注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業はどうでしょうか?

広告を掲載

マリン [更新日時] 2011-05-24 23:13:05

古河林業か城南建設辺りで戸建を検討中です。城南建設の評判はいろいろ掲載されているようですが、古河林業ってどうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-05-10 01:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

古河林業はどうでしょうか?

  1. 222 匿名さん

    >220 がっかりさんへ
    217の匿名です
    もっと色んな現場(メーカー・工務店系、大工直系)みてください
    現実が分かると思います。どこかで妥協しないと!
    完璧なんてそうないと思いますよ。(笑)

  2. 223 95

    >畳が丘さん
    24時間換気システムについては、わからないことが多いので私も色々知りたいのですが…
    レスがないようなので、わかる範囲のことを…
    カタログでは、①各居室ごとに個別に吸気ファンを取り付けるタイプと、
    ②居室に吸気ファンがあり、サニタリーなどに排気ファンをつけるタイプと二つ載っていました。
    両方とも、リーズナブルなダクトがないタイプで、区分けでいうと①が第2種、
    ②は第1種になるのでしょうか。
    営業担当者は①を薦めてきましたが、各居室ごとに吸気ファンだけがあり、リモコンで操作
    するという方式に?と思い②のシステムにしました。

    確かに本などでは住宅では第2種換気はほとんどないと書いてありますが、ネット上では
    戸建用第2種換気の商品案内もでています。
    第2種換気の問題点として、本当かわかりませんが、強制吸気でファンから入って+圧になり
    押し出された室内の暖まった空気が壁内で結露を起こす危険性が指摘されています。

    そもそも、古河林業の標準であるC値5程度で24時間換気がどれほど有効なのか、
    私にはわかりません。私の親世帯などは「電気代がもったいないから
    換気栓はとめて、窓をあけとく」などと言い出しかねません。どんなもんなんでしょうか。


  3. 224 匿名さん

    ファンは五月蝿くないもんだろうか、寒い風がはいって来ないだろうか気になってちょこちょこ聞きましたが
    「気になるようならスウィッチを切ればイイですよ」と言ってました
    外断熱で密閉性を高めたタイプにするならば換気はかなり重要な問題だと思います
    他社のモデルルームで外断熱の家の中の匂いがまったく排気されていっていなかったので
    ウチは外断熱は辞めたのですが
    24時間換気自体がここ数年で義務になったものだし古河のモデルハウスも換気がついてなかったし
    風通しを考えてあり家なら換気扇きってしまって問題ナインじゃないかなと思ってますが
    何故三種でなく2種と1種だけなんでしょうね?

  4. 225 95

    やっぱ、法律で義務付けられたから仕方なくつけたのね。
    これって時代の流れに逆行してない?
    …と思って営業担当にしつこく聞いたら、
    「いや時代の流れはきっとまた逆になります」だって。
    「そういうんなら、そうなのかもな」と私は思いましたよ。

    3種がない理由は簡単。
    機密性が低い家では換気計画ができず、空気を排出するだけの
    3種の効果はほとんど見込めないからです。

  5. 226 匿名さん

    工務店などで木材や漆喰にこだわったのをたてている所でも
    法律が通るギリギリでつけるだけつけ使わないけど申請とか
    シックハウスにこだわればこだわるほど密閉しないで自然に風を通した方がいいという程度の換気にとどまっているようです。

    暖かさにこだわって密閉するか
    冷房でない自然の涼しさにこだわって通風を優先するか
    時代の流れと言うよりもたてる地域や予算によるんでは?
    都市部で隣とくっついていて窓もあまり開けられないタイプがおおいと24時間換気が増えるのはしかたないかも
    近隣を見ても窓の小さい家が多いですし、窓は換気より明かり取りってことでしめっぱなしのウチの方が多いだろうから
    そうしたら第1種にしないとホルムアルデヒトとかノリ臭い匂いとか出ていきませんよ

  6. 227 95

    確かに地域や予算により、気密性・断熱性は違ってくるでしょうが、
    年々家の断熱性・気密性が高まっているのは確かです。

    十数年前はペアガラス、グラスウール80mm、C値5ぐらいで、
    たいしたものだったらしいが、今はこれでは、並以下の断熱気密性能でしょう。
    そんななか、ローコストメーカーですら、標準で次世代省エネ基準クリアを
    謳い文句にしているというのに、古河林業では、気密性・断熱性の向上という
    方向性に距離をおいているようです。カタログには次世代省エネ基準対応可と謳って
    いましたが、私の担当者は次世代省エネクリアに対して否定的でした。
     「サランラップで家をくるむようなもので、せっかくの木の家のよさが失われる。
     木は呼吸しているから」
    という意味のことを言っていました。
    気密性・断熱性についてはいろんな人がいろんなことを言っているので、どれが
    本当に正しいのか、さっぱりわかりません。換気の問題も含め、単純な問題では
    ないようです。

  7. 228 匿名さん

    真壁と大壁でも結露等はかわるし木のよさをいかしきろうとすると真壁であまり密閉しないホウガと言うことに。
    大壁のほうが強度ははるかに増すらしいので皆一長一短あるもので
    全部に完璧に満足は無理で最善というのもないんじゃないかと。
    向き不向きにあわせて自分にあったメーカーや工法をえらぶしか....

    ただ、金額的なものも多いので妥協していくと木のよさか気密性か...どっちかを選ばないとならない小市民は
    密閉はヤだけど木のよさも半分くらい壁の中という中途半端に

  8. 229 はな

    現在、契約に向けて話が進んでいるのですが、どうしても断熱や気密性が気がかりです。
    みなさんが指摘されているように、他のメーカーと方向性が違うからです。
    実際にお住まいの方、住み心地を教えていただけたら幸いです。

  9. 230 匿名さん

    先日、契約し着々と進行中です。
    住設関係も各ショールームを見てきて検討しています。
    ただ、システムキッチンが思ったよりも高くて、どのメーカにしようか悩んでいます。
    皆様はどのメーカにしましたか?
    それとも、古河オリジナルを入れられた方はいらっしゃいますでしょうか?
    展示場には現物が無いので、どのような仕様なのかよくわからず、
    躊躇しております。
    また、施主支給も検討しています。
    施主支給をされた方のご意見も伺いたいです。

  10. 231 95

    >230さん
    キッチンはメーカーによって値引き率が違うので営業担当者に聞いてみるのがよいですよ。
    私達の営業担当者はほとんど全ての設備について
    メーカーのショウルームに同行していただきました。

  11. 232 匿名さん

    >>231
    230です。
    そうなんですよね。メーカによって値引率が大分違ってて
    驚いています。
    95さんは、担当者の方に来ていただいているとのことですが、
    1ショールームにつき、1回の同行ですか?
    実はショールームも1ショールームに3回くらい足を運んでいて
    毎回同行して頂くのも申し訳ないなぁと、自分達だけです。
    担当者の方に来て頂くと違う見方をするのでしょうか?

  12. 233 95

    さすがに1ショールームにつき担当者の同行は1回です。
    必要とあらば何回でもつきあってくれるのかも知れませんが、むこうも仕事ですしね。
    あちこち回って、気に入ったものに候補を絞って、最終的な仕様を決める際に同行
    してもらえばよいのではないでしょうか。我が家の担当者はメーカーの担当者とは違った
    アドバイスがいろいろありました。それに一度決めても後から変更できます。
    私達も1回決めたものを何回も変更してます。変更料金も実費以上にかかることは
    ありませんでした。いまだ変更してますが(建築中)嫌な顔はされてませんよ。

  13. 234 匿名さん

    230です。
    95さん、ありがとうございます。

    各メーカで「こんな感じ」でプランは作っていますが、
    まだはっきりと決まらない状態です。
    もう少し練ってから、最終的に担当者に同行してもらうことにします。
    最後の最後まで迷っていそうな予感がしますが・・・
    メーカの視点と、担当者の視点が違うのは有益ですね。
    同行してもらうとき、楽しみです。

  14. 235 ぷーたんちん

    古河で建築中です。
    4月に担当の営業さんが異動され、引継ぎされた新しい営業の方とは
    まだ挨拶もしていません。今まで担当の営業さんには
    いろいろとアドバイスしてもらっていただけに、
    「上棟後は現場監督に変更点などは言って下さい。」とは言われたものの
    不安です。
    組織である以上異動はつきものでしょうが、その後の対応に不安を覚えます。
    古河で建築中の方で、担当が異動された方、他にいらっしゃいますか?
    古河も受注が伸びてきていて忙しいのでしょうか・・・。
    建築中の家については、大工さんも真面目な方で、丁寧に仕上げてくれている
    印象で今のところ、とても満足しているのですが・・・。

  15. 236 95

    そうですよねえ。組織に異動はつきもの・・・
    私の勤めている会社も建設業ではないけど、しょっちゅう異動が発生してそのたびに引継ぎ
    が充分なかったり、方針が変わったりして混乱してます。
    そうはいっても家の場合は一世一代の買い物だから、それでは困るし不安ですよね。
    でも我が家も上棟後ですが、仕様などが決まった以降は、
    むしろ現場監督や大工さんの役割が大きくなりました。
    現場監督さんもこちらの要望や近隣対策もきちんと対応してくれますし、
    大工さんもまじめにきちんとやってくれています。
    ぶーたんちんさんの家も大工さんが丁寧に仕事しているそうなのでそう心配は
    いらないのでは?むしろ建築中も相談に乗ってくれる営業さんばかりとはかぎらないみたいです。
    契約した時点から営業があまり関わらなくなるハウスメーカーもあるそうですよ。

  16. 237 匿名さん

    私は既に入居済みですが、上棟後に担当者が退職しました。
    引継いだ方には営業手当ては出ないのでしょう、フォローやっぱり悪くなったような気がします。
    引渡し後も外構工事の見積なんかを頼んだのですが、それは結局来ませんでした。
    引渡しまではローンの事なんかもあるのできちんとやってくれましたよ。
    ただ、どうしても「自分のお客」ではない感じは最後までありましたね。

  17. 238 ぷーたんちん

    そうですか。お二人ともありがとうございます。
    今までの営業さんの人柄が良かったただけに残念です・・・。
    でも、現場監督も真面目そうな方ですし、信頼してお願いするしかないですよね。
    この掲示板よく拝見しております。
    95さんの意見はいつも参考になります。

  18. 239 匿名さん

    大黒柱の選定きり出しツアーに行った人いますか?

  19. 240 やっとみつけた

    大手メーカーはもともと信用していなかったのですが、たくさんのメーカーや住宅本を調べて、展示場も回ったりして、偶然出会った古河にすごくひかれていたので、それからというもの、古河の情報(ネットなど)のページをずっと探していました。私も営業の方の堅実さやまじめさが気に入っています。正直に「うちは設計力は他に劣るし、デザイナーもいない」と仰ってましたが、うちの土地を見てから見積もりにも時間をかけてくれていて、信頼し始めています。うちもMサワとS林業にも見積もりを頼んでいますが、確かに設計力や提案力はそちらの方が良いです。でもやはり構造と木材の良さにこだわりたいので、見積もりだけ他社にもださせて競合させて、古河で建てたいと思っています。このページをみても、皆さんがただ古河を誹謗中傷するような文章は無いようで、どれもそれぞれ参考になります。大黒柱ツアーは行かないつもりですが、7月1日の抽選会は行きます。
    ぜひ古河で建ててる方、建てた方書き込みで情報を教えてください。

  20. 241 やっとみつけた

    ちなみに、うちはSC工法で一躍有名になったMハウジングにも行って見るつもりです。その社長の書いた本も読みましたが、結局は大工の腕、ということが大きい部分を占めるわけで、その点古河は大工さんに着工までに会う機会はありますか?と聞いたら、「当然ですよ、あります」と言っていたのが気に入りました。建てたみなさん、着工前に本当に大工さんにあえましたか?教えてください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸