注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユーロJスペースてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユーロJスペースてどうですか?

広告を掲載

スカンジナビアン [更新日時] 2023-06-14 01:28:44

南欧系・北欧系の木造2x4or2x6で建てようと思ってて、ここに出会いました。
かなり気持ちは傾いているのですが、三井ホーム等も気になったりして…。
関西なんですが、ここのオフィスが宝塚で、高速で1時間ほどかかるんです。
どーでしょ〜?

[スレ作成日時]2004-09-06 17:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユーロJスペースてどうですか?

1. 2 匿名さん

私もね、気になってるンですよ。夏休みに伊豆のユーロが建てたペンションに泊まりにいったほど。

2. 3 スカンジナビアン

不安要素は、会社の規模と実績かな?
    穂満氏の思いとかはよくわかるし、彼がスゴイ人らしいことは関西の
    江見さんから教えてもらいました。
    江見さんも丁寧な対応をしてくれるいい人なんですよ。
    ここで建てた家も見せてもらって、話もきいたんですが、あんまりマイナス要素が
    出てこないので…。

3. 4 匿名さん

そうなんですよね。60年もちます、といわれても、立ち上げて間もない
    会社だから、この会社が施工した物件はまだ長くても6年くらしかたっ
    ていない。不具合等もきかないが新しいから当然出てくるはずもない
    もんなあ。アフターメンテ等不安な面も多い。
    やっぱスウェーデンハウスにしようかなあ。

4. 5 スカンジナビアン

SWHはヤバイんやないですか?栃木の一件にしてもそうやし、
    江見さんてもとSWHにいはったらしいですけど、「関西からは撤退してる」
    て聞きましたよ。
    RFSの方が安心のような…。

あと別スレも建てたんですけど、木製サッシて、北欧系なら必要条件やと
    思うんですが、網戸ってどうします?内側?虫つきますよねぇ…。

5. 6 匿名さん

えっ!?SWHってやばいのですか?至れり尽くせりの会社って聞いていたのですが・・・
    栃木の一件って、気になります・・・

6. 7 スカンジナビアン

訴訟問題デス。
    工務店だけの問題では無いようです。

7. 8 スカンジナビアン

レスつけ忘れにて。

8. 9 スカンジナビアン
  9. 10 匿名さん

いやあ、驚きました。あいた口がふさがらないとはこのこと。ひどいですなあ。
    うちも三井ホームで痛い目に会いましたが、ここまでひどくなくて良かったです。
    でも、毎日現場に行かなかったら、同じような目に会っていたでしょう。

10. 11 スカンジナビアン

三井ホームも、担当者や工務店によってずいぶん違うらしいですね。

11. 12 プリベ

私はユーロJと他2社で検討しましたが・・・・。
    結局、横浜の北欧住宅メーカーに
    決めました・・・。

落選理由としては
    住宅としてのセンスは、良いのですが・・・
    アフターメンテナンスや会社規模・・・・。
    また、構造などが時代遅れの感がありそうだった
    もので・・・。具体的には内部結露対策など他の会社と比べ
    数項目がネックでした。 

あと金額も。。。。

12. 13 スカンジナビアン

>時代遅れの構造…
    >数項目が…
    具体的に教えてもらえませんか?
    確かに構造躯体内部結露については再確認しようと思ってたんですが。
    よかったら、MAILででも。

13. 14 スカンジナビアン

ちなみに、
    >横浜の北欧住宅メーカー
    て、RFSさんですか?
    今度神戸のモデルハウス見てみようかと思ってるんですが…。

14. 15 匿名さん

スカンジナビアンさんは、関西方面に住まわれているのですか?
    同じ北欧系でアルコスさんもありますが、こちらも検討してみてはいかがですか?
    RFSよりもさらにスペックは上になるみたいです。

15. 16 スカンジナビアン

アルコスのHP見ました。
    確かにかなりのスペックですね。
    で、およそ坪いくらくらいなんでしょう?

16. 17 匿名さん

う〜ん、坪どの位するのでしょう?
    かなりのスペックなので、他の北欧系のメーカーよりは高いような気がしますが・・・
    他のスレにもありましたが、RFSが坪70位からってありましたね。
    スカンジナビアンさんは建てるにあたり、どういったこだわりがあるのですか?

17. 18 スカンジナビアン

木造であること。木製サッシ。冷暖房効率の良いこと。
    基本的には夏に涼しい家が何よりです。風通し・西日対策など。
    その他は、2階風呂、リビング階段、畳スペース等ですね。

18. 19 匿名さん

なるほど〜。実は私、某北欧系の家に住んでいます。
    風通しですが、夏は窓を開けないで過ごした方がいいかと思います。
    私も爽やかな風が吹いているときは空けたいと思っていたのですが、湿気が入り込んでしまって少し不快でした。
    今年の夏はエアコンを昼位までは、つけないで平気でした(私は)

19. 20 スカンジナビアン

19さんは木製サッシですか?使い勝手どうです?
    網戸は?(05参照)
    朝とか開け放ちたくなりません?(^-^!

20. 21 匿名さん

19です。
    はい木製サッシです。特に使いづらいって感じはしないですね。
    トップターンなので、窓拭きを部屋の中からできるのは便利です。
    網戸は付けていないです。なにせお高いので(笑)明るいうちはそんなに虫は入ってこないですね。
    夕方部屋に電気をつけると入ってきてしまうと思いますので、窓を開けない方がいいかと思います。

21. 22 スカンジナビアン

網戸って高いんですか?知らんかった…(・・!
    内側の網戸の場合、ロールアップタイプだと、虫とか付いたのを巻きあげる
    のって、イヤな気がするんですけど…。
    やっぱ、窓は開けられへんのかなぁ。

22. 23 匿名さん

そうです網戸高いんです(笑)私も同じ理由でロールアップのを付けるのを躊躇しています。
    自分で網戸を作るってのもいいかもしれませんね。
    そう言えばスカンジナビアンさんは、両社のMHに見学に行きましたか?

23. 24 スカンジナビアン

ユーロ、三井は見ました。
    RFS、アルコスはまだ見てません。
    今、気になっているのはユーロの構造躯体・外壁内換気のこと…。

24. 25 ユーロは、やめた方が良いかも?

ユーロJの社長:穂○氏は
    以前、ある会社を、倒産させたことでも有名!

私も色々、北欧の家を、現在、調べ中です。

25. 26 スカンジナビアン

えっっっ!まぢっすか?
    ○満氏って、すごいカリスマ性があって、なんか銀行の
    役員とかもやってて、エライ人やと思てました…。
    そんな有名なハナシなんですか?

26. 27 YS

昨日ユーロと契約しました。社長とも打ち合わせしましたが、確かなひとと思いました。着眼点や意匠デザイン面でのセンスは抜群です。いい家を建てたい人はユーロで満足するはず。ひとは何かを選ぶときいろんな判断基準があると思いますがいい家を本気で作りたいと思ったときに必要なものは何かを考えると私にはユーロが良かった。

27. 28 スカンジナビアン

>27さん
    25を受けてなので、ユーロの会社の方ではないかと思ったりしますが…。
    穿ちすぎでしょうか?( ^ ^ !
    初め自分でイメージ画を描いて持ち込んだのですが、それをもとに出てきた
    デザインが、私のイメージを上手に取り入れてくれつつとてもインパクトのある
    魅力的なものだったので、気に入ってるんです。
    他社のもので、それ以上のいい印象を与えてくれるものがないので、かなり
    気持が傾いているのは事実ですが…。
    でも25は気になりますねぇ…。

28. 29 ももやす

12月に完成予定で、現在ユーロで家を建築中です。
    私も、ユーロと契約する前に、RFSと地元のビルダー(北欧系)と話を進めていたのですが、
    ほぼ、地元のビルダーと契約しようというところまで話が進んでいたのですが、このビルダー
    の営業がまったく言った事をやってくれない、話が違うなど不信感が募るばかりでどうしようと思っていた時、
    雑誌でユーロを知り、打ち合わせをしたら今までの家はなんだったのかというくらい、魅力的な提案をしてくれて
    なおかつ営業の人の対応も、ものすごく良くあっと言う間に契約をしました。
    その後の、詳細打ち合わせもほんとの楽しかったですよー。
    こちらが、投げかけるものをそれ以上にして必ず返してくれます。
    出来る事なら、またユーロと家作りをしたいです。
    こんなに褒めてますけど、私はユーロの会社の人間でもないし、
    なにかもらっているって事もないですよ(^_^)
    (こんなに褒めてるのでなにかくれてもいいですよね!)

もし、なにかお聞きになりたい事があれば聞いてくださいね。

29. 30 YS

先日ユーロと打ち合わせの中で、最近は壁の中に羊毛を入れた仕様がいいとの情報をキャッチしました。
    早速自分の家の仕様に入れてもらいましたが社長がご自分の家を建てるときにこの情報があれば取り入れたのにと相当ぼやいてました。
    内部結露や冷暖房効率など効果があり十分期待できるものと判断します。
    スカンジナビアさん、私の家の仕様では、2階風呂、リビング階段、畳スペース、木製サッシ、網戸付、内装はすべてポーターズペイントの塗り壁(クロスは一切なし!)、バルコニーは10畳以上他フルスペックで私の友人のSWHの家より同じ大きさで500万ほど安いです。
    しかもセンスは抜群ですよ。ユーロの社員ではありません、一般人です、ちなみに。

30. 31 スカンジナビアン

>YS様
    大変失礼しました。お気を悪くなさらないで下さい。
    30を見てYSさんのお宅に興味津々です( ^ - ^ )
    〈YSさん〉の予定されているお宅の画とか、見せていただくわけにはいきませんか?
    それに、〈ももやすさん〉も、できたら建築中のお写真とか画とかぜひ見せていただき
    たいのですが…。
    おふた方とも、もしできればで結構ですので、メールでご連絡下さい。
    ユーロ神戸では、スタッフも増えつつあって、成長しているようです。

31. 32 YS

スカンジナビアンさん、メールしました。
    メールの情報をもとに良き判断をお祈りしております。

32. 33 ももやす

スカンジナビアン様
    メールさせていただきました。なにかありましたら
    遠慮なくご連絡ください(^_^)

33. 34 スカンジナビアン

ありがとうございます。
    ただ、YSさんのメールはわかったのですが、
    ももやすさんのメールが確認できません。
    お手数ですが、再送願えないでしょうか?
    よろしくお願いします。

34. 35 ももやす

スカジナビアン様
    すみません。。。メール再度送らせてもらいました。
    ご確認いただけますか?

35. 36 スカンジナビアン

>ももやす様
    なぜなんでしょう?やはりメールの確認ができません(ToT)
    どうしたらいいんすかねぇ?

この間、ほぼ気持はかたまりました。YSさんのアドバイスもあったし、
    若干の事情で今日明日の契約は難しいのですが、なんとか年内に
    契約したいと思っています。

36. 37 YS

お役に立てて良かったです。私の方は間取りは着々(?)と打ち合わせのたび変更しほぼ理想のかたちとなってきてます。ユーロの提案力には毎回驚かされています。こちらも思いっきりわがままを言ってますがほとんどが満たされていく状況です。スカンジナビアンさんもできるだけ具体的イメージを作って打ち合わせを重ねてください。きっと良い提案があると思います。

37. 38 ももやす

スカンジナビアン様
    メールが送られてないみたいですみません。。。
    なぜでしょうか?送信済みになっているのですが。。。
    でも、気持ちをお決めになられてみたいで良かったです(^_^)
    ユーロはYSさんの言うように提案力は抜群ですし、打ち合わせを重ねる
    たびに信頼感が増していきます。
    もし、建築中の写真等をご覧になりたいようでしたらメールください。

38. 39 スカンジナビアン

YSさん、ももやすさん、メールありがとうございました。
    その他RESをいただいた方々、ありがとうございました。
    契約はまだ少し先ですが、いい家を建てられるようにHMと
    よく打ち合わせたいと思います。

他のスレを見てると「ハードプロテクト」とかも気になるし、
    インテリアなど、「まだまだ勉強しないと」と思っています。
    またよいアドバイスお願いします。

39. 40 近所にユーロJJJ

うちも、そろそろ建替えしようと考え中です。

近所にユーロJがあるのですが、(神奈川県
    職人さんに話を聞きましたが
    やはり構造的な部分が心配・・・。(?みたいだった。大丈夫?)
    実際作るのは、営業・設計の人じゃなく現場に職人
    だから、この人たちが重要だと思うのですが

うちの弟(設計事務所に勤務)にもカタログを
    みせて、色々アドバイスを教えてもらいましたが・・・・。

やっぱり、構造設計的には「プロ」とはいえないみたい?

センスは良いけれど、理論上、10〜15年で構造材が
    腐ってしまうらしい・・・。
    それと、配管などのメンテナンスについても???状態。
    つまり、一世代前の。。。。
    アフターメンテナンスも未整備。。。。。
    性能評価とかいう評価書も低いランクしか取れないとのこと。

上記の理由が懸念材料。 

只今、スウェーデン○○○の金額待ち状態。。。

40. 41 近所にユーロJ

安くないのかな?

こんなブログも!

http://nemujiro.exblog.jp/i16

41. 42 NOWN

このユーロJスペースって会社

帝○データバンクで (職権乱用???)
    調べると資金内容が不安ですな。

もう少し調べてみる価値があるかどうか?
    悩み中です。

42. 43 ももやす

現在ユーロで家を建築中で

43. 44 ももやす

すみません。。。
    入力途中で送信されてしまいました。
    現在ユーロで家を建築中で12月中旬に完成予定です。
    近所にユーロJさんも家を建てるとという事は、ものすごく大きな事で
    いろいろと検討されるのは当然の事と思います。

私も家を新築することにになり断熱材・工法さまざまな角度から検討を
    しました。他のHMと契約寸前まで話が進んでいたのですが、
    ユーロと出会い、自分の家を建てるならユーロしかないと思い契約をしました。

センスだけで構造がだめではもちろん問題にならないと思いますが、私の家は3階建ての
    2世帯住宅ですが、基礎工事から今までで現場を確認してきて、近所にユーロJさんが
    懸念するよな事はまったくありませんでしたよ。というか基礎など見学してきたなかでも
    ものすごくしっかりした構造だったと思っています。

もうすぐ家が完成するのですが、私が言える事は一生に一度とも言える
    家作りをユーロと出来てよかったと言う事です。
    もし建築中の写真等をご覧になりたい場合はメールくださいね。

44. 45 YS

ももやすさん、本牧の後藤さんからももやすさんのことをお聞きしました。機会がありましたらお目にかかれたらいいですね。
    さて私の方も12月4日に地鎮祭を行い4月末に完成予定です。現在建築申請を出しているところですがこの場に及んで次から次へとアイデアが浮かんできて仕方ありません。
    特にポーターズペイントを多用することから色についてはなかなか決められません、最低でも4,5色は使うと思いますが。ユーロのスタッフを相当困らせているところです(笑)。
    さらに、穂満さんにお願いしてソファも設計してもらうことにしました。コルビジェ風のシンプルモダンな上質な一品を希望しました。
    現在住んでいる家は3年前に建てた新築の家ですが売り主のハウスメーカーは購入直後に脱税が発覚して社長が逃げて潰れて違う会社になりました。
    家族構成の変化から今回立て替えしますが、家を建てる際にその会社が儲かっているとか、利益が出ていないとかあまり気にしなくて良いと思います。大手のハウスメーカーも倒産する現在、建てたメーカーに30年40年面倒みてもらえると考えるほうがリスクがあります。
    それより直接建ててくれた工務店さんとパイプをつくることが大切でメーカーを中抜きしてきめ細かいサービスも期待できます。
    私は海外にしばらく住んでいましたが家のメンテは自分でする、という風潮もありました。ハウスメーカーに期待することはメンテしやすいきちっとした家を建ててもらうことと図面を残してもらうことです。
    自分でメンテするくらいの気持ちがないひとは他人の家とはそっくりなパッケージ製品を大手ハウスメーカーから購入して30年保証してもらうといいでしょう。

45. 46 YS

ももやすさん、メール送りました。出来ましたら写真をお見せ頂きたく、よろしくご検討お願い申し上げます。

46. 47 ももやす

YS様
    メール送らせていただきました。ご連絡お待ちしております。

47. 48 ポット

こんばんわ。

建築理論上の話ですが・・・。

「この家、内部結露します。」 

いや、してました。(建主さんにとっては笑い事ではないです。)

営業の方に過去物件を見せて頂いた時、

北側の外壁部分や軒裏部分に

内部結露の「シミ」がハッキリと見えてました。(デジカメ画像もあります。)

みなさんは過去物件(5年以上前の)見せてもらいましたか?

自分でメンテナンスするにも「限界」がありますよ!

※ここでアドバイス。
     建物を引き渡しされたら、「竣工図」:おおよそ15枚程度の実際の
     配管図や電気図はもらいましょう!  これ当たり前!
     設計図じゃないですよ!  竣工図! ハウスメーカーじゃ当たり前!

これないと何十年後、自分でメンテできないよ!

48. 49 匿名さん

その通りです。私は建築家でも専門家でもないので竣工図という言葉は知りませんが
    今の家を建てたときに各種の『図』を頂いてます。そのハウスメーカーじゃ当たり前!の
    情報を言っているつもりです。紛らわしい表現でした、ご容赦ください。
    さて、「この家、内部結露します。」というのはユーロの家すべてのことでしょうか?
    それともご覧になった一件のことでしょうか?

49. 50 スカンジナビアン

もう、このスレ見る人いなくなったかな…と思っていたら、
    いやいや、みなさんの更なるご意見、大変参考になります。
    年内か年明けあたりに契約かなと思ってたんですが(おそらくそうなりますが…)、
    まだまだ勉強すべきことがたくさんありそうですね。

またいろいろなご意見きかせてください。

50. 51 >ももやすさん・YSさん

なんだかステキなことになってきました。
    大詰めで、けっこう思い切ってくれたようです。
    いよいよ契約です。

51. 52 失礼!m(_ _)m

↑51は、byスカンジナビアン でした。

52. 53 ももやす

スカンジナビアンさん

契約されるとの事でおめでとうございます。
    素敵なことがとても気になりますね(^_^)
    私は前からお話させて頂いている様に、ユーロと家作りが
    できて本当によかったと思っています。

スカンジナビアンさんもきっとそう感じると思います。
    素敵な家作りを楽しんでくださいね。

私の家も今週末引渡しなので楽しみです。

53. 54 YS

スカンジナビアンさん、素敵なことおめでとうございます。私の家ではポーターズで色で遊びますが、近々Colorsというコンセプトで
    色をふんだんに使った家を発表するとのこと。どうすてきなことがあるのかまた教えてくださいね。

54. 55 スカンジナビアン

HITSUJISAN'WO GET SHIMASHITA!

55. 56 スカンジナビアン

HITSUJ-ISAN WO GET SHIMASHITA!

56. 57 スカンジナビアン あれっ?

HITSUJI-SAN GET DESU。

57. 58 スカンジナビアン

この会社 「アウト」 でした。

OH 金返せ!

(^−^)

58. 59 YKK

2年前に私も穂○氏のプランやフレキシブルな考え方に惹かれましたが、
    通気層をとらない構造に納得できずにあきらめました。
    最近は改善されたのでしょうか。

59. 60 匿名

家の従兄弟が○満氏の前の会社に要るのですが、
    横領が発覚して首になったという噂があるそうです。
    真偽は定かではないですが。

60. 61 スカンジナビアン(本人)

このスレがまだ生きてたのも不思議ですが…
    ↑58は立てた本人ではないのです。
    だって、実は土地の問題がこじれてて、まだ家を建て始めてすらないのですから…。
    こんなトコロにも、荒らす人って出没するのですね。
    もう、ももやすさんもYSさんも見てないでしょうが…。これからユーロと交渉しようとしてる方が
    見ると、「ヤ」な気分でしょうね。
    58/59/60を書き込まれた方は、最近業績を伸ばしているユーロを引きずり下ろそうとしているどこか
    の売れない業者の方なのでしょうかねぇ…。
    そのうち、このスレッドも削除してもらいたいですね。私は、もうユーロで「決めて」ますから、この
    スレ、もう無くてもいいです。

61. 62 あかさん

現在、EURO-Jにて家を新築しようと計画中のものです。
    ただ、まだまだいろんなハウスメーカを比較検討していますが、やはりどこも
    一長一短ですね。全てが完璧というものはありません。
    なので、自分にとって、譲れない条件をクリアしてくれるハウスメーカを探してますが、
    EURO-Jで出来そうなことを営業さんからお聞きした結果、かなりいい感触は得ています。

家を新築する上で、入居後の家のメンテナンスも非常に気にはなりますが、No.45、48に
    ある通りで自己責任でやるしかないと思ってます。、今後のEURO-Jさんとのお話の中で、
    納得がいかなければ止めることも考えてますが、既にEURO-Jにて家を建てられた方の
    意見もお聞きできればなと思います。

62. 63 スカンジナビアン

>既にEURO-Jにて家を建てられた方の意見も
    参考までに…http://homepage1.nifty.com/k_kuwata~/index3.htm

63. 64 変な顔マン

宣伝みました。
    ナルシスト・・・・・・。と言わざるを得ない。

私は、こういうところ苦手だな。

64. 65 匿名さん

ここの床暖ってどうよ?
    今キャンペン中だけど。。。

65. 66 ユーロ神戸で

もう、このスレ死んでいるのでしょうか?やっと、ユーロのスレを見つけれたので、うれしかったのですが。。。
    もし、誰かアドバイスいただけるなら、お願いします。現在、年内入居予定でユーロで建築中なのですが、エアコンはどうされました?穴あけとか2×6の家は量販店経由だと不安がいっぱいなのでしょうか?ご経験者の方ぜひ、教えてください。

66. 67 匿名さん

私もセンスがいいとは思ったんだけど、このスレ読んでいるとちょっと会社自体に不安がありますね。ところで7月に鎌倉に素敵なモデルハウスができたようですが、行かれた方はいますか?

67. 68 匿名

湘南のモデルハウス行きましたよ。。。すごくきれいで、対応も良かったので、気分が良かったです。私は既に建てちゃったので、残念です。家具とかカーテンの相談をしてもらいました。ハウスメーカーは相談に載ってくれないので、助かりました。。。

68. 69 スカンジナビアン

立てるだけ立てて、2ヶ月見てないのもイカンですね。スンマセン。
    実はまだまだ着工に至ってません…。我が家の内部の問題が長引いてて…。
    ユーロの方がいろいろ心配して下さってよく相談に乗ってくれて、とても助かっています。
    実際、建ってない(つまり売れてない)のだから、連絡をしてくるのは当たり前だという方もあるでしょうが、
    ほんとうにこちらの思いをよく理解して下さり、いろいろと情報を提供して下さったりして、ありがたいです。
    最近はどんどんお忙しくなられて(売れてて)、でもちゃんとウチのことも気にかけて下さってるので、何が何でもここで。
    と、問題解決に懸命な毎日です。

69. 70 鎌倉マン

ひとつの意見として

うちはこの会社、何社かの中で検討していましたが・・・。
    結局、家族会議の結果、この会社から
    家を買うのはやめましたので
    参考までに そのご報告を。

ちなみに、うちでの却下理由
    ①残念ながら当初の予算とは大幅に違ったこと。
     (ちょっと営業マン・・・これじゃー信頼できないですよ〜)
    ②会社の経営内容
    ③建てた人の話があまりにも出来すぎていた点

上記の中で却下の90%以上は ①ですが・・・。
    (というか買えない!)

でも、良い考えの「家」だとは思います。

70. 71 栄区

ウールの断熱材ってどうなんですか?他社では使ってないようですが。

71. 72 匿名さん

もうこのスレどなたも見てないんでしょうか・・・
    現在、SWH検討中の者です
    ユーロのほうが素材もセンスも良さそうなんですが、内部結露というのが気になります
    もう竣工された方、住み心地、アフターサービスなど教えてください

72. 73 匿名さん

内部結露はどの住宅でもしてますよ。ただ度合いが問題。
    また、結露した後どうやって乾燥させるかが重要です。
    透湿防水シートや調湿気密シートなど各社工夫してますが
    通気層の無い構造はちょっとまずいですね。

73. 74 匿名さん
  74. 75 yokohamaマン

北欧の輸入住宅ってスウェーデンハウスと
    ここしかないのかと思ってましたが。。。
    他にも色々あるんですね。

ちなみにうちの対抗馬としては下記メーカー 本命はユーロだけど

ウェルダン
    http://www.welldone.jp/kaiteki/no_05.html
    オーデンホーム
    http://www.odinhome.com/product.htm
    ウェルダンノーブルホーム
    http://www.well-do.com/perform.htm

各社見積もりでたら報告します。
    ブログも作成予定で〜す。

75. 76 匿名さん

ユーロで建てた人

情報くださ〜い。 ここの情報は少ないですよね。

76. 77 匿名さん

雑誌の広告を見て、検索したらこのスレ見つけました。
    今、他の北欧メーカーと話をしていますが、その中で
    ユーロは基本的に完了検査を受けない(違法工事がある為)
    と言われたのですが。本当ですか?完了検査を受けない場合
    融資とかに問題ないのでしょうか?
    結構気に入ってるのですが、建築中でも建てた方でも結構
    ですので、教えてください。

77. 78 MAKI

残念ながら・・・・・・・・・・
    第一印象は凄く良いHMでしたが センスは良い。認めます。しかし
    (うちも第一候補でしたが)

この会社の内情等を自分で調べれば調べるほど
    なんか、嫌になってしまいました。

HMの展示場に行っても なぜか?
    多くのHMの営業マンが嫌っていて
    ここだけは薦めていなかった理由がわかるような
    ・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・

あまり書くと営業妨害になるのでやめます。

HM選びは 「自己責任」 の時代です。
    皆様、お気を付けください。

>77さん
    私も聞いたことあります。
    もめてるとか? なんて話をね。

78. 79 匿名さん

この会社の内情等ってどうやって調べたのですか?
    上場企業じゃないから、帝国データバンクみたいな
    ところの情報ですか?
    HMさんのほとんどはあまり良い状況ではないと思う
    のですが・・・・

79. 80 MAKI

79さんへ
    元々の社員の方々と接点が本当偶然あったんです。

でも辞めた社員の方々の情報ですから
    全て鵜呑みにはしませんでしたけどね。 GOODBYE

80. 82 匿名さん

なんか荒らし多いね。

81. 83 onoman

>78 MAKIさんへ

確かにこのHMのことを知っている営業マンは
    あまり、いい顔しませんよね。

でも、うちでは、ユーロJを相当研究しましたよ(W)
    伊豆高原にあるユーロが施工した
    ペンションも泊まりましたしね。

そのときの感想を。
    確かにやわらかい北欧というか南欧ヨーロッパのイメージを
    忠実に再現していて、うちの要望するイメージにぴったりでした。
    トリプルガラスも重厚で申し分なし。防音性もあるのか
    とても静かに過ごせ非常に良い印象。 料理もおいしかったです。

ちょっと気になった点
    壁に「ヒビ」がとても多くあった。それと
    ヨーロッパでは普通なのかそれが味なのか、外の壁に「カビ」が多かった。
    築3年で、これではちょっと嫌。
    それとバルコニーにもヒビがはいっていたかな。多数の人が泊まるから?

結局、金額的な問題もあったのですが、営業マンとの
    フィーリングの面で
    他の北欧の輸入住宅メーカーにしちゃいましたけどね。只今、上棟中です。

82. 84 まりの

このスレまだ生きてますかあ?
    先日、ユーロJの鎌倉3階建てモデルハウスを拝見しました。センス良く、素敵でした。

いくら素敵でも、壁内通気が無いのは、私も決断できないので、ユーロJさんに聞いてみると、
    「外壁がサイディングであれば、通気層を設ける事ができる」とのことでした。
    壁内通気が無いので、ユーロJは・・・と思っていた方には朗報です。

83. 85 ちょっとひとことですが

ご提言を。。。
    サイディングは、通気層というより
    下地がそういうものなんですよ。

通気層とはいえないよ。というかそんな営業トークやばいよね。

「内部結露」や「夏型結露」等々WEB上ででも
    いろいろ、自分で検索してみてください!

後悔しない家づくりを。。。

84. 86 匿名さん

その通りだと思います。

85. 87 匿名さん

うちの近所にも建っていますが、
    近所では有名な違反建築メーカーになってますよ。
    http://www.euro-j.com/work26.html

ご注意を 社長さん!

86. 88 匿名さん

役所の「完了の検査」を受けない と以前、比較していたときに
    いわれましたね。そういえば。

そのうちねらわれるよ。

87. 89 スカンジナビアン

よ…ようやく来月着工に漕ぎつけましたぁ…。
    ながかったよぅ(TvT)

88. 90 似てました。

以前、プランと見積もりを
    とりましたが最終的にお断りしました。
    (デザインと性能はいい。)

プランもあわなかったんですがちょっと
    【堀江モン】に似た雰囲気…。 私の個人感です。

89. 91 匿名さん

>09 さん ムカシのレスに対してですが、
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan/index.htm

最近、欠陥住宅のモデルハウスになってるみたいです。
    http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan/contents/kengaku_pr.html

90. 92 YOKOHAMA御世

はじめて書かせていただきます。
    このスレ役にたちました。本当にありがとうございました。

当方、様々なハウスメーカーのモデルハウスや
    完成した一般宅を拝見し、独自の研究を重ねた結果、
    残念ながら、ここではない北欧の輸入住宅メーカーに
    決めさせていただきました。
    (決めたメーカーさんを書くと宣伝と思われるのであえてかきません。)

理由そのⅠ
    その会社とJスペース の金額差は 886万円!
     ベンツEクラス買えます。

そのⅡ
     Jスペースのプランは気に入ったのですが
     このプランを他3社にも、同様に依頼したところ
     3社とも設計士に構造的に「もちません」と完全否定されたこと。

そのⅢ
     金額もそうでしたがこのレスでも話題の 個人的観点ですが
     通気層がないのは不安。
     http://www.55cinq.com/2x4/banner/dupont/

最後に営業担当の方 設計担当の方、
    誠に心苦しいのですが、この場を借りて
    今まで誠に有り難うございました。

今回はご縁がありませんでしたが
    今後リフォーム等でお世話になるかもしれませんので
    その際は是非とも相談にのってください。

御社の発展を心よりお祈り申し上げます。

91. 93 まりの

こんにちは。

私共は、今回ユーロJさんとは契約に至りませんでした。
    ①通気層をはじめ構造的に不安材料が多いこと。
    ②価格(同じ内容で他メーカーさんが大分安かったです)。

デザインは私好みでした。営業さんもこちらの好みを
    すばやく察知してくださいました。ありがとうございました。
    今後は、外構でお世話になるかも知れません。
    では、また。

92. 94 東戸塚

私、ユーロで7年前施工依頼した者です。このような掲示板の存在分からず、たまたま見つけて読ませて頂きました。私の家は7年経ってどうなのかをご報告いたします。私の家は、野球グランドをつぶし41棟30坪前後で売られた建築条件無し物件でした。他には、三○、セキ○イ、ダ○ワ、オークラ○ドがたってます。施工前、スエーデン式サイディング法?なるモノで地質調査をした際、粘土質の軟弱地盤である事が分かりました。杭を11m40本打ち込んで120万予定外出費を致しました。(流石に痛かった!)施工現場で私が見ている限り、杭うちはユーロとダ○ワだけでした。でも、HM氏曰く、地盤・基礎だけはシッカリやらないと!との言葉で施工しました。(実は、私が小さな4段レンガの花壇を作ったのですが、今3段です。時々ゾッとします・・・。やっててよかった。)それと、加重がかかる柱は2x4を4枚重ねてたところも嬉しかった。内外装の素敵な家は多くとも、見えないところへの気配りは感動したものでした。前置きが長くなりましたが、7年間住んで全く後悔しておりません。(我が家は2階LDKで、冬1階の床暖をつける度、逆だったなーとは思いますが・・・)外の雑音ほとんど聞こえませんし、冬の暖かさは絶賛ものです。加えて、あのデザインがつくのです。数十年後、再度チャンスがあったら、ユーロにお願いしますよ。

93. 95 只今、熟考中

うちも、現在、東戸塚に住んでます。
    是非 by 東戸塚さんのお宅!拝見したいです。

もと・・・野球のグランド、わかります!
    7年目ぐらいでその満足感!

きっと良い家なんでしょうね。

94. 96 匿名さん

連絡なし

95. 97 東戸塚

そうです。元野球のグラウンドでした。ぐるりと回ればユーロの家だと一目で分かります。横浜近辺は結構既に建っていて、私もアレコレ(外見だけですが・・・)車で探して見に行きました。ユーロにお願いすると、何件か紹介頂けると思いますよ。写真ではなくご自身で現物を見られるのが一番です。それって楽しいんですよね。あれこれ考えているときが一番・・・。もしご覧になられるのなら(家の中は散らかっているのでご勘弁をm(_ _)m)、ちなみに余計なウッドデッキは私が作ったモノなので考慮にしてください。(素人の作品なので・・・)

96. 98 スカンジナビアン

7月に地鎮祭、8月下旬に無事上棟式を終えました。
    結局当初の予定とは別の土地に建てることになったのですが、ユーロ神戸の方々が、本当に親身になって相談にのってくださって、いろんなアドバイスや激励をいただき、順調に建ちはじめています。
    変更した土地は「軟弱地盤」で、No.94東戸塚さんと同様に地盤改良の杭を打ちました。100万あまりの費用は痛い気もしましたが、「いざというとき3000万円の補償」となれば、直線で30kmのところに大きな断層をかかえ、「防災対策推進地域」に指定されているわが町では必要なものと思います。
    日々形ができていく様子をできるだけ細かく写真に撮り、気になるところはすぐにユーロさんに尋ねるようにしています。
    ドア・窓も入り、床暖房のパイプも敷き詰められ、いよいよ断熱材のウールが大量に持ち込まれました。家族と家具店を回り始めています。今の目標はSTOKKEのピールです(^^!

97. 99 神奈川

>変更した土地は「軟弱地盤」で、No.94東戸塚さんと同様に地盤改良の杭を打ちました。
    >100万あまりの費用は痛い気もしましたが、「いざというとき3000万円の補償」となれば、
    >直線で30kmのところに
    >大きな断層をかかえ、「防災対策推進地域」に指定されているわが町では必要なものと思います。

「天災」は保証対象外ですよ。
    ちなみに、うちでは5000万の保証だよ。
    今時、3000万は少ないほうです。

建築屋にきいてみてください。

お気をつけを。

98. 100 スカンジナビアン

確認しました。保証書では確かに地震や戦争などは免責事項(対象外)でした。私が不勉強だったのは反省すべきですが、杭を打つことを勧められたときに「阪神淡路大震災」を例に出しての説明だったので、「あの説明の文脈では地震も対象になると聞こえるでしょう?」とユーロ側に糺したところ、「確かに説明不足でした。が、杭とウチの基礎をあわせると(阪神大)震災規模でも大丈夫ですよ。」とのこと。
    あとの祭りといえばそれまでですし、たとえ「地震は対象外」と説明を受けていたとしてもおそらく杭は打設したでしょうから、あとは地震保険への加入も念頭に置きつつ、杭とユーロの基礎の構造を信じるしかないのでしょう。
    あと、3000万は安いのでしょうか?生前贈与された坪20万あまりの土地に外構や家具等除く2900万の上物では妥当かなと思っていたのですが……。

99. 101 匿名さん

外壁にクラック多いよね。

この家。

でも、床暖房は気もちよさそう。

100. 102 スカンジナビアン

着々と内装も進み(地元工務店の方が連日遅くまで頑張ってくださってます)、インテリア関係をどうするか考えたり、本体関係で費用が膨らんでしまい、追加の費用を調達するのに奔走するため、なかなか忙しい日々です。

101. 103 恵比寿

資料請求してみました。

雑誌でみて、いい感じの家だと。

それにしても、情報が少ないですね。この会社。

どなたか。

この会社の金額についてわかる方いらっしゃいませんか?

やはり大手ハウスメーカーと比べて高いのですか?

102. 104 スカンジナビアン

注文なので、部材によって変わると思いますが、坪40では無理なのでは?50〜70にはなると思います。

103. 105 匿名さん

ちなみに
    うちでは 78万円/坪 でしたよ。 43坪 2階建て

104. 106 スカンジナビアン

ようやく完成!クリスマスに引っ越しました。
    床暖房…goodです!特にタイル張りのキッチンはとても暖かくて、家内が感激しています。
    音も静かだし、若干の手直しを残してはいますが、家の質の高さをのっけから実感しています。
    オプション等追加工事含め、最終的にやはり80万円/坪にはなってしまいましたね。
    思い切ったプラズマフルハイビジョン50型や、stokkeのピール2がリビングに「でん・でん!」と構えていますが、なかなか絵になると自画自賛。ただし、山積みの段ボールを早く何とかしないとね…(^^!
    年明けから外構にかかります。まだまだ楽しみはつづきます!

105. 107 まりの

スカンジナビアンさん

とうとう竣工、引越し!!おめでとうございます!かげながら、時々スレ拝見していました。良かったですね
    、これでスレを止めずに、是非住み心地や感想を聞かせてください。

106. 108 スカンジナビアン

まりのさん、ありがとうございます。
    このスレを立ててみて、いろいろなご意見を伺ったり、また関連する他のスレッドなども見つつ勉強を重ね、時に直接ユーロに不安点や質問をぶつけて解決を図ってきました。
    諸事情あって、当初の予定地とは違う場所になりましたが、ユーロはいろいろ相談にも乗ってくれ、はじめてコンタクトをとってから着工まで2年というとんでもない客(私)につきあったあげく、土地の形状が全く違う2枚目の絵も私の意図をくみ取って上手に描いてくれました。
    ここでは、やはりももやすさんやYSさんのご意見が大きな後押しになり、東戸塚さんのお話がずいぶん参考になりました。
    まもなく外構が始まりますが、これも私のイメージを超える素敵な絵でした。完成がほんとうに楽しみです。まりのさん、外構をユーロでとお考えなら、一度絵を描いてもらったらどうでしょう?また、いろいろ報告しますね。
    最近、ユーロで建てた方や建てようとされている方のブログが増えてきました。仕事や性格的になかなかブログには手が出ませんが、まりのさんもぜひいろんなブログを見てみてはいかかでしょうか?

107. 109 ももやす

スカジナビアンさん

完成おめでとうございます!!
    久しぶりに拝見したら、完成の報告を聞きぜひお祝いが言いたくて
    書き込みさせてもらいました!(私の名前があり、嬉しくなって・・・。)
    私なんかの意見がお役に立ててよかったです。

私も快適に暮らしております。
    我が家は2世帯や予算の関係上、床暖房にはしなかったのですが、知人などは
    暖かいと言ってくれます。(タイルの部分はひんやりですが)

床暖房の良さをうかがうと無理してでも、やっておくべきだったかぁと思います。
    でも、エアコンだけでも問題はありませんが♪

是非これからもお話聞かせてくださいね。
    インテリアも拝見してみたいぁ。

ほんとにおめでとうございます!!

108. 110 スカンジナビアン

ももやすさん!お久しぶりですっ!ありがとうございます。漸くなんとか形になりました。インテリアは一点豪華主義で(笑)その他はヤフオクやアウトレットなんかで手に入れたりしてます(^^!頑張って、もすこしここ続けてみますね。

109. 111 dameda

この会社 やばいです。

110. 112 匿名さん

やばいぐらい 良い?

悪い?

何を根拠に?

111. 113 スカンジナビアン

>112さん、パチパチパチ。ですよね?以前の荒らしらしき方々は、それでも根拠は示してたのにね。
    外構工事が始まりました。車2台を置くスペースがしばらく無くなってしまうことに気づかず(ユーロからもアドバイス無かったのは残念なところですが…)、近くに義父の店があるので慌てて貸してくれるよう頼みました。早く気づくべきでしたね。まだブロックなどが積み上げられただけの状態なのでどのようにできあがっていくのか楽しみです。

112. 114 スカンジナビアン

ブロックが積み上がり始め、コンクリートも流し込まれ、形が見えてきました。が、ここで心配事が…。実は市役所税務課の検査がまだなのですが、他のHMに勤める友人曰く、「外構ができてたら、それも検査対象になるから、ふつうメーカーは外構工事の前に検査してもらうようにアドバイスするで。」とのこと。ユーロさーん、そんなの聞いてなかったよ〜……。

113. 115 スカンジナビアン

税務課の検査終わりました。2名で来られて、どんな検査をされるのかビクビクでした。いくらかの寸法チェックはありましたし、多少気になるお二人のヒソヒソ話もありましたが、思ったほど時間もかからず、あっさりと終わりました。あとの説明の時にそのうちのお一人が「どこでどんな噂になってるのかわかりませんが、それほど細部までみるわけではありませんよ。」「外構はみませんよ。」と言っておられました。固定資産税の請求額がどれほどになるか気になりますが、いずれまた報告します。

114. 116 スカンジナビアン

ついに外構完成!高かったけど、やっぱいい感じです。車がデカくてやや車庫入れ難儀しますが、全体の雰囲気はサイコーです。ユーロさんやってくれたねっ!って感じです。

115. 117 スカンジナビアン

住み始めると、やはり「あれあれ?」っていうのが出てきます。ほとんどが工務店レベルでの話にはなるのですが…。少ないスタッフでお忙しいのもわかりますが、クレームを申し入れてからの対応はもう少し早くして欲しいなぁ…。

116. 118 スカンジナビアン

光熱費がエライことになってます…(>o<)

117. 119 けいくん

えらい事って・・・・?
    ウチは今年が暖冬なおかげで、冬の月当たりの全館空調代が一万円以下になっています!
    今までは広さ半分以下のマンションでガス代が15000円、電気代が10000万円、冬になると高くなっていたのに!
    先週空調のブレーカーを落としたので、しばらくは低圧電力契約の基本料金も半額になるでしょう。
    そうそう、ウチも来ました、固定資産税。
    年間30万円超です・・・・
    3年後が恐ろしい(:_;)

118. 120 匿名さん

>スカンジナビアンさんへ

エライこと → 是非教えてください。

宜しくお願い致します。

119. 121 スカンジナビアン

みなさーん!やっぱオール電化が正解のようです(ToT)単純に「キッチンのコンロはやっぱガスかな」って考えて、床暖・風呂等ガスにしたところ、田舎なものでプロパンガスなんですが、なんと\35,000超!慌てて床暖のタイマーやパワーを半分にしたモノの、\3,000ほどの差にしかなりませんでした。確かに「停電」の心配はありますが、確率の問題なのでやっぱオール電化ですよ!

120. 122 たんと

ん〜。
    プロパンガスのところで床暖房はナンセンスですよ。

うちは横浜の会社で同じ床暖房にしましたけど、
    オール電化orノンプロパン(IHとエコキュートと灯油ボイラー)を
    薦められ、後者を選択しました。

121. 123 たんと

ユーロJスペース は高くて手が出ませんでしたが
    良い家だとは思います。

ユーロJスペース

122. 124 匿名さん

「ユーロJスペース」をお考えの方々の

対抗の住宅メーカーは、だいたい、どの辺と比較されてますか?

もし宜しければ、教えてください。

宜しくお願いします。

123. 125 匿名さん

124. 126 匿名さん

125. 127 匿名さん

126. 128 匿名さん

127. 129 匿名さん

ユーロJスペースの対抗としては

・スウェーデンハウス
    ・ウエルダンノーブル
    ・天草ハウジング
    ・アルコス
    ・ナイスハーティ   この辺りが妥当では?  あとはググッて!

128. 130 匿名さん

北欧住宅、私も調べてショックです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~bee_gal/kekkan/

129. 131 匿名さん

130. 132 匿名さん

№130さん それって、スウェーデンハウスの欠陥住宅被害のサイトじゃないですかア。

131. 133 匿名さん

132. 134 匿名さん

133. 135 匿名さん

134. 136 匿名さん

>132
    ウッソーって感じでのぞいてショック。
    あの、あこがれのスウェーデンハウスが・・・
    基礎 ひびわれてる、屋根瓦 すっとんでる、壁 雨水しみてる、床下 カビ・腐ってる、家が 振動してるだと〜〜。

135. 137 突貫工事過ぎません?

ここのHMって

ちょっと工事の段取りやスケジュールが
    考えられないぐらい 突貫工事 ・・・。

ユーロJスペースのお客さんのブログみてて私そう思った。

http://blogs.yahoo.co.jp/tuna_tarachan/

136. 138 匿名さん

ユーロJスペース の

アフターメンテナンス っていかがですか?

ユーロのオーナーの方 是非教えてください。

137. 139 一言アドバイス

通常、建築現場では
    「1ヶ月前」には
    内装工事が完了していないと
    段取り悪いと下請業者から文句爆発。(遅くとも3週間前)

ここは3日前〜1週間前だね。 他のブログもそうだった。

おそらく、このような工事体制では
    アフターは間違いなく期待できないと思うが。
    (あくまで予想。)

138. 140 被害者

アフター期待できないです。家を建てるのは初めてだったんですが、引渡し後は結構最悪な対応です。
    しかも保証期間が過ぎると連絡しても音沙汰なしで。。。
    やっぱり大手でアフターがしっかりしているところのほうが安心ですね。
    家のディティールは確かにいいんですが、あの三重窓は曲者ですよ。
    かなりの粗悪品です。3年住めばボロがあちこちにでます。

139. 141 匿名さん

現在、真剣に検討中のものです。

>140 被害者さんへ

宜しければ、
    是非とも、いろいろと教えてください。

他のブログでも
    もめてましたし・・・。

140. 142 スカンジナビアン

自分で立てておいて書き込みしないのは申し訳ないのですが、完成前後から特に忙しくなり、ざっと目を通すだけになってました。見ていただく方がいる以上放っておくのはいけないのですが…スミマセン。
    ○アフターについて、
     少ない人数でやっておられるので、ちょくちょく来てもらって…というのは初めから望んでいません。が、実際建てたのは地元の工務店なので、電話一本ですぐに対応はしてもらえます。オープンハウスとか雑誌の取材とかのイベントを承諾すれば、いろいろとまた相談にものってもらえます。
    ○光熱費について、
     プロパンですとやはり割高です。床暖房を入れなくなると、ずいぶん落ち着いた月額にはなりました。ガス屋が知り合いで、プロパンにも「エコジョーズ」があると聞き、入れることにしました。
    ○半年住んで、
     何より三重サッシの遮音性に感動です。また、全体の高気密高断熱の性能の高さにも満足です。外構含めそのデザイン性の高さも、毎日うちへ帰るのがワクワクする楽しみな状態が続いています。

141. 143 購入検討中さん

このメーカーは

住んでみて アフターメンテナンスって

皆さん どうですか?

建ててからが一番気になります。

142. 144 入居済み住民さん

アフターはハッキリ言って期待できません。
    私はここで建てて後悔しています。
    我が家は見た目重視のデザイン住宅になってしまったようです

143. 145 物件比較中さん

うちでは、木製サッシを標準にしているHMを
    探していた時、ユーロJスペースを知りました。

現在、3つの会社に見積りを依頼中。
    (北欧の最大手HMは、評判通り 金額が高!断念)

・天草ハウジング
    ・ウエルダンノーブル
    ・ユーロJスペース   です。 

掲示板は匿名性が非常に高いので。
    良い面もあれば悪い面もありますね。

これからじっくり うちのブレーンを使って
    企業調査開始です。

144. 146 物件比較中さん

はじめまして 

色々と比較検討中です。
    工務店の人 最近ユーロさんの下職から独立して
    にわか工務店をはじめたらしいのですが事実でしょうか?
    今は完全にそこに丸投げ状態と聞きましたが本当でしょうか?

ハウスメーカーでも完全丸投げはほとんど無いはずですが
    どんなものでしょうか?

又ツーバイフォー工法は天候の悪い日が続くような時に
    上棟をすると床下地のベニアなどが濡れてベニアが
    ずぶずぶになってしまいには黒かびが出てしまうようなことも
    聞きますがどなたか雨が続居たときにその様な経験が
    ある方経験談を聞かせいただければと思います。

145. 147 銀行関係者さん

今は耐水合板があるから大丈Ⅴ!
    でもブルーシートぐらいはかけてほしいね。

ユーロJ、さすがに工務店に丸投げはマズイ。
    業者の発注金額・・・安っ!

146. 148 スカンジナビアン

ウチは丸投げでもなかったんですがね…。ちょくちょくユーロ神戸のスタッフが来てましたし、具体的には聞いていませんが、工務店の社長が勉強熱心ないい方で、丁寧な仕事をしてくださったと思います。完成後に多少の不具合もあったんですが、迅速に対応してくださいました。地元の工務店だし、評判落とせば命取りですもんね(^^)

1. ウチは丸投げでもなかったんですがね…。ち...
  147. 149 入居済み住民さん

会社を立ち上げてから10年?
    ここからが勝負の時?

引渡しの時は、ここからが本当のお付き合いです。と
    言われましたが、あまりお付き合いもなく。。。

大きな瑕疵・クレーム・メンテナンスが
    出てきて会社経営を圧迫することが
    ないよう、がんばってほしい。

今後は定期的な点検を近々に
    実施してください。

148. 150 購入検討中さん

ユーロJスペース で検討中ですが、

商品、施工管理 アフターメンテナンス

に関する情報を希望します。

ご存知の方 よろしくお願いします

149. 151 購入検討中さん

http://blogs.yahoo.co.jp/yamaryou74

こちらのブログにユーロの施主も集まっているようですので、訪問してみては?

150. 152 スカンジナビアン

ども。
    恥ずかしながら、勉強不足で…LPガス(プロパン)は販売店が料金を決められる「自由料金」であることを、つい最近知りました(^^!
    で、知り合いのお店に出入りしているガス屋に見積もってもらったところ、今のおよそ2/3の料金にまで下げられるとのこと!
    どうやら両社の流通システムの違いによるらしいんです。で、早速チェンジの手続き。
    ちょっとしたしがらみの問題もあったんですが、背に腹は代えられません。
    ただ、やはり「いずれはオール電化に」ということも考えてます。長期的視野でよく考えたいと思います。

1. ども。恥ずかしながら、勉強不足で…LPガ...
  151. 153 匿名

>スカンジナビアさんへ

床暖房の配管と一緒に写っている
    オレンジの配管は何?

もしかして電気配線?
    モルタルに埋めて大丈夫?
    クロスしているところもあるけど。

んーーー

152. 154 住まいに詳しい人

ブランディングは上手いと思うけど、私の地域では施工会社がいい加減な気がします。

153. 155 購入検討中さん

ユーロJスペース。

いろいろと全国に支店が
    あるのかと思っていたのですが

よくよく話を聞いてみると
    全て独立採算のフランチャイズなんですね。
    資本金もそれぞれ少ないし。

住宅の保障などは
    本社のある東京で
    すべてみてくるのかしら?

154. 156 購入検討中さん

>151さん

この方の施主ブログ とても濃厚な内容で
    個人的に好きで、かなり拝見させていただ
    いていたのですが 家のことで何かあった
    ようです。 これから建てようと考えてい
    る私達にとって、今、非常に気になってい
    ます。当然、トラブルでしょうから。。。

もしもよろしければ
    少しでも良いので教えていただければと
    夜も眠れません。。。

http://blogs.yahoo.co.jp/yamaryou74/41231755.html

155. 157 購入検討中さん

ユーロJスペースの
    情報や掲示板や口コミ

とても少ないですね。
    掲示板や口コミのあるサイト 教えてください。

156. 158 スカンジナビアン

>153さん

オレンジの配管は給湯の配管です。
    問題あるんでしょうか?
    ちなみに今回は↓ウールブレスです。

1. オレンジの配管は給湯の配管です。問題ある...
  157. 159 購入検討中さん

お湯の配管…埋めてしまって将来の
    メンテナンスはどうするのでしょうか? 
    きっと方法があるのでしょう。
    それと、お水の配管も埋まってるんですか?

158. 160 購入検討中さん

皆様こんばんわ。
    神奈川県の厚木で
    検討しているものです。

ユーロJスペースと比較検討していた
    アプト○ームが大変なことになりました。
    かなりユーロJに似た感じで好きなHMだったのに。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9738/

うちでは、概算の見積もりで
    終わっていましたが契約しても良いかな と思っている矢先の出来事。
    皆様もお気をつけください。

159. 161 物件比較中さん

ユーロjて 現在どうでしょうか?
    デザインは、好き嫌いが 有ると思いますが アフターや 監督、職人、材料等 情報下さい。

160. 162 スカンジナビアン

何か、この掲示板を見てユーロさんによくない印象を持たれた方がいるようです。
    とても心外です。

2006年12月に入居して1年半、私は、ユーロで建てたことを一度も後悔したことはありません。
    このスレに正直に書いたとおりで、多少の不安や、入居後の私と家族が生活していくスタイルの中で、初めて(それまでは3DKや2LDKのアパートだったので)体験することへの驚きはありましたが、
    自分の家には今もとても満足しています。

友人を招いて鍋パーティなども開き、隅々まで自慢げに見てもらっています。新築予定のある同僚にはいつでも実物を見においでと行ってます。今年は子供のPTAの役員なんかもしてますが、地区の皆さんからも、家のことで嬉しい声をかけてももらいます。

ホントにいい家なんです。逆に仕事の忙しさにかまけて家の手入れを充分にできていないことが、ユーロさんに申し訳ないと感じています。
    ユーロで建てられた方のブログにもおじゃまして、ここの家の良さをたくさんの人に知ってもらいたいね…というようなことや、そのために少しでも力になれたらと話し合いました。

夜中に仕事から疲れて帰っても、今でも毎日通るたびにちょっと楽しくなる外構の構造。ドアを開けた瞬間ホッとさせてくれる優しい木の香り。家の目の前のカラオケスナックから漏れる音を始め、街中に建っているもかかわらず外部の騒音をほぼ遮断して、のんびりとした気分にさせてくれる窓等々。

ちょっと不具合があっても、ユーロのスタッフや建てた工務店の方がすぐに駆けつけて、真摯に対応してくれます。
    ありがたいことに家内は家の中の整理をきっちりやってくれますので(^^ゝ、いつでも誰にでも見ていただきたいと思います。

いくらかの荒らしにめげることなく、もうしばらくこのスレはこのままにします。
    ユーロJスペースで建てられて、この家の良さを分かり合える方が増え、少しでもここにユーロの応援書き込みをしてくださることを願って。

1. 何か、この掲示板を見てユーロさんによくな...
  161. 163 購入検討中さん

>162
    たしかに。

他のハウスメーカー 東京都内の会社たちに
    ここの名前を挙げると あんまりいい話をしない営業さん設計さんが
    多いですね。 なぜなんだろう? いい家なのにね。

それと
    ユーロJスペース と検索しても
    なかなか出てこないし。(ようやく見つけましたよ!)
    なんで検索エンジンにも
    このサイトは引っかからないんでしょうね?  ここ!みんなで盛り上げていきましょう!!!

162. 164 yamaryou

スカンジナビアさんはじめまして。
    ユーロ東京で建築したyamaryouです。
    我が家も本当にすばらしく、良いメーカーに出会えたなあって思っているんですよ。
    これからもこのページを盛げてくださいね。
    自分のブログにも遊びに来てください♪

なんだか、自分のブログが記事にされていますが(笑)

163. 165 スカンジナビアン

>yamaryouさん
    こんにちは。初めまして…って実は、yamaryouさんのブログ、時々拝見しています(^^!
    大阪のyassan_urisanのブログ(年明けから更新されていませんが、どうされたのでしょうか?)経由です(^0^)v

ここでも151、156の方々のところで話題になってて、やっぱりブログの影響って大きいなぁと実感しています。私は仕事の忙しさもあったり、家でもなかなかPCをたち上げる時間もとれなかったりしてブログには手が出せませんが、皆さんのブログはとても楽しみにしています。

ウチは、事情があって最初に予定した土地とは別の場所で、上のとおり間口が11m奥行き20mの細長い土地に立っているので、設計時に外観の良さが表現しきれなかったんですが(当初予定した土地の時の、外観の画はサイコーでした↓…(>o<))、住み心地は満点です。いずれ2階向かって右側の窓にオーニングを付ける予定などしてて、楽しく過ごしています。

また、ユーロの応援カキコお願いします。yamaryouさんのブログにもコメントさせてもらいますね。

1. こんにちは。初めまして…って実は、yam...
  164. 166 yamaryou

スカンジナビアさん素敵な絵ですね〜。
    我が家も最初のプランはとても素敵でしたよ。結構似ているかも・・。
    ユーロ神戸ってデザインは穂満さんが描くのですか??

165. 167 スカンジナビアン

yamaryouさん
    神戸は(多分名古屋も)穂満氏ではありません。元々別の会社だったようで、独立採算制ではないかと思います。
    この絵は、私のイメージをイラストにして社長に示したのを、神戸のスタッフ(社長自ら?)がきちっと描き直してくれたものです。
    でも多分穂満氏には送られていると思います(ユーロのイメージ・穂満氏のスタイルとかけ離れたものではダメでしょうしね…)
    ちなみにユーロに決めた大きな理由の一つが下の絵です。これは神戸の社長が初めて示してくれて、私が衝撃を受けた(^^!した絵です。4連のアーチはまったく頭になかったので、感激しました。↓

1. yamaryouさん神戸は(多分名古屋も...
  166. 168 スカンジナビアン

ちなみに、見れば分かるとは思いますが、165が南面、167が西面です。
    モデルもあります↓

1. ちなみに、見れば分かるとは思いますが、1...
  167. 169 yamaryou

そうなんですねえ。
    推測ですが、スカンジナビアさんがおっしゃっている通り、穂満さんに送っているんじゃないかと

自分も思います。テイストが結構似ていますもん。

それにしても、かなり良いプランですね。

168. 170 mochiri

スカンジナビアンさん はじめまして。
    ユーロJスペース神戸で増築と断熱リフォームを検討しているmochiriという者です。

No158の写真。ウールブレスですか、うらやましいです。
    この写真、木製サッシ周囲の隙間をキッチリ埋めている様子がよくわかります。
    施工中のこういった写真を探していたのですがなかなか無くて。
    うちはロックウールの予定ですが、この写真を見て少し安心しました。

ユーロJに決めようかと思っています。(予算が合えば・・・)

自分もyamaryouさんのブログにコメントさせていただいています。
    今後とも宜しくお願いします。

169. 171 スカンジナビアン

>yamaryouさん
    土地が東西にもう少し余裕あれば、初めのプランに少しでも近づけたんですが…。いつか宝くじでも当たったら、実家をこのプランで建て直してやります=3(^-^)

>mochiriさん
    カキコミありがとうございます。ブログ拝見しました。とても丁寧におうちのチェックをされていたり、ご自分で手をかけていらっしゃるmochiriさんの姿勢に敬服します。
    ユーロ神戸のスタッフの皆さんは、ほんとに家族的な雰囲気で良い方々なので、ご予算を含めてmochiriさんのご希望に合えばいいなと思います。
    でも、どこでお決めになるにせよ、リフォームをされる方のブログにとても興味がありますので、また寄せていただきます。加油!デス(^O^)v

170. 172 mochiri

スカンジナビアンさん 本日はユーロJスペースと打合せでした。今不安に思っていること、耐震強度、断熱について全て話しました。そして誠実に対応いただけると感じました。来週契約することにします。

171. 173 スカンジナビアン

>mochiriさん
    いよいよ始まるんですね。どんなリフォームプランになるのか楽しみですね。
    後悔の無いよう、どんなことでも遠慮せず相談されるとよいと思います。きっと誠実に対応していただけると思いますから。

あと、地元の工務店さんが施工に携わると思いますが、それもよく相談なさってくださいね。
    ウチはとてもいい工務店さんに当たりました。アフターケアも真摯に対応してくださるのでありがたいです。

172. 174 mochiri

やりたいことは沢山あるんですけど、予算と相談しながら優先順位をつけてやっていきます。
    ユーロ神戸の方には何でも思いついたときに相談したりメールしたりしてます。
    その度によく検討してくれるし、今のところとても満足してます。

173. 175 スカンジナビアン

バルコニードアです。
    バルコニーの床には“ウリン”を敷いてあります。

1. バルコニードアです。バルコニーの床には“...
  174. 176 スカンジナビアン

こっちが2Fバルコニーです。
    この下がテラスになってます。

1. こっちが2Fバルコニーです。この下がテラ...
  175. 177 スカンジナビアン

1F玄関横テラスです。塀の内側までタイルを敷いてます。BBQを何回かやりました。
    ディレクターズチェアはサイドにテーブルがついていて、灰皿置いてます。スモーカーの私にとっての“癒しスペース”のひとつです(^^!

1. 1F玄関横テラスです。塀の内側までタイル...
  176. 178 購入検討中さん

いいですね。
    ユーロJスペース。

神奈川県内で考えているのですが
    金額も高いんでしょうか?

皆さんは 住める状態で
    いくらぐらいになりましたか?

177. 179 匿名さん

ここの書きこみ

スカンジナなんとかさんばっかりで全く参考になりませんがな

それともあまり興味がないのか

やっぱり2x4は駄目かなー

178. 180 mochiri

バルコニーの写真、参考になります。
    三連窓がカッコいいです。
    テラスドアもガラス半面の仕様で雰囲気いいですね。

179. 181 スカンジナビアン

>178さん
      ウチの場合、「せっかく新築するんやし…」って、身の丈に余るものを足してしまった反省は あるんですが、入居時の坪単価約¥80万/坪になっちゃいました。\70万/坪で抑えることはできた のではないかと思います。

>179さん
      自分が立てたスレの責任がありますからね。でもよい方々からの書き込みも多く、勇気づけら れています。
      世界地理の基本知識として中学か高校で(小学校で?)「スカンジナビア」くらいはご存知で は?ここ、北欧系の輸入住宅のスレですし…。
      2X4駄目ですか?ウチ2X6ですけど、いいっすよ(^O^)

>mochiriさん
      ありがとうございます。デジカメの充電待ちで夕刻になっちゃいました。拡大して見てみてく ださい。
      2F廊下のドンツキで、1段上がってバルコニーです。わかりにくいですが、175の左はリビン グの上の吹き抜けです。2連の窓はFIX(はめ殺し)です。住み始めの頃は、風通しに開けられれ ばと思ったんですが、今では室内環境(機密性や24時間換気)的にも位置的にもその必要性を感 じません。
      よかったら、たぶんmochiriさんちから西へ1hrほどのドライブですから、実物見てもらってい いっすよ(^^)

180. 182 yamaryou

テラスがいい感じですね。
    そろそろ寒くなってきましたね。
    床暖の季節ですね。
    床暖付けると、この家良い〜って思うんですよね。

181. 183 スカンジナビアン

>yamaryouさん
     ウチは瀬戸内に面した温暖な気候のため、床暖はまだまだ先になります。年末くらいかな? 今でも朝は15〜18℃で昼間は夏日25〜27℃になったりしますから(^^! なら北欧系でなくても…て意見もあるんですが、あったかい地方の人間は寒さへの耐性ができてなかったりしますから(家内は末端冷え性ですしねぇ)、床暖・機密性・三重サッシの遮音性などありがたいです。

182. 184 匿名さん

関東のユーロJに関りのあるものです。このコーナーを初めて読み正直びっくりしております。
    その後のアフターにお伺いしお客様とお話しする機会が有りますが大半の方は非常に喜んでおられますよ。価格面では ? ですけれど。 すでに入居されている方の意見が本当の意見かと思います。20年後、30年後は判りませんが。

183. 185 mochiri

なんですと!!お家を見に行っても良いのですか?
    行かせてもらおうかな。(笑

184. 186 184

mochiriさん残念でした。私の家は町場の工務店の作品です。
    184で書いたように、ユーロ J に出入し、ユーロ J のお客様とお話しする機会が
    多々有りますが、好印象を持たれている方が多く居られます。色々なHMのお客様と
    お会いしての反応は、ユーロ Jが一番良いのでは  と思います。
    私の家がなぜ町場の工務店の家かと申しますと 予算でした。

185. 187 スカンジナビアン

>184さん
    「びっくり」された原因は?良い意味で?逆?少し気になってます(^^!…「関わりのある」ってズバリ、カーテンか住設でしょうか?って、明かしていただく必要はありませんよ(^-^)。でも、ユーロのスタッフの業者さんとの関わり・応対もちゃんとしてるようで、われわれ施主としてはそのへんも安心材料です。よい書き込みをいただきました。ありがとうございます。

>mochiriさん
    ブログ方面からメッセージを送りました。確認してください。事前に連絡をいただければ是非見ていただきたいと思います。お待ちしてます。

186. 188 購入検討中さん

フランチャイズ制なんですね。ユーロJスペース。
    http://www.euro-j.com/franchise/index.html

報酬額もとられるんですね。工務店さんも。
    デザイン料なのかな。

私達にはどんな形で請求くるのでしょうか?

187. 189 スカンジナビアン

>188さん
     何らかのかたちで支払ってるんでしょうが(デザイン料とかなんとか…)、詳細は知らなくてよいと思っています。それ込みでユーロを選んでますから。
     神戸や名古屋のオフィスに直接お訊きになってもいいんじゃないでしょうか?何らかの答えはあると思いますよ。

先日mochiriさんが、拙宅に足を運んでくれました。
    なかなか手入れも十分にできてない上に、私の都合で、家内は仕事、子どもたちはそれぞれ習い事という日になってしまい、十分におもてなしできなかったのが心残りです。
    また機会があれば、ゆっくりしていってほしいです。

1.  何らかのかたちで支払ってるんでしょうが...
  188. 190 mochiri

先日は御自宅を見せて頂きありがとうございました。
    大変参考になりました。
    ユーロJスペースの作品を実際に見ることができてよかったです。
    細部にいたるまで丁寧に作られているという印象を受けました。
    建築図面も見せて頂きましたが、しっかりとした図面だと思いました。
    我が家の工事はこれからですが、ユーロJなら安心して任せられると思います。
    もちろん、建築中の確認などは自分でやるつもりですが。

189. 191 物件比較中さん

このスレ、スカンジナビアンの意見ばかりで 話しになりません。 他の工務店が している 建設後 4〜5年の内覧会が 無いのが 不安ですね、 来年 自宅を建てようと思っていますが 今、3社に絞りました、 他に 意見が 有りましたら お願いします。

190. 192 購入検討中さん

お庭の工事? ガーデンデザイナーさん
    名前忘れてしまいましたが?

お辞めになったのでしょうか?
    ホームページにも出てこなくなりましたね。
    お庭 見積もりしたかったけど やめました。

191. 193 購入検討中さん

この会社の仕様はSWHと同一なんでしょうか?同じ工務店でとうわさで聞いたのですが。。。

192. 194 スカンジナビアン

>193さん
    SWHオーナーさんのブログをあちこち拝見しますが、おそらく仕様(性能)的にはSWHさんがかなり上やないかと思います。なんせ床暖房も不要(!)らしいので。RFSさんはどうなんでしょう?アルコスさんもかなり高レベルのようですが…。
    部材は輸入なので、HMの方が工務店さんとちゃんと契約していれば(また、工務店にノウハウがあるか、いろんなHMのモノにチャレンジする意欲があれば)、同じ工務店で別のHMの家は建つと思います。
    ただし、企業の内部情報があるでしょうから、同じ工務店が自社商品以外に数社のHMの商品を扱うとは思えませんが…。

1. SWHオーナーさんのブログをあちこち拝見...
  193. 195 匿名さん

ここはやめた方がいいですよ。
    ホマンは代表作品もない、建築資格もない人です。
    デザイナーなら、何か賞をとっていれば業績になりますが、ここはCM効果を使った見かけだおしの会社です。
    イメージ戦略だけでホマンを持ち上げて「デザイナー」として見せています。
    だから広告に全てホマンの顔が載っているだろ?
    デザイン料もボれるだけボれって考え方ですが基本だ。
    家具も北欧のサルマネしてオリジナルデザインと言い張って、高い金ださせるボッタクリ会社です。
    施工は全部各地域の下請けがやります。
    直営なんかひとつも存在しません。

194. 196 購入検討中さん

>195さんへ

なんか嫌なことでもあったのでしょうか?
    関係者さん? それとも同業者さん?

詳しそうだからちょこっと聞きますが
    ・ホマン氏は 一級建築士でしょ?
    ・プランも書けるし、確認申請もだしているでしょ?
    ・構造設計にも非常に詳しいと聞きました。

195. 197 購入検討中さん

ホマン一辺倒なところは195さんの意見はわかりますね。
    いろんな意味で今は成功ってことなんでしょうね。会社的には。
    以前は、、、ですが。

結局は個人の好みということで落ちつくのではとは思います。
    私は一緒になってデザインを考えていきたいのでちょいと方向性であわない気がしました。
    FCの会社側もそこでしか押してきませんでしたし。

北欧系のデザインかというのもびみょーなとこです。
    北欧と行っても範囲はかなり広いですから。

比較検討で見積もりをとってみて、最終的に決めるっていうのになるんでしょうね。
    そこで設計料がバカ高かったりして。

196. 198 匿名さん

デザインは、紙の上 造るのは、職人さんです。
    職人さんの 日当 安いそうですね。

197. 199 匿名さん

・ホマン氏は 一級建築士でしょ?
    >持っていない。有名です。
    確認申請書にホマンの名前はありません。

・プランも書けるし、確認申請もだしているでしょ?
    >社内の建築士が申請します。
    資格持ってりゃ誰でもできる。

・構造設計にも非常に詳しいと聞きました。
    >詳しいわけがない。構造図面ひとつかけません。
    社内建築士や委託先が構造設計している。

198. 200 匿名さん

>199さんへ

ホームページを見る限りホマン氏がプランされているように感じますが、資格を持ってなくてもプランできるのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸