注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡崎市の友紀建築工房ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡崎市の友紀建築工房ってどうですか

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-06 10:26:08

岡崎市の友紀建築工房の評判はどうですか。いい家建てますか?

[スレ作成日時]2008-10-02 09:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡崎市の友紀建築工房ってどうですか

  1. 23 社宅住まいさん

    建築免許すら持ってないところで、人生1度の買物の相談する気にはなれないですもんね

  2. 25 経験者

    他社と同じ素材、施工方法で高い?
    嘘おっしゃい!!
    そんな嘘は誰も求めてないですよ!!
    最近は本当に人気の工務店に成長されて、
    若干人手が不足ぎみなのは事実かな。

    でも材の拘りはしっかり、インテリアの提案も
    そのへんの工務店とは比べられないセンスの良さ。
    実際経験してない人には語れないと思うけどな。。。

  3. 26 入居済み住民さん

    間違いなくセンスの良い家になると思います。
    見学会に10回以上行きましたが、どの家も施主のこだわりが感じられました。

    ただ、友紀さんに頼むと造作家具などが増える分、どうしても総額が高くなります。
    しかし標準の設備も、他社と比べて素敵な物が多かったので、契約後の増額は余りありませんでした。

    また、これはメリットであり、デメリットでもあるのですが、細部にまでこだわって、打合せで決めるので、打合せの回数は非常に多いです。
    ただ、打合せ自体は楽しいもので、社員さんも、皆話しやすかったです。

    検討中の方は、一度見学会に行かれる事をお勧めします。
    見学会のハガキが来る程度で、強引な営業はありませんよ。

  4. 27 入居済み住民さん

    26です。

    24さん>
    具体的に現場監督や社長に何か問題があったのでしょうか?
    私の時は丁寧な対応をしてもらいましたが。。。

  5. 28 働く女子さん

    私はハウジングセンターに並ぶ家にあまり心惹かれる決定的なものがみつけられませんでした。
    耐震や気密性など、どこもちゃんとしてるし、営業さんのお話もウチは倒れません!って話ばかり。
    どこも同じに見えたり、好みの雰囲気じゃなかったり、空気感が合わなかったりして、素材に拘った安定したメーカーさんは料金もやっぱり上がります。
    悩み尽くしていた時に紹介されて出会ったのが友紀建築工房さんでした。
    確かに大手というところと比較をすると最初は不安にも感じました。ですが、お話を聞いて私たち夫婦が色々な面で信頼して家づくりを頼めるところはここしか無いと思い建てていただきました。一緒に考えて、そして私達にとってより良いものをと最善を尽くして建ててくださる姿はとても嬉しいものです。そして、こんな家に住みたかった!を実現してくれました。
    家づくりのバランスを大事にしているようですが、家の作りのセンスだけではなく、費用と出来上がりとのコストパフォーマンスの面でのバランスも考えてくれます。
    売りつける、押し付けることも勿論無く、施主側の意見や大事にしているイメージを守ってくれます。
    確かに人手不足を感じさせるところはありましたが、スタッフさんを増やしておられるようですし、ちゃんと対応もしてくださります。他のハウスメーカーさんや工務店さんではこうはいかなかっただろうと思いますし、家づくりにプライドを持って拘った仕事をしてくださる友紀建築工房さんに建てていただいたことに満足しています。ちなみに主人も非常に満足しています。

  6. 29 入居済み住民さん

    おススメできません。見てくれはいい家です。

  7. 30 評判気になるさん

    うわさに聞いたんですが友紀建築工房さんも豊橋のアーデンハウスみたいになるって本当ですか?

  8. 31 匿名さん

    価格は多少高くとも、自由設計で質の高い建材を使っているなら
    納得のいく方が多いように思います。
    こちらの耐震性能はどのような構造ですか?
    断熱材のタイプ、壁の厚さ、窓の性能はどうでしょう。
    このような構造上の細かいデータはカタログで確認可能ですか?

  9. 32 匿名さん

    細かい構造上のものってどうなんでしょ。そもそも施主の好みで決めるような問題じゃないのですよね、きっと。

    ただ窓の性能などは標準よりも良くしたければお金足せばいいだけだしその他ののもに関しても結局はどこにお金をかけるかということになってくると思います。

    優先順位作ってそれでやっていければいいんじゃないでしょうかね!?!?

  10. 33 匿名さん

    構造の細かいデータは建てた家によってちがってくるのかな。
    それとも大体一緒くらいになってくるのだろうか。

    自由設計で高いコストを掛けて作っているということだから、坪単価もスゴイことになってしまっているのだろうなぁ。
    実際にどれくらいで建てられるものなんだろう?
    木造だったら鉄筋コンクリート製よりは安く済むのかな。

  11. 36 匿名さん

    施工例を見ていても全体の写真がなかったりするのでイメージが良くわかない部分もあります。
    階段の壁側のところも収納にしてしまっているというのがあって、
    それは珍しいかもしれません。
    やってみたいことは具現化してくれるって言う感じのスタンスなのかな。
    外観的なデザインはあまり大きく違いはないのかなぁという印象ですけれども。

  12. 38 匿名さん

    私も友紀建築工房で建てましたが、
    見てくれはいいですが、そこらじゅうがボロボロです。
    使っている大工さんや施工業者が悪いのか数年でボロボロになっています。
    見た目がいいので紹介してほしいと言われますが、私は身内や友人には紹介したくありません。


  13. 39

    現在建築中です。
    わたしは、本当に友紀さんで建ててよかったと思っています。
    最初は大手ハウスメーカーで検討していましたが、展示場とオープンハウスで拝見した家の装備の差に愕然としました。
    友紀さんのオープンハウスで拝見した家は、全ての家に感動しました。それが、わたしがこの会社を選んだ理由です。

    使っている素材も職人さんも厳選されていて、家づくりにこだわりを持っている会社です。わたしの間取りに対する無理難題、インテリアに対するこだわりを、優秀な設計士さんとインテリアコーディネーターさんが全て叶えてくれました。
    また、家具や外構もトータルコーディネートして下さって、打ち合わせはいつも楽しかっです。
    住んだ後も いろんな相談に乗ってもらえそうで
    引き続きいいお付き合いができるといいなと思ってます♪

  14. 40 匿名さん

    上質、というところがテーマになっているのだなぁと思っていました。ケーススタディを見てみると、光の使い方がとても上手なのかな。
    デザイン性が高いのはわかりますか、
    家としての機能はどうなのでしょうか。見ている限りでは、使っている設備などは良さそうですが。

  15. 41 匿名さん

    施工例を見ていると、ライトの使い方がとてもうまいなぁと思いました。外観を見たかんじでは、ですが。
    室内からの写真を見ると、何となく暗い感じのところもあります。素敵な写真だったので、これはこれでいいのだろうなぁとは思います。
    家の向きによって、効率的な光の取り込み方が大切になってきますよね。

  16. 42 名無しさん

    建築中や検討中も大事ですが、
    >>38 さんのような住まれた方の意見、とても参考になります。

  17. 43 匿名さん

    住んでいるとどうしても劣化していく部分はありますからね。
    その時会社の対応はどうなのか、修繕には早く来てくれるか等、色々聞きたいですね。

    デザイン性の良さが書かれているのでケーススタディのところを見てみました。
    ナチュラルテイストが基本になっている中、全体的に和風さも感じられて私も結構好みでした。
    室内の小物とか、あれは実際使ってるものなんですかね?そういう点もセンスが感じられて素敵ですね。
    家の性能とかはどうでしょうか。

  18. 44 戸建て検討中さん

    今まで色々見てきてどうもしっくりくるものが無かったんですが、すごく素敵だと思いました。

    ただ、住んでいるのが関東なんですよね。
    実際に建てるのは他のところの注文住宅を頼んで、インテリアや内装のデザインだけお願いするというのは、非常識だったり難しいものなんでしょうか……。

  19. 45 建てました

    住み始めて3年が経ちました。

    すごく快適です。すごくすごくです!
    ハウスメーカーのように工場での作成ではない、自由があります。ですので、契約から着工するまでに2年かかり、すごく時間をかけて設計していただきました。納得いくまで話に付き合っていただけ、嫌な顔ひとつ見せることがありませんでした。社長をはじめ、本当にみんな人柄がよく、かつ、センスとプライドをもってお仕事をされていますので、こっちもですが、あちらも譲れないことは譲れないとはっきりと言ってくれます。センスがよすぎて凡人にはこだわりが分からないときもありますが、お任せしたいれば間違いないと、とても信頼できました。
    また家を建てるなら、ゆうきさんに絶対お願いします。

    ただ、高気密高断熱ではないのかな?そこはこだわっていなかったので確認していませんが、売りにはしていません。
    あと、こだわればこだわるだけ、しっかり値上がりします。セールスのために値切るとかもありません。ハウスメーカーと同レベルの価格だと思います。3,000万はきっと普通だと思います。

    打ち合わせが終わるのが寂しかったのを今でも覚えています。皆さんが過労で倒れていないかも心配です。

    家のハイテクの機能よりも、自由にセンスよく建てたい方におすすめです!!!

  20. 46 匿名さん

    高断熱・高気密と設計力の良さが両立してくれれば最高ですが、そんなに虫のいい話はなかなかありませんよね。
    価格はハウスメーカーと同程度という事ですが、施主さんがこちらのメーカーを選んだ理由は、デザインの良さが一番のメリットだったのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸