注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店って・・・

  1. 2 のり

    こんばんは。一条工務店はよく知ってますよ。そこで建てた人が何人もいるので。
    高級感のあるいえだけど高い。メンテナンスに来てくれない、クロスがすぐはげたとかいう人が多いです。
    契約前に仮契約しないといけないらしく、100万を仮契約金として請求してくるそうです。びっくりしたのは、友人のAは素直に払ったらしいですが、Bさんは渋って「それなら他の工務店で」というと、あわてて、「仮契約金はいらないから話を進めさせてくれ」といったそうです。
    とにかく、あまりいいうわさは聞かないですよ。
    仮契約のときに暫定的なプランと見積もりをくれるらしいですが、必ず追加の設備費の請求があるとおもって、200〜300万用意しておいてください。

  2. 3 綾重平衡

    わたしの、あまり多くない経験ですが・・・
    一条さんは、わりとまともでしっかりした構造の家を作ってくれますよ。
    ええ、問題は、プランニング能力があまり高くないって事でしょうか。
    なんで、顧客主導でぐいぐい引っ張ってゆくのなら、いいと思います。

  3. 4 れがよん

    わたしも一条工務店での建築を考えています。
    実は100万を支払い仮契約までしていますが、現在何も進めていません。
    本当にこのメーカで良いのか迷っている部分もあります。
    何か良い情報がありましたら交換しましょう。

  4. 5 やっちゃん

    のりさん、綾重平衡さん情報ありがとうございます。
    いろいろ展示場を回ったり、ネットで情報を集めたりしている間に
    なにがいいのか分からなくなってきました。
    れがよんさんも迷っているのですね。
    とりあえず、仮契約した方がいいのかな?

  5. 6 ここ

    はじめまして。私は実際に一条さんで建築しましたが、完全に一条ファンになってしまいました。
    なにしろ他メーカさんと比べて営業さんがすごく熱心で、構造を建築現場で見させていただいたのですが、
    あんなにしっかりしている木造住宅はビックリしました。あと仮契約の100万円は確かにドキっとする金額でしたが、
    それは払っただけの事はありましたよ。設計の方と営業の方といつも一緒に打ち合わせが出来て、
    目の前で設計の方が私の要望を手書きで図面化してくれるのが感動しました。
    他メーカーさんは、営業さんが要望を聞いて設計さんに伝えるらしく何度も頓珍漢な図面が出てきて
    がっかりさせられた事もありました。確かに一条さんは高いってイメージありましたけど、
    仮契約前にしっかりと仕様書の説明をしてもらって、つぼ単価に何が含まれているのかを教えてもらえば、
    他メーカーさんと比べてすごくいいものを標準仕様で、使えるのが分かり一条さんに決めました。
    キッチンとかドアとかあと腰パネルとかソロモン何とかって言う高級な材木を使っているらしく、
    いまそれがグルッと張ってあるLDでこれをやっているのですが、すごく高級感があって
    なんか優越感に浸れます。あとこれは本当か分かりませんが、住林さんとか積水さんって、
    すごく大手で値引きをたくさんしてきてくれたんですが、他のHPえお見たら、
    最初から値引き分を上乗せしているとか、値引きすると実際に使うといっている材料から安い物に変えたりするって
    うわさが出てました。あと友人に積水さんや住林さんで建てた方がいるのですが、
    なんか展示場のイメージとはかけ離れた家ができたってぼやいてました。
    そりゃ展示場は坪100万円近くかけてるって話ですから、当たり前ですよね。
    ちなみにマイホームは大きさこそ違いますが、ほぼ展示場と同じ感じで出来上がりましたよ。
    内容を考えるとそんなに高い買い物とは思いませんでしたけど・・・

  6. 7 トレノ

    はじめまして。
    わたしも一条さんで建てて9ヶ月住んでいます。
    今のところなんの問題も発生せず気分よく毎日暮らしています。
    わたしの一条さんに対しての感想ですが、営業マンに恵まれたせいかも知れませんがとても親切に面倒を見ていただきました。
    建物自体もとても丈夫にできているなと感じています。
    また、仕様に関しましては、標準のカタログの他にもっと細かい仕様が載っているファイルカタログがありますので
    それを借りてきて、毎晩遅くまで目を通していました。
    仮契約金の100万の件ですが、ちゃんと契約書で結ぶはずです。その内容からすると取りやめたとき必ず帰ってくるはずですが。
    それと、一条さんは木造住宅なので仕上がりは大工さんの良し悪しにかかわってくると思いますので運もありますが、仕様を熟知して自分の足で
    こまめにチェックする必要があります。
    坪単価に関しては、オプションがほとんどない分、他のメーカーに比べてあまり変わらないと思います。

  7. 8 あやちゃん

    うちは一条さんに入っている水道業者です。一条、高いと思うけど、
    それはやはり使用材料も良いわけで、結果的には良いと思います。
    契約金の100万は解約すれば帰ってきますのでご心配なく。
    迷い始めたらどこも良く見えて悩むでしょうが、木造建築を
    お考えでしたらお勧めです。トレノさんが書いておられるとおり
    大工さんによるところも大きいですが、施主さんが一条さんの
    大工さんを選ぶことも出来るのでは??無理かな??
    地区により担当の設備屋さんや電気屋さんが決められています。
    これはどこのハウスメーカーでもそうかと思われますが、
    当たり外れはそこで決めてもあるかもしれませんね。
    ただし基準が高水準で、下手な仕事をすれば協力業者は
    すぐに首を切られますので、皆さん真面目なお仕事をされて
    いると思われます。相性の良い営業さんで、お好みのおうち
    が建つと良いですね。

  8. 9 ROAD2MYHOME

    私は一条工務店にて免震住宅を建築中の27歳の若造です。
    高級感と免震に憧れて契約しました。4/18に上棟まで済んだという状況でまだ家は建築中ですが、
    契約までの、やり取りなどをHPにしましたのでご参考にしてください。私としては、結果的には満足していますよ。
    http://road2myhome.fc2web.com/index.html

    そういえば、免震が1階面積10万円/坪から13万円/坪に上がるそうです。間に合うなら契約をお早めに

  9. 10 ぼのぼの

    はじめまして。先日、一条さんと契約しました。仮契約の話は、一切なく、
    間取りの図面などを何度か書いてもらい、気に入ったので200万払って、
    本契約しました。営業さんの話だと、大工によって、差があるそうです。
    営業さんは、仕事が丁寧なので、通常より一ヶ月余分に時間がかかる
    けど、一番腕の良い大工を回してくれると言ってました。やはり、細かい
    部分で仕上がりが違うそうです。
    なお、施工中、チェックして気に入らないところ(例えばクロスの張り方など)
    が、あれば、何度でも(無料で)やり直してくれるそうです。

    >ROAD2MYHOMEさん
    今から、拝見させていただきます。参考にさせていただきます。

  10. 11 匿名さん

    一条工務店は、とてもいいらしい!親切丁寧で熱心らしいよ。聞いた話だけどね。

  11. 12 小僧。

    一条工務店で建てようと思っているのですが、注文住宅と
    言いながら、一条で建てたという人の家はほとんど展示場に建ってるのと
    変わらない(ほとんどコピー)のような気がします。
    ・・・・・どうなんでしょう?・・・・・

  12. 13 小僧。

    すみません。見た目(外観)に限ってです。
    防腐防蟻対策などは、すごい気に入ってるのですが・・・
    あと、構造も。

  13. 14 つか

    こんばんは。今、一条工務店で仮契約している者です。
    やっぱり一条さんって、どこにも情報が載っていないので、
    標準仕様や天井高、構造など、素晴らしいということばかり
    営業さんから聞いていて、メリットばかりでデメリットがなくて
    ちょっと、不安でしたが、このサイトを読んで、ちょっと安心(?)
    しました(^^)
    確かに小僧さんの言うとおり、色々設計書を作成していくうちに
    展示場の形とほぼ(大きさは違うけど)同じ形になりつつあります。
    やはり、標準仕様の出窓などをあれもこれもと付けているうちに
    同じ形になってしまうのではないか・・・と思われます(笑)

  14. 15 家造り

    何処で家を建てようか迷ってます。以前、大工だった父親は
    一条工務店がいいみたい。僕は住友〇業と迷ってます。
    一条工務店の方が、いい家だから決めようかな?
    もう少し考えよ。

  15. 16 つか

    こんばんは、家造りさんのお話を読みました。
    丁度、今私が一条工務店と仮契約をしており、
    両親が住友○業で家を着工しております。
    一緒に新築計画を練っていくうちに色々と比較しあって楽しかったですよ(^^)
    一条と住友の大きな違いは、やはりオプションが多いということでしょうか・・・・
    相当思っていた予算よりも遥かにかかってしまったと親は叫んでおります( ^ ^;)
    基礎(ベタ)などは、一条ほど高くありませんが、一流メーカーですので、しっかりと作られているようですよ
    ただ、やはり殆どがオプションということを考えると、予算は一条の方が立てやすいと思います。
    お金がかかってもいいよ〜♪というなら、住友も自分で色々なバリエーションで作れるので、
    いいと思いますよ

  16. 17 綾重 平衡

    一条と住林は綾重不動産一押しのお勧めですよぉ。


  17. 18 ダニエル

    住宅展示場を主催している団体に勤務している者です。
    はっきり言って、どこのメーカーがいいかな、というのは
    あくまで個人の嗜好の問題ですよ。
    どこのメーカーなら絶対安心なんて言えません。
    はっきり言って、営業担当者によって対応は変わるし、
    彼等も人間なので、初めから疑って掛かる、相見積を
    何枚もチラチラさせる客は嫌われますので、良い家は
    建ちません。
    住宅展示場に出展しているメーカーなら、どこもそう変
    わらずそこそこの家が建つでしょう。
    自分の気の合う営業マンを探し、本音を隠さずに、突っ
    込んだ相談をすることが家づくりの成功の秘訣です。
    また、メーカー選びで大事なのは、実際にそこが建てた家を見せて
    もらいましょう。
    住んでいる人に住み心地を聞きましょう。
    分譲地なら多くの人に聞いてまわりましょう。
    電話での応対、実際に話をした感じ、信頼出来る会社か、そこから
    もわかるはずです。
    それから、もっとみんな住まいのことも勉強しましょうね。
    何千万の高い買い物をするんですから。
    住宅ローンという名の重い借金を背負うわけですから。


  18. 19 ROAD2MYHOME

    ついに家が完成し、外構工事に突入しました。引越し業者による家具の損傷→修正。
    住んでみて、発覚した一条の不具合の修正で毎週のように立会いが必要なため
    まだ、落ち着いてはいません。確かに一条は言えば直してくれます。
    ただ、当初聞いていた「気に食わないところは、壊してでもやり直す」というのは???です。
    クレームをつけると、「ここは取り替えられない」などの返事が返ってきますし、傷などは色を塗る
    だけです。その下には、傷が残っているのに。
    まあ、100%ではないですが一条工務店にして良かったと思っています。
    結局は、ダニエルさん曰く最後は嗜好の問題ですけどね。

    http://road2myhome.fc2web.com/

  19. 20 ダニエル

    ROAD2MYHOMEさん、躯体完成おめでとうございます。
    建物が完成して、検査すればどこか不具合が出てきます。
    床鳴りやクロスが微妙にしわ寄ってたり、探せば気になるところ
    がいくらでも出てきます。
    程度問題でもあり、判断が難しいものです。
    「気に食わないところは壊してでも直す」
    のは、昔の大工の棟梁でしょう。
    ある程度譲れるとこは譲って相手の立場も尊重しましょう。
    みんな血の通った人間なのですから。
    これからが本当のメーカーさんとの長い付き合いが始まるのです。
    頑張ってください。


  20. 21 ROAD2MYHOME

    「気に食わないところは壊してでも直す」 なんて大工が勝手に言ったら一条に怒られちゃいますよ。

    >これからが本当のメーカーさんとの長い付き合いが始まるのです。
    確かにそうですね。ただ、「これは○年の保証」とかって言われると早く直しておかないとって気に
    なるんです。

    http://road2myhome.fc2web.com/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸