注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店って・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店って・・・

広告を掲載

やっちゃん [更新日時] 2009-07-15 10:14:00

初めまして。2年以内に現在住んでいる家の立替をしようと思い。展示場めぐりを始めました。
その中で、『一条工務店』さんの営業マンの方がとても一所懸命に説明など
してくださり、私の気持ち的にはその営業マンにお願いしようかと考えています。
でも、『一条工務店』についてあまり情報が入ってこないため、
(ハウジングなんかにも載っていないし・・・)なにか情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2002-01-28 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店って・・・

  1. 42 あき

    昨日、一条工務店の営業マンの方と建築中の物件を4件ほど見学に行きました。
    やはり自信があるだけあって、どこも素晴らしかったです。
    私は、一条工務店に決めました。決めた理由は次のとおりです。
    ➀装備の充実(ほとんどが標準装備)
     標準装備が最高級品、他のハウスメーカーはほとんどがオプション。
    ②I−HEAD工法の素晴らしさ
     外張り断熱、繊維系の充填断熱、パネルと断熱剤の複合、色々調べましたが、一条さんの
     コスト単価で同等の断熱性能はありえないです。(繊維系の充填断熱は施工に問題が)
    ③構造の強度
     4寸柱は魅力的です、防蟻・防腐処理(加圧)のみどりかかった柱は、やな臭いは無く、木の香り
     しかありませんでした。それに、165mm厚の基礎(標準仕様)。
    ④営業マンが好印象
     家を建てるのは大工で、営業マンではないのは分かってますが。パートナーとして重要だと思いま

     す。(一条工務店の営業マンはかなり勉強してますよ)
    ⑤かけひきをしない
     某工務店、フランチャイズ 、某ハウスメーカーから見積を貰いましたが、いかにも値引き分まで
     のせてあるのが分かりました。その点一条さんは本音で話せました。
    以上ですが、家を建てることは一生に一度のことなので慎重に決めたつもりです。
    私なりの家のことについて勉強したつもりですが、勉強すればするほど一条工務店の良さがわかって
    くると思います。
    まあ、施工が重要ですが(実際の大工さん)・・・・。
    これからの打合せ等レスしていきたいと思います。

  2. 43 はる

     ご苦労さまでございます。

  3. 44 ふゆ

    ご愁傷様でございます

  4. 45 Metalmaniaxe

    こんんちは
     とてもためになる書き込み、沢山拝見させていただきました。
     当方も一条工務店、考えております。住まいは越谷市で、南越谷のTBSハウジングではじめて一条工務店を知りました。
     少々雑で古めな雰囲気ながら、むく柱を使った構造思想や基礎建築がよさげでした。
     建築後壁紙にひびが入ったりいろいろと問題はあるようですが、地元の大工さんに依頼するに近い、職人気風が手に入れられるような気がしています。
     大手建築企業の信用を買って、ちょっとした職人仕事を満足できるような感じがしています。
     これはあくまでも感じです。一条工務店に関するウィークポイントやクレーム点など、諸先輩からお聞かせいただけたらと思います。
     よろしくお願いします。

  5. 46 匿名さん

    はじめまして。只今、住宅展示場巡りをしています若造です。
    一条の営業さんは、ウチが訪れた展示場の中でも一番熱心でしたよ。
    カミサンの親(今までに3回家建ててる)も、良いって言ってましたし。
    ただ、外観とか、間取りのプランが色々あって、その中から選べますっていうのが気に入らなくて
    (敷地のかたちに合わせた他には無いプランがほしかったので)見送りましたが、
    資金がそこそこあって、モデルハウスみたいな邸宅感がある家をお望みな方にはお勧めかも。

  6. 47 TAKE

    はじめまして。一条工務店で設計中です。
    ご参考までに、どなたか割引していただいたorサービスしてもらった。
    なんて事ありましたら教えてください

  7. 48 しのぶ

    基本的に一条さんは割引やサービスをやっていないみたいですね。
    うちは展示場(他メーカーも入っている住宅展示場)のオープン何周年か
    記念でそれぞれのメーカーがいつまでに契約の場合何かのオプションが
    つくってのをやっていて、それでオプションがつきました。
    また建築前の一条の工場見学で福引でカップボードなんかがあたる
    ってのもあるようです(うちは外れましたが)これは営業さんに聞いてみたら
    参加できると思います。
    家とは関係ないですが、同じく住宅展示場の抽選で5万円相当の旅館の
    宿泊券があたりました。

  8. 49 TAKE

    しのぶさん。ありがとうございます。
    やっぱり、割引は無いのね...

  9. 50 さち

    TAKEさんへ
    うちは、工場見学祭の得点とやらでエアコン3台がサービスになったのと。
    付帯工事っていう(諸費用なんかが入ってる)のが、サービスになりました。
    あとは、子供用に絵本がしまえて、それに座って絵本が読めるようなベンチを
    サービスで作って欲しいって頼んだら・・・
    材料のカットは工場で大工さんが・・・
    組み立てるのは、営業とコーディネータ−の方が・・・
    ってことで、作ってくれることになりました!

  10. 51 TAKE

    さちさん。ありがとうございます。
    うちは
    ・外壁タイル(1面) : キャンペーン期間申し込み
    ・樹脂サッシ    : 特別サービス(これは、I-HEADでFタイプだからかな??)
    ・警報装置    : 特別サービス
    ・カップボード   : 特別サービス
    ・浴室換気乾燥機: 特別サービス(これは、高高住宅で問題??があり標準にしたとか)
    を何も言わずにサービスされています。

    何か言ったら、引けそうですかね??
    知り合いの大工さんに色々相談に乗ってもらっているけど、ALL檜で坪単価10万以上は
    安くできるとの事。
    一条は、アフターもついているから何とも言えませんが、引けるもの、サービスもらえるものは
    もらいたいですね。

  11. 52 しのぶ

    TAKEさんへ
    値引きにこだわるより何か必要なものをつけてもらったほうがいいかも。
    ちなみにうちの営業さんは結構裏(?)話も話をしてくれたのですけど、
    割引合戦をさせるお客さんは大抵よそに流れると苦笑していました。
    でも、家が建った後に「一条さんにお願いすればよかった」と連絡を
    くれると話していました。一度見学に連れて行っていただいたのですが
    S友(親)と一条(子)が隣り合わせて同じ金額の家を建ててもらってる
    ところがあって(親は最初は一条に頼んでいたらしいけど、値引きがない
    のが気に入らず変えたらしい)S友は値引きしてもらって一条と同じ金額の
    家にしてもらっているらしいのにとても見劣りのするものでした。
    営業さんと話していても値引きにこだわるお客さんは縁がなかったものと
    諦めるという感じをうけました。
    さちさんも書いていました「工場見学」これはいろんなものをサービスして
    もらえるチャンスです。是非行ってみて下さい。

  12. 53 わいはHMの人間ぢゃないよ

    値引きをしてもらって喜んでても見えないところで削られてるよ。
    向こうだって商売やってんだから損するようなことはしないよ。
    ホドホドにね。

  13. 54 TAKE

    しのぶさん,わいは・・・さん。
    どうもありがとう。
    値引きは、元々の工事金額が決まっているから不可能と思っていました。
    やはり、物ですね。
    グッド・アドバイスありがとうございます。

  14. 55 -----

    【管理人です。特定個人を攻撃する投稿内容です。お気持ちは分かるのですが、
     このサイトは告発サイトではありませんし、不買などを訴えるための場でもあり
     ません。万が一、問題があるのであれば直接会社に対して訴えられるべきです。
     事実関係もこちらでは判りかねますので削除させて頂きました。
     何とぞご理解頂きたくよろしくお願いします。 2004/8/12】

  15. 56 -----

    【削除投稿に関係した投稿ですので、削除させて頂きました。】

  16. 57 -----

    【削除投稿に関係した投稿ですので、削除させて頂きました。】

  17. 58 -----

    【管理人です。特定個人を攻撃する投稿内容です。お気持ちは分かるのですが、
     このサイトは告発サイトではありませんし、不買などを訴えるための場でもあり
     ません。万が一、問題があるのであれば直接会社に対して訴えられるべきです。
     事実関係もこちらでは判りかねますので削除させて頂きました。
     何とぞご理解頂きたくよろしくお願いします。 2004/8/12】

  18. 59 他業種の営業マン

    自分は一条本社の近くでいよいよ新築する者です。
    さすがお膝元だけあって一条の家は多いですよ。
    本格木造住宅をお考えなら一番のお勧めです。
    自分の場合法人特別割引、洋風瓦、カップボード2個等々サービス、標準仕様箇所取りやめ分
    値引き、外壁レンガ2面施工をキャンペーン期間外にもかかわらずサービス等やってもらいました。
    あと契約直前に坪単価改正で新単価になったのですが安い旧単価のままで、しかもキッチン、お風呂、
    下駄箱、洗面台は新製品の上級品を標準でつけてもらえるといったおまけもありました。
    家の大きささえ決まれば後は施主と営業と設計士が図面を目の前にオプションが発生しない範囲でど
    れだけの物が付けられるか知恵を出し合うのです。それと是非アイヘッド構法で施工されるのをお勧めしますよ。

  19. 60 他業種の営業マン

    補足ですが一条の営業さんは確かに同業他社を悪く言う事でこちらにメリットがあると遠まわしに言いますね。
    あれは邪道だと思います。それと高級国産車、高級外国車で平然と営業してる人が多いのも疑問です。
    客商売なんだからどう思われるか考えれば分かると思います。まあ高級住宅を売る側としてはそれに負けない
    車で堂々としてなければと言われればそれまでですけど・・・。それからショウルームと工場に足を運ぶとまるで何かの
    ****に洗脳された様に一条にハマルと思いますから一度お試しを。

  20. 61 建築家

    水回り等を考えた導線は妻が考え、


    →・・・・・・・動線毎日の動く線です。
    基本的に知識がなく選択肢が乏しいメーカーモいいが、地元の工務店大工検討してね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸