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購入検討中さん [更新日時] 2020-05-26 11:03:09

現在、ハウスメーカーの選定中ですが、千葉を中心に展開している
住工房(野口工務店)についてご存知の方いらっしゃいませんか?
注文住宅の本を見て、気になっているのですが、情報が少なく困っております。

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-25 23:31:00

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住工房(野口工務店)についてご存知の方いませんか?

  1. 2 購入検討中さん

    私も現在検討中で、すでに2回ほどプラン提示していただいてます。
    プランの提案内容は結構気に入っており、見積もり金額も他のHMと比較すると安いほうだと思います。
    ただ、モデルハウスも当然ないですし、完成した家を見学する機会があまりないので、実際の家がどんなものなのかがよくわからないです。できれば夏場や冬場の住み心地など、実際に済んでいる方のコメントがあればぜひ聞きたいところです。

  2. 3 地域の不動産屋さん

    結構検討している人の話は聞くけど、最終的にあまり建ってないのはなぜ?

    おんなじようなコンセプトの会社、結構多いよね。

    やっぱり、不安もあるのかな?

  3. 4 匿名さん

    どんな不安?
    建築の不安なら今はどこで建てても不安だよ。
    純粋に建てるって事に関しては、
    悪くないとおもうけどね、ここ。

  4. 5 購入検討中さん

    No.1です。
    しばらくレスがなかったので諦めかけていましたが、反応があってよかったです。

    私は1回プランを作成してもらっています。
    計3回は無料で作成してもらえるとのことでした。

    完成住宅としては、5/30に千葉県内で完成現場見学会があったので
    行ってみました。午前中に行ったのですが、1~2時間いた間に、
    4~5組くらいは見学に来ていた感じです。

    私も比較的気に入っているのですが、ネットで調べてもほとんどと
    言っていいくらい情報がなく、困っています。

    実際に建てられた方の話とか聞けたらいいのですが。。

  5. 6 購入検討中さん

    今週末に千葉のほうで完成見学会やるみたいですね。
    ヒマだったらいってみようかと・・・・
    それにしても、入居済みの方の意見が聞きたいのですが
    コメントないですね・・。

  6. 7 匿名さん

    完成見学会あるみたいだね。
    休校措置真っ最中なので、マスク必須ですね。

  7. 8 建築中

    建築中です。
    社長、営業とも熱心に話を聞いてくださりプランに展開してくれました。
    “自分が積極的に参加して工務店との家作りを楽しむ”ことができ満足してます。
    プラン検討中、OBのお宅や建築中の現場を見せて頂けました。完成保障もあるので安心できましたよ。

  8. 9 購入検討中さん

    先週、船橋の完成見学会に行ってきました。
    黒のガルバリウムの素敵なお家でした。
    見学者も結構たくさんきてにぎわっていましたね・・・。
    これまでに3件ほど見学会を拝見させてもらいましたが
    内装のイメージは天然の木をふんだんに使って、なかなかいいのですが
    殆ど同じような感じが多いですね。(それはそれでいいんだけど・・)

  9. 10 住んで2年

    住工房は設計も大工も、素晴らしいかったです。アフター対応も問題なく、対応してくれています。
    設計としては、一級建築士の社長が自ら設計してくれます。
    デザイナーにありがちな、ゴリ押しもなく、よく話や要望を聞いてくれた上で具現化してくれます。
    社長は寡黙っぽい感じではありますが、誠実で熱心な方で信頼できる方です。
    小生はとても相性が良かったです。相当なワガママをきいてくれました。
    社長の弟サンが営業ですが、彼はマルチプレーヤー(何でもできる。時には大工にもなる)で、とてもいい味を出しています。
    いくつか見学会や、既に住んでいる方の物件見学をお薦めします。
    天然木でも、物件毎で微妙に違います。普通っぽい「ペルソナ」シリーズもありましたが、今はあまりPRないです。
    シンプルモダン系が得意なのは事実ではありますが、ガルバニウムの外観や天然木も家は、飽きは来ないし、
    落ち着いたお洒落な感じで、快適です。大きなトラブルは全くなし。(天然ゆえに微調整はあった。)
    我が家の概略です。
    外装:ダークグレーのガルバニウムとそとん壁のコンビにこげ茶の格子の箱型スタイル
    内装:床は赤松、天井は杉です。
    述床面積:40坪  5人住まい

  10. 11 購入検討中さん

    私も検討中の一人です。
    何社かHMを転々とし、自然派+nonオーバースペック+地域系ビルダーが良さそうだ・・・ということで、住工房に辿り着きそうだなぁ、という感じです。
    何回か完成見学会に参加しました。
    ほとんどが「HAUS」仕様なので、仕上げの好み(グレードUP)はコスト次第でしょうか・・・。
    基本性能・施工・アフターサービス・ファイナンス関係は期待できそうかな、という印象です。
    実際に建てられた方のお話をもっと伺いたいですね。
    蛇足ですが、最近のHMの宣伝を見ると「コミコミで何万円、限定何棟」とか多いですよね。それに以前の検討した時と比べてかなり坪単価が下がったように感じます。ちょっと気になりますが、結局、オプションによるコストUPと過激な追い込み(値引きを口実にした早期契約の要求)があると思うと手が出せませんね。

  11. 12 住んで2年

    住工房さんにおかれては、客観的な見積り(きちんと基準や根拠ある)で、
    しかも設計費は別枠ではなく含んだ価格で、他のデザイナー住宅より割安だと思います。
    造作の棚なども得意としているので、既製品のものとは違った注文や、使用する機器や食器にあわせた
    寸法や、間仕切りが要求できてます。現場で実物を見て、多少の変更もやって頂きました。
    私は建築については素人ですが、貧弱な知識と見真似のイラストを作成して、要望を伝えて完成に至りました。
    設計士の社長は何一つ文句や馬鹿にした面は一切なく、要望をサラリど作図して、具現化してくれた方でした。
    住む家族の事も考慮してくれる人格者です。
    同じように他のデザイナー系で家を建てた友人とも話すのですが、設計者との相性はとても大切です。
    費用面が気になるのは誰でもだと思うのですが、建てたいイメージと費用面の両方を同時に伝えては
    どうでしょうか。
    住工房さんは何も駆け引きはない方達なので、素直にやりとりする事をお勧めします。
    内装品の持ち込み設置等のコスト低減できる秘策です。
    我が家は門柱、鏡、ちょっとした収納を自購入で設置をお願いしたりしました。
    契約から、完成までは色々ととても楽しかったです。

  12. 13 匿名さん

    www.jukobo.jp
    サーバー落ちてるけど。。。

  13. 14 匿名さん

    復旧したようです。

  14. 15 入居済み住民さん

    ハウスメーカー、建築家、住工房と候補がありましたが住工房さんでお願いし現在の住居に至ります。
    住工房さんは温かい家を創り出す様に、工場もそんな感じでご家族も温かい方達でした

    前の方も仰っていたように大工工事での造作は、少々のわがままは聞いてもらえます
    同じ注文をハウスメーカーにしていたらザラにうん百万は上がってしまいそうでした
    コストパフォーマンスが一番良かったです

    しかし、小さな規模が故か、他社に比べ提案が乏しかったように感じました
    自分達がこうして欲しいとゆう希望がないと少々厳しいように思います
    遠慮せずにどんどん伝えないと難しいかなと思います
    コスパを活かすも殺すも自分次第です
    まぁこれはどの業者を選んでも同じですが、よりそうゆう気持ちが必要だったと思います

    あと、希望はしっかり紙面に残しておくことも必要です
    それでも施工が間違ったままとゆう所も何箇所かありました

    厳しいことも書きましたが、一生懸命して頂いたので感謝しています
    お気に入りの我が家です

  15. 16 入居済み住民さん

    私の家は、建ててから随分経ちますけど、アフター対応が悪くて困っています。
    知り合いの方も建てたようですが、対応の悪さに怒り心頭のようです。
    私の家は歪みや軋み、工事が間違ったままというのが目立ち、悲しいです。
    もし、見るのなら完成住宅見学会ではなく、建てて数年経った方が良いと思います。
    ただ、クレームがついた家に案内するとは思えませんが・・・

  16. 17 物件比較中さん

    16さんに質問です!建ててから正確には何年ですか?
    アフター対応が悪いというのは、具体的にどんなことを要求してどんな対応を受けたのか教えてください!
    情報が少ないのでいろいろ教えてほしいです。

  17. 18 入居済み住民さん

    17さんへの返答です。

    私は5年以上前に知人に紹介されて建てました。
    デザインは当時も斬新で一発で心を打たれました。

    建てる前~建て終わった直後の対応は良かったです。
    しかし、しばらくするといくら連絡しても対応しません。
    ほったらかしですね。

    建物の悪い部分についての詳細コメントは良心が痛みますので
    控えますが、相談した誰もが欠陥住宅と言います。

  18. 19 入居済み住民さん

    確かにアフターは悪いです
    悪いところを直しに来たはずなのに終わらずにまた来るといって
    数ヶ月放置されたことが数回ありました

    アフターはホームメーカーのようにはいかないのでしょうかね・・・
    あと竣工後のクリーニングの適当さにはびっくりしました
    クローゼット内の木ののりがそのままついていたり飛び散った塗り壁剤もそのままだったり・・・
    木材に引いた鉛筆のあともそのままだったり・・・残念なことも結構ありました

    でもひっくるめてホームメーカーでお願いするよりはやはりり値段は安いので(現在はどの程度かは分かりませんが)
    どこで折り合いをつけるかだと思います

  19. 20 入居済み住民さん


    住工房さんで建てた家に住み初めて、数年がたちます。

     社長には、私の家への細かい要望にも嫌な顔ひとつせず
    聞いていただき、設計していただきました。
     
     また、素人である私が気づかないような、
    お洒落に見せる外装のデザイン、内装の作り方など予算内で
    逆に提案していただくこともあり、非常に感謝しております。

     検討のときは、何社も回りましたが、営業や事務員の方々の対応もいつも笑顔で応えてくれました。
    家だけでなく社員の方々も大変あたたかみのある会社だと思います。

     家の引渡し時にも、こちらが気づかないようなとても小さな内装のキズなど

    自らがチェックしてくれ、三日後に修正してくれました。

     完成した家もお洒落(ちなみに外壁は、ガルバリウムでなくスレートです)で、

    満足していますし、現在、家族全員が快適に生活しています。

     





     


  20. 21 入居済み住民さん

    NO20の者です。

    大変、失礼しました。 

    間違えました><。ごめんなさい。

    外壁は、ガルバリウムでなくサイディングです。

    スレートじゃ屋根になってしまいますね・・・。





  21. 22 匿名

    数年先の注文住宅購入を目指しています。無垢材の感じや、少し和モダンのテイスト、また開放感含めて考えていると住工房さんにたどり着きました。賛否両論いろいろ構いませんのでここの会社のことを教えてください。

  22. 23 入居済み住民さん

    うーん、自分はお勧めできないなァ。
    ちなみに建ててから5年以上経った客のところへ連れて行ってもらうといいですよ。
    アフターサービスの悪さや住宅の老朽化具合が良く分かると思います。
    どんな家でも建てたばかりはきれいで、住んでいる人も喜びが最大限だから
    いいこと言うと思う。
    問題は、建ててから2年~ですね。

  23. 24 入居済み住民さん

     とにかく施工が雑でした、担当する大工さんにも依ると思いますがほとんど現場は大工さんまかせであまり信用できません、建ててしまった以上我慢して住んでいます。

  24. 25 入居済み住民さん

    わたしも我慢して住んでいます。建てる前は夢を持って、こだわって建てたつもりなんですが、、、
    本当に残念で仕方ありません。

  25. 26 現在購入検討中

    そちらの御宅を拝見させていただくことは可能でしょうか?

  26. 27 現在建築中

    >24と25の方へ

    とにかく施工が雑という点と、
    こだわって建てたはずなのに我慢している?という点、
    具体的に、どういった部分を我慢しているんでしょうか?
    自分の家もチェックしたいと思うので
    スレ荒らしでないなら教えて下さい!!

  27. 30 OBなんですけど…

    私、今年2月に八千代で建てて2月に見学会した者ですよ。

    どこの家かなんてわからないですが。

    変な詮索とかやめたほうがいいですよ?笑

    何ならどーぞ住工房スタイルさんに連絡して我が家を冷やかし見学に来られていかがですか?

    妄想はほどほどにどうぞw


  28. 31 匿名さん

    施工についてはなるべく細かく現場に行ってチェックした方が良いといいますよね。
    あからさまにチェックじゃなくって、差し入れ持って行って
    「どんなかんじですか~?」みたいな感じだと良いみたいですけれど…。

    アフターは担当者で話が停まってしまっているのでしょうかね?
    住んでしばらくしてからの修繕は早めに手を打っておきたいですし、
    キチンを手入れしていってやりたいですね。

  29. 32 購入検討中さん

    こちらで建築された方にお聞きしたいです。

    施工例を見ると結構似た雰囲気の物件が多いように思います。

    それが住工房スタイルで売りなのかもしれませんが、もう少し個性を出したいです。

    仕様変更などは高くつくのでしょうか?

    例えば、施主支給ができたり、キッチン等をマイナーメーカーにしたり、部屋の形状や内装も変更したいです。

    標準と違うものですとグレードダウンでも金額が下がらないとかありますか?

    施主支給の自由さとかはどうですか?

    他のとこでは結構施主支給に融通聞くところが多いのですが。

  30. 33 建築OB

    色々と見学会好きで見学させてもらっていますが、ホームページに載ってる御宅は本当に一部ですね。
    また、住工房スタイルさんの見学会は希望者のみなので開催していない家もあると思いますよ。

    先日薪ストーブを導入されていた美浜区の御宅は、今迄の雰囲気と一変したデザインで夫婦で驚かされました。

    我が家は仕様変更は計6回あったと思います。
    たしか3~4回までは無料のはずです。
    あとは、建築申込書と申込金を払えば何度でもOKです。

    元からある程度のプランを考えて提示したつもりでしたが、そこはやはりプロ。
    デザイン力が違いました。
    より素敵なプランを作って頂き、完全にやられた~って感じでした。
    なので、希望はいくらでも提示しておくべきだと思います。
    譲れない希望は可能な限り叶えてくれますね。

    但し建築着工が大幅に進んでからの大規模変更は、差額が必要な場合もある旨が書いてあります。

    また、ダウングレード品や部品点数マイナスとなればもちろん金額は下がりますよ。
    ドアの種類でも変わりました。



     他の御宅で拝見した中にはIKEAの洗面が入っていたりと、
    施主希望のものが入っているケースもあり、比較的自由だと思います。
    但し、取付には別途施工費がかかるものもあると思われます。

    たしか組立は御施主さん自身が行って、取付のみやりました、だったと思います。

    そこは丁重に御願いするのが得策だと思います。

    ただ、ボルト数本で取り付けられるだけのものに、施工費を取るというのなら文句言っても良いと思いますが。笑


    ちなみにわが家では玄関に手洗いボウルを入れたのですが、私は自分でやってみたかったので取付はDIY、シーリングファンも自前で手配、取付ですのでその分マイナス。
    また、ガレージ2台分のシャッターもこちらで手配させてもらいました。

    もちろん商売なので、住工房スタイルさんは仕入⇒売がなければ商売成り立ちませんから、直接業者に御願いするよりも多少値が張るのは当然です。

    会社ですから何でも無料で取付というわけにもいかないのは理解できます。
    大工さんはそれが仕事なんですから。

    なので、私はその点を理解した上で、出来るものはチャレンジを含めて自分でやりました。


    プロでなくてやったこともない作業であれば、御願いできるものは御願いしたほうが良いと思いますよ。失敗したら大変ですよ。

    相談しても御願いしても折り合いのつかないものは後施工、
    またはDIYもアリじゃないでしょうか。


    ただ、
    気を付けなければいけない点は(例として我が家のガレージシャッター)
    取付施工する別の業者がアレンジ力があるかどうかです。
    内巻のシャッターボックスにしたくても、外巻のシャッターを売りたい業者もいるでしょうし。デザイン悪くなるのは避けたかったので業者選択も多少苦労しました。
    結果、良かったですけど。

    我が家は早い段階で住工房スタイルさんに業者紹介した上で打合せも行いましたので
    特に問題は有りませんでしたが、後施工の場合はその業者がその家の造りやデザインを
    理解していないと失敗するリスクも出てきます。

    リスクは考えておかなくてはなりません。
    え、こんな取り付け方するの?!ってなことになりかねません。
    そこは重要だと思いました。

    ご自身の希望もちろん予算限界を含め、住工房スタイルさんへ御願いをしたら良いと思いますよ。どうしても困った時は社長へ直談判!笑
    素直に御願いしたらよいと思いますよ。

    出来ないものがあればお伝えしますと言われていましたが、
    コレは入れられません、って断られたものはありませんでしたよ(^^)v


  31. 34 入居済み住民さん [女性 30代]

    アフターは全くありません。
    定期点検のお知らせも、連絡もなく、
    こちらから、電話でもしないかぎり、来てくれませんー。

  32. 35 匿名さん

    あらら・・・
    電話をすれば対応はあるのであれば、定期点検のお知らせするだけで
    住んでいる人の気持ちは良くなるのになぁと思います。

    専門部署があるのならば対応はいいのでしょうけれど、
    兼務しながらということになってしまうのか。
    施工実績が増えると専門部署は作った方が良いのですけれどね。

  33. 36 OB

    家によって違うのでしょうか?
    我が家は1年点検は営業の方が来てくれまして、
    先日の2年点検時は、社外の契約点検会社さんが来てくれました。
    契約時もその会社さんが来るとの記載がありました。

    点検と共に、一部補修も無料でしてくれましたよ。

  34. 37 OB

    お知らせは我が家もありませんでしたが、アイジーなんとかっていう会社から電話があり、ご契約時の云々…という話で先日2年点検をしてくれました。

    普通、連絡しない限りわざわざ来ないのでは??
    むしろ、連絡して来てくれるのはまともな業者さんじゃないでしょうか??
    来ないなら別ですけど。ちなみに我が家には換気ファン不調の時も、水回りのトラブルの際も翌日来てくれましたよ。

  35. 38 匿名さん

    皆さんデザインの斬新さを上げていらっしゃいますが、
    外観もモダンですし室内もオリジナルの設備らしき
    洗面台やリビングにボルダリングの壁がついているなど
    依頼主の要望を形にした家づくりなのだな、と感じました。
    あるお宅は部屋の中にターザンロープがついていて
    子供さんたちが楽しく遊ぶ姿が印象的でした。

  36. 39 匿名さん

    モデルハウス宿泊プラン的なものがあるようです。実際に過ごしてみて、どういうものかを知ることができるのはいいと思いました。
    特に今の暑い季節と、あとは冬のものすごく寒い時期なら断熱性や気密性を知ることができるのではないかと感じました。
    でも1組だけ、なんですね。
    結構狭き門かもしれない…。
    建てたいと考える人は基本的には泊まってみたいと思うでしょうから。

  37. 40 口コミ知りたいさん

    まだネットで情報収集をしている段階ですが、住工房スタイルさんが気になっております。
    土地はあります、建坪35坪程度で外構、諸費用いれて2500万円程度で収まるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい

  38. 41 口コミ知りたいさん

    >>40 口コミ知りたいさん

    難しいでしょうね、厳しい気がしますが直接相談されるのが一番です

  39. 42 匿名さん

    モデルハウスに宿泊体験ですか!?
    ハウスメーカーさんによくある企画なのか分かりませんが、
    結構一般的なものなのでしょうか。
    施工期間の問題があるので現実的ではないでしょうが、
    できれば冬季と夏季、2回宿泊し室内温度を体感し住み心地を確認してみたいです。

  40. 43 匿名さん

    本当に最悪の会社です。
    対応がひどすぎる。
    思い出しただけで腹が立って来ます。
    生まれてこのかた、ここまで腹が立ったことは
    ないです。
    はじめは感じがいい会社でしたが、
    だんだん雑さが露呈して来ます。
    客は二の次、常識も礼儀も、社会性もありません。
    日本でこんなにてきとうで非常識な会社があったんだと驚いたほどです。
    気になっている方は、絶対に急がず、慎重に、スタッフと話したほうがいいと思います。

  41. 44 匿名さんさん

    具体的にどのようなことなんですか?

  42. 45 通りがかりさん

    そうですね、ぜひ聞きたいですね

  43. 46 通りがかりさん

    住工房スタイルに申込み間近の者です。
    モデルハウスで気に入り、担当者の対応も迅速かつ丁寧です。
    土地購入の際も色々と間に入って調整して下さり、対応はむしろ良い印象です。ハウスメーカーより、良いとさえ感じています。
    担当者によって違いがあるのではないでしょうか?

  44. 47 匿名さん

    家建ててもらいました。
    43番さんのいわんとすることも理解できます。
    ちょっといいかげんというか雑なとこも否めないです。
    家造りって一般人にとっては一大事業です。それを幹部の方には
    理解してほしいです。
    振り返ってみて良いスタッフの方もいたことと出来上がった家をみて今は満足しています。
    小さい会社だからよく話すと、味がでてくると思います。
    私的には大手の「考えてない」家よりよっぽどいいと思います。

  45. 48 匿名さん

    知り合いが建ててましたが、2年で雨漏りしてましたよ、それもなかなか修繕にこないそうです

  46. 49 匿名さん

    雨漏りは工務店というより大工さんと、現場監督の腕ですかねー。
    住宅はほぼ大工と現場監督で良し悪しが決まってしまいますからね…。
    修繕に関する事は契約時に具体的に期日なりを決めなかったのですかね。

  47. 50 匿名さん

    やっぱり、まだ雨漏れする家を作ってるんだー
    仕事は雑だし、雨漏れするし、アフター来ないし、最悪でした…。
    でも、潰れないし、会社は成長している。不思議ですね。
    わたしも諦めだらけの家で残念です。
    本当によく話しをして、ご自身で満足したら、注文して下さい。

  48. 51 匿名さん

    雨漏りの話、私の近所でも聞きました。
    名前が変わろうが、うまく写真を撮ろうが、
    中にいる職人・スタッフは変わらないですからね・・・・
    ただ、WEBとかだけを見て頼む人には分からないですよね。

  49. 52 匿名さん

    雨漏りや構造的な瑕疵は10年保証が義務付けられていますよね。
    住工房スタイルさんでの雨漏りについてはまだ10年未満ではないでしょうか。保証の期間内でしたら工務店が責任を持って対応すべきですし、施主様は強気で良いと思いますよ。
    あとは部屋形状や雨漏りの場所によりますかね。屋根からかなのか外壁からかなのか…。
    いずれにしろ、当事者様からの否定的なコメントは良いかと思いますが第三者からのコメントはあくまでも聞いた話ですので全てを鵜呑みにする必要はないかと思います。一番は当事者様と工務店との関係かと思いますよ。

  50. 53 匿名さん

    ↑52番さん、ここはスレなので第三者からのコメントも自由ですよ。

    自分に被害が来てから初めて気が付く・・・じゃ遅いわけで。

    他の方の意見も聞きたいワケです。

    しかし、住工房さんとカンケーない人が
    わざわざここに書き込みしますかね?

    否定的なことを書いている人は何か嫌な思いをした人なのでは??

  51. 54 匿名さん

    そういうことです。
    私の家も近所に建てた家もその近所も雨漏れしたし、対応が悪く困ってます。

  52. 55 検討者さん

    54番様

    雨漏れは屋根からですかー?
    差し支えなければ二階建てか平屋かも教えて頂けると参考になります!

  53. 56 匿名さん

    2階建ての屋根と壁の境目?です。

  54. 57 検討者さん

    二階建ての屋根と壁の境目とは大変ですね。詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    屋根材と壁の種類によったりもするのでしょうか。住工房スタイルさんがよく使われる木を壁にご採用されているとか…。

  55. 58 匿名さん

    本当に夢を持って工務店と一緒に建てた家から、すぐ雨漏れして、ぜんぜん解決しないということは、すごくやりきれない気持ちになります。
    修理すればいいってものではない。
    そんな家をつくり続けていることが問題です。

  56. 59 匿名さん

    住工房にて新築を検討し、打ち合わせをしていましたがあまりにもひどい会社だったので、契約破棄したものです。
    戸建購入は人生において大きな事です。
    大切な家族を守る家をあの会社に託そうとしている方には是非読んで頂きたいです。

    私が受けたひどい対応をご報告したいと思います。

    はじめに本店に伺い、色々記入し希望などを話し合いました。その後、担当の方と電話にて、
    やりとりしていました。
    まず、担当の方の約束を守らないことが気になりました。
    「では○日までにはご連絡致します」と
    言っておきながら、連絡は来ません。
    何度こちらから電話したか分かりません。
    この時点ですぐにやめるべきでした。
    何度も約束が果たされず、電話のやりとりだけに
    なんと一カ月が経ちました。

    銀行に関する大切な話をしている時でした。
    「では月曜日までにご報告致しますのでお待ちください」
    そう言われ待っていましたが、
    やはり連絡は来ません。

    火曜日になっても水曜日になっても来ません。
    木曜日にわたしから携帯に連絡してみました。
    担当の方の携帯は呼び出しもせず留守番電話でした。

    本店に電話したら担当の方ではない男性が出ました。
    「すぐ確認して折り返させます」そう言っていましたが、翌日になっても電話は来ませんでした。

    度重なるいい加減すぎる対応に腹が立ち、改めて本店に電話したところ、中年ぐらいの女性が電話に出ました。


    担当の方の名前を伝えたとこれ、
    「○○は月曜日から休暇を取っています」と言われました。
    正直驚きました。担当の方にも驚きましたが、
    この女性の受け応えがあまりにも失礼でした。

    この女性に今までの流れをお話ししました。
    電話連絡の約束が果たされず待ち続けていること、昨日電話して別の男性が出て折り返すと言われたこと。休暇中ならそう報告して欲しかったこと。かれこれもう一カ月こんな状態なこと。

    そして、その女性は言いました。

    「○○は休暇中なので、電話なんて出来ませんよ。私に言わず本人に言ってくれます?
    私は聞いていればいいんですか?
    わたしへのクレームじゃないのに
    だまってあなたの話を聞いてればいいんですね?
    ぎゃあぎゃあ言わないでくださいよ。
    聞いてますから。
    はい、どうぞ、話してください。」

    わたしは唖然となりました。
    開いた口が塞がらないとはこのことです。

    大人の対応とは思えません。
    こんな言い方は家族や友人同士でもしないと思います。

    自分の会社の人間が約束を果たせなかったことに
    謝りもせず、きちんと話をしているお客に対して、
    「ぎゃあぎゃあ言うな」と普通言えるでしょうか。
    こんな不愉快な気分になったのは初めてでした。

    その後、わたしは担当の方にこのお話しをして、
    検討中の案件もなかったことにしてもらいました。

    担当の方は謝っていましたが、
    女性の話をしたら「あー、またあの人ですか。」と言っていました。
    きっとわたし以外にも嫌な気分にされた方がいらっしゃるのでしょう。

    その後、社内会議を開いたと言っていましたが、
    約束を守らない、受け応えが失礼といったことは、人間性のことなのですぐに直ることではないと思います。
    そんな人々の会社に人生で一番大きく、大切な家族を守る家を建てることはわたしにはできませんでした。
    でも、あの時契約しなくて本当に良かったとも思っています。

    長文失礼致しました。
    どなたかのお役に立てれば、この腹立たしい経験も無駄じゃなかったと思えます。
    どうか皆様もお気を付け下さい。


  57. 60 匿名さん

    雨漏りがすると言う家は+1LIVINGと言う屋上庭園つきの家ですか?
    それとも普通の屋根つき住宅ですか?
    こちらで採用するのは10年保証のついた金属防水だそうですが、
    屋上庭園の場合、防水工事をしっかりしないと隙間から水が漏れてしまうと思います。

  58. 61 通りがかりさん

    住工房でフォレスタイル2階バージョンの家たててもらいました。
    夏は快適です。
    冬はやや寒いです。

    なぜならL字型の家なので冬だとかなり早い時間帯から自分の家によって居間への日差しを遮ってしまいます。
    フォレスタイルは平屋向きの形で一部2階にするのはおすすめしません。

    まぁ、どこのハウスメーカーでも団地内なら日差しを確保するのは難しいことなのかもしれません。
    広い土地があれば平屋のフォレスタイルはいいかもしれません。
    同様に住工房さんはL字のいえが多いので他もきをつけたほうがいいかもしれません。

  59. 62 口コミ知りたいさん

    なんだか、ひどい工務店さんですね。

  60. 63 匿名さん

    光を取り入れるのとかって屋根に天窓をつけるとかそういうことが必要になってきたりするかと思いますが
    そういう対応などもしてもらえるのでしょうか。
    かなり防水面などで技術が必要になって来るとは思うのですけれども。
    あとは自由設計などの対応なのか、それとも規格住宅の対応なのかも気にかかりました。

  61. 64 通りがかりさん

    デザインが確かにいいですね。広告にもセンスが光ります。
    でもマジでやばい業者です。技術が無さすぎて下手くそな施工です。大工から水回り、外壁、左官、タイル、内装、全てがクソみたいな仕事っぷりです。問題無かったのは電気ぐらいかな。それも見えないところは怪しいもんですけど、
    いずれも監督するこの業者がクソなのか、安っすい仕事を請け負わせてるのか、、、こんな業者が営業出来てる事がどうかしてると思います。
    どこかのサイトで、住工房スタイルをべた褒めしてるライターさんも見受けられますが、実際建てた自分からすると嘘としか思えません。絶対裏がある。
    みなさん広告やデザインに騙されないようにお気をつけ下さい。

  62. 65 匿名さん

    確かにデザインはいいですね。
    間取りもいい具合に提案してもらって満足です。しかし最初だけです。住んでみると、、、何で???って事とか、まぁエアコン配管とか、カーテン取り付け位置とか、コンセントとか、、
    具体的にいうと、エアコン設置予定場所を要望通り盛り込んで貰ったけど、いざ取り付けるとなると配管がとんでもないところに出て来てどう足掻いても複雑にしか配管出来ない。。カーテンつけようとしたら、扉が邪魔する。これじゃブラインドしかつけられないじゃんみたいな。
    まぁ何とか他の方々の協力で何とかしましたし、慣れましたけど、、、
    当時はここまでは想像してなかったなーって事ばかり。
    そうならないような提案は無かった。プロとしてどうなのって思いました。安心して任せられません。
    見栄えは良くても後の事なんて何も考えてくれてない。誰かも言ってますが、アフターの対応も悪いです。
    建てちまえば後はどうなろうが関係ないって感じの工務店ですよ。

  63. 66 通りがかりさん

    やっぱり、みなさんも雑な施工と対応しないアフターに困っているんですね…
    本当にこんな会社がみんなの夢の家を作り続けていることが問題です。
    私の知り合いは、ひどい工事でノイローゼになったと聞いてます。

  64. 67 匿名さん

    長年住んで、いたるところの施工の雑さ、設計の甘さに気づきました。この業者は住む人の事なんて考えていません。
    一生物の家にはならないクオリティです。こんな業者がよく今迄営業してきた事が不思議ですし、それを許す国の法律の曖昧さに苛立ちを覚えます。
    こんな業者で建てるんじゃなかった。

  65. 68 通りがかりさん

    ここのクチコミ見てたらもっと慎重に考え直せたかもしれない。見ずに建ててしまいました。クチコミ通りでした。一生後悔します。

  66. 69 匿名さん

    対応なども上辺だけで、アフターも最悪です。顧客を何だと思っているのか。この工務店は、クオリティや責任に対して、自分達に問題がある自覚が無いようです。わかっててこの仕事っぷりだとしても問題ですけど。
    とてもじゃないけど一生物の家を任せられないと思います。建ててしまった以上一生後悔します。

  67. 70 匿名さん

    建てました。失礼ですが、建築業界の現場の作業員は、やはりどうしょうもない人間の集まりなんだなと実感しました。
    施工の不誠実さ、技術力不足が観て取れ、改めてそう思いました。
    少なからず、プライドを持った職人も世の中には居ることでしょうが、この工務店の下請けには居ないようです。

  68. 71 匿名さん

    公式のWORKのページ、
    いろいろなお宅が掲載されていますが、
    これらはすべてフリーで設計されている家、なんですよね?
    かなりデザイン性も高く、個性的です。
    基本的に
    敷地が広い土地にゆったりと作る家、というのが得意なんだろうなぁ…。

  69. 72 戸建て検討中さん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  70. 73 匿名さん

    建築実例を見てて思うのは、断熱性・気密性きっちりしていないと、家の中の空調がうまく行かないだろうということ。
    天井も高く、広々としているので
    真夏や真冬などは空調をすぐに家中にきかせるのは難しくなる
    ゆっくり温めたり冷やしたりする中で
    断熱気密がしっかりしていないと、余計に室温は外気に左右されてしまう。

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