取ろうとしてると思われても仕方ありませんよ。
    進行中であるなら、自分の場合どうだったのかの情報発信はないのですか?
    「大工さんが色々と面倒を見てくれる
    いいですね。ところで、変更されたところは
    無料ですか、有料ですか。
    古河林業は現場でなにかと変更を受け入れてくれるのですね。」
    などと書かず、自分の時はどうだったとか書けばいいと思いますが、それとも、全く現場監督や大工さんとのやりとりが無かったという事でしょうか。
    これにはお答え頂かなくても結構ですが。

私は施行前に古河林業の情報を色々知りたかったけど、大手ほどは情報が取得出来ませんでした。
    ですから、自分が経験した事をできるだけ提供できればと思って書き込みました。
    このスレに、中々書き込みが増えなかった時も、参考にしてくれる人もいるかもしれないと思って書き込みを続けました。
    しかし成る程、こういうレスをされたのでは書き込みをする気がなくなりますね。

本当は住み心地や、アフターフォローの事なども書き続けて行こうと思っていましたが、情報交換よりも、自分の情報は隠して人の情報だけを知りたいというレスに対応するのは疲れます。
    136さんやともパパさんのような方には申し訳御座いませんが、私はこちらへお邪魔するだけの力量はありませんので、ここまでとさせていただきます。
    現在検討中の方々が、納得のいく家が建てられますように。
    では、失礼します。

5. 146 匿名さん

>>144
    人の書き込みに注意する前に、自分の書き方も見直したら?
    まるで自分は古河とは何も関係ないかのように見える書き込みを連続して。
    142での書き込みなんか、古河林業と契約してる人には見えませんよ。
    まるで他のメーカーの営業マンみたい。
    情報交換と言っておきながら、人の揚げ足取りばかりするようでは、レスの数が減ってしまうのではないでしょうか。

6. 147 ともパパ

このような掲示板で、知りたいことがあるときは、
    「こういうことを知りたいのですが、教えていただけませんか?」
    と聞くべき(少なくともそのスタンスで)だと思います。

ここ一月くらい?でスレッドがとても伸びましたよね。
    みなさんと有益な情報交換が引き続きできることを望みます。

以下蛇足ですが・・・私はこれまで古河について良いことを中心に書いてきましたが、
    もちろん不満もたくさんあります。
    しかし、幸運にもまだ「書いてしまいたい」レベルの嫌なことは起こっていません。
    そんな話題になったときには書き込むこともあるかもしれませんが・・・

7. 148 95

本当に古河林業は情報が少ないです。私の場合7月に始めて会って以来、
    営業の方一名以外とはほとんどだれとも話してませんよ。
    美人受付嬢どころではないです。
    契約も済んで詳細を詰めてる段階なのに…スローペースで連絡もなかなかないし…
    もちろん必要な連絡はありますが。
    その点SハウスとかS林業はすごいですよ。契約もしていないのに(いやしてないからか…)
    いろんな人が入れ代わり立ち代わりで手取り足取り、痒いところに手が届くサービスぶり。
    しかも営業の方は感じがよく押し付けがましくなく、受付嬢は美女ぞろい。(そればっか)
    断りづらかった…
    古河はあまりにも情報がなく、サービスもなく、連絡もなく、ほとんど眼中になかったのですが…
    クラスにいる特にかわいくもない地味な女の子が、付き合ってみたら結構性格がよくて
    気がついたら結婚してしまったような…
    でも結婚生活と同じでこの先どうなるかわかりませんが。

古河林業について、今後も有益な情報交換ができるだけ多くの方と
    できることを望みます。

8. 149 90

ほんとうに情報が少ないです...
    私は九月からですが
    営業の人と測量の人としか.....とりあえず早く設計の人とあってみたいです

ともパパさんや29さんからうかがえた情報は本当にありがたかったです。
    自分も今後何かえた情報が有れば書き込んでいければと思います

9. 150 ともパパ

今日は大安でしたので、つい先ほど正式に契約してきました。
    普段の担当営業さん(うちが初めての契約という5月に入った新人さん)のほか、
    複数支店担当のリーダー格の方がいらしてくださいました
    (名刺は母が持っているので役職はわかりません)。
    1月上旬(なんとも微妙な時期ですが)に解体、6月末くらいに引渡しの予定です。

そういえば先日展示場に行った際に、何組も同時に打ち合わせしていました。
    ここにいらしている方も、同じ展示場の方がいるかもしれませんね。
    みなさんはどちらですか?ちなみにうちは新百合ヶ丘の展示場です。

10. 151 95

同じ県内です。ビデオやらおもちゃやら娘がお世話になってまーす。
    ほぼ毎週のように通って、家族それぞれが勝手なことを言ったり、言い争ったりしながら
    少しづつ決めています。
    営業の方は「うるさいなあ。こっちはいそがしいんだからがたがた言ってないで早く決めろよ」
    なんて言わないし、態度にも出しません。大変だと思います。お許しくださいね。
    ともパパさんとはほぼ同時進行です。有益な情報交換ができるといいですね。

11. 152 くろ

検討候補のひとつです。実際に住まわれている方、冬の結露はどうですか

12. 153 匿名さん

ココの社員の方は他のハウスメーカーに比べてとても感じが良くて気に入りました。
    情報が確かに少ないのですが、親切で丁寧そんな印象を受けました。
    口コミがいいのでやらせかと思いましたが、実際行って見る価値があると思います。
    営業の方や設計の方本当に親切だし、ココに決めようと思います
    大手=安心ではないと思います。

13. 154 95

モデルハウスの他の営業の方や構造見学の際案内してくださった方も親切で丁寧でしたね。
    共通していたのは押し付けがましくなかったこと。

Hハウス、Mホームの営業は、いい意味でも悪い意味でも攻めの営業でした。
    辟易することもありましたよ。どっちかというと苦手かな。

S林業と、Sハウスはその辺のバランスが絶妙でした。余裕があるというか…

まわりの人達を見ても、長くお付き合いした訳ではないけど、社風というのはやっぱりあるのかな
    と思いました。

皆さんお世話になりました。

14. 155 momo

古河さんに声をかけています。
    地味だけどしっかりしているという印象を受けました。
    ただ、他社が設計士さんも土地を見てくれて、さらに後日設計士さんも同席でこちらの要望を聞いてプランをたててくれたのに対して、古河さんは営業の人が土地を見ただけで、設計士さんは直接は土地を見ないでプランを考えてくれるそうです。
    なんだか不安です。そういうのって一般的なんですかね?
    みなさんはどうでしたか?

15. 156 95

確かに私達の場合も、営業の方が設計部門に意見を聞きながらプランをつくっていたようです。
    ただ営業が最初のプランをつくることはハウスメーカーではよくあることらしいです。
    私が競合させたところでは、Mホームの外部の設計士が書いたプランが抜群でした。
    専属の設計士がついたS林業は、こちらの要望と関係ない設備をいれたり、間取りも魅力がなく
    むしろ古河のプランのほうがよかったです。
    だから設計士が同席したからいいプランができるとはかぎらないと思います。
    とにかく要望をどんどん出して他社のプランも参考にするのがいいのでは…
    ところで受付嬢がかわいいかどうかは、家づくりとは関係ありません。

16. 157 90

契約しました。

私の所も契約前は設計の人はうちにはきませんでしたが
    契約後はちゃんと土地も見て設計の人が色々考えてくれるようです。

ある他社では土地を見る以前におおよその土地の大きさだけ
    家人が口頭で説明し営業の人が目測(実際にははかってない)して営業の人が設計....って所も有りました。

古河は一応契約前も測量(他社でも有料になる本式なもの)の前に
    メジャーでですが土地もはかってから設計でしたが.....
    どの程度土地に余裕が有るか、変形や斜面の変わった土地なのか等にもよると思いますが
    土地は見ないでもあまり不安はなかったです。
    ただ、ちゃんとした測量と土地の調査で地盤改良は多少しなきゃならなかったり
    隣との関係で屋根が多少変わったり予算の変更もあったけど
    それは設計の人も土地を見ただけじゃわからないだろうから
    契約前に有料で測量をやるところか契約後に細かく詰めていくかは会社の方針の違いのような.....

ただ、壁を減らしたいので....今話題の.....
    ちゃんとした壁や柱の量の計算のほうが気になるので早く結果が知りたい....

17. 158 momo

95さん、90さんありがとうございます。
    なるほど、そんなものなのですかね。
    古河って設計のセンスが...というイメージがどうしても拭いきれないのですが、まあ、後は提出してもらうプランを楽しみに待つことにします。

18. 159 95

>momoさん
    大胆な提案や、ハイセンスなデザインを期待すると失望するかも知れません。
    古河林業の長所は別なところにあります。

19. 160 90

古河からの提案やデザインは...たしかに.....

ただ「こんな家に住みたい」とか「この部屋ではこう過ごすのでどうすれば快適か?」等
    すでに家のイメージや要望が固まっている時には
    大変真面目に、そして色々な提案も出してくれます。
    (普通の家では絶対言わないような要望をだしても....ちゃんと考えてくれました)

雑誌や...他所で提示されたプランでもイイですし
    「こんな感じだと....」って聞いてみて価格と使う材料などを検討するという手も有ります

あまり要望が決まって無いとたしかに....ちょっと...検討しにくいかもしれませんが
    雑誌に載るようなハイセンスなデザインを選ぶ人向きというよりは
    打ち合わせていくうちにその家にあった使いやすい提案をしてくれる感じかとおもいます

20. 161 ともパパ

90さん
    ついに契約されたんですね!
    いくつかこだわりをお持ちのようでしたが、うまくプランに反映されたのでしょうか?
    うちは結局、一部(玄関、1階世帯のリビング等)は杉、そのほかはユーロオークの
    無垢フローリングです。

95さん
    こちらこそ、有益な情報交換、よろしくお願いします。
    契約後も今のところ営業さんの姿勢は変わりなく、きちんと対応してくれています。
    ちなみにうちの展示場では、すてきなマダムがお茶を持ってきてくれますよ〜

momo さん
    上のお二方の言うとおり、古河にデザインのセンスは期待しないほうがいいと思います。
    うちは何度図面を書き換えてもらったことか・・・ ただ、以前も書きましたが、同じ在来工法であれば、
    どこのハウスメーカーでも同じことができるはずです(極端な例外はいくつかあるのでしょうが)。
    したがって、他社に気に入った図面があるのであれば、それを古河でやってもらうことで、
    古河の他社には真似できない利点(国産材使用、しかも構造材は4寸が標準、坪単価は他より安め、
    比較的真面目なイメージ)と一挙両得ということになります。

以前他のスレで、そのようにデザインだけをいくつも出させる客がいるからハウスメーカーは
    軒並み工務店より高くつく、などといった書き込みを見たことがあります。しかし、私たちにとっては
    一生に一度か二度の買い物。後悔しないようにできることはすべてやったほうが、絶対後悔しないと思います。

うちは、10社ほどから話を聞き、結局断った会社の図面を元に私が図面を書き直したものを
    元にしたプランとなりました。ネットで配布されているフリーソフト(設計倶楽部など)でも
    結構役立つものです(面積の計算なども一発ですし・・・)。
    長くなってしまい恐縮ですが、もしご参考になればと思いまして。。

21. 162 momo

みなさんのアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます。
    私なりに勉強して、良い家作りができたらな、と思います。
    また、いろいろと教えてください。
    ところで、不勉強で恥ずかしいのですけど、構造材4寸が標準、というのは他のHMではそんなに一般的ではないのですか?

22. 163 90

momo さん
    他のHMの安いバージョンの標準が3.5寸でした。
    今の住んでいる古い家の柱も3.5寸です。
    4寸のメーカーでも『国産無垢』なのか『外国産』なのか
    4寸以上でも『集積材』なのかでだいぶ値段他かわるかと。
    匠の会他4寸を使う所は4寸であることが新聞広告の目玉なくらいです。
    キャンペーンの追加に間に合えば青森ヒバ等シロアリ等に強いたかい木も構造体無料だから使えるかと。

ただ集積材には集積材の利点もあるのでソレをメインのメーカーも有ります
    集積材でもイイという風に考えるか
    少しでも接着剤等の有害物質をへらすため無垢材にこだわるかで
    メーカーを選ぶ目安になるとおもいます。

ともパパさん
    契約いたしましたがこだわりたい部分と予算のせめぎ合いは今月いっぱい続きそうです(汗)
    でも詳細な見積もりのおかげで検討しやすいということと
    営業さんが比較してた他社より古河の人の方が親身に相談にのってくれたので契約しました。
    1Fは檜無垢、2Fは杉と無垢ではないけれど堅めの傷のつきにくいフローリングになりそうですが
    壁はクロスが多くなってしまいそうです....木も塗壁も高い高い....

23. 164 95

>momoさん
    S林業は北米産の白蟻に弱いといわれるホワイトウッドで、四隅など主要部分以外は3.5寸。
    無垢の建具やフローリングの古河に対し、合板のS林業、それで、古河より最終的にも数百万高い見積もりでした。
    古河の詳細な見積もりと違い一式見積もりだったし…
    頻繁なTVCMや、豪華ショールーム、優秀な営業マン、美人受付嬢などに膨大な経費がかかっていると見ました。
    いやS林が悪いといっているわけではありません。S林でいい家を建てた知り合いもいますし…

逆に古河は標準仕様では、次世代省エネ基準をクリアしていません。高気密・高断熱にはこだわっていないようです。
    これを弱点とみるか、単なる考え方の方向性の違いと見るかは意見の分かれるところだと思います。

24. 165 momo

90さん、95さん
    いつもいつもありがとうございます。勉強になります。
    年内に、数社に絞って検討しようと思っていますが、勉強しなくちゃいけないことがありすぎて、家作りの大変さを感じ始めているところです。
    また、いろいろと教えて下さい。

25. 166 匿名さん

古河林業で検討中です。図面作成も順調です。
    あとは契約のタイミングです。

ただ、まだ実際に住まわれている方の意見を聞いていないので、
    そろそろ聞きたいなと思っているのですが、
    なにぶん物件数が少なく、担当さんも用意してくれてないんです。

そこでお願いですが、実際住まわれている方の御意見がお聞きしたいのです。

一番気になるのは、夏冬の暑さ、寒さです。いかがでしょうか。
    断熱の仕様も一緒にお示しください。
    よろしくお願いします。

26. 167 匿名さん

朝の外気温が0℃の時、北側廊下で10℃くらいです。
    千葉、ロックウール75mm、ペアガラスです。
    真壁だと50mmになるので注意。
    夏の屋根裏収納は屋根が照りつけられているのでむちゃくちゃ暑い。
    虫も寄りつかないだろうなぁ。
    屋根裏収納をPC部屋とかにするつもりならエアコン必須。
    その他の部屋は10畳の部屋でも2.5kWクラスのエアコンで大丈夫です。
    HM、建築方法にかかわらず、床暖はおすすめです。ガス代はかかるけど。

27. 168 匿名さん

施主支給についての注意事項1
    古河林業にかかわらず共通的なことだと思うけど。長文です。
    1.工期に間に合うように手配すること
     これで、工期が延びたり、職人さんが無駄足運んだりした場合は施主が負担しなければなりません。
     発注して見たら、すでに生産中止になっているとか、人気機種は1ヶ月以上かかるとかも。
    2.置き場所
     工期前に届く場合、置き場所も考えましょう。
    3.受け取り
     仮住まいで受け取りできる小物だったらいいですが、現場で代引きとかは面倒です。
     携帯に連絡入れるように伝票には書いてあるのに宅配屋さんは見てないこともあって、再配達とかになるし。
    4.不良品等
     型番違いが届いていたり、色違いだったり、そもそも発注自体を間違えていたりすることもあります。
     この手配、送り返しの手間、送料、すべて施主負担。
     職人さんは、ちゃんとしたものが届いたら再度工事のため、もう一回来なければなりません。
     場合によっては、規格(サイズ)があわないので取り付かないとか、重すぎて壁補強が必要だとかがあるかも。

28. 169 匿名さん

施主支給についての注意事項2
    5.付属品
     忘れずに発注しましょう。オーデリックの玄関照明は人感センサ、絶縁台(\300)はオプションだったので組み合わせて発注だったし。
     カタログを隅から隅まで読めない人はあきらめて、その分お金出してHMに頼みましょう。
    6.エアコンの隠蔽配管
     事前にエアコンの型番をHMに知らせてあげて下さい。
     普通のエアコンは電源、信号、冷媒の往復、ドレンですが、最近の上位機種は、換気等のパイプも必要ですので。
     電気屋さんの工事は、配管の埋め込み→ボード張り、壁紙→エアコン取り付けと2回になります。
     隠蔽配管はエアコンを買い換えた時に使えない場合がありますが、そのときは埋め込んで、普通に露出配管すればOkです。
     使える場合でも、配管を窒素ブロー(2万円コース)します。
    7.事前打ち合わせ
     メーカのカタログ等で工事監督としっかり打ち合わせしましょう。

29. 170 匿名さん

施主支給についての注意事項3
    8.自己責任
     施主支給品によるトラブルは施主の自己責任です。
     構造に関わるところはHMもいやがると思います。
    9.費用
     品物の手配、受け取り、確認、トラブル対応を自分でやるか、頼むかなので、その分多少安くなりますが、プロがやった方が早くて確実かも。
     照明器具(松下、コイズミ、オーデリック、東芝、日立、、)はネット通販だとカタログの50%が普通です。
    10.まめな人向けです
     費用はケチりたいけど、手間掛けるのは面倒という人が施主支給すればトラブルは目に見えています。
     費用を節約したい、事前調査、確認を怠らず、まめに動ける人向きです。
     掲示板のタイトルに「質問です」と書き込む人は迷惑なのであきらめて下さい。
    11.我が家の場合
     エアコン(隠蔽3ヶ所)、照明(ダウンライト等除く)は施主支給。
     カーテンレールだけ付けて貰って、カーテン施主支給。
     照明だけで35コかな。一覧表にして、受け取り確認しました。
     照明をHMに頼む場合は1万円/坪が目安だそうです。
     結果的に高めのインバータ+センサ付きを中心に選んで\8500/坪位でした。(私の人件費除く)
     最初から宣言していたので、取付費用の別途追加なしでした。

30. 171 95

照明・カーテン・・カタログを見ているだけで楽しい…
    間接照明を多用したリビングで光と影の演出を楽しみながら
    癒しの時間を過ごすロハスな自分を想像したのですが、予算を考えたら実用本位になりました。

両方で約100万円です。施主支給じゃないけど、定価の約4割引き。
    定価で売ったらメーカーの利益率は何%になるんだろう。

31. 172 匿名さん

また構造材サービス始まりましたね。ほとんど1年中無料ですね。
    どんなからくり?

32. 173 匿名さん

1年中無料?そうなんですか。今日初めて古河林業のモデルハウスで知ったので、まに受けてびっくりしてたところです。じゃあ見積もりもその分どこかにのせてくるんですね〜〜

33. 174 ともパパ

>>172
    >>173
    ここに来ている人なら、国産材を使った古河の家が、大幅に安く細い輸入材を使いっている他社よりも
    かなり安く建てられることを知っています。
    ということは、他者のほうが大幅に上乗せしているということをおっしゃっている、
    ということに他なりません。そのことに気づけないのは、
    あなたの無知を証明する以外の何物でもありません。

同一人物かあるいは意図的に複数の同志で書いたものでしょう。
    はっきり言って非常に不愉快です。
    ライバルの他社がやっていることだとしたら、あなたのような方の人件費まで
    そのハウスメーカーは上乗せしているということになりますね(笑)

二度とこのコミュニティーに来ないでください。

34. 175 95

昨年秋の構造材キャンペーンを利用させていただきました。
    ハウスメーカーは頻繁にキャンペーンを行うものですが、
    構造材が全て無料というのは、かなりインパクトがありました。
    古河林業を検討している方は、これも通常のハウスメーカーの値引きのひとつと
    考えればいいのではないかと思います。

去年の秋11月まで構造材が無料で今年1月から無料ということは、12月に
    契約した人がいて構造材サービスの差額分がなかったとすると、後で知ったら
    大損した気持ちがするでしょう。だから12月に契約した人はほとんどいないか、
    別の値引きサービスがあったと思われます。
    古河林業では常時このようなサービスを行っていると考えていいと思います。
    では、これが他の見積もりに上乗せされているのか?
    幸い、古河林業の見積もりは非常に詳細で、部材ひとつひとつについて、高いのか安いのか
    判断できます。私は決して高くなく良心的な価格だと思いました。
    古河林業が構造材キャンペーンを行う(事が可能な)理由として、私の担当者は
    ①広大な自社林を持っていて、森林の保全のためには、むしろ需要以上に伐採を
    行う必要があること。
    ②わずかに安いという理由だけで輸入材がほとんどになっているが、日本の風土にあった
    良質の国産材の普及をはかりたい。
    と主張していました。
    私はある程度それに納得し、古河林業と契約しました。
    現在設計や仕様が確定し、着工を待つばかりですが、今のところ対応に不満な点はありません。

35. 176 ともパパ

わたしは以前、国内の林業問題と過疎問題を研究したことがあります
    (一応、学者の端くれですので)。
    国内の林業の問題は、海外のそれとは逆であることが多いようです。
    海外では伐りすぎ、国内では伐らなさすぎ(間伐含む)という構図です。

担当の営業さんから聞いたところでは、数年前、日本林業経営者協会の会長に、
    古河の社長が就任してから、古河は国産材を使うどんどん使う方針になったようです。
    まぁでもまさか自分の家の大黒柱(7寸)まで現地に伐りに誘ってもらえるとは
    思ってもいませんでしたが・・・

95さん
    うちはいよいよ古い家の取り壊しが始まりました。
    ここ3年弱は家を出ていましたが、幼稚園時代から30年弱の間育ったところですので、
    いろいろと思い出させられます。

36. 177 ともパパ

>>176 の訂正

誤⇒2段落目「古河は国産材を使うどんどん使う方針」

正⇒    「古河は国産材をどんどん使う方針」

お恥ずかしい…

37. 178 匿名

現在、検討中、プランを提示してもらっています。
    営業さんはとても親切で、一生懸命やってくれています。誠実さを感じています。
    構造材無料のお話も出ています。
    飛びつきたくなるようなお話ではありますが、逆に「そんなにウマイ話があるはずがない」と不安がよぎったりするのも事実です。
    家人も「そんなのってあるかしら」とかえって不審がっているのですが・・・
    大丈夫ですよね?

38. 179 95

>>178さん

そんなにウマイ話があるのか、営業さんにとことん質問してみましょう。
    きちんと答えられないようだったら、ただより高いものはないということになるでしょう。

古河林業も民間企業であり慈善事業をやっているわけではないことを念頭において
    構造材無料キャンペーンにとらわれることなく、総合的に判断して選択するのが
    よいと思います。

その選択が正しかったかは、引渡し後にならないと分からないでしょうが・・・
    就職や結婚はやり直しできるけど、家づくりはそうもいかないしね!!
    いまのところ(着工を待つばかり)満足しています。

39. 180 ともパパ

私ももうここには来ないと思います。

40. 181 178

95さん
    アドバイスありがとうございます。
    おっしゃるとおり、「引渡し後にならないとわからない」という選択って難しいものです。
    だからできることは情報を集めることかなって思っています。

ともパパさんへ
    もし私の書き込みで不愉快な思いをされたとしたらごめんなさい。
    書き込みすべて読ませてもらっています。とても参考になりました。
    古河林業に声をかけたのもこのスレを読んだからですよ。

41. 182 95

>>178さん
    ぜひ満足いく家を建ててください。

42. 183 ともパパ

178さん
    私のせいで不安な思いをされるのはさすがに心が痛みます。
    決して178さんの書き込みのせいではありませんよ。ご安心を。
    そして古河についても安心していただいてよいかと。ずっと上にも書いたとおり、
    私は10社程度から話を聞き、見積もりも取りましたが、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
    ただ、ここの板には建ててから時間が経っている方がいらっしゃらないので、
    「その後」についてはなんともわかりませんが。。

自己満足な書き込みだけが目立ち、コミュニケーションがとれないことに
    むなしさを覚えたというところです。まぁ大人げないものが
    勝手に出て行ったとご理解ください。原則としてもうレスはしません。

これまで、いいことを書いても、やらせだと思われたりしたのも、結構寂しいものでした。
    そんな誤解をされないように、あえて最初の方で自分の家ことをさらけ出したのに・・・
    みなさんよい家を建ててください。

43. 184 29

以前書き込ませていただいておりました29です。
    12月に入居しました。
    もう書き込むのはよそうと思っていましたが、今一度書かせていただきます。
    質問がある場合、ただ一方的に聞くだけでなく
    「今、どういうステータスなので、どういう所が知りたいです」
    という風に聞いてもらうと答えやすいと思います。
    みんな情報が足りなく、知りたい事はたくさんあるはずです。
    建てた人、検討したけど契約しなかった人も様々な感想があります。
    それらの情報交換がうまくいけば、メーカーの質も上がる可能性が高いのではないでしょうか。
    皆さんがいい家を建てられますように。

44. 185 匿名

現在、裁判に発展する可能性のある事案をかかえています。内容は基礎の欠陥です
    昨年、基礎の型枠がはずされたので現地に行ったところ、基礎全体に大きな気泡が無数有り、又各所にコンクリート
    の充填不良、割れ、が有り、又アンカーボルトの不適切な埋め込み等です。
    第3者の1級建築士数名、と基礎の専門家に現場を見てもらったところ、全員が全てのやり直しが妥当との見解
    であった為、その旨を伝えたが、まったくその非を認めず、その後の全てが頓挫したまま約1ヶ月経過しました
    今、今後の対処について模索しています

45. 186 匿名さん

それは古河林業のお話ですか?

46. 187 匿名

>>186さん、勿論、古河です

47. 188 匿名さん

コンクリートの強度検査してもらったほうが、いいのでは?

48. 189 匿名さん

>>185
    なんだか素人はなかなか知らないような言葉を当たり前に使ってるし、
    悪質な嫌がらせに感じますけど?

49. 190 匿名さん

>>189
    「第3者の1級建築士数名、と基礎の専門家」の言葉を使ってるだけでは?

50. 191 190

自己レスですが、>>185は少々勉強した方なら使いそうな言葉ばかりですね。
    それに、トラブル起きた人はとにかく勉強するケース多いですから決め付けはかわいそうかと。

51. 192 190

書き忘ればかりでダメダメ。。。。。。。

>>185
    基礎が変なのに気が付いて即日に第三者がチェックしたような流れの書き込みですが
    第三者が入るまでに何らかの衝突があったと思いますが?
    どういったやり取りがあったかを書かないとフェアではないと思いますよ?

見えないところに事態がこんがらがった本質があると私は思っています。

52. 193 95

>>185さんの事案についてはくわしく知りたいですね。
    特に1級建築士が数名と基礎の専門家という第3者が入るに至った経緯、
    第3者はどのような立場の方々なのか、
    第3者の方々の見解はどのようなかたちで古河に伝えられたのか、
    それに対する古河の対応は、どのような部署の者からどのようになされたのか、などです。
    素人から見ると、1級建築士数名と基礎の専門家という強力な布陣が全てのやりなおしを
    主張しているにも関わらず、自らの非を全く認めないというのはとても強硬な姿勢に思えます。
    ちなみに私の知り合いが某ハウスメーカーの欠陥(と思われる)工事について争ったときは
    こちらには直接専門家の助っ人はいなかったにも関わらず、何回も話し合いをした結果、
    工事のやり直しをさせることができましたよ。古河極悪なのか?

53. 194 95

>>185からのレスがないですね。
    186さんが「古河の話ですか?」と聞いた時は間髪を入れず
    「勿論古河です」とレスがあった(当然スレをチェックしている)のに、
    疑問点への答えはなし。
    やっぱりガセですか?

54. 195 匿名

>>189
    事実をありのまま、書いているだけです、あなたのように歪曲して考える人が、1人でもいるのであれば
    これ以上この件について報告するのはやめにします

55. 196 匿名さん

>>195
    ずいぶんと偉そうですね。
    きちんとした詳細の説明も出来ないのであれば、いろんな解釈があっても
    仕方がないのでは?

56. 197 匿名さん

>>195
    事案を出すなら内容を明確にするべきではないでしょうか?
    悪質な嫌がらせとかやっぱりガセですか?
    と書かれても当然と思いますが・・・・どうなんでしょうか?

57. 198 匿名さん

>>195
    建築関係の知人によると、一級建築士といっても、現場に出たことのない人や施工について
    全く知らない人もおり、有資格者だからといって、そういう人になんらかの意見を求めても、
    教科書通りの回答や判断しか出来ないそうですよ。
    そこで質問なのですが、どのような一級建築士に意見を求めたのでしょうか?
    また基礎の専門家とはどのような人なのでしょうか?
    いま古河を検討しているので、ぜひ教えていただきたいです。

58. 199 95

>>185さん
    すべての人が自分の期待した通り素直に受け止めることを
    要求するとは、ずいぶんとナイーブな人ですね。
    そのくせ、こちらの期待には何一つ答えてくれない・・・
    トラブル(そんなものがあったとして)の原因はそんなところに
    ありそうです。

59. 200 匿名さん

>>195 さん
    189です。
    このスレッドは、古河を検討している方、あるいは建てた方同志で情報交換を
    するためのものだと思います。そこにあえてあのような情報を載せたわけですから、
    どう考えても言い出したあなたに証明する義務があるでしょう?
    説明できないのであれば、やはりあなたの意見は「古河の評価に恐れをなして」
    ガセネタを書き込んだ他業者の嫌がらせ、と捉えられてもやむをえないと考えるのが普通でしょう。
    違いますか。
    「歪曲した人」呼ばわりされる覚えはありません。
    あなたのほうが、その辺の小僧のように逆ギレしているよう映ると思いますけど?

まぁ、これだけレスが伸びて、
    「全レスを表示」しなければ、このネタだけしか見られない状態となってしまい、
    もしあなたの狙いが、上の方にある「古河にとって良い情報を(簡単には)見られなくすること」
    であるのならば、もう目的は達せられたと考えられるのでしょうけど・・・

それにしてもどこかの国の国会での議論にそっくりですね。それはそれで悲しい。
    もし事実でないことを書いたのだとしたら、たとえインターネット上とはいえ、
    悪質な偽証は犯罪となることがありますので、注意されたほうがいいですよ。

本当であるならば、ぜひ私も教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
    その際には、私もこれだけのことを書きましたから、お詫びの書き込みと前言撤回を
    することとしましょう。

60. 201 匿名さん

>>200
    たしかに、某掲示板に怪しい予告文を書いて逮捕されたりした人が何人かいましたね。

61. 202 匿名さん

積極的に書き込んでいた人達がいなくなると本当に伸びなくなりますね。
    古河を検討してる人は参考にする情報が少ないのでこういう所は貴重でしょうけど。

62. 203 95

地鎮祭を行いました。当初地鎮祭なんてやる必要あるのかな?と思っていましたが、
    営業、設計、工事担当者も準備から参加して頂き、我々とともに鍬入れを行い、これから一緒に
    家を建てていくんだという心構えができた気がします。

63. 204 花粉症です

現在、検討中です。
    地味だなという感じはするのですが、誠実だなとも思います。
    ただ、標準では次世代省エネに対応していないことが気にかかります。
    特に、気にするようなことではないのでしょうか?

64. 205 がっかりさん

先日、現場見学会にいってまいりました。
    そこでは、大工仕事の下手さ加減が目に付きました。
    外壁材と柱を止める釘が柱に打ち付けられていなかったり、天井の外壁材と柱も打ち付けられていなかったり。
    また、大工仕事の道具が置き去りにされていたり。
    さらに、構造材に土足で踏みつけた泥だらけの足跡が残っていたり。
    大工のモラルの無さに本当にがっかりしました。 これが古河林業の大工の実態です。
    このような事で、一生の買い物である住宅をこの企業に託していいのでしょうか?
    皆さんの意見を伺いたい。

65. 206 匿名さん

>205さん

>外壁材と柱を止める釘が柱に打ち付けられていなかったり
    外部に防水紙やサイディング?吹き付け?が貼り付けられていると思うのですが、
    どうやって確認しのですか?合板仮止めだったのでは?

>天井の外壁材と柱も打ち付けられていなかったり
    天井の外壁材とは屋根の野地板のことですか?
    野地板は垂木に釘止めするので柱には釘打ちはしないですが・・・?

>大工仕事の道具が置き去りにされていたり
    私も他メーカーの現場見ましたが、大工さんの道具は
    現場の隅のほうに置いてありました。
    道具が散らかっていたら怒りますよね。

>足跡が残っていたり
    足跡は問題ですね!

でも205さん私も古河の現場いくつか回りましたが、まだいい方でしたよ。
    他のメーカーの現場は缶や弁当ゴミが置き去りにされていました。

66. 207 95

>がっかりさん。
    185さんと同じくなんか不自然な文章だと思うのは私だけでしょうか?
    貴重な時間をさいて構造見学会に行かれたのだから、がっかりさんにとって候補のひとつだったと
    思うのですが、がっかりしたというだけならわかりますが、(そんなひどい現場を見学会にする
    かなあとも私は思いますが)
    >これが古河林業の大工の実態です。
    >このような事で、一生の買い物である住宅をこの企業に託していいのでしょうか?
    といきなり告発調になるのは変ですね。契約して自分の家で問題になったのなら
    いざ知らず・・・

67. 208 95

>花粉症ですさん
    花粉症ですさんが、どういう家に住みたいかによりますね。高気密・高断熱を徹底して、空気環境が
    完全コントロールされた家に住みたいというのであれば、古河はおすすめしないです。
    おしゃれなデザインと高気密高断熱にはこだわらず、基礎・構造の強固さと国産材を使った
    コストパフォーマンスの良さ、それから真摯な対応を評価するなら選ぶ価値ありかと思います。

68. 209 匿名

>>207さん
    あなたは、なんでも「不自然だ」「変だ」と、あなた自身が最も不自然で変なのでは?

69. 210 匿名さん

>>209さん
     他人を中傷して、掲示板を荒らすきっかけになるようなことをするのは、やめて下さい。

70. 211 95

>185さん
    古河で契約した人や、契約を検討している人にも
    わかるようにきちんと説明してくださいな。
    建設的な議論にしたほうが、お互いの利益になるのでは?
    このままでは古河を中傷するためのでっちあげととられかねませんよ。
    (すでに私はそう思ってますけど)
    私自身の不自然な点や、変な点についてはご指摘いただければ
    反論もしくは納得しておわびしますので。

71. 212 がっかりさん

古河林業は、建築関連書籍、掲示版などで悪い事が書かれていなかったし
    モデルルームも良かったので非常に期待していました。
    それでも、評判だけでは判断出来ないと思い構造現場の見学会に参加しました。
    現場説明会では、ありのままを見せるのも古河林業の良いところと言っていました。

自分の家をこのメーカーで建てることを真剣に考えていたからこそ、このように熱くも
    なります。

釘に関しては、打ち付けられていなかったのでは無く、内部から見て柱からはずれている
    ところに打たれている状態でした。(1本の柱に対して3連続はずれた位置に打ち付けら
    れていた。)
    X線で内部を透視できればいいのですが、要するに腕が悪いという事です。

すでに防水紙は貼られていました、仮止めではないそうです。
    後日やり直すと言っていました。

72. 213 でえく

メーカーの仕事をしている大工は基本的に二流以下
    腕の良い大工は自営で食っていけます。
    但し、腕の良い大工も道具は現場置きしますし
    仕上げで見えなくなる部分に足跡は残します。
    (見える所には手垢も残さないけど)
    歴史的建造物にも残ってますよ。

73. 214 がっかりさん

>でえく
    でえくさんの言通り、他のメーカーの現場を見せてもらった時も(この時は現場見学会ではない)
    同じようなものでした。 大工の質が悪いみたいです。
    道具は現場に置いても問題ないと思いますが、問題はあちこちにノミだとか差し金だとかが放置
    されている事です。 とても片付けられているとわ思えない。
    道具は大工にとって大切なものだと思ってました。

メーカーで家をたてるのであれば、施主として足しげく現場にかよってチェックする必要がある
    事を実感しました。 当然だとは思うけれど。
    今建てている人の現場はどうでしょうか?

これからは、腕の良い大工さんを探そうと思っています。 たぶんメーカー系では建てないと思いま
    す。

74. 215 元建築屋

家が洋風化して、真壁や和室はほとんどないから、仕上げてしまえば大工の腕の差なんて
    素人目にはわからないのでは?
    大工の腕という点では、木造在来の大工はある意味しっかりしてるかと。
    2×4やプレファブ系のフレーマーと呼ばれる大工は問題外ですけどね。

75. 216 畳が丘

はじめまして。お世話になります。先日、古河林業にお願いしようと申し込みを行いました。
    社員大工で給料の保証があることが、腕がいい、悪いは別にして私は決めるポイントのひとつとしました。
    ところでどなたかご存知でしたら教えてください。
    古河の24時間換気システムは第2種(強制吸気→自然排気)だと営業さんから説明を受けました。
    通常住宅で2種換気を行うことは本を読むとないそうで1種(熱交換等の機械強制給排気)もしくは
    3種(自然吸気→強制排気)がほとんどのようです。
    古河林業の換気システムについてご存知のかた、お手数ですが教えてください。

76. 217 匿名さん

>がっかりさん
    3/14
    >外壁材と柱を止める釘が柱に打ち付けられていなかったり
    3/16
    >釘に関しては、打ち付けられていなかったのでは無く、内部から見て柱からはずれている
    ところに打たれている状態でした。(1本の柱に対して3連続はずれた位置に打ち付けら
    れていた。)

↑この人発言が曖昧で誇張しすぎ?

77. 218 匿名

>217 匿名さん
    「やらせか??? ガセ?」の言葉が好きみたいですね。
    このメーカーの関係者ですか? 掲示板の風紀がみだれているみたいです。
    情報交換の場所なのだから、信じる信じないは各自の判断に任せるべきではないのでしょうか?

78. 219 95

>がっかりさん
    レスありがとうございます。
    よっぽど古河林業に期待していたのですね。それが裏切られたので、
    どこのメーカーも同じようなものだったのにもかかわらず、
    あのような、告発調の書き込みになったということでしょうか。
    ま、私は契約してしまったので、せいぜい気を付けて現場を
    チェックしていきたいと思います。
    どうぞ腕のいい大工さんといい家を建ててください。

79. 220 がっかりさん

>95さん
    施主がしっかりしていれば、いい家ができると思います。
    がんばってください。 時々この掲示板はウォッチしていきます。

80. 221 ニアピン

古河林業で家を建て、1ヵ月前にその家に引っ越した者です。
    家の出来上がりには非常に満足しています。
    営業さんや建築士さんとの打ち合わせによって、自分のイメージしていた建物を専門家がアイデアを
    加わって机上に表現してくれ、家が建てられていく過程での疑問や不満などは現場監督がその都度き
    ちんと対応してくれ、大工さんとは現場で直接お話をしながら家の建てられていく過程を確認しまし
    た。
    言い換えれば、何度も打ち合わせを行い、暇さえあれば建築中の現場をチェックし、ちょっとしたこ
    とでも電話をして確認しました。
    その甲斐あって、住み始めてまだ日は浅いですが、家に関して不満はありません。

うちの場合、基礎の段階から、作業者は下履きと作業靴を履き替えて作業をしていたので、足跡がつ
    くことはありませんでした。
    ほかの作業者と比べたわけではないので正確なことは言えませんが、きちんとした仕事をしてくれた
    と思います。

大工さんは当たりはずれがあると聞きます。
    古河林業でも「がっかりさん」のような現場もあるのですね。
    うちがそのような状態でなくて良かったと思います。

81. 222 匿名さん

>220 がっかりさんへ
    217の匿名です
    もっと色んな現場(メーカー・工務店系、大工直系)みてください
    現実が分かると思います。どこかで妥協しないと!
    完璧なんてそうないと思いますよ。(笑)

82. 223 95

>畳が丘さん
    24時間換気システムについては、わからないことが多いので私も色々知りたいのですが…
    レスがないようなので、わかる範囲のことを…
    カタログでは、①各居室ごとに個別に吸気ファンを取り付けるタイプと、
    ②居室に吸気ファンがあり、サニタリーなどに排気ファンをつけるタイプと二つ載っていました。
    両方とも、リーズナブルなダクトがないタイプで、区分けでいうと①が第2種、
    ②は第1種になるのでしょうか。
    営業担当者は①を薦めてきましたが、各居室ごとに吸気ファンだけがあり、リモコンで操作
    するという方式に?と思い②のシステムにしました。

確かに本などでは住宅では第2種換気はほとんどないと書いてありますが、ネット上では
    戸建用第2種換気の商品案内もでています。
    第2種換気の問題点として、本当かわかりませんが、強制吸気でファンから入って+圧になり
    押し出された室内の暖まった空気が壁内で結露を起こす危険性が指摘されています。

そもそも、古河林業の標準であるC値5程度で24時間換気がどれほど有効なのか、
    私にはわかりません。私の親世帯などは「電気代がもったいないから
    換気栓はとめて、窓をあけとく」などと言い出しかねません。どんなもんなんでしょうか。

83. 224 匿名さん

ファンは五月蝿くないもんだろうか、寒い風がはいって来ないだろうか気になってちょこちょこ聞きましたが
    「気になるようならスウィッチを切ればイイですよ」と言ってました
    外断熱で密閉性を高めたタイプにするならば換気はかなり重要な問題だと思います
    他社のモデルルームで外断熱の家の中の匂いがまったく排気されていっていなかったので
    ウチは外断熱は辞めたのですが
    24時間換気自体がここ数年で義務になったものだし古河のモデルハウスも換気がついてなかったし
    風通しを考えてあり家なら換気扇きってしまって問題ナインじゃないかなと思ってますが
    何故三種でなく2種と1種だけなんでしょうね?

84. 225 95

やっぱ、法律で義務付けられたから仕方なくつけたのね。
    これって時代の流れに逆行してない?
    …と思って営業担当にしつこく聞いたら、
    「いや時代の流れはきっとまた逆になります」だって。
    「そういうんなら、そうなのかもな」と私は思いましたよ。

3種がない理由は簡単。
    機密性が低い家では換気計画ができず、空気を排出するだけの
    3種の効果はほとんど見込めないからです。

85. 226 匿名さん

工務店などで木材や漆喰にこだわったのをたてている所でも
    法律が通るギリギリでつけるだけつけ使わないけど申請とか
    シックハウスにこだわればこだわるほど密閉しないで自然に風を通した方がいいという程度の換気にとどまっているようです。

暖かさにこだわって密閉するか
    冷房でない自然の涼しさにこだわって通風を優先するか
    時代の流れと言うよりもたてる地域や予算によるんでは?
    都市部で隣とくっついていて窓もあまり開けられないタイプがおおいと24時間換気が増えるのはしかたないかも
    近隣を見ても窓の小さい家が多いですし、窓は換気より明かり取りってことでしめっぱなしのウチの方が多いだろうから
    そうしたら第1種にしないとホルムアルデヒトとかノリ臭い匂いとか出ていきませんよ

86. 227 95

確かに地域や予算により、気密性・断熱性は違ってくるでしょうが、
    年々家の断熱性・気密性が高まっているのは確かです。

十数年前はペアガラス、グラスウール80mm、C値5ぐらいで、
    たいしたものだったらしいが、今はこれでは、並以下の断熱気密性能でしょう。
    そんななか、ローコストメーカーですら、標準で次世代省エネ基準クリアを
    謳い文句にしているというのに、古河林業では、気密性・断熱性の向上という
    方向性に距離をおいているようです。カタログには次世代省エネ基準対応可と謳って
    いましたが、私の担当者は次世代省エネクリアに対して否定的でした。
     「サランラップで家をくるむようなもので、せっかくの木の家のよさが失われる。
     木は呼吸しているから」
    という意味のことを言っていました。
    気密性・断熱性についてはいろんな人がいろんなことを言っているので、どれが
    本当に正しいのか、さっぱりわかりません。換気の問題も含め、単純な問題では
    ないようです。

87. 228 匿名さん

真壁と大壁でも結露等はかわるし木のよさをいかしきろうとすると真壁であまり密閉しないホウガと言うことに。
    大壁のほうが強度ははるかに増すらしいので皆一長一短あるもので
    全部に完璧に満足は無理で最善というのもないんじゃないかと。
    向き不向きにあわせて自分にあったメーカーや工法をえらぶしか....

ただ、金額的なものも多いので妥協していくと木のよさか気密性か...どっちかを選ばないとならない小市民は
    密閉はヤだけど木のよさも半分くらい壁の中という中途半端に

88. 229 はな

現在、契約に向けて話が進んでいるのですが、どうしても断熱や気密性が気がかりです。
    みなさんが指摘されているように、他のメーカーと方向性が違うからです。
    実際にお住まいの方、住み心地を教えていただけたら幸いです。

89. 230 匿名さん

先日、契約し着々と進行中です。
    住設関係も各ショールームを見てきて検討しています。
    ただ、システムキッチンが思ったよりも高くて、どのメーカにしようか悩んでいます。
    皆様はどのメーカにしましたか?
    それとも、古河オリジナルを入れられた方はいらっしゃいますでしょうか?
    展示場には現物が無いので、どのような仕様なのかよくわからず、
    躊躇しております。
    また、施主支給も検討しています。
    施主支給をされた方のご意見も伺いたいです。

90. 231 95

>230さん
    キッチンはメーカーによって値引き率が違うので営業担当者に聞いてみるのがよいですよ。
    私達の営業担当者はほとんど全ての設備について
    メーカーのショウルームに同行していただきました。

91. 232 匿名さん

>>231
    230です。
    そうなんですよね。メーカによって値引率が大分違ってて
    驚いています。
    95さんは、担当者の方に来ていただいているとのことですが、
    1ショールームにつき、1回の同行ですか?
    実はショールームも1ショールームに3回くらい足を運んでいて
    毎回同行して頂くのも申し訳ないなぁと、自分達だけです。
    担当者の方に来て頂くと違う見方をするのでしょうか?

92. 233 95

さすがに1ショールームにつき担当者の同行は1回です。
    必要とあらば何回でもつきあってくれるのかも知れませんが、むこうも仕事ですしね。
    あちこち回って、気に入ったものに候補を絞って、最終的な仕様を決める際に同行
    してもらえばよいのではないでしょうか。我が家の担当者はメーカーの担当者とは違った
    アドバイスがいろいろありました。それに一度決めても後から変更できます。
    私達も1回決めたものを何回も変更してます。変更料金も実費以上にかかることは
    ありませんでした。いまだ変更してますが(建築中)嫌な顔はされてませんよ。

93. 234 匿名さん

230です。
    95さん、ありがとうございます。

各メーカで「こんな感じ」でプランは作っていますが、
    まだはっきりと決まらない状態です。
    もう少し練ってから、最終的に担当者に同行してもらうことにします。
    最後の最後まで迷っていそうな予感がしますが・・・
    メーカの視点と、担当者の視点が違うのは有益ですね。
    同行してもらうとき、楽しみです。

94. 235 ぷーたんちん

古河で建築中です。
    4月に担当の営業さんが異動され、引継ぎされた新しい営業の方とは
    まだ挨拶もしていません。今まで担当の営業さんには
    いろいろとアドバイスしてもらっていただけに、
    「上棟後は現場監督に変更点などは言って下さい。」とは言われたものの
    不安です。
    組織である以上異動はつきものでしょうが、その後の対応に不安を覚えます。
    古河で建築中の方で、担当が異動された方、他にいらっしゃいますか?
    古河も受注が伸びてきていて忙しいのでしょうか・・・。
    建築中の家については、大工さんも真面目な方で、丁寧に仕上げてくれている
    印象で今のところ、とても満足しているのですが・・・。

95. 236 95

そうですよねえ。組織に異動はつきもの・・・
    私の勤めている会社も建設業ではないけど、しょっちゅう異動が発生してそのたびに引継ぎ
    が充分なかったり、方針が変わったりして混乱してます。
    そうはいっても家の場合は一世一代の買い物だから、それでは困るし不安ですよね。
    でも我が家も上棟後ですが、仕様などが決まった以降は、
    むしろ現場監督や大工さんの役割が大きくなりました。
    現場監督さんもこちらの要望や近隣対策もきちんと対応してくれますし、
    大工さんもまじめにきちんとやってくれています。
    ぶーたんちんさんの家も大工さんが丁寧に仕事しているそうなのでそう心配は
    いらないのでは?むしろ建築中も相談に乗ってくれる営業さんばかりとはかぎらないみたいです。
    契約した時点から営業があまり関わらなくなるハウスメーカーもあるそうですよ。

96. 237 匿名さん

私は既に入居済みですが、上棟後に担当者が退職しました。
    引継いだ方には営業手当ては出ないのでしょう、フォローやっぱり悪くなったような気がします。
    引渡し後も外構工事の見積なんかを頼んだのですが、それは結局来ませんでした。
    引渡しまではローンの事なんかもあるのできちんとやってくれましたよ。
    ただ、どうしても「自分のお客」ではない感じは最後までありましたね。

97. 238 ぷーたんちん

そうですか。お二人ともありがとうございます。
    今までの営業さんの人柄が良かったただけに残念です・・・。
    でも、現場監督も真面目そうな方ですし、信頼してお願いするしかないですよね。
    この掲示板よく拝見しております。
    95さんの意見はいつも参考になります。

98. 239 匿名さん

大黒柱の選定きり出しツアーに行った人いますか?

99. 240 やっとみつけた

大手メーカーはもともと信用していなかったのですが、たくさんのメーカーや住宅本を調べて、展示場も回ったりして、偶然出会った古河にすごくひかれていたので、それからというもの、古河の情報(ネットなど)のページをずっと探していました。私も営業の方の堅実さやまじめさが気に入っています。正直に「うちは設計力は他に劣るし、デザイナーもいない」と仰ってましたが、うちの土地を見てから見積もりにも時間をかけてくれていて、信頼し始めています。うちもMサワとS林業にも見積もりを頼んでいますが、確かに設計力や提案力はそちらの方が良いです。でもやはり構造と木材の良さにこだわりたいので、見積もりだけ他社にもださせて競合させて、古河で建てたいと思っています。このページをみても、皆さんがただ古河を誹謗中傷するような文章は無いようで、どれもそれぞれ参考になります。大黒柱ツアーは行かないつもりですが、7月1日の抽選会は行きます。
    ぜひ古河で建ててる方、建てた方書き込みで情報を教えてください。

100. 241 やっとみつけた

ちなみに、うちはSC工法で一躍有名になったMハウジングにも行って見るつもりです。その社長の書いた本も読みましたが、結局は大工の腕、ということが大きい部分を占めるわけで、その点古河は大工さんに着工までに会う機会はありますか?と聞いたら、「当然ですよ、あります」と言っていたのが気に入りました。建てたみなさん、着工前に本当に大工さんにあえましたか?教えてください。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK