注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのメリット(デメリット)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのメリット(デメリット)

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-09-10 19:20:36

century蔵で契約し,もうすぐ入居予定の者です.
すでに様々なスレが存在しており,ミサワに限らず様々な意見を拝見しました.
たくさんの建設会社がある以上,その数に見合うだけの批判があるのは当然だと思いますが,それと同じだけのメリットもあると思います.
それはミサワに限らず,どの建設会社でもそうだと思いますが.
そこで,すでにミサワホームに入居されている方を中心に,自慢できるメリットを教えて頂けないでしょうか?
もちろんデメリットも大事であり教えて頂きたいのですが,ミサワ入居者が見てて気持ちのよいスレにするために,あまり過剰なデメリットはご勘弁下さい.

[スレ作成日時]2009-07-21 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホームのメリット(デメリット)

  1. 51 匿名

    蔵を否定する人は実際に作った人なのかな??

    確かに地方に建つドデカイ家なら要らないだろうけど、
    都心部に住む人は容積率ギリギリで建てるからかなり重宝すると思いますよ。

    思うというか、実際に6畳の蔵があり、そんなに大きな家ではないですがおかげで各部屋広々使えてます。
    (200万ってよっぽど大きな蔵だとおもいますよ。)

    あと「蔵」っていう呼び名はどうでも良くないですか?そんなに気になります??
    ネーミングのセンスとしては結構いいと思いますけどね。
    特徴とらえてるからみんな覚えてるんだとおもいますよ。

    まさかいわゆる本物の蔵と勘違いする人はいないでしょ(^-^)
    騙されてるひといたりして…

  2. 52 購入経験者さん

    セラミックに済んで5年。

    デメリット:夏暑く冬寒い。一階と二階の温度差が凄い(一階と二階の換気が独立している)。夏場は屋根裏の物置(密閉状態)の熱気が抜けず、夜は外よりも家の中の方が暑い。機密性・防音性最悪。確かに外壁の遮音性は良いが、ベランダにいても部屋の中にいる人の声が筒抜け。思わず、窓が開いているのかと思うほどで、どうも自慢の樹脂製サッシから音が漏れている。床材のMウッドも気のぬくもりからはほど遠い。傷がつくと化けの皮が剝がれて樹脂製なのがバレバレ。構造体もセラミックだと、間取りも制限が大きいし、固定資産税が減らなくて大変(これ重要!)。次、建てるなら絶対に木造にする。ちなみに蔵の家で見取り図造らせたら営業が蔵を子供部屋にしようとした。そのときに気づいていれば・・・orz。

    メリット:軽量鉄骨だから地震のとき安心(なハズ)

  3. 53 匿名さん

    夏暑く冬寒いなんて当たり前の事だし何処の家でも一緒だぞ

    夏涼しく冬暖かいのはエアコンの性能の問題だろ

  4. 54 匿名さん

    メリット・デメリットのうち一部を。

    メリット
     MFIが年2回は更新される
     7月以降は保証が数字上すごい
     MGEOは要らない

    デメリット
     壁が薄い(断熱材を入れるスペースが小さい)
     120mmパネルにすりゃいいんだが。

  5. 55 匿名さん

    納入している合板会社は腐った部位もそのまま使っているとうわさの会社なので心配。

    強度テスト等はしていると思うけど・・・

  6. 56 匿名

    ここに限らず担当になる人が、しっかりしているかどうかの見極めは大切だと感じました。
    狭い住宅地なのに挨拶無し!最近自宅前に大型車の路駐が多いなと感じてたら、ガッシャーン、と工事開始。その時改築工事と分かりました。
    出入口路駐に不満はあったのですが、そのままにしていたら朝の通勤時、ダンプの路駐、ずらっと並び出られない。文句に行きたいのに遅刻してしまうから行けない。切り返し切り返しぶつけずになんとか行けましたが、日中イライラ。
    帰宅後連絡とるべく現場に、しかし施工業者が分からず、看板もないため、ご近所まわりに行きましたが、挨拶も、名刺もないため分からないとの事、結局施主に聞き連絡はでき、位置は変わったのですが、すすめた場所は無視、うちの真正面でないだけ。約束と違い納得はできませんでした。
    しかし、もっと不満なのが今回の件、挨拶くらいあってもよいのではという事です。音沙汰なにもありません。
    ご近所の方々もそれぞれ不満の様子。ここは、築30年くらいの家が多いのにチャンス逃してるなと感じてます。
    うちの家は、昨年地元の三流ハウスメーカーで改築し、いい加減な担当で困っていましたが、挨拶はしっかりしていましたので、まだましな方だったのかなと再認識しています。
    工事中は何かしらの問題は必ずあるので、担当はフォローする責任を持つように教育してほしいです。
    長文愚痴失礼しました。

  7. 57 匿名

    長文の割に何言いたいか分かりずらいし、わざわざミサワのスレに書くって事はその施工業者がミサワなの?

  8. 58 ご近所さん

    ミサワだったら挨拶回りはルーチンだと思う。
    例外はあるとは思うが。
    企業イメージを大事にしているはず。

    挨拶できていれば、いい加減な担当でもいいんだ。

  9. 59 匿名

    56です。
    はい、施工業者はミサワホームだそうです。
    不満で眠れず投稿してしまいました。分かりづらかったですね、すいません。

    要は
    ①竣工前の挨拶がなかった。
    ②家の前に毎日大型車、営業車がずらりと並ぶようになった。(改築工事があることを知らない時点)
    ③ポストやインターホン、門扉の前にぴったり停められていた事があった。(来客があったらどうするのか?)
    ④私の出勤時、ダンプが家の前に並んで停まっていた為、出るのが大変であった。(気分的にも悪い)
    ⑤担当者携帯番号がやっと分かり連絡し、今後停めないと約束をしたはずが、結局変わっていない。
    ⑥田舎で停める場所はたくさんあるのに何故うちの車庫のまん前なのか?
    ⑦今回の件で挨拶くらい来るかと思ったが来ない。

    上記の不満は、挨拶がなかったから倍増されてしまったと思います。普通は来ると思いますが…
    改善されない場合どうすればいいんでしょうか?
    また出勤前にこんな目にあうのは嫌なんですけどね…

  10. 60 匿名さん

    証拠写真(ミサワとわかる)を撮ってミサワ本社に電話して写真をメールに添付したらいいですよ。
    それでも改善されないならここに画像も合わせて投稿すれば焦って平謝りしてくるのでは。
    本当の話しなら^^

  11. 61 匿名さん

    蔵の批判など,ミサワの批判としている人が多いけど,
    蔵に対して,また,ミサワに対して消極的な意見の人が,
    何で,スレを読んで,ワザワザ投稿までするのか・・・。
    不思議でならない・・・??

    「ミサワでは建てない方がいいですよ」っていう意見を
    時間を割いて,投稿までして・・・。ボランティア活動でもしてるの??

    それとも,他の方の意見でもあるけど,ミサワが気になるからスレを読むけど,
    建てられないもどかしさから,悪口言ってるのかなぁ・・・。

    まっ,ミサワのスレ読んで,いちいち文句ばっか言ってる暇があった,
    もっと時間と有効に使いなはれ。

  12. 62 匿名

    本日、久々にハウスメーカーに勤めている友人と話しをしました。
    対応策いろいろあるもんですね!
    またあまりにも酷かったら実行します!
    ちなみに本社へクレームはたいした事ないそうです。
    ここに来る方々は、施主になる方がほとんどで、近所の住人には興味ないと思い、もうここには来ないようにします。
    まぁ、埼玉のミサワホームにはこんな営業マンも居るという事で。
    コメントしていただきありがとうごさいます。では!

  13. 63 匿名さん

    明らかな同業他社の自演工作にいちいち反応しなくても。

  14. 64 匿名

    なるほど、一流企業はこう言う方法でイメージダウンを阻止しようとするのですね!(^^)

  15. 65 匿名さん

    この56みたいなやつ、そこいらのスレの登場常連です。
    どこかには映像アップもありました。
    相手にしないほうがーーー

  16. 66 匿名

    どこのスレですか?
    教えてほしいです!出来たらみてみたい!
    本当なのか?作り話なのか?

  17. 67 匿名さん

    家を建てるにあたって、木造なら蔵のあるミサワを第一候補にしてました。
    大きな土地に建てるわけではないので、収納が増えるのはメリットかなぁ~っと。

    でも結局、鉄骨で第一候補だったセキスイハイムで建てましたよ。
    快適エアリーと大容量太陽光パネルに惹かれちゃいました。。。

    各部屋にエアコンを付けなくても、夏は涼しく冬は暖かい。
    この時期は部屋以外の洗面台とか玄関ホールまで暖かいので、家に帰った瞬間感動しちゃいます。
    こうした冷暖房システムの弱さがデメリットでは。

    また室外機が快適エアリーだけなので、蔵並の空間的メリットがあります。
    家の周りが室外機だらけにならないため、予備の駐車場や駐輪場ができました。
    また、バルコニーにも邪魔な室外機がなく、洗濯物や布団を楽に干せます。

    ってメリットを書きまくりましたが、デメリットもあります。
    午後3時くらいになると、頭の中で「帰りたい~、帰りたい~、あったかハイムが待っている~」
    のフレーズが流れ続け、帰りたくなっちゃいます。

  18. 68 匿名

    実家が、築33年のミサワだが、リフォームもメンテナンスも全くしないで住み続けている。
    ということは、ミサワは頑丈で、長持ちするっちゅーメリットがあるぞ。

  19. 69 匿名

    デメリットは営業の態度の悪さだろ。あまりの上から目線の言葉遣いにウンザリ!

  20. 70 匿名

    人によるよ
    そんなんどこにでもいる

  21. 71 匿名さん

    営業の知識の無さ。。Q値、C値くらい勉強しろよ。
    もうすぐ建築資金1000万の当選者が分かるね。

  22. 72 匿名さん

    やたら音が響くのは、天井高だからというよりも木質パネル工法の宿命でしょうか。

    外には音が漏れにくいメリットもあるようですが。

  23. 73 匿名さん

    響くかなあ

  24. 75 匿名さん

    ウザい

  25. 76 匿名さん

    パネル内のグラスウールって本当に沈まないの?
    沈んだら断熱性能格段に下がるよね

  26. 77 サラリーマンさん

    引力には逆らえない。と二級建築士がいっていました。真面目な話をすればきちんとした施工をすれば問題ないはずです。どの家でもおなじですが。

  27. 78 匿名

    パネル内に心材が入っているので
    他のメーカーよりは、いいんじゃないの

  28. 79 物件比較中さん

    「パネル内に湿気が入ってカビが生える事は無い」って言われましたが本当にそうでしょうか?
    一旦湿気が入ってしまえばパネルのかなり密閉されてる性質上カビ地獄と化すと思います。
    そもそも中が見えないので湿気が入ったりカビたりしてることさえ気づきません。
    手遅れになって外壁や内壁にカビが浮き出てきてようやく気づくんですよね。
    グラスウールが沈んだりしても実際見えないから分からないのが不安ですよね。
    もともとQ値もC値もいいほうじゃないから断熱材にカビは生えるわ沈むわじゃもう最悪ですよね。
    その辺の説得力が低く感じました。

  29. 80 匿名さん

    ホームページ内にコラムとして下記内容が掲載されていました

    「築25年のミサワホーム「O型」オーナーさまのお住まいをリフォームする際に、壁や床の内部を調査しました。木質パネル芯材の含水率は壁・床ともに15%未満と、乾燥した良好な状態が保たれていました。
    断熱材も新築同様の状態で、ずれていたり、劣化していたりする様子も見られませんでした。
    これは、木質パネル内部に空気が流れ込みにくいことと
    、屋内外の気温差の影響をうけにくい高い断熱性によるもの。
    壁体内結露が生じず部材の腐朽を長期間防ぐことができる高い耐久性を、実例が証明しています。」

    本当に実例なのか、悪い実例は無いのか、は結局は証明できませんが参考まで

  30. 81 匿名

    エルボ凄かったもんな
    ミサワは伝説ですね 

  31. 82 匿名

    俺はミサワより 初代タイガーのサヤマだな。

  32. 83 匿名さん

    こうも書いてある

    ミサワホームの木質系住宅は、『両面接着パネル構法』というミサワホーム独自の構法を採用しています。(特許)

    この構法は、断熱材を密閉充填した壁や床パネルを構造体に使用していますが、以下の工夫と特徴があり、
    ご懸念のようなカビが生えたり、パネルが腐ったりすることはありません。

    よく乾燥した木材を使用しています。
    パネルを構成する木材には、よく乾燥した木材を使用しています。
    ご存知のように、木材は常に湿度と平衡になろうとする水分の吸、脱着機能を持っています。
    この平衡状態になっていることを「気乾状態」といいますが、
    この時の気乾状態における平衡含水率は日本では12~15%となっています。
    ミサワホームのパネル芯材は、15%以下(出荷時)という基準の下に、工場で乾燥させた製品になっています。
    この性質を持つ木材を常に25~30%の含水率の状態(繊維飽和点)にするには
    常に水分を供給しなければなりません。
    一般的に使われる建築用の木材程の断面を水分で満たすのはとても困難なことなのです。
    一度気乾状態になった木材は、水分を含み難く乾きやすいのです
    。また、パネル内の湿度については、実験データからも、
    外部の湿度に関係なく常にほぼ一定の値を示しております。
    湿気が入りにくく、仮に入っても出やすい構法です。
    よく乾燥させた木材を使用し、湿気が入りにくい密閉されたパネルを工場内で生産し、
    現場でもすき間なく密着して建てられるため、十分な気密を保ちます。
    以上のような、材料を使用し、独特の構造となっていますので壁内結露は起こりません。
    実験においても、パネルの外側の湿度にかかわらず、
    パネル内は湿度にほとんど変化が見られないという結果が出ております。
    通常の暮らし方であれば、ご心配されているカビやパネルの腐りといったことはまずありませんので、
    ご安心ください。

    逆に、ミサワホーム以外で新築される場合は、建築業者が含水率が15%以下のよく乾燥させた木材を使用しているかどうか、しっかりとご確認することが肝要です。

  33. 84 匿名さん

    > 実験においても、パネルの外側の湿度にかかわらず、
    > パネル内は湿度にほとんど変化が見られないという結果が出ております。

    パネルの内側の湿度が大事なんじゃないの?

  34. 85 匿名

    だから
    よく読めよ
    漢字飛ばして読んでも意味分からねーぞ

  35. 86 匿名さん

    使用されている木は自信があるからだろうが乾燥していると散々書いているけど
    グラスウールについては一切何も書いてない。

  36. 87 匿名さん

    グラスウールは吸水性があると言われることがよくありますが
    、これは誤解でグラスウールの繊維自体には吸水性はありません。
    グラスウールやロックウールなどの繊維系断熱材は、繊維と繊維の間に空気が含まれていますので、
    一時的に保水してしまうことがあるため、誤解を受けているようです。
    また保水しても短時間で乾燥してしまいますので適切な処置をとれば全く問題になるようなことはありません。
    グラスウールやロックウールは全く吸湿性を持たない無機質材料で、湿気をほとんど抵抗なく通してしまう性質を持っています
    。繊維表面及びバインダー(繊維同士の接着剤)に微少な水蒸気吸着力があるため、吸湿実験などを行った場合にはごく微量ながら吸湿性を示しますが、排出ルートを確保することで速やかに排出されてしまいます。
    また、グラスウールとロックウールとの比較実験においても吸湿量にほとんど差がないことが確認されています。
    内部結露は防湿が不十分で室内の湿気が壁体内に入り外気に近い部分で冷やされることによって発生する現象です。防止するためには、断熱材の室内側に防湿層をきちんと設けることが重要になります。

    ってあるからミサワは大丈夫そうだな。
    あとは経年劣化でどのくらい沈むかだ。

  37. 88 匿名さん

    ttp://house924.blog32.fc2.com/blog-entry-58.html

    パネルも濡れると一貫の終わりです、、、

  38. 89 匿名

    アンテナ工事の人が、瓦がのってない場所があると教えてくれました。引渡しから1か月、雨ざらしです。ミサワ、人はいいですが、仕事の質にガックリしました。

  39. 90 匿名さん

    ミサワにする、メリットは数限りないが、デメリットは見当たらんがな?
    誰か教えてチョ。
    防蟻工事も どこにもない10年保証だし。どこか5年以上の保証つけられるHM御存じ?
    うれしい、たのしい、しあわせ。

  40. 91 匿名

    エスバイエルと比較してどう思う?数少ないパネル工法メーカーとして、ミサワを検討する人は一度は比較する場合が多いと思うけど。
    ミサワより薄い合板を使用した片面パネルで、断熱材の貼付けも手作業。半面、通気層と空気層を設けて壁内結露対策がしっかりしている。商品にもよるが全体的にミサワより安価等のメリットも多い。
    それにしても、両社とも次世代省エネ基準ギリギリ。気密シート未使用のせいか、気密性断熱性はイマイチだな。

  41. 92 匿名さん

    S×Lはチープさが漂う。
    HMが良ければ、ミサワを選ぶことが肝要じゃろ。
    防蟻シートも完備しておるがね。

  42. 93 匿名

    >>90
    クレバリーホームは十年だったと思うけど(-.-;)

  43. 94 匿名さん

    千葉のド田舎メーカーと一緒にするか?

    どこに、10年と書いてあるのかね??

  44. 95 匿名さん

    今年も、ミサワで安心安全。
    良かったねえ、オーナーの方々。
    ありがとう。
    なにも 無かったと思える 幸せ噛みしめましょう。

    うれしい、たのしい、しあわせ・・

  45. 96 匿名さん

    施工中の点検面倒だから建築士に頼もうかな。

  46. 97 匿名さん

    数十万で安心できるのを安いとみるかみないか。
    冬の仕事帰りに、ライト照らしながら点検するのも辛いよな。

  47. 98 匿名さん

    ミサワGENIUSですが、質問です。

    外壁はサイディングボードですが コーキングの打ち代えと壁の塗り直しは 何年目ぐらいに実施されていますか?

    担当者が言うには、15年を目安に らしいのですが。

    今は、コーキング打ち代えだけでも足場を組む必要があり、それだけで20万位必要なので 一緒に塗り替えもお勧めしているそうです。

    おそらく100万超えになってくるものと思われますが、オーナーさん達の ご意見を伺えれば。

    宜しくお願い致します。

  48. 99 匿名さん

    壁の汚れを取る親水なんたらの効果が20~30年もつらしいから
    被害がなければ20年くらいがいいかも

  49. 100 入居済み住民さん

    メリットは見た目が頑丈そう。
    実際地震が来ないと、CMで謳っている通りなのかどうかわからない。

    デメリットは、とにかく壁、床の防音対策が皆無。
    隣の部屋にいる人の、本を読むページの音が聞こえるときもある。
    とにかく薄い。カーテンみたい。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸