注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市の山下建設について

  1. 162 サク

    たかやまさん

    標準内断熱で夏快適だったという話は参考になります。
    と、言いますのも、現場見学をさせて頂いた家に(外からですが)外断熱で外壁が黒のガルバリウムという素敵な家が気になっておりました。部長曰く、そのお家は一台のエアコンで十分とのこと。
    しかしうちは予算的に外断熱は夢となりましたが。

    ユメノマイホームさん
    同じような方がいて心強いです。これからも宜しくお願いします。
    私の理想としては、伝えた予算より低めに第一案が出てきて、希望要望を肉付けしていき
    予算に治める、といった進め方でした。
    ですので、最初に予算オーバーないいものを見せられると辛いですよね。

  2. 163 たかやま

    >>162 サクさん
    ウチはリビングは2階で日当たりは良く、更には窓も三方東南西に付いていてしかもヒサシもほとんどありません。
    ですのでほとんど一日中日差しが入る構造です。
    明るいのはいいのですが、もしかしたら夏暑いかもと恐れていたのですが…
    周辺環境のおかげもあって風通りも良く、エアコンかけたのは8月中10日あるかどうかでした。
    日差しが強い日でも風があればエアコンいりませんでした。

    以前住んでいた20年前建てた実家(建て売り)は屋根断熱が余り無かったのか、夏の暑い日は天井からジリジリ熱が伝わって来るのが分ったのですが、この新しい家はそんな事は全然ありませんでした。
    まぁ、もっとも、その比較対象の家の方に問題があっただけかも知れませんが(笑)

    余談ですが、前の家では夏2階が暑くてって話を山下の担当者に話したら…
    「20年前の家とは今は全然違いますよ」と、ちょっとニヤニヤ含み笑いのような笑顔で語っていましたが…
    いやー、その言葉に嘘はありませんでした。

  3. 164 サク

    たかやまさん

    それは羨ましいですね。さぞかし明るく今の季節は日差しが気持ちよいでしょうね。

    私も打ち合わせを重ねていく上で、外断熱は即諦めました。

    今は削っていく作業です。

    外講は皆さんどれくらい予算をかけやられましたでしょうか?
    参考までにお聞かせ下さい。

  4. 165 匿名さん

    >サクさん
    削って行く作業は辛いですよね…
    理想からどんどん遠ざかって行く訳ですから…
    で、思うのは、これだけは絶対に退けないっていう最低ラインをあらかじめ引いておくってのも一つの手かと。
    その最低プランと、理想のプランを較べて、予算に合わせてどこまで理想に引き上げられるか?
    そんな発想の転換をすれば、少しは「ゲンナリ感」が緩和されるかと思うのですが…

    ところで、実はウチはまだ外溝やっていません。
    もうすぐお隣の建築が始まるので、お隣と相談してから…
    と言うのは表向きの理由で、
    本当は予算がイマイチ足りないので現在貯蓄中だったりします。
    予算は…100万をみていますが、果たしてどうなるか…

  5. 166 たかやま

    >>165は私です(汗)

  6. 167 サク

    たかやまさん

    そうですね。そんな発想の転換をしなきゃ「家作り」が侘しい作業になりますね。
    前にも書きましたが、こちらは最高アッパーな予算を伝えてあるのだから、消費税や
    その他工事も含め余裕を持ったプランを一番最初は提示して欲しいものです。
    その後に、プラス○○万でこんな事もできますよ!!てな具合に提案してもらえれば
    夢は膨らむのに。
    逆を返せばもともと要求したことが多すぎて予算ギリギリだったのかも知れないですが。

    たかやまさんは外構これからなんですね。
    予算の関係で最初は取り合えずカースペースにコンクリートを打つくらいだと思います。

  7. 168 ぴちょん

    こんばんは。
    たかやまさん、夏を快適に過ごされたようで、良かったです、なんか安心!!
    断熱は標準との事ですが、屋根にアルミのシート入れましたか?

    サクさん、ウチは追加工事が300万以上の見積もりがきて『なぬーっ??』でした。
    要求したもの、多すぎでした(笑)


  8. 169 たかやま

    >ぴちょんさん
    アルミシートですか?
    申し訳ありませんが、分りません。
    もし山下の標準仕様にそれが入っているのなら、多分入れてあるでしょうし、オプションなら入れてないと思います。
    ウチは、住宅の基本性能の部分は、ほぼ完全に山下の標準仕様でしかやっていませんので。

    >サクさん
    ウチの場合はまず自分で建てたプランで見積り立てたらとんでもない額になってしまいました。
    (不動産屋が血相変えて電話して来た;笑)
    で、改めて担当者さんにこちらが要求する間取りで最低線のプランを出してもらい(これがちょっとつまんないプランで;笑)、それを叩き台としてどこまで理想に近づけるかって感じで積み上げては削り…を繰り返しました。
    設計変更&見積り何回出したかな…?多分全部集めれば10枚はある筈(苦笑)
    出来上がった物に不満が無いかと言えば嘘になるけど、でも今出来る最良の物ができたとは思ってます。

  9. 170 ケントウ君

    雑誌で山下建設の事を見て、こちらのスレに来ました。以前の書き込みはかなり良い印象
    ですが…。
    因みに建てた方の坪単価を参考までにお聞き出来たらと思います。
    当方延床32坪ロフト3坪程度の物を考えております。
    あくまでも参考までなので色々教えて下さい。
    山下建設の標準で付かない物なども教えていただけたらと思います。

    よろしくお願いします。

  10. 171 たかやま

    ウチは38坪弱で基本工事費は坪単価43万(総額約1630万)でした。
    ただ、工事費の単価は床面積が増えるほど割安になるそうなので、32坪だともう少し高くなると思いますよ。
    で、もろもろの諸経費と追加装備で最終的には200万ちょっとになりました。

    ところで、「標準で付かないもの」という質問はちょっと曖昧で解り難いです。
    少なくとも、勾配天井、ロフト、無垢床材、床暖房、全館空調、オール電化等は全部オプションです。
    すべて標準内で収めると、多分見た目は普通の建て売り住宅程度の仕様にしかなりませんね。
    会社側の言い分は、見えないところの工夫(基礎や土台、壁内部の構造)が良いんですって事ですが。

  11. 172 ケントウ君

    >たかやまさん
    有難うございます。坪単価は大手HMに比べたら安めですね。まだ山下建設で建てた建物を
    見ていないのでこれから見て検討してみます。
    「標準で付かない物」ですが、大体書かれた物でおおよそ検討がつきました。
    有難うございました。

  12. 173 たかやま

    あ…今読み返したら、総額200万なんて書いてある…(汗)
    もちろん、2000万の誤りです。
    ともかく、参考になったのなら良かったです。
    自分も山下の建てた物件を見学してから決めました。
    見学の時は、完成した物よりも建築中の物をじっくり見せてもらった方が良いと思います。
    って、多分言わなくても見せるとは思いますが。

  13. 174 ぴちょん

    みなさん、ご無沙汰しております。
    着々と進んでますか??

    ウチは現在、収納関係を作ってくれてます。
    後はクロスをはればほぼ完成です。
    でも、かたちになればなる程、『何か違うんだけど‥』ってのが多くなり少し疲れました。
    やはり、あの図面だけで出来上がりを想像するのは素人ではかなり難しく思います。

    山下は本当に忙しい様ですよね‥。
    ウチの大工さん、監督とのコミュニケーションがいまいちとれず『イライラする〜!!』と嘆いています‥。
    もうすぐ大工さんとお別れなので、さみしいです(泣)

  14. 175 たかやま

    今の時期、住宅建設やってるところは、きっとどこも一年中で一番忙しい時期かと思いますよ。
    子供の学校入学、転勤などの理由で、皆3月中入居狙ってますからね。
    ウチの近所も一気に3軒の工事が始まりました。

  15. 176 白い熊

    こんばんは。初めて書き込みます。このページは大変参考になり有難く拝見させていただいております。
    現在山下さんとその他HM2社で検討しております。
    提案、木に対する考え、価格のバランスが山下さんが一番良いので第1候補に挙げております。
    検討会社の一つのアキュラでは土台、柱、無垢フローリング等オプションを付けても山下さんよりは安そうですが営業が素材をあまりよく分かっていない感じで下手にやったことも無いようなオプション素材でお願いするのは怖いような気がしております。
    でも山下さんを信用し切っている現在皆さんの意見を聞くと少し不安になっています。
    それはそうと、山下さんは値引きには対応して頂けるのでしょうか?
    もしご存知であれば教えてください。

  16. 177 匿名さん

    >>176
    私を含め皆、別に山下の事を信じ切っているワケではないと思いますよ。
    実際山下で後悔したと書いてる人もいますし、自分も不満が無い訳じゃないです。
    それに、注文住宅建てる場合、結局最終的な責任は注文したこちらにある訳ですしね。
    例え施工業者が山下以外のどこだったとしても、まず施主の自分がしっかりしていないと、満足した家は建てられないと思いますよ。

    で、ご質問の値引きですが…
    注文住宅の場合、建て売りと違い家を丸まる建てて売る訳ではないので、どれが「値引き」と呼べるのか判別するのは難しいですね。
    ウチの場合、玄関ドアを標準規格外の物にしたけど、同じメーカーでグレードも同程度だったので標準内でサービスしてもらったりとか、簡単な内装追加工事は無料でしてもらったりとかはしましたけれど。

  17. 178 たかやま

    また名前入れ忘れてしまいました(汗)
    >>177は私です。

  18. 179 白い熊

    たかやまさん、早速レス有難うございます。
    山下さんを信用し切っていると言っているのは自分のことで皆さんの事ではありません(笑)
    わかりずらい文章ですみません。。
    ハウスメーカーで注文住宅を検討したところプランの時点で概算見積もりを出してきましたが既にそこで値引きがあったりしました。私が聞いたハウスメーカーは最初から多めに見積もっておいて最後に値引きして頑張っているようにみせているようで信用ができませんでした。またオプションをお願いしようと思ったらすごく高くなるとしか言わず受け入れる様子ではありませんでした。山下さんで信用できると思ったところは追加費用が明確であったこと、またこちらの希望に対するメリット・デメリットをその場で回答し納得する代替案をいただけたこと、追加オプションに柔軟なこと等です。前述の勾配天井、ロフト、バルコニーなど面積の金額がはっきり出てくるので検討しやすいです。
    また標準仕様で私は山下さんがいいと思いました。43万円/坪でヒバ土台(無垢)、ヒノキ柱(無垢)、モルタル吹きつけ、紙の内装、パイン無垢フローリングを実現できるところはHMでは有りませんでした。
    あとは提案のセンスが今のところ他社とは段違いに良いです。
    まだ打ち合わせは2回ですがちょっと傾きすぎかもしれません。
    ただ合見積もりはHMとあわせて3社で取ろうと思っておりまして同じような仕様で高いところが有れば値引きをお願いしたいと思っています。

  19. 180 ふく

    はじめまして。山下で建ててすんでいるものです。
    家を建てるとき本当に悩みますよね。
    懐かしいです!

    ところで、ヒノキ柱はオプションですよね。
    カタログはわぎらわしいいけど。
    >>168アルミシートもオプションです。
    我が家はアルミシートが入った断熱材をいれました。
    夏はロフトも快適でしたよ。

    建ててみて山下は標準に含まれるものが少なかったかなと実感してます。
    他社で見積もりをとったとき、キッチンの仕様、建具、屋根材等までは出ていなかったので
    わからなかったがあきらかに他社よりグレードが落ちてました。

    他社でルナファーザーを貼ったほうが安そうでした。

    雰囲気はいいけど、当たり前のことができなないこともあり、
    何度もぶつかりました。たぶん山下が忙しいすぎるからだとわかるけど
    こっちは一度のことなのできちんとやってほしかったです。

  20. 181 匿名さん

    山下で建てた者です。お聞きしたいのですが、内装を珪藻土塗りで仕上げてるのですが
    半年ほどで塗り壁がモコッと膨れてる箇所が多々あります。
    山下いわく、無垢の木の為引き締まって縮むので仕方ないとの回答。
    同じ体験の方いらっしゃったらお聞かせください。

    >ふくさん、我が家も同じです!何度もぶつかり、何年経っても進行中。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸