京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「グランスイート草津【西口】 草津駅徒歩12分」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 野村
  7. 野村
  8. グランスイート草津【西口】 草津駅徒歩12分
 ニート課長 [更新日時] 2007-11-30 17:01:00

新築のグランスイート草津【西口】 草津駅徒歩12分の情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-11 03:02:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランスイート草津口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

ニート課長頑張ってるなぁ
    ちなみにここはハズレ物件でした(目を引くものが何も無かった)。

草津タワーの価格公開を待つべし

2. 3  ニート課長

ありがとう。匿名ハン
    毎日JR沿線を降りて、目で実測しています。時間はかかりますが、現地を見ずに
    決断は出来ませんね。大きな買い物ですから。

3. 4 ニート課長

ちょいと問題ありやね 知らんかった 彦根の事件  購入検討はヤンペですね。

建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html

滋賀県彦根市に建設中の20階建てマンション(131戸)で、各階の床部分の強度が計画より不足していたことが判明し、分譲した総合商社の丸紅などが、すでに契約が成立した78戸分について解約を求めていることがわかった。このまま分譲すると、将来、床にひびが入る恐れがあるという。施工した大手建設会社の鉄建の大阪支店は「設計図を読み違えた現場の単純ミス」としており、補強工事のうえ、改めて契約者を募るという。

マンションは「グランスイート彦根DSタワー」。JR彦根駅の近くに昨年夏に着工し、「高層20階から琵琶湖を望む」などと宣伝。完成予定は来年6月で、市内一の高層マンションになるという。

今年9月、10階部分の完成に伴って鉄建が実施した検査で、建築基準法の基準は満たしていたものの、一部で強度に問題があることがわかった。現場で設計図の縦と横を読み違えたため、2〜10階の床部分の鉄筋が計画より広い間隔で組まれ、本数が少ない部分があったという。

マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。

鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。

彦根市建築指導課は、鉄建や丸紅に報告を求め、補強工事などについても指導するという。

4. 5  ニート課長

草津の施工はT亜建設やし 大丈夫かな?
    大幅値引きに期待するかの判断。 耐震がなく 安くていいかな。
    このあたりが、打ち合わせの内容と確認のポイントですね。
    彦根の事件の見解を 営業者から説明がないと、まだまだ隠し事をしていると思われます。

5. 6 ニート課長

事前説明なしでの解約 この業者はダメ NG業者やね。
    グランイーストはNG決定 全国で問題を起こしているので大問題ですね。

せっかくマンション契約したのに、本日売主の方から一方的に契約解除の通知(封書に入って書面で)がきました。理由はマンションの強度が不足しているみたいで、契約書の2の2条で手付金とそれと同額の金額を返して契約解除だそうです。11月18〜20日に契約センターにて説明会が行われるようです。思えば入居予定の07年3月末が、敷地内に井戸があったとかで施行が遅れる(07年6月末になるとか)ということでお詫びの5万円をもらう予定になり、今回「設計図どおりに施行されていない」「設計図どおりに施行した場合と同等の強度がない」という理由で契約解除です。なんかこのブランドのマンション、大阪とか金沢でも問題を起こしてるみたいで信用ないですね。契約の時には妻が「耐震は大丈夫か?」としつこく営業マンにかみついたのですが、「全く問題ない。ウチは姉歯とのかかわりはない。大和と丸紅のブランドは大丈夫。」との返事で安心していました。まあ支払った手付金の2倍の金額が返ってくるので良かったかな。どうでなら一番高額な部屋にしとけば良かったかなって思ってます。このマンション、手直し工事がなされて再度売りに出されるそうですが、買手はいるのでしょうか?最近彦根には新たにネバーランド、ギャラリーコート、ウィルステージと魅力あるマンションが建つ予定です。間取りも価格も信用もそっちのほうが良さそうです。

6. 7  ニート課長

草津店の進捗はどうでしょう?

7. 8  ニート課長

完売しました?

8. 9 ニート課長

どない?

9. 10 購入検討中さん

先週モデルルームを見に行ったら、6〜8戸くらい空いてました。
    野村公園側はほぼ完売みたいですがケアセンター側が売れ残ってるようです。
    ケア側の価格帯は安価で惹かれましたが購入までには至らず躊躇しています。
    一番高い価格が3900万台でびっくりしました。
    あの立地でその値段では買えません・・・

10. 11 ニート課長

情報ありがとう

11. 12 住人

入居して一ヶ月たたないうちにコンクリの階段がひび割れしてます。
    あと上の階の子供が走り回る音が凄い。
    グランスイート系列にお住まいの方がいらっしゃったら教えてください。

12. 13 住人

↑↑
    すいません。日本語がおかしかったです。
    グランスイート系列にお住まいの方で同じような経験があればご意見伺いたいです。
    あとエアコンの室外機はどのように置かれましたか?リビング部屋の両端に出入り口があるのに室外機を吊り上げで設置できなかった為、片方の出入り口が塞がってしまいました。

13. 14 トニー主任

コンクリートにスラブがありますね。気泡が多く 湿気にて
    壁紙がやばいですか?

14. 15 入居済み住民さん

コンクリートにスラブ??天井の壁紙が所々剥がれてますね。
    確かに上階の子供の走る音は聞こえる。
    子供がいるならせめて入居後に下階の住人に「子供がいるので・・・」ぐらいの挨拶ぐらいあったら付き合い良くなるのにね。どんな人が住んでるのか「知ってる」「知らない」で気の持ちようが違うと思う。
    あと残念なのがモラルのない住人が(結構?)いること。
    近くに公園がないせいか、駐輪場内やバイク置き場内、道路を占領して遊ばせてる親がいる。車が立ち往生している場面を何度か・・。
    あれだけ来客用の駐輪場、駐車場がないと言われたのに堂々と路駐やチェーンゲート前の駐車、空いているバイク置き場にママチャリが大量駐輪。許可を取ってる気配もなし。管理人さんがいない時が大半かな。
    全く使われてないバイク置き場が有効活用されたらいいのに。

15. 16 買い換え検討中

No.14 by トニー主任さん
    コンクリートにスラブがある?
    どのような意味か教えてください。

16. 17 入居済み住民さん

確かに小学生がいる家庭のマナーがあまり良くない。
    夕方18時以降でも共有部分の廊下からカナキリ声がマンション中反響し
    窓も開けられない。前の道路で子供とその親が溜まり、叫び声や騒音がすごいです。老人がいる家庭には無理かも知れない。引っ越し検討中

17. 18 No.15の入居済み住民さん

No.17さん
    同じような境遇の方がいらっしゃったので少し安心しました。
    外で遊ばれてるお子さんは1軒のご家庭だと思います。玄関を出て上から見おろすといつも同じ顔です。
    40世帯しかいないから余計に分かります。
    同じ叫び声がいつも下の方の階から聞こえてますので(笑)
    ディオワールド近くの公園で遊べば安全なのにといつも思ってしまいます。
    あとベランダの手摺りに未だに布団や布団カバーを干されてる方もいらっしゃいますね。掲示板の張り紙やポストに投函された注意チラシをチェックしてないんでしょうかね・・。
    みんなが同じ事をしたら団地状態になっちゃいますよね。マンション査定の時の評価が下がると聞いたことがあります。

お子さんや親御さんの顔が分かればどの階に住んでるのかも分かるし、布団干しや廊下の自転車置きの規約違反されてる方なんて「私はここに住んでますよ〜」みたいな感じで自分で自己主張してるのを全く気づいてません(笑)
    引越し検討中と言わずにまったり過ごしましょう。
    ここの住人の方は挨拶すれば元気に返してくれるし、他の子供さんも自分から大きな声で挨拶してくれます。
    1年も経つと行事や色々な事で気の合う住人さんも見つかると思うし仲良くいきましょ〜!!

18. 19 入居済み住民さん

確かに少ない世帯だし余計目立つのでしょうね!
    購入時、他の高層マンションと比較し立地や住居人数の少なさから安易に
    「静かだろう」と決めました。冬になり少し子供の人数も減り静かになりましたが、夏場は窓も開けられないしイライラしていました。お互いマナーあっての共同住宅、少しずつ住みやすくなればと思いますが・・・・。
    近くに大きな運動公園があるのでそこで走りまわれば良いのに。行っては駄目な理由があるのですか?道路で遊ぶのは危険です。騒音で迷惑だけでなく広々と子供の遊び道具や自転車が散乱しているのは自動車の走行の邪魔になるだけでなく、事故が起こっても何も言えないと思うのですが。近くにいる大人が誰もそれを注意されないのも不思議です。下の階の方や近隣に誰しもが少なからず迷惑を掛けて生活するのですから、常識に照らし合わせ生活したいですね。タバコやごみのポイ捨て禁止と紙が配布されましたが元々そんなことされている方がいらっしゃるということがビックリでした。もちろんすべての方がマナーが悪いと言うのではなく一部の方がすると目立つだけなのかも。このマンションはとても気に入って購入しました、この先長く住みたいですね!

19. 20 入居済み住民さん

あと意外と道路側は車の音がうるさいですね。運動会シーズンは公園での
    放送やテニスをされている声が家の中にいてもよく聞こえます。ベランダには砂も結構積もるように感じます。いい所は駅から意外と近く感じるところかな。あとは子供がいても歩いて買い物ができる場所が増えればいいのになと思います。

20. 21 No.15の入居済み住民さん

あ〜そっかそっか近くに野村運動公園がありましたね、失礼いたしました(笑)
    あそこなら周りに建物もないし多少騒いでも音が吸収されるでしょう。
    夏場は酷かったですね19時過ぎまで路上でギャアギャアと遊んでることも。
    お子さんに万が一事故が起これば車のせいにするんでしょうか。
    北側の同じ町内の方はかなりの迷惑だったと思います。
    夏や涼しくなった秋でも雨戸を閉めてられました。

タバコの件は私もびっくり!洗濯物を干してると真上の階の方が手すりに寄りかかって火の点いてるタバコを手すりの外にしかも腕を出して吸ってました。咳ばらいしたら引っ込みましたけど(笑)

公園の放送やテニスの音は窓を完全に閉めてるケアセンター側でも聞こえますよ。
    「パコ〜ン、パコ〜ン」とナイターのほうがよく聞こえるかな。
    ベランダの拭き掃除してると確かに雑巾がちょっと黒くなるかも??
    グラウンドの砂が舞い上がって風に乗ってくるのでしょうか・・。
    通気口フィルターの交換時期を早めたほうがいいんでしょうかね?

私も駅が近い、スーパーが多い、世帯数が少なく団地化にならないと思ってこのマンションを選びました。でも小学校・中学校が少し遠いので
    これだけが唯一の心配かな。

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸