注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市の山下建設について

1. 62 たかやま

>FDさん
    冷蔵庫は本当に誤算でした。
    昔は普通にバルコニーから「手上げ」で入れていたそうですが、どうやら最近は手上げ時に家を破損したり、冷蔵庫が故障するリスクを負えないと敬遠する引っ越し屋(と、運送屋も)が増えているようです。

買い替えた冷蔵庫がまた入らないなんて悪夢は見たくなかったので、電気屋さんに頼んで購入前にどのくらいの冷蔵庫が入るか見積もりに来てもらいました。
    その営業マンの話では、コの字型の階段でも、幅や頭上高のクリアランスが取れれば大丈夫だそうです。
    ウチの最大のネックは、どうやら頭上高だったようです。
    身長が176センチの私が、何の不自由もなく昇り降りできている階段なのに、冷蔵庫は高さ150センチの物すら入らない…
    結局143センチくらいの、今まで使っていた物より100L近く容量の小さい物になってしまいました…
    野菜室が小さ過ぎ…これじゃ毎日その日使う分の野菜を買って…って生活になりそうです。
    不幸中の幸いは、徒歩5分以内にスーパーがある事ですが…

ところで、FDさんの場合、コの字のウチと違って中折れのようですので、多分ウチよりは楽なんじゃないでしょうか?
    それにしても、リビングダイニングは冷蔵庫以外にも、食器棚やダイニングテーブル、ソファなど、高さや長さのある家具が多いため、2階にすると搬入は大変ですね。
    設計時や建築時には思いも寄りませんでしたよ…
    お金に余裕があったらバルコニー横に搬入用リフト付けたいくらいです(笑)

2. 63 サク

皆様、はじめまして。横浜市内で家を建てる予定の

3. 64 サク

↑失礼しました。
    改めて皆様、はじめまして。横浜市内で家を建てる予定のサクです。
    私、家のことに関しては皆様に比べ無知ですのでよろしくお願いします。
    私はまだ土地を探している状態ですが、同時に建築先も検討を始めたのですが、某雑誌で山下建設殿を拝見しここにたどり着きました。
    皆様に質問があります。
    ①私は和モダンの家を建てたいと思っております。山下さんはデザイン、提案力など当スレで
    評判がいいようですが、皆様のご意見として和モダンは対応できますか?
    ②前述のように現在土地を探しておりますが、山下さんは土地探しも手伝って頂けるのでしょうか?
    例えば提携している不動産業者から紹介してもらえるとか・・

ご教授下さい。

4. 65 たかやま

>サクさん
    はじめまして。和モダンですか。良いですねぇ…
    で、ご質問の件ですが、山下建設でも和風モダンはやってくれると思いますよ。
    山下はどちらかと言えば、建て主側に立ったプランを立ててくれる方だと思います。
    ですので、建て主が明確なイメージを持って設計に望めば、それに従った物をきっちりと造ってくれます。
    良い意味で職人的です。
    自分勝手なプランを押し付けてくるような、妙なアーティスト気取りな工務店じゃありませんのでその点では安心できますね。

無垢材や塗り壁など、素材にこだわったものでも対応してくれると思います。
    もちろんこだわればこだわるだけ値は張って行きますが。

それから、土地探しの方は…よく解りません。
    山下さん自ら不動産販売をしているとは聞きませんね。
    もちろん提携している不動産屋さんはあるみたいですけれど…
    例えば私の場合は、明治地所で土地の仲介をしてもらい、明治さんから紹介された幾つかの施工会社から山下さんを選びました。(でも明治地所は湘南方面専門って感じの不動産屋なので、横浜方面には弱いと思うので余りお勧めはできません…)

コレは推測ですが、多分逆経路をたどる事も可能なんじゃないかとは思います。
    「山下さんで家建てたいんです」ってお客さんをミスミス手放すはずもないでしょうし。
    まずはお問い合わせてみたらいかがですか?

5. 66 サク

たかやまさん

早速のお返事ありがとう御座います。
    既に山下さんで建ててらっしゃるたかやまさんのお言葉、非常に説得力があり参考になります。
    まだどこの工務店、ハウスメーカーとも直接の接触はしていないのが現状です。
    私はリクルートの紹介サービスを利用する予定でして、神奈川県内の工務店、建築事務所、HMなど90社の中から、当方の希望に合う会社を数社紹介してもらうシステムです。
    その中に山下さんも是非入れてもらおうと決心しました。

明治地所には相談しておりません。相鉄不動産に相談しております。(その他数社声はかけておりますが、営業が合わなかったり、連絡がなかったりで)
    しかし土地選びというのも非常に難しく、まだ物件を見始めて2ヶ月くらいですが、少し疲れてきてしまっているのが現状です。
    金利が上がるのでなるべく早くとは思っているのですが、なかなか一生暮らす土地となると・・・。

ちなみに私も約40坪の二世帯を建てる予定としております。

6. 67 たかやま

>サクさん
    土地選びは、施工会社選び以上に重要だと思います。
    確かに、金利上昇や税制は気にはなりますが…
    焦りは禁物ですよ。
    じっくり捜しましょう。

私の場合、何も知らない段階で不動産屋に相談しましたが、うまく行かず一度は断念。
    2年後再びチャレンジして今の土地に巡り会いました。
    もちろん、その2年の間も土地探しをしなかったワケではなく、情報誌やネットを見たり、住みたい地域を自分の足で回ってみたりしながら色々勉強していました。
    山下さんには明治さんから紹介された、と言う形にはなっていましたが、既に知っていた所でしたし、自分の中の候補にも上げてあった会社だったので頼んだんです。

7. 68 サク

たかやまさん

そうですね。ついつい不動産御者が「金利が上がるので急いだほうがいいですよ」と
    焦らせるもので・・
    じっくり探します。

建築先を(もちろん山下建設さんを含め)先に決め、一緒に探していくのも手ですね。

また何かわからない事があれば書き込みさせて頂きますし、たかやまさん、皆さんの
    家作りがうまくいきますよう祈りつつ、このスレを今後も拝見します。

8. 69 ユメノマイホーム

はじめまして。
    ウチは不動産屋さんの薦めもあり、山下さんにお願いする事にしました。
    コスト的にも、デザインセンス的にも、ウチにぴったりだと思い決めた次第です。

現在、土地も購入し、設計もほぼ決まった状態で、
    床、建具、他、細かい部分を決めていこうとしている状態です。

ただ、いつもお打合せが突然だったりしませんか?
    また、着工や棟上のマイルストーンがわかるような予定表もなかなか出てきません。
    担当さんの人間性がいいので、全く不愉快ではないのですが、
    山下さんってこういう感じなのでしょうか?
    あと、みなさんは模型など作ってもらえましたか?
    ウチは家の中は図面のみですし、外から見たカラーの絵が数枚。
    外観は4方向から見た窓の位置などがわかる図面しかもらえないのです。
    私は想像力が乏しいので、正直 どんな家になるのか不安です。
    (設計の方のセンスがいいから大丈夫だと・・・信じてはいるのですが・・・)

9. 70 たかやま

>サクさん
    頑張って下さい。
    >ユメノマイホームさん
    はじめまして。
    私の場合、打ち合わせが突然、てことは余り感じませんでしたが…
    他はだいたいウチも一緒です。
    工程表も、一応頂きましたが、本当にごく大雑把なスケジュールしか記入されていませんでした。
    でも、工事は天候などに大きく左右される訳だから、それも致し方ないと思います。
    それでも、ウチの場合は予定通りの期日に引き渡しされましたよ。

それから、模型などを作ってくれるような所の方がむしろ少ない気がします。
    そういえば、カラーの絵なんて貰ってません…
    まぁ、私の場合、自分から先に画を描いて向こうに渡したりしていたから、必要ないと思われたのかも知れませんが…

10. 71 FD

ユメノマイホームさん

うちの場合は、打ち合わせは突然ということは
    特にありませんでした。週末に打ち合わせをした際に
    翌週末の打ち合わせ時間を決めるという感じでした。

日程表はたかやまさんも仰られておりまりますが、
    私の場合もおおざっぱな物です。

模型については「作成していない」と山下建設の方から以前聞きました、
    また、外観のデザイン図(立体的な物)を出していると聞きましたが、
    私はまだもらっていません。たかやまさん同様、私も必要ないと
    思われているのかもしれません、、、(笑)

では、では。

11. 72 ユメノマイホーム

>たかやまさん FDさん

ご回答ありがとうございました。
    ちょっと安心しました。

コストも結構抑えてもらっているので、「会社的オイシイお客ではない」
    という判断が出て、模型などが作ってもらえないのか?などと
    マイナスにマイナスに考えてしまっていました。一安心です。

今週末に 打合せが入ることになりました。(今回は前もってご連絡いただけました(笑))
    私があまりに無知で、基本的な事が全く分からないので
    着工してどんな順番で何にどのくらい工事に時間がかかるのか?
    次の打合せはいつか?(笑) 詳しく聞いてこようと思います。

たかやまさんは予定通りに入居できたとの事ですが、
    みなさんは順調でしょうか?

12. 73 たかやま

>ユメノマイホームさん
    >コストも結構抑えてもらっているので、「会社的オイシイお客ではない」
    大手HMならいざ知らず(大手は建築単価坪60万が基本ってところすらある)、中小でそれはないでしょう。
    それに、山下建設自体が結構コストカットした経営してる会社だと思うし。
    社屋、事務所見れば一目瞭然(笑)
    だから模型やら3D画像なんかは元からやらないんでしょうね。
    でも、オシャレを気取らないところが山下の良い所でもあります。

13. 74 いたさん

こんにちは。私も最近山下に決めました。何社かプランを立てていただいた中で、圧倒的に設計がよっかったことが、決め手でした。週末住宅ということで予算は皆さん方よりもさらに少ないうえに、土地も20坪しかないにもかかわらず、要望は山ほど出しました。外シャワーとか、靴のまま入れるトイレと浴室、広いキッチンなどなどなどなどなど。でも、いやなかおひとつせずに、何とかがんばりましょう!といってくれるのが、本当にありがたいですね。打ち合わせでも、子供二人と事務所の方々が遊んでいてくださるので落ち着いて話せますし。決める前はいろいろと悩みましたが、今は山下でよかったと思います。このスレには山下建設の良かったことが多く書かれていたので、さらに安心しました。これから地盤調査などあるのでドキドキですが、楽しみになってきました。皆さん建築がだいぶ進んでいるようですが、これからよろしくお願いします。

14. 75 たかやま

>>いたさん
    「外シャワー」「靴のまま入れるトイレと浴室」
    これだけでライフスタイルがだいたい想像付きました(笑)
    海に近い湘南らしい家になりそうですねぇ。

15. 76 なぎなぎ

はじめまして。
    私も例のごとく明治地所お勧めの中から山下に決めて建築中です。
    今は基礎段階なので年内入居が希望としては進み具合が毎日気になるところです。
    (だいたい着工からどれくらいで引渡しなのでしょうか。。?)

皆さんが書かれている通り
    私も山下の対応にはとっても満足してます。
    メールの返答も当日か次の日にはきますし毎回の打合せも
    とても親身に詳しく説明してくれると思います。
    特に私はキッチン、ウッドデッキにとても力を入れたくてたくさんわがままな希望を
    出しましたが希望一つ一つにメリットデメリットをだしてくれるので
    こちらも選択、決定しやすいです。
    ちなみにウッドデッキの材木は一般的なレッドシダーではなく
    ウリンというメンテナンスフリーのものにしました。値段ははりますが
    耐久性を考えると全然違うし実際のサンプルを比べても木の堅さは一目瞭然です♪
    床はナラの無垢材に自分で自然素材の塗料を塗る予定です。

模型図や平面図についてですが
    模型図は簡単なものですが自分でつくっちゃいました。
    これも設計さんに教えてもらったんですが平面図、立面図を同じ縮図にして
    切り取って厚紙に貼り付けた簡単なものですが。。
    あと展開図というらしいのですが平面図を側面4方向に起こしたような図なら
    手書きで書いてくれるみたいです。
    前の例を見せてもらってとてもわかりやすそうだったので私も依頼中です。
    (人が立って窓がこの位置、とかわかる感じです)

外壁についてはまだまだ迷い中で
    おすすめ素材があればぜひぜひ教えてほしいです。
    色はオフホワイトの予定です。

16. 77 いたさん

たかやまさんお返事ありがとうございました!
    想像つきましたか〜!(笑)
    海の近くの湘南スタイルな感じの家を思い浮かべていただけましたか〜?
    でも実際は、この別荘のために家計難。。。(涙)
    秋刀魚ばっかり食べてま〜す。
    予算も少々オーバーですがこの辺で妥協かなと思いきや、
    キッチンの食洗機とオーブンが予算に入っていないことがわかって、
    予算考え直し中です。
    山下さんがなんとかしてくれるかな〜なんて甘い考えでのんびりしていますが、
    40万アップの今回は厳しいかな?
    なぎなぎさん、ご自分で模型を作られたなんてスゴイ!
    それに、キッチンとウッドデッキに力を入れられてうらやましいです!
    私もこだわりがいろいろありますが、予算が、、、ってことで。。。
    でも、うちの予算にしてはいいものが出来そうです!
    設計の方も担当の方もセンスが良いので、低予算でも安っぽくならないように考えていただけるので
    ありがたいです!
    予算が落ち着いて、今週中に契約できるといいのですが、、、。

17. 78 たかやま

>>なぎなぎさん
    どうもはじめまして。
    「明治→山下」仲間ですね(笑)
    現在基礎やってるんなら年内引き渡しは問題ないんじゃないでしょうか?
    台風が若干心配な季節ですけど、来る前に屋根が出来ちゃえば大丈夫だろうし。
    ウチの方はちょっと急がせてしまいまして、着工から引き渡しまで約3ヶ月でした。

ウリンのウッドデッキですか。良いですねぇ〜羨ましいです。
    ウチは予算的にそう言う部分まで手が回りませんでしたよ…
    でも自前でウッドデッキ設置しました。
    もちろんウリンでやるのは素人には無理なんで、ホームセンターで買ったレッドシダーのキットですけど(苦笑)

>>いたさん さん(ふと気が付いたら前回「さん」を付けてなかったですね。すみません)
    べ、別荘って…え?
    じゃあもしかして東京とか横浜辺りに本宅があって、週末や夏休みとかに使うためのお家って事ですか?
    す、すごい。
    だとするとリゾート気分を損なわない方面ですね?
    うーん、今なら秋谷や佐島辺りかなぁ?

ところで、私の方はここに引っ越して来てほぼ一ヶ月が経ちました。
    いやぁ、良いですねぇ…
    細かい不都合はいくつか見つかりましたが、ほぼ満足してます。
    最期まで悩んだ外壁も満足。
    外観はご近所にも割と好評みたいでホッとしてます。
    ウッドデッキも完成し、さて、残るは外溝工事のみ。
    この建物と周辺環境を調和させる外溝を、と思っているんですが、これがなかなか…

18. 79 いたさん

たかやまさん、なぎなぎさん、実は私も明治〜山下仲間です!(笑)
    たかやまさん、新居良いですね〜。
    うちは自宅の方は、築40年くらいのボロ屋です。(泣)
    建物と周辺環境に調和させる外溝〜っていうところから、たかやまさんの
    人柄がうかがえますね!
    素敵な外溝ができるといいですね!

19. 80 サク

たかやまさん、ご無沙汰しております。
    ウッドデッキお手製との事。私にはとてもできません。
    いたさん、なぎなぎさんはじめまして。サクと申します。

現在私は山下さんからご紹介頂いた不動産業者(明治ではないです)と土地を探している最中で
    未公開の物件が一軒気になっており、早速その土地にどんなプランが入るか?
    山下さんにプランを出してもらう依頼をしました。
    しかし私の場合、当然まだ山下さんに決めたわけではないので専任の担当がついていません。
    ですからMailもしばらく返信がなかったり。。
    部長さんはお忙しい方だからと不動産業者から聞いていたので現段階ではしょうがないですね。

しかし山下さんのプラン楽しみです。

20. 81 いたさん

サクさんこんばんは!良い土地、良いプランが見つかると良いですね!
    一緒に山下仲間になりましょう!
    といってもまだ私も契約してはいませんが。。。
    山下建設の設計で、他の方は知りませんが、私は西山さんという方に
    お願いしています。
    西山さんの設計はおもしろいですよ!
    遊びの部分もいろいろと考えていただけます!
    うちは土地がめちゃめちゃ狭いのですが、スキップフロアにして
    広く使えるように工夫されていたり、スキップフロアの隙間に出来た空間に
    隠れ家を作ったり、ウッドデッキも二階建て!!
    遊び放題の家です!
    こんな落ち着かない家はお嫌いですか?(笑)
    ちなみに、2〜3回目のプランあたりから炸裂してきましたよ!
    サクサンのプランも楽しみですね!
    プランが出ましたら教えてくださいね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK