注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県中信地区で計画中」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県中信地区で計画中

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2022-12-17 17:31:56

安曇野市で計画中なんですが、ホクシンハウス、AIWA匠、アルプスピア、で検討中です。いろいろ情報を集めてるんですが、実際建てられた方の感想や評判が知りたいのでお願いします。他にもお薦めの会社があれば教えてください。

[スレ作成日時]2009-03-20 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

長野県中信地区で計画中

  1. 128 周辺住民さん

    どこの住宅メーカーさんでも、良いところがあれば、不満があって、どこで折り合いをつけるかですよね。

    信州工房さんの家は素敵です。私も、見学会には真っ先にここに行きました。

    ですがどこの住宅メーカでも、無垢の床材はどうしても無理なんですが、水分の関係で割れてしまいます。完全に乾かす事ができません。

    また、集積材に比べて負荷をあまりかけることができません。

    無垢は値段も高いですしね。

    それでも無垢にこだわっている信州工房さんは、良い会社だと思います。

    電磁波について心配する方もいますが、携帯電話のほうがよほど危険だ、との調査結果があります。
    電波に種類があり、国の定めた基準以内ですから、IHなどもよほど機械が故障していない限り安心です。どうしても心配なら、ガスにされたら良いでしょうが、オール電化住宅のほうが楽ですよ。

    うちは蓄熱暖房にしましたが、2/2のマイナス13度の時も、朝は家中10度はキープしていました。
    エントランスだけは5度だったです。

    電気代イコール光熱費ですから、オール電化は良いですよ。

  2. 129 黒猫のはは

    周辺住民さん、電磁波について、ありがとうございます。

    この掲示板も携帯から見ているのですが、こいつが危ないんですね!おおお!

    電磁波気にしている割には、オール電化、実は心惹かれてはいるのです。やっぱり、光熱費は気になりますからね!

    安い深夜電力を使う蓄熱暖房(ですよね?)、風を起こさないから体に優しいそうですね。

    本当に悩んでしまいます。
    集積材は負荷がかけられない、

    と、ありましたが、どんな負荷をかけることを想像したら良かったですか?蓄熱暖房設備は重いので、それに耐えられるか、とか、水まわりは防水処理しても長くもたないとか、でしょうか?

    勉強不足ですみません。

  3. 130 薪ストーブユーザー

    124.126の者です


    実は私の家は工房信州で建てました。

    無垢材にあまり負荷(荷重)をかけれないのは、単純に集積材(建材フローリング)よりも柔らかいからです。しかし、ストーブの下地もそうですが荷重のかかる箇所は根太ピッチを狭くするなど補強しますので大丈夫です。
    無垢材フローリングが割れる事はないと思います。工房信州では、無垢材フローリングにポンドを付けません。(フローリングと下地との接着)その理由は無垢材だからです。無垢材は呼吸をするため収縮があります。ガチガチに固めてしまうて収縮したいのに動けない状態になり、ポンドの付いた箇所と付いていない箇所の境で割れが出ます

    割れはありませんが目地はすいてきます。理由は無垢材だからです。


    無垢材の傷つきやすい事や収縮する事を気にしだしたら無垢材をふんだんに使っている住宅には住めませんよ

    軽度の凹み・すり傷程度ならお湯をでしぼったタオルで拭けば(木に水分を吸わせる)元に戻ります。


    無垢材にはメリット・デメリットがあります。それを知ることも大切です。
    私は、なにより無垢材のあたたかみや内装のふいんきに惚れて工房信州に決めました。

    価格はやはり他メーカーに比べて高いとは思いましたが、これから死ぬまで暮らす我が家ですので、妥協出来ず頑張ってみました。

  4. 131 薪ストーブユーザー

    薪ストーブを設置するとオール電化の申請は出来ません。

    オール電化畜熱暖房機や電気コタツ、電気カーペットなど電力での暖房が条件なります。

    申請後に設置をすれば通るようですが、煙突からの煙など薪ストーブを使用していることがばれると申請解除されるそうです

  5. 132 黒猫のはは

    薪ストーブユーザーさん、丁寧な回答、ありがとうございます。

    荷重に対して、安心できまた。

    うちは猫を飼っているので、多少の傷はまぁいいか、と思っております。

    工房信州の家さんにも傷は目立たなくなると伺いました。

    無垢材の暖かみは、やっぱり落ち着きますね。このまま工房信州の家に落ち着くか、まだ決まっていませんが、私達も長く住む家だから安心して住める丈夫で長持ちする家を建てたいと思っています。


    どちらかというと、ずくのない夫婦なので、無垢材のお手入れや薪ストーブの灰の処理など、ほんとに出来るのだろうか?と、心配したりします。

    半年に一回もしくは年に一回のワックスがけで良いと聞いてます。薪ストーブユーザーさんや他の皆さんはやっぱりまめにワックスがけなさいますか?


    オール電化の契約の話、ありがとうございます。

    深夜割引もオール電化でないとできないのですよね?中部電力のホームページを見たのすが、私の理解が間違っていたら是非教えて下さい。

    と、書いたものの、薪ストーブにしたら深夜割引は関係ないかな?


  6. 133 薪ストーブユーザー

    住みだして数ヶ月なので、ワックスかけはまだしてません。1年に1回はしようかと思っています。

    自分も薪ストーブが気になって入れたわけですが、正直、灰処理や薪の確保が面倒くさいって思ってました。が薪ストーブの暖かさを実感したら、やらなきゃなって気になりました。

    私、良いことばかり言ってますが、自分の理想の家を建てれたから言ってるわけで、第三者から見たら、ここはな~って所もあると思います。
    例えば、工房信州の家は外観がどの家も似てるとかかな

  7. 134 薪ストーブユーザー

    ちなみに、自分の家の外壁は1階部分はスパンドレルを張りました。

  8. 135 黒猫のはは

    スパンドレルというのは、ガルバリウム板と解釈して良いですか?違っていたら、ごめんなさい。そうだとしたら、アクセントとして取り入れたのでしょうか?

    まだゾーニングをして、予算がこんだけだと、何坪位でこんな材料、くらいまでしか出てないのです。

    外壁にはサイディングボードに吹き付けでないと、予算的に厳しいかな〜。おっと、予算がばれてしまう!でも、塗り壁って憧れるんですよね!

    確かに、どの家も雰囲気が似てるかも!でも、落ち着いてていいかな。

    薪ストーブユーザーさんは、住みはじめて数ヶ月なんですね。薪ストーブの使い方は難しくなかったですか?今度、薪ストーブの説明会をしてくれるそうなので、参加しようと思ってます。

    システムキッチンの扉を落としたりして、予算をカットしようと思ってます。もし、ここはカットしたよ、とか、あれば、教えて下さい。妥協はなさらなかったとあったので、失礼な質問でしたら、すみません。

  9. 136 薪ストーブユーザー

    スパンドレルはガルバニウムで、角状で凸凹したヤツです。多分、黒猫のははさんの言ってるので合ってます。

    スパンドレルを選んだ理由は、まず第一に見た目が好みだった、次にアクセント、あとメンテナンス的に修理をする範囲が、サイディングよりも狭い範囲で済むし、大事にならず済むとかですかね。

    妥協した箇所というか、好みで選んだら、グレードが下がり値段も下がったのがありました。
    確かに、グレードのいいものはいいものですが、家の総体的なバランスを考えたら、値段の下がったものもあります。
    それぞれの個々が主張し過ぎると、なんだか落ち着かない気がします。


    我が家の外観は、工房信州によくある総二階建てではなく、諏訪展示場のような大屋根の形をしています。これも自分の好みで大屋根にしたのもあります


    薪ストーブは思ってたよりは難しくありませんでした

  10. 137 黒猫のはは

    スパンドレルはメンテナンスが楽?なんですね。ううん、素敵。

    長年住めば、外壁だって傷んでくるというので、メンテナンスが楽、とか、回数が減らせるとか聞くと、非常に惹かれます。

    薪ストーブだと、調達が心配なところもあります。

    宅配や、伊那や木曽の方へ行けば買い付けてこれると言いますが、しょっちゅう行けないし、大量だとストック場所もそれなりにいるし。
    自分の山で調達、という訳でなければ、どんな感じて調達なさってますか?丸太で沢山買ってきて、自分で切る方が多いのでしょうか?

  11. 138 匿名

    スパンドレルがメンテナンスが楽とも違います。金額はサイディングよりは安く済むと思いますよ。壊って、張って、吹き付けて、といろんな手間がかかりますのでま~、今から壊れた話をしてもなんなので

    薪は全て買って集めたら高くくなりますよ自分は近所の果樹園に声かけたり、ストーブ仲間に情報もらったりしてます。

    買うとなると、丸太の長物を買った方が安いです。
    あと、河川の伐採したモノや、自分で斬ればタダであったりと、方法はいろいろあります。

    工場中にでた木っ端は貰った方がいいですよ。

  12. 139 周辺住民さん

    >138
    >工場中にでた木っ端は貰った方がいいですよ。

    これはぜひやめてください。

    わたしの家のそばに、薪ストーブの家が2軒ありますが、1軒は2年前から乾燥させてつかっているので、煙りがほとんど出ません。もう一軒は、近くの家の建築現場から廃材をもらってきて燃やしていますので、真っ黒い煙りで、においもします。
    臭いは外へ出てしまいますので、自分では煙りの事も気がつかないのでしょうね。

    薪は間伐材を、東山山麓線沿いの塩尻市のところで、売っているようです。配達もするとか聞きました。

  13. 140 薪ストーブユーザー

    周辺住民さん、近所のお宅の煙は薪が建材(ベニヤ類)ではありませんか?

  14. 141 周辺住民さん

    >140
    薪ストーブユーザーさん

    「工場中にでた木っ端」と「建材」の違いがわかりません。
    べニアだけでなく最近は集積材をつかっているので、無垢の木でない限り接着剤がついているようですね。

    お金をかけても周辺住民(わたしじゃないよ)の方々に、迷惑のならない薪をお使いいただくように、お願いします。

    でも、薪ストーブって暖かいんですよね。

  15. 142 匿名薪ストーブユーザー

    工房信州では、無垢材の木っ端・端材だけ残してくれたので、我が家は大丈夫だと思います。

    薪ストーブは暖かいです。夜はもちろんですが、朝起きて寒くないのが快適です。10℃きったことありません

  16. 143 薪ストーブユーザー

    伊那のDLDでは、こちらから連絡しなくても、お客の薪ストック状況を見ながら、配達してくれるサービスを始めたらしいですよ。

  17. 144 匿名

    漆喰、珪藻土スレッドを読んだら怖くなってきた

  18. 145 匿名

    珪藻土って健康的じゃないの?

  19. 146 匿名さん

    うちは珪藻土入り仕上げ材
    タイガーケンコートを使ってます

  20. 147 匿名

    安い珪藻土は危ないみたいね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸