注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

XX [更新日時] 2024-03-13 15:31:50

【公式サイト】
https://www.mitsubishi-home.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三菱地所ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三菱地所ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-14 12:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三菱地所ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 201 195です

うちは196さんほどミスが多くはなかったのですが
    196さんのNo.200には大いにうなづくことが多いです。

>まず先にお詫びの言葉がないのは
    やっぱりそこです、うちも。明らかにあちらのミスなのに…
    いきなり「じゃあ、いつ直します」では…

>ミスが発覚するまでの人間関係は良好だった
    うちもそうです。なんだか”物わかりのよすぎる”客でいすぎたのかなあと思ったりしています。

こちらで読んだ評判がよかっただけに、ちょっとがっかりしたというのが本当のところです。

2. 202 よしこ先生

只今新築中です。先日「上棟式」をしました。
    この欄で、完成までに「ミス」があって憤慨していらっしゃる方がいるのを知り、チョット驚いています。
    私は「幸運」?なことに、同じ敷地に新築中なので、毎日工事の進み具合を目の当たりにしています。
    今年の「猛暑」で現場は大変でした。職人さん達は倒れそうになりながら、工期に向けてがんばっています。
    結局、実際他のハウスメーカーと比較できないので、物理的な問題は他社でも起こりえることだと思います。
    最後に決断したのは自分だし、担当や関わった三菱ホーム社員の「対・人間関係」が「満足度」の大きな
    要因だと思います。
    私に関しては、今のところ「満足」のいく状況です。
    連日60近くに及ぶ業者が入れ替わり立ち代り、私の「夢の家造り」にやってきます。
    サッシが入ってからは、大工さんは家の中で「ゆでだこ」になって働いています。
    屋根の上は60度にもなるそうです!
    休憩時間には、職人さん達とも親しくお話させていただいてます。
    現場のプロたちは他のハウスメーカーの仕事も経験豊富ですが、「三菱ホーム」のクオリティーの高さと
    節目節目のチェックの厳しさを話していました。
    私は改めて「三菱ホーム」に決めて良かった・・・と思ってますが・・・。

3. 203 匿名さん

三菱で建てました。

長い長い打ち合わせの中、細かい点をあげればミスや{?」と感じたことも何度かあります。

でも他のハウスメーカーと比べて(親など近親者が建てた大手メーカー数社)
    みると、ここはとてもよいメーカーだと思いました。

営業担当者も、一番最初に会った時から、建築の知識が豊富でした。
    (たしか建築士の免許があったと思います)

こちらの希望をしっかり聞いて的確な意見を言ってくれましたし、
    納得できるアドバイスもたくさんいただき、信頼することができました。

まだ住み始めてそう時間がたっていないので今後のことは分かりませんが、
    少なくとも今の時点で大きな不満はありません。もちろん、「ここはこうしておけば
    良かった」的なことはありますが、それは自分の住み方・考え方次第で、
    三菱さんのせいではないですからね^^
    エアロテックもとても快適です。

難点といえるか分かりませんが、もっとたくさんモデルハウス(ギャラリー)が
    あれば、イメージも膨らませられてよいのに、と思いました。
    他に数社検討していたメーカーがありましたが、それらはたいていの住宅公園に
    モデルハウスが入っていました。三菱、少なすぎです・・・・・。

また、たぶんですが、いろいろな所で仕様を落としたり削ったりしても、
    そんなに低い金額になることはないんじゃないかな?と思いました。
    なんといっても一番のポイントとなるエアロテック自体が安くないのですからね。
    他のメーカーほど、価格の幅(下限の話ですが)が大きくはないのではないですかね。
    きっと、お金のある施主さんが多いのだと思います。
    赤坂の本社の駐車場、高級車がずらりと並んでたりしましたから^^

とはいえ、うちは、間違いなく庶民ですけどね。
    庶民に対してもちゃんと信頼できる対応をしてくれるメーカーでもある、ということです。

あ、回し者ではありません。
    最初にあげたとおり、「あれ?」と思うことも何度か体験してますので。
    (前回打ち合わせしたことが次回反映されてなかったこととか、ありました。
    その都度しっかりメモして、確認してお互いにその紙をもっているのですが。
    また、図面等が一部間違えていることもありました。
    でも、いずれも大きなミスではなかったので、それほど気になりませんでした)

4. 204 よしこ先生

いよいよ2週間後に「引渡し」になります。
    たくさんの業者さんが毎日朝から夜遅くまで「夢の我が家」の建築にがんばってくれてます。
    細かい発注ミスはありましたが、結局完成時に納得できるものができればいいことであって、
    品質の良さはやはり三菱のブランドのとおりですなぁ・・・

「楽しんで家をつくる人へ~三菱地所ホーム」のキャッチコピーの通り、家造りの過程は楽しかったですね。
    エアロテックが楽しみです。
    完成を迎え、完了してしまうのはチョット寂しい感がありますね。
    後は引越しをして、実際の生活を始めてみないとわかりませけどね。
    入居したら又ご報告しますね。  (*^_^*)

5. 205 匿名さん

いいけど高額だ ここ

6. 206 匿名

デザインがメルヘンチックな家というイメージがある。

7. 207 ご近所さん

近所で、三菱ホームで建てた家が10年ちょっとで解体されてました。

材料がすごく安っぽそうでベニヤが多くて簡単に壊れてました。

あんなのでも高額だったのかなー?

8. 208 購入経験者さん

庭の土中(30~50センチ)からは、産業廃棄物(釘(錆びた物から真新しい物)・丸太・石(直径60センチの物から拳大の物まで多数・ガラス・パンやお菓子のビニール・注射針・粘土(一塊のみ)などなど色々出てきました。また、雨水は直ぐに庭にたまります。真夏のカンカン照りが20日ぐらい続いたある日、建物よりの庭土に水が染み出してきました。
    業者いわく、全て「良くあること」だそうです。

9. 209 3年内に三菱で建てた者です。

見積もりでは、3000万台でしたがほとんど変更もないのに、実際契約するとなったら5000万円台になってしまいました。不況で建築資材が値上がりしたからだそうです。ショールームへ通ったり、色々考えて設計してもらったので、思い切って注文してしまいました。

が、大失敗。

ドアに隙間があったり、網戸もきちんと閉まらないので、外も部屋の中も同じように蚊が沢山飛んでいます。

また、釘という釘の頭が出ていて危険だったり、階段には隙間だらけだったり、階段の手すりは子供がつかんで階段を下りているときに外れました。
    (業者は ”よくあることですから‥‥”だって××)

我が家には、傷物の資材が多く使われています。普段は、修理されていて分からないのですが、天気の良い日に太陽が当たると、床、柱、サッシなどに円く色の違う補修跡が出てきます。

ドアが外れてしまうのは当たり前。天井についている電気が1つだけなのに中央についておらず、部屋隅についていたり(三菱地所ホームには好き好きだからと言われましたが、誰の好みか分かりません?)、使えないスイッチが多くあったりと散々です。バリアフリー設計なはずなのに、段差が多くあります。

排水もきちんとできずにいたところ、設計書とはまるで違う設計になっていたことが判明しました。未だにきちんと排水できない状態で困っています。

まだまだあります。きりがありません。

三菱地所ホームの対応も、はじめは直すとの返答がありますしたが、毎回責任者が変わりその度に説明し直し、ころころ回答が変わります。最後には、住めているからいいでしょう。とまで言われました。

こんな状態ですから、建物の定期点検も来ません

本当に認可のおりている業者とは思えません。

三菱地所の関係業者と思い信頼してしまいましたが、ほとんど関係ないと三菱ホームに言われてしまいました。

一生に一度の買い物にもかかわらず、大失敗

このことで、夫婦喧嘩も絶えません。今まで、相談できる人もいず、1人で悩んでいましたが、こんなサイトがあったんですね。

10. 210 195入居しました

引越で忙しくこちらにお邪魔することができませんでした。

三菱で建てた人は三菱で満足するのでしょう。
    自分で選んだものは自己満足するはず・・・と思ってましたが、
    今回に限っては返品できないもんねというのが率直な感想です。

住み始めてから不便さは今のところ感じていませんというか、
    生活が始まってしまえば日常でそれどころではありませんが、
    家を見るたびにため息がつく日が続きました。

設備うんぬんではなくて三菱の対応のまずさが際立ちます。
    一番の原因は初歩的なそれぞれの担当者レベルの確認不足です。

たぶんこちらがミスに気づいて指摘しなかったら、三菱でよかったと思えるのでしょうね。
    気づかないで出来あがっちゃえば知らぬが仏で幸せだったと思います。

締めくくりとしては問題がないうちは誰でもどこの企業でもいい対応ですが、
    問題が発生した時にこそ、誠意ある対応を出来るかどうか、三菱はダメでした。
    おしまい

11. 211 匿名さん

195です。
    210さんは194さんの間違いでしょうか

ご不満な点、改善されなかったのでしょうか
    お気の毒です・・

我が家は最終的に、先日最初の点検が行われ
    その際に治してもらうことができました。
    その際のアフターのかたはとても感じよかったです。
    その他の不具合は今のところ感じていません。
    結果として、我が家的には満足しています。

12. 212 購入経験者さん

209さん

それ、すべて本当の話ですか???

3000万台から5000万台になるって、ちょっと信じがたいのですが・・・。

それに、ドアの隙間や網戸の閉まり具合は、施主検査の時には分からなかったのですか?
    外も部屋の中も同じように蚊が沢山飛んでるというのも、おおげさではなく、本当に???
    エアロテックは付けてるんですよね?

電気の位置、使えないスイッチ(って何だろう・・・)、段差、などは、すべて設計図に
    書いてあるはずだし、上棟の時など施主が一緒に立ち会う時にも確認できるはずです。
    うちは上棟の時、監督と一緒にかなり細かくチェックしましたよ?
    その時に大きな間違いがないかはチェックしましたし(段差や電気の位置は大きな間違いだと
    思います)、こちらの希望で変更してもらった部分もあります。
    209さんはそれをしなかったのですか??
    注文住宅(ですよね?文面からすると)なのですから、注文して契約したものと違う家なら、
    私なら引渡しを受けませんが・・・。直してもらうか、何らかの対応がない限り。

なんだか・・・209さんを疑うような文章になっているかもしれませんが、
    本当に信じられない話だったので・・・うちとは全く違ったんで。
    営業マンや現場監督のアタリハズレがあるんでしょうかねえ????

ちなみにうちの担当の営業は、三菱ブランドを前面に出しての営業トークでした。

13. 213 入居済み住民さん

212さんに同意。

とても不愉快で非現実的な書き込みだと思います。

14. 214 よしこ先生

212さんに同意!

先日、入居しました! 実に快適な生活を送っています。

憧れのワンフロアー・バリアフリーで、掃除苦手な私にとって何より嬉しいのは、
    もともとエアロテックでほこりが少ないうえ、お掃除ロボット「ルンバ」が活躍してくれてることです。 

外装・内装もイメージどおりに仕上がり、訪れた友人達は「モデルハウスみたい・・・」と
    言ってくれました。

大工さんは「大当たり?」だったらしく、他の業者さんが誉めてたました。クロス貼りも完璧です。
    あとはまだ外構が完成してませんが、クリスマスとお正月を新居で迎えられることに
    幸せを感じます。
    もちろん他社と比較することはできませんが、私は「三菱地所ホーム」にして
    とても良かったと思いました。

先日、オーナー招待の「クリスマスパーティ」に参加してきました。
    三井ホームで建てた友人が羨しがってました。
    やっぱりブランドどおりでした。       (^_-)-☆

15. 215 194、210です

すいません、前回Noを間違えました。
    194入居した210です。

先日、1回目の点検がありました。
    残念ながらこちらの担当者も対応はイマイチでアフターもか・・・という印象でした。
    どうもうちと三菱とは相性がよくないようです。

自己満足(自己陶酔)の世界だとは思いますが、
    いくら自分が選んだものでも仕上がりが悪いと納得しがたい部分が多いです。
    ま、仕上がりどうこうよりミスってたら元も子もないのでほんと、
    施主が指摘する以前にしっかり確認してほしいです。

我が家は209さんほどひどい状況ではありませんが、
    三菱に不信感を持ってしまうようなやりとりがあると、
    苦労されている方も中にはいるのかもと感じちゃいました。
    現実、非現実かは当事者にしかわかりませんので、
    こうした掲示板ですからネガティブ情報もありだと思います。
    ただでさえ内密(削除)にされて世間に流れてこないことだと思うので、
    むしろ話半分でも出てきた方が役に立つ内容かもしれませんね。

エアロテックは快適に過ごしてます。
    オール電化も楽ちんですし、思ったより電気代もかからず、
    その点では満足と言える状況です。

おしまいと言いながら、訂正の為に出てきました。
    余計なコメントも含んでますがこれで消えます。

16. 216 ビギナーさん

三井のサイバー営業さん、日本語分析ソフトにかけたら、はっきりわかったよ。
    ほどほどにしておかないと、えらいことになりますよ

17. 217 匿名

>>216
    ネガティブ書き込みは三井の人間だったって事?
    そりゃ最低だ(笑)。訴訟起こされても文句言えないレベル。

18. 218 いつか買いたいさん

どうしてそんなに過剰反応?

19. 219 申込予定さん

はじめまして。訳あってこちらの会社で現住まいの売却を進めています。

初めの頃の態度、姿勢は良かったのですが「買いたい」という方が現れた途端、一変。
    売主であるこちらは急ぎで住まいを探してはおりましたが、ローン審査などの結果など、この先の住まいの保証も無い中で

『ローン審査に落ちても売ってね』

と仕事中の主人に電話があったそうです。
    このままではまるで詐欺にあったかのように『家なき子』にさせられそうです。

一度ならず二度までも今朝、似た内容の電話が入ったそうです。
    これからその売買契約に臨みます(次の住まいの契約も兼て)。

うちと専任で売却依頼をしたのに、まるで買い手側の業者たる態度に困惑です。
    どこでも不動産業者ってそんななのか、非常に不安です。
    どこにも言えなくて、しかもハウスメーカーとしては少しマイナー(?)なのでしょうか?書き込みできるところや、体験談なども知ることが出来なくて・・・ここがあって良かったです。

20. 220 匿名さん

スレ違いじゃない?
    こっちは住宅メーカーだよ。

21. 221

ここって、値引きどれくらい?

22. 222 匿名さん

>219
    ローン審査に落ちた場合は白紙撤回とするのが基本中の基本。
    契約に明記されているか確認しましょう。明記されていないなら、契約すべきではありません。
    ローンに必ず通る職業・収入ならば、結果は問題無いかも、ですけど。

23. 223 購入検討中さん

セレキューブで建てた方いらっしゃいますか。
    検索しても実際に建てた方のブログや実例が
    なかなか見つからなくてこちらでお尋ねします。

三菱にしては低価格帯のようですが、
    ハイグレードな仕様に変更しなければ
    本体2000万未満で抑えられるでしょうか。
    相見積りを取るとある程度の値引きはあるのでしょうか。
    標準的なものだけだと寂しいでしょうか。

太陽光発電のメリットは実感できる程度の効果はあるでしょうか。

後から知ったエアロテックに惹かれていますが、
    先に知って見積りをとった三井のバーリオ本体+ウエルブリーズ+太陽光の方が
    お安いのかなと思いまして。

よろしくお願いします。

24. 224 購入経験者さん

値段的には三井も三菱もほぼ同じですよ
    営業担当次第ですが、三井には、うちは三菱より高いですからと平気で言われます
    基本的に大手は概ね同じレンジに落ち着いてしまいます。

ウエルブリーズは二カ所しか温度コントローラーがないので、部屋数多い場合、
    には要考慮、エアロテックは8カ所までコントローラーいけます。

主観ですがウエルブリーズは動作音がうるさかったので、神経質な妻にあわないの
    と温度コントローラーの点からやめました。

三菱はローコストに比べると高いですが、基礎もそれなりにしっかり配筋、建て方
    にしてもスタッドの補強が多く、○○組の建物見た妻からはあっちは華奢だという
    風に感じられるくらいにしっかりしてましたし、内装にしても見えないところに結
    構こだわって材料使っているので、しっかり感はあります。

地味な会社、マイナーな会社、見えないところの贅沢なので自己満足とはなります
    が。三井さんも今時こんな家は作らないでしょうが、過去にはこんな事件もおこさ
    れております。

「あぶない2×4ハウス」
    ねこちパパのマイホーム日記

で検索してみると面白い書籍に出会えます。建築中にチェックするには良い本です。

25. 225 購入検討中さん

No.224 購入経験者さん、ご回答をありがとうございます。
    興味深い書籍についてもありがとうございます。

部屋数は少ないのですが、コントローラが多いに越したことは無いと思っています。
    しっかりした作りも魅力的ですね。
    三菱は近くにモデルルーム・事務所が無く、
    三菱の家だと分かるような家もないのが残念です。
    契約前にどのくらいのレベルまで、何回くらい打合せをなさいましたか。

何回くらいまでなら打合せが可能でしょうか。
    できるだけ細かいところまで詰めて納得してから契約したいのですが、
    難しいでしょうか。

引き続きセレキューブで建てた方がいらっしゃいましたら
    いろいろと教えていただけると幸いです。

26. 226 匿名

詳しい家のレポートは赤坂GODさんが詳しく書かれていますね

27. 227 購入経験者さん

ケースバイケースですが、私の場合は3ヶ月で8回くらいの打ち合わせをしました。

最初は建築家の方と営業さんと打ち合わせでしたが、途中からインテリアコーディネーター
    も入り、最後の二回はプロダクトマネージャーも含めてでした。

住林さんも最近は山武の全館空調を乗せてきてますが、三井さんと同じ感じです。

ある意味、三菱の家はエアロテックありきです。

三菱の場合、住友・三井両者に比べるとマルチメディア配線は弱いですので、施主側がその
    点を気にしながらやる方が良いと思います。2×4はたててわかりましたが、配線を先に行
    うのが必須なので、そこにこだわりがあれば気にとめておいて頂ければよいかと。

28. 228 本郷三丁目

三菱のいい所はオール国産木材を使ってる所ですよね!

29. 229 購入経験者さん

地域によりますが、合板は国産材、住友林業クレストの材料を用いているようです

震災の影響で現時点に限りますが、合板がないそうです・・・・

@関東地方

30. 230 購入検討中さん

223,225です。

No.226 匿名さん、ありがとうございます。
    赤坂GODさんで検索してみます。
    セレキューブで建てた方はなかなか見つけられなかったので助かります。

No.227 購入経験者さん、ありがとうございます。
    契約前で3ヶ月で8回くらいの打合せですか?
    契約前に営業以外の建築家、インテリアコーディネーター、
    プロダクトマネージャーと打合せできるのですか。
    いいですね~ 三菱はどこでもそんな風に契約前に打合せできるのでしょうか。
    だいぶ違うな・・・;

配線に関するアドバイスもありがとうございます。
    先に行うのが必須であることや他に比べ三菱が弱いということは知りませんでした。
    参考にさせていただきます。

本郷三丁目さん、ありがとうございます。
    オール国産木材ですか。すごいですね。
    知りませんでした;

No.229 購入経験者さん、ありがとうございます。
    お詳しいですね~
    どこの物を使っているかは営業さんに聞くと教えてくれるのでしょうか。
    関東地方も影響が・・・;ずいぶん遅れてしまうのでしょうか。
    こういうときは国産も善し悪しなのかな; 

引き続きセレキューブで建てた方、特に太陽光発電について
    よろしくお願いします。

31. 231 匿名さん

いゃー見積もり見たら高い高い 今回は・・・

32. 232 本郷三丁目

もっと詳しい情報をよろしくお願いいたします(^-^)/

33. 233 本郷三丁目

赤坂さんのブログで、三菱の基礎コンクリートが鏡の表面みたいに綺麗と書かれていましたから、丁寧さが行き届いているんだろいなぁー。羨ましいかぎりだ!

34. 234 入居予定さん

今回の震災で商品が入らず、入居が遅れるなどの問題は発生していますか?

35. 235 4/20引渡

4/20引渡ですが、震災前に概ね資材発注が終わっていたこともあり、
    途中、水栓が遅れた、とかいろいろありましたが、概ね予定通り、パナ
    のアラウーノを除いて何とかなりました。

パナのアラウーノに関しては6月頃まで届かないので、パナが代替品を
    出してくれるので、当面はそれで暫定対応としました。なにかあっても
    さすがにバックボーンがしっかりしているのでいい加減な対応はないで
    す。

ちなみに、この震災は三菱に限らず、影響が出ており、隣は東京組です
    が、建て方終わって上棟確認済んで2週間たつも未だにサッシが入って
    いませんでした。被災地に類する部材はやはり、厳しいようです。

とはいえ、うちを建ててくれた大工さん曰く、合板他の調達目処がつい
    てないから、次の現場が~、なんても言っていました。その後、状況が
    改善していればいいのですが。

36. 236 本郷三丁目

他社ですが(大阪の堺の○○ホーム)今、建て方が終り内装をし始めていますが、若干材料が入りづらくなっておりますね。

37. 237 4/20引渡

>No.233さん

うちもきれいな基礎のコンクリートでした。
    コンクリートの打設、その後の養生もしっかりしており、検査結果も相当良い
    数字が出ておりました。

最後のお化粧のモルタルの前までビニールで養生してありましたし。

近所に比較できる大手の物件がなかったので何とも言えないですが、零細や中
    堅の所は養生なしという乱暴な所もなきにしもあらずでしたので、そういった
    意味、値段は高かったが、その分しっかりしてもらえたということで、満足し
    ております。

会社としてPRが下手なのが玉に瑕ですが、私はよいスタッフに恵まれました。

38. 238 4/20引渡

>No.231さん

私も興味あるので、是非教えてください~

イメージ、三井さんと住林さんとは交渉次第ですが、イーブンくらいですね。
    住林さんは交渉次第ではこの三者の中で一番安かったです。
    三井さんは理屈抜きにブランド料でしょうか、三菱より100万高いと同社営業
    に言われました・・・。

ミサワさんみたいなのだと3%、鉄骨系だと10-15%位上記3社より高かったです。

在来の建て売り専業からすれば三菱は1.5倍でしたが・・・。
    それを基準とすれば確かに高い、となってしまいます。

比較相手次第かと。

また、ミサワさん・大成さんみたいにクレーン必須の会社の場合、前面6m以上
    道路であればコスト下がります。うちは前が狭い道でしたので、そういった所
    は重機代でコストが嵩みツーバイの現場組にせざるを得ませんでした。

39. 239 匿名

鉄骨系でいえば、三洋ホームズが安くて耐久も1番と聞きますね。なにやらトヨタの鉄骨よりも頑丈な性能みたいですよ!?鉄骨系では木材系の三菱地所の立ち位置みたいですね。(性能面は良いのにアピール・宣伝力がイマイチ)

40. 240 匿名

鉄骨系でいえば、三洋ホームズが安くて耐久も1番と聞きますね。なにやらトヨタの鉄骨よりも頑丈な性能みたいですよ!?鉄骨系では木材系の三菱地所の立ち位置みたいですね。(性能面は良いのにアピール・宣伝力がイマイチ)

41. 241 入居予定さん

代替品ですが、トイレなど気がかりなのは他メーカになると排水位置や便器を止める個所が違うと聞きました。贅沢は言えませんが、ちょっと不安もあります。

他も代替えにすることにより、どうゆう施工になるのか確認し、それからどうするか決めようと思っています。

42. 242 購入検討中さん

三菱はオール国産木材ではありません。
    メインの柱などは国産木材ですが、他部分で輸入木材を使用しています。

パンフレットに小さく主要部分は国産と記載があったと思います。

43. 243 本郷三丁目

そうなのですか、それは失礼しました(>_<)

44. 244 匿名

三菱はツーバイフォーなので柱というより合板(ベニヤ)の壁です。

輸入材を使っていると聞いています。

45. 245 通りすがりのもの

通りすがりのものですが、地所は以下二点で国内材を利用しています。

1.1階床枠組材(土台・床根太)
    2.構造用合板

それ以外は輸入のSPF材かLVL等でないでしょうか?

【現在確認できるプレスリリース】
    国産ヒノキ材を使った1階床枠組材(土台・床根太)の標準採用について
    http://www.mitsubishi-home.com/news/0006/

国産針葉樹を使った構造用合板の標準採用について
    http://www.mitsubishi-home.com/news/pdf/img011.pdf

46. 246 購入検討中さん

20坪くらいの別荘を検討しています。

土地が川と山に近いので湿気が多いと思うんですよね。
    我が家はヘーベルですが、鉄筋なので建材の湿気が多く、入居後1年は換気にはものすごく気を遣いました。
    (友人のマンションがカビたそうですので、鉄筋鉄骨の宿命です)

別荘なので、訪れるのも月1ぐらいの頻度になると思います。
    換気が出来ない状態なので、三菱のエアロテックに興味を持ちました。
    勝手に空気が循環してくれるのは、ありがたいですよね。
    ホコリもたまりませんし。

夫はヘーベルを考えているようですが、私は換気の面から三菱さんの方が良いのではないかと思ってます。
    坪単価はどのくらいなのでしょうか?換気は不在時でも十分でしょうか?
    情報提供をお願い致します。

47. 247 匿名さん

196さんや195さんが言うようにミスが多いと思います。
    いつも見に行ける所なら、いろいろチェックできますが、土日くらいしか行けない。

こちら側は一生に一度の大きな選択で決めたけど、住宅メーカは家を建てるという事がどれだけ大変なのかという感覚がマヒしているのでしょう

見積もりのミスもあったりするので、施主側がしっかりとチェックをしないと駄目でしょう。

48. 248 匿名さん

M井よりはまし。
    M井のスレいってみたら、ここでお願いしてよかったと本当に思います。

49. 249 匿名さん

どうですかここは

50. 250 匿名さん

解約した者です。
    大きなミスを2度犯したので解約しました。

一つ目は契約前。他社が不可というのに三菱のみきちんと確認せずに可!と言い張り、それを信じてプランを
    進めましたが結局役所は不可との判断をしたので結局不可に。→きちんと前提を確認せずにプランを進めたので
    かなり迷惑。
    ミスを認めたので一度は寛大な心で許しましたが。。。

二つ目は、契約後。詳細な土地分割ラインの測量図があがってきたので、今まで進めてきたプランと見比べると明らかにラインの位置が違う。それによると、せっかく99%出来上がったプランがそのラインの位置によって、容積率に抵触し、プランを削らなくてはいけなくなったこと。 → 初期の段階で分割ラインの確認を施主に対して怠ってきたツケがコノタイミングで判明。

2回も家を建てる前提でミスをしたので役員にクレームの電話をすると、役員も「親子の土地なので分割ラインは
    そんなに気にしなくてもいいという認識で普段から仕事をしている。」とのふざけた発言で一切非を認めず。
    分筆はもともと、ローンの返済が万が一無理な場合も想定して行った方が良いとの三菱からのアドバイスで行うことにしたのだが、その分割ラインだと、新築の家が他人のものになった場合においては、他人の土地を通過して奥の家に入ることになる。こんなふざけた話はない。

だが、契約後だからか一切非を認めず、簡単に「それでは家を削りましょう。」と数千万円も出費する
    客のことを適当に・簡単に扱っている態度に呆れて解約にいたりました。
    (社内)建築士も詳細プランに入っても一度も現場を見に来ませんでしたし。。。

HMなのに家を建てるべく前提やその確認をまったくしないひどい会社でした。
    よくこんな手を抜いた商売をやっているなと呆れたままものが言えません。

51. 251 本郷三丁目

社内の建築士なんかは、いちいち現場まで見に来る事は無いかと思いますが… しかし、三菱ともあろう者が結構杜撰ですねー赤坂GODのプログに登場する三菱とは、月とスッポンですね

52. 252 匿名

>>250
    それが『事実』だとしたら酷い話ですね。但し『事実』ならばね。
    別に疑う訳じゃないけど。

53. 253 購入検討中さん

250さん、いやな思いを2度もして大変でしたね。
    契約後ミスを認めないって。。。

ちなみにどちらの営業所だったのでしょうか?
    役員がそういう返答なら営業所の問題ではないのかもしれませんが、
    最初の確認がきちんとなされていれば
    解約に至らなかったかもしれませんし、
    具体的な名称が難しければ、エリアのヒントだけでも
    教えていただけると幸いです。

54. 254 入居済み住民さん

250さん・・・・
    それって、、、
    ほんとにホント???
    読めば読むほど、
    摩訶不思議な話なんですけど、、、、、

三菱地所ホーム。
    我が家でも建てましたが、
    我が家は、契約前も契約後も、
    もちろん入居済みの今に至っても、
    ここを選んで正解だったと思っています。

55. 255 匿名さん

>>253さん

普段人をあまり恨むことはないのですが、
    今回ばかりは時間や労力を相当費やしたのにその対応
    でしたのでどうしても恨んでしまいます。

エリアは関東、海に隣接しているところです。

56. 256 253

255さん、その対応じゃ恨むことになっても仕方がないですよ。
    せっかくの新しい家への思いがつぶされてしまってお察しします。
    次はこのことを忘れられるくらい
    もっといいメーカーに巡り会えると良いですね。

エリアをありがとうございます。
    もしかしてMKHRですか。。。?
    そうだったらショック。。。
    そこに行ってみようかと思っていたのに。

57. 257 匿名さん

>>256さんへ

場所は電車沿いにある日本最大級の住宅展示場です。

記載忘れでしたが、

解約時もそこの(執行)役員の最悪な対応後、
    後日現場が「書類を郵送で送ったのでサインして返送よろしくお願いします!」
    とのメールだけ。
    ですが、もちろん強引に今までどおり会って解約手続きさせましたが。

本当に役員、所長、建築士もみんなそろって非常識な方ばかりでした。。。

58. 259 256

257さん、ありがとうございます。
    うーん最後までお粗末な対応ですね。
    家が建つ前に杜撰さが分かって良かった
    と思うしかないですね。。。

エリアヒントをありがとうございます。
    どうやら違う営業所だったようなのはよかったです。
    フランチャイズでもないはずなのに
    エリアによって対応がずいぶん違うのかな。
    三菱地所ホームさんはネット上ではあまり悪い話は見かけず
    施主ブログなどを見る限りかなり満足度が高そうだなと
    思っていましたが、そういえば関西の方が多いようです。
    関東は弱いのかなー

254さんは満足の行くお家ができてよかったですね。
    どちらのエリアの営業所で施工されたのでしょうか。
    差し支えなかったら教えてください。

59. 260 匿名

250さん、疑問点があります。分筆を施主に確認?とありますが、HMではなく250さんが分筆を進められていたのですか?それなら予定されていたプランを元に測量士さんに依頼されていたら問題は起こらなかったのでは?また他に何か事情があってのことでしょうか?
    我が家も同じく親の土地の一部に建てました。その際鍵形の土地に分筆し接道させました。つまり今回は親の土地が鍵形になる計画だったのですか?契約前のミスはいただけませんが、契約後の流れはお互いのコミュニケーション不足で、一方的なミスとはおもえないのですが、何かそうなってしまった理由が他にあったのでしょうか?我が家では起こらなかった事なので、何故なのか疑問に思い投稿させて頂きました。

60. 261 入居済み住民さん

259さん

254です。
    うちは、満足した家づくりができました。
    関東ですよ。神奈川県です。
    横浜市内の住宅展示場を見て、契約しました。

61. 262 匿名はん

昨日、四ヶ月点検が来ました!
    工事中からいろいろ見ていた分もあり、サッシやシャッターに油さして
    もらうだけで終わる程度に問題ありませんでした。

隣は東京組物件ですが、引渡後すぐにバルコニー壁面にひびは入ってる
    し、養生テープが未だ貼られている箇所あるし、仕上げ雑だし、いろい
    ろあるなか、やっぱりほんの少し高いけどそれに相応しいレベルでの仕
    上げはしてもらえていると満足です。

しかも、営業担当が現在の駒沢の所長さんなので、今日は如何でした?
    とフォローでいらっしゃいました。属人的なものかもしれませんが、
    きっちりとした担当であれば問題なくやってもらえるものですので、
    先日の海方面の展示場の話が残念な限りです。

62. 263 匿名

ツーバイは嫌いだけど、エアロテックだけは正直言って憧れる。素晴らしい換気装置だと思うよ。
    ただ全館空調の為に、吹き抜け構造にする考え方は好まないな。
    結局、吹き抜けって開放感は得られるけど、要はコストカットだもん。
    吹き抜け無しで廊下、玄関含む全館空調にしてくれ。

63. 264 入居済み住民さん

263さん、うちは吹き抜けなしの全館空調です。
    吹き抜けに全館空調が適している、ということであって
    全館空調は吹き抜けにしないといけないということはありませんよ。
    エアロテック、おすすめです。

64. 265 匿名

>>264
    あ、そうなんですか。半強制的に吹き抜けにされると思ってました(笑)。
    良いですよねぇエアロテック。第三種換気でありながら、全熱交換、しかも部屋毎の温度調節可。
    うーん素晴らしい。

65. 266 購入検討中さん

首都圏住みです。S水ハウス、D和ハウス、M井ホームとここを検討中です。
    耐震と耐火を考えてM井とこちらに傾いているところです。

2階建てで将来的に1フロアを賃貸にすることも考えられるため、全館空調なしにしようと思ってるのですが、エアロテックなしでも快適に過ごせるものでしょうか? 

また、小屋裏を広めにとって半収納・半ゲストルーム(気の置けない友人の)と思っています。小屋裏を作られた方、使い勝手はいかがでしょう?

66. 267 匿名さん

神奈川県在、三菱地所ホーム1年弱のユーザです。
    営業、設計士(外部)、監督、協力会社のみなさんよくやってくれました。
    設計はもとより高高、エアロテック、オール電化、まったく問題ありません。
    契約といっても突き詰めれば、人と人との出会いですから、多少の運不運はあるのでしょうが、私の場合、三菱地所というブランドは質実共に十分に満足させてくれました。
    強いて難を言えば、外構工事周辺は本体工事に比べやや注力度が低かった感あります。

また他社の事はよくわからないのですが、三菱JHは使用する建材、部材が標準品でも品質の高いものが多いような気がします。

人生最初でたぶん最後になる新築でしたが、三菱でよかった。

67. 268 入居済み住民さん

266さん

個人的にはエアロテックあってこその三菱ホームだと思っていますが・・・

小屋裏は、エアロテック付けていても、なんとなく空気がこもっているような
    感じがします。特に夏は、温度設定していても、体感的にはそれより気温が
    高いように感じました。
    ですから、エアロテックなしの場合はなおのこと、ゲストルームには向かないように思います。
    収納としては抜群の場所になりますよ。
    上り下りには、だんぜん固定のしっかりした階段をお勧めします。

68. 269 入居済み住民さん

268です。
    ごめんなさい、小屋裏って、二階から上るロフトスペースのつもりで
    書きましたが、違ったかな?
    違ってたらすみません。

69. 270 購入検討中さん

266です。
    268さん、コメントありがとうございます。小屋裏、そうです2階から上がっていくものです。
    固定階段にしようと思ってます。

>小屋裏は、エアロテック付けていても、なんとなく空気がこもっているような
    そうですか。 まさにその辺り気になっているのです。
    担当者さんともう少し相談してみます。

70. 271 匿名さん

>>250さん

読ませて頂いて驚きました。まさに同じ事を思っている方がいるとは。本当に、時間とお金の無駄でした。同じ事を思って我慢いている方は沢山いると思います。

今は多くを語れませんが、施主の生活スタイルも聞かない、現場も見ない、ただ、お仕着せの提案を嫌だといってもを押し付ける。誰の家だかわからない状態に。挙句に、「家なんか、お金を出せばいくらでもいいのができるんだよ」とか、「また建てればいいじゃないですか」といった調子。

設計士は施主の思いを図面にする仕事、営業はそれをサポートする仕事。

だと思うんですがね。どんなにお金持ちでも、そうでなくても、家を建てるのは一大事で楽しみにしているものと思うんですが、何千万も出して、とても嫌な思いしかありません。

250さんのお気持ちに同感します。
    これから家造りをする方、どうかよく見極めて、設計士、営業マンの人柄を加味して決めて下さい。

71. 272 匿名

三菱ホームユーザです。
    ここにした理由は高い順に
    1.従業員350名で完工年間500棟前後と小規模できめ細かいサポートが期待できた。
    2.エアロテック
    3.親会社は日本一の不動産会社で信用力抜群。
    4.顧客の過半が富裕層
    5.本社が丸の内(これはつまらないことですが)。

実際は
    ・建物は内装ともに十分満足いくものができた。
    ・営業(社員)、設計士(外部)、監督(社員)皆さん誠実で仕事師であった。
    ・エアロテックの快適さと経済性は想像以上であった。
    ・標準のパーツでも品質が高い(サッシ、フローリング、ドア、樋・・など)
    ・アフターメンテもしっかりしてる。

価格は若干高めですが十分に見合うものがあります。
    予算が坪単価70万前後からの方にお勧めです。

72. 273 匿名さん

かなり高額でした ここ

73. 274 匿名さん

高額大概算見積もりでした。坪単価110万に別途給排水工事、
    まだなにも選んでないのに。
    しかも平面図土地外周の寸法が数字違い大きな土地に化けてた。
    家も大きく設計して目を疑った。ハーTBSの付近で・・・

74. 275 匿名さん

間取り二の次・・・エアロテック命の人はいいんでは?

個人的にはお勧めしません。。

75. 276 入居済み住民さん

私も三菱地所ホームで注文住宅を建てました。最終的な坪単価は100万円近くになってしまいましたが
    本当に満足できる家ができました。エアロテックは本当に快適で今ではエアコンの暮らしは考えられませんし
    営業の方、建築士の方、インテリアコーディネーターの方、全員がまさにプロで坪単価100万円も全く惜しくありません。他所のとの比較は出来ませんが私は大満足ですよ。ただ予算は通常のハウスメーカーより多めに必要になってくるとは思いますが・・・

76. 277 入居済み住民さん

275さん

どうして間取りが「二の次」になるんでしょうか??

エアロテック付けましたけど、間取りもこちらの希望を
    ちゃんとかなえてくれたので、間取りが二の次というのが
    何故なのかよく分かりません。

確かにエアロテックがあると、
    一部が下がり天井になりますし、
    機械室(といっても狭いものですが)スペースが必要にもなります。
    (機械室がいらない場合もあると聞きました。小型のものを
    天井裏に埋め込む・・・のだったかな?うろ覚えですが;)

でもエアロテックの快適さに比べれば何の問題もないですし、
    間取りに大きく影響もしません。
    吹き抜けもとりましたし、一部下がり天井とはいえ、開放感も
    問題なしです。

むしろエアコンを各部屋に設置したり、
    室内室外ともに配管がのびたりしている方が、
    私は抵抗を感じます。
    エアロテックの吹き出し口があるだけのスッキリした感じ、いいですよ^^
    また室外の配管も外観に影響しません。

もちろん個人の好き嫌いはあるでしょうけれど、
    私は大満足してますし、
    間取りが二の次にはならなかったので、
    書き込んでみました。

77. 279 匿名さん

真剣検討の者です。建坪70坪程度総2階で外構や電気工事込みで5300万が見積もりとして出てきました。高くて予算オーバーなのですがどのくらい値引き期待出来るものでしょうか? それから全エアロテック2台設置必要とかで見積もりされてますが本当に2台も必要なんでしょうか? 全くそういう話聞いてなかったので驚いてます。

78. 280 購入検討中さん

>>279
    三菱地所のホームページで、
    新製品の「ゼロ・エヴァリエ」のモデルプランみると、
    延床面積146.56 ㎡(約44坪)で、参考価格3954万円(税別・蓄電池別途)
    坪単価約90万にもなるから、
    建坪70坪程度総2階で外構や電気工事込みで5300万円はむしろ安いんじゃない?
    ブランド代にいくら払えるかってことでしょ。

79. 281 地元不動産業者さん

坪単価90万もするんですか!けどそれはホームページ上の定価ですよね?あくまで。

80. 282 匿名さん

今年の6月に改良された新エアロテックって定価は195万なんですが、実際三菱で建てた人は割引後どのくらいでエアロテックを入れてるものなのでしょうか?

81. 283 匿名さん

279さん 建坪ではなくて延床面積が70坪ですよね。

82. 284 匿名さん

この研究・開発の結果、「ゼロ・エヴァリエ」では、約44坪のモデルプランに7.2Kwの太陽光発電パネルを搭載することで、家中快適な全館空調の住まいでありながらもゼロエネルギーを実現した。

■モデルプラン概要
    光と風を利用したコンサバトリー(温室)、外付けブラインドなどのパッシブ設計や、太陽光発電パネル搭載屋根面積を確保するための屋根形状など、機能とデザインが融合した外観フォルム

・構造:2×4工法(木造枠組壁工法)
    ・床面積:1階床面積 85.29 ㎡ 2階床面積 61.27 ㎡ 延床面積 146.56 ㎡
    ・参考価格:3,954万円(税別)

83. 285 匿名さん

>>建坪70坪程度総2階で外構や電気工事込みで5300万が見積もりとして出てきました。高くて予算オーバーなのですがどのくらい値引き期待出来るものでしょうか?
    外構や電気工事コミ、全館空調設置で坪80万円を切るってリーズナブルプライスでしょ。
    他のハウスメーカーや工務店と相見積もりをとっていますか?
    高いと思うならタマHやアイフルHなどのローコストメーカーでの検討を考えた方がいいですネ。
    無理は禁物です、後で後悔しますよ! 

84. 286 匿名さん

279です

283さん 失礼しました。おっしゃる通り建坪ではなく施工延べ床面積です。

285さん 相見積とってました。予算オーバーにつき値引きを交渉しましたが僅かしか値引きされず
          逆に仕様を廉価なものに変更したり削ったりの提案をされました。

迷いますがアドバイスどおり他のローコストハウスメーカーも覗いて見て考えたいと思います。ありがとうございました。

85. 287 匿名さん

三井と三菱と同じ規模同じ程度の仕様だとどっちが高いですか?

86. 288 匿名

分譲があるけど、どうですか?

87. 289 匿名さん

分譲すんでるけど悪くないですよ。
    ただ派手さがない。無難な感じで我が家を自慢したい人には不向き。
    あと設備がところどころ安っぽいなーと思うときがある。

88. 290 匿名さん

なんか三井と同じ仕様にすると三菱の方が高くなる。高い上に外見デザインもださい。限界ですね。この会社の。

89. 291 匿名さん

小回りが効くとか適当にアピールしてるけど要は一度はグループ会社役員議題で住宅部門撤退を検討した会社だけあって、腰が引けてるよね。 

90. 292 買いたいけど買えない人

ここ普通に建てると坪単価どのくらいなんすか?本体+諸経費です。外構と家具は除く。

91. 293 匿名さん

うちは本体だけで坪80万、諸経費加えるなら100万超えますが。高いと思うならタマホームにいかれては?

92. 294 よしこ先生

入居1年たちました。

四季を一巡して、「猛暑・熱帯夜・冬のヒートショック」知らず!!
    こんな快適な家に一生住み続けることができると思うと、とても幸せを感じます。
    コストから言えば決して安くはないけど、いいものは後悔しません。

私は総武線沿線のMハウジングパークでお世話になりました。
    HCの対応は誠実で、インテリアコーディネーターのセンスのよさに感服しました。
    夏・冬の年2回のオーナーの為のパーティにも参加しましたが、入居後の対応にも
    大変満足しています。

年間冷暖房費5,5万円と、さらにエコになった「新エアロテック」は最強ですね。
    ちなみに我が家の時は7,5万円と言われたのですが・・・。
    「三菱ホーム」で建てて本当に良かったと思っています。

93. 295 匿名

大阪で建てましたが、満足です。我が家の場合、相見積もり先の三井さんより、三菱さんのほうが、わずかに安かったです。営業さんがよかったです。外観は三井さんのほうがよかったかな。

94. 296 匿名

私は三井、三菱両方の全館空調の良さに惹かれ散々悩みましたが結局やめた者です。
    理由として、家として2×4である以上いくらソフト面で素晴らしくともハードである部分を聞いていくと両メーカーとも黙ってしまいます。(理屈っぽくは聞いてません)
    悪口はいいませんが後に検討中の方々がいらっしゃるのであれば参考にでもと…

95. 297 匿名さん

いやあ~高いですなあ~!

施工品質には納得しますが、それを差し引いたとしても、高い!

どこからあの価格が出てくるのか??

貧乏だから手が出ません!

財閥系は庶民には売る気がない!?

納得、です……

96. 298 主婦さん

nb296さん
    ハード面の問題とは何ですか?
    ソフト面のほうはともかく、ハードこそ安心と思っていたのでちょっとショックです。

97. 299 匿名

私は296さんじゃありませんがいくら全館空調でもハード2×4で坪80万円はやっぱり高すぎだと思いますよ…安全面で言えば分譲建売りでよくある「2階+ベランダ」だったら強度を保てるのではないでしょうか?ま、せっかくの自由設計でダサいですが…

98. 300 匿名

↑ごめんなさい「総2階+ベランダ」です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK