注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について

広告を掲載

• 掲示板
ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

愛媛県の工務店について

1. 401 匿名

>>394

うちは夏前から始まって最終的に、冬前に全工事が完了しましたけどね。
    金額とか間取りとか書いたら特定されるから書きませんけど。

あそこの会社のスタッフもそうですけど
    作業服らしい作業服で仕事をしていた人が数えるほどしかいないですよ。

印象に残ってるのは、半ズボンの大工集団に、上半身裸の左官屋さん。
    工事中は子供を連れては歩けませんね。
    木くずとか釘が落ちてるのは当たり前ですから。

毎晩写真を撮って記念に残しておきたかったけど
    あまりの部屋内の汚さに残す気も失せました。

親子と思われる塗装屋さんが天井と壁を塗ってくれたり
    最後掃除屋さんに美装してもらった後は
    あんなに汚かった現場でも綺麗に見えるものですね。

新築着工中に、両親の家の増改築も同時進行でする予定だったんですが

大工さんたちが帰った後の中の汚さを見て
    「あぁ、この大工さんには相談できないな」
    と家族会議で決めた結果、時期をずらして違う工務店に頼みました。

そしたら何もかも違いますね。
    床からドアから、枠から。全部テープで保護してくれたり、毎日現場監督が来て打ち合わせしてくれます。
    その監督が、余った木材を使って犬小屋まで作ってくれましたよ。

うちの新築の時には、何しに来たの?って格好の監督らしき人と社長さん。
    大体現場監督は3日に1回。半日いるかいないか。
    社長さんは、2週間に1回。3時間いるか、いないか。

社長さんが女の方ですから、堅苦しい作業服が嫌なのはわかりますけど・・来ても何もしない。
    監督さんも、私服で来ていつもホコリや泥が付いたら現場の水道で洗ってました。
    人の水道を勝手に使わないで!って感じでした。

やっぱり住みだしたら、色々不具合出てますよ。
    お勧めはしません。
    あの大工さんと左官屋さんじゃなかったら、お勧めできますけど・・

2. 402 匿名

西条近辺で工務店で家を建てた人いませんか?

3. 403 匿名

マーク住研

4. 404 匿名

<<403さん

どんな感じの工務店でしたか?

5. 405 匿名さん

西条の建築屋で木造で陸屋根にしてるんだけど
    あれって雨漏りとか心配ないの?

6. 406 匿名

セイユーで建てた方いませんか?

7. 407 いつか買いたいさん

>>406

5・6年前に近所で建っていたのを見てたときがあったのですがあまりいい印象はなかったですね。

8. 408 匿名さん

セイユーの建売を購入しましたが,今のところ問題もなく快適に生活できてますよ。
    店員さんの応対も良いです。

9. 409 匿名さん

今治のベリーホームって評判どうですか?
    最近ログハウス始めたみたいなんだけど高いのかな

10. 410 周辺住民さん

職人さんの態度気になりませんか 

11. 411 匿名はん

気になります。ヨゴホームズはほどいですよ。

12. 412 匿名はん

残念ですね。一生に一度の我が家 ん 二度ある人も
    いるかな でもあそこわxですね

13. 413 販売関係者さん

話をしていて自分が買いたいと思うのは
    松山市では
    アクティブアート、コラボハウス、カワクボハウジングとかですかね

新しいものやちょっと高くてもいいものを使いたがるイメージがあります。
    逆にこの工務店では建てたくないってとこはけこうありますが・・・

14. 414 物件比較中さん

無いなー 

15. 415 匿名

昭○建設は最悪。おい、せがれ!オヤジの知り合いの俺に、セルロースファイバーで、他の工事費を安く見せて、数字のマジックなんかしてんじゃねーよ。バカにするな!

16. 416 物件比較中さん

愛媛県松山市の
    ミセスホームは
    最低・最悪・ひどいものです

「建築条件無し」
    で情報が流れていた土地に対し問い合わせると
    「建築条件ついてますよ」
    「情報を流した不動産業者が勝手にしたことだ」
    と・・・

「建築条件無し」
    と書かれている資料を見せても言い分は変わらず

最低です

土地は気に入っていましたが
    こんな業者から購入する気分にならず
    購入は中止しました

一生に一度の大きい買い物ですから
    信用が第一です
    こんな業者からは買えません

17. 417 ミセスホーム株式会社

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

18. 419 匿名

アクティブアートの
    経営状況詳しい方何か情報あれば教えて下さいm(__)m

19. 420 購入検討中さん

松山市三津にある松山住建で家を建てた人いますか?
    住み心地など、教えてください。

20. 421 匿名さん

松山もローコストの売れ行きは落ちてますね。。安かろう悪かろうではダメですね。今は

21. 422 買い換え検討中

ローコスト、建売、建築条件付きはあまりよくないですね。
    また、新築検討していましたが今後事考えると、新築で長期ローンは大変ですわ。。

22. 423 匿名

セイユーハウジングのテクノストラクチャーって評判どうですか?

23. 424 匿名

新日本建設ってどうですか?高いですか?

24. 425 申込予定さん

地場の住宅会社(工務店)は従業員の入れ替わりは激しいですよ。ハローワークにも求人多いですよ。住宅・不動産系は、家は引き渡ししてからが始まりですから、担当が居ないのでは話にならないですよね。

25. 426 匿名

愛媛の松平不動産ってどうですか?

26. 427 匿名さん

地震の脅威もあるし、暫くは不動産購入は様子見ですね・・ 

27. 428 匿名さん

ヨゴホームズ、フォンテ似てますが評判どうですか?

28. 429 匿名さん

写真や映像では分かりにくいけど、地元の工務店の家は、施工が荒い。
    新築なのにこんなので良いの?ってのが多いよ。
    建具もイマイチ。
    外壁の色使いもほとんどが白黒、軒なしで、在来工法多し。
    最近では、ガルバの外壁が増えつつある。
    床が無垢材っていってもパイン材(松です、めちゃ安い)がほとんど。
    家もインテリアもセンス無い。(地元のTV番組の家と渡辺篤史の建もの探訪の家と見比べりゃ良く分かる)
    アフターも期待しない方が良いみたい。(425さんの書込みの通り、家は引き渡ししてからが始まりなのに)
    耐震性も地元での建築ばかりだから、全国的な大地震に耐えた実績が無い。
    安さが魅力と割り切りましょう。

29. 430 匿名さん

429さんにはほぼ同意ですね。
    地元の会社は、もう売った終わりみたいなところがほとんどですね。単に物売りの考え方です。保険のセールスに近いものがありますね!お客の事を無知な田舎者程度の扱いで酷いものですね。
    知人もいくつか工務店で働いていましたが、そのような考えの会社ばかりだと言っていました。。 営業は入れ替わりが激しい世界なので、自分の担当は数年先にはいないと思った方が良いでしょうと・・居なければ言った、言わないの話で終わってしまうので引き渡し後は割と大変です。
    予算があれば大手ハウスメーカーさんで良い担当者を見つけて建築が一番なんですがね。

30. 431 匿名

↑全く逆でワロタ

31. 432 地元不動産業者さん

工務店はいざって時も何もしてくれませんよ! 評判は気にせず売りっぱなしの商売しているところが多いですから。

32. 433 ビギナーさん

はじめまして。ここ、勉強になりますね。
    特にちゃんと企業名を出していただいていると
    今後の参考になりうれしいです。
    私はフォンテとアンビエントホームにすごく惹かれています。
    評判とか知ってる方いれば教えてください。

33. 434 匿名さん

まっすんだっけ?
    何、あの放送?
    偽物を本物みたいに放送するなよ。

工務店がアクティブアートだっけ、ル・コルビジェの椅子・CHAISE LONGUE
    をオーナーに言われて探しましたって?
    本物買うなら、Cassinaで普通に買えるんだよ。
    だから、探す必要なんて無い(笑)。
    偽物のレプリカ品をいかにも本物みたいに放送して、工務店も施主も恥ずかしくないのか?
    ホンマにレベル低いわ、愛媛の工務店って全然ダメだ。

34. 435 さい

西条のWinWinホームって工務店の情報を教えてください!
    坪単価どのくらいですか?

35. 436 入居済み住民さん

愛媛の工務店は確かにレベル低いですね・・ そもそもそれを支えているお客もダメなんでしょうが。
    別に社会的地位もなく売ったら終わりですからね。そのば凌ぎでやりくりしている感じですね。

36. 437 匿名

粗悪なルアーが泳いでいるな

ここを参考にしている方は実際に気になるHM、地元工務店に足を運んで話を聞いて完成見学会に行って自分の目で見て聞いて感じて判断して下さい

粗悪な書き込みの正体がわかってかなり笑えますよ(もうわかってるか)

37. 438 匿名さん

>>434
    自分も見ましたが、確かにあれは良くないな。
    インテリアの知識が無い人は騙されてるよね。

>>437
    フォローが痛いね。関係者の方?

38. 439 匿名

すごい必死だなあ

39. 440 とおりすがり

みのりほーむはどうですか?
    きになってます。

40. 441 購入検討中さん

川之江のK陽なら坪33万でGood

41. 442 ななし

松山の松平不動産ってどうですか?おしえてください

42. 446 匿名さん

>>444 確かに分譲地はひどいってこと経験しました。2日前に雨が降っていたかんかん照りの日に車高の高いトラックでちょっと車を展開しようと侵入したところ、落とし穴にはまったように、急にドン!目の前が土しか見えない。一瞬なにが起きたのか状況把握できませんでした。車から降りてみてはじめて前輪の3分の2くらいが土地の中に沈んでいるのに気付きました。しかも車から降りると歩けない。両足がずぶずぶのめりこんでいく。どろどろになるの覚悟で四つん這いになり這いつくばって脱出しました。造成して3カ月も経っていないような土地は境界の端から1mくらいは擁壁造るのに掘り返して、埋め戻ししてるから、気をつけて3mくらいは内側をゆっくりハンドルを切りながら動いていたのですが・・・。そんな内側を通っていたのにはまってしまった。自力脱出不能!知り合いに応援を頼みロープで引っ張り出して貰いました。トラックでしたのでロープ積んでて良かった。後日、土地分譲の為に来ていた、その会社の営業マンの車もハマっていました。近所のおばちゃんと営業マンの車が傾いているのを遠目に見ながら、一緒にこの前自分もハマったことを話すと、こんな土地誰も買わないよ。建てたあと家が傾くよとと言っていた。もうすでにいろんなひとが10台くらいその土地のいろいろな場所で落とし穴にハマっているということだった。

43. 449 いつか買いたいさん

>>446 さん
    車高の高いトラックで侵入されたとありますが、ここの造成もしくはここで建築されるお仕事に携わっていらっしゃる方ですか?
    差支えなければ分譲地の町名(無理ならば例えば城北とか城西方面とかで・・・)を教えて下さい。
    参考に現地を見に行ってみたいです。

44. 450 周辺住民さん

質問です。通勤途中に松平不動産の建売物件があります。
    買い手がいないので草ぼうぼうで荒れています。
    松平不動産のHPを見ると連絡先もなく
    写真だけでよくわかりません。
    あの会社は倒産してしまったのでしょうか?
    どなたか知っている方はいませんか?

45. 451 匿名さん

そうですね。hp私も見ました。森田住宅さんよりも前、たしか5・6月くらいに噂はきいております。松平建設は潰れましたが不動産は残したいという噂。しかし、弁護士さんが入っているので後は債権者集会が開かれる通知を待つだけだとか。いや、銀行が潰したくないとか噂はありますが、事実上無理でしょうね。

46. 452 周辺住民さん

ありがとうございました。
    やはりそうなのですね。
    森田住宅の件もびっくりしました。
    どちらもわりと大きな会社ですよね。
    普通に最新号「愛媛の家」にも掲載されていました。
    もし、自分の家が建築中に倒産したら…と思うと
    ゾッとします。
    会社の経営状態は十分調べておく必要がありますね。

47. 453 住まいに詳しい人

住宅会社を選ぶのはまず最低限第三者機関の完成引渡し保証がある会社にするべきですね。
    そしたら必ず家は完成します。 また完成保証にも種類があるので注意が必要です。
    どちらにしても勉強不足は失敗の元ですね。
    価格やデザインに左右されないように。安いには理由がありますよ。

48. 454 匿名さん

会社の見極め方としてひとついいことがあります。社員10人程度以上の会社ですと社員の減少が参考になると思います。人件費の負担が大きいので真っ先に人減らしに走りますし、労働条件の悪化で自ら辞めるものも出てくるはずです。また5人以下の小さなところですと長年10年程度以上勤めていた社員の退職など参考になると思います。会社が設立して何年立っているか、それぞれの職種(営業、設計、監督)のどれかに、入社して2年程度の社員しかいない場合には注意して、さりげなく聞いてみるのもいいかと・・・。

49. 455 匿名

あと、社長が一代で会社を大きくして子どもが世襲するケースだと
    なかなか上手くいかない場合がありますよね。
    お坊ちゃんだったりするんじゃないでしょうか?

50. 457 匿名

住まい研情報教えて下さい

51. 459 匿名

購入経験者さん、ありがとうございます。
    結構あそこ行くとケチョンケチョンに言われて。。。って住まい研で購入されたんですか?

52. 461 匿名

まったく知らないけど、いい話は同業からは聞かない。

53. 463 匿名

10年前に建てたコウ○○建設の家を見るべし。(笑)

54. 465 匿名

セイコー不動産ってどうですか?

55. 466 購入検討中さん

基本的に数を追及している会社は今一つだよ・・

56. 468 匿名

松山のイシンホームって、どうですか?大元は宗教らしいけど。

57. 469 購入検討中さん

セイユーハウジングって、父さんするの?

58. 470 匿名

また、そんな噂を聞いてます。危ないって。けど定かでない。人の噂だから。社員数がままいるところはどこも厳しそうですよ。リストラとかも聞くし。

59. 471 販売関係者さん

セイユーは業者から、買掛で物が買えなくて、現金購入してます!末期ですね。

60. 472 匿名

one'sってどうでしょう?
    誰か評判等、分かる方いますか?

61. 473 申込予定さん

ワン、オーの風船屋なら知っとる

62. 474 サラリーマンさん

値段相応の家じゃないのかな? 安い広告にはどこの会社でも理由があります。 アフターケアを希望するなら個人工務店のほうがまだしてくれますよ。女性の建築士を抱えている工務店なら相談も丁寧にしてくれます。ちなみに私は下元工務店で建てましたが。

63. 475 匿名

東亜ホームの
    家ってどんなです?

64. 477 匿名

やばい。こう○いは。つくりがすべてが。。

65. 480 販売関係者さん

上記のとおり工務店はアタリ、ハズレが大きいのでしっかり調べて納得の業者選びをしてみてくださいね。慌てて決断することはないですよ。従業員の入れ替わりなど激しいところは問題もありますしね

66. 481 コウテイ購入者

今少し後悔しています。
    随時連絡します。

67. 482 コウテイ購入者

売ったら終り。
    その後の対応悪すぎる。
    今後の対応次第では実名告白も考えています。
    下請け大工の仕事が悪いのかも…
    とりあえず、証拠写真は撮ってます。

68. 484 コウテイ購入者

私は今建ててる途中ですが、工事ストップするべきか考え中。
    検討中であれば、やはり建売がベストだと思います。
    建売だと、物見てから購入だから諦めもつくし、
    値段も物見て決めれるでしょう。
    コウテイの対応がこんなに悪いと思わなかった…

69. 485 購入検討中さん

>484さん
    ご指南有難うございます。
    そうですか。大変なことになっていますね。
    私たちは一生に一度の事なのに
    その会社の人たちはただの毎日の現場に過ぎないんでしょうね。
    35年間支払いがあるんです。クレーマーじゃないんです。
    自分なら思いっきり爆発しちゃいそうです。
    頑張ってください。
    応援しています。

70. 486 コウテイ購入者

次回話し合いすることになりました。
    かなり、言いくるめられてる状況です。
    このまま、作業は進める方向です。
    数年後には傾いてるのかな…
    注文はこちらの予算に合わせて、細かい材料とかも
    安い物使われています。
    注文住宅なら、工事の状況を細かくチェックしてください。
    ちなみに、どこの業者も、下請けの大工次第でどんな家に出来るか決まります。

71. 488 物件比較中さん

東予方面で無垢・珪藻土してるとこ探し中なのですが、

どっかないですか?土居でココロハスさん検討中

西条・新居浜はいませんか?

あとココロハスさん建てた方どうですか?

ご意見聞かせてくだい よろしくです

72. 489 契約済みさん

一年近くかけて少なくはない工務店さんと話をしました。
    ○リーホー○、○のりホー○、○和建○、○栄建○、○ラボハウ○、○ンビエン○、○ムプラス建築工○、○ロ○。。
    小さな子供もいるので打ち合わせは大変だったけど大分勉強しました。
    他の工法の悪口を吹き込んで自分とこが一番と信じさせる今思えば許せないような業者もあれば、本当に一棟一棟誠実に手がけているんだなーと感じる業者もあります。
    同等の仕様・坪数でも見積もり金額はマックス500万超の幅がありました。
    うちは低所得なので一番安い工務店さんにお願いしました。
    仕様にこだわった割に安かった理由は、小さな工務店ゆえに必要経費が抑えられるのだと思います。もちろん企業努力もあるでしょうし。
    コミュニケーション能力も高そうな営業さんなので、建築中や引渡し後もこのまま良い関係を続けていきたいと思います。
    もし万が一悪いようなことがあればこの掲示板で報告したりして!?・・・コワ(笑

73. 490 購入検討中

差支えなかったら、その誠実に感じた工務店とお決めになられた工務店の
    名前を教えてくれませんか??(伏字でもいいので)
    私も購入を検討しているのですが、どこが良くてどこが悪い工務店なのか
    よくわかりません。
    また、同じく資金が少なく低所得と似た家庭だと思うので是非参考にしたいです!

74. 491 新築そっくりさんは嫌

東予地方でリフォームを検討中です。
    耐震補強もあわせて検討しています。
    四国中央、新居浜、西条付近で良心的な業者はありませんか?

また、消費税の関係で駆け込み需要もすでに起きているようです。
    消費税5%のうちに契約したほうがいいでしょうか。
    それとも8%になって需要が落ち込んでからのほうがいいでしょうか?

75. 492 tomadrid

フモト建設と愛媛ハウジングに関する情報を集めています。もしどなたかこのどちらかの工務店で家を建てました!と言う方がいらっしゃれば、どんな情報でも結構ですので教えてください。

76. 493 施工者決め中

初めまして。

ある輸入デザインが素敵なとこに気に入ったので
    見積もりを出してもらう予定だったんですが、

施工者に分かりやすいように間取りや色々ある程度プランを出して予算もこれくらいかな?って

ある程度のプランなんでこれで出来ないなら
    別に予算増やしたり、何か妥協したり、施工者さんからプランを提案してもらってと考えてたんですが

一回話しただけであなたの家作り自体出来ませんみたいに言われてしまいました。
    しかも手紙で。。

年末だから手紙??

会社の方針なのかな。。

出来ません
    はいいんです。

ただ、何回か話を聞いてもらいたかった。

こんなもんでしょうか?

ハウスメーカーとかみたいにガチな営業はないけども。

気に入ったとこなのに門前払い。

77. 494 契約済み

№490さん
    お返事が遅くなりすみません。
    私が一番誠実だと感じた業者さんはエムプラス建築工房さんです。営業下手な感じもむしろ好きです。設計力は本物で、プラン作成の打ち合わせはとても楽しかったです。設計を依頼しました。
    施工はクロスさんにお願いしました。私の意地悪でウザい質問にも嫌な顔一つせず丁寧に応えてくれました。
    二社ともに社長と直で話ができる、というメリットは大きいと思います。
    それから独立して日が浅いため、会社としての実績はまだまだこれから。それはデメリットであると同時に、一棟一棟の対応が手厚い、というメリットにもなりうる。金額のほうもネ。。
    お二方とも気さくでいい人達です。おいしいコーヒーいれてくださいと行くと喜ぶと思いますヨ。

工務店選びって難しいですよね。「この会社のこの作風が好き!だから他は考えられない!」みたいなのがあればラクなんですけどね。

№493さん
    手紙で辞退・・って、びっくりですね。
    でも私も似たような事ありました。
    こちらの意思表示(契約するかしないか)を、もう待っていられない・他の工事が建て込んでいるから・・とのことで、辞退されました。メールで(笑
    №493さん不愉快な思いをされたことと思いますが、その程度の会社だってことでしょう。
    次、探しましょう♪

78. 495 施工者決め中

A494契約済みさんありがとうございます!
    同じようなことがあったんですね(T_T)
    手紙とかメールとかは面接の合否じゃあるまいし
    と思いましたが。。
    電話だと文句言われるのが嫌なのかなと思いました。

というか。。
    その事務所で話してるときから嫌そうな対応だったんです。
    忙しいのは分かるけど。

愚痴ですいません。

でもそれよりいいとこ見つけました!!
    感じが良くてかなり気に入ってます!
    契約はまだですが

79. 496 購入検討中さん

>494
    設計と施工会社が違うとは?
    分離発注ってこと??

80. 497 住まいに詳しい人

>494
    まずいですな
    その発注は。。。

81. 498 匿名

分離発注。。
    すまいけ○。。。ラジオとかしてるあの会社。。他社ね悪口ばっかり。うざすぎるwww

82. 499 契約済みさん

494ですこんばんは。
    分離発注とかややこしい事じゃないです。
    図面作成のみ設計事務所さんにお願いして、その経費分だけ差し引いた形でクロスに家作りをお願いしたってことです。
    建築家大センセイ設計事務所..とかじゃないので良心的な設計料でしたよ。

忘れてたので私の見積もり依頼遍歴にトータルハウジングトップとアットハウジングのママンの家と○○○ハウジングも加えておきます。
    本当に長かった家造り放浪の旅。。。
    ○○○ハウジングは一番最初に検討した会社でしたが結果として効率第一主義な印象が一番強かった会社です。
    だからローコストを前面に出してる工務店には私は期待しません。
    同じ金額出すならクロスの方がずっと良いもの使ってくれるというのが私個人の感想です。
    金額だけじゃなくて。テキトーにしてても給料もらえる雇われ社員とは仕事に対する責任感が違う、と。
    期待してますヨー

すまい研、悪口多い気がするんだけど何かあったんですか?
    それともとにかくCMが気に入らないって事?

83. 500 匿名

とにかく接客態度にびっくりでした。出る言葉は常に他社の悪い事ばかり。。こちらがそんなこと聞いてないのに、、、嫌気がさしてやめました。いっぱいお金持ってる人には随分違う対応になるんでしょうね。

84. 501 501

せいゆーで紹介された土地が気に入っています。

テクノストラクチャーの評判、せいゆーの評判、経営状況はどうなのでしょうか。建ててるときに倒産されても困るし、しっかり建ててほしい。アフターも大丈夫なのでしょうか。

85. 502 アルズニ

東亞ホームはどうでか?

86. 503 501

せいゆーについて、倒産などの悪い噂が書き込まれているようですが、数年前のものですよね。今でもありますが、ただの噂なのか、なんとか持っているだけなのか・・・。

営業の方も熱心そうで好感を持っているのですが。

87. 504 494

悪いウワサがたとえ本当だとしても私ならここへのカキコは控えます。
    そーいえばコラボハウスの方がもともとセイユーにいらっしゃったそうなので真相が聞けるかも?

88. 505 501

直接聞くのが一番ですね。
    なかなかインターネットではどこも足の引っ張り合いっぽいですもんね。
    ありがとうございます。

89. 506 490

494さんお礼が遅くなりました、すみません。。
    私は家庭の事情もありまだ3社くらいしかお話をさせていただいていませんが、
    なかなか業者さん選び難しいですね(^_^;)

建築とはもちろん無縁のため、使っている材料や工法など聞いてもちんぷんかんぷん。
    ただ、誠実且つ熱心に仕事されている方だと、
    一生の一度の買い物も任せられるかなって思って聞きました。

494さんの情報はとてもありがたかったです!
    一度挙げられた2社のHP見てみますね!

90. 507 494

501さん
    業者選びは慎重になさってくださいね。

490さん
    お礼だなんて滅相もないですが、家造りに悩む者同士、という事で少しでもお役に立てたならとっても嬉しいです♪
    あ、ちなみにクロスはHPに関しては、特色が出せて無くて読んでもなーんも面白くないですよ残念ながら(笑

91. 508 匿名希望

皆さんの意見大変参考にさせていただいている者です。突然失礼します。
    色々工務店を回ってみて、洋武建設など誠実な応対で検討しているのですが、実際のところどうなのでしょうか?

92. 509 501

494さん
    ありがとうございます。
    いろいろ噂は耐えないのは、どこも一緒のことだと思っています。
    営業マンさんを信頼できるかどうかも大きいですね。

セイユーさんから独立された会社を知り合いから聞きました。社長さんと話されたことがあるそうで、とても良い感じだったそうです。自分たちのしたいようにするために独立されたような話でした。
    どの会社もメリットデメリットありそうですね。

自分で足を運び、目で見て選ぶのが一番ですね。

93. 510 匿名さん

>509
    感じが良いという事と、かの会社の経営状態には何か関係が?
    恋は盲目…可哀想に。

94. 511 住まいに詳しい人

営業出身で起こした会社はどうも信用ならんですね。とんでもない納まりがいっぱい。愛想の良すぎるのって返って疑ってしまいます。調子が良すぎるのはこわい。高い買い物ですから、施工の事を良く分かっている方がトップにいる会社のなかで、親身に考えてくれるところを選んだ方が良いと思います。長いおつきあいしないといけないのですから。その場しのぎの口上手に騙されないようにしましょう。

95. 512 501

510の匿名さん

確かに感じが良いのと経営状況はイコールではないですね。
    ただ、これがイコールではなく外から見えないからこのような掲示板があるのではないでしょうか。
    皆さん恋に盲目となってはいないか不安で書き込んでいるのだと思うのですが・・・。」

511の住まいに詳しい人さん

言われてみると営業マンさんが企業しているのも、確かに不安要素がありますね。そうなると、やっぱりある程度大きくてしっかりしたところが良さそうですね。

96. 513 匿名

やっぱり信頼できる会社!ではなく、、信頼できる相手(人または営業マン)!!!ではないでしょうか?
    でも以外とざっとしてる営業マンの方がつじつまが合わないことが多いので突っ込んだらプラスにはたらくこともありますからね。当然、金額の事だったら安い方になるし、プランだと良い物になるし!そのためには自分もある程度は勉強しないといけませんが。。
    ちなみに私も、営業マンです。自分自身が、ざっとするのが嫌いなのでその点では助かってます。営業マンは粗利は気になりますからね。

97. 514 匿名さん

>いろいろ噂は耐えないのは、どこも一緒のことだと思っています
    じゃあ何しにここに質問しに来てるのか?
    >皆さん恋に盲目となってはいないか不安で書き込んでいるのだと思うのですが・・・
    だから自分にとって安心できる情報のみ欲しい、と読み取れる。
    501さんはここに書きこみする前から結論が出てるんじゃないの?
    女性にありがちな行動パターンというかねぇー。いーんやけどねー。

98. 515 匿名

セイコー不動産ってどんなでしょうか?

99. 516 申込予定さん

みのりホームさんの
    経営状態について知ってらっしゃる方、教えてください。

無添加住宅が気になってます。

営業の人は感じもよく、家のデザインも好みです。

昔から聞いていた会社名だったので、安心感はあるのですが、実際どうでしょう?

100. 517 コウテイ購入者

色々クレームあるんだったら、白黒はっきりしたほうが、
      スッキリするのでは?本当に工事や大工さんがおかしいとかだったら、
      第三者に調べてもらうとか。なるべくお金かからない方法が
      あると思うけど。不満を抱えて、倒壊するかもって思いながらは
      何十年も暮らせないな。

自分はかなり神経質なので納得がいくまで話しましたが、
      営業の方、監督さん設計士の方、コーディネーターの方、大工さん、
      みなさん親身に相談乗ってくれたし、些細な疑問も対応良かった。
      その後アフターケアも営業の方からちゃんと連絡くれるし、、、
      悪くなかったですけどね。人によって、やり方違うのかな?
      そんなに造りがやばいってこともない。
      安い材料使われてるって、なにがだろう?柱とか?
      設備は選べたし、、、違うものが使われてたとか?
      ほんと、不安なら専門家に聞けばいいし。
      最初は営業の方だけ担当になるので、工事の担当は当たり外れあるかも。

今のところ(築2年)不満はないです。

101. 518 494

みのりホーム、天然石の屋根とか素敵ですよねー。無国籍風というか、、憧れます。
    無添加住宅の勉強会は参加したけどアレはどうなんでしょう。無添加住宅以外の家だとみんな病気になると錯覚しそうになったのは私がオカシイ??
    経営状態悪いような事は私は耳にしたことないです。
    以前営業のKさんにモデルハウスの案内をしていただいたのですが、温厚という言葉がピッタリのとってもいい方でした。
    しかも自社の分譲宅地に自分ち建てちゃうなんて、なんていうかスゴイですよね。
    ただ、今の若社長は、、残念です。
    代表が先代のままだったら、私とこもあるいはみのりホームで家を建ててたかもしれないと思います。
    先代にお会いしたかったです(涙

単なる個人的感想で失礼いたしましたっ。

102. 519 516

494さん
    ありがとうございます◯

そう!恐らく同じ方です。Kさん。

じっくりと聞いてくれて、好印象でした。

漆喰の壁に憧れます〜。
    ダンナがぜんそく持ちなのと、赤子がいるのもあり、
    身体に良さそうだし。

漆喰の外壁がほぼメンテナンスフリーというのも。
    ホントかな?とは思いますが。

若社長、、

私もそれだけがネックなんです(;^_^A

二代目のお坊っちゃんって感じで(。-_-。)

二代目に変わってから潰したなんて話、良く聞きますし。

勉強会には行ったことないので、参加してみてもいいですね〜。

また来させて頂きます◯

103. 520 購入検討中さん

494さん
    ○ラボハウ○さんの印象はどうでしたか??
    結構愛媛の家などの雑誌に掲載されているのをお見かけしますが。

104. 521 家作り研究

横入りすいません。
    みのりホームなんですが
    私の母の働いてる事務所が雨漏り発生してるとこがあるらしく
    聞けばみのりホームの大工がしたとこらしく
    少し気をつけて大工のこと伺った方が良いかも?

悪いコメントだけど一つの情報でしたので書き込みました。

105. 522 購入検討中さん

コラボハウスの見学会に行ったけど、
    家作りが好きな人が集まっているなーって印象。

み○りの若社長…
    まっすんの番組で時々出ているが
    出た瞬間チャンネル変えます…

106. 523 匿名

○ラボさんは家作りに見積もりしにいきました。
    何回も間取りを親身に考えてくれて良い印象でした。
    若い女の方でした。

私はちょっと方向性が違ったのでそこにはしませんでしたが、、、

ちょっと悪い噂は、1人男で偉そうな方が、いるとか。
    お客様に対し私の考えた間取りを気に入らないんですか?みたいな上から目線が、いるそう。

これは接客のことなんできにされない方なら大丈夫かな?。

中味はデザイン設計は奇抜
    照明見せ方、木目、クローゼットの中にも可愛いクロスとか。
    私の見学したとこはガルバニウム板のボックス型のお家でした。
    中に入ったら中庭がすぐ見えてカフェにきた感じ。

少し見せ方重視なとこではあったので
    家事動線がちょっとつながってないとこはありましたがそこはお客様がしたい希望を叶えたのかな
    と思いました。

お金の面ですが他とコストパフォーマンスはあまり変わらないかも?

見学会開いたらちょっとサービスとか

後は中は重視して外装のコストを抑えている
    でも中も杉のパイン材や節目を使い安くしたりするとか。

私が行ってきた感想です。

107. 524 匿名

517さん

コウテイ建設は何でか悪い噂を耳にします(*_*;

***が関わってるなんて話が出たとき
    にはビックリで。

真面目な方もいるし
    悪かったら潰れてますよね(*_*;

設計者がいっぱいいるとこは
    適当にこなす人も中にはいたり
    大工と折り合わなかって
    内輪もめとか。
    でお客様そっちのけで工事がすすまないとかあったり

高い買い物だから人柄、腕、仲間関係色々と考えて決めたいですね。

108. 525 520

>522さん
    印象って大事ですよね!
    とりあえず作っとけ!みたいに数をこなして…ってところよりは、
    そんな印象を与えてくれるほうがいいですよね。

>523さん
    詳しいご意見ありがとうございます!
    態度がでかい人はプライドがあるのかな?
    そのプライドに見合った家が出来るのなら良しとするか、
    長い付き合いになるので人柄で選ぶか。。自分次第ですね(笑)

外装は本を見るとだいたい四角いお家が多いですよね。
    内装の間取りは確かに面白そうなのが載っていましたが、
    値段が気になるところです。
    いいものを使えば高くなる…当たり前か(笑)

109. 526 494

520さんこんばんは。
    コラボハウスさんですね。
    私の偏見と思い込みによる勝手な洞察でよろしければどうぞお聞きください。ではいきます!(笑)

コラボさんはなんというか、HP写真そのままの“爽やかさ地域一番店!”な会社でした。
    うさんくささを感じないのは、スタッフが皆若いのとネクタイさんが居ないせいでしょうか?
    スタッフ勉強会もあるようで向上心も感じました。
    特にTガキさんの建築素材にまつわる解析力は素晴らしいです。
    多くの工務店は自分とこに都合のいい工法・材料を薦めてくるものですが、Tガキさんは決して偏らず、素人の私達にわかりやすくその特性を教えてくれます。何が真実か分からなくなる家造りの過程で、彼のアドバイスは貴重です。

コラボさんは積極的に売り込んでくるようなことはしませんが、営業力は実はかなり高いと思います。
    それから設計事務所ということだったので設計力に期待して行ったのですが、そこは平均点レベルというか・・。外観はワリと重視されているように感じましたが、間取りの方はもう少しプランをよく練って欲しかったなーと。
    ま、私の場合、です。

見積もりはエクセル表計算みたいな出し方なので、明確かつスピーディーです。良い悪いは別です。
    高いか安いかというと安くはないかもですが、見積もり標準プランの水回り設備に結構イイものを入れていて感心しました。タンクレストイレ、結構高いはずです。

以上、私の個人的感想でしかないですが、520さんの参考になれば幸いです。
    気になる会社があれば臆せず訪ねるのが一番だと思いますよ。どんな会社でも何か一つは勉強になることがあるはずなので。

うちは先日地鎮祭を無事終えました。いよいよ着工、ワクワクドキドキですー。。

110. 527 520

>494さん

さっそくのご回答ありがとうございます!
    しかも、かなり詳しく回答していただいて参考になります。

個人的な偏見?ですが、
    住宅会社さんや、工務店さんに行くとかなり営業されるんじゃないかって
    臆病になってて(ビビりです。)こういった感想があると、
    ビビりな私でも話を聞きに行こうかなって思えます。

前の書き込みされている設計を頼まれたエムプラスさんでは、
    どういったところが、こう“ビビビ”ってきたんでしょうか?
    依頼しようと思われた決めてみたいなのあります?

一度コラボさんにも話聞きにいこうかと思いますが、
    494さんが決められたエムプラスさんも気になってきましたね~

111. 528 494

520さんこんばんは。
    大丈夫ですよー。最近の住宅会社さんは、こちらが迷惑に思うような事はしてきません。
    大手HMの場合は、確かに電話や訪問、ありますが。。

さて、エムプラス建築工房さんについてですが、設計依頼の理由はカンタン。“M+さんの作ってくれた図面が気に入ったから”です。
    うちは間取り作りにおけるこだわりや制約がままあって、プラン作りにはほんと苦しみました。そんな中出会ったのがM+さんで、そこで作ってもらったプランに“ビビビ!”ときた(笑)。
    やっぱり、設計で食べてる人の練り上げるプランは、他とは違うんです。

設計つながりでいうと、OンビエンOでは申込金の支払いまでしてプラン作成依頼をしました。(ちなみにM+やOラボハウOではそういったお金は要りません)。
    でもとても残念なことに、あちらの会社都合により、私達の希望を無視したみじめなプランがあがってきてしまいました。話が違うのでプランを作り直してもらいたいと頼んだけれど「それには申込金○十万円が必要だ」と言われ、さらにはそのお金を支払わないことには概算見積りすら出せないというお話でした。そこの工法や材料がどんな物かろくに知らされてもない段階なのに、支払いが先、らしいです。
    そんなの、アリなん??
    どたか私の疑問に答えていただけないでしょうか(汗)

520さんすみません話が逸れました。
    エムプラス、設計力もありましたがもう一つ、“この人なら絶対に裏切らない”と感じるものがありました。。
    OラボハウOのように細かく分析していく行為が、エムプラスの場合はあまり意味がないように感じて、筆が進みません(笑)
    工務店の選び方って、経営状態、方向性、色々あると思うけど、ソフトな部分もやっぱり大事かなと思います。
    あんまり誉めるとハードル上がってMさんやり難くなったらかわいそうなんで、この辺で、やめます!
    520さんも“ビビビ”な会社に早く出会えるといいですね(^^)

112. 529 520

>494さん

さらに詳しく書いて頂いてありがとうございます!
    ご回答の文から494さんいい人だとお見受けしました(笑)
    エムプラスさん選んだ理由、“ビビビ”っときたのが伝わってきました(笑)
    前回も書きましたが、私自身ビビりなもので、
    そういった間取りや契約などの話し合いの場で、ガンガン来られると引いてしまいますし、
    かといって明確な『こうしたい!』っといったものがないので、
    提案力が欲しいんですよね~。
    エムプラスさんに一回お話聞きに行こうかな?

ここまで来てさらに聞くか!って思われるかもしれませんが、
    最後に設計はエムプラスさん、施行はクロスさんに依頼されていると
    思いますが、そうした理由は何でしょう?
    やはり金額ですか??
    エムプラスさんでそのまま施行という形にしなかったことに、
    すこし興味がありまして(^_^;)

113. 530 施工者決め中

494さん
    覚えてらっしゃるでしょうか?
    私は前デザイン設計の会社に手紙で断られたと愚痴を言ったものです。
    あの時は聞いていただきありがとうございました。

主人はこだわりがあり自然素材や輸入の床材、ドイツの吹き付けの壁、珪藻土とか
    ○n○’sさんとかが気に入ってはいたんですが
    地熱を考えてたのでそれは出来ないといわれて
    2×6法で耐震性に優れ、床断熱などは出来るけどみたいな感じで。
    私達は床断熱でも良かったけど
    なんか一回行っただけで断られたんですよね。。
    実はそこが手紙で無理だといわれた所でしたσ(^◇^;

でもデザイン設計インテリアはとても素敵ですね。
    494さんはいったことありますか??

114. 531 494

520さんこんばんは。
    ワタクシの書込みを楽しんでくださっているようで嬉しい限りです。
    でも私、全然いい人じゃないんですよー。この営業さん合わないなーと思ったら目も合わせられないし、おかしいぞと思ったら文句を言わずにはいられない。。クレーマーかもしれません!?

さてさて、施工をエムプラスさんではなくクロスさんに依頼した事について、ですね。
    お察しの通り、それは“お金”です(笑)
    まず、いわゆる請負金額ですが、クロスさんはいちば~ん家計にヤサシイお値段でした。ウチが一年かけて検討した結果です。
    さらにそこは各種助成金制度の利用にすごく頑張って取り組んでくれて、そのお陰で230万くらいお金が返ってくるという嬉しい資金計画となりました。(注;ただこれは24年度の話なので次年度は無いかもしれないし利用条件もあります。念のため)

長期優良住宅、県産材、ゼロエネ、省令準耐火(省令準耐火これは補助金じゃないけど知ってて損はない)・・・
    色々あるけど、そういうシステムに前向きに取り組んでくれない工務店の方が多かったので、よく聞いてみるのが良いと思います。
    基本的に勉強不足で無知な会社、、“実は得にはならない”とか言っちゃってくれる会社、、やってるけど申請料やら追加工事やらで大分持っていっちゃう会社、、様々でした。

クロスさんは一年も前から色々と調べて動いてくれていて、高額の補助金獲得はその賜物。本当に感謝です。(注!)
    真摯に頑張ってくれる所なのにHPの出来がベタでうさんくさいっ!それが残念でなりません(笑)

肝心要の建築中の様子も、ご要望があればご報告したいと思いますのでお声掛けくださいましね♪

115. 532 494

530さんこんばんは。
    ○n○’sさんの事だったんですか。どこだろなーと思ってました。
    デザイン設計インテリア、とても素敵ですね。HP覘いてみました。
    一点だけ “どのお客様も予算の範囲でご満足のいく住まいをご建築いただいています”とありますが、これはウソです。
    んなわけないです(笑)

でも本当にカッコイイお家ですね。今度見学会参加してみよう。。
    アンケートは《2~3年以内に検討中》あたりにチェック(^^♪

116. 533 施工者決め中

494さん
    ありがとうございます(^o^)
    ホームページ見られたんですね(・∀・)

そうですよね(*´▽`*)私もいいなぁと思って(^з^)-☆

中の間取りと照明の配置、塗り壁、輸入木材の質感、畳の間の使い方や色の組み合わせ、kitchenも○n○’sさんの系列で作ってるみたいで。
    可愛いんです。

断られちゃったけどいままで何回も見に行ったので☆
    是非ともちょっと取り入れるつもりです(笑)

後イ○ム○トモ○設計事務所知ってますか?
    あの方もカフェや服などの店舗を手がけてるんですよね♪
    あの方の設計も奇抜で参考になります(>.<)

117. 534 購入検討中さん

OンビエンOに資料請求をしたら、こちらが仕事中だろうと
    何度も電話してきたんで無視していたら、
    今度はダイレクトメール攻勢…Sという人からのダイレクトメールは
    こ汚い字で、こちらの住所は間違ってるわで話すら聞く気はありませんでした。

118. 535 494

施工者決め中さん
    イ○ム○トモ○設計事務所も素敵ですよね。いわゆる一般住宅とは一線を画しているというか。。
    独特な空間作りなんだけど、住む人達の使い勝手の事もしっかり考えられているのが分かります。
    小さな設計事務所さんって、その主たる目的が利益を上げる事じゃなくて“いい家を作る事”なんだろうと思います。
    インテリアが好きな人には、ここの見学会、たまらなく楽しいお家ですよね。

私は以前に挙げた11社としか突っ込んだ話はしていないので、イ○ム○トモ○設計事務所については「ステキねー♪」としか言えません(笑)

あ、そうそう。
    こちらの見学会、入り口でアンケートを記入するだけで、あとは誰に声を掛けられる事もなく本当に自由に見学させてもらえます。
    なのでビビりな520さんにもお薦めしますよ(笑) 見どころ満載で目のコヤシになりますし、家造りは楽しいほうがいいです(^^)v

OンビエンO・・・。
    住所を間違えるのは失礼ですが営業さんも大変ですね。頑張って営業かけてお客を引っ張ってきても、あの申込金システムに抵抗を感じるお客は多いでしょうし。。
    早い段階でお客の見極めが出来る、とも言えるので逆にラクなのかもしれませんが。

119. 536 コウテイ購入

他の業者で建売物件購入予定でしたが、
    色々と乗せられてコウテイにて購入。
    出来上がりの違いに愕然…
    金額は粗同額ですが、作りの違いにびっくり。
    分かりやすく言うと、仮設住宅って感じ。
    35年も崩壊せず、残ってるとは思えないし、
    会社も35年後残ってると思えない。
    後悔しまくってます。
    近々、違う業者に色々と調べてもらうつもりです。

120. 537 520

>494さん

どうもビビりこと520です!毎度返信ありがとうございます(^_^;)

みなさんいろんな工務店をお知りになっていますね。
    できれば、いい口コミになりそうな工務店さんは、
    伏字じゃなくてもいいんじゃないでしょうか?
    調べ安いですしね(^_^)

逆に言えば、人生一度の買い物に調べきれていない私が
    伏字で気付かないのが悪いかもしれませんが。。。(苦笑)

クロスさんHP見てみました。確かに494さんのおっしゃるとおりかも(笑)
    でも、同じ仕様で金額が違うのは魅力ですね!
    各種助成も内容が素人には何度も読まないと理解できないので、
    ちゃんと理解がある工務店のほうがいいです。
    かなりの金額ちがいますもんね!

あ、もちろん建設の経過もご報告頂けたら幸いです!

121. 538 施工者決め中

494さん
    インテリア素敵ですよね(^o^)
    人柄も感じ良くて明るい人でした。私もちょっと見学会で話しただけなんで。素敵としか(笑)
    ○ンビエント、、私は資料請求しただけなんですが
    色々あるんですねσ(^◇^;)

そして520さんはじめましてです。
    なんかついつい名前伏せちゃってσ(^◇^;)
    前の話したのはone’sさんで後の方はイシムラトモコ設計事務所です(・∀・)
    one'sさんは基本的には営業はしないです!電話はかかってこないし。資料請求してみたらone'sさんの内容と見学会のパンフだけ送ってくるだけだし、見学会行ってアンケート書いても営業ないです。だからここも行きやすいかも(*´▽`*)言うたらあれなんですが、ここに頼まなくてもデザインだけ盗みに見に行けると思います(笑)
    年に数回は営業の見学会?予約制があるみたいですが。

イシムラトモコさんも494さんがおすすめなような感じで良いかも(●´ω`●)
    あ、494さん
    イシムラトモコさんなんですが、ちょっとだけ話しましたが、設計だけは頼めないみたいで話によると自分の設計でしやすい建設会社のみしてるみたいです。実は地熱が出来る工務店さんとも出来ますか?って話したらそう言われちゃって(^-^;
    そこもとりあえずは駄目になりましたσ(^◇^;)

それと情報でイシムラトモコさんは今度南海放送の土曜日2月2日の9時半からお家のレシピという番組で紹介されるみたいですね~。
    チェックです(^з^)-☆

クロスさんって色々教えてくれて丁寧ですね!!
    やはり家計に優しいのは魅力的(●´ω`●)
    私も経過知りたいです(^o^)

122. 539 購入検討中さん

エムプラス建築工房の仕様はどのようなものですか?
    (基礎の立ち上がり幅や断熱材の素材、厚み等)

123. 540 匿名

セイコー不動産について教えて下さい!

124. 541 494

520さん
    コピ&貼付けだったので、うっかりしてました。
    o○e’○、○シ○ラ○○コ設計事務所、チンプンカンプンですよね(^_^;)

イシムラさんの話ですが、建築家の作る家は既製品はあまり使わず職人の腕に頼る部分が大きいので、その技術が保証されたよく見知った業者に頼みたい、という事だろうと思います。
    施工者決め中さん、クロスはコストパフォーマンスには優れていると思いますがデザイン住宅ではないので、黙っていたらフツーの家になります。
    施工者決め中さんが求めるような洒落た家に仕立てる為には自分自身で勉強して工務店さんにこちらから提案していく事が必要だと思います。言えば、やってくれます(笑)

うちの場合は夫の知り合いが一足先にそこ(クロス)で家を建築中だったので、現場をよく見た上で決める事ができました。
    だけど、コウテイ購入者の方々の話もありますし、業者の見極めって本当に難しいですね。

>536さん、状況が本当に深刻なようでさぞかしお辛い事と思います。
    失礼を承知の上で、もし差支えがなければ、どこがどのように違うのか、お聞かせ願えませんでしょうか。

125. 542 494

連投すみません。
    >539さん、M+、HPにもありますが、基礎コン厚150ですね。
    見積書を見返してみたところ断熱材はパーフェクトバリアで天井100ミリ、壁70ミリ、床下はミラフォーム40ミリ、となっていました。外壁塗り下地材EPSとのW断熱。
    ただそれがM+の標準仕様かどうかは分かりません。夫の趣味趣向からその仕様になった可能性もあるので(汗)
    私はセルロースファイバーを使いたかったのでその断熱材での見積りもお願いしました。

ちなみにですが、工事費内訳明細書を提示してくれたのは、ウチが検討した業者の中でM+だけでした。
    工事費内訳明細書、賛否両論言われますが、「どこに、どんな材料が、どれだけ使われるのか」が一目で確認できるというのは、施主側からすればやはり大きな安心だと思います。

ハァ、ハァ、、
    自分がお世話になった業者さん、いい仕事してるのにジミーにやってるので少しでも知名度を上げてあげたいと思ってココへ来たのですが、中々大変ですね。仕様は?と聞かれると間違った事言えないので緊張します。間違ってたらゴメンナサイ。どうか直にお問い合わせくださいませ~^^;

126. 543 施工者決め中

494さんひっぱりだこですね(笑)
    私は眠れなくてきました(゚Д゚)

すいません。私の話なんですが、私は母の勧めで工務店さんに頼もうかと思ってるのですが、
    コストパフォーマンスは得意で色んな助成金とかも色々教えてくれて親切なんですが、主人がデザイン設計にこだわる人でσ(^◇^;)

1から10まで言えるまで主人は仕事忙しくてそんな暇はないからと。。
    494さんのように設計事務所のようなとこに頼もうかなと思いはじめたしだいです(*^_^*)

でも、その折、もう設計事務所にいっぺんに施工も頼もうか悩みます。

コストパフォーマンスではやはり設計事務所ではお高くなりますよね(゚Д゚)(゚Д゚)

127. 544 ビギナーさん

将来に向けて休日を利用してモデルハウス巡りをはじめました。
    どのハウスメーカーも自社の特徴をアピールしてくれるのですが似たり寄ったり・・・
    そんなとき、なごみの国の無垢材の家のことを聞きつけてきて見学会に行きました。家に一歩足を踏み入れて一目惚れしてしまいました。
    木の暖かみを感じて自分も購入するときには是非、検討したいと思います。
    ただ、新築を手掛けるようになってからはまだ間がないらしく、営業さんの声しか聞けません。実際に購入された方から住み心地や感想、良い点、不満な点、率直な感想が聞けたらと思い書き込んでみました。

128. 545 520

>施工者決め中さん

はじめまして!ビビり520です(笑)

イシムラトモコさん。。失礼ながら全く知りませんでした(^_^;)
    みなさんどこでこういった情報を仕入れてくるんですか??
    HP見てみると、確かにおしゃれで女性目線の感じがして、
    いいですね~♪
    おうちのレシピを録画予約しておかねば!!

one'sさんには見学会あったら見に行こうかな?勉強がてらに。

みなさんの情報とても役に立ちます。
    私も情報もらうだけじゃなく何か出さねば(@_@;)

129. 547 匿名

コーシンコンストラクションは何故建物安いのですか?

130. 548 つなぎ返済中

>545
    520さん
    はじめまして。
    松山近辺の見学会情報は、「リック」に限ります。(まず安いし)
    あと、「まっすん」「うちレピ」でその日の情報はカバーできますね。

完成見学会は、コストダウンやデザインなどへの、施主さんと業者の「生の工夫」がみられるので、
    モデルハウスを見るよりはるかに勉強になりました。

業者としても、「こんな素敵な家を建てました」と胸張って言ってるようで、せっかく家を建てるなら、
    それくらい言ってくれる業者が良いと思い(実際言葉にされるとウサンクサイですが)、
    うちは完成見学会をしている業者というのを、第一の選考基準にしました。

おすすめは、同じ会社の見学会に何度か行ってみるということ。
    違う建物を見ると、その会社のやり方がよくわかっていいですよ。
    (ちなみに、経験上、1回目で営業ガンガンに来ないところは、何回か行っても変わりません。)

時間に迫られて決めるというのだけは絶対避けていただきたいので、今のうちにあちこち足を運びましょう。

131. 549 つなぎ返済中

>543
    なんかやばそうです。その考えは。
    設計事務所に頼んだからと言って、いいものができるわけじゃぁございません。
    設計事務所はデザインの融通が逆に聞きにくい場合もあります。
    しかも、思いを1~10まで伝えられないのであればなおさらですよ。

家造りにおいては、絶対夫婦(と子供とか)で関わるべきです。
    お金は契約書で一目瞭然確認できますが、デザインは・・・

絶対あとで、「こんなんじゃない」とか「違う業者がよかった」とか
    「オレが決めたんじゃないしー」とか言われるでしょう。

建築が進むにつれて、選択の範囲はどんどん狭まります。
    後悔しないためには、「今」ですよ。
    責任を折半するのも「今」

132. 550 520

>つなぎ返済中さん

はじめまして!
    情報収集の方法を教えていただき、ありがとうございます!
    最近、「まっすん」「うちレピ」は見るようにしました(^_^;)
    地元の工務店さんの建てた家と業者さんの雰囲気がわかって、
    もっと前から見てたほうがよかったなって感じです。

消費税とかで結構駆け込み購入されている方が多いみたいですが、
    つなぎ返済中さんのおっしゃるとおり、焦って決めることだけは
    あとあと自分が後悔するのが目に見えているので(笑)

じっくりいろんなとこで納得して購入したいと思います!

あ、まだ土地も決まってないんですよね、私((+_+))
    ビビり+優柔不断なんで、焦ってても時間かかるだろうな(笑)

133. 551 施工者決め中

520さん
    情報はイエプロって雑誌でイシムラトモコさんは見つけました!旦那がこだわる人で後はネットとかで調べてるみたいです(・∀・)
    口コミとかは私の母が交友範囲が広いのでちょっとだけなら聞くことが出来ます(・∀・)
    知ってるの限られますが(゚Д゚)

でも色々見学会行きましたが色んな施工会社に行くと頭がこんがらがってしまって、笑

大手メーカーは営業電話凄いし一条工務店や東日本ハウス、ミサワホームなどはあまり営業電話無かったけど。
    コラボはまぁ営業電話
    みのりホーム、one'sは全く、、。
    winwinホーム、ベリーホームも気に入ってましたが東予方面の見学会が多く行く時間がなく(>.<)
    断念したんです(^-^;なんか情けない理由ですが、苦笑

一回資料請求してみただけでは見学会のこととかの案内とかくるだけのとこが多かったんでしてみては?

134. 552 施工者決め中

つなぎ返済中さん
    助言ありがとうございます(^o^)参考になります!!

気に入ってるデザインがあるので、見学会とか行ってこのように出来るかをしっかり聞いて検討したいとは考えてます!

私も焦ってるわけではないので慎重にですね(・∀・)

135. 553 施工者決め中

あ、520さん
    私は土地を買ったんですが、土地購入の際はじっくり考えて下さい。
    私は失敗したと思ってて。。私は安さや角地と旦那の実家に近いからと決めたんですが、北側で、間取りを考えていく際に光をどう取り入れるかで悩んでます。

やっぱり南向きの物件が間取りでも考えやすいです。
    今35から40坪くらいでの物件でも一世帯なら十分に建てられるし

別にどこに建てようか悩んでないなら施工会社決めてから好きな間取りを考えてからそれに合う土地を考えても良いかもデス。

土地購入には本当にしてやられたんでσ(^◇^;)
    後々色んないい物件が出てくるし、本当に納得した土地を(x_x)

136. 554 494

494ですこんにちは。
    520さん、以前に当方
    >最近の住宅会社さんは、こちらが迷惑に思うような事はしてきません
    としましたが、皆さんの声を聞いていて、迷惑かどうかはこちら(お客)の受け取り方次第デス、と訂正させて頂きます(笑)

完成見学会へ行った際、間取りの取り方でも仕上げ方でも何でも「ここの施主さんがこだわったポイントは何ですか?」と聞くと、見えなかった部分が見えてくるといいますかより有意義な見学になると思います。

つなぎ返済中さん
    やっぱリックですよね!私も毎週配達日が楽しみでしょうがないです。
    つなぎ…ということは今現在建築中なのですか??

137. 555 コウテイ購入

NO.524さん

***が関わってるなんて話が出たとき
    にはビックリで。

って書いてあったので
    ***がらみの会社なのですか?
    何情報ですか?
    本当であれば、今後の対応考えないといけないので。

138. 556 つなぎ返済中

494さん
    はじめまして(^^)

リックいいですよね。
    あと、リビングもお忘れなくです。
    うちは新聞とってないので、この2紙が情報のすべてです(笑
    譲りますコーナーとクロスワードは目が離せません。

あと、以下のホームページも色んな業者の情報が一度に見れるので
    重宝してます。(ビビリさん(失礼)にもおススメです)
    http://housing.e-komachi.com/fair/list/?pref=38&category[]=3&category[]=4
    (愛媛の家で検索するとでてきます)

494サンお察しのとおり、現在建築中です。
    つなぎ融資を甘く見ており、少々後悔しております(汗
    現在の家賃とローンの返済が同時に来るのは知っていたのですが、
    改めて通帳から引かれていく額面を見ると冷や汗がタラタラです。

一日でも早く完成してほしいと思う反面、基礎コンクリートなど時間を掛けないといけないところは
    しっかり時間を掛けてほしい、手抜き突貫工事はしてほしくないし。
    ジレンマです。

土地や間取りも重要ですが、やはり資金計画はよく考えておかないとえらい目みますよー
    「土地、間取り、デザイン」=夢 と 「資金計画」=現実 を
    バランスよく(夢6:現実4くらいで)伝えてくれる業者さんが、ベストだと思います。

139. 557 494

つなぎ返済中さん
    返信ありがとうございます(^^)
    ご紹介頂いたHP、知りませんでした。参考になります♪

>544ビギナーさんがお尋ねになっていた会社も近々見学会ですね。
    私も無垢材の家、好きなので行ってみたいです。

つなぎ返済中さんは、業者選び、どのようにお決めになったのですか?
    わたくし知りたがりなもので、、興味津々です。。

140. 558 コウテイ考え中

>546さん、536さん
    具体的に何がダメなのでしょう?
    実際、工事にかかわった方なのでしょうか?
    構造?設備?今のところ 施工中物件の見学
    させて頂いたところ、問題ないのですが…
    建売は何が悪かったのでしょう?
    こちらも、施工中、完成後 見学に行きましたが
    最上級とはいきませんが、仮設って…

具体例も、事実も、根拠もなければ
    ただのクレーマー…

本当に役立つ情報がほしいものです。。。

141. 559 施工者決め中

たびたびすいません(>.<)
    494さんNo.543に書いたレスが失礼な内容になってないか心配でレスしました(゚Д゚)
    気にしてないなら良いのですが(T_T)
    すいません(T_T)ちょっと出過ぎたとこあるんで気になってしまいました。

142. 560 住まいに詳しい人

>558さん
    あなたはどのような思いで家を建てるのですか?
    そこが重要です。
    工務店の中には、数字主義/契約主義のところがたくさんいます。
    売るだけ。言い換えれば売られるだけ。
    家創りなんか二の次、数字主義/拝金主義の社風。
    それの歯車の1棟に過ぎないあなたの家。
    その家にあなたの一生をかけて支払うローン。
    どうですか? 歯車になりたいですか?
    真剣にお客様と家創りしている工務店もたくさんあります。
    お客様のその後の生活を考えてローンを一緒に考える工務店もいます。
    私ならそこにお金を払います。

また、素人さんが見て分かる程、程度の低い家なんて
    最近は絶対ありませんよ。
    わかればよっぽど遅れた工務店ですよ。
    あなたは何を基準に問題ないと思ったのですか?

あとの判断はあなた次第です。ご自由に。

143. 561 コウテイ考え中

>560さん
    で、住まいに詳しい方からみて、具体的に
    なにが良くないのでしょうか??
    それを教えてくれないと…
    ムリな営業をかけられてもいないし、
    数字主義、拝金主義ってどうしてわかるんですか?
    とらえ方じゃないでしょうか?
    担当者次第ってところはあるかもしれませんが
    家作りが好き、親身になってとかも大事だし
    重要でしょうが、返済やプランや家のグレード、
    構造等は決めるのは家を建てる人でしょう?

担当の人たちが同じ価値観で
    真剣に接してくれれば、
    会社でひとくくりにするのは…

ともあれ、具体的に何が悪いのか、
    構造なのか、仕上がりなのか、設備なのか
    素人だからこそ分からない部分など
    建てた方の情報が知りたいだけなんですけど…

決めても決めなくても、考え調べて決めた結果なら
    自分の責任ですからね。

144. 562 494

施工者決め中さん
    大丈夫ですよぅ。施工者決め中さんは素直そうな方だなー…などと感心しなが、コタツにみかんでやり取りを静観しておりました(笑)

>コストパフォーマンスではやはり設計事務所ではお高くなりますよね
    もしかしてこれはご質問くださっていたのでしょうか?だとしたらすみません、漠然としていて答えるすべ無し、でした。
    こだわればこだわる程かっこいい家になるけれど、コストアップは必然・・・という事で(^_^;)

ただ施工者決め中さんの場合のように、北面道路で光が取り入れにくいだとか例えば変形土地であるとかetc、マイナス要因があればある程、優秀な設計士さんの能力が存分に発揮される所ではないでしょうか。
    かくいうウチこそ北面道路&変形土地なのですが、この土地の形状をばっちり生かした間取りになっていて、大満足です。
    自分チの平面図、いくら眺めていても飽きることがありません(笑)

145. 563 施工者悩み中

夜分にすいません(゚Д゚)
    今子供が夜泣きして(T_T)起きたついでに書き込みました。
    494さん(*^_^*)良かったぁ(^-^;
    すいません(>.<)質問しているつもりでしたσ(^◇^;)失礼しました(。・ω・。)
    分かりやすい文章でありがとうございます!こだわると確かにσ(^◇^;)主人には言い聞かせてないとやばくなりますよね(゚Д゚)

でも北側だったんですね。
    私は間取りに悩んで悩んで(T_T)今までが地元の工務店さんにお願いしてたからか?でも何度も間取り考えてくれて凄く感謝はしてるんですが。。専門のアドバイスも聞いてみたい(*^_^*)って感じで☆一回行ってみます!
    飽きない平面図羨ましいです(=^..^=)ミャー

146. 564 施工者悩み中

つなぎ返済中さん
    543のレス返答では助言ありがとうございました。
    ちょっと質問があったのですが、上手くどうやって質問しようか悩み(T_T)ちょっとまとまったので書き込みました。

あの返答していただいたので
    後悔しないためには今
    責任を折半するのは今って言うのは

夫婦でデザインをきちんと話し合いをしておくということでしょうか?本とかじっくりスクラップしたりしてとか?
    建築家とかに限らず業者任せとかじゃあいけないということでしょうか?(゚Д゚)私適当なとこあるんでヤバいですよね(。・ω・。)

すいません(T_T)なんか貴重な意見聞いたので良かったら詳しく話して頂けるとありがたいです。

147. 565 建て替え検討中

どなたか、古民家の解体後、その材料を使った
    新築物件を建てることのできる地元工務店を
    ご存知の方おられませんか?

大手HMからの営業がありますが、
    まあものすごい金額です。
    手間、廃材費用などがかかるのは
    承知していますが…

よろしくお願いいたします。

148. 566 つなぎ返済中

494さん
    こんにちは。
    私も知りたがりなんです。
    なので、こちらの疑問に「なんでも」答えてくれるところ。にしました。
    それは社内規定でできません。とか、当社ではやっていないのでわかりません。
    ていうところは却下しました。
    私をどれだけ満足させてくれるか(笑)
    恋人選びみたいな(恋人を選べるほどの者ではございませんが(汗)

149. 567 つなぎ返済中

>565
    建て替え検討中さん
    はじめまして。
    使う部材や量にもよりますが、
    「思い出の梁1本」とか「柱1本」なら、
    どの工務店でも取り入れてくれると思いますよ。
    「構造材全部使って新築」はどの工務店もやらないと思います。
    強度的な保証等々の問題で。

150. 568 つなぎ返済中

>564
    施工者悩み中(決め中?)さん
    先日は個人的な意見をえらそうに書いてしまいました(^^;)

私はですが、>566にも書いたように、どれだけ「(みんなが)自己満足できるか」だと思います。
    なので、誰かに任せた分だけ、その責任を転嫁して後悔するだろうと思っています。
    それは、ダンナでも、工務店でも、設計士の先生でも・・・
    「私はこうしたかったのに、あの人がこういったから・・・」「やっぱりああしとけばよかった(かも)」
    言い出したらキリがないですよね。
    そのためにも、「常に(会話して)情報を共有しておく」ことが一番大切じゃないかと思います。
    (仕事が忙しいのも分かるけど、家建てるために仕事しよんじゃないの?とかね。やんわりと)

地鎮祭終わって、基礎ができてしまうと、もう取り返しがつきません。
    そこまでに、どれだけ自分が納得できているか。業者さんを信頼できているか。です。
    なので、今、一生分考えてください。行動してください(笑)
    工事が始まってしまえば、後は出来上がるのを待つだけですから。(ローンと家賃を払いながら・・・)

答えになっていますでしょうか?(少々夢見がちなもので。。。)

悩み中さんにおすすめは、自分の建てたい家を建てるために独立して一人でやっている。
    というような「小さな建築士事務所」のような気がします。
    その中で信頼できる「人」に出会えると、良い家が建つと思いますよ。

あと、掲示板ご覧の皆様「あの工務店ってどうよ?」って掲示板の趣旨から外れてしまっていますがご容赦くださいませ。

151. 569 施工者悩み中

つなぎ返済中さんありがとうございます(*^_^*)
    長い回答ありがとうございます(*^_^*)

責任転嫁(゚Д゚)私ならしそうです(^-^;揉めたら台無しですもんね!
    主人とはちょこちょこ話してるだけなんでじっくり考えてみます(^o^)

詳しくありがとうございます!
    厳しくいってくださると逆に嬉しいです!
    小さな建築家(・∀・)
    なんか当たってるσ(*´▽`*笑)

実は最近ちょっといい建築家見つけたんです。
    資料請求してカントリー風で可愛い日野一級建築事務所というところなんですが事務所がカントリー風の家になっているんです!

愛媛の家にも載ってて(^o^)
    建てられたかたいらっしゃるかな?

すいません(゚Д゚)私も工務店どうよって路線ずれてました(^-^;
    次は皆さんの役にσ(^◇^;)

152. 570 つなぎ返済中

連投に継ぐ連投すみません(^^;)
    494サン

クロスって、「木造ラーメン」を扱っているって、年末ぐらいのリックで見たような記憶があるのですが、
    494サンところも「木造ラーメン」採用なのですか?

153. 571 施工者悩み中

565さん
    私の実家も建て替えでドアとか柱とか取り入れてもらってます(^o^)

つなぎ返済中さんがおっしゃる通りたぶん一部分にといった感じですが。

あの私が今ちょっとお世話になってる工務店があるんですが
    前のレスでちょっとσ(^◇^;)話してる工務店ですが。
    名前は徳田工務店さんです。
    社長は丁寧に説明してくれるし、構造も言えば建築中のとこを見せてくれます!

すいませんσ(^◇^;)私は主人が建築家に頼もうかと思っててまだここには決めてないんですが

だけど私のカントリー風の日野一級建築事務所さんも古い材質、残った窓枠とかも取り入れてはくれるそうで。

すいませんσ(^◇^;)アドバイスにならないかもですが
    良かったホムペ見てくださいね(^o^)

154. 572 施工者悩み中

すいません(゚Д゚)569
    571補足です。
    日野建築事務所ではなく住宅建築研究所一級建築士事務所の日野さんって方が所長でしてます。でした。
    レスばかりすいません(。・ω・。)

155. 573 つなぎ返済中

施工者悩み中さん

日野建築事務所、前にHP見たことあります。
    松山近辺の建築士何人かで作っているグループの一員だったような。
    カントリーですね(^^)
    前見たHPでは、面白そうな先生だったと記憶しています。
    (たしか2×4工法だったので、工法のメリットデメリットは一度ネットでも調べてみた方がいいかもと思いますよ。)
    アットハウジングの「ママンの家」は見に行きました?
    雰囲気は近いと思いますし、まあまあ安いですよ。

徳田工務店。知ってます。
    安いです。最近、地熱やってますね。
    社長は大工からのたたき上げでしたね。
    一度見積もりを取りました。社長自らが「手土産」もって来てくれました(汗)
    社員もほとんどが大工サンで、上のほうの人(歳が)は手刻みができます。
    たしかに、もしかしたらNO565建て替え検討中さんの希望をかなえられるかも知れませんね。

156. 574 つなぎ返済中

建て替え検討中さん

「できない」といったり「できるかも」と言ったり、すみません。

話をしてみる価値はあるかも。

に訂正します。ごめんなさい。

157. 575 施工者悩み中

つなぎ返済中さん(*^_^*)
    日野さん確かone'sの社長さんやGreceLandhomeグレイスランドホームの社長さんとかとしたことあると言ってたような(・∀・)

ママンは主人が行きました(*´▽`*)私は資料だけみたんですが間取りが大体決まってるんですかね?
    標準使用も可愛らしい感じで
    だが主人はまだこだわりたいらしく(◎-◎;)
    資金面考えなくちゃですよねぇ(゚Д゚)

徳田さん見積もりしてたんですね!
    人柄は本当に真っ直ぐそうな方で(^o^)
    地熱と安さで母が推してるんです。

でもまた主人はこだわり、カントリー風に出来るだけしたい。
    徳田社長もカントリー風な感じに出来るといってくださってます。私達が照明とか輸入ドアとか探してつけてくれる感じです。後デザイン的なことも。
    だけど主人は日野さんの建築事務所の家や今施工中のを見に行ったらしく。そしたらやっぱり日野さんとこはカントリー風を手がけてるとこなんで
    地熱も出来るらしく、そこで日野さんとこに頼んだほうがいいのかな?と思ってるとこなんです。

すいませんσ(^◇^;)また路線ずれてますが。

158. 576 494

つなぎ返済中さん
    情熱的なアドバイスですね。家造りにかける意気込みの違いを感じます。

>570についてですが、うちはヤッてませんが夫の知人邸ではビルドインガレージの部分に採用していました。
    (「木質門型ラーメン工法」といって、鉄骨鉄筋で造るいわゆるラーメン工法とは異なります。低コストで鉄筋造並みのひろーい大空間が作れたり、店舗みたいに南側を全面窓にしちゃったり…といった、開放的な雰囲気作りに一役買います。。。マメ知識。。。)

施工者悩み中さん
    徳田工務店、以前身内がそこに務めてました。
    安月給で相当コキ使われていたので、従業員の入れ替わりは早いかもしれません。
    請負業者としての内情も耳にはしていますが、私も徳田の社長に手みやげをもらったクチなのであんまり悪いことは言えませんですすみません(笑)

159. 577 匿名

セイコー不動産ってどんなでしょうか?東亞ホームってどんなでしょうか?

160. 578 匿名さん

数年程前に見積もりを何社かに依頼しました。その内の何社かの私の印象を。

○Cハウス(在来工法)。構造の標準仕様は物足りないなと感じた(標準仕様では恐らく長期優良住宅の認定は取れないのでは?)。余計なコストの削減を謳っているが、請負金額は…。もし、担当の設計士さんは良い人で家作りをお願いしたら、楽しい家作りになったと思うが、創業者の内の一人が、アクの強い人で私は合わなかった。

○H産業(在来工法)。最初にプレゼンしてくれた間取り案、外観は良かったが、営業マンが設計士に予算を伝えて
    いなかったようで、次に出された恐らく予算に合わせた間取り案にテンションが下がり、話を進める気にならなかった。

○Oンズ(2×6)。長期優良住宅の認定の追加料金は余り掛からなかったので、標準の構造仕様は、そこそこ良いのでは。
    社長は、すごく真面目な人って印象。設計の人は忙しそうで、冷やかし客は相手にしないようです(まあ、あたりまえか)。何度か質問をメールで送っても無視(?)されたりしました。将来を考えたらツーバイフォーは選択肢から外れました。

○S建設(在来工法)。見積りは凄く細かく表示していました。標準の構造仕様は基礎の立ち上がり幅(確か160ミリ)や断熱材(外張り断熱でグレードが良かったと思う)、無垢材等すごく良い印象だった。社長さんも実直そう。予算が合わなかったが、明確な家作りが決まっている人で営業さんにきちんと伝えることが出来る人にとっては良い工務店だと思う。

○Tホーム(在来工法)。セルロースファイバーとフォルテボードのダブル断熱で冬の見学会に行ったが、エアコン一つで暖かい家だった。社長さんの印象も良かった。ただ、良いことばかりのダブル断熱に逆に本当に大丈夫か?と邪念が生まれ…。あと、これまで建築された家の外観が全部一緒に見えて…

○F建設。長期優良住宅の話をすると、否定的で追加料金が多額を要したため却下。

○S本建設。専務が良いことばかり言うので、試しにプランと見積りを依頼したけど、連絡来ず。後に、倒産(らしい)

161. 580 つなぎ返済中

494さん
    クロスって何気にレベル高いんじゃないですか!?補助金にも積極的な感じだし。
    以前のレスで補助金230万ってありましたが、ゼロエネか長期優良(今名前はちがいますが)入れないと無理な額ですよね!?
    どうやって見つけられたのか、今さらですが興味津々です(*^^*)。

施工者悩み中さん
    デザインか価格かですねぇ。
    何でもできます。っていうのは、それっぽい材料使えますよって程度に思っていた方がいいかもですよ。
    デザインって、センスと経験だとおもいます。
    徳田さんはどっちかというと和寄りなはず。しかも大工さん自前なので、カントリー経験豊富とは思えません。
    イメージを形にするのは大工さんですからねぇ。ザインを監理できる人がいるなら話は違いますけど。
    なんにせよ日野さんの見積りみてからですね。

162. 581 施工者悩み中

578さん(・∀・)
    分かりやすくて参考になります。○ンズさんは私も質問返答ないことありました(゚Д゚)なんでだろうσ(^◇^;)
    答えられない質問とかじゃありませんよね?
    ○ンズさんは気に入らなければどうぞ他にって感じで少し冷めた感じだったかな。。

すいません(。・ω・。)私の思った感想です。。

494さん
    いえ~(*´▽`*)なんか494さんに褒められると嬉しいです。
    徳田工務店さん
    ちょっと噂で従業員変わるのはやいと聞きましたが。
    そういった理由があるんですね!
    内情(゚Д゚)色々やはり会社内ではありますもんね。。
    知りたいけど胸の中に(^x^)

つなぎ返済中さん!

まさしく悩みどころそこなんです。日野さんとこの工務店さんならそりゃカントリー風の専門でやってるから
    建築中の雰囲気を気に入ればその通りやってもらえると思うし。
    でも日野さん自身自分で塗ってました(゚Д゚)監視は毎日はしないようでσ(^◇^;)
    まぁ本当に見積もり見て検討ですね!

と話すと
    565建て替え検討中さんに徳田工務店情報したけど
    まぁデザイン的なのこだわればちょっと他のとこを探してって感じですかね(^-^;

日本建築専門だったことは間違いないですが。普通にテレビCMでよく見るようなのは出来ると思います(・∀・)
    すいません(゚Д゚)1情報として追加します。

163. 582 購入検討中さん

建房についてご存知の方、情報聞かせて下さいm(__)m

大手から小さな工務店まで沢山ありすぎて頭パンクしそうです(苦;)

164. 583 494

>578
    共感できる部分が多くて単純に面白いです、特にTホーム(笑)

〇和建設ですが、私が去年見積もりを依頼した際には、標準仕様は基礎立上幅18~21センチ、それから単なる外張り断熱ではなくセルロースとEPSのW断熱でした。
    見積もりに関しては「グレード別仕様書」なるものが存在し、見積もりはその仕様書を基にした坪単価計算+オプション工事費・・・といった単純な形式でした。
    「材質の良い家」という印象ですが、内装壁仕上げ材のモイスが私には下地材にしか見えませんでした。
    消極的な営業スタイル&消極的な打ち合わせ回数・・といった感じですが、上記含めそれらの工夫により、良質な家が低コストで建つと考えるなら、良いのかもしれませんね。

〇ンズが長期優良住宅ですと!?トータルハウジングトップの社長が長期優良住宅に取組む木軸工務店の事をケチョンケチョンに言ってたので、長期優良は木軸(在来)だけなのかと思っていました~(^_^;)

つなぎ返済中さん
    >580
    自分の事を褒められたかのように嬉しいですが、ひとえにクロスさんの努力です(笑)
    ゼロエネは当初建材屋さんからの情報、と言われていたような…。忘れましたが、要は色んな方面にアンテナ張ってるんだと思います。
    結果的には長期優良住宅(地域ブランド化)より実のある内容で良かったです。

コスト面と相性が良ければ次は工事力ですよね。
    また追ってご報告したいと思いま~す(^^)

165. 584 つなぎ返済中

494さん

こんにちは。
    すみません。私、文章が下手で(長文になるのがその証拠(汗)
    私が聞きたかったのは、
    「494さんがどのようにしてクロスさんを見つけたのか」でした。
    正直聞いたことの無い会社名でしたので。。。

166. 585 つなぎ返済中

〇和建設って、南予の「若き建築士」のところですか?
    わたしは「200年住宅」という売りにちょっと疑問がありました。
    建物部分は、メンテナンスしながら住み継いで行くというのはとても素敵なことと思いましたが、
    基礎コンクリートの幅を太くしたからといって、コンクリートが200年持つとは思えないからです。
    コンクリートは持って100年かなと。

他の会社もいろいろな売り文句をうたっていますが、どうしてもその裏が気になってしまって。
    そこらを突っ込んだときに、素直に気さくに話してくれる業者さんが好感持てました。
    その点、Aアートさんとか、Cハウスさんとかは良い対応でした。

167. 586 494

つなぎ返済中さん
    失礼しましたm(__)m
    クロスさんもリックにイメージ広告、時たま出してます。
    ですが、リック通のつなぎ返済中さんの目に留まらなかったとは・・。
    “見学会”の文字が無いと、知ってる人以外はスルーしちゃうって事ですね。
    あ、春には例の夫の知人邸門型フレームの家、見学会すると思います。興味ある方はぜひに。。

200年住宅!?それもう重要文化財やん(笑)
    オリジナリティーの低い会社は話して面白みがないけれど、かといって大袈裟な謳い文句を用意してる会社は、勘ぐってしまって私もダメでした。(自社採用の建材を絶対視して他は認めないとか)
    とは言いながら、工務店探し初心者だった頃は聞く話ぜーんぶうのみにしてましたけどねー(^_^;)

168. 587 匿名さん

>583
    〇和建設じゃなくて
    鴨川の住宅展示場にモデルハウスを建ててある会社

169. 588 494

木を山ごと所有してる会社ですね。了解致しました。

170. 589 つなぎ返済中

各社とも、他社との差別化を目指しているのか、いろいろなうたい文句を用意していますね。
    企業努力の賜物なのでしょうけど、疑問に思うものも多々あります。

特に気密・断熱に関しては大げさなものが多いですね。
    ・北海道では標準採用←まだ許せます。
    ・カナダでは・・・←寒いんでしょうけど、気候風土等想像がつきにくいです。
    ・宇宙空間では(宇宙服にも採用とか)・・・←どこに住むつもりなのでしょうか?

トリプルガラスサッシ採用とかもありましたが、愛媛の平野部ではオーバースペックなように感じました。

地元の気候風土をよく知っているところ(=地元の業者)に頼むというのも、
    コストパフォーマンスの高い住宅を手に入れる、一つの選定方法だと思います。

171. 590 494

あ、宇宙空間…って、〇栄建設ですよね。
    最近“ピースホーム”に社名変更したみたいですけど。しかもHPがクロスと同じだし(笑)

わたくし、リフレクティックス仕様の見学会に去年の夏行きましたので、そのお話を。。
    真夏でエアコン無しなのに、室内の空気のムッとした感じが無く、むしろ二階や屋根裏の方が一階に比べ体感温度が低かったです。二階は窓も閉めてました。営業さんの説明によれば、一階の室温は全面道路の照り返しの影響を受ける、という事でした。
    リフレの商品紹介くらいアヤシイの見た事ないですが、遮熱効果の方は見て実感しました。
    でも冬はどうなのか?
    冬もスゴイの?
    論より証拠という事で、この冬の見学会があったらまた是非体感しに行きたいです(単なる好奇心)。

ここの社長ももとは大工職人だったそうです。
    得田さんみたいなたたき上げ工務店が好みな方にはお薦めです、得田さんより…。ローコストですし。
    ピースホーム社長の、陽気で田舎くさくて何ともにくめない感じ、いい味だしてました(^^)

172. 591 物件比較中さん

『なごみのくに』という会社は聞いたことないのですが評判はどうなんでしょうか?

173. 592 施工者悩み中

こんばんは(*´▽`*)
    最近私は徳田工務店の悪い噂を耳に(゚Д゚)
    おすすめじゃなかったかなぁ(T_T)

頭がこんがらがってきました。。

でも契約はしてないんですが間取りを何度も書いてもらってる
    なんか打ち合わせ書みたいなんにここにサインをっていわれたけど。。
    契約になるのかな?

契約になるときってどうなんですかね?
    やはりサインしたら契約しましたってせつめいなくとも契約になるんですかね?

あぁ。怖い。

174. 593 494

施工者悩み中さん・・・
    ま~ま~面白いですね、お会いしたくなってきました(笑)
    どこまで本気か分かりませんがソレは単なる議事録(メモ)に過ぎないです、大丈夫ですから(^_^;)

>やはりサインしたら契約しましたってせつめいなくとも契約になるんですかね?
    そんなのあったら確かにコワイ!すでにカタギの世界ではなくて…。

コウテイのやーさんの話はデマだそうです。
    (情報元はアイフルホーム営業OBさんです。今は独立して工務店経営されています。)
    担当者の当たり外れはあるでしょうがイカサマ商売のように揶揄されるいわれは無いとの事でした。

コウテイが嫌いなのはよく分かりますが、住まいに詳しい方なら、ではどこが真にお薦めな会社なのか?
    具体的、建設的なご意見をお聞きしてみたいです。

175. 594 コウテー購入者

コウテイが***がらみかどうか、また何情報なのか、私には分かりません。

自分の目でみて、満足しているのであれば、その方は問題ないのではないでしょうか。
    しかし、問題があって、写真撮ってますとか、仮設住宅と書いてる人がいるのも事実です。
    (仮設住宅は確かに的確な表現だと思いました。(笑))

ただ、私はその人達をクレーマーとは思いません。
    購入者はそれだけの金額を払ってるんですから、確かに対応してほしい事もあると思います。
    どこの、工務店でもクレームはあると思いますが、個人的には建売を買うのが
    一番諦めがつくと思います。
    現物みて値段交渉後購入。

176. 595 すぬぴ

今年、建築予定で『住まい研』『コラボハウス』『愛樹不動産』を考えてます。

上記で建てた方、もしくは、上記の情報教えてください。

177. 596 施工者悩み中

494さん(´д`)(´д`)(´д`)
    ありがとうございます(^-^;
    すいません(´д`ドラマの見過ぎかな(。・ω・。)
    こんなのに答えていただき感謝感謝です。
    本気で悩んでました(T-T)(T-T)
    みなさま無駄レスすいません(T_T)

178. 597 建ててからも色々ある

>〇和建設ですが、私が去年見積もりを依頼した際には、標準仕様は基礎立上幅18~21センチ、それから単なる外張り断熱ではなくセルロースとEPSのW断熱でした。

基礎立上幅18cmあっても、配筋が中央にきていないとあまり意味がないです。ここは自社で基礎を施工していますので、技術が未熟です。
    施工業者は同市または隣の市の業者がいいと思いますよ。家は建ててからも補修や修理が出てきます。
    車で1時間もかかる業者がちょとした補修で来てくれるとは限りませんよ。

179. 598 家建てよかな。

先日、コラボハウス行ってきました。
    気軽な感じで、意見も言いやすく、とてもいい家を建ててくれそうな気がしました。でも少し高いかな。土地がないので、値段と相談しなければ。
    ある程度資金があればいいかも。

180. 599 つなぎ返済中

コラボハウスについて

何度かラフプランを出してもらいました。
    社員さんが皆さんよく勉強しているようで、安心感があり、良い意味での余裕のようなものが店内に漂っているなと感じました。
    通風のこと、採光のこと、断熱のこと、天窓はダメなことなどなど、実際の事例を踏まえた説明をしていただき、大変勉強になりました。
    会社の規模、従業員の数などから、それなりに会社経営に必要な費用がかかることを考えると、それほど高すぎる価格設定ではないのかなと思いました。
    ただ、私の場合は、ガルバ外壁が受け入れられず、ほかにもコラボの標準仕様から外れると、やはり割高感を感じてしまいお願いするには至りませんでした。
    (494さんが以前挙げられていた、エクセル表計算方式が・・・)

夜、久万の台の前の道を良く通るのですが、ときどき夜遅くまで勉強会か意見交換会かやっているのを見かけます。
    皆が意見を出し合っているようで、ほんとに家作りが好きな人たちが集まっているんだろうなと思いました。
    施工事例にあるようなガルバの家が好みの方には、いいところの一つとおもいます。
    (といっても、実際コラボで建てたわけではないので、おすすめする立場ではないのですが)

181. 600 494

コウテー購入者さん
    私も、>536さんの心情を思うと本当に居たたまれません。
    同様に、その後何の回答も得られない>561さんの事も、お気の毒に思うのです。
    住まいに詳しい方の投稿>560が良かれと思っての忠告なのなら、コウテイ考え中さんに対し何らかの返答があっても良いはず…
    と思い、つい口をはさんでしまいました。
    トラブルが起きているのは事実でしょうが、その実態がわかりません。
    質問すれば“素人はこれだからダメだよね”と叩かれそうな勢いです。

“仮設住宅”は面白い表現だとは思いますが、いまいちピンとこないので、
    「例えばどこがどうなのか?」
    コウテー購入者さんのご意見をお聞かせ願いませんか?

(私は業者選びを終えていますしコウテイに関しては何の縁もありません。なので、当該物件購入を真剣に検討されている方の代弁(のつもり)及び後学のため、ということでご理解ください。)

182. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1