注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「へーベルハウスについていろいろ教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. へーベルハウスについていろいろ教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-05-10 07:44:55

へーベルハウスのよい点、悪い点を教えてください。経験談など聞かせてもらうとありがたいです。

[スレ作成日時]2008-05-25 23:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

へーベルハウスについていろいろ教えてください。

  1. 42 入居済み住民さん

    やっと普通の会話が出来るようになりましたね。
    アラシの人は無視しましょうね。

  2. 43 匿名さん

    チョッとお聞きします。ヘーベルの目地で一番高いのは?また塗装も色によってかなり値段の差があるのですか?ヘーベルも気になっていて、まずは外見を検討しています・・

  3. 44 入居済み住民さん

    目地が高いというより、新大地だとかキュービックだとか、家の種類によって選べる選べないがあったはず。

  4. 45 入居済み住民さん

    目地にも価格はありますよ。

    JJ目地、デュラコート
    は高級品です。カッコ良いです^^
    U目地がリーズナブルだったはず。

  5. 46 荒らしではないさん

    ヘーベルは軸構造なので構造上は国内でも最低レベルの住宅に位置付けられてます。
    今時軸はヤバイと思います。

  6. 47 入居済み住民さん

    >46さん

    ご忠告ありがとうございます。
    みなさんスルーしましょう。

  7. 48 入居済み住民さん

    やっと落ち着いてきたみたいなので参戦します。(笑)私もJJ目地は最後まで悩みました・・かっこいいですよね!デュラコートは・・・まだ発売していませんでした(とほほ)外構でお悩みの方がいましたが・・・悩み所ですよね!私は他業者で頼みましたが、やはり入居してからの土まみれがとても嫌でした。あと駐車場も借りなくてはいけなかったし。最初から快適を取るか?チョイ我慢して少しでもコスト削減か?因みにエアコン、カーテンも他業者に頼みました。この二つはそんなに苦ではなかったですよ。あっ忘れていました!エアコン、カーテン、外構で約26万削減出来ました(めでたし)

  8. 49 匿名さん

    不利なことには蓋をするのがヘーベリ発言の御家芸ですよね。
    やっぱりそんなに軸が好きですか?

  9. 50 入居済み住民さん

    うちは、入居まで余裕があったので(賃貸期限いっぱいまで)その間に他社に外構をお願いしました。
    40万近く浮きました。

  10. 51 匿名さん

    50さん!そういう手もありますね・・・でもそれをやるとすると賃貸分も計算しないといけませんね!外構で40万浮かすなんて凄い・・家一周外構で350万位ですかね?

  11. 52 入居済み住民さん

    外構にかかわらず、どんどん予算オーバーしてしまい
    最終金額はびっくりな額でした。

    近所にある、大きなへーベルのお宅。
    外から見るとものすごい意匠を凝らした感じですが、
    中もすごいのかな・・・・
    なんて思ってしまいます。

    いろいろ語れるようになってうれしいです^^
    これからも嵐はスルーしましょうね。

  12. 53 軸組ヘーベルさん

    >52
    そうですね。激しい嵐で屋根が飛ばされないような丈夫な家にすみたいですよね。ウフ

  13. 54 契約済みさん

    私も当初予算(と言っても少なからず余裕は持たせていましたが)より最終的に300万ほどアップしました。(まぁ自分の責任ですね)新築と同時に車も替えようと考えていたのですが・・・後2年乗ります。仮契約(本契約ではない、頭金みたいなのを払うやつ)以降の仕様変更で値引き出来た方いますか?(エアコン、照明、カーテンなどは見積もり最初から値引きしてありました)

  14. 55 匿名さん

    ヘーベルって軸組工法なんですか?
    だとするとかなりショッキングなんだけど…

  15. 56 住まいに詳しい人

    ヘーベルの軸組は俗にタマホームなどに採用されているものと構造は同じですから地震に対する揺れ方も基本は同じになります。
    より質感を求める場合この目に見えない部分の選択で大きく変わってきますよ

  16. 57 入居済み住民さん

    >軸組工法

    お嫌いな方は、どうぞ他社でお家を建てて下さいね。がんばって下さい。


    >値引き

    私はなかったですね。
    我が家も予算オーバーしすぎて、車を我慢しました。
    やっぱりこういう人多いんですね。

  17. 58 契約済みさん

    57さんありがとうございます。やはり値引きは競合他社とのやり取りで「契約前」しかないみたいですね・・「釣った魚には餌をやらん」精神ですかね。しょうがないか・・・

  18. 59 入居済み住民さん

    >58さん

    私は、他業種のメーカーに勤務しているので
    営業というものがどういうものか、少しは分かっています。

    ぶっちゃけあちらも
    「仕事」です。

    でも、私は、へーベルの営業は、提案力で我が家に価格以上の価値を付けてくれたと思ってます。
    メーカー的に言えば、利益を会社に、自分のスキルを顧客に(良い家の提案)
    大変良い営業です。
    まっ、本音を言えば、私ももっと値引きして欲しかったですけれどね。
    でも、買付のプロの主人と営業さんたちのやりとりは、ものすごい臨場感でした。

  19. 60 他社でたててます

    このメーカーは値引きしますよ。絶対に欲しい客であれば。
    とにかくはやく契約しろと勧めてきます。
    躯体構造に関しては絶対の自信を持っている。
    他社と比較されると彼らは価格で負けると思っている。
    値引きをさせるとしたらやはり仮契約前だと思います。
    うちも数社と比較検討しましたが最終的には他社に決めました。
    理由は提案力のなさです。
    うちは建て替えで数社にある程度アバウトな要望を伝えて各社の出してくる間取りでセンスを見ました。
    出してきた間取りは現在の家の間取りとほぼ同じ。そこはいいとしてそのあとがたいへん。
    こちらの要望を無視した間取り変更。(ここはいじるなというところも・・・・)
    追い詰められた挙句の果てには「他社の間取りそっくりそのまま真似て作れますよ」と爆弾発言。
    この段階で残念ながら消えました。価格は思ったほど高くはなかったですが。

    「建てるならこのメーカー」と意中のHMがあって決めている方はいいとして、
    ない方はいろいろ比較検討で数社回ることをお勧めします。
    また、仮契約で1社に絞るまで打ち合わせが大変だと思いますが(ほぼ土日毎週2~3か月程度 1社2h程度)
    いろいろ各社の間取りのセンス、良いところ悪いところいろいろ見れて勉強になります。
    最終的に煮詰まった間取りでその見積もり額で比較し、1社に決めれば良いと思います。
    当然打ち合わせ時には他と比較しているということもはっきり言ったほうが良いと思います。(プレッシャーを
    与える意味で・・・)相手がいれば変な見積もり額出せないですから。

  20. 61 入居済み住民さん

    それぞれ生活スタイルにあった自分の家を建てて下さい。

    他社との競合も出来たらよかったのでしょうけれど、
    私共の労力を考えれば、それほど旨味があるとおも思えず。
    サラリーマンですから、1Hあたりの単価が計算できますから。
    それに、子供等のお稽古事や学校行事、今の生活を維持(家事等)を考えても
    それらを犠牲には出来ませんでした。
    家は大切ですが、すべてではありません。


    ただ、間取りに関しては、何度も書き直させました。
    結果、とても住みやすいです。
    営業さんは、私たちの希望する生活を良く分かっていてくれました。
    (まっ、これは営業によってのバラツキもあるでしょうが)

    他メーカーもそれぞれ知恵を絞っていって
    良いところもあると思います。
    私はへーベルで満足してます。


    どちらにしろ、他が気に入った場合、
    そちらのメーカーのスレに選考理由を書き込む方が良いんじゃないでしょうか。
    何となくへーベルに対して悪意が満ちたレスですが、悪口に時間を費やすのは、あまり賢明とは言えないないですよ。

  21. 62 入居済み住民さん

    >60

    朝の6時からへーベルの悪口書いてる人なんて・・・

  22. 63 匿名さん

    >60さん

    私も1ヶ月半ほどへーベルとダイワで毎週打ち合わせをして検討しました。
    我が家の要件、希望等は、2社で伝わり方に差が出ないように文書化して同じものを提示して打ち合わせしてきました。
    へーベルの営業スタイルは、短期決戦型と感じました。ただ、「短期決戦=提案の質が悪い」とは感じませんでした。
    提案してきたプランはとても良いものでした。値段の話(値引きの話)も積極的にしてきて、見積書も何度も作ってきました。
    かたやダイワは値段に関してはのらりくらりで見積書は1度も出てこず、「値段はへーベルさんと変わらないですよ。」の言葉だけ。プランはへーベルより多くの案を出してきましたが、なんだかいい加減なプランもありました。
    (ダイワの営業さんの人柄はとてもよかったのですが、会社の営業スタイルの違いなのかな?)
    ということで、へーベルに決めました。見積書もなしで決めてくれと言われても無理ですし、へーベルの躯体構造のほうがダイワの設備、内装等の華やかさより魅力でした。

  23. 64 匿名さん

    ヘーベルの軸組はそんなに魅力的か?
    ワハハ

  24. 65 建築中

    建築中

    61さんのおっしゃるとおり、競合させても労力に見合った得はないと思います。
    私の場合、担当が誠実な営業マンだったこともあり、他社とは競合させないかわりにこちらの要求を予算内で実現させてほしいと明言し、結果競合させている方々より値引きは大きくなりました。

    提案力はとても優れていて、最初のプランからこちらの意向を良く理解したものでした。ただ、どうしても画一的な部分が見られるのでさらに自分好みの間取り図に書き換え、それをへーベルで合理的に建てられるよう設計してもらいました。全廊下巾1.2m、ロングUターン階段、2F洗面追加等、完璧に満足いく家になったと思います。

    29さんと同じくインテリアのアドバイザーさんはとても優れていて、あれもこれもと欲が出てしまうところを制してくれて、すっきりとまとめることができました。

  25. 66 契約済みさん

    今日最終打ち合わせの予定で臨んだのですが、営業さんに「キャンティー90からやっぱり1坪分増やして180にしたいんだけど・・もう無理?」とお願いした所、最初は鳩が鉄砲食らった(そりゃそうです!構造申請出して、着工までの全ての段取りが終わりかけていたのに・・・)様子でしたが(笑)建ててから「やっぱり~ああしておけば良かった」となるよりお客様が満足、納得して頂いたものを建てましょう!!と言って頂きました。直に設計さんとやり取りを始め、「何とかします。でも見積もりが出たら{やっぱりやめる}は無いですよね?」と半泣き顔で言われました。勿論私は「お金の問題じゃない!納得、満足するからキャンセルはしないよ!安心して!」とお願いいたしました。私もかなり無理な事をお願いしたのは百も承知でしたが、ホント良い営業さんで良かった・・(裏では上司に色々言われるんだろうなぁ~と思いつつ)これで納得の家が建ちそうです!埼玉、東の端っこ展示場の店長さん・・ありがとう&頑張って!

  26. 67 匿名さん

    へえーっ。見積もり見てから最終判断できないんだー結構強引な会社みたいだなあ

  27. 68 入居済み住民さん

    結局、ハウスメーカーって営業さんの能力がすごくかかわって来るような気がしますね。
    うちはセキスイハイムの営業さんがダメダメだったなぁ。
    こちらの希望に沿わないレイアウトで、しかも最初から予算オーバー
    「ローン組めば大丈夫ですよ」ってあんたが決めることかい!

    >>66
     へーベルのキャンティってかなり大きなものまで作れるので大丈夫ではないでしょうか?

  28. 69 契約済みさん

    68さんへ。そうですね。1800mmまで出せるみたいなので、いっぱいいっぱい出しちゃいました!後は営業さんと設計さんと・・とにかく関わる方々の急ピッチでの頑張りを応援しています。でも900から1800に変更すると、躯体の構造(計算上柱や壁、制振フレームなど)が変わってしまう可能性があります。が仕方ありませんね。

  29. 70 ビギナーさん

    結局、ハウスメーカーって営業さんの能力がすごくかかわって来るような気がしますね。
    うちはセキスイハイムの営業さんがダメダメだったなぁ。
    こちらの希望に沿わないレイアウトで、しかも最初から予算オーバー
    「ローン組めば大丈夫ですよ」ってあんたが決めることかい!

  30. 71 匿名さん

    ビギナーと入居済み 名前変えて同じ事投稿してんの?予算オーバー?ヘーベル施主も落ちたものですね。

  31. 72 競合物件企業さん

    ビギナ-と入居済み 名前変えて同じ事投稿してんの?予算オーバー?ヘーベル施主も落ちたものですね。

  32. 73 契約済みさん

    あなたも同じじゃないの。
    おかしいんじゃない?

  33. 74 匿名さん

    いや、ヘーベルは特別高いわけじゃないから。金持ちしか住めないと思ってたので安さにがっかりしました。

  34. 75 スエーデン

    ヘーベルさんはやはり値段が気になりますか?
    私はスエーデンが気に入ったので他社との比較というのは全く興味がありませんでしたね。

  35. 76 住人

    あなたも同じじゃないの。おかしいんじゃない?

  36. 77 68


    私では無いですよ、誰かが引用しようとしてミスしたのでは?

    >>69
     確かに張り出し変えると制振フレームなどの場所、レイアウト、数が変わるので、窓やドアのレイアウト変わってくることがあります。
    我が家も制振フレームの関係上窓が作れなかった場所があります(とはいえ、30cm程場所が動いただけですが)

  37. 78 匿名さん

    71です。私も72とは無関係です。

  38. 79 匿名さん

    このスレには九官鳥が、住んでいる。

  39. 80 他社でたててます

    60です。
    ここのスレの意味をよく理解してください。体験談を書いているだけです。
    ひとつのメーカーだけでは優劣の判断ができませんよね。
    他社と比べてみてメーカーの良い点悪い点が見えてくると思います。
    値引きにしても競合がいなければしないと思いますよ。

  40. 81 匿名さん

    表面的に値引いても帳尻合わせしますからね。気付かないのは施主ってか

  41. 82 入居済み住民さん

    外壁の話に戻します。
    私の家はK目地の石白です。

    ところが、近所にへーベルが数件建って、その全てが我が家と同じ。
    もうちょっと違うのにしてもよかったかな。って思います。

  42. 83 入居済み住民さん

    ヘーベルに限ったことではないのですが、
    家を建てる上で、お金をかけるポイントとして「窓」もおすすめします。
    ハウスメーカーの場合、どこでも日照については気を遣ってくれていると思いますけれど、
    我が家の場合、メーカーが提示したプランから、窓をもう一箇所増やしました。

    結果、とても明るい。
    やっぱり家が明るいと嬉しいです。
    我が家に遊びに遊びに来る人は、一様に「明るくて気持ちが良い」っと言ってくれます。
    近隣の事情もありますので、難しい場合もあるとは思いますが・・・

    たとえ少し予算オーバーしてでも、ここは頑張って欲しいな。っと思います。

    掃除が面倒ですけれどね。
    ガラスが高性能になったとはいえ
    室温が逃げやすいという欠点もありますが、それでも、お日様は気持ちが良いですよ。

  43. 84 入居済み住民さん

    K目地の石白が人気ですね。石白の他にも、明度の高い白が人気。

    うちも、明るい白には惹かれましたが、結局は少しトーンの落ちた霞Lにしました。
    コンビネーションで、K目地に霞L,アクセントとしてG目地にカラコルムL。
    カラコルムは、ヘーベルハウスで最も暗い黒。こげ茶が入ってます。
    Lというのは、30年耐用のロングライフというくらいの意味でしょうかね。

    30年耐用を標榜しているということは、塗り直しまでの期間が長いということで、
    汚れてもまだまだそのまま堪え忍ぶということだと思いました。
    という理由で、白系を霞に。
    白系が暗くなったので、コントラストを上げるために、黒系をより暗いカラコルムにしました。

    霞Lですが、日照のある時間は確かに白い。
    日が傾いてくると、色温度が低くなってきたのでベージュが入っているようにも見える。
    曇りの日は光線の色温度が高めなので、ベージュは影をひそめ、ネズミ色に近く見える。
    とまぁ、表情の豊かな色です。

    オーニングテントの枠部分が白いのですが、引き渡し後3ヶ月で既に雨だれの黒いシミが付いてしまっている。
    それを思えば、マッチロケッケの外壁色ではなく、霞にして正解だったかな?と思っています。

    いやいや、別に石白とかムーンミストなどの色でも、結構汚れが目立たないよ!というものでしょうか?
    いかがですか、皆様。

  44. 85 入居済み住民さん

    >84さん

    素敵ですね^^
    シックなイメージが目に浮かびます。

    我が家は石白です。今のところ汚れは、ありませんが、覚悟はしています。
    事情で建坪が大きくなってしまったので、白い建物にしました><
    数年したら丸洗い?が必要になるでしょうね。へーベルに依頼するつもりです。

    キラテックは未発売でした。残念です。
    30年塗装は、汚れづらいことを祈ってます。

  45. 86 入居済み住民さん

    G目地の素色です。
    汚れても目立たないし、手を抜けるかなと。

  46. 87 入居済み住民さん

    石白なので怖いです。Kです。

    内装なんですけれど、ほとんどが標準品です。
    吹き抜けもないし、ニッチもない。

    インテリアデザイナーさんとの打ち合わせの時は、訳が分からなくなり
    お勧め品主体で・・・
    洗面台のような、選ばなくてはならないものに関しては
    なるべく実用で選ぶ・・

    出来あがってみたら、
    モデルルームみたい。っと友人が褒めてくれました。

  47. 88 購入経験者さん

    窓、ガラスに付け加えサッシの性能も大事ですよ、今時ペアガラスはほとんどの住宅で採用(どのローコスト住宅でも使ってますね)だけどサッシは?
    アルミサッシの間に樹脂を挟んだもの、外側アルミで内側樹脂なもの、はたまたすべて樹脂なもの、究極はやはり木製サッシか(耐久性色あせ具合はどうなんでしょう)

    どんなに性能の高い窓でも、ここが一番断熱性能低いです(グラスウール2~3センチ程度の断熱性しかありません)
    カバーするには、ハニカムスクリーン(セイキ産業やハンターダグラス社)がお勧めです。
    ご検討ください。

  48. 89 建築中

    へーベルのサッシは躯体上下の鉄骨にフレームを介して直接取り付ける特殊なものです。
    最近のサッシは重量があるので長期の使用でもゆがみが生じないようにするためとのことでした。
    トステム特注でカタログにも載っていない専用品のため、他のものを選ぶのは不可能だと思います。

    標準の仕様で全サッシが樹脂複合サッシ、ペアガラス(Low-Eの遮熱or断熱)になっており、
    1Fはさらに防犯合わせガラス+シャッター(小窓は防犯格子)も標準です。

  49. 90 入居予定さん

    窓枠が冷えたらそれがフレームに伝わる構造なんですか?結露考えたらそれはやばいでしょ。壁内が濡れるよ。あ、防湿シートが室内側にあるから大丈夫か!

  50. 91 ビギナーさん

    >90
    >窓枠が冷えたらそれがフレームに伝わる構造なんですか?結露考えたらそれはやばいでしょ。壁内が濡れるよ。>あ、防湿シートが室内側にあるから大丈夫か!

    熱橋してるなら鉄骨に結露発生→湿潤が繰り返される→鉄骨が錆びる→長年のうちに朽ちて無くなる
    の構図が考えられるけど対策考えてるんじゃね?
    壁内が濡れて室内側に濡れが出るより重要と思うが・・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸