注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店って・・・

1. 42 あき

昨日、一条工務店の営業マンの方と建築中の物件を4件ほど見学に行きました。
    やはり自信があるだけあって、どこも素晴らしかったです。
    私は、一条工務店に決めました。決めた理由は次のとおりです。
    ➀装備の充実(ほとんどが標準装備)
     標準装備が最高級品、他のハウスメーカーはほとんどがオプション。
    ②I−HEAD工法の素晴らしさ
     外張り断熱、繊維系の充填断熱、パネルと断熱剤の複合、色々調べましたが、一条さんの
     コスト単価で同等の断熱性能はありえないです。(繊維系の充填断熱は施工に問題が)
    ③構造の強度
     4寸柱は魅力的です、防蟻・防腐処理(加圧)のみどりかかった柱は、やな臭いは無く、木の香り
     しかありませんでした。それに、165mm厚の基礎(標準仕様)。
    ④営業マンが好印象
     家を建てるのは大工で、営業マンではないのは分かってますが。パートナーとして重要だと思いま

す。(一条工務店の営業マンはかなり勉強してますよ)
    ⑤かけひきをしない
     某工務店、フランチャイズ 、某ハウスメーカーから見積を貰いましたが、いかにも値引き分まで
     のせてあるのが分かりました。その点一条さんは本音で話せました。
    以上ですが、家を建てることは一生に一度のことなので慎重に決めたつもりです。
    私なりの家のことについて勉強したつもりですが、勉強すればするほど一条工務店の良さがわかって
    くると思います。
    まあ、施工が重要ですが(実際の大工さん)・・・・。
    これからの打合せ等レスしていきたいと思います。

2. 43 はる

ご苦労さまでございます。

3. 44 ふゆ

ご愁傷様でございます

4. 45 Metalmaniaxe

こんんちは
     とてもためになる書き込み、沢山拝見させていただきました。
     当方も一条工務店、考えております。住まいは越谷市で、南越谷のTBSハウジングではじめて一条工務店を知りました。
     少々雑で古めな雰囲気ながら、むく柱を使った構造思想や基礎建築がよさげでした。
     建築後壁紙にひびが入ったりいろいろと問題はあるようですが、地元の大工さんに依頼するに近い、職人気風が手に入れられるような気がしています。
     大手建築企業の信用を買って、ちょっとした職人仕事を満足できるような感じがしています。
     これはあくまでも感じです。一条工務店に関するウィークポイントやクレーム点など、諸先輩からお聞かせいただけたらと思います。
     よろしくお願いします。

5. 46 匿名さん

はじめまして。只今、住宅展示場巡りをしています若造です。
    一条の営業さんは、ウチが訪れた展示場の中でも一番熱心でしたよ。
    カミサンの親(今までに3回家建ててる)も、良いって言ってましたし。
    ただ、外観とか、間取りのプランが色々あって、その中から選べますっていうのが気に入らなくて
    (敷地のかたちに合わせた他には無いプランがほしかったので)見送りましたが、
    資金がそこそこあって、モデルハウスみたいな邸宅感がある家をお望みな方にはお勧めかも。

6. 47 TAKE

はじめまして。一条工務店で設計中です。
    ご参考までに、どなたか割引していただいたorサービスしてもらった。
    なんて事ありましたら教えてください

7. 48 しのぶ

基本的に一条さんは割引やサービスをやっていないみたいですね。
    うちは展示場(他メーカーも入っている住宅展示場)のオープン何周年か
    記念でそれぞれのメーカーがいつまでに契約の場合何かのオプションが
    つくってのをやっていて、それでオプションがつきました。
    また建築前の一条の工場見学で福引でカップボードなんかがあたる
    ってのもあるようです(うちは外れましたが)これは営業さんに聞いてみたら
    参加できると思います。
    家とは関係ないですが、同じく住宅展示場の抽選で5万円相当の旅館の
    宿泊券があたりました。

8. 49 TAKE

しのぶさん。ありがとうございます。
    やっぱり、割引は無いのね...

9. 50 さち

TAKEさんへ
    うちは、工場見学祭の得点とやらでエアコン3台がサービスになったのと。
    付帯工事っていう(諸費用なんかが入ってる)のが、サービスになりました。
    あとは、子供用に絵本がしまえて、それに座って絵本が読めるようなベンチを
    サービスで作って欲しいって頼んだら・・・
    材料のカットは工場で大工さんが・・・
    組み立てるのは、営業とコーディネータ−の方が・・・
    ってことで、作ってくれることになりました!

10. 51 TAKE

さちさん。ありがとうございます。
    うちは
    ・外壁タイル(1面) : キャンペーン期間申し込み
    ・樹脂サッシ    : 特別サービス(これは、I-HEADでFタイプだからかな??)
    ・警報装置    : 特別サービス
    ・カップボード   : 特別サービス
    ・浴室換気乾燥機: 特別サービス(これは、高高住宅で問題??があり標準にしたとか)
    を何も言わずにサービスされています。

何か言ったら、引けそうですかね??
    知り合いの大工さんに色々相談に乗ってもらっているけど、ALL檜で坪単価10万以上は
    安くできるとの事。
    一条は、アフターもついているから何とも言えませんが、引けるもの、サービスもらえるものは
    もらいたいですね。

11. 52 しのぶ

TAKEさんへ
    値引きにこだわるより何か必要なものをつけてもらったほうがいいかも。
    ちなみにうちの営業さんは結構裏(?)話も話をしてくれたのですけど、
    割引合戦をさせるお客さんは大抵よそに流れると苦笑していました。
    でも、家が建った後に「一条さんにお願いすればよかった」と連絡を
    くれると話していました。一度見学に連れて行っていただいたのですが
    S友(親)と一条(子)が隣り合わせて同じ金額の家を建ててもらってる
    ところがあって(親は最初は一条に頼んでいたらしいけど、値引きがない
    のが気に入らず変えたらしい)S友は値引きしてもらって一条と同じ金額の
    家にしてもらっているらしいのにとても見劣りのするものでした。
    営業さんと話していても値引きにこだわるお客さんは縁がなかったものと
    諦めるという感じをうけました。
    さちさんも書いていました「工場見学」これはいろんなものをサービスして
    もらえるチャンスです。是非行ってみて下さい。

12. 53 わいはHMの人間ぢゃないよ

値引きをしてもらって喜んでても見えないところで削られてるよ。
    向こうだって商売やってんだから損するようなことはしないよ。
    ホドホドにね。

13. 54 TAKE

しのぶさん,わいは・・・さん。
    どうもありがとう。
    値引きは、元々の工事金額が決まっているから不可能と思っていました。
    やはり、物ですね。
    グッド・アドバイスありがとうございます。

14. 55 -----

【管理人です。特定個人を攻撃する投稿内容です。お気持ちは分かるのですが、
     このサイトは告発サイトではありませんし、不買などを訴えるための場でもあり
     ません。万が一、問題があるのであれば直接会社に対して訴えられるべきです。
     事実関係もこちらでは判りかねますので削除させて頂きました。
     何とぞご理解頂きたくよろしくお願いします。 2004/8/12】

15. 56 -----

【削除投稿に関係した投稿ですので、削除させて頂きました。】

16. 57 -----

【削除投稿に関係した投稿ですので、削除させて頂きました。】

17. 58 -----

【管理人です。特定個人を攻撃する投稿内容です。お気持ちは分かるのですが、
     このサイトは告発サイトではありませんし、不買などを訴えるための場でもあり
     ません。万が一、問題があるのであれば直接会社に対して訴えられるべきです。
     事実関係もこちらでは判りかねますので削除させて頂きました。
     何とぞご理解頂きたくよろしくお願いします。 2004/8/12】

18. 59 他業種の営業マン

自分は一条本社の近くでいよいよ新築する者です。
    さすがお膝元だけあって一条の家は多いですよ。
    本格木造住宅をお考えなら一番のお勧めです。
    自分の場合法人特別割引、洋風瓦、カップボード2個等々サービス、標準仕様箇所取りやめ分
    値引き、外壁レンガ2面施工をキャンペーン期間外にもかかわらずサービス等やってもらいました。
    あと契約直前に坪単価改正で新単価になったのですが安い旧単価のままで、しかもキッチン、お風呂、
    下駄箱、洗面台は新製品の上級品を標準でつけてもらえるといったおまけもありました。
    家の大きささえ決まれば後は施主と営業と設計士が図面を目の前にオプションが発生しない範囲でど
    れだけの物が付けられるか知恵を出し合うのです。それと是非アイヘッド構法で施工されるのをお勧めしますよ。

19. 60 他業種の営業マン

補足ですが一条の営業さんは確かに同業他社を悪く言う事でこちらにメリットがあると遠まわしに言いますね。
    あれは邪道だと思います。それと高級国産車、高級外国車で平然と営業してる人が多いのも疑問です。
    客商売なんだからどう思われるか考えれば分かると思います。まあ高級住宅を売る側としてはそれに負けない
    車で堂々としてなければと言われればそれまでですけど・・・。それからショウルームと工場に足を運ぶとまるで何かの
    ****に洗脳された様に一条にハマルと思いますから一度お試しを。

20. 61 建築家

水回り等を考えた導線は妻が考え、

→・・・・・・・動線毎日の動く線です。
    基本的に知識がなく選択肢が乏しいメーカーモいいが、地元の工務店大工検討してね

21. 62 匿名さん

防蟻・防腐処理(加圧)のみどりかかった柱は、やな臭いは無く、木の香り
      基本的に家は車のように買うのでなく建てる創る造る作ると考えた方が失敗なし買うとの感覚から、値引き値交渉最終しわ寄せ自分に来ます
    手抜き等です。

22. 63 良い土地ないかな〜

マイホームを考えてるものです。でも,よい土地がなくて・・・。建物だけでもと勉強しています。っで,一条はいいなーと漠然と思っているのですが・・・。
    I−HEADの24時間換気システムというのはどんなものなのですか?詳しい方教えてください。
    24時間冷暖房を入れておくものなのかな?じゃ,自然換気(窓をあける)はだめなの?
    パンフを手にいれたけど,???って感じ・・・。営業マンに聞けばよいのだけど,電話と訪問攻めになるのが嫌でー。
    教えてくださーい。

23. 64 しのぶ

I-HEADで建てて今年の3月から住んでいます。
    24時間換気システムは特に難しく考えなくてもいいです。昔の家は隙間風が
    入って自然と換気されていたのですが、今の住宅は気密性が高く、締め切って
    しまえば、空気の動きはほとんどありません。24時間換気システムは
    人工的な隙間風といったところでしょうか?
    ところで、今住宅を建てると必ず換気システムをつけることになります
    (つけないと違法建築となり、たぶん建築申請がおりません)
    2時間で部屋の空気がすべて入れ替わるように計算されて換気扇の数が
    きまります。
    自然換気もいいのでしょうが、常時開けておくのは不可能ですよね。
    それに上記のとおり2時間たたないと空気は入れ替わりませんので
    24時間換気システムは補助と考えて、自然換気と上手に組み合わせる
    といいと思います。
    I-HEADに住んでいますが、今だと日中の暑い時は締め切って熱気が
    入らないようにしています。朝や夜の涼しい時間帯だけ窓を開けて
    日中ちょこっと冷房をつけるだけで快適です。電気代も以前より倍以上の
    広さがあるのに3割くらい安くなっています。

24. 65 良い土地ないかな〜

しのぶさん どうもありがとうございました。
    そうなんだー。そうですよね・・・。(納得です)先日,住宅展示場にぶらっと
    行ったときに一条の家の構造のこととか,「I−HEAD」についてをみっちり
    説明されて,なんだか疲れて消化不良状態で,頭が回っていなかったとい
    うのもあったかも知れないけどー。たしか,営業マンさんは1年中冷暖房を
    つけてください。とか,窓を開けてもいいですが,汚い空気が全部入るので,
    窓はあけない方がいいとか言ってたのですよ。1年中冷暖房じゃ,電気代も
    すごいだろうし,逆に体も悪くしてしまいそうで・・・。疑問だらけでした。営業
    マンさんこんなこと言ってませんでした?

25. 66 しのぶ

花粉症などで開ける事ができないという事情がなければとくにそういうことは
    ないと思います。ただし、住んでみて分かることだと思いますが、I-HEADは
    防音性もすごいので、窓を開けるとうるさいです。開けてなければ選挙カーの
    連呼も何言ってるのかわからないほど(笑)
    こちらは九州ですが、冬はほとんど暖房使いませんでした。同じ土地に建って
    いた前の家(今回は建替えです)では冬は朝起きると窓が結露してそれが
    凍って、カーテンがばりばりに引っ付いていましたが、今では結露は全く
    なし、家の中の温度も10度以下になったことがありません。暖房してなくても
    雪が降ったことにも気づかないほど寒くはありませんでした。
    あと、今の冷暖房は温度センサーなんかがついているので、ずっとスイッチを
    入れていてもほとんど運転していません。電気代も前述のとおり安くなって
    います(2世帯で住んでいるのですが、それでも以前の1世帯分の3割安くらい)
    ほんとに「夢の家」でした。住んでみないと営業マンが言ってるようなことは
    ちょっと信じられないかも。

26. 67 良い土地ないかな〜

しのぶさん ご親切にありがとうございます。感謝 感謝 でも,夢の家で
    ほんとに快適な暮らしをしているのですね。うらやましい・・・。
    よし!私もマイホームに向けて,前向きに頑張りまーす。

27. 68 あおしま

私は現在一条工務店で3F建を検討していますが、正直少し不安を感じています。
    木造の3F建てと言う事と、一条工務は3F建はあまり実績がないと聞きました。
    どなたか、一条工務店で3F建を建てられた方いらっしゃいますか?

28. 69 匿名さん

人一倍耐震性能にこだわっている会社なので問題ないかと。
    ただし、3F建てならわざわざ一条でなくてもという気はしますが。
    一条の家って、質実剛健、言い方を変えればなんとなくヤボったいので(^^;
    デーン!と無垢の和室が構えた和風住宅が一番得意なんじゃないかな
    と思います。

29. 70 70

一つ、一条を良く知る皆さんに質問です。
    今多くの木造ハウスメーカーは集成材なる物を使いますよね。
    メリットの一つとして、その木一本の特性が出ないようになっているから
    反りや曲がりの心配が少ないと云いますが。。。
    一条の躯体は一本木のムクですか?
    反りや曲がりは出ないのでしょうか?

ダイワの営業さんは他社の悪口は云わないようにきつく云われているそうです。
    他の営業さんも「悪口を云うのを聞いて良い気持ちはしないですよね」と云います。
    他に漏れず、私の担当さん(見積中)も他所を悪し様に云ってました。
    それだけ自信があるんだろう、と思えないこともなくはないんですが。
    主人は一条の営業が気に入らず、値段が良くても頼まないと云いますね。

30. 71 しのぶ

一本木のムクが基本ですが、気になるようでしたら集成材を使ってもらうことも
    できます。でも、集成材は所詮接着剤で木をつなぎあわせているものですから
    長い間使うことを考えればどうなのかなと思います。

ダイワさんの営業はそんなによかったですか?うちもダイワにも見積りを
    取りましたが、営業さん好みの家を設計されて(こちらの要望は聞いて
    もらえない)こうして欲しいと強く言ったら、逆切れ。最終的にお断り
    しましたが、玄関のドアを蹴り上げて帰っていかれました。(ちょっと
    こわかった)他社の営業さんはお断りしても「お役に立てず申し訳ない」と
    お帰りだったのに…。

営業さんが気に入らないのなら営業さんを変えてもらうってのもいいかも。

31. 72 70

ダイワの営業さん、若いけど良かったですよ!
    値下交渉をしたらオプションの収納類を全て取られてしまったのですが、
    「物を減らしたら値が下がるのは当たり前、それを値下げとは云わないだろう」と云ったら、
    「そうですね」と幾つかは元に戻し、他は安く済む代案を出してくれたり。
    「値を下げるばかりに気を取られ、つい物を取ってしまいました」と正直に話してくれたし。
    結局はお断りしたのですが、理由をちゃんと聞き、
    最後は「お役に立てなくて済みません、良いお家を建ててください」と
    それまでと変わりない対応と少し力の落ちた笑顔で送り出してくれました。
    (断るのに自宅に来てほしくはなかったので、この時はこちらから訪ねたのですが。)
    一番良かったのは、アクションが全て早いことろでした。(これは積水さんも定評があるそうですね。)
    私は予算に合わなかったのでお断りしたのですが、
    こう云う営業さんに当たるとお金の有る知人にはダイワを勧めたくなりますよね。

私の場合は、一条の営業さんの方が気に入らなくて、
    でもその人も最初に「自分が気に入らなければ変えてください」って云ってました。
    その人は更に「ただ誰が営業になっても建つのは一条の建物です」と付け加えていたけれど、
    誰が営業窓口になるかってすごく重要だと思います。
    例えば、独身の営業さんはスタイルに対するセンスが良いけど、
    妻子持ちの営業さんは子供を配慮した設計をしてくれたり、等。
    私は営業さんに惹かれて決断した部分もかなり大きかったです。

集成材は確かに接着剤の使用は気掛かりですが、
    反りや曲がりに対してのメリットは選びたくなる点ですよね。
    まあ普通家屋では集成材を使用するまでの強度は要らないそうですが。
    工務店でも「希望があれば一本木でなく集成材を使います」と云う店がありました。

32. 73 しのぶ

集成材もぴんきりのようです。
    大体木は育った年数はもつと言われているようで、例えば80年立って
    材木になった木は80年使えるそうです。
    集成材の場合(ぴんきりだと思いますが)間伐材といって間引きされた木
    (5年とか10年といった若い木)で一本として使うにはほそずぎるような
    ものを使うことが多く、その場合どれだけ持つのかという不安があります。
    また、よくリフォームの番組などやっていますが、大規模リフォームされて
    いるようなところは一本木を使っていて(集成材の歴史は浅い)表面を
    削ったらまだまだ使えるなんてことも多いですよね。
    上手な大工さんに頼めば反りや曲がりまで上手に計算して(こういうのが
    技っていうんでしょうね)建ててくれると思うのですが。
    まぁ、家は20年くらいで建替えると割り切れるのなら、私も集成材を
    選ぶかな。

33. 74 匿名さん

間伐材でも強度的にはまったく変わりません。
    さすがに和室の化粧柱には使えませんが、フローリングや
    腰壁などの内装材としては良い選択かと思います。

34. 75 かたな

夢の家でも、C値は2程度、それで、計画換気がちゃんと作動する高気密と言えるのでしょうか?
    論文等では、0.5以下が望ましいとの事ですが・・・

35. 76 -----

【不適切な内容と判断しましたので管理者が削除しました】

36. 77 匿名さん

一条も候補にありましたが、他メーカーに決めました。

理由はたまたま、近くに建てたばかりの一条の家が
    壁にヒビ割れがあった為です。
    でも、無垢材を使う点と家の雰囲気はよいと思います。
    ただ、標準装備で煙突はいらないかぁ。
    その分、値引きして欲しいと思いました。

37. 78 78

ちょっと過ぎちゃったけど69さんへ。
    一条では東大のホールを木造で立てたそうですよ。
    以前立派なパンフを頂いたので、訊いてみたらどうでしょう?
    大学のホールが建てられるんだったら、
    三階建てのノウハウもきちんとした物を持ってるんじゃないでしょうか…??

38. 79 匿名さん

70さんへ
    最近では無垢の1本木を使っても反りや曲がりの出にくい加工をしているらしく、
    (シロアリ処理剤と一緒にDS?剤というものを入れているらしい)クロスの破れなどの問題は一気に減ったらしいですよ。
    メンテナンスの量が8割減ったって言ってた(と思う)から、大丈夫みたいです。
    私の家は建てて3年ですが、全く問題は出ていませんよ。

39. 80 匿名さん

私も一条工務店のいえを和歌山で建てましたが、クロスの破れはほとんどありませんよ!
    最初は背割りが無いのが気になりましたが、DS剤は効くみたいです。

40. 81 あのねのね

かたなさんの言ってるC値の論文の出所をよろしかったら教えてください。
    ちなみにC値2は次世代省エネルギー基準だから、それに合わせた格好に
    なったのですかね?。
    地域区分でも変わるみたいですけど・・・。

41. 82 匿名さん

一条工務店で家を建てることにしました。今、図面の打ち合わせの最中です。
    僕が一条に決めたのは、営業さんが熱心に、また親切に対応していただいたことと、一条の和室が他メーカーよりよかったことです。
    一条はほとんどが標準仕様になっているということですが、他メーカーのことはよく知りませんが、結構オプションも多いなと思っています。お金をかけすぎたような気がするので、IーHEAD工法はやめにしました。マンションほどの気密性もそんなに必要ないかなと思って。でも樹脂サッシはつけてもらえるそうです。
    一条は内装もよいですが、値段が高いのでちょっと後悔しています。

42. 83 ボンボリマン

一条の家をたてようかと思っていますが、本当によい業者なのかまだ迷っています。どのメーカーにたのんでもそこそこの家はたつと思うのですが、やはりわれわれの側にたって一生懸命になってくれる業者がいいです。ずーっと読ませてもらうと信頼度は高そうなのですが、他にも一条の情報教えてください!

43. 84 しのぶ

一条の家に住んでいますが、なかなかいいです。
    信頼できるかどうかはボンボリマンさんが決めること。他の業者にもあたって
    みて比べてみてもいいと思います(私もそうしました。ちなみにS友林業、
    S水ハウス、Sキスイハイム、Dイワハウス、Pルコン、地元工務店2社にも
    同等で見積もって、対応の仕方なども含めて比べました)
    どの業者でも言えることですが、別の地域で評判がよくても、自分の地域の
    評判とは違っていることがあります。一条は下請けにも厳しく、下手な仕事
    をすると契約を打ち切られるとかである程度の水準を保っているようですが、
    逆に言うと「仕事を打ち切られる原因となった下手な仕事」をする業者が
    自分のところに回ってこないとは言い切れない。私は営業さんに評判の
    いい大工さんを入れてもらうよう頼みました(営業さんがどの大工さんに
    頼むか(どの大工さんが空いていて頼めるか)探すようです)
    どこで建てるのでも、時間に余裕を持って、事前の打ち合わせを十分に
    行った方が納得いく家になりますよ。打ち合わせが不十分だと後から
    「あれも欲しい」とか「やっぱりこうしたい」とか思ってもお金が余分に
    かかってしまいます。
    やっぱり高い買い物ですからしっかり勉強して納得のいくものを手に入れるよう
    がんばってください。

44. 85 かたな

あのねのね、さん。すみません、ちょっと調べてみたのですが、論文出所、判りませんでした。
    割と、いろんな掲示板で、ショートカット起こさずに、計画換気するには、1以下、0.5以下が望ましいという意見が多かったと思います。
    論文もあったと思います。
    2程度は、割と簡単に達成できるが、施工方法によっては(気密テープなどだと)2年程度で、5まで下がってしまうとか・・・。
    大手HMもC値の○年保証なんてないですしね。
    また、2程度だと、3種換気では当然無理で1種を付けることになるのでしょう。
    ということで、C値は1以下、経年変化も実績あるメーカーで建てる予定です。

45. 86 ジンジロマン

しのぶさん ありがとうございます。大いに参考になりました。一条の人が悪い点といえばやはり高気密なので、夏場はエアコンをつけないと暑いのと換気が気になる人はなる・・といっていましたが実際にすんでおられてどのような感じでしょうか?また、家はI−headにされましたか?そのほうがよいように思うのですが。また免震はつけられましたか?よければお教えください。それから屋根はかわらのほうがよさそうですが、予算もあって・・。しのぶさんはどうされましたか?それから、坪単価は57万ほどになりますといっていましたが、そんなもんでしたか?ずうず牛井事ばかり聞いていますがよければお教えください。

46. 87 しのぶ

家はI-HEADにしました。
    九州に住んでいますが、暑さや換気は気になりません。外の気温よりうちの
    中の方が5度くらい低いですが、いかんせん外が35度なんかだと家の中も
    30度というわけで、流石にそんな時はクーラーをつけないとね。でも、
    家の中の湿度が低いので夜はつけなくても大丈夫なことが多いですね。
    ちなみに、光熱費は驚くほど安くなりました。今回2世帯住宅にしたのですが
    以前の一世帯分の光熱費とほぼかわらないか月によっては安い!
    (家の広さは2倍以上になっているのに)I-HEADにして良かったと思います。
    屋根も陶器瓦にしました。
    ちなみに、坪単価は65万円くらいですが、うちは2世帯住宅でキッチンや
    シャワーブースなどを追加しているので、こういった2世帯住宅分の
    追加がなければおっしゃるとおり57万円ほどになると思います。
    それと免震はつけていません。

47. 88 ボンボリマン

ボンボリマンがジンジロマンにかわってすいません。うちの娘がよく言うので(2歳2ヶ月)わからなくなってしまいました。そうですか・・私は大阪なのですが大阪の暑いこと暑いこと。(ちなみに明日から水俣、阿蘇、湯布院と旅行をします。かすってますか?ちなみに熊本インター近くに一条の住宅展示場があるそうですね)でも、今の家は湿気も多いし、あまり明るさも取れていないので、お話を聞いているとうらやましくなります。まだまだ立てるのは先になると思うのですが、1.2かいあわせて35坪ぐらいで考えているのですが、しのぶさんのおうちはどれぐらいの敷地ででたてられたのですか?それからすんで何年ぐらいになるのですか?メンテとかアフターはどうですか?知りたいことがよくわかってほんとにありがとうございます。9月に入ったらとりあえず土地の調査をしてもらいます。忙しい中ほんとにすいません。

48. 89 しのぶ

ボンボリマンさん
    主人の実家が西宮です。やはり九州の方が暑いかと(笑)まぁ、阿蘇なんかは
    高地ですから、涼しいですけど。
    湿気が多い土地なら一条さんで建てると感動するかも。うちもものすごく
    湿気が多いところでしたが(今回は建替え)ぜんぜん気にならなくなりました。
    基礎の下に防湿シート、コンクリートを引いているのがいいようです(もちろん
    これは標準装備)
    うちは事情があって(もとの家がボロだったので(笑))かなり急いで
    打ち合わせをしましたが、時間をとれるのなら時間を掛けた方がいいかも。
    いろんな家をみて(一条以外の家も)いいところを吸収していい家を
    建ててくださいね。
    あと家はまだ半年くらいしか住んでいません。ということでメンテなどは
    まだですね(1ヶ月点検はありましたけど)基本的にアフターも営業さん
    がやるので、営業さんがいい人だと安心できると思います。

49. 90 ゆいまい

始めまして!
    私たちも一条で建てることに決め、9月には、最終仕様確認、契約と進む
    予定です!
    我が家は、2世帯を考えていて追加、オプションが凄くて当初の予算より
    かなり高くなってびっくりしています!
    色々、読ませてもらい一条は値引きなし・・・とのことですが・・・こういった
    追加、オプションをサービスしてくれないんでしょかね??
    やはり、まったく無いんでしょうかね??少しでも(ex、屋外物干し、追加の
    水柱、天袋などなど・・・)サービスしてくれないのかな???
    それと、契約前に注意する点とかあったら教えて下さい!

50. 91 通りすがりの物

一条工務店は、S林やSスイハウス(木造)など殆ど外材しか使わないメーカーに比べればまだましらしいですが、外材をふんだんに使うので安いコストでできるということを聞きました。
    国産材を使用する工務店の家と比べてどうなんでしょうか?

51. 92 ガーコ

家を建てる土地がある地元材木店の方から、「同じ家が一条さんの2割減の価格でできる」と言われました。
    材木はほとんど国産とのこと・・・・・
    同じものがほんとうにできるのなら、地元工務店にお願いした方が良いとは思いますが、
    後々を考えた場合どちらがいいのか迷ってしまいます。
    保障やメンテナンスを考えると、大手がいいのでしょうか?

52. 93 しのぶ

ゆいまいさん
    他のメーカーのように最初に上乗せをしていないようなので、値引きは難しい
    ようです。このスレの前の方にこういうのをつけてもらっては?みたいなものが
    書いてあります。そこにも書きましたが、あまり値引きにこだわっていると
    一条さんはあっさりと「うちは契約取れない」と諦めてしまうようです。
    ただ、少しは工場見学とか展示場とかのおまけがつくことがあります。
    営業さんに聞いてみてはいかがでしょう。

ガーコさん
    おうちは自分が納得すればいいと思います。大手メーカーは100点はとれ
    ないかもしれないけど、合格点は取れると思っています。
    地元工務店さんが建てた家を見学させてもらって、その話が本当だと
    確信して、保証やメンテナンスは別にお金を用意して(おそらくそうしても
    安くなるかと)いくのならいいんじゃないですかね。手続きなど自分で
    しなければいけなくなることが多くなるかもしれませんが。
    他の人がどう言おうと自分が納得すればいいんじゃないかなと最近
    思うようになりました。持ってるお金も家に対するこだわりも人それぞれ
    ですからね。

53. 94 ゆいまい

しのぶさん ありがとうございます!
    やはり、そういうものなのですね!
    私たちも少しはサービスあるんですけどもう少しと考えていました!

54. 95 ゆいまい

しのぶさん ありがとうございます!
    やはり、そういうものなのですね!無理して折角のマイホーム計画が×に
    なっても嫌だし。。。一条さんの建物とっても気に入っていますから♪
    営業さんに聞いてみます!

55. 96 ガーコ

しのぶさんはかなり勉強なされたようで大変参考になります。
    お聞きしたいことがあるのですが、一条工務店さんは地盤調査は必ずやるのでしょうか?
    建設予定の土地は以前家が建っていた所で、
    最近土留めのしなおし等もしたので地盤に関して心配は無いと思います。
    そんな場合でも義務付けられているのかが知りたいです。                        

56. 97 しのぶ

一条は必ず地盤調査をするようです。ただし、ボーリング調査(かなり精密な
    調査です。一般的にはここまでする必要はない)はやりませんので、もし
    ボーリングが必要な場合は別途費用を請求されると思います。(とても
    脆弱で家を建てるのにかなりの費用を要するような土地以外そういう心配は
    まずありません)
    以前家が建っていた場所でも以前とまったく同じ基礎を組むのならともかく
    以前と違う基礎になるのなら調査をしないとだめです(たまたま家が
    建っていた場所の地盤がよかっただけということもありうる。ということで
    お隣が調査して大丈夫だからうちも大丈夫などということは半分賭けのような
    もんだと思ってください)
    あと、土留めをし直したのなら、その時調査を受けて大丈夫となっているの
    ならいいのですが、調査を受けていないのなら受ける必要があるようです。
    うちも土留めをし直すことにしたのですが建築申請のようなものを出さないと
    いけないと一条さんから指摘されました。
    土留めに関しては義務付けられていると思いますが、地盤調査は義務付け
    られていないと思います(不確かです。間違っていたら指摘してください)
    しかし、家を建てるのなら地盤調査の費用はケチらない方が身のためです。

57. 98 あのねのね

カタナさんレスありがとうございます。
    気密を取る方法によっても、経年劣化で気密が損なわれるのですね・・・。
    2年で高気密が失われるような家に大金をかけないように気を付けます
    (;^_^A アセアセ・・・。

一条の夢の家は外断熱なんでしょうか?それとも内断熱?
    HP見てみたんですが、その辺の記載がないのですが
    どなたかご存知ですか?。

58. 99 しのぶ

内断熱です。

59. 100 カタナ

あのねのね、さん。データの出展が書いてないようなので、信ぴょう性は?ですが、ご参考まで。

http://www.izzat.co.jp/technology/tec02100.htm

60. 101 かたな

これも参考になるかもしれません。
    http://homepage3.nifty.com/net-forum/honnne/honnelink/20030703.htm

61. 102 あのねのね

カタナさん重ね重ねありがとうございます。計画換気にたいしての
    自分の認識不足を痛感しました。
    換気と吸気のバランスって難しいですね・・・。

話は変わりますが、一条工務店の営業サンにショウルームを案内してもらったのですが
    統括責任者の方と引き合わせて(合わされたような・・・)話を聞いたのですが、
    夢の家を希望しているというのに、Aタイプの家を進められました・・・。
    予算を伝えても、はっきり無理とか言われないままお茶を濁すような対応で
    正直気分が悪かったです。
    担当営業の方には、建て坪これぐらいなら予算内で出来ますと言われていたのに
    こちらからの夢の家に関する質問はすべて無視状態で、とどめは私がライフサイクル
    コストを抑えた家にしたいと言うと、Aタイプでぴったりじゃないですかと言われました。
    確かに加圧注入防蟻処理があれば普通の在来工法よりは白蟻の被害は少ない
    かも知れませんが、躯体にかかる負担軽減はどうなの?と疑問を感じました。
    ライフサイクルコストには当然光熱費も含まれているのに、どうしてそんなことが
    言えるのだろうか・・・と思いました。
    私が夢の家の説明を聞きに言った時は、モニター募集中で9月20日までに申し込めば
    坪単価2万円UP(実際は6万円UPだったような・・・。期日以降は段階的に値段設定を戻す
    と言ってましたが、6万に戻すかも知れ無いと統括の方は言ってました。)で夢の家が出来ると聞いていたのに・・・。
    個人的な解釈なので、真偽のほどは解りませんが、担当営業の方と統括責任者
    という立ち位置の違いでこうなってしまったのだと思いました。
    担当営業の方はあちこちの営業サンと比べても信頼出来ると感じたので、この人にお願いしようと心に決めていたのですが
    とても残念です。来週見積もりを持ってくるとの事でしたが、そのときに再度夢の家の事を確認し
    はっきりさせようと思います。惚れさせられて捨てられたような気分です・・・。

62. 103 かたな

別の大手HMで高気密高断熱仕様で見積もり取ってましたが、経年変化に対してははっきりとした回答ありませんでした。
    ま、大手HMは高高やり出したのは、比較的最近なので、当然データないのかもしれません。

63. 104 しのぶ

>個人的な解釈なので、真偽のほどは解りませんが、担当営業の方と統括責任者
    >という立ち位置の違いでこうなってしまったのだと思いました。
    たぶんそうかも。
    うちは担当営業の方がなにやら始末書のようなものを書いたか何かで
    サービス(締切は1日過ぎていたのですが、営業さんが間違えて
    受け付けてくれたということにしてくれた)をつけてくれましたが、上の人は
    1日ぐらいいいですよとは言いませんでした(というのもその締切の日が
    こちらの都合が悪く(主人出張中)契約できなかった)立場があるんでしょうね。

ちなみにうちもあれやこれやとオプションをつけていったらあっさり予算オーバー
    してしまいましたが、営業さんとあれこれ知恵を出し合い、本当にいるもの
    と、別に購入することができるものとを分けたりして、圧縮しました。
    具体的に言うと、外構は自分で探して(2割くらいやすくなりました)カーテン
    照明も自分で(一部一条さんにも頼みましたが、全て頼むより半額近くに)
    今まで使っていた家具で使えるものは使うことに(家族の中に全て新調派
    がいたので説得←買って3年の家具はまだ使えるかと)とこんなところです
    かね。あと、引越しは自分で荷造りしたし、ちょっとしたおまけだけど
    息子のミルクの懸賞で10万円当たったので(ラッキー)それも使わせて
    もらいました。
    うちは契約間近には営業さんに毎日電話を掛けては相談してました。
    そのくらいしても一生懸命にやってくれると思いますけどね。

64. 105 ガーコ

しのぶさん
    地盤調査についてのコメントありがとうございました。
    後々のことを考え、きちんとやることにしました。

やっぱり一条さんは外しきれず、年内には展示場等々に行ってみるつもりです。
    (まだ市場調査中で、直接接触はしてないんです・・・・・)
    見積もりは、どの段階でしてくれるのでしょうか?
    以前“仮契約100万円”と書いてありましたが、
    それを支払った後でないと見積もってくれませんかね?

65. 106 しのぶ

見積りは簡単なもの(オプション0)だったら今日にでも出してくれると思いますよ。
    仮契約はもうほとんど「本契約」が決まったぐらいで、(契約金100万円は)内金を
    入れたという感じでした。
    ちなみに仮契約書には「土地が購入できない、ローンが組めない
    などの事由で解約することができる」となっています。
    それから一条さんは仮契約を結ぶくらいの段階で(詳しい見積りが出る頃)
    地盤調査をします(地盤により基礎が変ってきて、それによっては金額も
    変ってくるためだと思います)地盤が軟弱で改良費用が多くかかりそうで
    予算がオーバーしそうだったら、その時点で一条との契約を諦めても
    費用はかかりません。

66. 107 通りすがりの物

一条工務店は契約金100万円払わないと次の工程(図面提案etc)に進まないのですか?
    図面提案、価格等で満足が得れない場合は、100万円は返ってこないのですか?
    ***な商売やってますね!

67. 108 ガーコ

しのぶさん毎度ありがとうございます。
    気楽に見に行ってみます。

>107さんへ
    私が調べる限りでは他社メーカーよりも信頼度高いように思えますけど。
    価格や人間関係で外す方はいても、ウチ自体のデキがいいことは確かな気が・・・。
    まぁ、どこに頼んでも当たり外れはあるようなので、
    一条さんで建てて満足いかなかった方もいるでしょうね。

68. 109 あのねのね

しのぶさんの実行された事を参考にして再度話し合ってみます。

>107さんへ
    仮契約金100万と言っても、契約解除した場合は手数料引いて戻ってきますよ。
    ○友林業さんは申込金5万円払わないと、簡単な見積もりやなんかもしてくれませんから
    そういう点では一条さんの方が親切だと思いますけど・・・。

69. 110 匿名さん

話は少しずれてきましたが、家も住林検討していましたが、5万、5万としつこいので突っぱねてやりました。
    たかだか5万で、ン千万の売り上げ逃してるんだからいい加減やめりゃいいのに・・・。
    まあ、冷やかし君も多いからのことなんだろうけど・・・

70. 111 しのぶ

107通りすがりの物さん
    私の書き方が悪かったのでしょうが、仮契約をしなくても図面提案はありますよ。
    仮契約時にはほぼ家の形が決まって、決まっていないものと言えば、
    壁紙の色とか、設備の色、外壁の色など金額には影響しないものくらい
    です。(ですから、めったなことでは仮契約時の金額と本契約時の金額は
    変りません←仮契約後大きな変更をしなければ)

あのねのねさん
    一条は仮契約金はほぼ全額返ってきます(振込み手数料程度は引かれる
    可能性あり)前述のとおり土地が見つからない、ローンが組めないなどの
    事由だと契約解除したら全額返ってくると思っていて間違いありません。

私観ですが、一条は信頼度もうち自体の出来もいいと思います。ローコスト
    住宅に比べると確かに高いですが、家の出来を考えると安いと思います。

71. 112 良い土地ないかな〜

一条ともう1社で決めかねてます。一条は建物は気に入ってるけど,残念なことに,
    営業マンと気が合わないのです。もう1社の営業マンは誠実で気があいそうです。
    後悔はしたくないので,営業マンを変えてもらったほうがよいのかな?と思ってい
    ます。なんていうのが?その営業マンに言うのが?営業マンを変えた方,教えてく
    ださい。

72. 113 しのぶ

営業マンを変えてもいいんじゃないですか?うちは元々の営業さんが
    気に入っていたのですが転勤してしまって、次についた営業さんはちょっと
    頼りないので、営業さんご本人にかなり苦言を呈して、その後まぁまぁ
    うまく行っていますが(前の方がすごくよかったので、どうしても比べると
    まだまだという気がしないでもないのですが)言われないと分からないって
    人も中にはいますからね。
    変えてもらうとしたら、電話して所長さんかなにかちょっとえらい人に
    取り次いでもらって、どういう風に嫌なのかなど正直に話して相談して
    みては?ちゃんと対応してくれると思いますけど。

73. 114 あきら

どなたか教えてください。
    住友林業に申し込み金5万円を納め、いろいろ検討しましたが
    契約をキャンセルしましたら、申し込み金5万円が返却されない
    とのことです。
    こんな理不尽なことがありますか?
    戻す方法はないですかね。(ただし地盤調査はやったそうですが、
    何の資料もいただいてません)

74. 115 しのぶ

申込金の契約書はどうなっていますか?契約書に「戻さない」と書いてあったら
    戻らない可能性が高いです。
    それと、地盤調査は通常5万円くらいはします。申込金から経費を引いて
    返還とあったとしたら、5万円の申込金だったとしたら相殺になるでしょうね。
    (その地盤調査は他のメーカーで建てる場合も参考資料になりますので、
    是非もらっておくべきです)

75. 116 あきら

しのぶさんありがとうございました。
    契約書ではなく、単なる申込書で注釈で(申込金は事務経費に充てる)
    記入してあるだけです。
    地盤調査資料は請求してもいただけますかね?

76. 117 しのぶ

ハウスメーカーが持っていても何の役にも立たないものなので、言えば
    くれると思います。

77. 118 お金持ちですね。

返ってこないでしょう。本契約したら、5万は、契約金額に充当し、契約ない場合は、地盤調査費などとして支払うということになっているのでは?申し込み時に説明受けなかったのですか?

78. 119 教えて下さい!

一条さんでFセゾンタイプをこれから最終仕様確認&契約予定のものです!
    最終見積りが出て・・・色々、予算オーバーもあって・・・
    瓦を平瓦→和瓦に変更すると▲20万との事・・・(材質は同じだそうです)
    今、悩んでいます!
    正面一面にレンガ貼りのベイウインドも付けて洋風の建物です!
    見た目どうなんでしょうか??近くの洋風の建物を見るとだいたい平瓦かカラーベストの
    お宅が多くて・・・和瓦の現場を見たことが無く・・・感じがつかめません!
    どなたか、和瓦にしたお宅の方!印象はどうですか??教えて下さい!

それから、ベタ基礎にすると・・・掘って出た土!皆さん捨てているんですか?
    処分代に12万ほど掛かると聞きびっくりしています!
    敷地の中にまくという方法もあるみたいですが・・・
    15cmほど盛土になるみたいでこれまた悩んでいます!
    皆さんは、どうなんですか?どなたか教えて下さい!

79. 120 今日はお天気

台風も去って今日はほんとにお天気です。確かに一条で悪い話は聞いたことが
    ないですね。ただ、一条で建てるとどうして同じような家になるんでしょうか。
    ここは一条の家も多いのですが、みなさんベイウインドウ、レンガ(タイル)貼り
    和風っぽい瓦です。ま、好みで気に入っていれば無論それで良いのです。
    見た感じは明治の洋館風でしょうか。懐古的でどっしりした感じですよね。
    別に平瓦やベストが悪いわけではないと思います。ベストは退色しますが
    総二階ならあまり気にもならないのでは。平瓦が丸や和と比べて耐久性に
    特に劣るようなことはないはずです。ご自分でじっくりお調べになって自信を
    持って下さい。輸入材で、どこでも入手できるわけではないかもしれませんが、
    古タイヤを再利用した屋根材がありまして、これは良いと思いました。風合いも
    良いですし、ベストの様に硬くなくて耐久性が高く、柔軟性があって下地に
    自己粘着しますので釘うちも不要、退色も遥かに少ないようです。表面は耐火の
    ためか、普通のベストよりもざらつきが大きくてゴムには見えません。色も
    豊富でいずれも岩おこしの様に色の粒が混ざった感じです。
    私は主に三井、積水ハウス、ダイワと数ヶ月に渡って打ち合わせしましたが、
    三社とも設計を何度もやって、地盤調査もして、お金は取られませんでした。
    契約まではただでということを最初から言っておいたからでしょうか。
    土の処分代は知り合いのところに捨てるなどを除けば、取られるのが普通です。
    これをサービスしろというのは、実質値引きです。地域にもよるでしょうが、
    ダンプ一杯で3万円くらいでしょうか。土は掘ると驚くほどかさが増します。
    また、土質によっては盛土に全部再利用できるとも限りません。うちは
    雑木が多く使えませんでした。できれば好都合ですが、盛土にすると
    アプローチなど設計が若干変わるでしょう。うちは当初からの予定で、
    あえて60cmの盛土をしました。

80. 121 教えます

119さんへ、わたしは土木業してます。土の処分代は、1立米1.800円から
    2.500円ぐらいが相場です。ダンプの種類によっては値段が異なり、2tダンプ
    だと1.5立米積めるので、1杯2.700円から3.750円だと思います。あとダンプが
    大きいほど安くなるのが一般的ですよ。12万もかかるのは、どうかと思います。

81. 122 りず

119さんへ。
    うちも、121さんと同じく業者ですが、地方ですので、あまり大量でなければ
    いただいていません。現場によっては、土いれしなければいけないところも多く、
    置き場(?)に一時盛っておいて、そちらに回したり、リサイクル(?)みたく
    しています。12万は高すぎ。。。

82. 123 今日はお天気

おお、私は何も考えず、払ってしまいました。ただ、来たのは10トンダンプ
    でした。高かったのはやっぱ、土以外にも雑木やブロックなどが多かった
    せいでしょうか。10トンダンプで3回か4回出したと思います。

83. 124 119です

120 121 122 の皆さん!早い返事ありがとうございます!
    瓦の方は、そういうお宅もたくさんあるんですね!後は、好みと言うことで
    検討していきたいと思いました!ありがとうございます!
    土の方なんですが、我が家は、2世帯の家で
    1階の坪数が32坪ほどあり・・・ベタ基礎で・・・
    一条さんで出してきた計算が 4トントラック31杯分×4,000円の計算です!
    どんなものでしょうか??
    本当、うまくその土を使えれば良いんですけど・・・
    15cmの盛土で外構はどんな感じ???想像つかなくて・・・
    本当、無知で・・・すいません!

84. 125 しのぶ

119さん
    もしかして大きなトラックが入りにくいところですか?そうすると小さいので
    ちまちま運ぶので多少高くなるかと思います。
    更地でも掘ってみると石などが出てくることが多いのでそれを盛り土に
    適するようにするのに処理費をとられることもあると思います。
    まだ工事にかかっていないのなら、外構もラフデザインくらいは決めていると
    いいかもしれません。
    外構屋に盛り土させるとかなり高額になるので、基礎屋の時点で大体
    のところをやっておくとお得になると思います(同じ理由で外構屋に
    土を持っていってもらうとこれも高額になります)
    土の処理料ですが、地域格差があると思います。うちは父が基礎屋で
    土の処理料を見てもらいましたが、一般的な料金だと言っていました。

85. 126 119です

しのぶさん お返事ありがとうございます!
    建築予定地は、今造成中の分譲地です。決してトラックが入りにくい所では
    ありません!確かに造成状況見てみると小石が混ざっていたりしています!
    土の処分or盛土・・・皆さんの意見を参考に今後、検討していきたいと思います!
    外構のイメージもつかめるように勉強しなくては・・・・ありがとうございました!
    我が家もI-HEADで色々、しのぶさんの話読ませてもらい・・・とっても楽しみです!
    やはり、実際に住んでいる人の意見は、真実味ありますね!光熱費も安いとのこと
    ・・・九州に住んでおられるのに夜のエアコンが要らないなんて・・・
    早くI−HEADの家住みたいです!!!

86. 127 しのぶ

119ですさん
    光熱費が安いのはよく伝わったかと思いますが、夜のエアコンが全く
    不要というわけではありません(それだと誇大広告かと(笑))
    ちなみに、夜エアコンを使ったのは台風や雨で窓を開けられなかったとき
    が中心ですかね。

それから今日はお天気さん
    一条の家がどれも同じようになるのは選択肢が少ないからだと思います。
    少ない選択肢の組み合わせだから当然出来る家はどれも同じように
    なってしまいます。でも、その部分で安くいい家が出来るのではないかと
    思っています。それと、家の好みは人それぞれだと思いますけど、
    私は一条の家が意外と好きです。「一条の家」が好みの人にはお得だと
    思います。(デザインが気に入らなければ他にいくらでもメーカーがある
    ことですし)

87. 128 あのねのね

続報
    I−HEAD玉砕しました・・・。担当営業さんと統括の方が見積もり持って
    来たのですが、Aタイプとアシュレの見積もりだけでした・・・。
    しかもAタイプなら42・3坪、アシュレなら48坪までOKと担当営業さんは
    言っていたのに、見積もりを見るとAタイプが32坪でアシュレは36坪でした。
    10坪以上の差って一体何よ・・・と思いました。
    決してオプションを追加したわけではなく、標準品見積もりなのにどういうこと
    何でしょうね・・・。

しのぶさん119さんI−HEADの予算を大まかでかまいませんので
    教えていただけませんでしょうか?。<(_ _)>

88. 129 今日はお天気

今重要な事を思い出しました。基礎部分の盛土はまさ土でなく、クラッシャーです。
    基礎にかからないところはまさ土で良いと思いますが、念のため。それから、
    15cm程度でしたら、盛土と言うより、基礎工事の時点で周囲にばら撒く
    と言う感じで済むんじゃないでしょうか。現場次第ですので、よく検討なさって
    下さい。外構は家がほぼ完成してからしか工事ができませんので、外構工事とは
    別にお考えになったほうが現実的かと思います。ただし、プランだけは先に
    練っておくべきでしょう。

89. 130 119です

私たちは、展示場に行った時から・・・Fタイプを進められ・・・Aタイプ、アシュレが
    あることすら知らず・・・一条のHPを見て知ったんです!
    他にもメーターモジュールもあると知り・・・
    今思えば色々、教えてもらいたかったと思いますよ!
    本当営業によるんでしょうね!!!
    色々、情報提供・案を出してくれる営業さん、早く契約してもらいたくてあまり
    情報提供してくれない営業などなど・・・??
    I-HEADの予算は、モニター期間中とのことで坪単価2万円UPでした!
    (実際は6万円位??)
    「I-HEADで見積りお願いします」と頼んでみてはどうでしょうか?
    AタイプやアシュレにもI-HEADをつけれると思いますが・・・・??
    どうでしょうか?あまり詳しくはないですが・・・

90. 131 しのぶ

119さんのおっしゃるとおり坪単価2万円アップで建てました。
    うちはFタイプですが、2世帯住宅でオプションがたくさんついているので
    あまり参考にならないかと思いますが、45坪で3,000万円ほどです。
    確かオプションをつけなければ坪単価60万円弱だったように思います。
    Aタイプは確かカタログから選ぶタイプでI-HEADを付けられるものと
    付けられないものがあったように思います。土地に会うプランがある
    場合はかなりお得になると思います。

91. 132 匿名さん

県によって値段が若干異なるようですが、59.8万+I-HEAD坪2万で
    見積もりをもらいました。これ以上、細かい間取り図などは契約後に
    しか出さないということで取り付く島がなく....
    標準でかなりのグレードなので、無理にオプションをつけなければ
    割安と感じました。というか、オプションをつけることに営業が全く
    乗り気でない。無垢フローリング、珪藻土塗り、腰壁の排除などを
    聞いてみたんですが、けんもほろろでした。やはり一条で建てるな
    標準でできる範囲でやるに限ると思います。

92. 133 素朴な疑問!

見積りで59.8万・・・45坪で3,000万との事・・・消費税込みですか?

93. 134 ごん太

一条と契約しようか迷っているものです。
    私もFタイプ+I-HEADの仕様で、見積り表現は坪単価ではなく、
    m2単価です。内容は施工面積141m2で、15万チョット/m2(Fタイプ)
    +I-HEADで80万(5700円ぐらい/m2に計算上)になっています。
    一応、オプションなしでは、50万/坪(以上は消費税抜き)ですね。

94. 135 あのねのね

皆さんありがとうございます。残念ですが、私の場合は予算的には
    間に合うのですが、9月20日までに決定するには時間が無さ過ぎる上に
    統括の方が出て来て以来、営業サンも口が重い感じになってしまい
    とても今の状態ではお願いする気になれません。
    きっとモニター利用してI−HEAD建てる予算しかない自分が悪かったのだと
    諦める事にしました。

95. 136 しのぶ

昼に投稿したつもりだったのに、なぜか載ってませんでした。

ところで、少し戻りますが、私が書いた45坪3,000万円というのは消費税
    込みの値段です。

それから、ごん太さんのおっしゃるとおり、一条は坪で計算していません。
    で、私が書いたのはm2の面積を3.3で割って坪に換算して書いています。

あのねのねさん
    うちも事情があって(前の家がボロくて早急に建替える必要があった)いろいろ
    急いで決めましたが、今になって思うともう少し時間を掛けた方が後悔しなかった
    かも、と思うことがあります。
    一条で決めた後、地元の工務店でI-HEADと同程度の家を建てているところを
    見つけて、これが一条さんより1割くらい安かったので「探せば結構ある
    もんだね」と思いました。
    あのねのねさんもいろいろ研究されて理想の家を建ててくださいね。

96. 137 119です

このたび無事、一条さんと契約しました!
    色々、意見の聞きまして。。。土のほう処分しずに敷地内にまくことに
    しました!一条さんの方の設計の方からメールを頂き
    「道路の雨水などが宅地に流れないように地面をあげる必要がある」との
    ことで決めました!後は、庭はどうするか外構の時に考えながら行こうと思います!
    瓦の方も・・・洋風の家ですが和瓦の写真を見せてもらい・・・感じがつかめました!
    20万下がるし・・・決めました!色々、皆さんの意見聞けて・・・良かったです!
    IHEADの家・・・楽しみです!

97. 138 りんご

一条の仕事をしてる建設業者です。外観、内装、他社にはない高級感が
    あり飽きのこないデザインだと思います。しかし、業者に払われる単価は
    かなり厳しいです。それで良い仕事が出来るでしょうか?
    室内はごみの山だしほこりだらけ・・・。
    ちなみに営業の方は一番いい大工。、内装業者と言うけれど指名以外は
    ありえないです。自分もお客様に対し申し訳ないという仕事だなと思う時
    もありますが、単価に対してはしっかりやっています。以上。

98. 139 匿名さん

9月後半に最近できたばかりの一条の展示場に行ってきました。
    で今日までに3回営業の方が家に来ています。
    (内2回は前もっての連絡なしで)
    1回はお借りしたカタログを取りに来て頂いたのですが。
    チョット短い期間の間に家に来すぎ

99. 140 匿名さん

>>139
    ウチも3回かな。
    新しい仕様のキッチンのカタログ配達。
    耐震ビデオの配達。
    貸し出し資料の返却。

最初に全部くれよとも思いましたが、なんのかんのと
    理由をつけて訪問するのも営業の仕事なわけで。

100. 141 匿名さん

上棟について質問です!
    上棟はどのようにして行われ・・・大工さんにお礼は、一条さんの方では
    用意しなくても良いと言われましたが・・・
    実際のところ・・・どうなんでしょう????
    用意するものは色々、一条さんの方から指定が来るのでしょうか?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK