現在、ハウスメーカーの選定中ですが、千葉を中心に展開している
住工房(野口工務店)についてご存知の方いらっしゃいませんか?
注文住宅の本を見て、気になっているのですが、情報が少なく困っております。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-25 23:31:00
現在、ハウスメーカーの選定中ですが、千葉を中心に展開している
住工房(野口工務店)についてご存知の方いらっしゃいませんか?
注文住宅の本を見て、気になっているのですが、情報が少なく困っております。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-05-25 23:31:00
具体的にどのようなことなんですか?
そうですね、ぜひ聞きたいですね
住工房スタイルに申込み間近の者です。
モデルハウスで気に入り、担当者の対応も迅速かつ丁寧です。
土地購入の際も色々と間に入って調整して下さり、対応はむしろ良い印象です。ハウスメーカーより、良いとさえ感じています。
担当者によって違いがあるのではないでしょうか?
家建ててもらいました。
43番さんのいわんとすることも理解できます。
ちょっといいかげんというか雑なとこも否めないです。
家造りって一般人にとっては一大事業です。それを幹部の方には
理解してほしいです。
振り返ってみて良いスタッフの方もいたことと出来上がった家をみて今は満足しています。
小さい会社だからよく話すと、味がでてくると思います。
私的には大手の「考えてない」家よりよっぽどいいと思います。
知り合いが建ててましたが、2年で雨漏りしてましたよ、それもなかなか修繕にこないそうです
雨漏りは工務店というより大工さんと、現場監督の腕ですかねー。
住宅はほぼ大工と現場監督で良し悪しが決まってしまいますからね…。
修繕に関する事は契約時に具体的に期日なりを決めなかったのですかね。
やっぱり、まだ雨漏れする家を作ってるんだー
仕事は雑だし、雨漏れするし、アフター来ないし、最悪でした…。
でも、潰れないし、会社は成長している。不思議ですね。
わたしも諦めだらけの家で残念です。
本当によく話しをして、ご自身で満足したら、注文して下さい。
雨漏りの話、私の近所でも聞きました。
名前が変わろうが、うまく写真を撮ろうが、
中にいる職人・スタッフは変わらないですからね・・・・
ただ、WEBとかだけを見て頼む人には分からないですよね。
雨漏りや構造的な瑕疵は10年保証が義務付けられていますよね。
住工房スタイルさんでの雨漏りについてはまだ10年未満ではないでしょうか。保証の期間内でしたら工務店が責任を持って対応すべきですし、施主様は強気で良いと思いますよ。
あとは部屋形状や雨漏りの場所によりますかね。屋根からかなのか外壁からかなのか…。
いずれにしろ、当事者様からの否定的なコメントは良いかと思いますが第三者からのコメントはあくまでも聞いた話ですので全てを鵜呑みにする必要はないかと思います。一番は当事者様と工務店との関係かと思いますよ。
↑52番さん、ここはスレなので第三者からのコメントも自由ですよ。
自分に被害が来てから初めて気が付く・・・じゃ遅いわけで。
他の方の意見も聞きたいワケです。
しかし、住工房さんとカンケーない人が
わざわざここに書き込みしますかね?
否定的なことを書いている人は何か嫌な思いをした人なのでは??
そういうことです。
私の家も近所に建てた家もその近所も雨漏れしたし、対応が悪く困ってます。
54番様
雨漏れは屋根からですかー?
差し支えなければ二階建てか平屋かも教えて頂けると参考になります!
2階建ての屋根と壁の境目?です。
二階建ての屋根と壁の境目とは大変ですね。詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
屋根材と壁の種類によったりもするのでしょうか。住工房スタイルさんがよく使われる木を壁にご採用されているとか…。
本当に夢を持って工務店と一緒に建てた家から、すぐ雨漏れして、ぜんぜん解決しないということは、すごくやりきれない気持ちになります。
修理すればいいってものではない。
そんな家をつくり続けていることが問題です。
住工房にて新築を検討し、打ち合わせをしていましたがあまりにもひどい会社だったので、契約破棄したものです。
戸建購入は人生において大きな事です。
大切な家族を守る家をあの会社に託そうとしている方には是非読んで頂きたいです。
私が受けたひどい対応をご報告したいと思います。
はじめに本店に伺い、色々記入し希望などを話し合いました。その後、担当の方と電話にて、
やりとりしていました。
まず、担当の方の約束を守らないことが気になりました。
「では○日までにはご連絡致します」と
言っておきながら、連絡は来ません。
何度こちらから電話したか分かりません。
この時点ですぐにやめるべきでした。
何度も約束が果たされず、電話のやりとりだけに
なんと一カ月が経ちました。
銀行に関する大切な話をしている時でした。
「では月曜日までにご報告致しますのでお待ちください」
そう言われ待っていましたが、
やはり連絡は来ません。
火曜日になっても水曜日になっても来ません。
木曜日にわたしから携帯に連絡してみました。
担当の方の携帯は呼び出しもせず留守番電話でした。
本店に電話したら担当の方ではない男性が出ました。
「すぐ確認して折り返させます」そう言っていましたが、翌日になっても電話は来ませんでした。
度重なるいい加減すぎる対応に腹が立ち、改めて本店に電話したところ、中年ぐらいの女性が電話に出ました。
担当の方の名前を伝えたとこれ、
「○○は月曜日から休暇を取っています」と言われました。
正直驚きました。担当の方にも驚きましたが、
この女性の受け応えがあまりにも失礼でした。
この女性に今までの流れをお話ししました。
電話連絡の約束が果たされず待ち続けていること、昨日電話して別の男性が出て折り返すと言われたこと。休暇中ならそう報告して欲しかったこと。かれこれもう一カ月こんな状態なこと。
そして、その女性は言いました。
「○○は休暇中なので、電話なんて出来ませんよ。私に言わず本人に言ってくれます?
私は聞いていればいいんですか?
わたしへのクレームじゃないのに
だまってあなたの話を聞いてればいいんですね?
ぎゃあぎゃあ言わないでくださいよ。
聞いてますから。
はい、どうぞ、話してください。」
わたしは唖然となりました。
開いた口が塞がらないとはこのことです。
大人の対応とは思えません。
こんな言い方は家族や友人同士でもしないと思います。
自分の会社の人間が約束を果たせなかったことに
謝りもせず、きちんと話をしているお客に対して、
「ぎゃあぎゃあ言うな」と普通言えるでしょうか。
こんな不愉快な気分になったのは初めてでした。
その後、わたしは担当の方にこのお話しをして、
検討中の案件もなかったことにしてもらいました。
担当の方は謝っていましたが、
女性の話をしたら「あー、またあの人ですか。」と言っていました。
きっとわたし以外にも嫌な気分にされた方がいらっしゃるのでしょう。
その後、社内会議を開いたと言っていましたが、
約束を守らない、受け応えが失礼といったことは、人間性のことなのですぐに直ることではないと思います。
そんな人々の会社に人生で一番大きく、大切な家族を守る家を建てることはわたしにはできませんでした。
でも、あの時契約しなくて本当に良かったとも思っています。
長文失礼致しました。
どなたかのお役に立てれば、この腹立たしい経験も無駄じゃなかったと思えます。
どうか皆様もお気を付け下さい。
雨漏りがすると言う家は+1LIVINGと言う屋上庭園つきの家ですか?
それとも普通の屋根つき住宅ですか?
こちらで採用するのは10年保証のついた金属防水だそうですが、
屋上庭園の場合、防水工事をしっかりしないと隙間から水が漏れてしまうと思います。
住工房でフォレスタイル2階バージョンの家たててもらいました。
夏は快適です。
冬はやや寒いです。
なぜならL字型の家なので冬だとかなり早い時間帯から自分の家によって居間への日差しを遮ってしまいます。
フォレスタイルは平屋向きの形で一部2階にするのはおすすめしません。
まぁ、どこのハウスメーカーでも団地内なら日差しを確保するのは難しいことなのかもしれません。
広い土地があれば平屋のフォレスタイルはいいかもしれません。
同様に住工房さんはL字のいえが多いので他もきをつけたほうがいいかもしれません。
なんだか、ひどい工務店さんですね。
光を取り入れるのとかって屋根に天窓をつけるとかそういうことが必要になってきたりするかと思いますが
そういう対応などもしてもらえるのでしょうか。
かなり防水面などで技術が必要になって来るとは思うのですけれども。
あとは自由設計などの対応なのか、それとも規格住宅の対応なのかも気にかかりました。