永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00
ちょっと相談したいのですが、全館空調が200万円は安いのでしょうか。
そこから半額にして下さるみたいですが、建物全体にエアコンを付けてもそんな100万円にはならないし、でも全館空調だとずっとつけっぱなしにできるシステムのようなんです。
家じゅうに断熱材のついた配管をするので、それなりに費用がかかるのは分かっているのですが、快適性とか、毎月にかかる電気代とか知りたいです。
ちなみに家の広さは45坪です。
エアコンって壊れるものですが、屋根の中に本体がある全館空調が壊れると、交換工事にかかる費用も住宅ローンの返済中の身には辛いです。なにせ機械モノですから、ずっと動かしていると絶対に寿命というものが来ますよね。
また、アンダーセンサッシのレバーを回した時に引っ掛かり具合や音が大変気になりますが、これって素人がクレ556なんかの潤滑剤をかける程度で治せるレベルでしょうか。
外側の網戸を外すのが大変面倒みたいですが、使い心地はいかがでしょうか。
展示場のサッシは白塗りでしたけど、ほこりで汚れているのが目立ちました。
やはり5年くらいしたら、塗り直しは必須ですよね。
下から大工さんが組み立てて造るみたいですが、雨の時は毎日シートをかけてくれたりしていますか。
雨が降ったあと、基礎に雨が海のように溜まるよとどこかのサイトで見たものですから気になりました。
412さん
お答えできる範囲で。
全館空調について。
全館空調は機械ものですから当然故障リスクはありますが、住設あんしんサポートという10年延長保証に加入すれば10年以内の故障なら費用負担はありません。
以前空調の業者の方に全館空調の本体の交換時期について聞いた事があるのですが、12年から15年くらいで入れ替えている方が多いと言っていました。
全館空調導入でエアコンの配管が建物の外に出ないので建物の外観がすっきりします。
それから吹き抜けや間取りの自由度が上がると思います。
施工について。
直施工の場合、東急子会社所属の大工さんがほぼ1人で建てるはずです。軸組工法と違って一人みたいです。ツーバイフォーは下から建てていきますので、途中で雨が降れば確かに濡れますが、雨養生はよっぽどひどい雨の時以外しないと思います。
基礎に雨が溜まった場合、水抜きして扇風機などで乾燥させるそうです。
以上参考まで。
413さん
有難うございます。
やはり交換はあるのですね。
サポートもあるので安心しました。
機械モノは当たりはずれがあるので、10年以内に故障したらと思うと心配していたところです。
家全体の空調がストップしてしまうと、辛い季節を我慢しなくてはなりませんからね。
天井クロスや天井材の修復もあるでしょうから、2~300万円くらいは故障の事態のために用意しておかないとならないのでしようね。
室内機と室外機の本体だけの交換で、ダクトの交換は必要ないから、もっと安いのかな?
大工さん一人で造れるものなのでしようか?
あの大きい吹き抜けのある壁だと、一人で起こすのは難しそうですが…
きっと、プロはプロの何か道具があるのでしょうね。
414さん
住設安心サポートは東急のネットショップに有りますから、詳細はそちらで。費用は全館空調は4万円ですね。
最近の本体交換は、バラバラにして点検口から搬出するそうです。昔は天井を一部壊して搬出していたそうです。
以前修繕費について知人から言われたのが「マンションが修繕積立金で毎月2万円くらい積み立てするように一戸建ても同じくらい積み立てして修繕費用を貯めるほうがよい」というお言葉でした。マンションは大規模修繕に備えて修繕費用を強制的に積み立てますが、一戸建ては自己責任ですからいざ修繕となった時に困らないようにしておかないといけませんね。
知人に大工さんがいるのですが、ツーバイフォーは基本一人だそうです。我が家のフレーミング担当の大工さんと話をした時も、プレカットされているので現場では微調整で済むので一人で建てられるのだそうです。吹き抜け部分は1階と2階で別々です。床がないだけと言ったらいいのかな。
フレーミングが始まったら、担当の大工さんにいろいろと聞いて見るといいと思います。私の担当大工さんはプロ意識の非常に高い方で、現場に行けば必ずいろいろと教えてくれましたし、自分が建てた家には相当の自信があると言っておられました。
着工したら、現場監督とのコミュニケーションを密にして現場に行く頻度を高くしたほうが良いと思います。疑問点があれば我慢せず質問して説明してもらいましょう。
フレーミングが終われば上棟立会です。照明、コンセント、照明スイッチ、全館空調吹き出し口、インターホン親機の位置決めします。コンセントはあとから追加出来ませんので多めにつけておくほうがいいように思います。照明スイッチもあとから追加出来ませんので、生活動線を意識してつけるほうがいいと思います。吹き抜けにシャンデリアがある場合のスイッチなんかは特に。
以上長文で失礼しました。
物件にサポートがあることは本当に重要だと感じます。
実際に、あとで不便があるときにサポートがないと、いろいろと煩わしと思います。
このあたりはアフターサービス、ということで本当に重要になるところではないでしょうか。
>>407
2月から紹介者と打ち合わせ中。
決算期にどうしても手付けを払ったが〜
住宅展示場で
窓もペレのもの、入り口も框の見切りの
こんな感じで素晴らしい家になります‼️
と、契約前はことさら言っていたがー
初回入金が済んだら
え!そんなこと言いましたっけ?
行った覚えが無いけどーと
変わる変わる‼️‼️‼️
担当者が記憶喪失にでもなったのか⁉️
あまりの言った言わないに
呆れて物が言えない。
暫くは我慢してきたけど
毎回コロコロ変わる担当者の話に
振り回されっぱなしー
契約中止にしたほうがいいと思いますかねー
>>409
パナホームと検討して
坪数が2坪多いーという旦那の希望で
東急ミルクリークに契約。
ただし、まだ一回目の手付けのみ。
全館空調200万。
キッチンータカラのOEMで白。一列。2750。
風呂ーパナソニック1.5坪
洗面ーリクシル。1200ワイド
総面積40坪ほど
3000万超え
これで信頼の出来る打ち合わせが出来ていれば我慢しますが
打ち合わせの度に
いや、説明しました!
そんなこと言ってません!の繰り返しー
東急ミルクリークに信頼できる営業担当者はいるのでしょうか?
東急ホームズのミルクリーク
最初、一番、安かったですが
上の人が言うように
いろいろ要望をいれると 3回目の見積書をもらうと
結局、ほかの会社3社のほうが安くなってしまいました。
インターネットでの評判や口コミがよくないことが
きになります。
>>421
注文住宅検討中さんへ
契約時が100分の1図面で打ち合わせ。
あとは、簡単な仕様書と見積書を渡すだけ。
これでは言った言わない、聞いていない‼️になるに決まっています。
面倒でも、営業担当者は
一つ一つ説明確認をするべきです‼️
そうすれば、ネットに出ているドンドン金額が上がる!
なんてことにはならないはず‼️
きちんとした営業をして欲しいですねー。
こういうクレームが多いから
社長が連続して交代するんだと思いました。
まだ、検討中でしたら、他のメーカーにしたほうが安全です‼️‼️‼️
こんばんは、ミルクリークを検討中の皆さん。
ミルクリークに住んでかれこれ10年を超えました。
契約時のことは記憶が薄れ始めてきましたが、
打ち合わせでのやり取りが楽しかったことや
建築中のワクワク感を憶えています。
腹を立てたことも。
住み心地やアフターサービスについての感想など、
質問していただければ、できるだけお答えしていこうと
思っています。
お返事が遅れることがあるかとは思いますが、
気長に出没するつもりです。
まず、簡単に私のミルクリークへの感想ですが、
家自体には大変満足しています。もう一軒建てたいぐらいです。
営業さんをはじめ、社員の皆さんの印象も悪くありません。
特に設計士は抜群でした。
変な人もいましたが、私も職場にもいますしね、どこにでもいますよ。
営業所の責任者がそれだったことは驚きでしたが。
施工の品質やアフターサービスについては、
問題がないわけではありません。心しなければいけません(笑)。
イタ車と付き合うみたいな大らかな気持ちが必要です。
人に聞かれたときにはそう答えています。
かれこれ10年
すばらしいサービスですね!、住設安心サポート。
私は築後2年を大きく超えているので入れないので残念でなりません。
積み立てには入ってました。
定期的な点検サービスが目的で、
3年目の定期点検が終わってから加入いたしましたが、
はじめから入っていたほうが良いと思いました。
あらら、No.424はNo.415さんへの返信のつもりでした。
板を汚してすいません。
>>423
かれこれ10年さんへ
私は東京で建てようとしてました。
営業所の方がそんなに良い方ばかりでしたら、
どちらの営業所か教えて頂きたいです。
少なくても、東急沿線の私の担当の営業所は
毎回毎回、言った言わない、
見積書にはあるないで
まともに打ち合わせが進まないのでー
契約済みさん、こんばんは。質問ありがとうございます。
酷い思いをされているようでお察しいたします。
私が契約したのは、もう10年以上前ですが、横浜の営業所ですよ。
「建てようとしてました」って、既に解約済みなんですか?
私の場合、すべてが概数ですが、最終的に40坪で65万円の家で、
契約時から150万円程度のプラスでした。
仕様は、全館空調・オール無垢材・化粧手摺・ラップサイディング。
我慢もしましたが、仕様を大きく落としたつもりもありません。
契約は相当詰めてから行いましたし、
オーバーできる金額も最初に伝えたような記憶があります。
契約後はむしろ削る方向で行こうと思っていたぐらいでしたが。
酷く腹を立てたこともありましたよ。
しかし、幸い、言った言わないなんて、全くありませんでした。
議事録は残していないんですか?、大事なことは総て盛り込むべきです。
一千万単位の契約に関する打ち合わせです。
議事録はじっくり読んでサインすると良いですよ。
契約後なら相手は設計士さんですよね?
それでも「言ってない」なんていうようなヤツは冷静に本社にクレームですね。
かれこれ10年
契約済みさん、追伸です。
私も何度も相当強く要望を伝えたことがあります。
私が折れたこともあります。最終的には人間関係だと考えています。
基本的には自分がこれから永く住む家に文句はつけたくないので、
最終的に納得がいくように話し合いましたよ。
嫌でしょう?、これから永く住むんですよ。自分の家にけちつけるのは。
そんなに酷い担当者なら、腹を決めるべきです。
契約解除するかどうかをです。なんなら弁護士の助けだって要るでしょう。
仕様について何度も言った言わないになるなら、
この先思いやられますよ。
ごめんなさい。東急ホームズさん相手に限らず、
何か別の問題がないのであれば、そのトラブルは論外ですよ。
そんなに大きな会社じゃないんですから、
役員にでも会いに行ってはいかがですか。
本気で勧めています。
かれこれ10年
>>428
かれこれ10年さんへ
ご丁寧にアドバイス、本当に有難うございます。
今、どう進むか?
分かれ道で立ちすくんでいるところー。
気持ちの整理がついたら、又、お伺いさせて下さいませ。
ちなみに希望は全部無くなりました。
化粧手摺も無し、
床はクッションフロアー。リビングのみ張り物床ー。
外部は吹き付け塗装。
全館空調は故障時に、一か所のみならず全館、酷暑になったりー酷冷に
なったりと言われてー。
家を建てたくて頑張ってきたのにー悲しくて、悲しくて
がっかりの毎日です。
本当に本当に、
すみません
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
ここのモデルハウスに泊まったことある人います??
体感できるサービスってやっているところ少ない現状ですよね。
泊まれるのは限りなく住むことに近い体験ができていいことだと思います。
料理とか入浴もオッケーなのかなあ。